件名 国内出張について(2)

札幌に行くのだから、飛行機は早めに予約しておこう。

出発二か月も前に航空券を予約するだけの頭脳を持っているのに、なぜ気が付かなかったのだろう……. 札幌でのホテルの予約も必要だということを……

ホテルの予約にやっと気が付いたのは、出張の10日前。慌てて旅行サイトにアクセスするが、一泊2万5千円以上のホテルしかヒットしない。

「もしかして、札幌というところは、ホテル代が2万5千円以上かかる都市なのかも知れない」

と納得して、予約しようと思ったのだが、「たぶん、そんな都市は国内に存在しないだろうな」と考えを改め、再度ホテル探索を開始した。

旅行サイトは私のためにリーズナブルなホテルをあてがうことを拒否しているようなので、とりあえず、出張会場に近いところにあるホテルに、電話で空室を確認することにした。ローラー作戦だ!

で、なんと電話し始めて、3つ目のホテルで空室に遭遇。さらにそのホテルは会場から100m!の近さだった。たぶん、最近。

まぁ、今回は奇跡で難局を乗り越えたけど、こんなことは2度と期待できないだろうから、これからはあらかじめ、かつ早めにホテルを予約することを忘れないようにしよう!

アディオス

2019年06月27日