2011年11月の日記

<<  2011年11月 >>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

2011年11月30日(水)
下調べ
2011年11月29日(火)
レトロフォント
2011年11月28日(月)
鞆の浦
2011年11月27日(日)
朝寝坊
2011年11月26日(土)
チーズケーキとロール..
2011年11月24日(木)
パフパフ
2011年11月23日(水)
甘藍
2011年11月22日(火)
ギリギリセーフ
2011年11月21日(月)
10分オーバー
2011年11月19日(土)
シリコンスチームなべ
2011年11月17日(木)
マイワールド
2011年11月16日(水)
裏表
2011年11月15日(火)
背後で作業中
2011年11月14日(月)
もとの木阿弥
2011年11月13日(日)
ファビファビファビ
2011年11月12日(土)
ジェラート
2011年11月10日(木)
もこもこ
2011年11月09日(水)
0.2 刻み
2011年11月08日(火)
カスバの女
2011年11月07日(月)
おしゃまんべ
2011年11月06日(日)
こども店長
2011年11月05日(土)
ピンクグレフル
2011年11月03日(木)
カナリヤ
2011年11月02日(水)
アンクリッカブル
2011年11月01日(火)
弥次郎兵衛

下調べ
やっぱり車で行こうかなぁ…。

結局昨夜は 『永遠の仔 下巻』 の続きを読み始めてしまい、3時間かけて読み終えました。 長かった…。
救いがあるようなないような、そんな小説でした。 最終的に救われたと信じたい。 一番幸せになってほしい、幸せになる権利がある人たちが幸せになれないのは悲しいですね…。
さぁ、今夜はゲームをするぞ。

昨日今日と暖かい。
昨日は歩いていたら暑くなってきたので、今日はマフラーなしで出かけました。 帰りは最初から手袋も外して歩いた。 それでちょうど良いくらいでした。
明日からまた急に冷え込むみたいですね。 油断大敵です。

昼休みに、「今川焼きを何と呼ぶか」 と 「滅菌ガーゼ付き絆創膏を何と呼ぶか」 の話題で盛り上がりました。 出身地 (県) によって違うのがおもしろい。
ちなみに私は、今川焼き = 二重焼き、滅菌ガーゼ付き絆創膏 = バンドエイドです。
2011年11月30日(水)   No.2739 (日記)

レトロフォント
急に心が揺らぎ始めました。

昨夜、寝る前に気づいたのですが、「裂ける」 という表現は少し大げさだったかもしれません。
耳たぶのひだに沿ってうっすら切れ目が入っているだけで、耳たぶそのものが傍目にもわかるほど裂けているわけではないのです。
すごい状況を想像された方がいらっしゃったら、ごめんなさい。

昨夜は結局我慢できず、『永遠の仔 下巻』 を読み始めてしまいました。 夜更かしはしたくなかったので、「11時まで」 と決めて読み始めたのですが、ほんの少し時間オーバーして、キリの良いところでやめました。
まだ途中なのですが、どうもすっきりしない気持ちで読み進めています。 病院時代のモウルとジラフが、どうしてあそこまで優希に救いを求めて執着していたのかがわからない。 私の読解力の問題かもしれませんが、そこまで特別な出会いとも思えなかったんですよね。 病院にいる他の子ども達と優希は、何がそんなに違ったんだろう? 読み進めていくうちにわかってくることなのかもしれませんが、現時点では謎です。
台風のクスの木の場面を読み終えたところなので、それ以降の3人の結びつきは理解できるような気がしています。
さて、今夜はこれからどうしようかなぁ…。
2011年11月29日(火)   No.2738 (日記)

鞆の浦
終盤、咳に慌てる。

何ヶ月か前に気づいたのですが、左耳の耳たぶの内側 (表現が難しい) がちょっと裂けています。
「裂けている」 と言うと大怪我な感じですが、なんか切れ目が入っているんです。 って、「裂けている」 と大差ないか。 とりあえず 「裂けた」 という表現でいきます。
しばらく放っておいたら乾いてふさがると思っていたのですが、乾いた頃にまた裂けるということが2回続いています。 確か、最後に裂けたのが9月頃なので、昨夜 「そう言えば、もうふさがっただろう」 と思って触ってみたら、また裂けた。
ここ数ヶ月、お風呂で耳を洗う時もすごく気を遣ってソフトにしてきたのに、その苦労が一瞬にして水の泡です。 また数ヶ月、気を遣わなくてはいけない。 …もしかしてもうふさがらないの?
あっ、先日同僚からもらった台湾の万能薬をつけてみようか! 刀傷にも効くという万能薬なので、耳の裂傷にも効くかも。 って、しみるのが怖いので、やっぱり無理です。
とりあえず、これからしばらく気にせず (と言いつつ、気を遣って) 過ごそうと思います。 早くふさがれっ!

帰宅後に 『永遠の仔 上巻』 の続きを読み始めたら止まらなくなってしまい、2時間くらいかけて読み終えました。
さて、下巻はどうしよう…。 今夜これから読み始めると、眠れなくなる恐れあり。 ゲームでもして気を紛らわせるかなぁ。
2011年11月28日(月)   No.2737 (日記)

朝寝坊
新しいルームウェアはすごく暖かくて良いです。 小さな幸せ。

今日は久しぶりに布団を干しました。 思ったほどすっきりした晴天ではなかったけれど、取り込む時ほんのり暖まっていたので良しとしよう。
12月に入ったら、ホットカーペットカバーをマイヤーの暖かいものに替えようかなぁ…と思っています。 冬支度冬支度。
午前中、市立図書館に行き、天童荒太さんの 『永遠の仔』 を借りてきました。 ただいま上巻を読んでいるところ。 先が気になります。

昨夜購入した "Reincarnations: The Awakening" をプレイしています。
新しいゲームの方がおもしろいに決まっているので、古いゲームから片づけていく寸法です。 好きなものを最後に食べる性格です。
やはりシリーズ1作目ということもあり、すごくシンプルなゲームですが、それなりに楽しめます。 でも、あと少しで終わってしまいそう。 まぁ、他にもまだ未プレイのゲームがいっぱいあるので、楽しみはしばらく続きます。
さて、これを書いた後、ゲームをするか読書をするかで悩みますなぁ。
2011年11月27日(日)   No.2736 (日記)

チーズケーキとロールケーキ
勘違いしていたけど、結果オーライ!

今月すでに Big Fish Games の Monthly Punch Card が1枚完成していたのですが、先日ピンバッジに釣られて "Mystery Case Files : Escape from Ravenhearst Collector's Edition" を購入してしまったので、新しい Monthly Punch Card にスタンプが3つついてしまいました。
スタンプ1個くらいなら諦めるのですが、3つとなるとカードの半分なのでそのまま捨てるには惜しい。
という訳で、「月末までにあと3つかぁ、今月はもうお得なセールはないだろうし、この際 "Azada : In Libro Collector's Edition" を購入して一気に Monthly Punch Card を完成させてしまうか…」 などと考えていたのですが、なーんとここにきて "Felix's Favorites Blowout SALE!" がキター!!!!! 簡単に説明すると、200以上の Felix くんお気に入りのゲームが $2.99 で購入できるというかなりお得なセールです。
すぐに飛びつきました、私。 前から狙っていた "Haunted Legends: The Queen of Spades" と "Dark Parables: Curse of the Briar Rose"、"Reincarnations: The Awakening" の3タイトルを購入。 これで、2枚目の Monthly Punch Card が完成!
なんか、気持ちがすっきりしました。 今月はもう何も買わないっと。

先日、BS の通販番組で見た商品がすごく気になっています。
それがこれ、ハッピーコールホットクッカーグルメパン[ミニ]。 パッと見、普通のホットサンドメーカーっぽいのですが、圧力がかかるフライパンらしい。
今、私がほしいものは何? そう、圧力鍋。 圧力がかかるフライパンが気にならないわけがありません。 気になる、ものすごく気になります。
しかもこれ、2枚のフライパンをバラして洗えるみたいなんです。 その機能って、うれしくありませんか? そういう使い易さにも、購買意欲を刺激されてしまいました。 ほしい…、ものすごくほしい…。
ただ、そのオンエアの日 (11/23) が特売日だったらしく、確か5,000円を切っていたんですよ。 その価格を見たら、もう定価で買う気は起こりません。 あぁ〜、どうしてあの時買っておかなかったんだろう!!! やけに悔しい。
とりあえず、次に特価になる日まで購入は待つことにして (いつ頃だろう…)、それまで冷静に情報を収集しようと思っています。
そう思って検索していたら、なんとこの商品は 『くらしと生協』 でも紹介されていました! 生協が取り上げるんだったら、まず間違いはないだろう。 ほしい…、本当にほしい…。
それにしても、QVC のサイトでしかミニサイズが取り扱われていないのはなぜなんだろう? 限定品なんですかね。 ミニサイズがほしい〜。
2011年11月26日(土)   No.2735 (日記)

パフパフ
なんか勘違いしていた気がしてきた… (汗)。

Mystery Case Files シリーズの最新作 "Mystery Case Files : Escape from Ravenhearst Collector's Edition" がリリースされました!
「えっ、もう新作? ちょっと早くない?」 と思ったのですが、前作 "Mystery Case Files : 13th Skull Collector's Edition" のリリースからまる1年経つんですね。 光陰矢の如しやね。
Collector's Edition のリリースということで、いつもはここで 「通常版のリリースを待つかなぁ…」 となるところなのですが、なんと今回は 「期間中に購入したら、Mystery Case Files のピンバッジを差し上げます」 というではないですか! という訳で、悩む間もなく購入〜。
購入後、いろいろなブログをチェックしたら、PC 環境によってはプレイできないこともあるらしいことが判明。 しかもそれはすでに想定済みらしく、ヘルプページも作成されていました。 ガビーン、おいら、思いっきり見切り発車。
そう言えば、インストール中に 「DirectX が云々」 という画面が表示されたので、なんかおかしいなーとは思ったんですよね。 今までそんな画面が表示されたことはありませんでしたから。
まだプレイするつもりはなかったのですが、ちょっと不安になってきたので念のために起動するかどうか試してみました。 結果 : 起動したっ!
オープニングムービーが映画の予告編みたいで、ちょっとおもしろかった。 ゲームもきっとおもしろいことだろう。
ただ、PC のスペックを満たしていないので (私の PC は CPU が 1.6 GHz) 、マウスの動きがちょっと重いのが気になりますが、思えば "Mystery Case Files : 13th Skull Collector's Edition" の時もそんな感じだったような気がします。 でも、起動したらそれなりに遊べるものです。 小さいことは気にしないぜ。
2011年11月24日(木)   No.2734 (日記)

甘藍
せっかくの休日なのに、雨。 なんだかね。

今日は、前からやらなければ…と思っていた用事を済ませるために広島市内に出かけました。 まだもう少し大丈夫そうだとは思ったけど、風邪をひいたりして出かけられなくなったら困るので。
その用事の前に、まず八丁堀の福屋でカードの退会手続きをしようと思ったら、「もうカウンターがないので、電話でやってください」 と紙を渡されました。 何じゃそりゃ。 まぁ、これも前からやらなければ…と思っていたことなので、一歩前進で良しとしよう。
次に福屋のちふれに、ファンデーションの限定ケースを探しに行きました。 発売されてからかなり経つので、もう在庫がないかと思ったのですが、2種類だけかなりの数が残っていました (口紅ケースは全種類あった)。 ドラマティックピンクのファンデーションケースとシュガーローズの口紅ケースを購入。 ちふれは価格も可愛らしい。
そしてすたこら歩いて、デオデオ本店であんかを購入。
レジ前のワゴンにいくつか置いてあったので、「さて、どれが良いのか…」 としばし悩む。 そして、ふと 「ここだけじゃなく売り場の棚にもあったりして?」 と思ったりしたのですが、5分以上レジの真ん前で悩んでいたのでその場をあとにする勇気もなく、その中で一番良いと思われるものを購入しました。 まぁ地味な商品だから、ワゴン以外にはなかったでしょうね、うん。
さらにすたこら歩いて、サンモールのユニクロに行ったら、マイクロフリースのルームウェアが限定価格になっていたので購入。 限定価格になるのを待っていたんですよ。 私の場合、ルームウェアではなくパジャマですけどね。
あんかとマイクロフリースのパジャマをゲットしたので、この冬も安心です、たぶん。
すたこら歩いているうちに本来の目的を忘れかけていたのですが、しっかり思い出してシネツイン本通りに行き、『東京オアシス』 のパンフレットを購入しました。 今日の一番の目的は、コレ。
映画を先行上映で観てしまったので、パンフレットが買えなかったのです。 だから、ずっと 「買いに行かなくては…」 ともやもやしていたのです。 ようやく果たせて、一安心。 今日はいろいろ安心しました。
本当はもっとあちこち見て回りたかったのですが、あんかが思いの外重くて、その後は八丁堀のデパートをすこしうろうろして帰りました。 良い休日だった。
2011年11月23日(水)   No.2733 (日記)

ギリギリセーフ
湿度 30% は低すぎないか?

昨夜も9時くらいから眠ったので、体調もかなり良くなってきた気がします。 睡眠は偉大だ。
冷え性なので、布団に入っても1時間くらいはずっと足が冷たい。 早くあんかを買ってこなくては…と妙に焦っています。 起きている時も、足元に置いておけばきっと暖かいし、暖かくなったものを布団に入れて眠れば一石二鳥、って気もしています。
よし、明日買いに行こうっ!

私はすっかり元気になったのですが、同僚が2人も風邪で早退したそうです。
昨日 (今日も) 私は北分室勤務だったから、お2人とはあまり接触していないし、うつしていないとは思うのですが、もしかしてうつしてしまっていたら本当に申し訳ない!!!
ゆっくり休んで、早く良くなってください。
2011年11月22日(火)   No.2732 (日記)

10分オーバー
地震は突然くるから怖い。 震度3でこれだけ怖いんだから…ねぇ。

風邪をひきかけているようで、朝からなんだかぼーっとしています。
昨夜から怪しかったので、夜9時頃には布団に入ってぬくぬく。 「眠いけど、『情熱大陸』 が観たい!」 と思ってテレビをつけっぱなしにしていたら、ちょうど良い時間に目が覚めて、無事観る (主に聴く) ことができました。 録画予約をしたかったけど、ナイター中継が続いていたから…って、時間がずれても勝手に修正してくれるんでしたね、最近のレコーダーは。 そのことに今気づきました。 昨夜からぼーっとしていたんだな。
それはさておき、早く眠ったのは良いのですが、その後もほぼ1時間おきに目が覚めてしまい、結果寝不足みたいな気分です。 意味がない…。
症状がひどくならないうちに、さっさと治したいと思います。

先週木曜日くらいからプレイしていた "Dark Tales: Edgar Allan Poe's The Premature Burial" が終わりました。
Help や Walkthrough に一度も頼らずクリアできたので、満足です。 このゲームはパズルの難易度が異常に低い気がします。 パズルと呼べるのかも謎なくらいに…。
途中、いろいろな場面でバラの花を集めてブーケを作るのですが、ラストシーンが表示されているのにまだ 32/33 本しか集まっていなくて、「終われな〜い」 とバラ探しの旅に出かけました、「32本あれば充分じゃないの?」 などと悪態をつきながら。
無事に最後の1本を見つけてブーケを完成させて、ゲームもクリアと相成りました。 めでたしめでたし。
さて、とりあえず風邪が治るまでゲームは我慢するとしよう。 まずは睡眠、今日はもう寝ます。
2011年11月21日(月)   No.2731 (日記)

シリコンスチームなべ
ブータンの国王に、「元気ですかーっ!」 と言ってほしい。

今日は年に一度の職場のレクの日。 今年は玉島で工場(?)見学と倉敷美観地区散策の旅でした。
昨日、職場の当番のメールに 「寝坊しないように」 なんて書いてしまったせいで、「自分が寝坊して遅刻したらどうしよう…」 と変なプレッシャーを感じて、夜中に何度も目が覚めてしまいました。
いつもどおりに起きれば良いだけなんですけどね、なんか緊張してしまいました。 でも無事起床して、集合時間にも余裕で間に合った。
大学と西条駅で全員がバスに乗り込んで、まずは玉島で工場(?)見学。 玉島味噌醤油合資会社、菊池酒造、白神紙店の3店舗で見学させていただきました。
玉島味噌醤油でいただいたウェルカムドリンク (おしゃれな言い方) の甘酒が、全然甘くなくてむしろしょっぱくて、どこかで嗅いだことのある匂いがして、なんかすごく不思議な飲み物でした。 あの匂いは何だろう…、思い出せそうで思い出せない。 たぶん一晩寝たら忘れます。
次に菊池酒造でお酒を造っているところを少し見せていただいて、お酒の試飲をさせていただきました。 その時いただいた梅酒の梅がものすごく美味しかった! 売られていたら絶対に買いたいと思ったのですが、残念ながら商品化はされてなさそうでした。 なので、梅酒を購入。 ここでの購買率がすこぶる高かった。
最後の白神紙店は、雨が降っているせいで蔵の見学は NG とのことで、家の中を見せていただいたり、蔵の外観を拝見したり。 時間も押していたので結果オーライです。
見学の後、円通寺の近くにある良寛荘でしのうどんの昼食。 うどんのだしがすごく美味しかった。 あと、小鉢の魚の南蛮漬けも美味しかったぁ〜。 腹八分目のヘルシーな昼食でした。
その後、円通寺を散策して、一路倉敷美観地区へ。
ここまでは雨だったのですが、倉敷美観地区に着いたら雨が止んだ! みんなの日頃の行いの成果ですね。 なんつって。
大原美術館のミュージアムショップで買い物をしたり、D ちゃんおすすめの豆菓子のお店でいっぱい試食をしたり (もちろん買いました) で、あっという間に時間が過ぎてしまいました。 楽しかったぁ〜。 また機会があれば、ゆっくりじっくり見て回りたいと思いました。
そんなこんなで、年に一度のレクも終わってしまいました。 幹事さん、お世話になりました & お疲れ様でした!
さて、来年はどこに行きましょうか。 私も少しは案を出さないといけないな。
2011年11月19日(土)   No.2729 (日記)

マイワールド
今シーズン初マフラー & 初手袋着用で歩いて通勤。 ぬくぬく。
でも、キャロリーヌちゃんは凍っていなかったから、昨日よりは暖かかったのかも。
夜も布団を1枚増やしたので、ぬくぬく。 あとは、あんかだな。

夕方帰宅後、車でドラッグストアに行き、防虫剤を購入。 これで安心。
その後スーパーに行き、本日解禁のボジョレー・ヌーヴォーとはまったく関係のないワインを買って帰りました。 はったい粉は忘れた。

"Dark Parables: The Exiled Prince" の最後のパズルに再挑戦したのですが、やっぱり苦手なのでとうとう Walkthrough でカンニング。 ここまで何にも頼らずやってきたのに…。
でも、メモをとらずに暗記してクリアしたので、ちょっとだけ頭は使ったかも…なんちて。
「やれやれ、やっと終わった」 と思ったら、今度は Hard Mode が表示されたので、「続きってこと?」 と思って始めたら、まったく同じゲームを Hint と Skip なしでやるだけらしい。 しかも、私の大好きな Morphing Objects もなさそう。
そもそも最初のプレイで Hint も Skip も使わなかったので (最後にちょっとカンニングしたけど…)、最初から Hard Mode だったみたいなものなんですよね。 なので、ちょっとプレイしただけでやめてしまいました。
次のゲームに行くぜぃ! どれにしようかなぁ〜♪ 未プレイのゲームが、あと4タイトルあるんですよねぇ、るるるん♪

…あ、Hard Mode では最初のプレイの時に入れなかったお部屋に入れるっぽい。 でも、もう少しゲームの内容を忘れてからの方が楽しめるかも。 よし、忘れてからにしよう。
あと、まだ見つかっていない Morphing Objects がいくつかあるので、最初からやり直したい気もしています。 ま、これも内容を忘れてからですね。
2011年11月17日(木)   No.2728 (日記)

裏表
レクのお菓子の仕分けに興奮。

朝、出掛けにキャロリーヌちゃんを見て、思わず 「マジ?」 とつぶやいてしまいました。
そして、キャロリーヌちゃんのフロントガラスを触って、またしても 「マジ?」 と。
凍ってました、キャロリーヌちゃん。 「まだ11月なのに…」 とも思いますが、毎年こんな感じでしたっけ? 一気に冬がきた印象です。 しばれるなぇ〜。
日記を書いている今は、ノート PC の AC アダプターの熱がありがたいっす。

『女の子ものがたり』 と 『パーマネント野ばら』 の感想を、職場の D ちゃん、貸してくださった F さんと話し合う。 同じ感じ方があったり、違う感じ方があったりしておもしろい。
『女の子ものがたり』 は漫画と言うより詩集を読んでいるような気がしました。 読みながら、「あ、これは映画のあのシーンだな」 などと思い出すのも楽しかった。
『パーマネント野ばら』 のみっちゃんは、映画でその役を演じた小池栄子ちゃんを思い浮かべながら読みました。 心なしか絵も似ていたような気がします。
…などと、昨日は気持ちが高ぶっていて書けなかった感想を、今日書いたりします。
2011年11月16日(水)   No.2727 (日記)

背後で作業中
ワインのコルクがスポンと抜けてニンマリする夢を見ました。 …トラウマでしょうか。

同僚から西原理恵子さんの 『女の子ものがたり』 と 『パーマネント野ばら』 の本を借りました。 そして、さっき一気に読みました。
なんか、切ないなぁ。 『女の子ものがたり』 は切ない気持ちだけで読んだけど、『パーマネント野ばら』 はラストでやっぱり泣きました。 漫画だけど、表情が良くて、すごく切なくなった。 映画でも好きだったあの場面は、原作では逆だったんですね。 でも、良かった。
もう一度、映画の 『パーマネント野ばら』 をじっくり観たい気分です。 …でも今日は気持ちが高ぶっているので、やめておきます。 フラットな気持ちの時に観ようっと。

昨夜、BS プレミアムで 『グーグーだって猫である』 を観ました。 こちらもなんだか切なかった。
加瀬くんが良かったなぁ、観ていて胸がきゅんきゅんしました。 録画もしておいたので、こちらもまたじっくり観ようと思います。 グーグーも可愛かったなぁ。

最近職場の D ちゃんとはったい粉の話をしたので、「久しぶりに食べたくなったなー。 今日買い物に行くから、買ってこようかなー」 と思っていたのに、買い物から帰ってすぐに 「あ、買うのを忘れた…」 と気づきました。
それだけを買いに行くのは面倒なので、次の機会は今週末です。 また忘れそう…。
それにしても、子どもの頃はあまり好きじゃなかったのに、大人になってからたまに食べたくなるなんて、はったい粉って何だか不思議な食べ物です。 今度はヨーグルトに入れて食べてみようと思っています。
2011年11月15日(火)   No.2726 (日記)

もとの木阿弥
ダメ元で半分残し。

先日グリル鍋で豚軟骨を煮て以来、「圧力鍋がほしい熱」 が高まっています。
グリル鍋でもそれなりに美味しく煮ることができたのですが、圧力鍋ならとろとろになったんだろうなぁ…と想像したら、どんどんほしくなってくる。 でも、今は買いません。
買わない理由その1、収納場所がない。 買うんだったら、まず収納場所を確保しないといけません。 収納場所が確保できたら、実家にある古い圧力鍋 (かなり大きい) をもらってきても良いかもしれない。
買わない理由その2、熱に浮かされて買ったものに限って、あまり使わない。 あんなにほしいと思っていたグリル鍋だって、まだ1度しか使っていませんしね。 前に買ったタジン鍋だって、もう1年以上 (もしかしたら2年近く) 使っていないような気がします。 コンパクトフライヤーは、まだ使っている方かも。 と言っても、1月以上使わないこともざらですが。
という訳で、もう少し我慢してみようと思います。 まずはグリル鍋をガンガン使い倒すことから始めるか。

先週の木曜日あたりから "Dark Parables: The Exiled Prince" をぼちぼちプレイしていて、ずーっと Help にも Walkthrough にも頼らず順調にやってきたのに、最後の最後に苦手な rotate 系 (と呼ぶのかどうかは知らんが) パズルがやってきた。 げろり。
さっきまで5分くらい (たったの?) 頑張っていたのですが、どうにもこうにも揃わないのでただいま絶賛放置プレイ中です。 本当に面倒くさい。 どうして最後の最後にこんなのを持ってくるかなー。 ただでさえ、主人公の王子様があまりかっこよくなくてげんなりしてるってのにさー、ぶぅぶぅ。
思えば途中のパズルも解けた瞬間画面が変わるので、「へっ? 今の何で解けたの?」 ってなのばかり。 クリアしたら Walkthrough でおさらいしないといけません。 少しは解けた余韻を味わわせてほしいものです。
さーて、最後のパズルはどうするかなー。 放置プレイで他のゲームに行っちゃおうかな、99.9% 終わってますしね、あは。
2011年11月14日(月)   No.2725 (日記)

ファビファビファビ
もっと思い切ってくれても良かったんだけどな。

有言なんとか実行。 WOWOW で録画していた 『白夜行』 を観ました。
堀北真希ちゃんはいつもどおり可愛らしかった。 でも、雪穂はあまり存在感がありませんでしたね。
高良健吾くんがどうしようもなく美しかった…。 この美しさは罪だ。
あとは…、あまりのミスキャストに 「おえっ」 となるところがあったので、そこは早回しで観ました。 原作ファンは怒るで、しかし。
以上。

"Haunted Legends: The Queen of Spades" は今日も Daily Deal に来なかった…。
やっぱりお得なキャンペーンの時に旧作ゲームを購入するのはバカバカしい…と思ってリリースカレンダーを見直していたら、"Reincarnations: Back to Reality" がリリースされているではあーりませんか。 Collector's Edition のリリースには気づいていたけど、通常版のリリースにはまったく気づいていませんでした。 これ、買い。
もう1タイトル購入しようと思っていたのですが、あれこれ悩んだ挙句 "Dark Tales: Edgar Allan Poe's The Premature Burial" に決めました。 このシリーズは今まですべて購入しているので、その安定感に期待です。
さ、これでボーナスパンチも含めて今月の Monthly Punch Card が完成したはず。 やっほーい!
2011年11月13日(日)   No.2722 (日記)

ジェラート
コロッケうまし。

夜、西条に戻ってから衣更えの続きに着手。 また中途半端に終えました。
早く防虫剤を買ってきて、すっきりと終えなくては。 もう着ない服をばっさり捨ててすっきりしたいとも思うのですが、なかなか思い切れません。 うぅむ。

Big Fish Gamesボーナスパンチキャンペーンを開催中! うぉーっ、困った! いや、困る必要はないけど、なんか困った。
どうしよう、どうしよう、何を買おう? もうこの際、"Haunted Legends: The Queen of Spades" を買っちゃう? 明日の Daily Deal に来なかったら、買っちゃおうか、スタンプが2個もらえるし。 明日の Daily Deal に来たら、最高なんだけどなぁ…。
あともう1タイトル買ったら、Monthly Punch Card が1枚完成するんですよねぇ。 さて、何を買おう?
…あ、でも冷静に考えると、ボーナスパンチキャンペーンでスタンプを2個もらうより、Daily Deal で買う方が得は得なんだなぁ。 悩むぅ〜。
あと1日、冷静に考えてから決めよう。 …そんなに重大な問題ではないぞ。 > 自分
2011年11月12日(土)   No.2720 (日記)

もこもこ
成果に興奮。 でも、油断は禁物。

今日は D ちゃんと 『パーマネント野ばら』 の感想で盛り上がりました。
同じ西原理恵子さん原作の 『女の子ものがたり』 とはまったく違う切なさがあります。 でも、どちらもすごく良い。
D ちゃんと、あるシーンで同じような感想を抱いていたことがうれしかった。 あの場面 (ラスト近くの美容院のシーン) があの映画の肝と言っても良いのではないかと私は思っています。 あそこでいろいろなことを感じ取ることができる。 そして、胸がきゅんとなります。 ふぅっ…。
私も何か映画が観たくなってきた。 …あ、WOWOW で録画した映画がありましたね、はい。 今週末、『白夜行』 を観ようっ! (あくまでも予定です。)

なんか急に朝晩寒くなったような気がします。 窓が開いてる?
そのせいなのか何なのか、1時間くらい前から右手の中指の感覚がありません。 大丈夫なんかな。
そう言えば、まだ衣更えが終わっていないんだった。 防虫剤を買ってきて、早く済ませないと着るものがなくなってしまいます。 うむ。
2011年11月10日(木)   No.2715 (日記)

0.2 刻み
ミニグリル鍋デビュー。 豚軟骨をお酢で煮てみました。
放置プレイで1時間、じっくり煮込みました。 圧力鍋ではないのでとろとろ…とまではいきませんが、軟骨が程よくコリコリしていてなかなか満足のいく出来上がりです。
ガスみたいにつきっきりじゃなくて良いので、楽で良い。 次は何を煮ようかなぁ、るるるん♪

"Hidden Expedition: The Uncharted Islands Collector's Edition" のボーナスゲーム、あっさり終了〜。 ものすごく短いゲームなのに、2度も Strategy Guide に頼ってしまいました。
言い訳じゃないんですけど (いや、言い訳だ)、クリックポイントが異常にシビアなんですよ。 何かできそうな場所では歯車のアイコンが表示されるのですが、それがチラッチラッとしか表示されないので場所が特定できず、闇雲にクリックして偶然ヒットする…という感じでした。 イラッとするわー。
あ、でもペアを探すゲームはおもしろかった。 あれ、すごく好き。 他のゲームでも取り入れてほしい。
先月…いや先々月? プレイしたばかりのはずなのに、本編の内容をほとんど覚えていないことにも愕然としました。
このシリーズはまだまだ続きますね。 次回作のリリースは、また2年後か?

昨夜やけ酒を飲もうと思ったら白ワインの残りが少ししかなくて、もう1本栓を抜きました。
前回の反省を踏まえて1週間横にしておいたのでコルクはしっかり湿っているはずなのですが、やっぱりかなり力が必要でした。 ソムリエナイフが手に食い込んで痛いので、途中からオーブンミトンをはめてグイグイ引っ張った。 前回ほどではありませんでしたが、今回もやはり難産でした。 しばらく手が赤かった。
でも冷やしていなかったので昨夜は飲めませんでした。 もう美味しく冷えているはずなので、今からいただきまーすっ。 るるるるん♪
2011年11月09日(水)   No.2714 (日記)

カスバの女
小さなことからコツコツと。

昨日職場の D ちゃんに 『女の子ものがたり』 の DVD をお貸ししたら早速観てくださったらしく、朝から感想で盛り上がりました。
この映画は何度観ても、何度思い出しても泣いてしまうのですが、今日も感想を話し合いながらちょっと涙ぐんでしまいました。 センチメンタル過剰。
私もレンタルで何か借りて観ようかなぁ…って、その前に WOWOW で録画した映画を観なくては。

"Haunted Legends: The Queen of Spades" がなかなか Daily Deal にきません。 毎日ドキドキしながらサイトを開いているのに…、ぷぅー。
ここまで待って定価で買うのは悔しいので、待ちます、あと1ヶ月くらいは待ちます。
"Hidden Expedition: The Uncharted Islands Collector's Edition" のボーナスゲームをまだプレイしていない気がしてきたので、今日はこれをやろうかな。 …すでにプレイしていたら、ちょっとショック。 記憶に残ってなさすぎー。

また外れた…。 一般発売は無理だろうなぁ。
せっかく駐車場の下見もしたのにぃ…。 やけ酒飲んで寝てやるっ!
2011年11月08日(火)   No.2713 (日記)

おしゃまんべ
カエルのコースター、かわゆす。 ありがとうございました!
ロールケーキとラ・フランスもありがとうございました!

職場の D ちゃんに 『オーケストラ!』 を薦めてしまったので、感想を話し合えるよう私も久しぶりに観ました。 やっぱり良かった。
映画館で観て以来だったのでところどころ忘れていて、「こんなにドタバタだったっけ?」 とちょっと驚いたりして。 でも映画館で観た時同様、ラストの演奏シーンでは感動して涙が止まりませんでした。 本当に良い映画だ。
なんか久しぶりに映画館で映画を観たくなりました。 …って先月観に行ったからそこまで久しぶりでもないけど、去年までは毎月何本も観に行っていましたからねぇ、今年は激減です。
…なんかちょっと泣いたら眠くなってきました。 そう言えば、昨夜は 『パーマネント野ばら』 を観て泣き、『ゴールデンスランバー』 をちょっと読んで泣いたんだった。 秋ってセンチメンタルね。 …ねむー。
2011年11月07日(月)   No.2712 (日記)

こども店長
危機的状況に陥っていることが判明。 気合を入れ直して、頑張るぞぉっ! おーっ!

今日は年に一度の大学祭。 あまり役には立たないけど、お手伝いに行きました。
いろいろな人がいて、おもしろかった。 来年も来てくれると良いですね。
それほど忙しくなかったのに、なんだかやけに疲れていて 「どうしてだろう…」 と考えていたのですが、帰りに車に乗り込んだ瞬間、その理由に気づきました。 午前10時前の準備開始から車に乗り込むその時 (16:30 頃) まで、一度も座っていなかった。 そら、疲れるわ。
若干足がむくんでいるので、しっかりマッサージしてから寝ようと思います。 …まだ早いな。

一昨日の夜からプレイしていた "Redemption Cemetery: Children's Plight" が昨夜終わりました。 1ゲームあたり2晩って感じかな。
前作の "Redemption Cemetery: Curse of the Raven" もかなりおもしろかったけど、今作もすごくおもしろかった! Help や Walkthrough に一度も頼らなかったので、ものすごく満足しています。
前作同様、墓地で霊に 「自分の娘を助けて…」 などと頼まれて救出に行くのですが、最初の子が一番大変な状況に置かれていたなぁ。 崖からロープ1本 (しかも切れかけ) でぶら下がった車の中にいるんですから。
「あらぁ、大変ねぇ。 でもちょっと待ってて」 と救出するべく、アイテムを探したりパズルを解いたり。 途中、ハサミをゲットしたので遊び心でロープを切ろうとしたのですが、当然切れませんでした。 そらそうだ、切れたら Bad End でやり直しだわ。
このシリーズもまだまだ続くのかな? 次回作のリリースが楽しみです。 絶対に買います。
2011年11月06日(日)   No.2711 (日記)

ピンクグレフル
会員番号がわかったっ!

今朝は黒ごま豆乳でフレンチトースト風朝食。 ちなみに昨日は抹茶豆乳でした。
これはこれで美味しいのですが、やはりプリン豆乳の方がフレンチトースト感が高いように思います。 という訳で、プリン豆乳を買い込んできました。
なんとなく 「きちんと朝食をとっている」 感にひたれるので、フレンチトースト (風) はなかなかおすすめです。

ハードディスクレコーダーの残量がかなり少なくなってきた。
「BD-RE にダビングしなきゃ。 でも買いに行くのが面倒くさい (← 横着)」 ということで、かなり前にダビングしたままずっと観ていない映画の BD-RE を5枚、ばっさりフォーマットしました。 これにダビングすれば、またぐっと容量が増えるはずです。
やっぱり映画はハードディスクレコーダーに入れている間に観ないといけませんね。 BD-RE にダビングしたら、ほぼ観ません。 BD-RE にダビングするのは、永久保存したいものだけにしよう。 …と思っているのに、いつもその場しのぎのダビングをしてしまいます。 自分の学習能力の低さにうんざりです。

1ヶ月くらい前から車のブレーキランプが切れていることに気づいていたのですが、給油に行った時になぜかすっかり忘れていて、交換できぬまま今日まできました。 今日は家を出る時からずっと頭の中で 「ランプ交換、ランプ交換…」 と唱えていた。 そして、無事交換。
1ヶ月ずっとなんとなく後ろめたい気持ちで走っていたのですが、今日からようやく堂々と走ることができます。 ほっ。
2011年11月05日(土)   No.2710 (日記)

カナリヤ
会員番号が思い出せないっ!

昨夜プレイし始めた "Drawn: Dark Flight" が終わりました。 意外と短かったような気がします。
難しいパズルがいくつかあって、途中で2回心が折れました。
1つは Walkthrough で解き方をカンニングし、もう1つは 「終わった!」 と思ったら2ヵ所色を間違えていることに気づき (色を塗るパズル)、「もぉ嫌だ…」 と "SKIP PUZZLE" をあっさりクリックしました。 小1時間格闘した後ですのでね、もう良いやと思いました。 と言うか、あの色の指示もかなり曖昧だと思う。 黄色だと思っていたのに、オレンジなんだもんなー。 パッと見、黄色だったよ、すごく狭い範囲だったし。 って、まぁ良いけど。
またプレイすることがあれば、次回は頑張ります。

明日出勤したらまたお休みというのが、うれしいですね。
2011年11月03日(木)   No.2709 (日記)

アンクリッカブル
ワインのコルクと格闘した結果、両腕が筋肉痛。 orz

"Redrum: Time Lies"、終了〜。 2度目だけど、すごく楽しめました。
忘れた頃にまたプレイしようと思います。
今日、先月分の Monthly Punch Card の特典の無料ゲームクーポンが届いたので、先々月分の無料ゲームクーポンと合わせて2タイトル購入しました。 今回購入したのは、"Haunted Legends: The Bronze Horseman" と "Echoes of the Past: The Citadels of Time"。
どちらもフリートライアル版を試してはいないのですが、"Echoes of the Past: The Citadels of Time" は、シリーズの過去2作ともおもしろかったので、きっとおもしろいはず。 "Haunted Legends: The Bronze Horseman" も前作の "Haunted Legends: The Queen of Spades" のフリートライアル版がおもしろかったので、きっと間違いないだろう。
今日 "Haunted Legends: The Queen of Spades" が Daily Deal だったら最高だったのになー。 まぁ、そのうちくるでしょう。
購入してからまだプレイしていないゲームが他にあと3タイトルあるので、しばらく楽しめそうです。 さて、どれからプレイしようかなぁ〜、るるるん♪
2011年11月02日(水)   No.2708 (日記)

弥次郎兵衛
1週間前に言い出した仕事を、今日公開することができました。 やったーっ!
職場の皆様、暴走機関車のような私におつきあいくださり、本当にありがとうございました。

夕方、大学近くのスーパーに寄って帰ったら、やけに疲れました。
考えたら、職場を出てから1時間ずっと歩いている計算なので、疲れて当然だ。 仕事帰りなら尚更…って話です。
さて、そのスーパーの100均で買ってきたソムリエナイフでようやくワインのコルクが抜けました。 まぁ、それも結構大変でしたが、一応抜けた。 難産でした… (コルクが抜けた瞬間、思わずそうつぶやいた)。
昨夜家にあったコルク抜きでグリグリやったせいで、ワインの中にコルクの破片が落ちているような気がするので、グラスに注ぐ際は茶こしが必須です。 美味しく飲めれば良いのだー。

なぜか昨夜から "Redrum: Time Lies" をプレイしています。
名作だわ、これ。 本当におもしろい。 早く新作をリリースしてほすぃ〜。 このシリーズだったら、Collector's Edition を買っても良かばい。
すいすい進めるので、たぶんもうすぐ終わってしまいます。 さみしいなぁ…。
2011年11月01日(火)   No.2707 (日記)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能


[ま]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.50