『ベルリン ・モダニズム建築形成過程の再定義』   [pdf]
 
(平成 25年度〜平成 27年度 科学研究費補助金 基盤研究 (C) 成果報告書) (2016.3)

  

目  次           [pdf]

 

第1章 序                                ...................................   5   [pdf] KKHR2016/W_04-Ch1.pdf

1.1. 研究概要                        ...................................   5

1.1.1. 研究の目的

1.1.2.  研究の方法

1.2. 研究経過                        ...................................   8

1.2.1. 平成25年度

1.2.2. 平成26年度

1.2.3. 平成27年度

 

第2章 記念堂建築の系譜            ...................................  11    [pdf]KKHR2016/W_04-Ch2.pdf

2.1. 序                   ...................................  11

2.2. 19世紀初期の記念堂建築構想    ...................................  13

    2.2.1. シンケルの解放戦争記念大聖堂案    

      2.2.2. シンケルの集中式の記念堂案

(1) ゴシック様式による外形デザイン

(2) 尖頭ドーム型の内部空間デザイン

2.3. 19世紀中・後期の記念堂建築   ...................................  19

2.3.1. 国民国家の象徴

2.3.2. 世紀末期の記念碑タイプ

2.4. 表現主義期の記念堂型建築      ...................................  23

2.4.1. マックス・ベルクとハンス・ペルツィヒ

2.4.2. ブルーノ・タウトのガラス堂宇

2.4.3. 表現主義的ユートピア構想

                                    ...................................     30

 

 

第3章 骨組構造の系譜                     ...................................  35   [pdf]KKHR2016/W_04-Ch3.pdf

3.1. 序                 ....................................  35

3.1.1. 新古典主義とモダニズムにおける骨組構造

3.1.2.ガラス壁と鉄骨骨組構造

3.2. シンケルの建築作品に見られる骨組構造  .............................  38

3.2.1. パーゴラ型構造物

(1) 四阿(あずまや)型

(2) 柱廊型

(3) 覆い屋根型

(4) パーゴラ型構造物の抽象的解釈

3.2.2. ガラス建築

(1) ガラスの器

(2) 都市建築の大ガラス面ファサード

(3) ガラス箱型の温室建築

3.3. 19世紀中・後期における骨組構造 ..................................  45

3.3.1. パーゴラ型骨組構造の伝統 

3.3.2. ガラス建築の展開

3.4. 20世紀における骨組構造         ..................................  49

3.4.1. ベーレンスの新古典主義

3.4.2. ガラス箱の系譜

(1) ペルツィヒのガラス皮膜 

(2) グロピウスの工場建築

(3) ミース・ファン・デル・ローエの古典主義化

                                    ...................................  54

 

 

第4章 分散的形態構成の系譜               ...................................  59   [pdf]KKHR2016/W_04-Ch4.pdf

4.1. 序                  ...................................  59

4.2.  シンケルのピクチュアレスク的建築構成    ..........................  60

4.2.1. C.D.フリードリヒとシンケルのロマン主義絵画

4.2.2. 別荘建築の多様性デザイン手法

4.2.3. シュプレー川支流北部の都市デザイン

4.3. 19世紀中・後期のピクチュアレスク的形態構成    ....................  65

4.3.1. ロマン主義以後の理想風景 

4.3.2. シンケル派のピクチュアレスクな建築景観デザイン 

4.3.3. ベルリンの都心景観

4.4. 20世紀の表現主義と構成主義     ...................................  69

4.4.1. タウトのユートピア構想のロマン主義

4.4.2. ピクチュアレスク的な形態構成手法

4.4.3. 都市デザインとジードルンク

                                ................................... 74

 

第5章 総括                           ...................................  79   [pdf]KKHR2016/W_04-Ch5.pdf

5.1. ベルリン・モダニズム形成の構図    ................................... 79

5.1.1. 系譜としての建築形態特性

5.1.2. プロイセン的精神と観念論

5.2. ベルリン・モダニズム形成の過程  ...................................  81

5.2.1. 18世紀後期の啓蒙主義と理想主義

5.2.2. 19世紀初期のロマン主義

5.2.3. 19世紀中・後期の弛緩期 

5.2.4. 20世紀初期のモダニズム

5.2.5. 20世紀中・後期の屈折から現代へ

註                   ...................................  86

 

図版出典                  ...................................  89   [pdf]KKHR2016/W_05 zuhan-shutten.pdf

 

付録: 各論                         ...................................        93   [目次 pdf]

 

記念堂建築の系譜

 付録1. K.F.シンケルの解放戦争記念施設構想における集中式建築像について     ・・・・・・ 95 

杉本俊多,『日本建築学会中国支部研究報告集』,37,20143,番号929, 849-853頁。

 付録2. ブルーノ・タウト著『都市の解体』における「大星殿」の形態復元に関する研究  ・・・・ 99

辻川晃太郎, 杉本俊多,『日本建築学会中国支部研究報告集』,37,20143,番号932, 861-864頁。

 付録3. ブルーノ・タウト著『アルプス建築』における「大聖堂星」の形態復元に関する研究  ・・・103

松本雅遂, 杉本俊多,『日本建築学会中国支部研究報告集』,37,20143,番号933, 865-868頁。

 付録4. ブルーノ・タウト著『アルプス建築』における建築形態デザイン手法

CG復元を通した研究                         ・・・・・・ 107

松本雅遂, 杉本俊多,『日本建築学会中国支部研究報告集』,38,20153,番号917, 949-952頁。

 付録5. 19〜20世紀ベルリンを中心とする記念堂建築の系譜と変容過程      ・・・・・・ 112

杉本俊多,『日本建築学会中国支部研究報告集』,39,20163,番号909, 965-968

 

骨組構造の系譜

 

付録6.  K.F.シンケルのパーゴラ型構造物における骨組構造美学の形成について   ・・・・・・ 115

杉本俊多,『日本建築学会中国支部研究報告集』,38,20153,番号914, 937-940頁。

 付録7. 19〜20世紀ベルリンを中心とする骨組構造美学の系譜と変容過程     ・・・・・・ 119

杉本俊多,『日本建築学会中国支部研究報告集』,39,20163,番号910, 969-972

 

分散的形態構成の系譜

 付録8. 廃虚画のCG復元によるロマン主義的建築表現の研究 ― エルデナ修道廃虚の分析を通して

 ・・・・・・ 123

鎌田隆広, 杉本俊多,『日本建築学会中国支部研究報告集』,37,20143,番号931, 857-860頁。

 付録9. 「グリーニケ宮」のピクチャレスク的建築デザイン手法に関する研究     ・・・・・・ 127

鎌田隆広, 杉本俊多,『日本建築学会中国支部研究報告集』,38,20153,番号915, 941-944頁。

 付録10. K.F.シンケルによる「アルテス・ムゼウム」階段ホール透視図の作成過程について ・・・ 131

         宮川壮大, 杉本俊多,『日本建築学会中国支部研究報告集』,37,20143,番号930, 853-856頁。

 

あとがき・謝辞                                   ...................................   135   [pdf]KKHR2016/W_07 あとがき.pdf