2013年01月の日記

<<  2013年01月 >>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

2013年01月31日(木)
イソフラボン
2013年01月30日(水)
お値段相応
2013年01月29日(火)
チーズでも可
2013年01月28日(月)
カンティーナ・バンド
2013年01月27日(日)
間違いレモン
2013年01月26日(土)
豆乳プリン
2013年01月25日(金)
カレーなるきしめん
2013年01月24日(木)
向かい風
2013年01月23日(水)
きしめんアレンジ
2013年01月22日(火)
白菜カレースープ
2013年01月21日(月)
チョコチョコ
2013年01月20日(日)
パラソルチョコレート
2013年01月19日(土)
白ネギと白菜
2013年01月17日(木)
お酢でさっぱりんこ
2013年01月16日(水)
食欲旺盛
2013年01月15日(火)
まちぶせ
2013年01月14日(月)
ブレーメンの音楽隊
2013年01月13日(日)
イタリアンラー油
2013年01月12日(土)
期せずして偽装
2013年01月10日(木)
コイン電池×4個
2013年01月09日(水)
コンソメの誘惑
2013年01月08日(火)
小鳥ちゃん
2013年01月07日(月)
七草うどん
2013年01月06日(日)
怠惰デイズ終了
2013年01月05日(土)
2足か3足か
2013年01月04日(金)
とろ〜り焼き芋
2013年01月03日(木)
ミルキーソフトクリー..

イソフラボン
やばいよやばいよー。

昨夜は、読みかけていた 『赤朽葉家の伝説』 の続きを読みました。
最初に読んだ時は号泣した気がするのですが、今回は2度目なのでそこまでは泣かなかった。 地味には泣いたけど。
前回は気づかなかったけど、文章の読点の打ち方が独特というか、「そこで区切る?」 と言いたくなる箇所がいくつもあって、ちょっと気になりました。
きっとわざとなんだろう。 そういうことにしておこう。

Amazon から 「モッフルいかがっすかー?」 というメールが届きました。
モッフル…ありましたね。 すっかり忘れていた。 今私の頭の中はお蕎麦のことでいっぱい。 モッフルの時代は終わりました、…正味2日くらいだったけど。
で、お蕎麦。 「そう言えば、低インシュリンダイエットの本にもお蕎麦が良いって書いてあったなー」 と思い出して、よっしゃよっしゃと毎晩お蕎麦を食べていたのですが、ネットで 「市販のお蕎麦はそば粉の含有量が少ない」 という記事を見て、「そうだったっ!」 とはたと我に返りました。 原材料の1番目に小麦粉と書かれているお蕎麦を食べても、何の意味もない。 痩せるわけもない、むしろ太る。
そうですそうです、そばツアーで3食分のお蕎麦を食べても体重が増えなかったのは、きっと十割そば (もしくはそば粉の含有量が多い蕎麦) だったからです。
というわけで十割そばを求めてスーパーに行ったら、1つだけありました。 かじのというメーカーの元祖十割そば。 パッケージに 「そば湯のとれる本格派」 と書かれているのも魅力的です。
1袋270円 (200g) とスーパーで売られている他のお蕎麦に比べてちょっとお高めですが、お蕎麦屋さんに食べに行くことを思えば手軽でリーズナブルとも言えます。 そば湯も飲めるみたいだし。
今週末はこのお蕎麦を食べてみようっと。
あと、私は今まではくばく霧しなそばが乾麺では最強だと信じていて、今回大量購入に踏み切ろうかと思ったのですが、この霧しなそばも原材料のトップは小麦粉。 うぅむ…。
で、はくばくのサイトで原材料をチェックしていたら、信州開田高原黒いそば信州開田高原白いそばのそば粉の含有量が多そうだということが判明。
近隣のお店にあるかなぁ、あれば試してみることができるけど、仮になくてもはくばくの麺なら美味しいことに間違いはない気がするので、見切り発車で大量購入しちゃうかも。
…まずはすでに大量購入してしまっている小麦粉の含有量が多いお蕎麦を食べ切ることだな、ははは。
2013年01月31日(木)   No.3144 (日記)

お値段相応
6割以上じゃないとね。

昨夜から "Awakening: The Skyward Castle Collector's Edition" をプレイし始めました。
始めてみるとやっぱりおもしろい。 Chapter1 の途中で手詰まりになりかけたのですが、ヒントに頼るのは嫌だったのであちらこちらをぐるぐると。
しばらくして一緒に旅をしているリトルドラゴンが火を噴くことを思い出し、「そう言えばあそこの藪は乾燥してるって言ってたなぁ、じゃあ燃えるんじゃね?」 とあちこちを燃やしてなんとか活路を見出しました。
Tips : 持っているアイテムだけでは立ち行かなくなったら、とりあえずあちこち燃やせ。
あと、このゲームはチャプターの区切りがはっきりしているので、「今日はここまで」 とピシっとやめることができるのがうれしいです。 一晩寝て起きて、「あれ? 何をやってたんだっけ?」 ということがないのがうれしい。
というわけで、今日は Chapter2 のはじまりはじまり〜。 …でも今夜は本を読みたい気分だな。
2013年01月30日(水)   No.3143 (日記)

チーズでも可
今朝も寒かった…。

これなら私にもできるかもしれない。

よし、次は "Awakening: The Skyward Castle Collector's Edition" をプレイしよう! と決めているのですが、全然やる気が起きません。
前回プレイした "Brink of Consciousness: Dorian Gray Syndrome Collector's Edition" があまりにも凄惨 (あちこちに死体がゴロゴロ) だったので、次は死体なんて出てくるはずのない牧歌的なゲームにしようと思って選んでみたのですが、なかなか…。 かと言って、他のゲームがプレイしたいわけでもないのですが。
今夜は時間がありそうだから、とりあえず起動してみるかー。
そう言えば、"Brink of Consciousness: Dorian Gray Syndrome Collector's Edition" の特典の 「知られざる Oscar」 にちょっと拍子抜け。 てっきり Oscar の正体がわかるものだと思っていたのですが、そうではなかった。 まぁ、Oscar も人を殺すばかりでなく普通に生活する日もあるんでしょうけどね。 でも、出かける時もあの顔だったら、すぐに通報されてしまうべ。
2013年01月29日(火)   No.3142 (日記)

カンティーナ・バンド
おニューの crocs にウキウキ。

「やっぱり2軒目は温かいお蕎麦にすれば良かったな」 と1人でそばツアー反省会。
3軒目で食べるメニューは前から決めていたので、やはり2軒目でもう少し悩んでおくべきだった。 実際悩んだけど、どうして冷たいお蕎麦にしてしまったんだー、私はー。 あんかけそばにも心を惹かれていたのにー。
そばツアー反省会はしばらく続きそうです。
職場でも、ツアー同行者の O 先生と土曜日にいただいたお蕎麦の話で盛り上がりました。 美味しいお蕎麦は、余韻も楽しめるのですね。 あぁ…。

今朝は雪。
昨夜寝る前に外を見たらうっすら積もっていたので心の準備はできていたし、歩いて通勤なので何の影響もなし。
日頃から歩いていると、こういう時気持ちが楽です。
そして土曜日の北広島町の雪を思い出し、雪花山房のお蕎麦を思い出す。 あぁ…。
2013年01月28日(月)   No.3141 (日記)

間違いレモン
晩ごはんはお蕎麦。

昨夜は疲れていたせいなのか、はたまたちょっと飲み過ぎたせいなのか、『ストロベリーナイト』 を観ながらうたた寝してしまいました。 目が覚めたら、『SmaSTATION!!』 も終わっている時間だった。
そこから布団に入ってぐっすり眠りました。 朝寝坊もした。 昨日と打って変わって怠惰な一日、本を読んでまったり過ごしました。
このブログツールは4枚しか写真が載せられないので昨日は載せることができませんでしたが、達磨 雪花山房の窓から見た雪景色。

今日はもう解けたかな。 今度は雪がない日に行ってみたいです。
昨日行ったお蕎麦屋さんには、今度また行ってみたい。 ふくべ三は3月で閉店するそうなので、急がないといけませんね。

Blue Tea GamesFacebook ページに、新作ゲーム "Dark Parables 5. The Forgotten Temple" のスクリーンショットが!!!
うわー、もう次がくるのかー。 こちらもリリースのスピードに全然追いつけない。
うれしい悲鳴、リリースが楽しみです。 …と言っても、Big Fish Games のお得なセールを待って購入すると思いますけどね、あは。
2013年01月27日(日)   No.3140 (日記)

豆乳プリン
S 先生プレゼンツのそばツアーに参加しました。
あぁ、どれだけこの日を待ち遠しく思っていたことか…。 ここ1週間くらいは食べログを見て、何を食べるかずっと悩んでいました。
まず1軒目は、県北の北広島町にある達磨 雪花山房
「西条は良い天気だけど、北広島町はどうですかねぇ〜」 などと話していたら、いつの間にやら雪景色。 途中道を間違え、引き返そうとしたらタイヤが空回り。 そこは無事脱出できましたが、少し先でまた動かなくなったので全員車を下りてみることに。 それでも脱出できないので、みんなで押すことに。 生まれて初めて車を押しました。 いやー、無事脱出できて良かった。
そして予定よりかなり早い10時頃に雪花山房に到着。 開店は11時なのですが、「どうぞ」 と言ってくださったのでお言葉に甘えて入らせていただきました。 そして、すぐにお蕎麦を出していただきました。 それが、こちら。

細めの麺でしたが、コシがあって美味しかった。 本当は1枚では足りないのですが、次があるので我慢我慢。
お店を出たらちょうどお蕎麦の神様高橋名人が到着されたところで、わざわざ車を停めたところまで女性陣だけ送っていただいてしまいました。 車を下りた後、S 先生がお父さんのように高橋名人にお礼を言っているのが微笑ましかった。
そこからまた道を間違えたのですが、S 先生の華麗なハンドルさばきによって無事脱出。 他に車が来ないのが良かったですね (と思っていたら1台来たけど)。
そして一路、横川のふくべ三へ。
ここは K 先生がネットで見つけたお店なのですが、そばがきの天ぷらがいただけるということでとても楽しみにしていました。
そばがきの天ぷらがこちら。

とろとろしていて、里芋の天ぷらのような味わいでした。 美味しかった。
メインのお蕎麦は、散々悩んだ挙句辛味おろしざるそばを選びました。

生醤油と麺つゆ、2つの味を楽しめるようになっていたのですが、生醤油の使い方がイマイチよくわからず手探りで食べ終わりました。 きちんと食べ方を聞けば良かったな。
隣のテーブルの方たちが召し上がっていたお昼のコースもとても美味しそうでした。 お酒と一緒に楽しむのも、おしゃれですよね。 西条に支店を出してくれないかなー。
そしてお次は大手町の板蕎麦 香り家へ。
移動距離が短かったので、腹ごなしのためにわざわざ陸橋を渡ったりしました。 そんなに効果はなかった気もするけど。
ここでは初志貫徹、最初から決めていたおためし蕎麦切りをいただきました。

普通の麺つゆと胡麻だれ、どちらも美味しかった。 ぱっと見、「可愛らしい量だな」 と思ったのですが、麺が太めで噛みごたえがあるせいか、意外とお腹がいっぱいになりました。 …ここまでの積み重ねもありましたしね。
S 先生が注文してくださったそば団子の揚げ出しも、ふくべ三のそばがきの天ぷらとはまた違った味わいで美味しかった。 お酒と一緒に楽しみたいメニューですね。

ここまででお腹はいっぱい。 でも、まだあと1軒ある。
駐車場の前にあった珈琲屋さんでコーヒーの良い香りを嗅ぎつつ、息を大きく吸って吐いて気持ち程度の腹ごなし。 もちろん陸橋も渡りました。
その後、4軒目に予定していたお店に電話をして、「売り切れました」 と聞いた時、「残念だなぁ〜」 と言いつつ車内にうっすらと流れた安堵の空気。
「じゃあ、その代わりに…」 と最近大町にできたコメダコーヒーに向かったのですが、駐車場に車の列ができていたので諦めて西条に戻りました。

いやー、本当に楽しいそばツアーでした! 企画して、ドライバーも務めてくださった S 先生、本当に本当にありがとうございました!!!
第2弾もよろしくお願いしまーす。

帰宅して恐る恐る体重計にのってみたら……、あら? 全然増えていない。
結論 : お蕎麦はヘルシー。
2013年01月26日(土)   No.3139 (日記)

カレーなるきしめん
昨夜もまたパッチリ目が覚めたのでテレビをつけたら、村尾さんと鈴江さんがいました。 ビックリ。
次に目が覚めた時、「1時半くらいだとうれしいですぅ」 と思って時計を見たら、4:38 でした。 ガッカリー。

NHK のローカル天気予報によると、この冬は10年に一度の寒冬らしいです。 2002年の冬以来らしい。
2002年の冬のことはこれっぽっちも覚えちゃいませんが、この冬が寒いことは肌で感じておりました。 暖房器具を出すのも例年より早かったし。
自分なりにいろいろ工夫して、省エネで暖を取るようにしてきたつもりなのですが、10年に一度の寒冬だったらもう少し電気を使っても良いのかな? という気にもなっています。 こうも寒いと、電気ストーブではなかなか暖まらない日もある。
そこで、「禁断のオイルヒーターを出してみよう! でも窓側に置くには電源が…。 確か延長コードは NG だったはず…」 と思いあれこれ検索していたら、「エアコン用のコンセントを使う」 という案が見つかりました。
確かに窓の側にエアコン用のコンセントがあるけど、エアコン以外の電化製品に使っても良いものなの? と疑問に思い、私の知恵袋 Y田T彦氏に聞いてみたところ、「200V 以外のものなら何をさしても大丈夫」 とのこと。 へー、そうなんだー。
あとはオイルヒーターの電源コードがエアコン用のコンセントに届くかどうかだなーと思いながら帰宅し、早速チェックしたらたった! あ、届いた!
イェーイ! ってことで、今夜からオイルヒーターを使っております。 やっぱり電気ストーブより暖かいような気がします。 いや、気がするだけではなくちゃんと温度計にも現れている。
非常に快適です。 るるるん。
2013年01月25日(金)   No.3138 (日記)

向かい風
あと2日! wktk。

ちょっと、ちょっとちょっと。 リリースのスピードが速すぎて、サイトの更新が間に合ってないじゃないか。> Elephant Games
どうなっちゃってるのん?

昨夜、ものすごく長い夢を見た後パッチリ目が覚めたので、「ふぁ〜、よく寝た〜。 …って、今何時? もしかして寝過ごした???」 と慌ててレコーダーの時刻を見たら、0:48。
「いやいや、そんなはずは…」 とメガネをかけて確認し直しても、やはり 0:48。 「レコーダーの時計が遅れていたりして?」 とテレビをつけたら、やはりその時間のようでした。
『マツコ & 有吉の怒り新党』 を聞きながら眠ったはずなので、まだ2時間は経っていないはず。 熟睡ってすごーい! (夢を見ていても熟睡なのだろうか。)
そう言えば10年くらい前、やはり同じようにぱっちり目が覚めて 「よっしゃー!」 と勢い良くカーテンを開けたら真っ暗だったことがあります (その時は1時過ぎだった)。 改めて言います、熟睡ってすごい。
まぁ、その後はいつもどおりの睡眠で、いつもどおりダラダラ起きたんですけどね。 起床時刻に合わせて熟睡できたら最高だなぁ。

『/04』、『THREE』 の 『Merry Christmas Mr. Lawrence』 はアレンジ違いでどちらも良かった。
こうなってくると他のアレンジも気になってきますが、キリがないので深追いはしないことにします。
2013年01月24日(木)   No.3137 (日記)

きしめんアレンジ
お正月にお餅を食べたせいか、モッフルがほしくなりました。
美味しいのかなぁ、モッフル? 冷めても固くならないのかなぁ、モッフル? 今さらながら気になります、モッフルモッフル。

ようやく天気が回復したので、歩いて通勤。
週末を挟んでいるし2日連続で車通勤だったので、体が鈍っている気がして動かしたくて仕方がありませんでした。 なので、今日は本当に気分爽快です。
昨日職場の廊下を姿勢良く歩幅を広くして歩いたら気持ちが良かったので、今朝もそう歩くよう心がけました。 ついつい猫背でちょこちょこ歩いてしまうので、気づくとすぐ修正。 「姿勢良く歩幅を広く」 をデフォルトにできるよう頑張ろう。

昨夜はあの後、ポール・マッカートニー → ビートルズ → 歌謡曲 → WEAVER → Roxy Music とめぐり (途中他にもあったかも)、「何やってんだ、一体?」 と我に返ってやめました。
前から聴きたいと思っていたポール・マッカートニーの 『Wonderful Christmas Time』 と WEAVER の 『僕らの永遠 〜何度生まれ変わっても、手を繋ぎたいだけの愛だから〜』 をウィッシュリストに入れておきました。 『Wonderful Christmas Time』 は季節的に全然急がないから、購入するのはいつでも良いや。
あ、そもそも 『Merry Christmas Mr. Lawrence』 で悩んでいたんだった、そう言えば。 ここはやっぱり一番人気のものにしておくか。 なんとなく 『/04』 と 『THREE』 というアルバムに収録されているものが気になったので、その2曲を購入。
曲単位で購入できるのは、便利ですね。 あ、でもカートに入れてまとめて精算ができないのが、ちょっと不便ですよね。 …できるのかな? いや、できないよね。 ……できます? いや、できませんよね。
あ、待って、WEAVER はアルバムが良かったら (実際試聴したら良いような気がした) アルバムを購入した方がお得な気がする! あ、待って待って、アルバムだったらレンタルでも良い気がする (ケチ)。 …決められない。 とりあえず今日のところは 『Merry Christmas Mr. Lawrence』 だけで。
2013年01月23日(水)   No.3136 (日記)

白菜カレースープ
言いたいことを言って、勝手にすっきりんこ。

iTunes Store で 『Merry Christmas Mr. Lawrence』 を購入しようと思ったのですが、複数あって悩む…。 なんか微妙に…というか結構違うものがある気がする。 教授の演奏だけで何曲あるんだ、一体?
とりあえず人気が高いものを買うという手もあるのですが、さてどうしたものか。 最近の私は iTunes Store に振り回されっぱなしだ。
決めかねて、高橋幸宏さんの曲をチェックしたりする。 高橋幸宏さんの曲は時にどっぷり落ち込むので、注意が必要です (個人の意見です)。
あ、アッコちゃん (矢野顕子さん) もあるではないか。 あぁ、はっぴいえんどもある。 ダメだ、止まらん。 『Merry Christmas Mr. Lawrence』 がどんどん遠ざかっていく…。
とりあえず片っ端からウィッシュリストに入れていって、後で冷静に考えよう。
2013年01月22日(火)   No.3135 (日記)

チョコチョコ
Elephant Games のリリースのスピードに追いつけない…。

朝、センター試験のニュースを聞きながら二度寝したせいか、数学の試験を受ける夢を見ました。
当然のことながら、全ッ然解けませんでした。 もう一度勉強し直したくなりました、たぶんしませんけど。
そう言えば西分室にいた頃、急に勉強したくなって県立高校の入試問題をダウンロードして挑戦してみたことがありました。 高校入試レベルなら何とかなると思って。 今でも国語と英語は何とかなると思いますが、数学はやっぱり無理だろうなぁ…。

ここ2ヶ月くらい、週一ペースでシチューを作っています。
一度ハマると飽きるまで続けてしまう性格なので、クリームシチュー作りが日曜日の日課になっています。
その一方で、過去にハマったしょうがシロップ、ゆずジャム、ぜんざいは飽きてからは一度も作っていません。 思えばこれらも全部日曜日の日課だった。 続けて作るのがいけないんだな。
シチューも飽きたら何年かは作らなくなるのかもしれません。 そもそも作ったのも何年かぶりでしたからね。 でも、まだ飽きない〜。 しょうがシロップ、ゆずジャム、ぜんざいと違ってシチューはアレンジが可能ですからね、なかなか飽きません。
今週の朝食は、お餅 with クリームシチューです。 お餅とクリームシチューって合うんですよ! …って、これは大昔 『PATi PATi』 で BOOWY の高橋まことさんがおっしゃっていたことの受け売りです。 あと、讃岐うどんとクリームシチューも合います。 こっちはオリジナル (と言うほどのものでもない) です。
クリームシチューに飽きたら、ぜひ一度お試しください。 ちなみに、ご飯とクリームシチューは合わないと思います。
2013年01月21日(月)   No.3134 (日記)

パラソルチョコレート
マカロニを投入するという手があったか。

悪夢が続いて、疲労困憊。 まさか夢にメドゥーサが出てくるとは思わなかった…。 半泣きですよ、半泣き。
過去に夢に出てきた場面がちょっと様子を変えて出てきたことにも驚きました。 リフォームした? って感じです。 リフォームしてても怖かったんですけどね。
今夜は心穏やかに眠りたいです。

一昨日の夜、母から 「どうしてナッツが嫌いなのか?」 と聞かれてその理由を答えていた時、「ん? この話し方、姪っ子に似ている…」 とちょっとギョッとしてしまいました。
正確に言うと姪っ子が私に似ているということなのでしょうが、以前から姉に 「2人は似ている」 と言われてきたのはこういうことだったのか…とようやく合点がいきました。
ともに家族から 「変わり者」 と言われている姪っ子と私。 姉は母方の血 99%、私は父方の血 99% ですが、こういう遺伝もあるのねん。
2013年01月20日(日)   No.3133 (日記)

白ネギと白菜
そこそこ近所にあることが判明したパン屋さんは、2/1 から 2/21 まで冬季休業に入るらしい。 orz
行けるのは直近でも 2/23 かー。 忘れそうだ。

雪だ雪だと天気予報で散々脅されたけど、この辺りはあまり降らなくて良かった。 実家の方も道端に少し残っているくらいで、道路には全然雪がなかったので安心しました。
昨夜、実家の夕食がおでんで、その残りを今日のお昼と夜にも食べて、美味しかったので食べ過ぎました。 今日は体重計にのる勇気がありません… (昨夜のって、ギョッとしたので)。
明日、現実を見つめます。

夜西条に戻り、洗濯物をたたもうとして台所に忘れ物をしたことに気づき、取りに戻ろうと思ったら扉に何やら黒い影。
「ま、まさかゴ…」 と思ったら、ちょっと大きな蜘蛛でした。 「でかい、でかいよキミ」 と思わず声が出た。
そのままいてもらってもかまわないのですが、やはり気になるのでふんわりと手で包んでベランダに出しました。
そしてその数分後、洗濯物をたたんでいたら視界の隅に歩く黒い影。 「えっ、また?」 そう、また同じサイズの蜘蛛。
「さっきの蜘蛛をうまく出せていなかったのかなぁ…」 と思いながら同じ方法でベランダに出し、今度はベランダを歩いて行く姿をきちんと確認しておきました。
また出てきたらどうしよう…、そうなったらもう蜘蛛蜘蛛パニックですよ。 我が家を乗っ取られそうで怖い…。
2013年01月19日(土)   No.3132 (日記)

お酢でさっぱりんこ
あ、忘れてた。 冬バージョンです。

今回は出来がイマイチ…。 次回に期待。

昨夜からずっと天気予報で 「雪が降る」 と言っているのでビビっているのですが、今のところ大丈夫そうです…ね。
明日実家に帰る予定なので、雪だけは、雪だけはご勘弁願いたいのです。
今朝は雨が降っていたので、やむなく車で通勤。 やっぱり歩いて通勤した方が、体も温まるししっかり目覚める気がします。 明日は歩きたい。

iTunes Store で MONORAL の曲を試聴しているのですが、イマイチなんだかしっくりこない。 『VISIONS IN MY HEAD』 のイメージが強すぎるからかな、ああいう曲が聴きたいんだけど…。 何か決め手に欠けます。
しかも、MONORAL の曲を試聴していると必ず 「ストリームをリバッファ中」 になるんですよね。 イライラします。
しかもしかも、昨夜は iTunes Store で曲を購入しようとしたら、「うまくできませんでした、また試してください」 的なメッセージが出て心が折れました。 むきーっ!!!
とりあえず MONORAL は 『Origin』 と 『70 hours』 を購入してみようかな。 アグレッシブな曲が聴きたいです。
2013年01月17日(木)   No.3131 (日記)

食欲旺盛
今週のシチューは失敗。 早く食べきって、次を作りたい。

先日 WOWOW から営業の電話がかかってきました。
「受信機2台目からは、月々945円で視聴できます」 という案内だったのですが、「他のお部屋にテレビはありますか?」 「ありません」 で引き下がるかと思いきや、「今、録画機で契約されていますが、WOWOW をご覧になる際に録画機の電源を入れてから…という手順は面倒かと思います。 2台目以降は945円で視聴できますので、テレビも登録されてはいかがですか?」ときたもんだ。 「その程度のことを面倒だとは思いませんので、結構です」 と思わず苦笑い。
「リモコン操作が面倒だから、945円払って契約しちゃおー」 なんて人がいますかね? 本当にそんなので契約が取れるのだとしたら、かなり楽なお仕事ですね。

"Brink of Consciousness: Dorian Gray Syndrome Collector's Edition"、本編終了。
長かった…。 だんだんだるくなってきて、Strategy Guide に頼りまくり、Puzzle も2つスキップしてしまいました。
舞台が広すぎて、あっちをうろうろ、こっちをうろうろで本当に疲れました。 Map で移動できるようにしてほしかった。 あんな広いお屋敷にスピーカーを張り巡らせる工事を施すなんて、Oscar ってよっぽど暇なのか大金持ちなのかのどちらかだな。 あと、行く先々に死体があるので、ちょっとうんざり。 4人もまとめて死んでいる場面では、さすがに 「自分だったら、ここを捜索するのは嫌だな」 と思ってしまいました。 そら、ハーハー言うわ、極度の緊張状態だもん。
さて、本編の内容を忘れないうちに (一晩寝てかなり忘れてきていますが)、ボーナスチャプターをプレイしなくては。
2013年01月16日(水)   No.3130 (日記)

まちぶせ
今朝はちょっと暖かかったので、良かった。

ひょんなことから近所 (と言ってもそこまで近くはない) に石窯のパン屋さんがあることを知りました。
木曜日と土曜日しか開いていないみたいで、18時閉店なので行けるのは土曜日のみ。 すぐにでも行ってみたいけど、行けるのは…2月に入ってからか。 うぅむ。
ベーグルもあるみたいなので、楽しみです。 2月まで覚えておかなくては。
さて、今日のお昼は北1コープショップで購入した三良坂の mugimugi のパン。
今回はちょっと買いすぎてしまいました。 今日食べなかった分は、冷凍しておこう。 お昼もちょっと食べすぎたかな。 と言っても食べたのは2個 (ベーグルドッグと薄いフレンチトースト) だけですが。
食いしん坊の頭の中は、美味しいパンと美味しいお蕎麦のことでいっぱいです…。

昨日から "Brink of Consciousness: Dorian Gray Syndrome Collector's Edition" をプレイしています。
以前通常版のフリートライアル版をプレイした時は、オープニングムービーをすっ飛ばしたので何が何やら意味がわからず、Oscar のつぶやきも 「ハーハー言って、うるさいなー」 くらいに思っていたのですが、今回きちんとオープニングムービーを観てからプレイし始めたら、Oscar の声の意味も理解できて、ハーハー言っているのが実は自分だったことにも気づくことができました。 気持ち悪がって、ごめん。> Oscar (実際気持ち悪い奴なのですが。)
ちょっと飽きてきたので、そろそろ終わってくれると嬉しいです。
2013年01月15日(火)   No.3129 (日記)

ブレーメンの音楽隊
とりあえず、準備はできた。

朝カーテンを開けたら、窓の外が心なしか白い。
「ん?」 と思ってレースのカーテンを開けたら、雪! うぉーっ、予想外だったぞ。 ちょっと出かけようと思っていたけど、あっさりやめた。
午前9時過ぎに母に 「西条は雪だけど、そちらはいかが?」 とメールしたのですが、待てど暮らせど返事が来ない。
いつも 「女子高生かっ!」 とツッコみたくなるくらいに携帯をチェックしている人なので、「もしかして倒れているのでは…」 と心配して午前11時過ぎに電話したら、「ごめん、テレビを観てた」 と。 無事なら良いの。
昨日はとんどでお酒をもらって、ちょっと酔って眠ってしまったらしい。 今日の雪も 「ほとんど積もっていない」 となぜかご立腹。 「積もらんで結構なことじゃない」 と言ったら、「あんなに "降る降る" って脅しておいて、この程度じゃ…」 とプンスカ。 北海道の人が聞いたら、怒るよ。
アパートの裏手に積もっていた雪も夕方には溶けていた。 明日は歩くぞ。

何年か前に購入したサーモマグのタンブラーが全然保温能力がないので、最近は外出用のサーモスのケータイマグを家でも使っているのですが、やっぱり家用にもあった方が便利なので、新たに購入しました。
それがこれ。 色もきれい。
「これだったら福岡か堺あたりのセンターから発送されるかなー」 と思っていたら、なんと佐賀県鳥栖市から発送されていました。 Amazon っていろんなところに配送センターがあるのね。
さて、外出用のケータイマグは 『L change the World』 のシールでカスタマイズしているのですが、新しいケータイマグはどうしようかなぁ。 まだシールが残っているので、せっかくだからカスタマイズするか。 前回はちょっとガタガタになってしまったので、今度はきれいに貼りたい。
2013年01月14日(月)   No.3128 (日記)

イタリアンラー油
1日勘違いしていた。

スーパーで並んだレジの担当者が、デビューしたてと思しき実習生でした。
相当緊張しているのか、私が渡した金額の読み上げもめちゃくちゃなら、お釣りの額の読み上げもめちゃくちゃ。 とりあえず受け取ったお釣りの額が合っていたので何も言いませんでしたが、おかしくて仕方がありませんでした。
帰宅してレシートを見たら、留学生でした。 加油!

冷え性なのでお風呂から出た後も靴下を履いていたのですが、一昨日の夜ふと 「こうして甘やかすことも良くないんじゃないか」 と思い、お風呂から出た後は靴下を履かないことにしてみました。
一昨日は一旦靴下を履いていたのですが、脱ぐ時に足を触ってみたら 「本当に生きていますか、この人は?」 というくらいの冷たさ。 もこもこの靴下を履いていてもこの冷たさなんだから、脱いだところで大した影響はなかろうと思いました。
今までふかふかのルームシューズも履いていたのですが、もちろんそれも履かないことにしました。 マイヤーのホットカーペットカバーに足跡がつくのが、非常に新鮮。
まだ3日目ですが、とりあえず何の問題もありません。 むしろ、触ってみると一昨日の夜より温かく感じるくらい。
でも、眠る時のあんかをやめることはできないんですけどね。 あ、あとひざ掛けも使ってますよ。
2013年01月13日(日)   No.3127 (日記)

期せずして偽装
サーキュレーターを分解して掃除。

天気が良かったので、歩いて大学の西図書館に本を借りに行きました。
出かけた時間が普段より2時間遅いだけなのに、日射しのせいか途中からものすごく暑くなりました。 薄手のマフラーにして正解だった。 まぁ、今日は予想最高気温も少し高めでしたしね。
なんとなく西図書館に着くまでは手袋を外すのは我慢しようと思っていたので、着いて外した時はなんだかほっとしました。 冷え性で普段は異常に冷たい私の手が、ぽかぽかしていた。
歩きなので単行本はやめて、文庫本を4冊と少し大きめの本 (でも薄い) を3冊借りて、空っぽのリュックに詰めて背負ったら意外に重くてビックリ。 本ってやっぱり重いのね。
そこから大学近くのスーパーに行き、ちょっとだけ買い物をして帰宅しました。 リュックに入りきらなかったので手に持って歩いたら、ちょっと疲れた。 歩く時は両手が自由になっている方が、やっぱり楽ですね。
帰宅したら暑くて暑くて、すぐに帽子とマフラーを外して上着を脱いでほっと一息。 そのまま今度は車で出かけたのですが、歩いて30分の距離が車では3分半 (途中信号待ちがなかった) でした。 車って速いなー、と当たり前のことを考えてしまいました。
でも車だとこの時間で着いてしまうから、朝は歩いた方が身体も温まって良いんですよね。 車で通勤すると、寒くて仕方がない。
来週も良い天気が続くと良いな。
2013年01月12日(土)   No.3126 (日記)

コイン電池×4個
ひざ掛けを忘れたので、MacBookPro の AC アダプタを握りしめて暖を取る。

お正月に姉が地元のワイナリーのワインをくれたので、昨夜飲もうと思ったら 「あ、コルク…?」。
当然っちゃ当然なのですが、コルクでした。 「ガーン、横にして置いておかなくちゃ…」 ってことで、昨夜は口の中がすっかりワインモードになっていたのに飲むことができませんでした。 しくしく。
そうだよなー、スーパーの安いワインじゃないんだからコルクだよなー。 私ったら本当にバカ。
で、先ほど無事にコルクが抜けましたので、これからいただこうと思います。 よくよく考えたら新しいワイン (新酒的な) だから、縦にして置いていてもコルクは抜けたかもしれないな。 ま、いっか。

"PuppetShow: Return to Joyville Collector's Edition" がおもしろい〜。
昨夜どうしても解けないパズルがあったので、「えぇいっ!」 と Strategy Guide をカンニングしたのですが、リセットできないゲームだったのでカンニングをしても解けず、結局粘って自力で解きました。 最初は 「何でリセットできないのっ!?」 とちょっとむかついたのですが、リセットできなくて結果オーライでした。 カンニングの件もチャラです、ふふ。
2013年01月10日(木)   No.3125 (日記)

コンソメの誘惑
サラダを忘れた。

ほぼ毎朝、黒とグレーと白の小鳥ちゃん (ハクセキレイ?) が歩道をちょこちょこ歩いているのを見かけるのですが、昨日の朝は寒さのせいかコンクリートの上にしゃがみこんでいた。
思わず 「寒いねー」 と声をかけて、「はっ、誰かに聞かれていたらどうしよう…」 とちょっとドギマギしてしまいました。 聞かれていたとしても、それは私の独り言です。
今朝はまた元気よくちょこちょこと歩き回っていたので、ちょっとうれしくなりました。 いつも2羽で歩き回っているんですよね。 つがいなのかな?
その小鳥ちゃんたちに出会うのが、朝の楽しみです。

昨夜から "PuppetShow: Return to Joyville Collector's Edition" をプレイしています。 このゲームも温めすぎー。
いたるところにからくり人形が出てきておもしろいです。 でもちょっとクリックポイントがシビアなのか、「ここでこうする他に次に進む方法はない気がするのに…」 と思って試したことがヒットしなくて、泣く泣くヒントを使ったらやっぱりそれだった!ということがあって、ちょっと凹みました。 大体その画面の上に適当に落としたら、ヒットするのになー。
それにしても、ERS Game Studios のゲームってどうしていつも絵が同じなんだろう? 絵描きさんが1人ってことはないでしょうにね。 絵に飽きてしまうので、ERS Game Studios のゲームを複数続けてプレイするのは、既視感がありすぎてちょっと…という感じです。 シリーズ物なら良いけど。
あ、そうそう、たぶんこのゲームだったと思うのですが (昨夜のことなのにすでに記憶が曖昧…)、アイテム探しで "Netsuke" というのが出てきたんです。
辞書を引いても載ってないし、「何だ…?」 と思いながら適当にクリックしてヒットしたそれは、そう 「根付」。
そう言えば、かなり前にどこかで聞いたことがあるような気がします。 Hidden Object もごく稀に勉強になることがあるんだな。
2013年01月09日(水)   No.3124 (日記)

小鳥ちゃん
大掃除とお正月はコスパが悪い。

録画していた 『笑ってはいけない熱血教師24時』 を観終わりました。
なんか…今回はハズレ? 全然おもしろくなかった。 クラウディアさんが好きなんだけどな、私は。
退屈なあまり途中ついついうたた寝してしまい、全部観るのに3日かかりました (嫌いなコーナーは早送り)。 あんまり笑うところがなかったな。 今夜放送された未公開の方が若干豪華な気もします (こちらはまだ全部は観ていないけど)。
今年の大晦日の 『笑ってはいけない24時』 はおもしろいと良いな。

基本的に寝つきが良い方なのですが、最近月曜日の夜になかなか寝つけないという現象が起こっています。
テレビも消してすっかり眠る体制になっているのに、なかなか寝つけない。 別に何か特別なことをしているわけでもないのに、気持ちが高揚しているような気もします。 ワクワク感は休前日の夜の方が高いのになー。
昨夜もなかなか寝つけなかったので、今日は非常に眠いです。 今夜は早く眠ることにします。

今朝、なんか元気な気がしたので (寝不足ではあるけれど)、「よし、帰りに西図書館に寄って帰ろう!」 と思っていたのですが、午後から急激に忙しくなって疲労困憊。 寄り道をする元気はなくなってしまいました。
やはり週末に行くのが良いかな。 できたら歩いて行こうっと。
2013年01月08日(火)   No.3123 (日記)

七草うどん
昨夜毛玉を取り除いたタイツを履いたら、穴が開きました。
過ぎたるは及ばざるがごとし。
でも、毛玉ができたタイツなんだから寿命だと考えることもできます。 そういうことにしておきます。

「朝、きちんと起きられるだろうか…」 とすごく不安になり、携帯のアラームのセット時間を増やし、テレビのオンタイマーもセットして寝ました。
あまりに緊張したせいか、夜中に何度も目が覚めてしまい、おまけにアラームが鳴る20分前くらいに目が覚めてそこから眠れなくなりました。 アラームも 「鳴るか? 鳴るか? 鳴った!」 と若干お出迎えモード。
普段はアラームが鳴ったところから二度寝を楽しむのですが、目が覚めなかった時のことを考えると怖くて仕方がなくて、そこからずっと布団の中で起きていました。
徐々に体を慣らしていかなくては…。

週末、ふと大学の西図書館で借りている本の貸出期限をチェックしたら、なんと今日だった! ガーン、もっと先だと思っていた…。
というわけで、今日は重たいリュックを背負って歩いて通勤しました。 この程度のことで車で来るのはなんだか悔しくて。
でも、まだ冬季休業中ということで西図書館は 17:00 閉館。 重い思いをして持ってきても、ブックポストに返却するしかない (新たに借りることができない) という虚しさ…。 でも、帰りのリュックが軽くなったから良いか。
週末か体力に余裕のある時に、借りに行きたいと思います。
2013年01月07日(月)   No.3122 (日記)

怠惰デイズ終了
明日から仕事。 頑張ろうっ!

昨夜、膝にかけているブランケットをふと見て興奮。 そう、毛玉。
さすがに夜は毛玉取りの音が気になるので、朝まで我慢してガンガン取りました。 すごくきれいになったけど、今まで毛玉いっぱいの状態で放置していたことが恥ずかしくなりました。 ま、結果オーライですね。
今うちのゴミ箱は、毛玉でいっぱいです。 あ、くしゃみが出そう…。

"Mystery Trackers: Black Isle Collector's Edition" 本編終了〜。
おもしろかった! けど難しかったので、Strategy Guide に頼りまくってしまいました。 ふくろう探しも 48/50 だった。 orz
さ、気を取り直してボーナスチャプターを楽しもうっと。
2013年01月06日(日)   No.3121 (日記)

2足か3足か
あと1日か…。

朝から毛玉取りに熱中。 楽しすぎる。
マイヤーのホットカーペットカバーの上でやっていたので、もしかしたらホットカーペットカバーの毛も少し刈り込んでしまったかもしれません。 次からは気をつけよう。
前に使っていた毛玉取りは、乾電池を入れたまま放置していたら乾電池が液漏れして使えなくなってしまったので、同じ失敗を繰り返さないようにしたいと思います。
職場で着ているカーディガンの毛玉も気になるので、持って行って取ろうかな。 音がちょっと気になるけどな。

昨夜から "Mystery Trackers: Black Isle Collector's Edition" をプレイしています。
購入してから随分温めてしまった…。 でもやっぱりおもしろい! ふくろう探しはいくつか見逃してしまった気がするのですが (主にアイテム探しの画面に出てきたもの)、そこはもう取り返しがつかないので諦めよう。
助けるべき相手がおばさんというのがちょっと…ですが、おもしろいのであまり気にしないことにします。

ドイツ語サイトボーナスパンチキャンペーンが始まった〜。 昨日ゲームを購入したことをちょっと後悔。
ま、昨日本家サイトでボーナスパンチをもらったから贅沢は言うまい。 うん。
2013年01月05日(土)   No.3120 (日記)

とろ〜り焼き芋
今年のたなくじは、「偶数月大吉、奇数月小吉」。
いきなり小吉かよっ! でも凶じゃないだけ良いね。

有言実行、ウォーキングに出かけました。
9:51 に家を出て帰ったのが 12:31。 途中買い物をしたりしたけど、ずっと立ちっぱなしだったし良い感じじゃないでしょうか。
なんとなく出かけ、とりあえず自宅から 3km 離れたスーパーに到着したのですが、そこからもう少し足を伸ばしてレンタルショップに行き、MONORAL (音が出ます、ご注意ください) の CD があるかどうかをチェック。 結果、ありませんでした、orz。 iTunes Store で買おうかな。
その後その近くのディスカウントストアを冷やかし、またスーパーに戻ってお手洗いを借りて 375号線バイパス沿いのショッピングセンターを目指して今まで一度も通ったことのない道を歩きました。 こういう時のコツは、いかにも 「初めてではありません」 という顔をして歩くことですな。 まぁ、誰も見ちゃいないと思いますが。
途中 「へー、西条にも県営住宅があるんだー」 と感心しながら歩き、とりあえずショッピングセンターの隣の大型電気店に行って毛玉取りを購入。 この場所を目指している時から、「そう言えば毛玉取りを買いたいな」 と思っていたのです。 新春特価でお買い得でした、ふふふ。
そして隣のショッピングセンターに移動してあれこれ買い物をしたら、リュックがパンパンになりました。 基本的に手に何かを持って歩くのが嫌いなので、全部リュックに詰め込んでやりましたよ。 リュックも 「想定外です…」 と驚いていることでしょうよ。 背負いにくかった〜。
そこから30分歩いて自宅近所のスーパーで食料品を購入して帰宅。 そ・し・て…ってもったいぶって書くことでもありませんが、帰宅してから飲酒しました。 もぉね、休日の楽しみですよ、お昼の飲酒は。
お正月休みもあと2日。 普段どおりの時間に起きる自信がまったくありません、どうしたもんかなー (他人事)。

うぉっ、Big Fish Games のドイツ語サイトBlue Tea Games 半額セールが始まった! (フランス語サイトやその他の言語サイトでもやっているようです。)
以前本家サイトで行われた時は見送ったのですが、後から冷静に考えて 「"Macabre Mysteries: Curse of the Nightingale" を Collector's Edition にアップグレードすれば良かった!」 と後悔したので、今回アップグレードしようと思います。 …ドイツ語サイトにもあるよね? あ、あった
ってことで、早速アップグレード。 今年最初のゲーム購入です、ふふふふふ。
2013年01月04日(金)   No.3119 (日記)

ミルキーソフトクリーム
あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。

…と同僚のロッカーを借りて新年のご挨拶。 今年もいろいろ遊ばせていただきます。

大晦日の午後実家に帰り、のんべんだらりん。
元日は朝からご馳走&お酒、昼寝をして午後はケーキ、夜はまたご馳走&お酒。 …太る、間違いなく太る。 いや、太った。
2日は母と廣島護國神社に初詣に出かけ、午後からは姉家族がやってきたのでみんなでわいわい。 甥っ子姪っ子に成人式のお祝いとお年玉を渡しました。 一安心。
今日は朝から姉家族と母と麻雀三昧。 一度しか勝てなかった。 ま、いっか。
そして夜、西条に戻って来ました。
実家を出る頃吹雪いていたので、ドキドキしながら運転しました。 凍った道は走ったことがあるけど、積もり始めた道を走った経験があまりないのでペースがつかめず、四苦八苦。 ちょっとカロリー消費になったかな?
375号線に出るまではものすごく慎重に運転しました。 その後はすいすい…のはずでしたが、前を走っていた車がものすごいノロノロ運転でしかもまったく道を譲ろうとしないので、ちょっとイライラ。 ノーマルタイヤで出てきたんじゃあるまいな、ったく。
で西条に戻ったら雪なんてこれっぽっちも降っていなかったので驚きました。 私と逆方向の姉の家付近は雪が積もり始めているようです。 違うもんだな。
明日は晴れるのかな? もし晴れたら、年始の暴飲暴食の体重増加を少しでも解消するべく、その辺を歩きまわりたいと思います。 ちょっと遠いお店に歩いて買い物に行こう。 だからお願い、晴れてっ!

fbさん、ありがとうございます。
お母様もお誕生日おめでとうございます!
2013年01月03日(木)   No.3118 (日記)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能


[ま]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.50