高分子物理学研究会

気の向くまま、思うがままに

    

京滋ソフトマター研究会

ニュース

2021年9月の研究会開催はありません

コロナ・デルタ株による第5波の中オリンピック・パラリンピックは開催されましたが、第5波は未だ収束せず首都圏、近畿地方を中心に地方にも緊急事態宣言が発令されています。9月中の宣言解除も見通せないため、2021年夏の高分子物理学研究会も中止といたします。

ワクチン接種の拡がりを期待して、2021年度中もしくは遅くとも2022年度には第10回高分子物理学研究会を開催できるよう準備します。皆さん、それまで健康にお過ごしください。

研究会の9月開催は延期

例年9月初旬に研究会を開催しておりますが,本年はコロナ禍の影響のため9月中の開催は断念しております。
時期をずらしての開催を検討中ですが,本年度の開催を中止にする可能性もあります。

2020年の第10回研究会

2020年の第10回開催を検討しておりましたが、非常事態宣言が5月末まで延長を予定される中、現状では様々な要素から例年通りの開催は難しい気がしております。

第9回高分子物理学研究会終了

第9回高分子物理学研究会が無事終了いたしました。

生体高分子から有機結晶、合成高分子を対象とした、シミュレーション、理論計算、実験に及ぶ興味深い発表に対し、物理学的な視点からの活発な質疑・討論が行われました。

参加者:24名
口頭発表:11件
ポスター優秀:6件

なお、今回ポスター発表に対する優秀賞の選考を行い、京都工芸繊維大学の中村さんが受賞いたしました。
おめでとうございます。

学生優秀ポスター発表賞受賞者
氏名:中村智宏
発表タイトル:「円筒への閉じ込めによるポリプロピレン1本鎖のらせん構造形成の可能性検討」

第9回研究会 発表予定者

第9回研究会(2019年8月31日〜9月1日)の発表予定者(口頭)をお知らせします。

<発表(口頭)予定者>

上羽 牧夫(愛知工業大学)
山本 隆 (山口大学)
戸田 昭彦(広島大学)
奥村 久士(分子科学研究所)
伊藤 暁(分子科学研究所)
萩田 克実(防衛大)
小山 暁(豊田高専)
小西 隆士(京都大学)
吉岡 潤(立命館大学)
横田 宏(理化学研究所)