画像データベース中の画像のある部分集合
を学習用の画
像集合とする。これをデータベースの利用者(被験者)に見せて、似ていると感じる
画像は同じグループに入り、似ていないと感じる画像は異なるグループに入るように
グループ分けしてもらう。この結果に基づいて、GF空間からSF空間への写像を構成す
ることを考える。
学習用画像集合 の各画像
に対して、その画像的特徴を表わす
次
元の特徴ベクトル(GF空間での表現)を
,
とする。ま
た、学習用画像集合
は利用者の主観に基づいて、
の
個のグループに分割されているとする。
GF空間からSF空間への写像を線形写像
![]() |
(400) |
![]() |
(401) |
![]() |
![]() |
![]() |
(403) |
![]() |
![]() |
![]() |
|
![]() |
![]() |
![]() |
|
![]() |
![]() |
![]() |
|
![]() |
![]() |
![]() |
ところで、類似画検索を高速に行なうためにはSF空間の次元は小さい方が良い。
しかし、次元が小さすぎるとその空間で表現できる精度が悪くなる。ここでは、
(9.5)式の固有値問題において、固有値の大きさの順に対応する固有
ベクトルを適当にいくつか取って変換行列 とする。SF空間の次元を決定するた
めの目安としては、例えば、累積寄与率
![]() |
(404) |
以上により、任意の対象画像に対して、その画像特徴ベクトルが得られれば、変換行
列 を用いて、(9.1)式からSF空間での表現が求まる。