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++ 17.12.04 (mon) ++ 助手の頃は広大のことをボロクソに言っていました。 ただ,外に出てみると広大の良さも分かってきました。 なので,母校に戻ってこれて良かったと思ってます。 |
++ 17.12.05 (tue) ++ 結果的に母校に戻ってきたわけですが, 教員養成のスタッフとして働きがいのある,博士課程のある大学を探したとき, 広大の学習開発学講座が候補に挙がっただけ,という側面はあります。 |
++ 17.12.06 (wed) ++ 学位論文(博士論文)の予備審査(公開審査)のシーズンです。 30分の発表に最先端の研究が凝縮されているので,とても勉強になります。 広大に戻ってきて良かったと思うことの1つです。 |
++ 17.12.07 (thu) ++ 研究大学で働くことを所与のことと思っているか否か。 |
++ 17.12.11 (mon) ++ 職業教育心理学者 自称言語心理学者 |
++ 17.12.12 (tue) ++ 大学が教員に求めている研究のノルマと 自分の能力との乖離が激しすぎて 疎外感が半端ない。 |
++ 17.12.13 (wed) ++ 大学生は,受けた講義を批判する。 良いと思った講義は褒めない。 批判をするのは一部の学生でも,具体的な声はそれしかない。 だから,本来的には良い講義をしてても,その声を受けて改悪してしまうことがある。 だから,学生は良い講義は意識的,積極的に褒めるべき。 |
++ 17.12.14 (thu) ++ 数年前から 「学び方を教える教師」 を養成したいと言い続けてるんですけど, ここに書いたことってありましたっけ? #学生募集のページで書いてました。 |
++ 17.12.18 (mon) ++ 論文(*1)を投稿しました。 今度こそ決着をつけたいです。 -------- (*1)「17.02.21」参照。 |
++ 17.12.19 (tue) ++ 詩教育のセミナーを受けて この「カタリエヌモノ」は詩なんだと分かった。 |
++ 17.12.20 (wed) ++ 所用のため,明日の更新はお休みいたします。 |
++ 18.12.25 (mon) ++ 多くは「若い頃から優秀だった研究者」か「若い頃から冴えない研究者」。 「若い頃はすごかったのに」という研究者も割といる。 だけど,年とともに出来るようになった研究者は少ない。 |
++ 17.12.26 (tue) ++ 本日をもちまして年内の更新は終了いたします。 本年もご愛読いただき,ありがとうございました。 皆様,良いお年をお迎えください。 |