【論文】-2015-

徐 芳芳・松見法男 (2015).「中国語を母語とする上級日本語学習者の文章の記憶・理解に及ぼす文章内容の説明予期の効果-読解前教示を操作した実験的検討-」『総合学術学会誌』, 14,43-50.

松原 愛・松見法男 (2015).「日本語文の記憶における分散効果に作動記憶容量が及ぼす影響-母語話者と学習者を比較した完全処理仮説の検討-」『総合学術学会誌』,  14, 35-42.

韓 暁・石川裕大・李 雪寧・葉 夢珂・若泉英里・松見法男 (2015).「中国語を母語とする上級日本語学習者の聴解における視覚的情報の効果-キーワードと静止画を用いた実験的検討-」『広島大学日本語教育研究』, 25, 45-50.

費 暁東・徐 婕・趙 静・西本淳一郎・吉村瑞希・松見法男 (2015).「中国語を母語とする上級日本語学習者における中日同形同義語・異義語の聴覚的認知-日本語漢字単語の語彙判断課題による実験的検討-」『広島大学日本語教育研究』, 25, 51-58.

徐 芳芳 (2015).「文章内容を他者に説明する意識が日本語の文章理解に及ぼす影響-中国語を母語とする上級日本語学習者を対象とした読解前教示操作による検討-」『広島大学日本語教育研究』, 25, 59-66.

韓 暁・叶 子・当銘盛之・佐藤智照 (2015).「シャドーイングにおける事前課題が遂行成績に及ぼす影響-音読とリスニングの比較を通して-」『広島大学日本語教育研究』, 25, 75-82.

柳本大地 (2015).「日本留学中の韓国人日本語学習者における日本語漢字単語の聴覚的認知-韓日2言語間の形態異同性と音韻類似性を操作した実験的検討-」『留学生教育』, 20, 9-17.

韓 暁 (2015). 「日本語文シャドーイング時の音韻処理と意味処理に及ぼす記憶容量の影響-文の口頭再生における反応時間と再生時間を指標として-」『留学生教育』, 20, 39-45.