2019年08月の日記

<<  2019年08月 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

2019年08月31日(土)
カープ応援米
2019年08月30日(金)
キウイ効果
2019年08月29日(木)
今日は副音声で
2019年08月28日(水)
朝から反省
2019年08月27日(火)
小まどから
2019年08月26日(月)
筋肉痛予報
2019年08月25日(日)
おしゃぶり昆布
2019年08月24日(土)
久しぶりに 『ソルフ..
2019年08月23日(金)
ブラックコーヒー
2019年08月22日(木)
パニーニの日?
2019年08月21日(水)
豆乳みそ汁
2019年08月20日(火)
高級チーズケーキ
2019年08月19日(月)
ループ&ループ
2019年08月18日(日)
明朗会計
2019年08月17日(土)
涼しい1日
2019年08月16日(金)
嬉しいお誘い
2019年08月15日(木)
濃いはと麦茶
2019年08月14日(水)
台風が接近中
2019年08月13日(火)
緑茶ハイ
2019年08月10日(土)
夏休み初日
2019年08月08日(木)
暦の上では秋
2019年08月07日(水)
タピオカの謎
2019年08月06日(火)
平和に感謝
2019年08月05日(月)
風が強い
2019年08月04日(日)
水分で満腹
2019年08月03日(土)
電車でうとうと
2019年08月02日(金)
完封!完勝!
2019年08月01日(木)
グリップハンガーを買..

カープ応援米
今夜は自分で焼きそばを作ります。

今週の 『なつぞら』 は,何と言うか,はっきり言ってつまらなかった。
今日だけは,夕見子と天陽くんが出てきたから,ちょっと締まりましたね。 あ,雪次郎もいたか。
来週,天陽くんはどうなってしまうのだろうか…。

マリア&漣シリーズを読み進めるため,すっかり内容を忘れた 『ジェリーフィッシュは凍らない』 を読み返しています。
「すっかり内容を忘れた」 という私の記憶に偽りなく,「本当に前に読んだのか?」 と思うくらい新鮮な気持ちで読み進めています。 あまりに新鮮すぎて,先が気になって仕方がない。 「あなた,一度読んでますからっ」 って誰かツッコんでください。 …調べたら,前に読んだのは2年4ヶ月前でした。 それからたくさん本を読んでいるので,内容を忘れていても仕方ないですよねー,と開き直り。 いつまでも内容を覚えている小説もあるというのに,あいすみません。
とりあえず今回は,前回よりかなり興味を持って読んでいるように思います。 あぁ,先が気になって仕方がない。 野球が終わったら,続きを読みます。 わくわく。
2019年08月31日(土)   No.5752 (日記)

キウイ効果
『千のナイフ』 が頭の中をぐるぐると。

西条駅にオープンするむすびのむさしの話題で,職場は朝から大盛り上がり。
広島県民は,むさしが大好きです。

ポスプリの公費を締めて,一安心。
今月はお盆休みがあったのに…いや,お盆休みがあったからなのか,すごく長く感じました。 今週もすごく長く感じた。 前半にいろいろありましたからね…。
今週末は,心穏やかに過ごしたいです。

翌朝,「どうしてあんなことを書いたんだろう…」 と急に恥ずかしくなって,ごっそり書き換えることがあります(ブラウスの話を読まれた方は,ごめんなさい。 しれっと焼きそばの話になっています)。
仕事帰りに買い物に寄ったスーパーの惣菜コーナーで焼きそばを見つけて,思わず買ってしまいました。 自分で作ろうと思っていたのに,楽な方へ流れてしまった。
買う時には気づかなかったのですが,麺だけソースで味付けされて,具材はソースの味が皆無で上に載せられているだけのタイプでした。 でも,紅生姜(自宅に常備)増し増しで,美味しくいただきました。 ごちそうさまでしたっ!

今週読んだ本: いとうまさこさんの 『おべんと帖 百』,細川芙美さんの 『#ひとりじめ飯
当たり前のことですが,好みに合うもの合わないものがあるな〜と思いました。 料理の写真がてんこ盛りなのに,意外とお腹は空きませんでした。

遠ちゃん,下を向いたらいけんよ。 前を向いて行こうねっ!!!
2019年08月30日(金)   No.5751 (日記)

今日は副音声で
むすびのむさしが,西条にできるって!

全米オープンテニスではありませんが,アンディ・マレー選手も奮闘しています

ソーダストリームのガスシリンダーが切れました。 昨日の空押しが悔やまれます。

今朝,目が覚めてテレビをつけたら画面が真っ暗だったので,「ひぃっ! また!?」 と焦ったのですが,何のことはない,放送休止のEテレにチャンネルが合っていただけでした。
焦った割に,しっかり二度寝いたしました。

先日 『真夏の焼きそば 食堂のおばちゃん(5)』 を読んでから,ソース焼きそばが食べたくて仕方がない。 食べたくて仕方がないあまり,またそのお話だけ読み返しています。 週末は焼きそばかな。
20年以上前の話ですが,当時勤めていた会社に東京の部長が来られた時,お昼の出前で焼きそばを所望されたので取ったところ,届いたソース焼きそばをご覧になって 「これが焼きそば?」 とちょっと呆れた様子で言われたんです。
その当時は,「東京の焼きそばって,ソース焼きそばじゃないのか? かた焼きそばとかそういうのか?」 とちょっと嫌な気持ちになったのですが,この作品を読む限りでは,東京でも焼きそばはソース焼きそばみたいですよね。 きっと部長は,高級料理店の高級焼きそばばかり召し上がっていたのだろう。 本部長だったら,何も言わずに召し上がったんだろうになー,と20年以上経ってもちょっと根に持っている私なのでした。

今夜は一瞬諦めかけましたが,「いや,でもカープにだってビッグイニングがあるかもしれないじゃない!」 と考え直して応援しました。 結果は……でしたけどね。 気持ちを切り替えて,また明日から応援しましょう!
2019年08月29日(木)   No.5750 (日記)

朝から反省
あまり期待していなかったゴーヤの酢の物が,意外と美味しくてご機嫌。

ソーダストリームのガスシリンダーがそろそろ空になりそうで,「だったら今日交換に行こう」 と思って朝炭酸水を作ったのですが,意外にもまだガスが切れませんでした。
「空にならなくてもいっかー」 で一度外したのですが,「空じゃないとダメかな。 爆発したりするかな」 と急に不安になり,再度セットして何度か空押し。 でもなくならない。 うぎゃーっ,空押しした分損したかも。
朝たっぷりガスを注入した炭酸水は,夜になってもまだ強炭酸でした。 見極めを誤ったかもしれません。 にんとも。

日曜日に注文したブラウスが届きました。
インターホンに貼った 「故障中」 を見て,ドライバーさんに 「壊れたん?」 と聞かれたので,「この間の雷で」 と答えたら,「あの雷はすごかったね」 と。
「運転しよったんじゃけど,光って1秒もせんうちにゴロゴロ鳴り出して,目の前が真っ白になった」 そうな。 「雨もすごかったですよね」 と言ったら,「あの雨も嫌じゃったが,今日の雨も嫌じゃ。」 げにげに。
黒瀬のガソリンスタンドで給油中に瞬電が発生して,止まったらしい。 「そういう場合,どうなるんだ?」 と気になったのですが,ドライバーさんもお忙しいだろうから,それ以上聞くのはやめておきました。 今夜も遅くまで配達されるのでしょうか。 お疲れ様です。

先日のアンテナ故障の時,録画してそのままになっていた 『ひよっこ2』 を観始めたのですが,ようやく全4話を観終わりました。
おもしろかった。 朝ドラの時もおもしろかったけど,キャラクターがそれぞれ成長していて(成長していない人もいましたが…),その変化も楽しめました。 家族思いのちよ子に涙。 奥茨城訛りも懐かしかった。 みんなが訛らないように努力している場面で,普段訛っていないヒデまで訛っているのがおかしかった。
ん? 『ひよっこ2特別編』 なんてのがあるの? しかも,再放送ってことは,一度見逃しているのね,私。 うっわー,これは絶対に観ないと。 1ヶ月も先の話だけど,忘れないようにしなくてはっ。
2019年08月28日(水)   No.5749 (日記)

小まどから
3連戦の初戦に勝利っ!

この回の 『《Mini Column》自分の言葉で話すということ』 は,おもしろくて,ちょっと感動します。 ぜひ読んでいただきたい。 押し売りです。

5日ぶり?にテレビを観ながら,朝の支度をしました。
時計と天気予報もですが,今朝のように天気が悪くて明るくなるのが遅い日は,テレビの明るさを利用してお化粧をするので,やはり映るのと映らないのとでは大違いです。 助かります。

お風呂の大掃除,ほぼほぼ完了。 インターホンの修理,いつでも来い!
換気扇だけ中途半端になっているのですが,これは掃除用のウェットシートを買ってきてからやろうと思っています。
あー,あと先日大家さんが流しの排水口の下を見たがっていたから,流し下の収納の整理をしておかないといけないかなぁ…。 シートを剥がしたら汚れが見えて,ギョッとしたのです。 あれはちょっと手こずるかも。 ふぅっ…。
とりあえず,大家さんが忘れてくれることを願います。 私は何一つ困っていないし,急ぐことじゃありませんからね。
2019年08月27日(火)   No.5748 (日記)

筋肉痛予報
新しいブラウスで出勤。 テンションを上げていこう!

アラーム代わりのテレビが使えないのに,二度寝しました。 ドキドキした。
テレビが観られない代わりに,溜まっている録画やネット動画を観ようと思っていたのですが,意外とあまり観られない。 そもそもテレビをそんなに観ていないということでしょうか。
朝はほとんど時計代わり。 夜も熱心に観るのは,野球中継くらいか。 でも,朝の時計代わりというのが重要で,本当に不便に感じています。 時計もですが,朝は画面にずっと天気予報が出ているのがすごく便利だということにも,改めて気づきました。
テレビが映らなくなってから,朝はらじる★らじるで 『マイあさ!』 を聴いているのですが,意外と内容が頭に入ってこない。
天気予報も気づくと 「札幌の今日の天気は…」 などと言われていて,「えっ,広島は?」 と聴き逃している。 結局アプリでチェックして,明日から崩れる予報になっていたので,敷きパッドとタオルケットを洗濯しました。
そう,明日からしばらく雨の予報なので,今日アンテナ工事をしてもらえないと,またいつになるかわからないんです。
「復旧していますように…」 と祈るような気持ちで帰宅していたら,遠目にアパートの屋根にはしごが掛かっているのが見えました! でも,まだ作業中のような雰囲気。
「焦るな,焦るな…」 と思いつつ,10分くらい経ってからテレビを点けてみたのですが,状況は変わらず。 うむ,まだ作業中だな。
それからしばらくして,終わったような気配が漂ってきたのでテレビを点けてみたら,映りました! うわー,なんかちょっと感動した。
これで明日から,安心して二度寝ができます(をい)。 あと,野球中継も観られる。 もう二度とあんな雷が発生しませんように…。
2019年08月26日(月)   No.5747 (日記)

おしゃぶり昆布
メモしておかないと買い忘れる。

雨は降っていないけど,外で作業をしている気配もなし。
楽しみにしていた 『NHK 杯将棋トーナメント』 も観られず。 今日は藤井聡太七段の対局だったのに。 あーあ。

朝,掃除を終えてお茶でも飲もうと思っていたら,ドアの外に人影,そしてノックの音。 業者さんがインターホンの写真を撮りに来られました。
室内の写真を撮られ,「これで安心」 と思ったら,「お風呂にもありますよね?」 と衝撃の発言。 あった,確かにお風呂にもあった。
「うげーっ,お風呂は見られたくないーっ!」 と思ったのですが拒否することもできず,お風呂内のインターホン設備の写真を撮られました。 精神的ダメージ200。
もしかして交換となったら,お風呂の中も工事されるの? はぁ…,早めに大掃除しておくかな。 冬は寒いから,夏の間に済ませておこうと思っていたし。
雷のせいで,心身ともにどんどん疲弊していく気がします。 はぁ…。
それでやけを起こしたわけではありませんが,お気に入りのショップのタイムセールでブラウスを3枚購入。 宅配便で届くので,インターホンに 「故障中」 と書いて貼っておきました。 届いたら,少しはストレス解消になるかな。 なりますように。

今日は,山口恵以子さんの 『真夏の焼きそば 食堂のおばちゃん(5)』 を読みました。
あー,おもしろかった。 あー,美味しそうだった。 美味しい焼きそばが食べたいな。 テイクアウトもできるなんて,最高ですよね。
なんとなく新しい局面を迎えそうな予感も漂っていますが,今までも小さな変化はあったわけだし,そういうことを楽しんで読み進めたいと思います。 万里の成長が楽しみです。
2019年08月25日(日)   No.5746 (日記)

久しぶりに 『ソルファ』
遠ちゃん,頼もしいっ!

昨日,実家に帰る前に一度アパートに寄り,テレビをつけてみたのですが状況は変わらず。
ダメ元でコンセントを抜き,挿し直しても変わらず。 で,レコーダーの時刻を手動で合わせていたら,外から大家さんの奥さんと思しき声が聴こえてきました。
「テレビ」 という単語が聴こえてきたような気がしたので,「すわっ!」 と外に出たら,立川談笑さん似の男性(隣の隣か,そのまた隣の住人)と大家さんの奥さんが歩道で話していた。 「こんにちは〜」 と挨拶をして,会話に参加。 するとやはり,談笑さん(似の男性)もテレビが映らないとのこと。 「うちだけじゃなかったんだ〜」 と妙に安心して,思わずにっこり。 インターホンの不調がうちだけみたいだったので,テレビもうちだけかと思って,本当に心配していたのです。 こんなことを書くと叱られそうですが,仕事中もずーっとこのことばかり考えていた(もちろん仕事をしながら,です)。
聞けば談笑さん(似の男性)の部屋は,停電(ブレーカー落ち)も発生したとのこと。 でもインターホンの不調は起きていない。 同じアパートなのに,違うものですね。
大家さんの奥さんもご主人と同じくおしゃべり好きなので,話がなかなか終わらない。 とりあえずここで話していてもテレビが映ることはなさそうなので,「じゃあ,お願いしますね」 と切り上げて部屋に戻りました。 きっと談笑さん(似の男性)も 「助かった」 と思ったはず。
そして実家に帰り,今日はキャロリーヌちゃんを洗車しました。
曇りだと思っていたのに意外と晴れたので,汗だくになりました。 しかも夕方,西条に戻る頃には雨が降るし。 降らないと思っていたのにぃ〜。 でも,キャロリーヌちゃんの水弾きの良さを実感できて,満足ではあります。
そしてアパートに戻る途中,大家さんのお宅に,一昨日の夜のお礼に母に産直市で買ってきてもらった梨を届けに寄りました。 ご主人が出てこられたので,直接お礼を言うことができて良かった。
昨日奥さんにお会いした時,「インターホンの修理が保険でできそうじゃけぇ,明日(今日)写真を撮りに行くけぇ」 と言われ,「あ,実家に帰るのでいません」 と話して,「じゃあ,明後日(日曜日)に」 という話になったので,「明日来られるんですよね?」 と聞いたら,「ようわからん」 とな。
「明日ならいると言ったんですけど,買い物にも行きたいしどうしようかと思って」 と話したら,「そりゃー,気にせんと行ったらええよ」 と言われたので,気にせず行こうと思います。
そして,テレビがまだ映らないことも聞きました。 アンテナの故障のようです。 業者に修理は依頼しているけれど,雨が降ると屋根に上がるわけにもいかないので,復旧までしばらく時間がかかるかもしれないらしい。 やむなし。
そっかー,明日の野球中継は観られないのかな。 ラジオかな。 明日の午前中に直らないかなー。
2019年08月24日(土)   No.5745 (日記)

ブラックコーヒー
おっ? 何だ,こりゃ?

昨夜,東広島市は雨と雷が凄かったのですが,皆さんは大丈夫でしたか? 私は大変でした…。 しかも,まだ継続中…。
稲光がしてすぐに大きな音が鳴った後,瞬電があったのかインターホンの設備から電話の呼出音のような音が鳴り始めたんです。 今は使っていないけれど,この設備には電話線も通っているので,おそらくその呼び出し音と思われます。
ブレーカーを落としてみたのですが,上げるとまた鳴り響く。 どう考えてもこの音の中では眠れる気がしなかったので,遅い時間で申し訳ないと思いつつ大家さんに電話をして,見に来ていただきました。
来られる前に,切った段ボールを何枚も重ねて貼り付けることで,若干音を抑えることに成功はしていましたが,それでも眠れそうにありません。 来てくださって,本当に助かりました。
以前勝手にフレッツADSLの工事を行った懐かしい内部を,また久しぶりに見ることになるとは。 でも,今回は電気工事の資格を持っている(たぶん)大家さんの作業なので,安心です。
壁の中を通っている電源から切断していただき,とりあえず音は鳴らなくなりました。 当然のことながらインターホンも鳴りませんが,やむを得ません。 外した電源ケーブルもきちんと養生していただき,また壁の中へ。
「これで一安心」 と思ったら,大家さんの話が始まりました。 そうだった,大家さんはおしゃべり好きなんだった。
大家さんが子どもの頃,お父様が感電死された話(!),昔は落雷が多かった話,電気工事の資格を持っている人に限って油断して感電死する話,大家さんの背中に鉄板が落ちてきて肋骨が何本かダメになった話,年をとって二の腕の筋肉はは両方切れ,膝の半月板も両方なくなっている話等々を伺いました。 …インターホンの修理より長かった気がします。
その時,「瞬電があると,テレビが映らんようになったりするしね」 という話が出たので確認してみれば良かったのですが,バカな私は確認しなかったんです。 そして大家さんが帰られた後テレビをつけたら,映らなくなっていた。 orz
それは現在も継続中で,朝もまったく映らず,いつもテレビを二度寝の目覚ましに使っている私は二度寝もできずで,今日は4時半起きです。 眠りも浅かっただろうし,寝不足気味です。
今日は実家に帰るので,地元の産直市で何か果物を買ってきて,明日まだ映らないようだったら,昨夜のお礼がてらまたお願いに大家さんを訪ねようと思います。
それにしても,昨夜他の部屋は大丈夫だったんだろうか? 同じ設備がついているはずなのに。
テレビも,他の部屋も映らなければ誰かが報告してくれているかも…とちょっと期待はしています。 でも,昨夜他の部屋に異常がなかったのであれば,私の部屋だけかもしれません。 あぁ…(ため息しか出ません)。
テレビが映らないだけで,こんなにブルーになる私。 「停電しなくて良かったじゃない」 と自分に言い聞かせています。

昨夜はこの件とカープの敗戦で,なかなか寝つけませんでした。
でもベンチで,塹江投手と言葉を交わしている西川選手の姿を見ることができたり,島内投手にしっかりめに話しかけている鈴木誠也選手の姿を見ることができたりしたので,ベンチの雰囲気は良さそうだな(投手と野手の温度差はなさそう),と思いました。 その場面を思い出して,自分の気持ちを盛り上げています。
今日からまた連勝スタートだっ!
2019年08月23日(金)   No.5744 (日記)

パニーニの日?
9回までやっていたら,勝っていた。 悔しい…。

あら,びっくり。 "Mystery Case Files: Moths to a Flame Collector's Edition" がリリースされました。
すっかり油断してましたわ。

ヒロインが姑にいびられたり,貧乏で苦労したりという朝ドラは気分が塞ぐのであまり観たくないのですが,『なつぞら』 のなつのようにあまりに恵まれていると,「もう少し苦労をした方が良くない?」 と思ってしまうへそ曲がりのおいらっす。 朝 『なつぞら』 の前にBSプレミアムで放送されている 『おしん』 は,苦労しすぎですけどね。

大学の情報ポータル 『いろは』 の 「お譲りします」 カテゴリに 「3色ボールペン(24本)」 が出ているのを見て,20年以上前の総務係長と用度係とのやり取りを思い出しました。
「ボールペンを10本くれ」 「何に使うんや?」 「字を書くんじゃ」 「3本じゃダメか?」 「10本よこせ。」
あぁ,あの時,この24本の3色ボールペンがあれば…。
2019年08月22日(木)   No.5743 (日記)

豆乳みそ汁
遠ちゃん,プロ初勝利,おめでとうっ!!!

アンディ・マレー選手は,今週の大会にもシングルスで出場していたのか。
気づかぬうちに終了。

天花に続いて,おしん登場。 助産師さんじゃなくて,女医さんだったんですね。
富士子ちゃんが来たら,なんだか安心して泣きそうになりましたん。

同僚から 「どんぐり村で瓦そばを食べた」 という話を聞いて,私も無性に食べてみたくなっています。
焼肉用のホットプレートで,なんちゃって瓦そばをやってみようかな。

今朝外を見て,「もしかして晴れるのか?」 と気になったのですが,確信が持てず,部屋干し + 除湿機で出かけました。
「どうせ除湿機をつけて出かけるつもりだったから,良いんだ。 外に干しても,カラッと乾いたかどうかはわからないし」 と負け惜しみを言いながらも,なんだか悔しい気がしています。 でも洗濯物も室内もカラッとしていて,気分は良いです。

ついこの間まで,産直市やスーパーの産直コーナーに美味しそうなきゅうりがたくさん並んでいたのに,お盆頃から急に数が少なくなった気がします。 暑すぎるのでしょうか?
夏の食事にきゅうりは必需品なので,昨日はスーパーのはしごをして,北海道産,福島県産,あと産地をチェックし忘れたどこか産のきゅうり,計9本をゲットしました。 今週の朝食用の浅漬けと昼食用の酢の物は,とりあえずこれで賄えるだろう。
この夏は,きゅうりのサンドイッチを作ろうと思っていたのですが,ちょっと難しいかもしれません。 早めに作っておけば良かったな。 作るのが難しいとわかると猛烈に食べたくなる。 困ったものです。
2019年08月21日(水)   No.5742 (日記)

高級チーズケーキ
今日はオープンキャンパス。 大雨でも高校生は元気です。

2時間寝坊する夢を見ました。 しかも母に起こされる夢。 何歳なん?
2時間寝坊しても7時過ぎなので,頑張れば遅刻はせずに済みそうですが,実際そんなことになったら,かなり慌てそうです。 今朝の二度寝はちょっとドキドキしましたが,普段どおりの時間に起きることができて良かったです。

遂に…,なのかどうかはわかりませんが,西条にもタピオカ屋さんがオープンしたみたいです。
よくわからないのですが,これってすでにパックされたものが売られているってことでしょうか。 だとしたら,そんなに並ばなくても買えるのだろうか。
先日広島市内に出た際に,シャレオのタピオカ屋さんにできた長い行列を見て,「げっ」 と思ったので,そんなに並んでまで飲みたいものかな? と思っているのです。
でも,予めパックされたものだったら,コンビニで売られているものとあまり違わないのでは? という気もしています。 まぁ,それすら飲んだことはないのですが。
通りすがりに見て空いてそうだったら,話の種に一度は買ってみるかもしれません。 流行に疎くてさーせん。
帰りに近くのショッピングセンターに寄ったついでに,目を凝らして様子を伺ってみたのですが,よくわかりませんでした。 閉店していたのかもしれません。
2019年08月20日(火)   No.5741 (日記)

ループ&ループ
慣れるまでに時間がかかりそう。

自分の体調のせいもあると思うのですが,なんだか蒸し暑く感じて,何年ぶりかで朝,扇風機をつけました。
まだ涼しい時間帯なので,扇風機をつけただけでも随分違いました。 しばらく冷遇していてごめんなさい。> 扇風機 今年は大活躍です。
さて,今日は朝からなんだかふくらはぎが痛い。 「特に運動した覚えはないのに…」 と思うのですが,夜中にどこかを走り回っていたらどうしよう…。 軽い夢遊病の気があるので,「絶対にない」 とは言い切れないのが辛いところです。 家から出ていないのは確かだと思うんですけどね。 おそろしー。

カープのラジオ中継を聴いていると,合間にゴージャスっぽい人が出てくるCMが流れてきます。 ずっと本人なのかパクリなのかが気になっていたのですが,どうやらご本人のようです
何のCMなのかはわかっていなかったのですが,『生活向上研究所』 のCMなんですね。 わかっていなかったら意味ないじゃんって感じです。 それだけゴージャス氏のキャラが強いってことか。 結構好きなので,流れると聴き入ってしまいますが,何のCMなのかはわかってなかったー。
今回調べてわかったわけですが,わかったところで…という気がしないでもないです。 何の会社なんでしょうね(興味なし)。
2019年08月19日(月)   No.5740 (日記)

明朗会計
明日はまた連休明け気分になりそうです。

天気予報では曇りマークだったけど,実際は陽射しがあったので,敷きパッドとタオルケットを洗濯して,布団を干しました。
今日も日中の室温が30度以下だったので,エアコンをつけるタイミングを逸してしまい,窓を開けたまま過ごしました。 ちょっと梅干しが食べたくなって,2つ食べました。 体が塩分を欲していたのかもしれません。 そういう欲求があれば,きっと熱中症になる心配もないのだと思います。
さて,今日はまず七尾与史さんの 『隠し味は殺意 ランチ刑事の事件簿(2)』 を読みました。
前作が短篇集だったので,今作もそうだと思っていたのですが,まさかの長編でした。 でも読みやすかったので,一気に読んでしまった。
意外と言っては何ですが,外国人技能実習生の問題を取り上げていて,なかなか社会派な内容でした。 ちょっと考えさせられることもありました。
そして,もっと意外だったのが,続きがなさそうな終わり方だったこと。 …と思いながらラストだけ読み返してみたのですが,もしかしたらまだ続くかも? ん? まさか,ポンコツアベック(ランチ刑事)が異動して,またそこの警察署で古着屋(苗字です)が食堂を開くってことではあるまいな?
どういう展開になるかはわかりませんが,またポンコツアベックと古着屋が再会することはありそうな気がします。 気長に待ちませう。
続いて,吉田篤弘さんの 『空ばかり見ていた』 を読みました。
大人のファンタジー。 がっつりファンタジーは苦手なので,私にはこのくらいがちょうど良いです。
頭のつむじを 「君のすべての中心」 とおっしゃる床屋のホクトさん。 つむじが4つも5つもある私は,一体どこが中心なのでしょうか? 「忘れちゃいけない。 大切にしないと」 って言われても,自分でもいくつあるのか,どこにあるのかがわかりませーん。 自虐。
2019年08月18日(日)   No.5739 (日記)

涼しい1日
気になることもありますが,ファンは応援するのみです。

今週の 『なつぞら』 は盛りだくさんでした。
亜矢美さん,また元気な姿を見せてほしいな。
来週は麻子さんが復活するみたいですね。 そして,なつの出産の時の助産師さんはもしかして…?

朝,iPad mini で WOWOW メンバーズオンデマンドの配信予定をチェックしても,やはりアンディ・マレー選手のダブルスの試合は入っていなかったのですが,諦めの悪い私は,とりあえず視聴してみました。 すると,何ということでしょう,その試合の第1セット第3ゲームの真っ最中だったではありませんか。 配信予定をきちんと更新してよ。> WOWOW メンバーズオンデマンド
あー,諦めの悪い性格で良かった。 第1セットはアンディ・マレー選手のペアが取り,第2セットはジェイミー・マレー選手のペアが取った。 そして最後のよくわからない10ポイント先取のゲームで,アンディ・マレー選手のペアは敗れてしまいました。 やっぱり,ジェイミー・マレー選手はダブルス巧者ですね。 ペアを組んでいた選手のことはよく存じ上げませんが,一枚も二枚も上手,という気がしました。 アンディ・マレー選手とフェリシアーノ・ロペス選手のペアも良かったのですが,途中でロペス選手がちょっとキレてしまったんですよね。 それがちょっと残念だった気がします。
さて,今月下旬から開催される全米オープンテニスですが,アンディ・マレー選手はダブルスでの欠場も決断したようです。 残念ですが,その後開催される大会でのシングル復帰を楽しみに待つことにします。

今日は,陳浩基さんの 『ディオゲネス変奏曲』 を読みました。
冒頭の 「本書を謹んで天野健太郎氏に捧ぐ」 の一文にじんわり。 以前読んだ 『13・67』 は,この方の翻訳もすごく良かったように思います。 本当に残念です。
さて,今作は繋がりのない短編集。 冒頭の 『藍を見つめる藍』 とラストの 『見えないX』 が特におもしろかったように思います。 冒頭の 『藍を見つめる藍』 でハードルが上がりすぎた気がしないでもない。
順序がおかしくなっていますが,次はデビュー作を読んでみようと思います。
2019年08月17日(土)   No.5738 (日記)

嬉しいお誘い
2位に浮上! 大いなる前進。

うわっ,準々決勝で兄弟対決!?
ライブ配信は…,うっ,WOWOW メンバーズオンデマンドでは予定されていない。 orz
試合開始までに,予定が変更されないかなぁ…。 諦めが悪い性格なので,期待は持ち続けますよ。

ほぼ1週間ぶりに社会復帰。
連休明け早々ちょっとストレスを感じたので,午前中に中央図書館で勤務したついでに本を借りて帰りました。 なんだか今は,陰惨な殺人事件よりほっこりした話を読みたい気分です。
さて,今朝起きたら,湿度がまた70%超え。
天気がよくわからなかったので,部屋干し+除湿機で出かけようと思っていたのですが,なんとなく晴れてきた気がして,洗濯物をベランダに干しました。 そして押し入れの戸を全開にして(と言っても,半分しか開きませんけど),8時間タイマーで除湿機をつけて出かけました。
布団乾燥機を使っても良いのですが,あれも室内が暑くなるし,不在時に使うのもなんだか不安なので,とりあえず除湿機でやり過ごしています。 タンクにあれだけ水が溜まれば,かなり効果もあるということだろう。
日中,風が強い時があったので,「洗濯物がおかしなことになっていたらどうしよう…(一昨日はおかしなことになっていたのですよ)」 と心配しながら帰宅したのですが,おかしなことにはなっていなくて,一安心。 室内の湿度も54%まで下がっていて,…今は56%まで上がっていますが,快適に過ごせています。
2019年08月16日(金)   No.5737 (日記)

濃いはと麦茶
気持ちを切り替えていこうじゃないか。

夏休み最終日。
昨日今日と,普段と同じ時間に起きたので,明日の朝,寝坊する心配はないと思われます,たぶん。
連休中,一度もメールをチェックしていないので,その整理に時間がかかりそうだなぁ…。 連休明けはいつもこんなものですけどね。
今日は朝からずっと台風のニュース。 これを書いている18時過ぎ現在,台風は三次市付近にいるようなのですが,西条はその影響をあまり受けていないように思います。 夜中は風が強くて何度も目が覚めましたが,日中はそれほどでもなかった気がする。 超大型の台風ということですが,幸いなことです。 他の地域にも,あまり大きな被害がありませんように。
そう言えば実家に帰る途中の,西日本豪雨災害の復旧工事で片側交互通行になっている地点が2ヶ所,開通していました。 「あれ? この辺りに信号機があるはずだけど…」 と思いながら通り過ぎ,思わず 「やったーっ!」 と快哉を叫びました。 これで残す片側交互通行地点は2ヶ所,と言いたいところですが,梅雨の時期になぜか1ヶ所増えたので,残すところ3ヶ所です。 その1ヶ所は,どうして片側交互通行になっているのかが,よくわからないんですよね。 敢えて言うなら,木が少し傾いているかな? という感じ。 早く全地点が復旧しますように。
さて,今日はまず青崎有吾さんの 『図書館の殺人』 を読みました。
おもしろかった。 シリーズの中では今作が一番読みやすく,内容にも納得できたような気がします。 …まぁ,殺人の動機は理解不能でしたけど。 あんな理由で殺人を犯したら,後悔してもしきれないと思いますけどね。
どう考えてもまだ続くような終わり方だったのですが,2016年に今作が発売された後,このシリーズの新作は発表されていないみたいですね。 続きが待ち遠しいです。
続いて,太田忠司さんの 『ミステリなふたり あなたにお茶と音楽を』 を読みました。
こちらも安定のおもしろさ。 最後の最後に誤字を見つけてイラッとしましたが,それ以外は楽しく読みすすめることができました。 あ,築山の所轄の刑事をバカにしたような振る舞いには,ちょっとイラッとしたかな。 「何様だよっ」 と思いました。 バカにしていた所轄の刑事に助けられていたんじゃ,世話ないです。
こちらのシリーズも,まだまだ続きそうですね。
気づけば昨日図書館で借りてきた5冊のうち,4冊を読み終えてしまいました。 また図書館に行かなくては。

今日は天候が悪くて気温が低いのですが,湿度が70%を超えたので,この後少しエアコンのドライをつけてみようと思います。 あまり寒くならないと良いな。
2019年08月15日(木)   No.5736 (日記)

台風が接近中
寝不足だけど,いつもどおりに起き,あまり昼寝もせず。

昨日の日記に書き忘れたのですが,アンディ・マレー選手のシングルス復帰戦は残念ながら敗戦でした。
でも途中棄権ではなく,2セットをフルに戦い切ったことは,大きな前進だと思います。 全米オープンテニスの欠場が決定したようですが,その後に開催される中国の2大会に出場予定とのことなので,こちらでのプレーを楽しみに待ちたいと思います。
…あ,ダブルスは勝ち進んでいるようです。 ロペス選手と一緒なら,また優勝を狙えるかもよ。

「あまり天気が良くないかも?」 と思いつつ,陽射しが見えたので敷きパッドとタオルケットを洗濯しました。 強風に煽られすぎて不安になりましたが,おかげでよく乾いたようです。
午前中,サンスクエア図書館とJAの産直市に行きました。
サンスクエアの駐車場がガラガラで驚いたのですが,思えば今日は平日と言えなくもないので,週末とは様子が違うのでしょう。 逆に産直市はかなり混み合っていました。
きゅうりがほしかったのに売り場にほとんどなくて,「えーっ?」 と思っていたら,少しお高めですが良さそうなきゅうりが並べられたので,迷わず購入。 きゅうりの出来が悪いのか,出品者さんがお盆休みなのか。 夏野菜をしっかり食べて,残暑を乗り切りたいものです。
さて,今日はまず麻見和史さんの 『影の斜塔 警視庁文書捜査官』 を読みました。
この作者の作品はあまりにご都合主義で,読んでいて顎が外れそうになることが多いのですが,意外にも今作はそんなことはありませんでした。 いやー,失礼だけど驚きました。 なぜ毎回そうできないのか。 毎回こうなら,評価も高くなると思うんですけどね。 って,上から目線でさーせん。
続いて,七尾与史さんの 『ティファニーで昼食を ランチ刑事の事件簿』 を読みました。
この作者の本を読むのは初めてかしら? とてもおもしろく読むことができました。
途中,「そんなに頻繁に留置場で首を吊りますか?」 と思ったのですが,先に読んだ 『影の斜塔』 とかぶっていたようです。 …いや,それにしてもそんなに頻繁に(以下自粛)。
単純におもしろかったので,次作も読みたいと思います。
2019年08月14日(水)   No.5735 (日記)

緑茶ハイ
サヨナラ勝利っ! ここからここからっ!

2日間日記をお休みして,実家に帰っておりました。
昨日は母とお墓参りツアー。
寺町と大野町のお墓をまわり,叔父(母の弟)の家にお邪魔しました。 先日母の留守中にお墓参りに来て,お供えを置いてくれて行ったようなので,そのお返しです。
母と叔父(姉弟)の会話を聞いていたら,叔母から 「まっこさん,雛人形はいらん?」 と声がかかりました。 聞けば手作りのお雛様で,「まっこさんにあげようと思って」 とのこと。 断る理由がありません。 ありがたく頂戴しました。
今年はなぜか母からも雛人形を贈られ,「そういう年齢なのか?」 という気がしているのですが,孫の年齢を聞かれて 「10歳? 3年生? 4年生?」 などと言っている叔父夫婦が私の年齢を把握しているとも思えないので,単なる偶然のようです。
「誕生日は10月? 11月はおらんかったよね」 と2人しかいない孫の話なのに,何ヶ月網羅しているつもりなのでしょうか。 1月も2月も3月もそれ以降10月までいないんじゃね?
母と叔父が 「今年のような暑さは初めてだ」 と話すのを聞いて,「いやいや,昨年も一昨年も暑かったでしょ?」 と言い返したら,姉弟揃って 「いや,こんなに猛暑日が続くことはなかった」 と言い返してきたので,「この歳になっても初めての経験ができるなんて,幸せなことだね」 と言っておきました。 言った後,「姪っ子の口調に似ているな」 と思ったのですが,それは普段姪っ子が私に似た口調で話すからだと思います。 向こうが私に似ているのです。 母と叔父も仲の良い姉弟だのぉ。
叔父の家を後にして,毎度おなじみ美味しいうどん屋さんに寄って昼食を済ませ,爆睡する母を助手席に載せて実家に戻りました。
そして今日は,朝から実家でうだうだ。 キャロリーヌちゃんの洗車をしようと思っていたのですが,あまりの暑さと来る台風に心が折れて,「今度帰る時にするから,許して…」 で中止しました。
で,夜西条に戻ってきました。
明後日は台風の影響で荒れた天候になりそうなので,明日のうちに出かける用事を済ませておきたいと思います。
2019年08月13日(火)   No.5734 (日記)

夏休み初日
今朝の体温は,36度8分。 今頑張れば,少しは痩せるかも?

今日の 『なつぞら』 は,最終回のような始まり方。 まだ続きますよね?
急展開で,合同結婚式。 2組ともおめでとう!
来週はまた東京に戻るのか。 じいちゃん,元気でね。

午後からエアコンをつけたのですが,1時間でギブアップ。
設定温度は28度なのですが,なんか寒く感じるんですよね。 風向きは水平にしているのですが,サーキュレーターを使った方が良いのかなぁ。 たった1時間なのに,なんか鼻が詰まって風邪気味です。
さて,今日はまず内藤了さんの 『MASK 東京駅おもてうら交番・堀北恵平』 を読みました。
藤堂比奈子シリーズの次は,男性警察官ものですか…と思ったら,まさかの女性警察官ものでした。 「恵平」 と書いて 「けっぺい」 と読む,しかも女性って,トリッキー過ぎやしませんか? おもしろかったから,良いけど。
藤堂比奈子シリーズは 「なぜ,ホラー文庫?」 と思っていたのですが,今作は 「なるほど,だからホラー文庫なのね」 と思える結末でした。 そのことに恵平が気づいていないのが,もどかしい。 勘と記憶力が悪すぎるぞ。> 恵平
とりあえず,シリーズ化に期待です。
続いて,古内一絵さんの 『さよならの夜食カフェ-マカン・マラン おしまい』 を読みました。
最初のお話に出てきた女の子は,ちょっと嫌いだなと思いました。 シャールさんの導きで,しっかり改心してほしいものです。 マカン・マランはそういう場所でもありますよね。 私も行ってみたいなぁ…。
シリーズ最終作ということでかなりさみしいのですが,そこまで明確に終了を宣言されているわけでもない気がするので,しれっと再開してもらっても良いですよ? という気持ちでいます。 こういう潔さも良いのですけれどね。
さらに柴田よしきさんの 『草原のコック・オー・ヴァン 高原カフェ日誌II』 を読みました。
『高原カフェ日誌II』 とあるように,シリーズ2作目です。 …なんだろうな,シリーズ化しなくても良かったのでは? なんて思ってしまいました。 こちらは前作で終わる潔さがあっても良かったのかも。 毒舌でさーせん。
2019年08月10日(土)   No.5733 (日記)

暦の上では秋
カープらしい点の取り方でした。

じいちゃんは可愛い子が好き。
あら,信さんも結婚されたのね。 無理矢理元ヒロインをねじ込んできた感,あり。
「おバター 雪次郎」 って,まさかこのダジャレありきの名前だったの???

また,日中に除湿機をつけて出かける生活に戻っています。 今のところ,エアコンの使用は,土曜日の夜の1時間のみ。
ナイター中継を観るのに,エアコンが効いた部屋だと気分が出ないなー,などとおかしなことを考えてしまったので,余計にエアコンを使わない生活になっています。 でも,今年は扇風機をつけています。
さすがに週末の日中は,エアコンを使うと思います。 涼しい部屋で本を読むぞっ。

昨夜,テレビのチャンネルをカチャカチャ変えていたら 『病院ラジオ』 を放送していたので,途中からですが観ました。
以前,子ども病院編を観てすごく良かったので,今回気づけて良かった。 すごく良い番組なので,もっと大々的に宣伝すれば良いのに…と思います。 サンドウィッチマンがすごく優しくて温かくて,出ている人もそうだろうけど観ているこちらも気持ちが癒やされるんです。 安易な励ましや綺麗事を言わないのも良い。 辛い治療の話ばかりではなく,くすっと笑うエピソードもあって,本当に良いんです。 この番組は本当に多くの人に観てほしい。 声を大にして言いたいです。
今回途中からしか観られなかったので,再放送希望!
2019年08月08日(木)   No.5732 (日記)

タピオカの謎
こういう日もあります。

とりあえず,記録していくことにします。

TEAM NACS,3人集合。
一久さんが場をかき乱さなくて良かった…。 あ,かき乱すのは夕見子の専売特許か。 夕見子も大人になったってことですかね。

朝洗濯物を干しにベランダに出たら,エアコンの室外機の下に小さなアマガエルがいました。 すぐ横にサンダルを置いていたので,驚かせないよう,そーっと移動させた。
うれしいなぁ,気づかないけど来てくれているんだなぁ,と朝からほっこりしました。
しばらくしてから見たらいなくなっていたので,水辺に戻ったのだと思います。 夜になったら,またいらっしゃい。
2019年08月07日(水)   No.5731 (日記)

平和に感謝
ラジオの解説は,安仁屋さん。 ほのぼの。

なつのジャケットが,パナマの国旗っぽい。
倉田先生はお変わりなく。 何をメモしてらしたのか。
よっちゃんは番長と結婚したのね。 すっかり肝っ玉母さんですね。
一久さんを連れて行って,大丈夫なんだろうか。 ドキドキ…。

久しぶりにいしわたり淳治氏のブログ 『KIHON THE BASIC』 を読んでいて,朝日新聞デジタルで 『いしわたり淳治の WORD HUNT』 という連載をされていることを知りました。
2017年11月30日に始まった連載のようなので,読める文章がたくさんあってすごくうれしいです。 たまにはブログをチェックしてみるものですね。
ブログと言えば,こういう有名な方のブログは良いのですが,一般の方のブログの更新が突然止まると,心配になります。 頻繁に更新されていたブログなら,なおさら。 「更新されていないだろうなー」 と思いつつ,ちょくちょくチェックしています。 お元気なら良いのですけど,一面識もない方だとずっと心配することになります。
ちなみに私は,8月11日あたりから数日間更新をサボるお休みすると思います。 たぶん元気なので,ご心配なく。
…むむむ,昨年 SUPERCAR のオールタイム・ベストアルバムがリリースされていたんですね。 うぉっ,『Flicker』 が入っている。 あー,でも 『(Am I) confusing you?』 は入ってないのかぁ…。 iTunes Store で試聴してから,考えようっと。
2019年08月06日(火)   No.5730 (日記)

風が強い
ゴスペラーズが好評だと,うれしい。

足がむくんでいる夕方に,大して試着もせずに購入したスニーカーは,ぶかぶかで歩きにくいです。 リサイクルショップ行き,決定。

お父さんがじいちゃんにはっきり意見できるようになっていたけど,相変わらず富士子ちゃんには頭が上がらないのねん。
なつよ,本当に一久さんで良いのかい?
番組が違うけど,番長は一番食べてなかったな。

斜め上の部屋の室外機の水漏れが,激しくなっています。
隣の部屋のベランダの柵に落ちた跳ね返りが,うちのベランダに届きそう。 隣の部屋のベランダの柵に,タオルでも巻きつけておいてやりたい。 大家さんが通りかかってくれないかなぁ〜。

夏は酢の物が美味しいです。
酢の物っていろいろな調味料を合わせるのが面倒な気がして,今まであまり作っていなかったのですが,先日実家で母が市販の合わせ酢を使っているのを見て,「そうか,その手があったか!」 と思い,自分でも似たような合わせ酢を買ってきました。
これが大正解。 たった1本で酢の物ができる。 良い仕事をしてくれます。
うれしくなって,お弁当に別容器で酢の物を添えています(レンジでチンできないので,別容器)。
きゅうりをいただく機会が多いので,酢の物にしてせっせと食べたいと思います。
2019年08月05日(月)   No.5729 (日記)

水分で満腹
野菜を買いそびれてしまいました。

『有吉ゼミ』 の大食い企画に,『なつぞら』 の番長が出演するみたいです。 これは楽しみだ。

暑い1日。
綿毛布と敷きパッドを洗濯し,布団を干しました。 綿毛布は片づけて,今日からタオルケットにします。 涼しく眠れると良いな。
今日は,降田天さんの 『偽りの春 神倉駅前交番 狩野雷太の推理』 を読みました。
以前読んだことのある表題作 『偽りの春』 がちょっと重い雰囲気だったので,全体的にそうだとキツいなぁ…と思いながら読み始めたのですが,全然そんなことはありませんでした。 最初の 『鎖された赤』 の結末にはちょっとギョッとしましたが,ギョッとすると同時に 「他の話も期待できそうだな」 とも思った。 どの話も意外な結末があって,おもしろかったです。
2019年08月04日(日)   No.5728 (日記)

電車でうとうと
男子ダブルス準々決勝のライブ配信はありませんでした。
そして結果は…あれ? あらららら…。

今日も暑かった。
午後,ひろしま美術館に 『かこさとしの世界展』 を観に行きました。 人が多かったけど,じっくり観ることができました。
かこさとしさんの絵って,人間の顔に眉毛がないんですね。 それが可愛らしさの秘密かも,と思いながら観て回りました。 観ていると自然と口角が上がってくる絵が,何点もありました。
会場に着いてすぐに遭遇した同僚に,「財布の紐が緩みまくりですよ」 と言われたのですが,意外とそれほどでもなく,マスキングテープだけ購入しました。 その同僚は,その後マツダスタジアムに野球観戦に行った模様。 暑い中,お疲れさまです。
私は直前まで広島県立美術館とはしごをしようと思っていたのですが,あまりの暑さにあえなく断念。 ひろしま美術館だけでも十分満喫できました。
そして夜は,友達と食事会。 タンしゃぶのお店で,美味しい料理に舌鼓を打ちました。
カープの選手もよく来店するそうで,店長は明日大瀬良投手と BBQ をするそうな。 良いなー。 …暑くありません?
美味しいお店を紹介してくれて,ありがとう。> 友達 何なら毎回ここでも良いぞ。 なんて。
帰宅後,今年初エアコン。
昨夜,自分が暑さに強い原因を思い出しました。 私,変温動物みたいで,夏場は体温が高いんです。
試しに計ってみたら,36度9分。 微熱です。 冬場の平熱は35度前後なので,冬場だったら仕事を休むレベルの体温ですよ,これは。 だからたぶん,エアコンなしでここまで過ごせたのだと思います。
でも今夜は部屋の空気がこもっていて窓を開けてもなかなか涼しくなりそうにないので,初エアコンです。 明日は日中からつけるかもしれませんね。 健康第一です。
2019年08月03日(土)   No.5727 (日記)

完封!完勝!
まだエアコンいらず。

マレー兄弟のダブルス準々決勝の試合開始予定時刻は,明日の午前6時。
土曜日だし,ちょうど良いですね。 観るぞーっ! …あ,ライブ配信されるかな? ん? んー???

ここ数日,グルテン製品を食べていないはずなのに,腸の調子がおかしい。
「今度は一体何よ!?」 と思っていたのですが,今日ようやく原因に気づきました。 お弁当に入れている赤てんの衣だ,それ以外に考えられない。 水曜日から3日連続で入れているし(母から2袋ももらったので),火曜日はクリームコロッケを入れたような気がするので,その衣から始まった不調か。
その程度のことは,誤差として見逃しちゃもらえませんかね。 勤勉すぎるぞ,私の腸。 腹が立つので,今夜はパンを食べてやったぜぃ。

斜め上の部屋のエアコンの室外機のホースが朽ちたのか,先日来隣の部屋のベランダが水浸しになっています。 洗濯物を干しにベランダに出る度,「あぁ〜」 と思いながら見ています。 気にはなるけど,大人なので自分で何とかしてください。 大家さんに遭遇したら,言ってみないこともないけど(調べたら,昨年からみたいです,住人は違う人ですが)。
昨夜なかなか寝つけずにいたら,窓の外から 「ぽつっ,ぽつっ」 という水の音が聴こえてきました。 隣の部屋にしてはなんだか音が近い気がして,しかも今まで聴こえていなかったので,「まさか,今度はうちのベランダに!?」 と焦って窓の外を確認したら,やはり斜め上の部屋からの水音のようでした。 安心したけどその音が気になってさらに眠れなくなり,結果寝不足。 私ったら繊細。
私の真上の部屋の室外機のホースが朽ちて,大家さんに対処していただいたのがかれこれ6年前。 「まだ大丈夫だろうか?」 と不安になったので,帰宅後,念のために確認してみました。 大丈夫みたいです。 今夜はぐっすり眠りたいものです。
2019年08月02日(金)   No.5726 (日記)

グリップハンガーを買いに
いやぁ〜,今日も見ごたえのある良い試合でした。

昨夜の 『東大王』 はまだ観ていないのですが,新メンバーの結果は知ってしまいました。
1人に絞る必要はあったのかなぁ…。 全員このままで良いような気がしていたので,お気に入りくんが新メンバーに決まったことはうれしいけど,なんだか寂しい気がします。

除湿機の使いすぎで,電気代がとんでもないことになりそうです。 除湿機をやめて,エアコンにした方が良いかも。 …昨年も同じようなことを考えなかったかしらん?
ふと思い立って,中国電力の使用電気量のページから過去3年分のデータをExcelにまとめたら,1年間の電気の使用量の増減がわかって,ちょっとテンションが上ってきました(数字大好き)。 グラフにしたらもっと楽しいんでしょうけど,それはちょっと面倒です。
この数字を見ても,今月の電気代は恐ろしいことになりそうです。 エアコンにしよう。

朝7時過ぎに 「あっ!」 と気がついて WOWOW メンバーズオンデマンドを観たら,第2セットのタイブレーク真っ最中でした。
第1セットをマレーペアが取っていて,結局第2セットはタイブレークの末相手ペアに取られてしまった。 「ここから第3セットか。 出かけるまでには終わらないな…」 と思っていたら,タイブレーク的なことが始まりました。
ダブルスの試合はあまり観ないのでよくわからないのですが,これが普通のことなのでしょうか? いやいや,グランドスラムは最終セットも通常のセットと同じようにプレイしていた気がする。 グランドスラム以外の大会は,そうなのか? で,一体何ポイント取ったら良いの??? と,相手ペアにリードされる展開でハラハラしながら考えていたのですが,マレー兄弟が調子を取り戻し,逆転で勝利を収めました。 どうやら10ポイント先取だったようです。
終盤だけではありましたが,マレー兄弟の試合を観ることができて良かったです。 やっぱりお兄ちゃんと一緒だと,安心して観ていられます。 アンディ・マレー選手もリラックスしているように見える。 お兄ちゃんは頼もしい。 短い時間なのに,何度 「お兄ちゃ〜ん」 と呟いたことか。
次は準々決勝。 …1回戦の次が準々決勝って,早くない? って,ATP500だからか。 観られたら観たいです。
アンディ・マレー選手が8/11からの大会でシングルス復帰か? というニュースも出ているようで,わくわくが止まりません。 カープとアンディ・マレー選手で忙しい夏になりそうです。
…もしかして,決勝戦は月曜日の早朝かしら? グランドスラムではないけれど,数時間だけでも年休を取りたい気がしています,うぅむ。
2019年08月01日(木)   No.5725 (日記)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能


[ま]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.50