2019年01月の日記

<<  2019年01月 >>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

2019年01月31日(木)
雨の日は車で
2019年01月30日(水)
カチカチ餅
2019年01月29日(火)
誕生日に引っ越し
2019年01月28日(月)
お餅茶漬け
2019年01月27日(日)
われせん美味し
2019年01月26日(土)
日々の泡
2019年01月25日(金)
パスタジェノベーゼ
2019年01月24日(木)
絶賛強化月間中
2019年01月23日(水)
ヘーゼルナッツ
2019年01月22日(火)
お餅 with 豆乳シチュ..
2019年01月21日(月)
ラスベガスの味
2019年01月20日(日)
広島県は34
2019年01月19日(土)
頭痛または肩こり
2019年01月17日(木)
伝えられない感動
2019年01月16日(水)
楽しい本探し
2019年01月15日(火)
アンティグア・バーブ..
2019年01月13日(日)
和ラー
2019年01月12日(土)
1月の雨の日
2019年01月11日(金)
泣くのは我慢
2019年01月10日(木)
タイムトラベラー
2019年01月09日(水)
バッテリーチェッカー
2019年01月08日(火)
鮭と鯖
2019年01月07日(月)
今年初休肝日
2019年01月06日(日)
景品はティッシュ
2019年01月05日(土)
今年初図書館
2019年01月04日(金)
今年初日記

雨の日は車で
ファンヒーターが着火後,「カンッ!」 と音を立てるのでドキッとします。

今日で1月も終わり。 忘れることなく,ポスプリの公費を締めました。
今月は19件。 ちょうどええ。 毎月このくらいだと良いのになー。

昨日から落とし穴のタネを探していたのですが見つけられず,今日自分が落とし穴に落ちました。 あわわわわ…。
あそこにあったのか…。

近所のゴミ置き場に,指定のゴミ袋に入れられていないゴミが大量に捨てられていました。 …「大量に」 は大げさかもしれませんが,一角がそれで占められていた。
こういうのって収集の人は集めてくれないし,どうなるのでしょうか。 そのうち渋々収集されるのでしょうか。 指定のゴミ袋を使ってゴミを出している人間としては,おもしろくない話です。 ルールを守らない人に罰が当たりますように…(幼稚ですみません)。

昨年末母からもらった骨盤サポートクッションを職場に持って行き,椅子にセットして座ってみたのですが,良いのか悪いのかがよくわからない。
とりあえず今までの椅子の高さだと座るのに苦心するし,座った後足がぶらんぶらんになるので,椅子を少し下げてみました。 それで足は着くようになったけど(床ではなく,椅子のキャスター部分ですが),その座り方で効果があるのかどうかがわからない。
車で使っている高さ調整用のクッションが古くなったので,その代用として買ってくれたようなのですが,後ろに背もたれのような部分があって,それが邪魔でどうにも具合が悪い。 それで職場に持って行ったのですが,しばし様子見をしてみることにします。 疲れるようだったら,持って帰ろう。
2019年01月31日(木)   No.5559 (日記)

カチカチ餅
焼き魚が好きです。

アンディ・マレー選手が,臀部の手術を報告。
日常生活を送るための手術なのかなぁ…。 もしかしたら,現役続行もあるかも? ちょっとだけ期待しても良いですかー? 期待させてくださいー。

中央図書館の湿度計の数値が,30% を切っていました。
普段はマスクをしていると口の周りが潤うのか,あまり水分補給をしなくて済むのですが,今日は何度も喉の渇きを覚えて,水分補給をしました。
インフルエンザに要注意です。

今朝天気予報で,「昨日より一段と冷え込みが厳しくなっています」 と話しているのを聞いて,「そう?」 と思っていたのですが,外に出たら 「確かにー」 と言うほど冷えていました。 歩いている間,手の指先と足の爪先が冷たいままだった。
そんな中,通勤途中にある池では,カモ(たぶん)がちゃぷちゃぷ元気に泳いでいました。 今まで水音が聞こえるくらい活発に動いていたことはないのですが,寒いと活発に動くのか? 意外と水の中は暖かいんですかね。
昨年の今頃は,台所の温度計が氷点下をさしていたこともありましたが,今年はまだ一度もないので(今朝は見るのを忘れたけど),やはり暖冬なのだと思います。 件の池も,昨年は何度か氷が張っているのを見たことがあるけど,今年は氷があってもほんの少しのような気がする。 …と頭ではわかっていても,やっぱり 「寒いなー」 と思うのが人情です。 痛いほどではないんですけどね。
2019年01月30日(水)   No.5558 (日記)

誕生日に引っ越し
0点をとるのも難しい。

余裕を持って多めに発注したら,6件キャンセルになりました。
腐るものではないので,良いんですけどね。

今日も落とし穴のタネを見つけて埋めたのですが,秒殺でリスのララミーが落ちました。
君たちは…,ったく。 明日もタネを探さなくては。

夜中に目が覚めたら,うつ伏せになっていました。 寝返りを打ったようです。
冬は布団に覆われて,特に寝返りを打ちにくいように感じていたので,ちょっとうれしかった。 少しは疲れもとれたかな。
ただ,夜中に何度も目が覚めるので,眠りの浅さが気になります。 うぅむ。

『ZIP!』 で近代五種競技の特集が始まったので,「近代五種と言えば,ゴスペラーズでしょう」 と思っていたら,動画を流してくれました。 そうこなくては。 …久しぶりに観て,最後に噴いた。
もう出かける時間だったので,特集を観ることはできなくて,残念です。

遂に職場から,インフルエンザ感染者が出ました(お大事に)。
事務室内でもいつもマスクをしているからきっと大丈夫…と思いつつ,食事の時はマスクを外すので,少し不安に思うところもあります。
病は気からなので,あまり考えないようにします。 うがい,手洗い,うがい,手洗いっと。
2019年01月29日(火)   No.5557 (日記)

お餅茶漬け
意外とショックは受けていません。

発注のタイミングに悩んだら,早め早めでいきましょう。 いつ届くかわからないから,心臓に悪い。

オリヴァー&ピアシリーズのことで昨日書き忘れていたのですが,鑑識のクレーガーがすごく良い! 読みながら,何度も 「なんていい男なんだ!」 と思いました。 「ピアに気があるのかしら?」 と思わなくもないけど,きっとそういうのがなくても,他人に親切にできる人なんですよ。 本当にナイスガイ。
今後も彼から目が離せません。

どうぶつの森では,毎日1つ落とし穴のタネが埋められます(累積はしないので,1つ埋まっていれば増えない)。
自分が落とし穴にハマるのが嫌なので,タネを掘り出したらわかりやすいところに埋め直すのですが,最近他の住人がその落とし穴によくハマる。
最初に見たのはウサギのルナで,「近くを歩いているなぁ〜」 と思いながら見ていたら,まんまとハマってあわあわしていた。
次はペンギンのビスで,近いけど落とし穴は見えないところにいたら落ちた音が聞こえてきたので,「えっ!?」 と思って見に行ったら,ハマってあわあわしていました。
その次はワニのアルベルトで,私が落とし穴方向に向かって歩いていたら,反対側からやってきて,そのままどぼん。 ぷぷぷ。
そして昨日,またビスが落とし穴の近くを歩いていたので,ずっと見ていたのですが,なかなか落ちない。 つまらないので川を渡って自分の家の方に戻り,用事を1つ済ませて川越しに見ていたら,ようやくハマってあわあわしていました。 川越しに音も聞こえてきた。
自分がハマるのは嫌だけど,住人がハマるのは見ていて可愛いし,おもしろい。 いつも同じ場所に埋めているのですが,場所も良いのかもしれません。
というわけで,今日また落とし穴のタネを見つけて埋め直したのですが,すぐにルナがハマりました。 あわあわしている時に話しかけてみたら,「やっぱりぃぃぃぃ? 土の色が違うから,おかしいと思ったんだ」 みたいなことを言ってました。 可愛い。
2019年01月28日(月)   No.5556 (日記)

われせん美味し
彼らももういい歳だし,ずっとこのままではいられないよね。

昨夜,ファンヒーターの前で午前2時までうたた寝してしまいました。 結果,また扁桃腺が腫れた。
スパークリングワインはやっぱり効きますね。 でも美味しいから,また飲んでしまうのだけど。 翌日が休みだと,安心して飲めるのが良いです。

昨日読み始めたネレ・ノイハウスさんの 『悪しき狼』 を読み終わりました。 安心安定のオリヴァー&ピアシリーズです。
長かった…。 長かったけれど,本当におもしろかった。 テーマがシリアスなので,「おもしろい」 という表現は適切ではないのかもしれないけれど,先が気になってどんどん読み進めてしまうところは,やはり 「おもしろい」 としか表現できない気がします。
このシリーズは毎回終盤に 「えっ!」 と驚く場面があるのですが,今回も本当に声が出るほど驚いた。 少しページを遡って,「なるほど,ピアにはこう見えていたけど,彼女には別の人物に見えていたんだな」 と感心しました。 「映像化する時は,後ろ姿だけにすれば良いか」 などと余計なことも考えた。
途中,「この人たちの話は本当に必要なのだろうか?」 と疑問に思うこともあったのですが,むしろその人たちの話が重要だったことにも驚きました。 なんか,ごめんなさい。
最近ダメダメだったオリヴァーが,今回はシャキッとしていたので安心しました。 署長に対するあの場面とか,良かったな。
翻訳小説のおもしろさは翻訳者の力量によるところが大きいと思うのですが,このシリーズの翻訳者酒寄進一さんは,本当に上手だな,と思います。 誰目線? って叱られそうですけど,本当にこのシリーズの翻訳者が酒寄進一さんで良かった,と思います。
本国ではあと3作発表されているみたいなので,そちらの翻訳も待ち遠しいです。
2019年01月27日(日)   No.5555 (日記)

日々の泡
良席ゲット! 夢みたい…。

今週の 『まんぷく』。
月曜日のお正月の様子がすごく良くて,BSプレミアムの再放送を録画しました。 福ちゃんと萬平さんの周囲の人たちは,みんな温かく,みんな優しい。 あとで観て,またほっこりしよう。
今週も,克子姉ちゃんと忠彦さんが良かった。 最近忠彦さんはコメディパート担当って感じですね。 それが似合っていて,良いです。
タカちゃんは,神部さんに大事な話をする前に萬平さんの話をしたらダメだということを,そろそろ学習した方が良いと思うぞ。

昨夜1時半頃目が覚めて,外を見たらまだ雪は降っていないようでした。
3時過ぎもまだ。 4時過ぎに裏の物置の屋根がうっすら白くなっているのが見えました。
5時過ぎにカーテンを開けたら普段より外が明るかったので,「これは雪の白さによるものか!?」 と思ったのですが,そういうわけでもなさそうでした。 月夜だったのかもしれません。
西条はほとんど積もることがなく,実家(安芸高田市)の方も道路には雪がなさそうなので,一安心です。 この寒波がセンター試験と重ならなくて,良かったですね。

昨夜は本を読む気満々だったのに,『ぴったんこカン・カン』 で市原悦子さんの追悼特集を観て,その後しんみりして結局何も読めませんでした。
『まんが日本昔ばなし』 と聞いて思い出す話は人それぞれだと思いますが,私は 『キジも鳴かずば』 です。
あのお話は子ども心にもすごく衝撃的で,未だに思い出すと悲しい気持ちになります。 昨夜も思い出してしんみりしていたのですが,調べたらナレーションは常田富士男さんでした。 ありー?
2019年01月26日(土)   No.5554 (日記)

パスタジェノベーゼ
チコちゃんの長瀞ロケは,写真集のためだったみたいです。

シチューと今年のお餅を食べ切った! 美味しかった!
…あ,小さい鏡餅がまだあった。

今朝起きたら,ほんの少し扁桃腺が腫れている気がしたので 「やばい」 と思ったのですが,幸いすぐに腫れがひいたようです。 未遂未遂,油断大敵。

やったー,金曜日だーっ!
本が読める! お酒が飲める! やっほーっ!(浮かれすぎ。)
週末,図書館で何を借りようかと考えて,1人でわくわくしています。 明日読む本はもう決まっていて(予約している本),かなり分厚いのでたぶんその本1冊で週末の読書は終わります。 だから,今夜少しでも他の本を読んでおきたいけど,中途半端になりそうだから,短編かな。 何か良いものがあったかしら,わくわく。
ところで雪の予報が出ていますね。 今夜は気になって(ほんの少しだけわくわくして),夜中に何度も目が覚めてしまいそうです。 ワイパーを立てておこうかと思ったけど,風が強そうなのでやめました。 立てておくと,折れるかもよ。
2019年01月25日(金)   No.5553 (日記)

絶賛強化月間中
ホールコーンの食べ方に,軽い癖があります。

昨夜,広島テレビのサイトで長野選手の入団会見を視聴しました。
会見後の写真撮影で,あまりにリクエストが多いことに驚いた(閉口した?)長野選手が,「僕,FA で来たわけじゃないですよね?」 と記者に確認したので,思わず噴き出しました。
確かに人的補償の移籍で,ここまで記者が集まるのもめずらしいことなのかもしれません(そもそも会見がめずらしい?)。 それだけ広島という街が,長野選手を歓迎しているということです。 そのことを感じ取ってもらえたら,うれしいですね。
あー,今から開幕が楽しみです。

シンプルなアイテム探しゲームをプレイしたくて,大昔に購入したアガサ・クリスティ原作のゲーム3タイトルを,再度インストールしました。 Big Fish Games では取り扱いを終了したのかサイトでは見つけられないのですが(調べたところ,ディベロッパが買収されたらしい),一度購入したゲームはいつでもダウンロードできるので助かります。
その中の1つを一昨日からプレイしているのですが,なんかイライラするっ! シンプルなアイテム探しという点には満足しているのですが,アイテムがわかりにくい!!! 負けず嫌いの私にはめずらしく,ヒントをバンバン使っています。 …5つしか使えないので,一応根気強く探してみてはおりますが。 ヒントをバンバン使うのも,2度目のプレイだからですね,はい。 初回だったら,もう少し粘る。
精神衛生上あまりよろしくない気がするので,このシリーズは再度アンインストールすることにします。 すべて一度はクリアしているので,良いのだー。
2019年01月24日(木)   No.5552 (日記)

ヘーゼルナッツ
長野選手,ようこそ広島へ!

朝,歩きながら見る月が綺麗でした。 昨日の朝も綺麗だったのだろうか。 見れば良かったぁ。
今朝も寒かったけど,日中は驚くほど暖かかった(みたい)。 帰りはマフラーも手袋もリュックに入れて歩きました。 それでちょうど良かった。 でも明日から冷え込むみたいですよー。 油断大敵です。

あの日以来興味がなくなって,全豪オープンテニスのニュースを全然チェックしていなかったのですが,バウティスタ アグート選手は準々決勝まで勝ち進んでいたんですね。 なんだか,ちょっとうれしかった。
準々決勝で敗れた相手は,4回戦でフェデラー選手に勝利したチチパス選手なので,きっとバウティスタ アグート選手以上に好調だったのでしょう。
チチパス選手は,次は準決勝でナダル選手と対戦ですね。 頑張ってつかあさい。

お正月のお餅を消費するため,シチューを作りました。 お餅はぜんざいか,シチューで食べるのが好きです。
以前シチューにはまって,毎週のように作っていたのですが,飽きてからはとんとご無沙汰。 今回作ったのも,それ以来じゃないだろうか。
久しぶりに食べたシチューはとても美味しく,お餅との相性も抜群。 シチューはたっぷりあるので,しばらく楽しめそうです。 日中は暖かいので,冷蔵庫で保存しています。
先日冷凍庫の中身をチェックしていて,昨年のお餅を発見したので,次はぜんざいを作ろうか。 まぁ,冷凍したお餅は急がなくても良いので(もはや手遅れ?),ゆっくり考えます。 来年の今頃,「あ,これって昨年の? いやいや一昨年のお餅か」 と発見する恐れ大です。 覚えている間に食べなくてはっ。
2019年01月23日(水)   No.5551 (日記)

お餅 with 豆乳シチュー
鮭の腹身が美味しい。

朝,洗濯物を干しにベランダに出たら,凍死するかと思うくらい寒かった。
出かける前は暖房をつけないので,室内でも相当寒い(10度以下)のに,部屋に戻ったら 「あぁ,暖かい」 と感じました。 果たして外は,一体何度だったのか。
キャロリーヌちゃんはキンキンに凍っていたし(やっぱり朝は乗りたくない),今朝は歩いている間もずっとつま先が冷えていました。
朝はそんな風にかなり冷え込みますが,やはり暖冬だなーとは思います。 全然雪が降りませんもんね。
あまり降られても困るけど,スタッドレスタイヤに交換しているんだから少しは降ってくれないと困る,とケチくさいことを考えています。 少しは雪の上を走りたい。 でも本当に,ほんの少しで良いです。

『神酒クリニックで乾杯を』 で知った板垣李光人くんのインスタグラムを見て,「何だこの子,天使だな」 と思いました。
お肌がつるつるぴかぴかで,色白で,ルックスも可愛らしい。 「千年に一人の逸材」 ということにしても良いんじゃないでしょうか。
おばさん目線で見るとそういうことになるのですが,自分が高校生だったとして,同じクラスに彼がいたら,ちょっと嫌かな,という気もします。 その辺の女子より遥かに可愛い男の子がいたら,ちょっと嫌ですよね。 あと,毎日緊張しそう。 …と思ったけど,実際そういう経験がないから,よくわからない。 案外楽しかったりするのかもしれません,目の保養もできるし。
早く土曜日にならないかなー,第3話が待ち遠しい。 あ,『仮面ライダージオウ』 は観ませんよ。
2019年01月22日(火)   No.5550 (日記)

ラスベガスの味
胡蝶蘭が枯れそう…。

BSテレ東の 『神酒クリニックで乾杯を』 が,おもしろい。
2話目から観たのですが,最初に前回のおさらいをしてくれたので,十分内容を理解することができました。 内容もおもしろいし,キャストも魅力的です。
土曜日の夜の楽しみができました。 忘れないよう,気をつけよう。

9時過ぎに目が覚めて完全に遅刻する夢と,ポスプリの公費の締めを忘れる夢を見ました。 地味に悪夢。
ポスプリの方は妙にリアルで,28日が金曜日の30日までしかない月で,28日に締め忘れたので,カレンダーを見て 「10日(振替日)までに業務日が8日あるから,月曜日でも間に合うだろうか?」 と考える夢。 なんだか疲れました。
日曜日の夜にお酒を飲むと悪夢を見るのですが,お酒をやめる気にもなりません。 あ,依存症ではありませんよ? 平日(月〜木)は休肝日です。 日曜日の夜,ちょっと量を減らせば良いのかしらん。 今度やってみようっと。

昨夜,『ミステリなふたり』 を読み終わりました。
最後の一話は,「あー,よくあるパターン」 でした。 ちょっと計算が合わない気もしますけど,どうなんでしょうね。 当時は未成年だったのか? …となると,刑事が未成年にお酒を勧めちゃいかんだろ,って話になりますが。
巻末を見たら最後の一話は書き下ろしだったので,無理矢理書き足したのかもしれません。 詰めが甘いな。
2019年01月21日(月)   No.5549 (日記)

広島県は34
午後から晴れて良かった。

今朝の 『シューイチ』 の 『マジっすか』 のコーナーに登場した脳外科医の女性を観て,「前にもどこかで観たことがあるような…」 と既視感を覚えました。
1分くらい考えて,「あぁ,『ドキュメント72時間』 か」 と気づいた。 手芸店に密着した時に,インタビューを受けてらしたような気がします。 あー,思い出してすっきり〜。
…とは言え確証がないので,念のため 「ドキュメント72時間 手芸店 脳外科医」 で検索して,自分の記憶が正しかったことを確認しました。 本当にすっきり。
ちょっとだけ自分の記憶に自信が取り戻せたかもしれません。 こういうのも大事ですね。

太田忠司さんの 『ミステリなふたり』 を読んでいます。
読み始めてすぐに,「赤川次郎さんの 『夫は泥棒,妻は刑事』 シリーズに似ているな」 と思いました。 『ミステリなふたり』 は,夫はイラストレーター,妻は刑事ですが,奥さんがすぐに旦那さんに迫るところがすごく似ている。 実際に事件を解決するのが旦那さんだというところも。
それはさておき,短篇集なので読みやすいのが良いですね。 男子駅伝を観ながら(聴きながら),読んでいました。 今,最後のお話の途中なので,今日中に読み終わると思います。 シリーズ化されているようなので,続きを読むのも楽しみです。
2019年01月20日(日)   No.5548 (日記)

頭痛または肩こり
冬眠したい…。

昨日電話の対応中,急に息苦しくなってきて驚きました。
「走った後でもないし,急にこんなに息苦しくなるだなんて,やっぱり太り過ぎ?」 と思いながら息も絶え絶えに対応し,電話を切ってしばらくしてから,「あー,マスクのせいか」 と気づきました。 たぶんですが,マスクをしていたので息苦しくなったのです,10分以上話していたし。 …太り過ぎ,という説も否めませんが。
今度から電話対応が長引いた時は,途中でマスクを外してみようと思います。 それでも息苦しくなったら,原因は太り過ぎ一択だな。

またしても昨日の話,実家に帰る途中,ブーランジェリーラパンに寄ったのですが,車を降りた途端,右側から熱い視線を感じました。
「ん?」 と思ってそちらを見ると,以前店内でお会いした同僚の奥様と娘さん(のんちゃん)がいました。 びっくりしたーっ。
「私は気づかなかったんですけど」(奥様),「すぐにわかったよ!」(のんちゃん) 前回もそうでしたが,のんちゃんのアンテナは,感度がすごい。
前回お会いしてから,いつも車を降りてから駐車場を見回してお車がないかを確認していたのですが(ナンバーはわからないので,色と形状だけ),車を降りる前に気づかれるとは思わなかった。 のんちゃん,マジすごい。
今回もびっくりして,きちんとお話できなくて申し訳なかったです。 少し心の準備をさせてー。> のんちゃん
今度から,駐車場に入る時にあたりを見回すことにします。 目標 : のんちゃんより先に気づくこと。
さて,買って帰ったパンは母に喜んでもらえました。 今日も夕食後に食べようとするので,「ちょっとちょっと,パンが食べられるんだったら,さっきの(遠慮の塊を押し付けられた)も食べられたんじゃない?」 と問い詰めたら,「パンは別腹」 と言われました。 パンは主食だわ。
2019年01月19日(土)   No.5547 (日記)

伝えられない感動
新井さんがいると,和むなぁ〜。

朝,シャッフル状態の iPod nano から流れてきたクイーンの 『We Will Rock You』 を聴いて,月曜日の全豪オープンテニスの試合を思い出しました。
セット間(第5セットの前だったかな?)に流れてきて,それがマレー選手を応援しているように聴こえて(バウティスタ アグート選手,ごめんなさい),ぐっときたんです。 それを思い出して,朝からセンチメンタル過剰です。
マレー選手のことを考えると抜け殻状態になってしまうので,極力考えないようにしているのですが,こういうことで思い出しちゃいますね。
マレー選手のインスタグラムを観て,気持ちを切り替えましょう。 特に5枚目が秀逸,マレー選手は,ユーモアのセンスも最高です!

年末年始の生ゴミを捨てて,すっきり。
溜めも溜めたり。 夏にこんなに溜め込んだら,大変なことになりますー。 寒くて良かった。
溜め込むと言えば,最近食欲が旺盛で困っています。
人間も動物なので,寒さに備えて脂肪や栄養を溜め込もうとしているのかもしれませんが,これ以上脂肪を溜め込んでどうするんだ。 はたまた,お正月の暴飲暴食で,胃袋が肥大してしまったのだろうか。 恐ろしいことです…。
夕方いつも,仕事帰りの小走りの方とすれ違うのですが(「小走りランナー」 あるいは 「小走ラー」 もしくは 「小走りスト」),あれはもしかしたら急いでいるわけではなく,運動の一環なのだろうか? と昨日ふと思いました。
確かに普通に歩くよりは,小走りの方がエネルギーを消費しそう。 「よし,私も小走りしてみるか!」 と一瞬考えたのですが,あの方のように颯爽とした(?)小走りはできそうにないので,ちょっと躊躇しています。
帰り道,遠目に小走りランナーさんが見えたので,「おっ,すれ違う時に走り方を見てみよう」 と思ったのですが,ほんの一瞬目をそらした隙に姿が消えていました。 そんなことってあります? 驚いて,あたりをキョロキョロと見回してしまいました。
「私の気持ちに気づいて,逃げられた?」 と思ったのですが,もしかしたらワープできるのかもしれません。 冗談じゃないですよ,これ。 本気で書いています。 だって,消えるなんておかしいですもん。 絶対ワープだ。 小走りでエネルギーを蓄えているのかもしれません(本気でそう思っています)。 今度は絶対に目をそらさないぞ。
2019年01月17日(木)   No.5546 (日記)

楽しい本探し
夜中の2時半に出歩きたくはありません。

最近いつものわんこの姿を見ないので心配していたのですが,今朝久しぶりに仁王立ちする姿を見ました。
もぉ〜,心配させて。 元気で良かった。

今季の歩いて通勤を始めた頃から,スポーツ交流センターおりづるの2階の小窓が1ヶ所,うっすら開いていることが気になっていたのですが,今朝見たら閉まっていました。
昨日はまだ開いていたような気がするので(ちょっと自信がありませんが,先週末は確実に開いていた),昨日誰かが気づいて閉めたのでしょうか? どうして今まで気づかなかったのか,そのことが本当に不思議です。
「スースーして寒いんじゃないか?」 とか 「暖房効率が悪くなっているんじゃないか?」 などと勝手に心配していたのですが,これで安心です。 でも,どうして開いたんですかね? そのこともちょっと気になるな。

実家の布団の中でテレビを観るために,iPhone 用のワンセグチューナーを探しているのですが,意外と数が少ないんですね。 もっと出ているかと思ったので,びっくり&がっかり。 探し方が悪いのか?
ポータブルテレビという手もあるな,と気づいたのですが,これもあまりピンとくるものがない。 思うようにはいかないものですね。
もう中古でも良いから,Nintendo DS 用のチューナーを探そうかな。 年末までに見つければ良いと思っていたけど,5月の連休やお盆休みにも必要になるかもしれないので,早めに見つけたいです。 新しく良いものが出ないかしら。
2019年01月16日(水)   No.5545 (日記)

アンティグア・バーブーダ
今朝は布団から出るのが辛かった…。

昨夜は全豪オープンテニス男子シングルス1回戦,マレー・バウティスタ アグート戦を観戦後,しばし放心状態でした。
第3,第4セットのマレー選手の戦いぶりを観て,「これは,ひょっとしたらひょっとするぞ」 と思いました。 そのくらいすごかった。 でも最後は故障の影響か,バウティスタ アグート選手に一歩及ばず,という結果になりました。 勝ってほしかった,勝たせてあげたかった…。
バウティスタ アグート選手は,ジェントルマンでしたね。 試合後の握手は通常はネット越しに行うのに,マレー選手のコートまで来てくれたことに深い敬意を感じました。 試合後のオンコートインタビューも,通常は勝利選手のみなのに,昨夜はバウティスタ アグート選手に続いて,マレー選手のインタビューもあった。 しかも時間はマレー選手の方が長かった。
さらにコートを去る際,通常は勝利選手にサインを求めるのに,昨夜はマレー選手にファンが殺到。 それでも嫌な顔ひとつせずコートを去る姿は,本当に素敵でした。 テニス選手のこういう紳士的な態度は,本当に素晴らしい。
マレー選手の敗戦は悲しかったけど,バウティスタ アグート選手の振る舞いに本当に救われました。 ありがとう。
さて,この動画でも観て,気持ちを切り替えましょうかね。

昨日書けなかった,昨日の日記。
土曜日から読み続けていたネレ・ノイハウスさんの 『穢れた風』 を読み終えました。
安定のオリヴァー&ピアシリーズ,今回もおもしろかった。 ただ,今回のオリヴァーは,本当にダメダメ。 キレキレのピアがいなかったら,どうなったことやら…。 オリヴァーの最後の一言も,ダメだったなぁ。 実際のところ,博士との間がどうだったかはわからないけど,1人の人間を植物状態にしたのは彼女なのだから,快哉を叫ぶところじゃないでしょう。 まぁ,オリヴァーは知らぬことだから仕方がないのだろうけど,ちょっともやもやしました。
次は頑張ってくれよ。> オリヴァー
続いて,山口恵以子さんの 『食堂メッシタ』 を読みました。
食堂を経営する女性の日常のお話だと勝手に思っていたのですが,まったくの勘違いでした。 回顧録のような感じで,主人公が料理人を志すところからの話が展開されて,なんだかおもしろかったです。 嫌な人が出てこないので,気楽な気持ちで読めるのも良かった。
一旦お店を閉店して,移転して再開,ということなので,今度は最初に想像したような続編があるかな? 期待しています。
2019年01月15日(火)   No.5544 (日記)

和ラー
湿度と鼻炎の関係について,考える。

昨夜,スパークリングワインとストロング系のチューハイを飲んだせいか,今日は少し二日酔い気味。 スパークリングワインはビールよりアルコール度数が高いから,まぁそうなりますよね。 ちょっとなめてたな。
今夜はビールだけにしておきます。

ガソリンスタンドに給油に行ったら,洗車機に大行列ができていました。 10台くらいは並んでいたかな。
なぜそうまでして今日洗車したいのか。 今日洗車すると何か良いことでもあるのか? などとちょっと気になりました。 運気が上がる,とかあるのかな。
キャロリーヌちゃんも,ちょっと汚れが気になってきましたね,うむ。

過ぎた話ではありますが,今年最初の読書が 『検察側の罪人』 で良かったのか? とちょっと考えています。
お正月に実家でアガサ・クリスティを読んだけど,それは過去に読んだことのある作品なので,初読(という言葉はあるのか?)は 『検察側の罪人』。 しかも途中から斜め読み。 ちょっと反省。
それはそうと,お正月にアガサ・クリスティのおもしろさを再認識しました。
「そう言えば,買ったまままだ読んでいない本があったなぁ,『忘られぬ死』 だったか,『もの言えぬ証人』 だったか…」 と考えながら本棚を見たら,なんとその両方がありました。 ラッキー。 …って,買ったら読みなさいよ。> 自分
本当に読んでないのかな? まぁ,読んでいたとしてもきっと内容を忘れているだろうから,楽しめるでしょう。 でも自前の本はいつでも読めるので,今は図書館で借りた本を読んでいます。
2019年01月13日(日)   No.5543 (日記)

1月の雨の日
お昼にカップラーメン!

休みの日あるあるで,今朝も少し早く目が覚めました。
布団の中でどういうわけか何年か前の朝ドラ 『あさが来た』 のことを考え始め,キャストを思い出していたのですが,どうしても1人だけ思い出せない。
主人公あさのお母さん,お姉さん,旦那さん,旦那さんのご両親,お姉さんの旦那さんとそのご両親,使用人等々ほとんど全員思い出せるのに,あさのお父さんだけ思い出せないのです。
1時間半くらいドラマのシーンや他の朝ドラの出演者を思い浮かべて,「あの人じゃない,この人じゃない」 と考えていたのですが,埒が明かないのでついにググってしまいました。 わかった瞬間,「一生かかっても出てこんわ」 と思わず呟いた(ごめんなさい)。 気になってもやもやする方は,1時間半考えるかググるかしてください。 …ヒント:お父さん役のイメージはあまりない方で,私が初めてこの方を認識したのは,『沙粧妙子−最後の事件−』 です。 おもしろかったよねー,このドラマ。 …おっと話がそれそうなので以下自粛。
今日は実家に帰る予定はなかったのですが,お正月に母から相談を受けたパソコンの問題の解決方法がわかったので,ちょっとだけ帰りました。 往復2時間,滞在時間20分。 解決して,すっきりしました。
帰宅後,楽しみにしていた長編小説を読み始めたのですが,眠くなってしまい,まだほとんど進んでいません。 今夜少し読めるかな。
2019年01月12日(土)   No.5542 (日記)

泣くのは我慢
アンディ・マレー選手が,現役引退を発表しました。
そっかー,そっかー,遂にこの日が来てしまったかー(あえて軽めに)。
昨年からある程度覚悟はしていたけれど(0.1%くらい),それでも完全復活を信じていたので(99.9%),「早いな」 という印象です。 本当に本当に残念です。 マレー選手の表情(動画です)を見るだけで,本当に辛い。 決断するのがどれほど辛かったことか…。
全豪オープンテニス開幕直前の今発表したことに,マレー選手の誠実さを感じます。 マレー選手のそういう人柄も,私は大好きなんです。
「全豪オープンテニスが最後になるかもしれない」 とも報じられていますが,私はウィンブルドン出場を信じています。 でも,一戦一戦悔いのないように応援します。 泣きたいけど(ほぼほぼ泣いてるけど),涙は最後のその日までとっておきます。 …でも,全豪オープンテニスの公式サイトを見ると,涙がこみ上げてくる。 今日くらいは泣いても良いか。 明日から気分を切り替えます。
2019年01月11日(金)   No.5541 (日記)

タイムトラベラー
twitter からのメールを警戒中。

説明会開始を見越したかのように,次から次へとユーザがやってきた。 結果,誰も出席できず。
そういう時間帯だったのかしらん。

宅急便の営業所に荷物を取りに行ったら,ドライバーさんの靴が4足くらい並んでいたのですが,全部お揃いでした。
制服だけじゃなく,靴も支給(?)されるのでしょうか? 目印をつけておかないと,他人の靴とわからなくなりそうです。 1足だけちょっと派手な中敷きを入れた靴があったのは,見分けるためでしょうね,きっと。

昨夜なんだか寝つけない気がして,でもきっとうとうとしている状態にも何度かなっていて,意識がうっすら戻る度に,「目を開けちゃダメ,開けたらもう眠れなくなる」 と考えていました。 「今何時?」 とすごく気になっていたのですが,ずっと我慢していた。
何度目かでそう思った時,「えいやっ!」 と目を開けて時計を見たら,寝ようと思ってから約2時間経過したところでした。 途中うとうとしていたから,あっという間だった。 その後はそこそこぐっすり眠れました。
枕を使わなくなってから,寝返りを打てているようです。 そのおかげか,ずいぶん体が楽になった気がします。 確か,前に枕なしで寝ていた頃は寝返りを打ててなくて,「枕を使うと寝返りを打てる」 と聞いて枕を使うようになったのですが,またいつの間にか寝返りを打てなくなっていました。 枕はあまり関係ないのかもしれません。 にんとも。
2019年01月10日(木)   No.5540 (日記)

バッテリーチェッカー
当番の仕事が何もない1日。

朝家を出たら小雪がちらついていたので,「洗濯物を干したのにーっ!」 とちょっとキーッとなりました。
でも,すぐに止んで晴れたので結果オーライです。
それにしても雪が舞うくらい寒かったのに,キャロリーヌちゃんが凍っていなかったのはどうしてだろう? そもそも凍るには水分が必要なわけで(たぶん),夜のうちに水分に覆われているということなんですよね(たぶん)。 乾燥しているはずなのに…,無知な私にはわかりません。

昨夜 『マツコの知らない世界』 でいろいろなカップラーメンを観て,「次の連休は,3食カップラーメンにしたい!」 と半ば本気で思ったのですが,朝起きたらそんな気持ちは微塵もなくなっていました。 毎食カップラーメンは,流石にきつい。 あの時間帯のカップラーメンには,人を惑わせる魔力がありますね。 でも連休中に1回は,カップラーメンを食べたいと思います。
お昼にチキンラーメンを食べていた同僚が,ちょっと羨ましかった。 腸の調子が悪くなるので,私は週末まで我慢します。

昨年末からずっと "Vacation Adventures: Park Ranger" シリーズをプレイしています。
"Vacation Adventures: Park Ranger 6" までクリアして,その先も購入しているのですが,新しい楽しみを先延ばしにしたくて(貧乏性),5から遡ってプレイしています。 シンプルなアイテム探しだから,2度目のプレイでもすごく楽しめるんです。 今は4をプレイ中。 楽しくて仕方がない。 でも,肩こりの原因はゲームにもあるようで,いつも寝る頃には肩がバッキバキに凝っています。 でもやめられない,やめたくない。
このディベロッパのゲームは,良いですね。 先月ゲットした無料ゲームクーポンで,"The Ultimate Easter Puzzler" を頂戴しました。 これからもずっと購入しますよ。
2019年01月09日(水)   No.5539 (日記)

鮭と鯖
お餅の消費方法に悩む。

忘れてしまいたいことがなかなか忘れられず,思い出したいことがなかなか思い出せないのは,本当に困ったことです。

中央図書館で目の前で豪快にスマホを落とした人がいて,ちょっとドキドキしました。
そしてその人が図書館のカウンターで,「パソコン…」 と話しかける声が聞こえてきたので,「よし,出番だ」 と思ったら,図書館のスタッフの方が学外者用の検索パソコンに案内されました。 ちょっとガッカリ。

最近首と肩がすごく凝っている気がして,その原因が枕のような気がするので,昨夜は枕を外して寝てみました。
そのおかげか,今日は少し調子が良いような気がします。 たまたまかもしれませんが,夜中に目が覚める頻度も少なかった気がします。 しばらく枕なしで寝てみようと思います。 私と相性の良い枕なんて,あるのかな。
2019年01月08日(火)   No.5538 (日記)

今年初休肝日
休みの間は気づかなくても,仕事モードに入ると気づくことがある。

仕事始め。
日曜日の夜は悪夢にうなされることが多いのですが,昨夜は遅刻しそうになる夢を見ました。 地味に悪夢。
寝坊したというわけではなく,なぜか流しで洗濯を始めて,それを干していたら遅刻しそうになるというおかしな夢。 しかも洗っているものも,夏物のパジャマというわけのわからなさでした。 夏物のパジャマなら,帰ってから干しても良かろうよ。
あと,通常業務の夢も見ました。 あー,疲れた。
今朝は寝坊することもなく,無事に社会復帰を果たしました。 普通に洗濯機で洗濯をしてから,出勤。
久しぶりに歩いたからなのか,今日はずっと肩と腕が痛かった。 …歩いたこととは関係ない? 久しぶりに動いたから,かな。 あと,起きられるかどうか不安で,寝ている間体が緊張していたのかもしれません。 温泉に浸かりたい気分です。
今日も長く感じたけど,今週は本当に長い1週間になりそうです。 頑張るぞっ!
2019年01月07日(月)   No.5537 (日記)

景品はティッシュ
鼻がかゆい。

冬休み最後の日。
今日は何冊かの本を,つまみ食いのようにちょこちょこ読んで過ごしました。 読みたい長編小説があるのですが,どう考えても今日1日では読めそうにないので,次の週末まで我慢我慢。 3連休だと思うと,今から楽しみです。 …散々休んだくせに,って感じですが。
明日から仕事。 朝起きられるかが,本当に心配です。 今夜はあまり飲まないことにします(まったく飲まないわけではない)。
休みの間,仕事の夢をいくつか見ました。 ポスプリだったり,北分室勤務だったり。 明日からはそれがまた現実になるのねん。 頑張ろうっと。
2019年01月06日(日)   No.5536 (日記)

今年初図書館
チコちゃんの長瀞ロケはどうなったのだろう?

昨日の日記にうっかり書き忘れたのですが,『おいでよ どうぶつの森』 で念願のオケラを捕まえました!
もう一生無理だと思っていたのに,正月早々捕まえることができた。 ミラクル。 あんなに喜んだのに,日記に書き忘れたことが残念です。

実家の私の部屋にはテレビがないので,年末年始は使わなくなったガラケーでワンセグを視聴しておりました。
ヒンジ部分が壊れて閉まらなくなったので,泣く泣くスマホに変えたのですが,大晦日と元日の夜にワンセグを視聴しただけで,今度は開かなくなりそうな気配。 ヒンジ部分がいよいよ怪しくなってきました。
たった2日でこうなるということは,買い替えのタイミングは適切だったということでしょうか? 買い替える前に絶望的な気分にならずに済んで,不幸中の幸いでした。
さて,次の年末年始のために,スマホか DS のワンセグチューナーを購入せねばなりません。 まだ時間はあるので,じっくり見定めます。 DS の方はたぶん中古しかないんですけどね。

雫井脩介さんの 『検察側の罪人』 を読みました。
なんだか,ぐったりしました。 前半は人道的にありえないことの連続で,読むのが辛くなってきて挫折しようかと思ったのですが,やはり結末は知りたいので途中から斜め読み。 皮肉なことに,斜め読みし始めたあたりからおもしろくなってきた。 でも,斜め読み。
正義って何なんでしょうね。 本当にやりきれない気持ちになりました。 救いがないなぁ…。 早く気持ちを切り替えたいです。
2019年01月05日(土)   No.5535 (日記)

今年初日記
あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。

今日は年休を取ったので,普段より1日長く実家で過ごし,先ほど西条に戻ってきました。
お正月はごちそう尽くし。 でも昨年の日記にも書いたと思いますが,ごちそうは1日で飽きます。 贅沢な話で申し訳ないけど,実際そうなのです。
なので2日から,「野菜が食べたい〜!」 とモーレツアピール。 野菜不足で体がおかしくなりそうな気がしたのです。
3日は姉家族(姉,甥,姪)が来たので,お昼は鍋。 ここでも野菜を補充することができました。
久しぶりに甥に会ったのですが,ルパン三世になっていました。 もみあげが長かった。
思わず 「なんでそんなにもみあげが長いん?」 と聞いてしまいましたが,美容師さん任せで何も意識していないそうです。 いや,意識せずに過ごせる長さではないと思うぞ? でも,男の子(成人ですが)はそれくらい無頓着な方が,私は好きです(叔母の好みはどうでも良いか)。
大晦日から数えて実家で5日も過ごすと,さすがに退屈。 今日は1日,ずっと退屈に疲れていました。 退屈すぎて,眠くもならない。
えーっとトータルで9連休? 休みすぎだな。 明日から普通の土日を過ごして,社会復帰したいと思います。 早く日常に戻りたい。

大晦日に,吉田篤弘さんの 『台所のラジオ』 を読みました。 年末あまりほっこりする読書をしていなかったことに気づいたのです。
予想どおり,ほっこり。 リンクしているようなしていないような,そんな空気感も良かったです。
大晦日と言えば,紅白歌合戦はチコちゃんと米津玄師くんが良かったですね。 あと,ユーミンのバックに鈴木茂さんがいらしたのも良かった。
そう言えば,ブリスベン国際のマレー選手の結果を新聞で知りました。 しくしく…。
2019年01月04日(金)   No.5534 (日記)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能


[ま]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.50