<%@LANGUAGE="JAVASCRIPT" CODEPAGE="65001"%> ゼミ(課題研究)

コンテンツ

TOPページ

広大学部の授業

広大大学院の授業

他大学の授業

ゼミ(卒論・修論等)

授業ライブラリー

教員プロフィール

 

ゼミ生と研究テーマ

2019年6月1日 現在:
○ 石川 照子(D4)
 「高校日本史教師の成長支援-教師教育としてのメンタリング-」
○ 粟谷 好子(D3)
 「ルーブリックは教育実習生の社会科授業力の向上を助けるか」
○ 河原 洸亮(D3)
 「DBRを用いた社会科評価能力の育成原理の研究」
○ 鈩 悠介(D3)
 「子どもは何に歴史的意義を見出すのか-国内外の学習者に注目して-」
○ 守谷 富士彦(D2)
 「カンボジア社会科の専門家養成プログラム-自律的な開発を支援するとは-」
○ 宅島 大尭(D1)
 「学習としての社会科評価-学習者の学びを支援するために-」
○ 小栗 優貴(D1)
 「レリバンスとモチベーションの高める社会科カリキュラムデザイン」
○ 青本 和樹(M2)
 「高校社会系教師にとって探究とは何か-実践的な意味とその多元的な再構築-」
○ 篠田 裕文(M2)
 「M.S.クロッコのジェンダー教育論-社会科の教育・研究を変革する視点-」
○ 孫 玉珂(M1)
 「中国の地理教師は日本を,なぜ,どのように教えているか」
○ 渡邉 竜平(M1)
 「歴史的な見方・考え方とは何か-SeixasとMortonの歴史教育論-」
○ 大出 洸起(B5)
 「映像制作課題を中核にした社会科授業デザイン-意味あるアクティブラーニング-」
○ 安藤 瑛啓 (B4)
 「カリキュラムの目的や意味を伝えることで,子どもの学びはどのように変わるか」
○ 横山 太輝 (B4)
 「社会科教師にとって教材とは何か-教材の見つけ方・使い方-」
 ○ 松下 恒輝(B4)
 
「授業研究(会)は社会科教師にどんなインパクトを与えるのか-その効果と意味-」

過去の博士論文・修士論文・卒業論文

2019年3月卒業・修了:
○ 高 錦婷(修論)
「中国の日本語学習者のための日本語による日本社会認識の形成」
○ 尾藤 郁哉(修論)
「政治教育と歴史教育の統合-政治的主体を育てるオーストリア教育改革-」
○ 福元 正和(修論)
「社会科教師志望者の市民性観-正義志向と授業づくり-」
○ 山口 安司(修論)
「社会科教師の授業プランニングにおける意思決定の諸要因」
○ 杉本 大晟(B4)
「公民の教材研究は,なにを,どのように行うか-「法」単元を手がかりに-」
○ 橋本 葉奈子(B4)
「スウェーデンの主権者教育-「学校選挙」とは何か-」

2018年3月卒業・修了:
○ 金 鍾成(博論
「真正な対話」にもとづく相互理解教育-日韓の子どもによる社会科教科書づくりのアクションリサーチ-」
○ 兒玉 泰輔(修論)
「総合的な政治参加能力を育成する政治カリキュラム研究-PBLを基盤にとしたProject Based Governmentを手がかりに-」
○ 吉川 友則(修論)
「英国論争問題教育論研究-R.ストラドリングとJ.J.ウェリントンの諸論を手がかりに-」
○ 藤本 侑也(卒論)
「高校日本史教師の授業スタイルの変遷とその契機-年表記述とインタビューによるライフヒストリー分析を通して-」
○ 細川 和枝(卒論)
「教師の教育観と生徒の学習観の整合性に関する研究-元生徒との座談会による聞き取り調査にもとづいて-」
○ 溝渕 博信(卒論)
「グローバル・ヒストリーとしての世界史教育内容編成-大学の世界史関連講義を参考に-」

2017年3月修了:
○ 大坂 遊(博論)
 「大学生の社会科観・授業構成力の形成過程とその要因-中等社会科教員養成カリキュラムに関する事例研究-」
○ 稲垣 和(修論)
 
「科学的社会認識形成のための高校地理教材研究論」
○ 岡田 公一(修論)
 「なぜ高校地理の評価法は維持されるのか-教師と生徒の合意システム-」
○ 河原 洸亮(修論)
 
「なぜ・いかに市民性を評価するのか-GCSE試験の示唆するもの-」
○ 守谷 富士彦(修論)
 
「コンテキストを注目した社会科教育学研究の方法論」
○ 山田 薫(修論)
 
「ユニバーサルデザインの理念に基づく社会科授業-NCSSの成果を手がかりに-」

2016年3月卒業・修了:
岩下真也(修論)
「主権者教育としての熟議学習-Hessと Johnsonの 論を手がかりに-」
小川征児(修論)
「社会科授業づくりにおける教師の信念と意思決定-Personal Practical Theoriesを活用した調査を通して-」
佐々木拓也(修論)
「カリキュラム・メーカーとしての地理教師-英国ナショナル・カリキュラム下における教師の自律性-」
寺嶋 崇(修論)
「米国ミシガン州における学校区の社会科カリキュラム-自立的な調整・支援機能-」
辻本成貴(修論)
「現代アメリカ歴史探究学習論-実証主義と構成主義の理論と実践―」
杠 拓哉(修論)
「小学校社会科授業プランニングにおける諸理論の統合・調停-単元開発における意思決定の構造分析-」
志摩哲也(卒論)
「日本史理論批判学習の開発の傾向とその系譜-データベースを活用して-」

2015年3月 卒業・修了:
○ 長谷川智洋(卒論)
「NHK教育テレビ「高校講座・日本史」にみるカリキュラム・授業構成の論理-新旧の番組構成の比較を通して-」
○ 山田 薫(卒論)
「歴史をなぜ教えるのか-高校日本史教師のライフヒストリーを手がかりにして―」

2013年3月 卒業・修了:
○ 大坂 遊(修論)
「教員志望学生の社会科教師としての成長過程-教科観・教科指導力の形成に注目して-」
○ 田口敏郎(修論)
「重層的・螺旋的な歴史の大観を支援する歴史教育内容編成-SHP HISTORYシリーズを手がかりに-」
○ 中村祥子(卒論)
「中等社会科入門としての教育内容開発の研究」
○ 横井宏祐(卒論)
「中学校社会科における統合カリキュラムの開発-米国カリキュラム改革案を手掛かりに-」
○ 辻本成貴(卒論)
「社会科教育空間のデジタル化-その意味と可能性-」
○ 小川征児(卒論)
「Public Issueを基盤にした歴史授業開発-D・W・オリバーの「公的論争問題シリーズ」を手掛かりに-」

2012年3月 卒業・修了:
○ 大坂 遊(研究生)
「実用性の観点から見た地理学習材」
○ 白藤 空(B4)
「総合的な歴史認識形成のための資料集と授業のデザイン-平安・鎌倉時代を事例として-」
○ 福田ひとみ(B4)
「教科書記述の比較を教材化した日本史の授業開発-「大政奉還」を中心として-」

2011年3月修了・卒業
○ 木室仁志(修論)
「公共性の基礎を養う社会科地理の授業構成」
○ 大内田健志(修論)
「批判的思考力を育成する社会科の学習材と学習指導-附属中学校と公立中学校におけるアクション・リサーチ実習を通して-」
○ 大庭康介(卒論)
「合意形成型授業の理論的成長過程-吉村功太郎と水山光春の所論を手がかりに-」
○ 大坂 遊(卒論)
「実用性の観点から見た地理教科書と授業のデザイン-教師の自律性と学習の主体性の両立-」
○ 福田大介(卒論)
「「子どもことば」と「教師ことば」に現れる社会認識の姿-「帝国」概念の指導に向けた基礎的考察-」

2010年修了:
○ 中西 啓(修論)
「小学校社会科教師の授業理論の成長過程に関する研究-有田和正と山本典人の実践史を手がかりにして-」

2009年修了・卒業:
○ 松本美沙子(修論)

「小学校社会科における概念形成の教授法略―」
○ 明石真衣(卒論)
「世界的な視野から捉える小学校地域学習-」

2008年修了:
○ 松浦雄典(修論)
「批判的参加学習としての社会科授業構成-単元「ボランティア」の開発を通して-」

2007年修了・卒業:
○ 後藤賢次郎(卒論)
「進歩主義社会科の性格-ロナルド・W・エヴァンズの米国社会科教育史を手がかりに-」
○ 松井明日香(卒論)
「小学校社会科の授業開発-国際理解単元の改善を目指して-」
○ HSAN MYINT OO(教員研修留学生報告書)
A Study on Social Studies in Secondary Schools in Japan, United States, and Myanmar: Geography Curriculum, its Implementation and Instruction using Educational Technology

2006年修了・卒業
○ 佐藤章浩(修論)
「科学的思考力を育成する社会科の教授方略」
○ 中村圭介(修論)
「理解にもとづく授業構成の教科横断的考察 」
○ Coolican Mariana(修論)
Argentine National Identity Formation in Social Studies Curriculum Under the Context of Educational Reform: The cases of Teachers Practices in Buenos Aires and Cordoba Provinces
○ 井上とも代(卒論)
「小学校社会科の授業開発-戦争概念の探求-」
○ 小畠幸一朗(卒論)
「社会科教育における歴史ディベート学習の意義」
○ 松岡沙知子(卒論)
「インターネットを活用した社会科授業構成」

2005年修了・卒業
○ 大平麻衣(卒論)
「「社会科ニューウェーブ論争」の構図-小学校意思決定学習の変革に示唆するもの-」
○ 廣畑智大(卒論)
「メディア・リタラシーを取り入れた社会科授業」

2004年修了・卒業
○ 鴨川朋弘(修論)
「科学的社会認識を育てる地域学習の単元開発-小学校高学年社会科の改善-」
○ 田野和宏(修論)
「地理による世界観・地域像形成の論理」
○ 佐藤章浩(卒論)
「社会認識形成におけるシミュレーション活用の論理」
○ 中西良介(卒論)
「教師の教授計画と子どもの学習意味,その相違と相克-山西長年実践「ディベート選手権大会」を手がかりにして-」
○ Coolican Mariana(教員研修留学生報告書)
Garbage Problem: A Comparative Study between Japan and Argentina with Educational Proposals

2003年修了・卒業
○ 生島 博 (修論)
「対抗イデオロギー教育としての歴史教育-「メタ・ヒストリー」学習の開発-」
○ 前田聡一(修論)
「社会科授業におけるテレビ番組活用の論理」
○ 井内直加(卒論)
「生活科の成立根拠の研究-目標の変化に注目して-」