TOPカタリエヌモノ書庫


カタリエヌモノ

** 2017.03 カタリエヌモノ **

 ++ 17.03.01 (wed) ++ 



最近の大学の学部学科等の構成は,
改組の繰り返しのせいか
学問体系との対応が崩れていて,
非常にわかりにくい。
#受験生にとってはわかりやすいのだろうか?

 ++ 17.03.02 (thu) ++ 



キャラ立ちしたい。

 ++ 17.03.06 (mon) ++ 



大学の紀要に投稿した論文(*1)が公刊されました。

山本和弘・藤木大介 (2017).高校生の公民科現代社会における学習動機が公民的態度の獲得に与える影響 愛知教育大学研究報告(人文科学編),66,107-115.
#「業績一覧」のページからダウンロードできるようにいたしました。

紆余曲折ありましたが,ひとまず公にはしました。

−−−−−−−−
(*1)「16.08.17」参照。

 ++ 17.03.07 (tue) ++ 



世の中には
使うべき頭脳がない人と
頭脳はあるのに使うべき時に使えない人とがいて,
でも,第三者からすると,どっちも一緒。

 ++ 17.03.08 (wed) ++ 



人間は情報処理する葦である。

 ++ 17.03.09 (thu) ++ 



日本教育工学会の会員資格を正会員から准会員へと変更して頂きました。

 ++ 17.03.13 (mon) ++ 



私のキャリアはいくつか存在する小さな針の穴に自分を通すための最適化をやってきただけ。

 ++ 17.03.14 (tue) ++ 



万一なんで藤木なんかがと思ってる人がいるとしたら,
それは筋違いで,
求められることをやったのが私しかいなかっただけ。

 ++ 17.03.15 (wed) ++ 


(画像をクリックすると拡大画像が表示されます。)

年度末恒例の業績の総括(*1)です。

一応,昨年宣言したとおり,ファーストの論文は書きました。
とはいえ,なんというか,代わり映えのない感じです。
コンスタントに書いてはいるものの,ただそれだけといった感じです。

また,いつまでたっても外部資金の獲得に至りません。
これはもうあきらめた方が良いかもしれません。

お金がない以上,これ以上の業績は見込めません。

−−−−−−−−
(*1)「16.03.31」参照。

 ++ 17.03.16 (thu) ++ 



来週火曜日より少し長めの旅に出ることになりました。

これから最長1ヶ月ほど更新をお休みします。

 ++ 17.03.31 (fri) ++ 



この3月をもちまして愛知教育大学を離れることとなりました。

6年間,大変多くの方にお世話になりました。
また,気の良い学生たちにも巡り会えました。
とても平和な日々を過ごせたと思っています。

4月以降,地理的には遠く離れてしまいますが,今はネット時代です。
様々な方法で連絡を取り合うことも可能かと思います。
皆様,今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

  次の月へ


TOPカタリエヌモノ書庫