2018年12月の日記

<<  2018年12月 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

2018年12月30日(日)
ガラケーを充電
2018年12月29日(土)
もつ鍋リベンジ
2018年12月28日(金)
やっぱり鯖が好き
2018年12月27日(木)
風来坊? 相合傘?
2018年12月26日(水)
郵便局へ
2018年12月25日(火)
読書好きのカエルくん
2018年12月24日(月)
イブに蕎麦
2018年12月23日(日)
右腕が痛い
2018年12月22日(土)
1ヶ月経過
2018年12月21日(金)
ソーセージ被り
2018年12月20日(木)
コップスタンド
2018年12月19日(水)
録画で我慢
2018年12月18日(火)
きれいと標準
2018年12月17日(月)
和菓子談義
2018年12月16日(日)
高所恐怖症
2018年12月15日(土)
汁漏れ小籠包
2018年12月13日(木)
九尾の狐
2018年12月12日(水)
白湯の季節
2018年12月11日(火)
韓国海苔
2018年12月10日(月)
鼻がムズムズ
2018年12月09日(日)
ぶりの誘惑
2018年12月08日(土)
こたつラブ
2018年12月06日(木)
コピペ非推奨
2018年12月05日(水)
ネット動画拡散
2018年12月04日(火)
12月?
2018年12月03日(月)
アジフリャー
2018年12月02日(日)
ネクストステップ
2018年12月01日(土)
おやすみソルジャー

ガラケーを充電
アウターを購入。 可もなく不可もなく。

昨夜,櫻田智也さんの 『サーチライトと誘蛾灯』 を読みました。
3篇目の 『ナナフシの夜』 を読み始めて,「おや?」 と思いました。 この作品は以前読んだことがあるようです。 でも,検索しても収録されている本が見つからない。 アンソロジーで読んだのだろう,と思っていたのですが,勘違いだろうか。 記憶にあるのに…とここまで書いて,「あっ!」 と気づいて巻末の収録作品書誌を確認。 最初に収録された雑誌(『ミステリーズ! vol.80』)を読んでいたのです。 あー,すっきり。
主人公が昆虫好きという設定に意味はあるのか? という気もちょっとしましたが(亜愛一郎へのオマージュなのでしょうけれど),おもしろかったです。

今日は,『大沢在昌 選 スペシャル・ブレンド・ミステリー 謎010』 を読みました。
こういうアンソロジーは,間違いないですね。 亜愛一郎を思い出したからではありませんが,泡坂妻夫さんの作品が特におもしろかったように思います。

至って普通の日曜日。 「まだ大晦日じゃないよね?」 と何度かドキリといたしました。
さて,明日実家に帰省しますので,今年の日記はこれが最後です。
今年も1年間,ありがとうございました。 来年もよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えください。
2018年12月30日(日)   No.5533 (日記)

もつ鍋リベンジ
雪が積もっていなくて,良かった。

歩き疲れたせいか,昨夜はすぃ〜っと眠りにつくことができました。
でも夜中に目が覚めて,そこで 「休前日の夜はわくわくして眠れないモード」 が発動したらしく,眠れなくなって困った。 そこまでに熟睡していたのかもしれません。
7時過ぎに起きて洗濯。 そして,流しの掃除。 8時過ぎには流しの掃除は終わっていました。 短気なので,ちゃっちゃと済ませたいのです。
洗濯の後,槽洗浄コースで洗濯槽の掃除。 これは洗濯機任せ。
このところずっとパソコンが 「バッテリ・リフレッシュ&診断ツールを実施しろ」 と言ってきて鬱陶しかったので,昨夜開始して寝たのですが,これが終わりゃーせん。 確かに 「17時間くらいかかります」 みたいなことが書いてあったけど,本当にそんなにかかるとは思わないじゃないですか。 結局15時間くらいで終わったので,まだ良かった方なのかもしれません。 診断後の画面に 「バッテリの状態:普通」 と書かれているのを見たら,ちょっとがっくりきましたけど。 まぁ,これは年に一度行うくらいで良いかな。
年末の作業は,これにて終了。

今日は,里見蘭さんの 『古書カフェすみれ屋と本のソムリエ』 を読みました。 すぐに真相に気づいてしまうものもありましたが,おもしろかったです。
先日読んだ 『ザ・ベストミステリーズ2018』 で気になって借りた本なのですが,本の話だけでなく,美味しい料理もたくさん出てきたのが予想外で,すごく良かったです。 よく 「グルメミステリ」 というキーワードで検索するのですが,このシリーズは今までヒットしなかった。 本当にこの出会いはラッキーでした。 続編も出ているみたいなので,長く続いてくれると良いな,と思います。
2018年12月29日(土)   No.5532 (日記)

やっぱり鯖が好き
『まんぷく』,とりあえず来年に持ち越さなくて良かった。

昨夜どういうわけかなかなか寝つけず,よせば良いのにクイズサイトで未だ解けていない謎解き問題について考え始めてしまいました。 あ,昨日はリンクをはらなかったのですが(濡れ衣だったら申し訳ないので),QuizKnock というサイトです。 おもしろいですよー。
この問題がまだ解けていなくて,漢字にしたりひらがなにしたり英語にしたりと考えていたら,誰かと一問一答で 「dog」 「犬!」 と会話している気分になってきた。 たぶんこれは眠りかけている状態で,このまま眠ってしまえば良かったのですが,その後 「corn」 という言葉が出てきて,「corn? とうもろこし? なんでこの言葉が出てきた?」 と疑問に思い,目が覚めてしまいました。 しかもうとうとしていたものだから,その前の記憶が曖昧で,「もしかして,また頭がおかしくなったかも!?」 と焦りました。 幸い記憶をたどって 「dog」 のやり取りまで戻れたので,「大丈夫」 と安心することができましたが。
安心したせいか,その後すぐに眠れたけれど,謎解きは未だに解けておりません。 難しく考えすぎているのかなぁ…。 悔しいけど,ヒントを見ようかしら。 (ヒントを見て) あーっ,わかった!!!!! それ,ちょっと思ってた。 でも右側も同じように数えていた。 はぁ…。

仕事納めの日。
明日から銀行が閉まるので,年休をいただいて新札の両替に行ってきました。 これで一安心です。
時間が余ったので(もう出勤簿を確定してしまっているし),近くのスーパーをちょっとうろうろ。 年末年始は葉物野菜の値段が高騰するのですが,今日見たところではまだ大丈夫のようでした。 買っておけば良かったか? いや,仕事の前に買えんわな。
出勤後,同僚たちとカレンダーを分配。 3年連続で同じ企業のカレンダーを頂戴しました。 ちょっとお気に入りです。
仕事納めだと思うと,急にさみしくなってきました。 別に退職するわけではないので,来年また会えるんですけどね。
終業後,市立中央図書館に本の返却に行きました。 開館時間であればブックポストに入れずに済むし,読み終わった本(読んでいない本もありますが ← 昨日の日記を参照)を返却しておきたかったのです。
職場から市立中央図書館まで約30分,市立中央図書館からちょっと近所のスーパーまで約25分,ちょっと近所のスーパーから自宅まで約15分歩いたら,流石に疲れました。 今夜はよく眠れそうです。
2018年12月28日(金)   No.5531 (日記)

風来坊? 相合傘?
今日の 『まんぷく』 はおもしろかったなぁ〜。 あとでまた観よう。

ゴミを出した直後に,捨て忘れたものに気づく。 よくあるよくある。

年末のお休みは土曜日からなので,普通の土日を過ごした気分でいたら,「おっと大晦日!」 ということになりそうです。
とりあえず私は,土曜日の朝に流しの掃除をしたら,後はひたすら本を読むかゲームをするかします。 完全に普通の土日モードです。 ブルーな気分の年末は,極力平常心で過ごしたいものです。

昨夜,毎日のようにチェックしているクイズサイトにアクセスして,ページが開くのを待っていたら(いつもなかなか開かない),突然 「ピッ」 と音が鳴り,「Windowsセキュリティシステムが破損しています」 というメッセージが表示されました。
とりあえずブラウザを終了して,再起動後キャッシュをクリア,そして再度終了させて起動。 たぶん,これで大丈夫のはず。
以前ユーザ対応で見たことがありますが,自分の身に起きるとちょっと焦りますね。 しかも毎日見ているサイトだったので,「えっ,何で?」 という気持ちが強かった。 健全なサイトでも油断できないとは,怖い恐い。
もしかしたら,過去に迷い込んだ怪しいサイトが原因だったりするかも? 濡れ衣だったらごめんなさい。> クイズサイト

読みたい本を探すべく,押入れの中の一番深い地層を見てみたのですが,見つからない。
「むむむ? もっと浅い地層か?」 とそちらを探したら,あっさり出てきました。 なーんだ,深い地層から探して損した。 今度から浅い場所を先に探そう(本来そうすべき)。
同じ場所から,「購入したと思っていたけど,見つからないので勘違いか?」 と思って図書館で借りた伊坂幸太郎さんの 『終末のフール』 も出てきました。 ほら,やっぱりあった。 図書館で借りた方はまだ読んでいないので,返却します。 …間違えないようにしなくては。
深い地層から 『ブラウン神父の童心』 も出てきたので,驚きました。 購入したことをすっかり忘れて,何度図書館で借りたことか…。 手持ちの本を一度リスト化した方が良さそうですね。
2018年12月27日(木)   No.5530 (日記)

郵便局へ
クリスマスは後片付けが面倒(横着者)。

バファリンのCMの曲に,なんかちょっとイライラします。

朝,中央図書館内を歩いていたら,大きく手を振る人が見えたので,「何だ? 何かのアピールか?」 と思ったら,その横にも手を振る人が。
よく見たら,ガラスのパーティションの拭き掃除をされていました。 大掃除ですかね。 あるいはクリスマス装飾の片付けか。
いずれにしても,うっかり手を振り返さなくて良かったです。

予定を変更して,可燃ゴミを出す準備。 生ゴミが許容量を超えてしまった。
ってことで,大急ぎで換気扇カバーを交換し,ウェーブで思いつく場所の埃を取り,掃除機の紙パックを交換し,これから先使うであろう野菜の下ごしらえを済ませ,他にもあれやこれやとちょっとバタバタしました。 でも掃除が前倒しになると,週末がもっと楽になるので,これ幸い。
これから出るゴミは,アパートの収集所に出せる20リットルのゴミ袋いっぱいには到底ならないだろうから,極力ゴミが出ない生活を送りたいと思います。 もうゴミは出さない。 生ゴミ以外は,あまり気にしない。
ゴミ出しの準備をしている時,賀茂環境センターに持って行くのを忘れた浄水器のカートリッジを見つけて,ガックリきました。 水を切るためによけていたのを,忘れていた。 あーあ。
2018年12月26日(水)   No.5529 (日記)

読書好きのカエルくん
明日でも大丈夫だろう。

怠惰な3連休の後,無事社会復帰。
あー,本当に何もしなかったなー。 いや,ちょっとはしたけど。
台所の換気扇カバーの交換がまだだと気づいたので,今週末交換します。 あと,台所の掃除を簡単に。 それでおしまい,っと。
来週の今日はもう来年なんですね。 さみしいような憂鬱なような。 年が明けてしまえばどうってことないのですが,年末はちょっとブルーです。

荷物を受け取りに,宅急便の営業所に行きました。 自分サンタからのプレゼントです,なんて。
前から気になっていたバッグはやはり少し小さかったけど,お財布を入れてみたら,春に購入したバッグよりスムーズに出し入れできたように思います。 他のものを入れたら,また違うのかもしれませんが。
おまけで購入したバッグは思ったより大きくて,いっぱい入りそうです。 気に入りました。 購入して良かった。

このところ,毎日のように "Christmas Wonderland" シリーズをプレイしています。
"Christmas Wonderland 7" を終えたところで,過去にさかのぼって "Christmas Wonderland 4" と "Christmas Wonderland 5" をプレイしてみたり。 単純なゲームなので,何度プレイしても楽しいです(1年くらい間を空けた方が良さそうですが)。 このシリーズと,"Vacation Adventures" シリーズはアンインストールしてはいけない,と思いました。 …そう気づく前にアンインストールしてしまっているので,再インストールしておこう。
さて,"Christmas Wonderland 8" をプレイするとしますか。 …「いよいよ」 と言っても,昨年リリースされたゲームなんですけどね(今日の Daily Deal じゃないか!)。 年末は特番ばかりであまり観たい番組もないので,ゲームばかりプレイしてしまいそうです。
2018年12月25日(火)   No.5528 (日記)

イブに蕎麦
月曜日が休日でも,日曜日の夜は悪夢を見る。

3連休最後は,良い天気(朝のうちだけ?)。
なんかこの時期の3連休は,「あれ? もう仕事納めが済んだんだっけ?」 とちょっと勘違いしそうになりますね。
さて,今日は賀茂環境センターに不燃の粗大ゴミと埋め立てゴミを出しに行ってきました。 29日に行っても良かったのですが,冷え込むと嫌なので,今日行っておきました。 ちょっとスッキリ。
帰りに灯油を購入。 土曜日に見た時より,リッターあたり1円安くなっていたような気がします。 年末もっと下がることはないだろう,うん。 これで,1ヶ月は安心です。

今日は似鳥鶏さんの 『レジまでの推理 本屋さんの名探偵』 を読みました。 日常の謎なので,ほっこりと言えばほっこり?
おもしろかったけど,最後の 『本屋さんよ永遠に』 は,ちょっと辛い気持ちになりました。
本屋さんの経営が苦しいのは,私みたいに図書館ばかり利用する人が増えているからなんですよね。 あと,本を購入する時も,ネットショップを利用しがちだし。 一度利用してしまうと,「立ち読み等で誰かが触った本より,まっさらの本が良い」 って思ってしまうんです。 でも,本屋さんで取り寄せてもらうのも良いのかな,とちょっとだけ思いました。
ところで,最後のお話で平野さんがまだ高校生っておかしくない? 最初の話では,大学に通っていたはずなんだけどなー。 まさかとは思いますが,意図的にミスをして,版を重ねる作戦じゃありませんよね? 本屋さんのお話だったので,ちょっと穿った見方をしたくなりました。
2018年12月24日(月)   No.5527 (日記)

右腕が痛い
異国の地で頑張る塩谷選手の姿を観ることができて,本当に良かった。

考えてみると,もう大掃除的なことでやることはほとんどないので,とりあえずカーテンの洗濯をしました。
平日の朝の洗濯機2回まわしにちょっと疲れてきたので,休日に洗濯。 やっぱりこれが正解だと思います。 先週窓掃除を済ませておいたのも,大正解。
それにしても,昨日今日と12月とは思えないほど暖かくて,ちょっと気持ち悪い。 今週末は冷え込む予想なので,体が対応できるかどうかがちょっと心配です。 年末年始は万全の体調で過ごしたいものです。

午前中,予約の本の受け取りに市立中央図書館に行ったら,人が多くてちょっと驚きました。
3連休なのに特に予定がないのは私だけじゃないのね…と,勝手に安心してみたり。 まぁ,その後ご予定がおありの方もいらっしゃるのでしょうけれど。
この2日間でたくさん本を借りたので,今年はもう図書館に行かなくても良さそうです。 返却に行きたい気はするけれど。
今日は長岡弘樹さんの 『にらみ』 を読みました。
表題作が警察官の話だったので,全部警察小説だと思っていたのですが,いきなり違ってました。 冒頭は,正反対の暴力団員の話だった。 思い込みって恐ろしい。
まったく異なるシチュエーションの話ばかりで,どれも楽しめました。 『白秋の道標』 は,読み終わった後,思わず 「こわっ」 と声が出た。 いやー,本当に怖いわ。
はて,年末はほっこりする小説を読もうと思っていたはずなのに,いきなり違ったな。 ま,いっか。
2018年12月23日(日)   No.5526 (日記)

1ヶ月経過
注文完了! しかも2つ。 えへっ。

『まんぷく』,たちばな栄養食品の解散はさみしいけど,きっとまたみんなが登場してくれると信じています。
そして,次週予告を観て思わず声が出た。 おかえりっ!!!

予想どおり,ニコイチセールがキターッ!!!!!
ってことで,"Christmas Stories: Alice's Adventures Collector's Edition","Mystery Trackers: Queen of Hearts Collector's Edition","Christmas Wonderland 9","Vacation Adventures: Park Ranger 8" を購入しました。 やっほほーい!

昨夜,同僚から 「今年の課題映画」 と言われていた 「シザーハンズ」 を観ました。
はぁ,泣きました。 こんなに泣くとは思わなかった。 ペグがエドワードを連れて帰るところから,良かった。 そこから,うっすら泣いていました。
ハッピーエンドが良いなと思いましたが,世の中そんなに甘くないんですね。 でも,甘くあってほしかった。
泣きすぎたので,思い出すだけで眼が重く感じます。
2018年12月22日(土)   No.5525 (日記)

ソーセージ被り
世良さんもたまには良いことを言う。

今日日大掃除をしている研究室は,人間関係などの環境がすごく良いような気がします。 仮に大掃除が原因で,ネットワークのループが起きたとしてもね。

週末なので,お酒を飲みます。 今夜のビールは COEDO ブルワリーの伽羅と瑠璃。 飲むのが楽しみです。
明日から3連休だと思うと,まったく予定がない私もちょっとわくわくしてきます。 集中力が持続しないタイプなので,大掃除などは午前中にちゃちゃっとやるだけです。 昔は3時間くらい持続したように思うのですが,最近は本当に続きません。 何でもかんでも年齢のせいにしてはいけませんが,そういうことなんだと思います。 そういうことにしておきます。

以前オフィシャルショップで 50%OFF になっていたことをセール終了の翌日に知り,それ以来 ZOZOTOWN で 20%OFF,30%OFF になっていても心が動かなかったバッグがあるのですが,ZOZOTOWN で24日まで 40%OFF のタイムセールが行われているとわかり,ちょっと心が動きました。
送料を入れて計算すると,オフィシャルショップで 50%OFF で購入するより,ZOZOTOWN で 40%OFF で購入する方が,ほんの少し安い。 もう,これは買いでしょう。
…と思ったところで念のためにサイズを確認してみたら,春に購入した同じショップのバッグとほぼ同じ。 私は知っています,そのサイズだとほとんど何も入らないことを。
まぁ,お財布くらいは入るしなー。 私のお財布は大きいから,一度入れるとなかなか出せないけど。 さて,どうしたものか。 って,心はほぼ決まっているから,売り切れる前に購入しますっ!
2018年12月21日(金)   No.5524 (日記)

コップスタンド
『まんぷく』,辛いなぁ…。

年末年始の録画ラッシュに向けて,ハードディスクを整理中。

先月受診した女性がん検診の結果が届きました。
乳がん,子宮頸がんともに,異常なし。 ふぅっ,一安心です。

気をつけていたはずなのに,知りたくなかったことを知ってしまった…。 それは,昨日の 『東大王』 の結果。
録画して,土曜日に観ようと楽しみにしていたのにーっ! いや,でも観るけどね。 平日に観る気分の番組ではないので,日曜日の放送に戻してくれんかな。

先日の雨の日の反省を踏まえて,帰る頃に降りそうだったら車で出かけようと思っていたのですが,天気予報で 「雨は昼頃で,そんなに多くは降らない」 と言っていたので,歩いて出かけるつもりでいました。 でも,出かける頃に外を見たら,すでに雨が降っていた。 外れとるやないか。> 天気予報
仕方なく,車で出かけました。 良いの良いの,帰りに買い物に行こうと思っていたから良いの。 …歩いても買い物には行けるんだけどさー。
雪じゃないことを喜ぶべきなのかな。 来週末は冷え込むみたいですよぉ。
2018年12月20日(木)   No.5523 (日記)

録画で我慢
11月の初めに購入した灯油を,まだ使い切っていない。

マット類の洗濯が完了。 あと大物はカーテンだけですが,これは今週末洗濯する予定です。
「とりあえず大物の洗濯だけでも済ませておけば,年末に体調を崩して何もできなくても,さほど罪悪感を覚えない」 ということを昨年学習したので,あとは何とかなるだろうと思っています。 お風呂の大掃除などは,暖かくなってからやっても良いわけだし,割り切ることも必要(言い訳?)。
帰宅後,「どうせならマットがない時に…」 と洗面所と台所の床の拭き掃除を行いました。 これは土曜日にやるつもりだったのですが,勢いで済ませました。 土曜日の私が少し自由になりました,イェイ。

「週末にニコイチセールがきたら…」 と勝手に妄想し,"Christmas Stories: Alice's Adventures Collector's Edition" と合わせるゲームをどれにするかを考えていて,「そうそう,"Nevertales" の新作が出ていたはず」 と思い出しました。 だがしかし,リストにそのゲームがない。
「あれ? 記憶違い」 と思ったのですが,オフィシャルサイトにはそのゲームがありました。 でも,ダウンロードのリンク先は無効みたい。
「FaceBook や twitter に何か情報があるか?」 と思ったのですが,よくよく考えたら未だにリンクがはられているということは,オフィシャルサイトはリンクが無効だということに気がついていないってこと?という気もしてきます。
まぁ,いずれにしても今の状況ではこのゲームは購入できないので,別のゲームを探さねば。 …そもそもニコイチセールはくるんかー? 去年(2017年)と2015年は今頃の週末にあったみたいなんですけどねぇ。 今年は偶数年だな,うぅむ。
2018年12月19日(水)   No.5522 (日記)

きれいと標準
ポケットティッシュを4つも渡された。 鼻水でも出てました?

元々ぼーっとしている性格なのですが,最近 「○曜日に晴れたら,あれを洗濯しよう」 とか,「×曜日にあれを片づけよう」 などと少し先のことばかり考えているので,気持ちがその曜日に向いてしまい,曜日の感覚が普段以上に麻痺しているような気がします。
今日は 「明日晴れたら,マット類を洗濯しよう」 と思っていたので,すっかり水曜日気分です。 時折ハッと我に返っています。
あと,年末の可燃ゴミについて考えていたのですが,アパートのゴミ収集所に出せる事業系のゴミ袋があるので,それを使えば大晦日まで出せるなー,と気づきました。 ゴミ袋が高いから普段は使っていないけど,共益費を払っているのだから,365日24時間いつでも出せる収集所を使わないのももったいない。 よし,可燃ゴミはそうすることにしよう。 気持ちに少し余裕が生まれました,こういうのって大事です。

先日来,ウキウキプレイしていた "Christmas Wonderland 6" が終了しました。
あー,おもしろかった! こういうシンプルなアイテム探しは,余計なことを考える必要がなく,頭の中を空っぽにできるので,気分転換にもってこいです。
今回は苦手な間違い探しを,一度もヒントを使うことなくクリアできたのがうれしい。 私が根気強くなったのか,はたまた難易度が下がったのか。 最後の1つ2つはなかなか見つけられず苦心しましたが,気づいた時は快感でした。 あー,気持ち良い。
続いて次のゲームをプレイするために,超特急で用事を1つ片づけました。 こういうのは瞬発力だからね,うん。 さぁ,遊ぼう。
2018年12月18日(火)   No.5521 (日記)

和菓子談義
予想どおり,右腕が筋肉痛です。

順調に事が進んで喜んでいただけると,こちらもうれしいです。

満天☆青空レストラン』 にリーダーと黒ぽんがご出演とな。 楽しみ楽しみ。

今私がウキウキプレイしている "Christmas Wonderland 6" が,Catch of the Week で今週1週間 $2.99 で購入できます。 なんか悲しい…。

夜中に目が覚める度にエアコンの室外機の音が聞こえてきたので,「起きているのだったら良いけど,エアコンをつけたまま寝ていたら,パッサパサになりそうだな」 と思いました。 起きていても,乾燥はしそうですけど。
天気予報では晴れマークだったのに,支度をして外に出たら,雨。 仕方なく車で出かけ,夕方 「せっかく車で来たんだから」 と宅急便の営業所に荷物を受け取りに行きました。 本当は歩いて行くつもりだったけど,今回の荷物は少し重そうな気がしたので,良いことにします。 …実際持ってみたら,思っていたほど重くなかったけど(ありー?)。
明日は歩いて出かけられますようにっ。
2018年12月17日(月)   No.5520 (日記)

高所恐怖症
友達の夢を見た。 良い夢だった。

有言実行,窓ガラスの掃除を行いました。
やるまでは,「面倒だなぁ,寒しなぁ…」 と消極的だったのですが,「でも,来週はもっと寒くなるかもしれないし」 と自分に言い聞かせて外に出てみたら,意外と寒くなく,作業も始めてみたら楽しくなってきました。 案ずるより産むが易し?
外側はまず新聞紙で汚れを落とし,マイクロファイバークロスで水拭きした後,マイクロファイバークロスの乾拭きで仕上げ。 内側はそこまで汚れがひどくないと思ったので,マイクロファイバークロスの水拭きと乾拭きで済ませました。 あと網戸を掃除して,サッシのレールをウェットタイプのフロアシートできれいに拭き上げた。 あー,気持ち良い!
昨日の洗車ですでに右手が筋肉痛気味でしたが,さらに痛くなりました。 でも,心地良い痛みです。
窓掃除の後,出かけようとしたら小雨が降ってきました。 なんとナイスなタイミング。
まず,コインランドリーにスニーカーの洗濯に行きました。
運良く洗濯機が開いていたので洗濯を始めたのですが,所要時間は20分。 「ちょっと出てきても良いかしら?」 と思い,スタッフの方に聞いてみたら,「良いですよ。 何ならお金を預かって,乾燥までしておきましょうか?」 と嬉しい提案をいただいたので,「では,乾燥を40分でお願いします」 とお金を渡して,買い物に出かけました。
買い物から戻ったら,乾燥が残り25分になっていた。 スタッフの方に,「ありがとうございました」 と声をかけたら,「このタイプ(ハイカットスニーカー)は中に水が溜まりやすいから,脱水の後バスタオルで拭いてみたんですけど,ちょっと乾きが悪いかもしれません」 とのこと。 何という手厚さでしょう。 感激しきりです。 お礼を言っても言い足りない。
乾燥が終わって帰る時にもう一度お礼を言いたかったのですが,お昼休みなのかずっと奥に入られていたので,言うことができませんでした。 本当にありがとうございました!!!
駐車場のキャロリーヌちゃんも,水弾きばっちりで,また幸せな気分になりました。 良い日曜日でした。

先週読み始めた石持浅海さんの 『三階に止まる』 を読み終えました。
おもしろかった。 けれど,表題作の 『三階に止まる』 がホラーテイストだったのが少し残念でした。 論理的な理由を期待しすぎてしまったな。
年末に向けて,これからは少しほっこりするような本を読みたいと思っています。
2018年12月16日(日)   No.5519 (日記)

汁漏れ小籠包
『まんぷく』 は,また波乱の1週間になりそうだ。

今日,ようやくタイヤ交換をしました。 あぁ,これで一安心。
スタッドレスタイヤでも雪道を走るのは怖いけど,走っても良いという許可を与えられたような,そんな気分です。 ノーマルタイヤでは,絶対に走れませんもんね。
タイヤ交換から戻って,実家でキャロリーヌちゃんを洗車しました。 今年最後の洗車です。
だから,と言うわけでもありませんが,普段より少し丁寧に洗ったつもり。 ワックスがけはもっと丁寧にしたつもり。 「"つもり" じゃ困るんだよ,キミ」 という声が聞こえてきそうですが,それ以外言いようがないので,あいすみません。
液体ワックスを使うのですが,塗り拡げるのが下手なのか,いつも白く筋が残っていたのです。 でも,拭き取り不要のワックスなので,塗り拡げた後タオルやスポンジで拭くと,その部分のワックスの効果がなくなってしまう(経験済み)。 そこで今回は,乾いた後白く筋になりかけているところを,手で拭き取る…というか,さらに塗り拡げるようなことをしました。 タオルやスポンジだとそっちにワックスが吸収されるような気がするけど,手なら吸収しませんし…,って安直すぎるかな。
明日は午後から雨の予報なので,そこでワックスの効き具合を確認することができるでしょう。 乙女の肌のように水を弾くキャロリーヌちゃんを見たいぞ。
気づけば,今年も残すところあと半月。 母に 「次は大晦日に帰るね」 と話して,自分でもぎょっとしました。 あっという間,ですね。
明日は窓掃除をする予定です。 頑張れよー。> 自分
2018年12月15日(土)   No.5518 (日記)

九尾の狐
羽二重くるみが,ものすごく美味しかった。

話の流れで,有給休暇を取得することになりました。

六方学園の玄関横の松の木(たぶん)が先日からライトアップされているのですが,今日見たらデコレーションのエリアが広がっていました。 楽しそうで何よりです。

『獣になれない私たち』 は,良い終わり方でしたね。 別に興奮はしていないと思うのに,観終わった後,なかなか寝つけなくて困りました。 意識しない程度に,気持ちが高ぶっていたのかもしれません。 またしばらくは,朝ドラ以外のドラマは観なくても良いかも。
"Christmas Stories: A Little Prince Collector's Edition" のボーナスチャプターもクリアしました。 おもしろかった。 もふもふの猫ちゃんの助けを借りて,誘拐された猫サンタさんを助け出しました。 あぁ,メルヘン。
ボーナスチャプター終了後,Secret Room もプレイして,アイテム探しを満喫しました。 でも,もっともっとアイテム探しを楽しみたい! ので, "Christmas Wonderland" シリーズをプレイしようと思っています。 6〜8が手つかずで残っていたはず。 冒険も良いけど,この手のシンプルなアイテム探しがもっと増えると良いのに,と思います。
2018年12月13日(木)   No.5517 (日記)

白湯の季節
むむむ,LOHACO の基本配送料が変更されるのか。

昨日びしょ濡れになったスニーカーをベランダに干したのですが,乾いたとしても,そのまま履くのはちょっと気持ち悪い気がしてきました。 今日1日じゃ,乾かなかったし。
コインランドリーのスニーカー用洗濯機を利用しようかなぁ。 週末,時間があれば行きたいような気もしますが,はて,どうだろう。 まぁ,悩んでいる時点で,気持ちはほぼ固まっているんですけどね。 行けたら行こう。

"Christmas Stories: A Little Prince Collector's Edition" の中の苦手な陣取りゲームに,なんと2戦目で勝利しました。 私にしては上出来です。
だって,どう考えたって相手(コンピュータ側)の方がルールも勝ち方もわかっているはずなので,こちらが不利に決まっています。 それで2回目で勝てたなんて,本当にビックリです。 まぁ,かなりの僅差ではありましたが(5.1:4.9くらい),勝利に違いはない。
そして昨夜は,お皿を並べ替えるミニゲームの最中に,画面がブラックアウトしました。 対処方法は,一昨日と一緒。 一体,何なん?
昨日本編が終了して,ボーナスチャプターに突入したのですが,まだ途中です。 根を詰めすぎて,右手と右肩が痛い。 どれだけ力が入っているのでしょうか。
とりあえず,今夜ボーナスチャプターもクリアします。 『獣になれない私たち』 の最終回が始まるまでに,終えるぞ。
2018年12月12日(水)   No.5516 (日記)

韓国海苔
今日からマスク着用。 マスクをしても,くしゃみは出る。

「きっと帰る頃には小降りになっているだろう」 と勝手に信じて歩いて通勤して,大失敗。 小降りどころか,かなり降っていた。
おかげで足元がびしょびしょになりました。 ハイカットスニーカーの中まで水が入ってきたので,かなり凹みました。 いつ頃乾くかな,あれ。 はぁ…。

昨夜から "Christmas Stories: A Little Prince Collector's Edition" をプレイしています。 はい,去年のゲームです。
「プレイするのは,やっぱりクリスマスシーズンじゃないと」 と全然そういう性格ではないのに,ずっと温めておりました。 そして遂に今年のバージョンがリリースされたので,ようやくプレイする気になった次第。 きっと今年のゲームも,1年温めることになるのでしょう,まだ購入してないし(遠い目)。
さて,プレイし始めてみると,やはりおもしろい。 今回のパートナーは,まさかのキツネ。 前作はネズミのお母さんだったから,それに比べたらまだ可愛いかなぁ…。
そのキツネくんにブーツを履かせている場面で,画面がブラックアウト。 Ctrl + Alt + Delete も効かず,とりあえずスタートキーで画面左下の一部分が見えたので,タスクマネージャを起動して強制終了しようとしたのですが,タスクマネージャの画面を操作することができない。 スタートキーからシャットダウンを試みても,ずっとカーソルがぐるぐるしているだけで変化がないので,電源長押しでシャットダウンしました。 あー,怖い。
少し時間はかかったものの,無事に Windows が起動し,ゲームを再開することができました。 データが飛ぶこともなく,フリーズしたほんの少し前の場面からやり直すことができた。 ブーツを履かせる時はドキドキしたけど,そこも無事に通り抜けました。 ふぅっ。
ゲームの進行は割とわかりやすくて,今のところ行き詰まってはいませんが,3段階あるパズルの2段階目で手こずり,ちょっとカンニング。 最初の5手くらいをカンニングして,解きました。 …後から見たら全部で10手だったので,半分カンニングですね。 3段階目は,なんと一発クリア。 手数も少し多いはずなのに,何でだ? 難易度の設定がおかしくないですか?
あと(まだあるんかい),ドアを開けたり閉めたりの迷路のようなパズルがどうしても解けなくて,こちらは完全にカンニングしました。 でもメモったりせず,5手ずつ暗記して解いたから…って,どんな言い訳だ,それは。
昨夜中断したところのパズルがちょっとやねこそうですが(陣取りゲームっぽい),とりあえず今夜本編はクリアできるだろう。 陣取りゲームは苦手なんだよなぁ…,はぁ…。
2018年12月11日(火)   No.5515 (日記)

鼻がムズムズ
結局 『おいでよどうぶつの森』 を毎日プレイしています。 無駄に真面目。

わーい,わーい,"Christmas Wonderland 9" がリリースされたよーっ。
無料ゲームクーポンをゲットしたら,絶対に頂戴しよう。 いや,ニコイチセールでも良いな,わくわく。

今日から手袋とマフラーを着用。 寒い…けれど,きっとまだ序の口ですね。
日曜日に窓掃除を済ませたいと思っているのですが,予報は雨ですね。 来週中にカーテンを洗濯したいので,何なら内側だけでも良いけど,できれば外側も掃除しておきたいところ。 天気予報が軽く外れることを祈ります,「午後から雨」 とかね。
土曜日にタイヤ交換とキャリローヌちゃんの洗車を予定しているのですが,こちらの天気は問題なさそう。 むしろ,外れないでほしい。 タイヤ交換を済ませたら,冬本番に向けて少しは気持ちが楽になるかな。 まぁ,スタッドレスタイヤにしても,雪道走行は怖いんですけどね。 お守りのようなものです。

昨日の日記に書き忘れたのですが(すっかり記憶から抜け落ちていた),『ザ・ベストミステリーズ2018』 に収録されている柴田よしきさんの 『理由』 は,麻生龍太郎モノだったんです。 忘れた頃にやってくる麻生龍太郎。 でも,今回は切ない気持ちになるものではなかったので,その後読んだ作品に埋もれて忘れてました。
今頃何してるんだろうなぁ,麻生龍太郎。 って,架空の人物なので何もしちゃいないと思いますが,最近発表される作品が刑事時代のものばかりなので,現状を知りたい気がしています。 いや,あまり知りたくないかな。 きっと,あまり幸せではないでしょうしねぇ。
過去の作品を読み返したくなりましたが,今の私にそんな時間はないのだー。 読みたい本が山ほどあるので,過去を掘り返している時間はありませぬ。 麻生龍太郎よ,そのうちまた出てくるが良い。
2018年12月10日(月)   No.5514 (日記)

ぶりの誘惑
灯油を補充。

寒さが厳しくなってきたので,中途半端にしていた衣更えの続きを行いました。 ニット類をまだ全然出していなかったのです。
衣更えの前に,部屋の一角を掃除しました。 この部分の大掃除は,これで良し,と。 まぁ,本当にほんの一部分ですが。
ぼちぼちやっていきましょう。

先日来ちょこちょこ読み進めていた 『ザ・ベストミステリーズ2018』 を,昨夜読み終えました。
すごくおもしろかった。 本当にすごい。 毎回,何作かは 「んー…」 と思う作品があるのですが(好みの問題です,すみません),今回は本当にどれもおもしろかったです。 ここまでハズレがないのは,本当に珍しいと思います。
今回初めて知った作家もいるので,きちんとメモしておかなくては。 他の作品も読んでみたい。
宮部みゆきさんと若竹七海さんの安定感も,流石です。 宮部みゆきさんの作品は,ちょっとうるっときた。 若竹七海さんの作品は,やっぱりなんかちょっと嫌な感じ(褒め言葉です)。 若竹七海さんの作品は,シリーズ物なのかな? 以前の作品に出てきた人がいたような。 1冊にまとめられるのが楽しみです。
今日は近藤史恵さんの 『モップの精と二匹のアルマジロ』 を読みました。 シリーズ4作目にして,初の長編です。
しばらく登場がなかった大介が出てきたのが,良かったですね。 今回は彼が語り手でした。 だから,長編なのに読みやすかったのかな。 すいすい一気読みしてしまいました。
事の真相は,半分正解。 でも,わからなかったことの方が,重すぎました…。 これから,新しい関係が築けると良いな,と思います。 幸せになってほしいです。
2018年12月09日(日)   No.5513 (日記)

こたつラブ
冬は鍋ですね。

『まんぷく』,みんなが無事に釈放されて,本当に良かった。
MONKEY MAJIK のプラント兄弟が1週間ガッツリ出演していたので,カップヌードルがアメリカで発売された時,アメリカでそれを食べた彼らが 「マンペイ タチバーナ グレート!」 と叫ぶシーンを想像してしまいました。 何ならチャーリーでも良いけど。
来週はもう少し心穏やかに観せてくださいよぉ〜。

急に寒い。 まさか冬なのか? …いや,当然冬だ。 わかっちゃいるけど,1週間の寒暖差が大きすぎやしませんかね。
昨日,2週間ぶりに実家に帰ったのですが,前回帰る途中に頭がおかしくなったので,「また同じことが起きたらどうしよう…」 とちょっとドキドキしました。 でも大丈夫だった。 このことをずっと気にしていると,それがまたストレスになって脳に良くないと思うので,忘れることはできないけど,極力考えないようにします。 …ん? それがまたストレスになるのかしら?
今日は午後から雪が舞い始め,庭の木や離れの屋根がうっすら白くなったので,焦りました。 来週タイヤ交換をする予定なので,まだノーマルタイヤなのです。
大丈夫だとは思うけど,他の車に迷惑をかけるわけにもいかないので,早めに実家を出て西条に戻りました。 結論から言うと,雪が降っていても路面はまだ乾いた部分があるくらいで,大丈夫でした。 でも油断大敵,早くタイヤ交換を済ませたいです。 来週末は雪が降りませんように…。
2018年12月08日(土)   No.5512 (日記)

コピペ非推奨
一度半額を見てしまうと,15%OFF くらいでは心が動きません。

昨夜 『獣になれない私たち』 を観て,どんよりした気持ちになりました。
あんなパワハラワンマン社長なんて,ありえない。 全員退職して,一緒に起業すれば良いのに。 「晶も退職願を叩きつけてやれば良かったのに!」 と思いましたが,それをしないところが晶の良いところでもあり,悪いところでもあるのだろうな,と思います。 あぁ,どんより。
恒星とあんなことになっても,きっとこの先も関係性は変わらないのだと思います。 いきなりラブラブになったら,怒るでしかし。
残念なのは,菊地凛子ちゃんがマスコミから追いかけ回されるほどの人気モデルに見えないところですね。
そして今朝は 『まんぷく』 で,またどんより。
朝から辛い気持ちにさせられるドラマは嫌だと思いつつ,希望の光を信じて観ています。 でも,週をまたぐときついぞー。

昨夜,"Surface: Return to Another World Collector's Edition" の本編をクリアしました。
"Return to Another World" ということは,"Surface: Mystery of Another World Collector's Edition" の続編なのかい? と思ったのですが,続編だったのか続編ではなかったのか,よくわかりません。 前の内容を全然覚えてないしー。
パズルはすべて自力で解けたのですが(どうして解けたのかわからないものもありつつ),進行で2回行き詰まり,Strategy Guide に頼ってしまいました。
もうね,決めました,2〜3周して手がかりが得られない場合は,躊躇せず Strategy Guide を開きます。 何十分もうろうろしているのは,時間の無駄だ。 特典としてついているものなんだから,有効活用しない手はないだろう。 実際,Strategy Guide で該当箇所を探すのも,結構大変なんですのよ。
さ,言い訳はこのくらいにして,ボーナスチャプターをプレイするとしますか。 動画の表にいるグリーンのスカートの女性は本編に出ていなかったように思うので,きっとボーナスチャプターに出てくるのでしょうね。 後ほどお会いしましょう。
…あ,"Christmas Stories: Alice's Adventures Collector's Edition" がリリースされましたね。 でも,私はまず去年のゲームをプレイしないといけないんだよな,とほほ。

追記:ボーナスチャプターをクリアしました。 グリーンのスカートの女性は薬草学者見習い(?)で,あれこれお手伝いしてもらいました。 あー,楽しかった。
2018年12月06日(木)   No.5511 (日記)

ネット動画拡散
ただいま,もう1つの世界を冒険中。

昨夜は暖かかったので,ファンヒーターなしで過ごしました。 一体何月?という感じです。
今朝も暖かくて,歩いていたら暑くなってきました。 職場に着いての第一声は 「あっちー」 でした。 歩き始めた11月初旬の頃のようです。
今週末,県北部には雪マークが出ているようですが,本当かな。 にわかに信じがたいです。 来週末タイヤの交換をする予定なので,それまでは何卒ご勘弁を〜。
今夜もファンヒーターをつけていないのですが,寒いかな。 よくわからん。

ゴミの収集日程をチェック。 可燃ゴミの回収は,27日が最後のようです。
毎年こんなものだと思うのですが,年明けの最初の回収が7日なので,それまでにトータルで11日もあると思うと,なんだか落ち着きません。
とりあえず最後のゴミ収集日までに,ゴミが出そうな大掃除は済ませておかねばなりません。 まぁ,それも毎年のことなので,大丈夫でしょう。 仕事納めの後は,のんびり過ごしたい性格なので。
問題は生ゴミなので,野菜は全部下処理をして,冷蔵庫に入れておこうと思います。 冬なので,そんなに生ゴミが臭うこともないとは思うのですけどね。 …今頃みたいに,異例の暖かさだったらどうする? いや,それでもきっと大丈夫だろう,うん。
2018年12月05日(水)   No.5510 (日記)

12月?
眼年齢は20代,脳年齢は40代,と。

『まんぷく』 はおもしろいのだけれど,冒頭に前日のおさらいが多いことが気になります。
たった15分しかないんだから,もう少し時間を大事に使ってほしい。 毎日のことなんだから,前回のあらすじくらい覚えてますよー。 オープニングの歌も,ちょっと長くなってませんか?
それはさておき,先週末,福ちゃん,源ちゃん,萬平さんが川の字になって寝ているシーンで源ちゃんが,萬平さんが話すと萬平さんの方,福ちゃんが話すと福ちゃんの方を見ているのが,すごく可愛かった。 朝から癒やされました。
なのに今週は…,MONKEY MAJIK が怖いっす。

昨夜 "Hidden Expedition: The Eternal Emperor Collector's Edition" の本編とボーナスチャプターをクリアしました。
あー,疲れた。 疲れたけど,おもしろかった。
金曜日の夜,たぶん 「面倒くさそうだなー,このパズル」 と思って中断したのだと思うのですが,そのパズルは1度でクリアすることができました。 なーんだ,意外と簡単だったんじゃん。
本編最後のパズル3連発にちょっと頭を使いましたが,それが気持ち良かったです。
ボーナスチャプターで Sam のバッグが出てきたのですが,中から緑のチェックのシャツが山ほど出てきたのが,ちょっとおかしかった。 どんだけ好きなん? 今回の冒険で,Sam とかなり親しくなったような気がしますが,しばらく会わなくても良いような気がしています。 とりあえず,手持ちの "Hidden Expedition シリーズ" は全部片づいた。
さて,次はどこに出かけようかな。
2018年12月04日(火)   No.5509 (日記)

アジフリャー
エルちゃんも一緒に優勝旅行に行ってるんですね。 良かった良かった。

web の作成についてアドバイスする代わりに編み物を教えてもらう,という夢を見ました。 編み物をしたいのかしら,私。
日曜日の夜は,とかくおかしな夢を見がちです。

雨なので,車で通勤。 今週はあまり天気が良くなさそうですね。
朝,出かける直前にバッグを変えたので,洗濯したエプロンを忘れてしまいました。
ロッカーに予備があるので良いのですが,久しぶりに着用してみたら,ポケットの位置が高くて驚きました。 うぅむ,これはちょっと使いづらい。
明日は忘れずエプロンを持っていきます。

"Hidden Expedition: The Eternal Emperor Collector's Edition" が遅々として進まず。
金曜日の夜,「今夜本編を片づけるぞ!」 とプレイし始めたのですが,お酒を飲んでいたせいかだんだん面倒になってきて,あえなく中断。 たぶん,そろそろ終わるんですけど,結局週末はプレイする気が起きませんでした。
今夜,片づけられるかな。
2018年12月03日(月)   No.5508 (日記)

ネクストステップ
元同僚が出演した番組を観ました。 元気そうで良かった。

昨夜からずっと気になっていること。
昨日,スマホで帰りのバスとJRの時間をチェックして,広島駅に行ったんです。
バスが21:05発なので,西条駅に21:00に着く電車がちょうど良い。 それは,JRのサイトでは広島駅を20:23発の三石行きになっているのですが,実際に駅に行って電光掲示板を見たら,三石行きが20:04発で,20:23発は白市行きになっていた。
私は西条までなのでどちらでも良いのですが,なんとなくずっと 「三石行きね,どこよそれ?」 と思いながら駅に向かっていたし,ちょうどその電車が停まっていたので乗りました。 その車中,乗客の雑談が聞こえてきて,三石が岡山の駅であることを知りました。
帰宅後,「酔っていたから,見間違ったのかなぁ〜」 と思ってまたJRのサイトをチェックしたら,やはり見間違いではなかった。 そんなに酔ってなかったし。
別に私は良いんです。 でも三石まで行こうと思っている人がサイトの時刻表をチェックして駅に行ったら,すごく困ることになるのではなかろうか。 三石まで行く電車は,それが最終みたいだし。
土日はダイヤが変更になるのかなぁ…って,日時指定で検索したんだから,そんなわけありませんよね。 JRに問い合わせるべきか否かで悩んでいる,というお話でした。 ちなみに広島駅から三石駅までは,4時間弱かかるみたいです。 そのくらいの電車の旅をしてみたいな〜,…あと20歳若ければ(実際,3時間くらいなら経験あり)。 今は無理です。

石持浅海さんの 『三階に止まる』 を読んでいます。
まだ途中なのですが,ちょっとぞっとするような話もあって,おもしろいです。
2018年12月02日(日)   No.5507 (日記)

おやすみソルジャー
ekie に寄れず,残念。

今日は友達との忘年会。 鯛の鯛というお店で,鳥の水炊きのコースをいただきました。
どのお料理も美味しかった〜。 ちょっと興味があった燻製ポテトサラダがコースに含まれていなかったのが残念でしたが,大満足の内容でした。 友達もみんな元気そうで良かった。 体の不調が増えるのは,お互い様だよね。 年齢には逆らえません。
「お腹いっぱい」 でお店を出た後,お茶をすることになったのですが,1人が 「ケーキが食べたい」 と言い出し(別腹?),「いや,ケーキはちょっと…」 と思ったのですが,「出てきたら,案外食べられるって」 と。 本当にそうか? 年齢のことを忘れちゃいないか?
悩んでいたら,「あ,三越の裏のパフェがあるお店は?」 「シャモニーモンブラン?」 「そうそう」 「あー,パフェなら食べたいかも」 と私もあっさり気が変わりました。 が,気になるのは,お店が開いているか否か。
17時過ぎから食事をしたので,時刻はまだ19時過ぎ。 「どうかね〜」 と行ってみたら,開いていました。 なんと,23時まで開いているみたい。 夜の店が多い街では,喫茶店も遅くまで開いているんですね。
各々,いちごパフェ,プリンアラモード,フルーツパフェを注文。 ぺろりと平らげましたー。 ケーキはお腹に溜まりそうだけど,パフェはほぼ飲み物です(デブ理論)。 その後,解散と相成りました。
次は温泉? 3月は県北にはまだ雪があるかもよ。

忘年会の前に,広島県立美術館で 『ブリューゲル展 画家一族 150年の系譜』 を鑑賞しました。
個人蔵の作品が多いことに,ちょっとびっくり。 個人と言っても,普通の人じゃありませんよね,絶対。
花の絵が集められたコーナーにある1枚の絵を観ながら,「もし私が大金持ちで,家にこの絵があったとしたら,この絵に生気を吸い取られてしまうことだろう」 と思いました。 美しさの中に狂気を秘めた絵のように感じました。 はて,あれは個人蔵だったのだろうか?(見落とした。)
すごく小さい絵も多かったので,人が少ない時に鑑賞できるとラッキーだと思います。
2018年12月01日(土)   No.5506 (日記)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能


[ま]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.50