研究業績
論文
-
Validity of Force Concept Inventory evaluated by students’ explanations and confirmation using modified item response curve,
Phys. Rev. Phys. Educ. Res. 17, 020120 – Published 20 September 2021
-
チュートリアルのワークシートを用いた高校物理の授業実践と評価, 物理教育, 68巻, 2号, pp. 87-92, 2020.6.10
-
Structural studies on fluid sulfur at high temperatures and high pressures: II. Molecular structure obtained by ab initio molecular dynamics simulations, Journal of Non-Crystalline Solids., 510巻, pp. 15-19, 2019.4.15
学会発表
-
Assessing the Impact of Ungrading in a First-Year Mechanics Course at a Japanese Engineering
College,
Shuji Munejiri, Aishi Yamamoto,Syuma Yasuzuka, The 4th World conference on Physics Education,
26-30 Aug 2024 in Kraków, Poland.
-
力学概念理解度調査(FCI)と科学的推論能力テスト(LCTSR)―回答の解釈と解釈から得られる知見―
庄司善彦, 宗尻修治, 野村和泉,斉藤準,
日本テスト学会 第22回大会,オンライン 2024年8月25日
-
縦波のウェーブマシン-縦波の疎密を観察する装置-
松田慎之介, 宗尻修治,
第40回物理教育研究大会 工学院大学新宿キャンパス 2024年8月10日
-
FCI 個人スコアの統計誤差
庄司善彦, 宗尻修治, 斉藤準,野村和泉,
第40回物理教育研究大会 工学院大学新宿キャンパス 2024年8月10日
-
誤概念克服に寄与する認知段階因子と学習形態因子(5)― ガウス分布を仮定した解析 ―,
庄司善彦, 宗尻修治, 野村和泉, 斉藤準,日本物理学会 2024年春季大会, 2024年3月20日,20pN1-8(オンライン)
-
物理学実験科目における学習成果と認知段階因子との関係,
斉藤準, 宗尻修治, 野村和泉, 庄司善彦, 日本物理学会 2024年春季大会, 2024年3月21日,21aN1-7 (オンライン)
-
物理を専門としない学生の学力及び科学的認知力テストの結果について,
野村和泉, 宗尻修治, 斉藤準,庄司善彦, 日本物理学会 2024年春季大会, 2024年3月21日,21aN1-2(オンライン)
-
縦波の伝播を理解するための装置の製作, 松田慎之介,宗尻修治,第27回物理教育研究会,
2024年2月17日(広島大学フェニックス国際センターMIRAI CREAミライクリエ)広島県物理教育研究推進会
-
力学概念調査に対する自信度のジェンダーギャップ
濱田彩日香,宗尻修治,梅田貴士,野村和泉, 斉藤準,庄司善彦, 第27回物理教育研究会,
2024年2月17日(広島大学フェニックス国際センターMIRAI CREAミライクリエ)広島県物理教育研究推進会
-
A Mechanics Course without Grades for Assignments,
Shuji Munejiri, Aishi Yamamoto,Syuma Yasuzuka, 2024 AAPT(American Association of Physics Teachers) Winter Meeting , 2024年1月6日(Hilton New Orleans Riverside)
-
Gender Gap in Confidence in the Force Concept Inventory,
Asuka Hamada, Shuji Munejiri, Takashi Umeda,Izumi Nomura,Jun Saito and Yoshihiko Shoji, 2024 AAPT(American Association of Physics Teachers) Winter Meeting, 2024年1月6日(Hilton New Orleans Riverside)
-
学生の認知発達を、客観的かつ定量的に測るローソンテスト,
庄司善彦, 宗尻修治, 斉藤準,野村和泉,大学教育学会2023年度課題研究集会, 2023年11月11日(北陸大学太陽が丘キャンパス)
-
誤概念克服に寄与する認知段階因子と学習形態因子(4)― 性因子 ―,
庄司善彦, 宗尻修治, 野村和泉, 斉藤準,日本物理学会 第78回年次大会, 2023年9月19日(東北大学)19aC302-10
-
成績評価の悪影響を軽減し学習を促進するUngradingの思想に基づく大学物理授業の試み,
宗尻修治,日本物理学会 第78回年次大会, 2023年9月19日(東北大学)19aC302-5
-
大学1年生を対象にした力学的波動伝播に関するインタビュー調査III-フレームワークを使用した分析-,
濱田彩日香,宗尻修治,日本物理学会 第78回年次大会, 2023年9月19日(東北大学)19aC302-9
-
力学概念調査データの分析~自信度のジェンダーギャップ~
濱田彩日香,宗尻修治,梅田貴士,野村和泉, 斉藤準,庄司善彦,
第39回物理教育研究大会 新潟明訓高校 2023年8月12日
-
伝統的力学授業におけるピア・ディスカッションの効果(2):ランダム化比較試験による検証②授業実践,
宗尻修治,梅田貴士,
第39回物理教育研究大会 新潟明訓高校 2023年8月12日
-
伝統的力学授業におけるピア・ディスカッションの効果(2):ランダム化比較試験による検証①研究計画,
梅田貴士,宗尻修治,
第39回物理教育研究大会 新潟明訓高校 2023年8月12日
-
学齢に対する、ローソンテストのスコアの伸び
庄司善彦, 宗尻修治, 野村和泉, 斉藤準,
第39回物理教育研究大会 新潟明訓高校 2023年8月12日
-
誤概念克服に寄与する認知段階因子と学習形態因子(4)―性因子―
庄司善彦, 宗尻修治, 野村和泉, 斉藤準,
第39回物理教育研究大会 新潟明訓高校 2023年8月12日
-
力学的波動伝播に関するインタビュー調査のテキストマイニング,
濱田彩日香,宗尻修治,2023年度 応用物理・物理系学会
中国四国支部 合同学術講演会, 2023年7月29日(島根大学)
-
ブレンド型実験授業における学習成果と認知段階因子との関係 (3),
斉藤準, 宗尻修治, 野村和泉,庄司善彦 ,日本物理学会 2023年春季大会, 2023年3月25日(オンライン)25aN1-9
-
誤概念克服に寄与する認知段階因子と学習形態因子(3)-演繹型学習と帰納型学習-,
庄司善彦, 宗尻修治, 野村和泉, 斉藤準,日本物理学会 2023年春季大会, 2023年3月23日(オンライン)23aN1-1
-
大学1年生を対象にした力学的波動伝播に関するインタビュー調査Ⅱ〜半構造化インタビュー中の学生の考えの変化〜,
濱田彩日香,宗尻修治,日本物理学会 2023年春季大会, 2023年3月23日(オンライン)23aN1-9
-
音の伝播を理解するためのモデル製作の検討 , 松田慎之介,宗尻修治,第26回物理教育研究会,
2023年2月18日(広島大学フェニックス国際センターMIRAI CREAミライクリエ)広島県物理教育研究推進会
-
音の伝播の概念理解に関するインタビュー調査, 濱田彩日香,宗尻修治,第26回物理教育研究会,
2023年2月18日(広島大学フェニックス国際センターMIRAI CREAミライクリエ)広島県物理教育研究推進会
- 高校の「物理」選択者と非選択者が、高校の「物理基礎」を学んでいる時点での力学概念理解の違い,
河野杏樹,加賀栄子,宗尻修治,第26回物理教育研究会,
2023年2月18日(広島大学フェニックス国際センターMIRAI CREAミライクリエ)広島県物理教育研究推進会
-
Interview survey of first-year university students on mechanical wave propagation,
A. Hamada, S. Munejiri,
The International Conference on Physics Education 2022, 5-9 December 2022, Online
-
Differences in understanding of mechanics concepts between high school students who choose ‘advanced physics’ and those who do not,
A. Kono, S. Munejiri,
The International Conference on Physics Education 2022, 5-9 December 2022, Online
-
大学1年生を対象にした力学的波動伝播に関するインタビュー調査―問題を解く際の思考過程の分析―,
濱田彩日香,宗尻修治,日本物理学会 2022年秋季大会, 2022年9月14日(東京工業大学)
-
高校生の「物理」選択者と非選択者の、「物理基礎」を学んでいる時点での力学概念理解の違いーFCIデータを用いた多変量解析ー,
河野杏樹,加賀栄子,宗尻修治,日本物理学会 2022年秋季大会, 2022年9月14日(東京工業大学)
-
An interview survey of first-year university students in Japan on the propagation of mechanical waves,
A. Hamada and S. Munejiri,
The 15the Asia-Pacific Physics Conference, 21-26 August 2022, Online
-
伝統的力学授業におけるピア・ディスカッションの効果:ランダム化比較試験による検証②授業実践,
宗尻修治,梅田貴士,
第38回物理教育研究大会 長崎大学 2022年8月12日
-
伝統的力学授業におけるピア・ディスカッションの効果:ランダム化比較試験による検証①研究計画,
梅田貴士,宗尻修治,
第38回物理教育研究大会 長崎大学 2022年8月12日
-
高校生の「物理」選択者を学ぶ高校1年生の力学概念理解―その後の「物理」選択者と非選択者の違い,
河野杏樹,加賀栄子,宗尻修治,
第38回物理教育研究大会 長崎大学 2022年8月11日
-
音の伝播の概念理解に関するインタビュー調査,
濱田彩日香,宗尻修治,
第38回物理教育研究大会 長崎大学 2022年8月11日
-
誤概念克服に寄与する認知段階因子と学習形態因子―高校生は、どのような学習で誤概念を克服しているか―
庄司善彦, 宗尻修治, 野村和泉, 斉藤準,
第38回物理教育研究大会 長崎大学 2022年8月11日
-
弦を伝わる波の概念理解に関するインタビュー調査〜高校物理を学び終えた大学1年生を対象にして〜,
濱田彩日香,宗尻修治,2022年度 応用物理・物理系学会
中国四国支部 合同学術講演会, 2022年7月30日(香川大学)
-
ブレンド型実験授業における学習成果と認知段階因子との関係,
斉藤準, 宗尻修治, 野村和泉, 庄司善彦,
日本物理学会 日本物理学会第77回年次大会, 2022年3月17日(オンライン開催,岡山大学)
-
FCIゲインに寄与する認知段階因子と学習形態因子(2)--解答変化から見た誤概念克服過程--,
庄司善彦, 宗尻修治, 野村和泉, 斎藤準,日本物理学会 日本物理学会第77回年次大会,2022年3月16日(オンライン開催,岡山大学)
-
マルチレベルモデルを用いたFCI縦断データの分析,
宗尻修治,加賀栄子,日本物理学会 日本物理学会第77回年次大会, 2022年3月15日(オンライン開催,岡山大学)
-
大学1年生を対象にした力学的波動の概念理解に関するインタビュー調査, 濱田彩日香,第25回物理教育研究会,
2022年2月19日(オンライン)広島県物理教育研究推進会
-
ニューラルネットワークを用いた液体硫黄の分子動力学シミュレーション, 鈴村優介,宗尻修治,第35回分子シミュレーション討論会,
2021年11月29日(岡山大学 創立五十周年記念館)
-
力学概念調査(FCI)縦断データのクラスター分析, 河野杏樹,宗尻修治,日本物理学会 2021年秋季大会, 2021年9月22日(オンライン開催,東京工業大学)
-
FCIゲインに寄与する認知段階因子と学習形態因子(1),
庄司善彦, 宗尻修治, 野村和泉, 斎藤準,日本物理学会 2021年秋季大会,2021年9月21日(オンライン開催,東京工業大学)
-
Molecular-Dynamics Simulation of Liquid Sulfur by Artificial Neural Network Potentials,
Yusuke Suzumura, Shuji Munejiri,
XXXII IUPAP Conference on Computational Physics, 2-5 August 2021, Online
-
機械学習を用いた液体硫黄の分子動力学シミュレーションII, 鈴村優介,宗尻修治,2021年度 応用物理・物理系学会
中国四国支部 合同学術講演会, 2021年7月31日(オンライン開催,山口大学)
-
ニュートン力学の概念理解度調査データのクラスター分析, 河野杏樹,宗尻修治,2021年度 応用物理・物理系学会
中国四国支部 合同学術講演会, 2021年7月31日(オンライン開催,山口大学)
-
ANNポテンシャルによる液体硫黄の分子動力学シミュレーション, 鈴村優介,宗尻修治,日本物理学会第76回年次大会 2021, 2021年3月13日(オンライン開催,東京大学)
-
FCIの縦断データ分析〜高校3年間の変化, 宗尻修治,加賀栄子, 日本物理学会第76回年次大会 2021, 2021年3月15日(オンライン開催,東京大学)
-
機械学習を用いた液体硫黄の分子動力学シミュレーション, 鈴村優介,宗尻修治,2020年度 応用物理・物理系学会
中国四国支部 合同学術講演会, 2020年8月2日(オンライン開催,鳥取大学)
-
力学概念指標調査の事前テスト選択肢と事後テストスコアの関係, 宗尻修治,加賀栄子, 日本物理学会第75回年次大会 2020 名古屋大学東山キャンパス, 2020年3月19日(現地開催中止)
-
高校授業での三年間のチュートリアル実践と評価, 加賀栄子,宗尻修治, 日本物理学会第75回年次大会 2020 名古屋大学東山キャンパス, 2020年3月17日(現地開催中止)
-
力学概念調査結果の高校3年間の変化, 宗尻修治、加賀栄子, 日本物理学会 2019年秋季大会, 岐阜大学(柳戸キャンパス)2019年秋季大会, 2019年9月12日
-
高校3年間の力学概念理解度調査-個人の選ぶ選択肢の推移分析, 宗尻修治,加賀栄子, 第36回物理教育研究大会 北星学園大学C館50周年記念ホール 2019年8月9日
-
高校3年間にわたる力学概念調査(FCI), 宗尻修治, 加賀栄子, 日本物理学会第74回年次大会 2019 九州大学伊都キャンパス 2019年3月15日
-
CLASS(Colorado Learning Attitudes about Science Survey)を用いた高校生、大学生の物理学習姿勢調査, 宗尻修治、永井あかり、加賀栄子 第35回 物理教育研究大会 2018年8月11日
-
高校3年間にわたってのFCI追跡調査, 加賀栄子、宗尻修治, 第35回 物理教育研究大会 香川大学 幸町北キャンパス, 2018年08月11日
- 大学生の物理に対する意識と学習態度 ~The Colorado Learning Attitudes about Science Survey (CLASS)を用いた調査~, 永井あかり、宗尻修治, 広島県物理教育研究推進会主催 第21回物理教育研究会 広島大学東千田未来創生センター2Fグループワーク室, 2017年2月18日