●最終更新 08月02日(金)
●関連リンク シラバス (Ver 1.1 オリエンテーションで配布したシラバスを微修正)
●広島大学授業支援システム Bb9へ。利用ガイドはこちら
●レポート提出 課題と提出法はシラバスに明記,ルーブリックはこちら
●パソコンやタブレットをご持参ください
■ 第1講-第2講 (6月11日) pptのスライド
Ⅰガイダンス Ⅱ社会科とは何か:歴史,学ぶ意味,ジェンダー,将来の仕事の視点から振り返る
Ⅲ映像視聴:ナチズムの台頭,博多花丸・大吉の漫才 (1)課題に答える (2)班別に集約→発表 a b (3)省察・分析
Ⅳ私たちの教科観:バケツ理論の信仰+レリバンスの欠落=観察による徒弟制の影響 Ⅴ目標準拠で授業を見る
■ 第3講-第4講 (6月18日) pptのスライド(6/24修正)
Ⅰ目標準拠で授業を見る Ⅱ目標の多様性:(1)教科書理解→大正デモクラシーを教える
(2)4人の教師の単元・本時の指導計画→比較考察 (3)Take a stand 私が支持する指導計画は?
Ⅲ私たちの一押し授業:ポスターで魅力・良さを表現する
■ 第5講-第6講 (6月25日) pptのスライド(7/02修正)
Ⅰポスターの発表: (1)鑑賞・批評 (2)ABCDの目標と形成したい知識 ※ポスター:a b c d e f g h i j k l m n o
(3)専門職とは何か→ Take a stand! Ⅱ授業の比較視聴: (1)多文化社会オーストラリア
(2)戦国時代の石山合戦 Ⅲ授業の比較考察: 分かり方・教え方の原理的な相違を求めて
■ 第7講-第8講 (7月2日) pptのスライド(7/7修正)
Ⅰスライドの発表: (1)代表者発表 (2)概念整理,(3)科学的認識(事象の説明)と社会的議論(主張の正当化)
Ⅱ授業の比較視聴: (1)律令国家・唐 (2)授業の目標・内容・展開の分析
Ⅲ授業の比較考察: (1)交通ネットワーク (2)授業の目標・内容・展開の分析
■ 第9講-第10講 (7月9日) pptのスライド
Ⅰ授業分析法: (1)社会構造の探究 (2)一般原理の探究,(3)教科書を教えるvs教科書で教える
Ⅱ授業開発法: (1)教科書「を」徹底的に教える→知識の構造+問いの構造
(2)教科書「で」教える→指導案の再現+「学問の説」を基盤にした授業づくり
■ 第11講-第12講 (7月16日) pptのスライド
Ⅰ授業開発法A: (1)「子どもの説」vs「学問の説」を基盤とした授業つくり (2)教師は何を考えて授業を作っているのか
(3)ワイルドカードを上手に使って (4)発表会→どこか・なぜ違うのか
Ⅱ授業開発法B: (1)貿易ゲームをやってみる (2) 振り返り
■ 第13講-第14講 (7月23日) pptのスライド
Ⅰ復習: (1)ワイルドカードの使い方 (2)教材研究の3類型
Ⅱ授業評価法: (1)授業研究の目的はtake a stand (2)かがみやま映像フェスティバル
(3)目的合理性と効果妥当性(理論・モデル・計画・実践) (4)外在的批判と内在的批判
■ 第15講 (7月30日) pptのスライド