2015年09月の日記

<<  2015年09月 >>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

2015年09月30日(水)
あ,ゾロ目
2015年09月29日(火)
胴上げ断固阻止!
2015年09月28日(月)
カリカリ鶏皮
2015年09月27日(日)
ピリ辛麺?
2015年09月26日(土)
サワーオニオン
2015年09月25日(金)
計算三昧
2015年09月24日(木)
チキンバーガー
2015年09月23日(水)
昆布しめ鯖
2015年09月22日(火)
炊き込みご飯
2015年09月21日(月)
薄曇り
2015年09月20日(日)
ごめんね,ごま豆腐
2015年09月19日(土)
ピリ辛つけ麺
2015年09月17日(木)
生しらす丼
2015年09月16日(水)
酸っぱグレープフルー..
2015年09月15日(火)
半熟蒸し卵
2015年09月14日(月)
お詫び行脚
2015年09月13日(日)
育毛ふさふさ
2015年09月12日(土)
コーン缶
2015年09月11日(金)
泡だけフローズン
2015年09月10日(木)
ざるそばん
2015年09月09日(水)
過冷却炭酸水
2015年09月08日(火)
トマト選び
2015年09月07日(月)
赤いピーマン
2015年09月06日(日)
八割そば
2015年09月05日(土)
Tシャツとサボ
2015年09月03日(木)
ネットワークの問題
2015年09月02日(水)
漂流記
2015年09月01日(火)
なんとなくトロピカル

あ,ゾロ目
突然涼しくなった。

昨日の日記のタイトルは願望だったけど,実際にそうなって良かった。

プロは夕方やってくるらしい。
駐車場から現場 (空き部屋) に向かうプロの左手にゴム長靴。 …ハウスクリーニングでゴム長靴? 室内で一体どんな清掃が行われているのでしょうか? 気になります。

大学は今日で夏休みも終わり…のはず。
毎年夏休みになると,職員である私たちも少し気持ちに余裕ができて,普段はできない端末室の掃除を行ったりしているのですが,今年はその余裕がまったくありませんでした。 センターに勤めてかなり経ちますが,こんな夏休みは初めてです。
後期が始まったら始まったで,メール関連の問い合わせがどどどっと寄せられるのかもしれないなーと思ったりしています。 頑張ろうっと。

突然 「パスタマシンで蕎麦を作れたりするのかしら?」 と思いついて,パスタマシンをあれこれ検索。 お手頃価格のものも結構あるみたい。
が,すぐに 「収納場所がない」,「そもそもそんなに使うとも思えない」 ということに気づきました。 冷静な気持ちを取り戻すことができて良かった…。 でも検索している間は楽しかったな。
2015年09月30日(水)   No.4444 (日記)

胴上げ断固阻止!
チャイコフスキーの件が短くて,ちょっとガッカリ。

せっせと計算。
うぅむ…,やはりこれはダメ元で問い合わせてもらった方が良さそうだ。
そろそろ市場調査も始めなくては。 妖怪ウォッチも気になります。

前言撤回,最近大家さんはプロにハウスクリーニングを依頼しているらしい。 昨日,そのプロに駐車場のことを聞かれました (大家さん,きちんと教えてあげてください)。
連休中隣の部屋から掃除の音が聞こえていたのも,プロのお仕事だったのかな。 プロに頼まないといけないほど汚れが酷いってことなのかしらん。

固まりかけたはちみつをパソコンの熱を利用して溶かそうと思って横に置いているのですが,飲み物と間違えて持ち上げてしまいました。 あ,飲み物は危険なので,そんなに近くには置いていませんよ,またこぼしてパソコンを修理に出すことになったら大変なので (経験済み)。
それはさておき,はちみつを飲むのは当麻ですね。 またセンチメンタル過剰気味。
あと,パソコンから放出される熱は結構使えます。 ソーダスパークルのガスカートリッジを温めるのにも便利でっせ。
2015年09月29日(火)   No.4443 (日記)

カリカリ鶏皮
急にまた残暑が厳しくなった感じ。

ユーザと同じ現象が再現できると,ちょっとうれしい。 心の中でガッツポーズ。

新しい枕はとても快適で,夜中に咳が出たり喉が渇いたりして目が覚める以外は,ぐっすり眠れています。
実は連休前に同僚から 「最近朝起きると腰が痛いんです。 原因はマットレスなのか最近買い換えた枕なのか…」 という話を聞いて,急に私も枕のことを意識し始めたのです。 意識し始めたら急に夜中に首や頭の痛みで目が覚めたりして。 でもそれも枕を変えたことで,一気に解決しました。
同僚の腰痛の原因も結局枕だったようなのですが,同僚は枕が低いことが,私は枕が高いことが原因と,枕に対する悩みが人それぞれだということにちょっと驚きました。 勝手に 「同僚も枕が高すぎるのかな?」 などと思っていたので。
ちなみに私が今使っている枕はニトリの 500円くらいのポリエステル綿の枕で,ものすごくふわふわなので頭もずんと沈んで,たぶん枕の高さは 2〜3cm くらい。 それでもフェイスタオルだけでは首が痛くなったりするのだから,枕の世界は奥深いな,と思います。
さて,そんな快適な枕でぐっすり眠っていた昨夜,高校のクラス会の夢を見ました。 先月同窓会があったばかりなのに…。
会場に着くまでにいろいろトラブルがあり,会場に着いたら着いたでまたドタバタで,すっかり疲れてしまいました。 そもそも高校のクラス会なのに短大の同級生と待ち合わせをしていたところからおかしかったんだな,夢って本当にいい加減だなー。
2015年09月28日(月)   No.4442 (日記)

ピリ辛麺?
よし,連勝!

連休前からちょっと気になってはいたのですが,上の階にも空き部屋が出たようです。 今日ガス屋さんがガスを止めに来ていた。
という訳で,今日も大家さんの動きが活発でした。 もしかして,家賃交渉のチャンスなのかしら。

今日は東野圭吾さんの 『仮面山荘殺人事件』 を読みました。
おもしろかった。 読み終わってすぐ,「天網恢恢疎にして漏らさず」 という言葉が頭に浮かびました。 法で罰することができないのが腹立たしい限り。
ただ,この作品は叙述トリックと評されることが多いのですが,どこが叙述トリックだったのかがよくわかりませんでした。 私の理解では,この作品は叙述トリックではないかな。 騙されたのは読者である私ではなく,真犯人でしたから。 叙述トリックではなく,どんでん返しですね,これは。
でも,だからと言って,おもしろさが損なわれることはありませんでした。 東野圭吾さんの作品は読みやすいのが良いですね。
2015年09月27日(日)   No.4441 (日記)

サワーオニオン
やっと点が入って勝てた。 長かったなぁ。

『SPEC』 を観てからずっと食べたかったので,今夜は餃子 (予定)。
でも,『あまちゃん』 を観ていたら,ウニ丼が食べたくなってきた。 ウニがないので食べられませんけどね。

早起きして安芸中野の眼科までコンタクトレンズの検診に行ってきました。
診療開始時間ジャストくらいに着いて駐車場から診療所に歩いていたら,先生がスーパーの袋を持って目の前を走って行った。 それを見て 「空いているのか?」 と思って入って行ったら,待合室は満員状態。 …先生,そんなに急ぐ買い物があったのか?
「やっぱり昨日来ておけば良かったか…」 と思いながら待つこと 40分,無事に検診終了。 駐車場でメガネの21にコンタクトレンズの注文の電話をしたら,7月に大幅値上げをしたことを告げられました。
仕方がないのでそのまま注文して買いに行ったのですが,東広島市のプレミアム付商品券のポスターが貼ってあるのに,「コンタクトレンズの購入には使えません」 とか言われてしまうし,もうここで買うのはやめようかなーと思いました。 コンタクトレンズをやめて眼鏡生活にしようかな,とも。
プレミアム付商品券がまだまだ残っているので,これで新しい眼鏡を買うのも良いかもしれません。
図書館とスーパーに寄ってから帰宅し,先日中断していた西澤保彦さんの 『神のロジック 人間のマジック』 の続きを読みました。
180ページを過ぎたあたりでようやく 1人殺されて話が動き出した。 長かったなー,本当に。 その後はもぉ,怒涛の………。
肝心のトリックは超有名な叙述トリックものと同じでしたが,そちらの作品が巻末に言い訳めいたことをだらだら書き連ねていたのと違い,こちらの作品は一切そういうことがなかったので良かった。 このトリックもこちらの作品の方がしっくりはまっているように思いました。 だから言い訳が必要ないってことなのでしょうね。
それにしてもこの 2つの作品,同じシリーズで刊行されていることにビックリです (ネタバレになりそうなので伏せ字にしました)。 2冊続けて読んだら 「金返せ!」 ってことになりかねないぞ…と思いました。 まぁ,私はどちらも図書館で借りて読みましたけどね,えへへ。
2015年09月26日(土)   No.4440 (日記)

計算三昧
あら,またお休みなのねん。

昨日からやたらと AC アダプタについて調べていて,挙句 Y 田 T 彦氏にもいろいろ聞いてみたのですが,よくよく考えたらもう 10年近く通電しない状態で放置していたスピーカーだし,そんなに急ぐ話でもないな,と気づきました。 私は単にあれこれ調べるのが好きなんですね。
気が向いたら電気屋さんに AC アダプタを見に行こうと思います。

先日来ちまちまプレイしていた "Spirits of Mystery: The Silver Arrow" をクリアしました。 おもしろかった!
Collector's Edition 版より標準版の方が,Strategy Guide がない分自力で進まないといけないので,根性無しの私には向いているのかもしれません。 3回くらい Walkthrough でカンニングしてしまいましたけどね。
あと,手順を間違えたことが明白なのにリセットできないパズルがあって,泣く泣くスキップしました。 あのパズルがリセットできないのはおかしい!!!
ゲーム自体はハッピーエンドで,ボーナスチャプターに繋がるような終わり方ではなかったので良かった。
ERS Game Studios のゲームは難易度がほどほどなので良いな。 さて,次は何をプレイしよう?
2015年09月25日(金)   No.4439 (日記)

チキンバーガー
木曜日で良かった。

むむむ,バスが手術中?
1ヶ月あれば間に合うのではないかと思うけど,本当にそうなのかが気になります。 何ならこちらも写真をお見せしますよ?

昨夜は 『SPEC』 を観て興奮したのか,寝ついた後何度か目が覚めてしまいました。 夢に加瀬亮くんも出てきました (全然違うシチュエーションでしたが)。
帰宅後に iPod nano で佐野元春さんの 『彼女』 を聴いて,またセンチメンタル過剰に陥っています。
加瀬くんには全然関係ないけど,目が覚める直前に 「iPod nano 用のスピーカーが復活する」 という良い夢を見たので,ダメ元でもう一度試してみよう。 野々村係長の好きな言葉も 「ダメ元」 ですしね,うん。 …と思って接点復活剤を試してみたのですが,やっぱりダメだった。 orz
接点云々の問題ではないのかな,やはり。 規格の互換性がよくわからないので,Y 田 T 彦氏に相談してみようっと。

昨日読むのを中断した本のレビューを検索してみると,「ラストが衝撃的」 とか 「世界が反転する」 などと気になるものばかり。
もう少し頑張って読んでみようかなぁ。200ページまでには何か起きてほしいものです。
夕方本棚を見ていたら薄い冊子があったので,「何だこれ?」 と取り出したら 『講談社ノベルス 京極夏彦全作品解説書 平成十八年度版』 でした。
思わず読みふけってしまった。 念のため,全作揃っているか本棚を確認した。 問題なし。
あぁ〜,モーレツに読みたくなってきた。 このシリーズがあれば,しばらく図書館に行かなくても退屈せずに過ごせる気がします。
ところで,『鵼の碑』 はいつ出るんですかね? …ん? 講談社ノベルス以外から出ている本もあるの!? 完全に見落としていた,買わなくちゃ! でも,どうして講談社ノベルスじゃないんだろう? 装丁が揃わないからちょっと嫌だな。
2015年09月24日(木)   No.4438 (日記)

昆布しめ鯖
新しい枕は今のところ良い感じです。

読み始めた叙述トリックものは,130ページ読んでも何も起こらず,退屈になってきたので中断しました。
そろそろ何か起きてくれないと。

今日はずっと隣の空き部屋が賑やかでした。
「大家さんかな?」 と思ったのですが,電気ドリルのような音が聞こえてきたので,「違うな」 と思いました。 ええ,なんとなく。
「なんだかベランダが賑やかだなぁ」 と思っていたのですが,お昼頃布団を取り込むためにベランダに出て隣のベランダを見たら,窓ガラス (サッシ) が取り外されていました。 …何のため?
窓ガラスがなくなっていたおかげで部屋の様子もちらりと見えたのですが,エアコンの前カバーが外れているように見えた。
「まさか,エアコンを交換するのでは!? 大家さん,ずるいよ,私の部屋も!!!」 と思ってふと反対側の隣の部屋のベランダを見たら,「あっ,室外機が違うし」。
どうやら反対側の隣の部屋のエアコンは,いつの間にか交換されていたようです。 ずるーい,ずるーい。
その後,「シャーシャー」 と水を流すような音が聞こえたのでまた外を見ると,地面が濡れていた。 室外機も元のままだし,エアコンのクリーニング? なーんだ。
でも,エアコンのクリーニングくらいで,窓をサッシごと外しますか? 実は反対側から外を見たら,他の窓のサッシも外して置いてあるのが見えたんです。 何なの,一体???
結局のところ何が行われていたのかはわからないのですが,そんなに隣の部屋は汚れていたのだろうか? あっちの部屋も喫煙者だったしなー。 だったら,多少私が汚しても驚くには当たらない気がしてきました。 まぁ,そこそこきれいに暮らしているつもりですけどね。
2015年09月23日(水)   No.4437 (日記)

炊き込みご飯
世羅の道の駅に行こうと思っていたけど,人が多そうなのでやーめた。

1週間で 50% も値上げしたあのパンが,また 100円に戻っていた。
クレームでもあったのか? それとも値上げが間違いだったのか? とりあえず購入しましたです。

昨夜も枕のせいで何度も目が覚めて,朝起きてからも首から腰にかけて痛かった。
実は過去 10年くらい,枕が合わなくて枕なしの生活を送っていたのです (枕代わりに4つ折りにしたフェイスタオルを使用) が,去年か今年かよく覚えていませんが,久しぶりに枕を使って眠るようになっていたのです。 でも急にまた枕が合わなくなった。 しかも今回は,枕なし (with フェイスタオル) も合わない。
ってことで,枕を買いに行きました。 今は休暇中だから良いけれど,仕事が始まってこの状態は流石に辛いので,急いで買いに行きました。
でも売り場で横になって確認できるわけでもないので,私の頭に合っているかどうかはまだ不明。 さっき少し横になってみたら良い感じだったので,少し期待しています。 安眠したいものです。

枕を買った後市立中央図書館に行きました。
最近叙述トリックばかり読んでいたので頭がすっかり疲れてしまい,何か穏やかな小説を借りたいと思ったのですが,悲しいかな私の頭のリストにはそういう作家の名前がない。
唯一浮かんだのが江國香織さんだったのですが,ちょっと気分ではなくて,うろうろしながら 「井上荒野さん?」 と思いついて棚の前に行き,「なんか違うな」 と思い,またうろうろ。 最終的に小川洋子さんに行きついて 2冊借りました。
帰宅後早速読み始めたのですが,やっぱり昨日の読みすぎ (3冊) が響いたのか,内容が全然頭に入ってこなくて,短篇を 2つ読んで挫折してしまいました。 過ぎたるは及ばざるが如し。 でも,ちょっと気分が盛り返してきたので,明日はまた叙述トリックものを読む予定です。
2015年09月22日(火)   No.4436 (日記)

薄曇り
やっと勝った! これから勝ち続けましょう!

枕が合わないのか,夜中に何度も目が覚めて困ります。
おかげで夢見も悪いのか,英語を話す夢まで見て疲れました。 寝言を言っていないと良いのですが…。

今日はまず黒田研二さんの 『ウェディング・ドレス』 を読みました。 朝 6時半から何を読んでいるのだ,私は。
叙述トリックものなのですが,最初からかなり違和感がありあり。 こういう場合,時期 にトリックがあるものなので,まず時期を疑ってみました (ネタバレになるので伏せ字にして,字数も揃えています。 気になる方はドラッグしてください)。 でも途中から もやっぱりおかしいぞ? と思い始め,最終的にそのどちらも正しかったことがわかりました。 なるほどなるほど,あー,すっきり!!!
頭の中がごちゃごちゃしましたが,おもしろかったです。

続いて,浦賀和宏さんの 『眠りの牢獄』 を読みました。
こちらも叙述トリックものなのですが,途中まで並行して描かれている 2つの出来事の接点がわからず,ちょっともやもやしました。 でもわかった瞬間,「あーっ」 とすっきり。 そして,真実がわかった瞬間は 「えっ!」 と思わず声が出ました。 古典的な手にやられたーっ!!! そうか,時期 以外に性別もありましたね,そう言えば。
確かにあの記述の時に,「えっ,それだけ?」 って思ったんです。 あー,そうかー,あれが伏線だったのかー。 そうかそうか,そうかそうか。
気持ち良く騙されました。 おもしろかった!

まだまだいきます,続いて服部まゆみさんの 『この闇と光』 を読みました。
またまた叙述トリック。 「あら〜」 という感じで見事に騙されました。 いやいや,なんとも意外な展開でした。 本人も気づいていなかったなんて,かなりびっくりですね。 本人にとってどちらが幸せなのかがわからないのが,ちょっと切ない気もしました。
3冊も読んだら,流石に疲れました。
明日はちょっと出かけたい気もしているのですが,予定していた場所は混んでいそうな気もするのでちょっと悩み中です。
2015年09月21日(月)   No.4435 (日記)

ごめんね,ごま豆腐
昨日は実家で,今日は西条で布団を干しました。

カープのコラボ ICOCA が発売されるということで前から気になっていたのですが,ネットでいろいろ検索していたら以前発売されたコラボ ICOCA のデザインの方が可愛かったことに気づき,ちょっと興味が薄れてしまいました。
発売のニュースを知った時は 「早朝から並んでみるか」 と思ったのですが,そういうわけで 「並んでまで買う気もしないけど,行ってみて残っていたら買おうかな」 くらいのテンションまで下がり,10時頃西条駅に行ってみたら 「売り切れました」 とのことでした。 残念なような,ちょっとほっとしたような。
第2期の発売も予定されているようなので,その時のテンションでまた考えることにします。

隣の住人が先日引っ越したようで,今日は朝から大家さんがドタバタされていました。 …あ,掃除です。 うちのアパートは 「退去時はハウスクリーニング」 と言いながら大家さんがせっせと掃除されるのです。
それに触発されたわけでもないのですが,私も流し回りと冷蔵庫内の掃除をせっせと行いました。 連休なので時間も力も有り余っているのです。
流し回りは定期的に掃除しているので特にどういうこともないのですが,冷蔵庫内の掃除は久しぶりだったので,気持ちがかなりすっきりしました。 良い休日です。

さて,今日は荻原浩さんの 『』 を読みました。
「叙述ものだっけ?」 と思いながら読んだのですが,違ってました,大勘違い。 でもおもしろかった。
意外な犯人ではあったのですが,もう1つの殺人事件の犯人が曖昧にしかわからず,「すっきりしないなぁ…」 ともう一度終盤を読み返して,ラスト一行に 「あーっ!!!!!」 と驚愕しました。
うわーっ,そういうことだったのか! 読み返して本当に良かった〜,ラスト一行の意味に気づかなかったら,まったく意味のない読書になっていたと言っても過言ではないと思います。 あー,最初に気づかなかった私のバカバカ! 読み返して本当に良かった!
でも,この真相は暴かれない方が幸せだな,きっと。
2015年09月20日(日)   No.4434 (日記)

ピリ辛つけ麺
かき混ぜ丼はやっぱり美味しかった!

折原一さんの 『侵入者 自称小説家』 を読みました。
長かったけど,一気に読んでしまいました。 おもしろかった。 おもしろかったけど………これは叙述トリック?
折原一さんと言えば叙述トリックの名手で,今回も 「一体どこに騙されるんだろう?」 とドキドキワクワクしながら読み進めたのですが,期待していた 「うわーっ,そうだったのかー!」 という結末ではありませんでした。 確かに意外な犯人ではあったけど,「あ,そうなんだ」 程度ですっきりするものではありませんでした。 この作品は叙述ものではなかったのかもしれないな。
元ネタになっている事件も早く解決しますように。

"PuppetShow: Lightning Strikes Collector's Edition" の本編とボーナスチャプターをクリアしました。
長かった…けど,おもしろかった〜。 アイテム探しもパズルも難易度は低めだったのですが,リセットできないパズルをいじくりまわしすぎてにっちもさっちもいかなくなり,あえなくスキップしてしまいました。 そのままいじくり続けていたら,何かのきっかけで解けたのかもしれませんが,そこまでの気力がなかった…。
それにしても悪人に見える人はやっぱり最初から悪人顔をしているのだなぁ〜とつくづく思いました。 本編では味方のような顔をしていたのですが,最初から 「悪そうな顔をしているなぁ〜」 と思っていて,結局ボーナスチャプターで 「やっぱり悪人か!」 という展開に相成りました。 だと思ったー。
ところで,"PuppetShow" シリーズって新展開? 今までのシリーズとあまりに何の関連もなさそうだったので,ちょっと戸惑ってしまいました。 でも,今までのシリーズをプレイしていなくても楽しめるので,それは良いことかも。 私なんてそもそも過去の内容なんて覚えちゃいませんしね,えへへ。
2015年09月19日(土)   No.4433 (日記)

生しらす丼
金曜日気分なのに木曜日なので,気づく度にガッカリしました。

明日は 4ヶ月ぶりに銀のさらランチです。
前回取り違え事件のせいで食べられなかったかき混ぜ丼を,私は無事に食べられるのでしょうか? リベンジを果たせるのでしょうか!?

朝,「ソフトバンクホークス優勝か!?」 のニュースを見ていて,「あ,サファテ…」 と思わず呟いてしまいました。
今はソフトバンクにいるのか。 バリちゃん,ミコちゃんも元気にしているのかなぁ…。 みんな,パ・リーグなのね。

暗がりの中で着替えていたら,床に 2〜3cm くらいの棒状のものがあるのが見えたので,「ゴミかな?」 と拾い上げようと思ったら,「あ,動いた」。
念のためティッシュを使って持ち上げてみたら,小さなムカデでした。 ギャーッ!!!
慌てて窓を開けて,ムカデだけ外に放り投げました。 そう言えば先日,干からびた同じくらいのサイズのムカデを見つけたんだった。 奴ら,一体どこに潜んでいるのやら…。 想像しただけで何だか落ち着きません。 大きいのが出てきませんようにっ。
2015年09月17日(木)   No.4432 (日記)

酸っぱグレープフルーツ
混雑具合がわからないので,何時頃行けば良いのかがわからない。 んー。

突然冷や麦が食べたくなったのですが近所のスーパーにはなく,仕方がないので太めのそうめんを買って茹でてみました。 単に太いそうめんでした。 にんとも。

朝メールをチェックしていたら,ホスティングのサーバに設置している (テストで設置してみただけ) の WordPress から 「自動更新しました」 というメールが届いていて,ビックリしました。
今まで一度も自動更新なんてされなかったのに,どうして突然? と思いつつ,メールの中に 「WordPress 4.3.1 も利用できます。 更新は簡単で、すぐに終わります。」 と書いてあるのを見て,「テスト用だから何が起きてもいっかー」 と気楽な気持ちで更新を試したら,なんとも簡単に更新できてしまいました。 あら,びっくり。 今までサーバに更新ファイルをアップロードしていたのは何だったのかしら?
「ということは,別のサーバに置いていある WordPress も簡単に更新できるのかなー? でも怖くて試せないなー」 と思っていたら,そちらの WordPress からも 「自動更新しました」 メールが届きました。 あら,できるの?
ってことで,「どうなってもいいわー,どうせ誰も見てないしー」 ぐらいの気持ちで WordPress 上で更新を試したら,こちらもいとも簡単に終わってしまいました。 今までサーバに…… 以下同文。
なーんだ,じゃあこれからは WordPress 上で更新しようっと。 何でも試してみるもんだな。
2015年09月16日(水)   No.4431 (日記)

半熟蒸し卵
無理矢理あんな写真を見せられたものだから,バスに乗る夢を見てしまった。

スーパーのレジで 100円多く支払って,100円多くお釣りをもらいました。
何やってんだー,私。

"Awakening: The Sunhook Spire Collector's Edition" の本編とボーナスチャプターをようやくクリアしました。
本編は先週木曜日にクリアしていて,続いてボーナスチャプターをプレイしていたのですが,週末まったくプレイしていなかったので 「はて,今まで何をしていたんだっけ?」 としばし記憶をたどってしまいました。 そして,途中で放棄していたパズルをあっさりスキップ。 だって,Strategy Guide を見ても 「サークルを操作して解く」 みたいなことしか書いてないんですもの。 Strategy Guide なんだから,「これを何回,あれを何回」 って書いてほしいー (実際,大抵のパズルはそう書いてある)。 …まぁ,自分が横着なのを Strategy Guide のせいにしているだけなんですけどね。
それにしても相棒のポケットドラゴンくんは,今回は火を噴く力,凍らせる力,エネルギーを与える力を必要に応じてその都度持たされて,体は大丈夫なのかしら? とちょっと心配になってしまいました。 可愛い仲間なので,あまり酷使しないでほしい。 …酷使しているのはゲームの中の私か。
毎回書いている気がしますが,久しぶりにゲームをプレイするとやっぱりおもしろい。 この調子で次は "PuppetShow: Lightning Strikes Collector's Edition" をプレイするのだ。 おもしろそう〜。 …あ,なんだか評価が低いな。 でも,この評価と私の感想は一致しないことが多いので,気にしないのだ。
2015年09月15日(火)   No.4430 (日記)

お詫び行脚
9/14 なんてまだまだ先だと思っていたのに,あっという間だったなぁ…。

昨日読んだ 『模倣の殺意』 の登場人物が夢に出てきて,悲しい気持ちになりました。 あちらの世界では幸せになっていてほしい。

近所のスーパーで先週まで 100円で売られていたパンが,今週は 150円になっていました。 1週間で 5割の値上げってすごくないですか?
あのクオリティで 100円というのはありえないと思っていたので仕方がないし,美味しいから値上げしても購入しちゃうんですけど,それにしてもすごい値上げだ。 もう 1種類もそのうち値上げするのかなぁ。 そっちはそこまで執着がないので,値上げをしたらさようなら,です。

朝,「そう言えば全米オープンテニス男子シングルスの決勝が行われているはず…」 と WOWOW をつけたら,女子シングルス決勝の再放送が流れていて,画面右下に 「雨のため,試合開始が遅れています」 というメッセージが表示されていました。
アーサー・アッシュ・スタジアムのセンターコートって,屋根はないんでしたっけ? ちょっと意外。
結局その後,私が出かけるまでに試合が開始されることはありませんでした。
そして結果は………ぐやじーっ!!!!! でも,すごく良い試合だったようなので,両選手に大拍手です。 ちょっとだけでも観たかった。
2015年09月14日(月)   No.4429 (日記)

育毛ふさふさ
引き分けを挟んで連勝中!

天気が良かったので,久しぶりにタオルケットと敷きパッドを洗濯して布団を干しました。
もしかしたら1ヶ月ぶりくらいかもしれません。 長かったなぁ。
午前中近所のスーパーに買い物に行き,刻みネギを探していたら誰かに声をかけられました。
「ん?」 と顔を上げると新婚さんの同僚で,傍らに奥様もいらっしゃいました。 ビックリー。
完全にスイッチがオフになっていた上にスッピンだったので,テンパってしまって奥様にきちんと挨拶をすることができなかった気がします。 明日同僚にお詫びしなくては。
さて,今日は中町信さんの 『模倣の殺意』 を読みました。 有名な叙述トリック作品です。
最初からかすかな違和感があったのですが,途中で 「もしかして,こういうことか?」 と自分なりに推理を組み立てました。 第四部の扉に作者からの挑戦状があったので,そこできちんと結末を推理。 そして,結果は大正解 (はちょっと言い過ぎ,ほぼほぼ正解)。
結末を推理できなければ驚くことで快感を得られるし,推理が正解していたらそのことで快感が得られる小説だと思いました。 すっきりしたけど,悲しい結末だな,とも思いました。 うーん…。

挾土秀平さんのことは存じあげなかったのですが,昨夜 『SWITCH インタビュー達人達』 を観ていて,「あれ? この人,前に 『サラメシ』 に出ていなかった?」 と思いました。
気になったら即検索。 やはり2年前に出演されていたことがわかりました。 私の記憶力もまだまだ捨てたものじゃないな。
2015年09月13日(日)   No.4428 (日記)

コーン缶
3本でもニンジン。

朝,全米オープンテニスの男子準決勝が行われていることに気づき,WOWOW をつけたらジョコビッチ・チリッチ戦の真っ最中。 ジョコビッチ選手がセットカウント 2-0 とリードして,第3セットの第4ゲームが行われているところでした。
「うぅむ,やはりジョコビッチが優勢か」 と画面左下のセットカウントを目をやって,思わず二度見。 各セットのゲームカウントが,6-1,6-0 となっている。 会場の時計に目を凝らすと,第3セットの途中なのに 1:11 という表示。 …えっ?
確か昨年の決勝戦ではチリッチ選手のキレッキレのサーブに観ている私も圧倒されたのですが,そのチリッチ選手がブレークされまくっていることに驚きました。 体調不良,あるいは故障でしょうか。
結局セットカウント 3-0 でジョコッチ選手が勝利したのですが,実況の鍋島アナウンサーの 「前回優勝のチリッチも準決勝まで上がってきたのは見事です」 という言葉に愛を感じました。 鍋島アナウンサーの実況が一番好きです。 声が穏やかで優しいし,テニスの知識も豊富で,何より選手に対する愛情にあふれているんですよね。 テニスの実況に慣れていない他局のアナウンサーは,鍋島アナウンサーの実況をお手本にしてはいかがでしょうか。
さて,決勝戦はジョコビッチ選手とフェデラー選手の対戦になったようです。 フェデラー選手の優勝を祈る!

久しぶりに賀茂環境センターに燃やせない粗大ごみとリサイクルプラを持って行きました。
そのまま隣町の図書館に行こうと思っていたので,「普段通らない道を通ってみるか」 といつも右折して帰る道を直進してみた。
国道375号に出ることはわかっていたのですが,途中枝分かれしている場所があり,ちょっと困惑。 でも 「方角的に左のはずがないから,右!」 と自分の勘を信じて進んだら,無事国道375号に出ることができました。
知らない道を走るのはドキドキだけど楽しい。
図書館のハシゴをして帰宅し,早速借りてきた薬丸岳さんの 『刑事の約束』 を読みました。
短篇集なので読みやすくて良い。 短篇の数だけ人の人生が見えるので,時折涙しながら読みました。 あー,もぉ,みんな幸せになってほしい!!!
作品紹介に 「抜き差しならない状況に追い込まれた犯人たちの心を見つめる夏目が,最後にした“約束”とは――。」 とあるので,「まさか殉職するわけでは…」 と心配していたのですが,その心配は杞憂に終わりました。 ほっ。
でも,続編はないのかもしれないな…とも思いました。 『オムライス』 の出会いがあって,今回の 『刑事の約束』 ですもんね。 こういう終わり方もあるのか…と思いました (でも,続いてくれたらすごくうれしい)。
……で,奈緒美って誰? (美奈代,ですよね。)
2015年09月12日(土)   No.4427 (日記)

泡だけフローズン
♪季節の変わり目を〜,鼻炎の辛さで知るなんて〜
鼻水が止まらないっす。 鼻が痒いっす。
日中,アレルギー性鼻炎の症状があまりに酷くて,頭がぼーっとしていたのですが,夜は元気にビアガーデンに繰り出してしまいました。 それがあなた,職場を出てしばらくしたら,鼻炎の症状が和らいだんですよ。 アレルゲンは職場にあるのかしら? 日記を書いている今は,ちょっと鼻が詰まっているけど,日中に比べたら遥かに快適です。 日中は鼻水は止まらないわ,くしゃみは出るわで本当に大変だったんです。
それはさておき,ビアガーデンでは酔った勢いで (と言うか,本当に酔っていたらそんなことはしませんが),センター長に思いの丈をぶつけてしまいました。ただ,私の言い分には正しい点もあるけれど,言い過ぎた面もあるので,そのことについては来週直接お詫びをしようと思っています。 私はバカ正直なので,歯止めが効かなくなってしまうのです。 でも,バカ正直なので,きちんとお詫びもするつもりでいます。
週末は,仕事のことは一切忘れて楽しく過ごそうと思います。 …まぁ,ほぼほぼ読書ですけどね。

あ,そうだ。
職場のみなさ〜ん,広島そごうの地下で F 原さんに偶然出会ったんですよ。
お元気そうでしたよ。 すぐに気づいた私,グッジョブ! 普段は人の顔なんて見ないで歩いているのにな,きっと F 原さんだったからだな。
ほんの少ししかお話できませんでしたが,とてもうれしかったです。
2015年09月11日(金)   No.4426 (日記)

ざるそばん
私がカップを洗う時に発生したと思しきシャボン玉が,窓からの風に乗って同僚の席まで届いたみたいです。
メルヘン アーンド ファンタジー。

昨夜の 9回裏のカープの攻撃には,本当にしびれました。
「野球は 2アウトから」 なんてことをよく言いますが,本当にそのとおりでした。 サヨナラ勝利になれば一番良かったのですが,同点に追いついただけでも大したものだと思います。 負けないことが大切。
今日もこの勢いのまま勝ってほしい!

Amazon と楽天市場からの荷物を受け取りに宅急便の営業所に行ったら,カウンターに 「西農ぶどう」 と印刷された箱が置いてあるのが見えました。
専用のダンボール箱があることにも驚きましたが,配送をしていることにも驚きです。 …あ,高校が配送しているかどうかはわかりませんね,購入した人がどこかに送ろうとしていたのかもしれませんし。
でも,ビジネスとして成立しているということなのだろうなぁ,すごいなぁ,農業高校って。
さて,自宅で使っている外付け HDD の不調について度々書いてきたのですが,最近同じ USB ポートで iPod nano が認識されないことが何度かあり,「これは USB ポート側の問題なのでは?」 と思い至ったので,Amazon で接点復活剤を購入してみました。 効果があると良いなぁ。
あとね,THERMOS の保冷缶ホルダーなるものを購入してみました。
いつもビールは THERMOS の真空断熱タンブラーで飲んでいるのですが,たまに可愛いグラスで飲みたくなることもある。 でもその時,缶に残った状態のビールがみるみるぬるくなるのが嫌だったんです。 なので,その時用に購入。 あー,もっと早く知っておきたかった。
今週末,早速使ってみようっと。 楽しみ♪。
2015年09月10日(木)   No.4425 (日記)

過冷却炭酸水
おっ,天気が徐々に上向いてきているぞ。

肘がしわしわだと老けて見える気がします。
ローヤルゼリーローションなりと塗っておくか。

昨夜から "Awakening: The Sunhook Spire Collector's Edition" をプレイしています。
平和で良いわ〜。 って,実際は平和ではないのですが,画面が明るいし,誰かに会えるし (人ではなく精霊),何より仲間 (オウムとポケットドラゴン) がいるので孤独じゃないのが良いです。 "True Fear: Forsaken Souls Collector's Edition" のオカロちゃんも誰かと一緒に行けば良かったのにね。
アイテム探しもパズルも難易度が低めで良いのですが (でも間違い探しには結構手こずった),書かれていることの意味がよく理解できないパズルがあり,早速 Strategy Guide を開いてしまいました。 いーのいーの,言葉の壁は仕方がないの。
各場面に Morphing Object が必ず隠されているみたいなのですが,その作りが結構雑で笑えます。 元のアイテムが決まっているので,探すのも簡単です。
天気が悪くて気が滅入るけど,ゲームの中は快晴で気持ちが良い。 今夜も冒険に出かけようっと。
2015年09月09日(水)   No.4424 (日記)

トマト選び
バス会社が決定! いけいけどんどん。

血の気が引きました。 ショックでぐったり。

"True Fear: Forsaken Souls Collector's Edition" の本編終了〜。
ようやく亡霊(?)と対峙したので 「おぉっ,これから何が?」 と思った次の瞬間,エンドロールが流れ始めました。 思わず 「えーっ!?」 と声が出た。 なんとも衝撃的なエンディングでした。
「んだば,続けてボーナスチャプターをプレイすっか」 と始めたのですが,しばらくしてからマウスがまったく動かなくなるくらい重いパズルが出てきて,何度開き直してもその重さは変わらず,しかも待てど暮らせどスキップもできなかったので,「やーめた」 とあっさりやめてしまいました。 ゲームもそのままアンインストール。
システム要件はそれほど厳しくなかったはずなのに,どうしてこんなに重くなったんだろう? 亡霊の呪い? そうか,そういうことにしておこう。 …ゲーム内容より怖いじゃないか。
ゲームの内容としては,アイテム探しもパズルも難易度が低めだったので,私のようなおバカさんでもすらすら解けて楽しめました。 でも,廃墟の中をぐーるぐるで本当に変化がないので,飽きが来るのは早かった気がします。
次は,生きた人に会える,もう少し明るい場所を冒険したいと思います。 …ってことは,あのゲームが良さそうだな。 会えるのは人とは限らないけど。
2015年09月08日(火)   No.4423 (日記)

赤いピーマン
えっ,また台風?

最近傷の治りが早い気がします。 でも,頬の吹き出物はなかなか治らないんだな。

何もかもがうまくいかない夢を見て,ぐったりして目覚めました。
仕事関係の夢だったので,妙にリアルで疲れました。 アルコールを摂取して眠ると夢見が悪い気がします。 平日は飲まないから,今夜はぐっすり眠れるかな。

飽きたなぁ,"True Fear: Forsaken Souls Collector's Edition"。
ずーっと廃墟の中をグルグルしていて画面が変わり映えしないので,本当に飽きました。 生きている人にも全然会えないし。 かと言って,亡霊に会うわけでもないのですが (たまに背後を通りすぎたりするけど)。
Walkthrough を見ると残りもあと少しのようなので,もうひと踏ん張りするとします。
2015年09月07日(月)   No.4422 (日記)

八割そば
クーラーバッグを開けるのを忘れていた。

よく降るなぁ…。
午前中近所のスーパーに歩いて買い物に行ったのですが,こんな雨の日は近くても車で行くべきかもしれないな,と思いました。 一応長靴を履いていたのですが,上から結構雨が入ってきた。 長靴最強説,崩れる。
帰宅後,WOWOW で全米オープンテニスのマレー・ベルッチ戦を観戦しました。
マレー選手が 2セット連取して 「これは楽勝か?」 と思ったのですが,第3セットにベルッチ選手の調子が上がってきて,気が抜けない展開になりました。 タイブレークも予想したけど,ようやくベルッチ選手のサービスゲームをブレークして,あとはトントンとマレー選手が勝利しました。
中継の合間に今日の試合のハイライトとして,トミック選手とガスケ選手の試合の模様が放送されたのですが,ラリーの末,勢いで相手コートになだれ込んだガスケ選手と迎え入れたトミック選手がお互いを称え合ってグータッチをするのがとても素敵でした。 試合中にはなかなか観られない光景だと思いました,ネットに動画がアップされないかな。
…あったあった,これ

今日は薬丸岳さんの 『その鏡は嘘をつく』 を読みました。
刑事・夏目信人シリーズ 2作目にして初の長編ながら,番外編のような印象を受ける作品でした。 夏目刑事が脇役のようでちょっと残念な気もしたのですが,夏目刑事の優しい眼差しは随所に見られて良かった。
志藤検事はこれからも登場するのかしら。 次の作品も楽しみです。 …あ,でも有馬の事件は今作には必要なかったのでは? という気がします。 いきなり出てくるので,「何の話だっけ?」 とページをさかのぼって確認しないといけなくて,しかもその割にまったく意味がない気がして残念でした。 …いちいちケチをつけちゃってごめんなさいね。 もしかして,次の作品に関係があるのかしらね。
2015年09月06日(日)   No.4421 (日記)

Tシャツとサボ
未だ ACT 2 の途中なり。

木製のリンゴの器に入れるのにふさわしいのは,ビスケットだったりチョコレートだったり可愛いお菓子だと思いますが,おつまみの豚ホルモンを入れてみました。 もぐもぐ。

ポスプリの不調はようやく解消されたのですが,その原因が人為的ミスだと知って口あんぐり。 そして,解消されたはずの不調が実は解消されていなかったので,ブチ切れてしまいました。 いい加減にしてください,本当に。
今回の更新は設定ミスが多すぎる気がします。 ぷんすか。

今日は麻見和史さんの 『ヴェサリウスの柩』 を読みました。
医療ミステリだと思っていたのですが,実際はそうではなかった。 ちょっと期待が外れましたが,おもしろく読むことができました。
壮大な復讐の物語。 実際は 「そんなにうまくいくものかな?」 と思うのですが,小説なのでうまくいきます。 人の心ってそんなに簡単に操作できないとは思うけどな。 あと,人の心を操るにしては,動機が弱い気もしました。
ある人物が関わっていることに先に気づくことができたので,自己満足に浸ることもできました,えっへん。
最近同じ作家の本ばかり読んでいるので,そろそろ気分を変えなくては。 明日は何を読もうかな。
2015年09月05日(土)   No.4420 (日記)

ネットワークの問題
道行くバスが気になります。

夕方,職場に射し込む西日を見て,「あれ? 今日はなんで傘を持ってきたんだっけ?」 と思いました。
今日って降水確率が結構高くありませんでしたっけ? 天気予報は当たらなかったな。

有言実行,昨夜から "True Fear: Forsaken Souls Collector's Edition" をプレイしています。
監視カメラ映像のようなオープニングムービーが,誰かが血まみれの死体を引きずってドアの奥に消え,そのドアの大写しで終わったので,「えーっ,ここから? 嫌だーっ!」 と思ったのですが,それは主人公の見た夢だったようで最悪の場面からのスタートは避けることができました。 あ,ちなみに主人公は秋元才加ちゃん似です。
アイテム探しもパズルも難易度はかなり低いのですが,パズルの中に 「メモ用紙についた跡を鉛筆でがーっとなぞって浮かび上がらせる」 というものがあり,その塗り潰しが全然捗らなくて,80% まで頑張ったところで 「こんなことばかりやってられるか!」 とブチ切れてスキップしました。 頑張っているのに全然塗り潰せないんだもん,やってられないぜ。
進行は,ここでこれをやって,また離れたあそこであれをやって,また戻ってそれを…という感じでなかなか進まないのですが,マップで移動ができるのでそれでなんとか進めています。
昨夜は廃墟のような場所であるものを発見して,「あぁ〜,もうこれで終わりで良いよ」 と思ったら,画面に 「ACT 2」 の文字。 …まだ ACT 1 だったの? あんなに頑張ったのに?
今日の目標は,ACT 2 のクリアです。 …あ,ゲームはそんなに怖くありません,今のところはね。
2015年09月03日(木)   No.4419 (日記)

漂流記
ポスプリの不調でてんてこ舞い。
私があれこれ考えすぎるのも悪いのかな。 もう少し気楽に行こう。

夕方のニュースでハイレゾの話題を見て,「いけない,忘れていた!」 と慌てて 『はっぴいえんどマスターピース』 のハイレゾ音源のダウンロードを行いました。
「期限までまだまだあるよねぇ〜」 と思っていたらいつの間にか期限切れになるパターンが多いので,今回思い出して本当に良かった。 完全に忘れていたから。
ハイレゾ音源が聴ける環境はまだないのですが,大事にとっておこうと思います。

久しぶりにゲームをプレイ。 "Mystery Trackers: Blackrow's Secret Collector's Edition" の本編とボーナスチャプターをクリアしました。
本当に久しぶりだったので最初はちょっと混乱したのですが,すぐに慣れて楽しくプレイすることができました。 パズルの難易度が低めだったので,助かりました (解き方をカンニングしたものもあるけど)。
アイテム探しの難易度も低かったのですが,聴診器がどうしても見つからなくて渋々ヒントを使ってしまいました。 そしたら聴診器とはとても思えない木製のメガフォンみたいなものがヒットして,愕然。 いつの時代の聴診器よ,それは? 悔しいなぁ,まったく。
先に進めなくて Strategy Guide に頼ることもありましたが,9割方自力で解けたと思うので,良しとします。 ボーナスチャプターは全部自力で解けたんじゃなかったかな (もう忘れてる)。 アチーブメントとコレクションなどはコンプリートできませんでした。 やむなし。
ただ,1つ悔しいことがあって,自分で作っている購入履歴のファイルを見て,「未プレイのもので一番古い Mystery Trackers シリーズのゲームはこれかな?」 と選んでプレイしたのですが,その後一番古いのは "Mystery Trackers: Raincliff's Phantoms Collector's Edition" だったと判明しました。 購入した日を見落としていた。 まぁ,ゲームの進行にはまったく影響しないから良いんですけどね,ちょっともやもやするだけで。
さて,次は夏の間に片づけておこうと思った "True Fear: Forsaken Souls Collector's Edition" をプレイしようかな。 どのくらい怖いのかしらん。
2015年09月02日(水)   No.4418 (日記)

なんとなくトロピカル
順調,順調,順調。

えぇっ,錦織選手が 1回戦敗退!?
準決勝まではトントンと勝ち進むと思っていたので,かなりびつくりです。
となると,あの組からは一体誰が準決勝に勝ち上がってくるのか。 全然読めません。 あの組にナダル選手が入っていたら,おもしろいことが起きたかもしれないな。

今朝,家を出た時は空が薄っすら明るかったので,「曇っていてもそこに太陽はあるんだなぁ」 などと考えていたのですが,5分も経たないうちに薄暗くなり,土砂降りになりました。 何なの,この急激な変化は?
途中ワイパーも効かないほどの激しい雨になり,大学の駐車場に着いても状況が変わらなかったので,しばし車内で待機。 ほんの少しだけ雨足が弱まったかな? というあたりで車を下りて職場に向かったのですが,車道と職場の前の歩道の間に私の足では越えられない川が横たわっておりました。
水量が少ない場所を探したのですが見つけられず,あえなくザバーン。 スニーカーも靴下もびしょびしょになりました。 朝から凹むわー。
家を出る時にこのくらい降っていたら,迷わず長靴を履いて出かけたのに…。 本当にタイミングが悪い (私が)。 がっかりしながら,いつものようにサーバ室にスニーカーと靴下を干しました。 すでに中では業者さんが作業をされていましたが,そんなのを気にしてはいられません。
お昼前に靴下が,夕方にはスニーカーが乾きました。 サーバ室の乾燥力,恐るべし (「空調から水が漏れているから,水分もあるはずなのに…。」 と同僚 ← 修理した方が良くない?)。
2015年09月01日(火)   No.4417 (日記)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能


[ま]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.50