表10 児童生徒数予測 (単位・千人) ──────────────────────────── 中 位 推 計 低 位 推 計 年 小学校 中学校 高 校 小学校 中学校 高 校 ──────────────────────────── 95 8,370 4,570 4,725 8,370 4,570 4,725 96 8,062 4,528 4,546 8,062 4,528 4,546 97 7,803 4,472 4,393 7,803 4,472 4,393 98 7,607 4,370 4,282 7,600 4,370 4,282 99 7,465 4,230 4,237 7,430 4,230 4,237 2000 7,365 4,086 4,183 7,275 4,086 4,183 1 7,324 3,957 4,087 7,152 3,957 4,087 2 7,353 3,829 3,956 7,078 3,829 3,956 3 7,436 3,714 3,822 7,036 3,714 3,822 4 7,548 3,647 3,701 7,009 3,641 3,701 5 7,692 3,633 3,581 7,013 3,598 3,581 6 7,865 3,649 3,474 7,054 3,558 3,474 7 8,056 3,674 3,413 7,117 3,509 3,406 8 8,251 3,717 3,400 7,188 3,477 3,366 9 8,436 3,785 3,414 7,255 3,475 3,328 10 8,598 3,872 3,438 7,307 3,497 3,283 ──────────────────────────── *95年は学校基本調査(速報)による実測値表11は教員数予測を示したものである。最後の行には、予測最終年である2010年の教員数が91年の何倍になるかを、すべての場合について示している。まず、中位推計によって児童生徒数を予測した場合をみると、設定Aでは教員数の増減はあまりみられず、小学校で42万人〜43万人、中学校で26万人〜27万人でほぼ一定である。他方、設定Bでみると、小学校では児童生徒数が増加するに及んで教員数も増加し、2010年には48万人の教員数が予測されている。中学校は設定Bによっても教員数の増加は見込めないが、これは児童生徒数の増加が5〜6年のタイムラグを伴って生じるからである。では低位推計によって、児童生徒数を予測した場合はどうか。これをみると、設定Aにしても設定Bにしても、小学校・中学校ともに2010年までのいずれの時点においても、1995年の教員数を上回るような状態にはならない。その意味で置換需要を中心に教員採用が進行していくことになる。
表11 教員数予測 (単位・千人) ───────────────────────────────── 児童 PT比設定A PT比設定B 設定B98年値固定 生徒数 年 小学校中学校 高校 小学校中学校 高校 小学校中学校 高校 ───────────────────────────────── 95 431 271 281 431 271 281 431 271 281 96 427 271 275 427 270 280 427 270 280 97 423 270 270 423 270 279 423 270 279 中 98 420 269 267 420 268 278 420 268 278 99 418 268 265 418 266 278 413 260 275 2000 417 266 263 417 264 277 407 251 272 位 1 416 265 260 416 262 277 405 243 265 2 417 263 256 418 260 276 406 235 257 3 418 262 251 422 258 275 411 228 248 推 4 419 261 247 428 257 274 417 224 240 5 421 261 243 435 257 273 425 223 233 6 424 261 239 444 257 272 435 224 226 計 7 427 261 236 454 259 271 445 225 222 8 429 262 236 464 261 271 456 228 221 9 432 263 236 473 265 272 466 232 222 10 434 264 237 481 270 273 475 238 223 ───────────────────────────────── 2010/95 1.006 0.972 0.844 1.116 0.995 0.972 1.103 0.876 0.794 ───────────────────────────────── ───────────────────────────────── 児童 PT比設定A PT比設定B 設定B98年値固定 生徒数 年 小学校中学校 高校 小学校中学校 高校 小学校中学校 高校 ───────────────────────────────── 95 431 271 281 431 271 281 431 271 281 96 427 271 275 427 270 280 427 270 280 97 423 270 270 423 270 279 423 270 279 低 98 420 269 267 420 268 278 420 268 278 99 418 268 265 418 266 278 411 260 275 2000 415 266 263 416 264 277 402 251 272 位 1 414 265 260 414 262 277 396 243 265 2 413 263 256 413 260 276 391 235 257 3 412 262 251 412 258 275 389 228 248 推 4 412 261 247 412 257 274 388 223 240 5 412 260 243 412 256 273 388 221 233 6 412 260 239 414 255 272 390 218 226 計 7 413 259 236 417 254 271 394 215 221 8 414 259 235 421 254 271 398 213 219 9 415 259 233 425 254 270 401 213 216 10 416 259 232 427 255 270 404 215 213 ───────────────────────────────── 2010/95 0.965 0.956 0.824 0.992 0.941 0.961 0.938 0.792 0.758 ───────────────────────────────── *95年は学校基本調査(速報)による実測値。教員数増減と離職者の予測にもとづいて算出されるのが教員採用数である。その採用数予測結果は表12に示した。まず、表の中央部分に示しているPT比設定Bによる予測結果をみてみよう。これは、児童生徒数減少期にPT比を低下させ、増加期にはPT比をあまり上昇させないという、これまでの政策を継続するシナリオによる予測結果である。まず中位予測に基づいて、これまでの政策が延長される場合の教員採用数予測を検討してみよう。小学校では長期的減少傾向が、2000年頃に終止符を打ち、2003年に1991年のレベルに回復し、2010年には28,000人ほどの採用数が見込まれることになる。中学校では採用数の減少が2003年頃まで継続するが、その後は増加に転じ、2007年に10,000人、2010年には16,000人程度の採用数が予想されよう。いずれにしても、この政策継続シナリオを採用すれば、2010年にはいずれの校種においても、91年水準を大きく上回り、小中学校を合わせると40,000人を越える教員需要が発生することになる。ではPT比設定Bは変えず、低位推計、つまり出生数が回復しない場合を想定するとどのようになるだろうか。結論的に言えば、低位推計の場合であっても、2010年には1991年の採用水準を上回り、小中学校で30,000人以上の採用数を見込むことができる。もっとも中位推計の場合と比較すれば、かなり低めにはなっている。 次に、PT比設定Aの場合を検討してみよう。PT比設定Aは、児童生徒数減少期にPT比を低下させるが、上昇期には同じ割合でPT比を上昇させるという、政策修正シナリオである。この場合でも、中位推計の場合は、2010年において、いずれの校種においても91年以上の教員需要が発生することがわかる。これを低位推計に当てはめてみると、小学校では2008年に1991年のレベルに回復し、2010年には19,000人程度の教員採用を見積もることができる。それに対して中学校・高等学校では、2010年に1991年の段階に戻っていくのがやっとの状態であることがわかる。
表12 採用数予測 ─────────────────────────────────── PT比設定A PT比設定B 設定B98年値固定 年 小学校 中学校 高校 小学校 中学校 高校 小学校 中学校 高校 ─────────────────────────────────── 1991 16,229 12,019 8,856 16,229 12,019 8,856 16,229 12,019 8,856 96 10,554 9,815 4,028 10,609 9,638 8,556 10,609 9,638 8,556 97 10,407 9,315 4,360 10,455 9,069 8,523 10,455 9,069 8,523 中 98 10,609 8,481 5,356 10,647 8,026 8,594 10,647 8,026 8,594 99 10,141 7,591 8,079 10,171 6,944 9,686 4,334 433 7,075 2000 10,784 7,402 8,054 10,806 6,704 9,869 6,567 -218 6,665 位 1 11,693 7,439 6,638 11,705 6,775 9,621 9,751 363 3,820 2 12,821 7,355 5,345 13,881 6,670 9,346 13,707 203 1,370 3 13,738 7,402 5,031 16,835 6,750 9,255 16,909 734 851 推 4 15,744 8,123 5,153 19,983 7,687 9,154 20,201 3,752 1,262 5 16,560 8,850 4,980 22,067 8,662 9,058 22,453 7,027 1,074 6 17,329 9,337 5,273 24,105 9,926 9,104 24,674 9,079 1,702 計 7 17,904 9,577 6,882 25,510 10,603 9,480 26,215 9,879 4,593 8 18,268 9,909 8,666 26,209 11,773 9,909 26,986 11,214 7,731 9 21,092 11,665 10,442 28,841 14,675 11,467 29,618 14,327 10,347 10 20,996 12,030 11,192 28,060 15,995 12,306 28,775 15,843 11,441 ─────────────────────────────────── 2010/91 1.294 1.001 1.264 1.729 1.331 1.390 1.773 1.318 1.292 ─────────────────────────────────── ─────────────────────────────────── PT比設定A PT比設定B 設定B98年値固定 年 小学校 中学校 高校 小学校 中学校 高校 小学校 中学校 高校 ─────────────────────────────────── 1991 16,229 12,019 8,856 16,229 12,019 8,856 16,229 12,019 8,856 96 10,554 9,815 4,028 10,609 9,638 8,556 10,609 9,638 8,556 97 10,407 9,315 4,360 10,455 9,069 8,523 10,455 9,069 8,523 低 98 10,512 8,481 5,356 10,551 8,026 8,594 10,551 8,026 8,594 99 9,724 7,591 8,079 9,758 6,944 9,686 2,772 433 7,075 2000 9,932 7,402 8,054 9,965 6,704 9,869 3,418 -218 6,665 位 1 10,440 7,439 6,638 10,467 6,775 9,621 5,145 363 3,820 2 11,209 7,355 5,345 11,228 6,670 9,346 7,731 203 1,370 3 11,792 7,402 5,031 11,805 6,750 9,255 9,595 734 851 推 4 13,569 8,042 5,153 13,579 7,574 9,154 11,917 3,341 1,262 5 14,395 8,509 4,980 14,552 8,183 9,058 14,004 5,287 1,074 6 15,294 8,648 5,273 16,858 8,334 9,104 16,434 5,559 1,702 計 7 15,961 8,640 6,644 18,409 8,281 9,424 18,075 5,118 4,176 8 16,399 8,937 7,666 19,214 8,656 9,672 18,931 6,219 5,975 9 19,298 10,771 8,440 22,011 10,579 10,362 21,744 9,574 6,829 10 19,291 11,193 8,493 21,516 12,054 10,601 21,240 11,200 6,708 ─────────────────────────────────── 2010/91 1.189 0.931 0.959 1.326 1.003 1.197 1.309 0.932 0.757 ─────────────────────────────────── *1991年は、学校教員統計調査による実測値。