2012年06月の日記

<<  2012年06月 >>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

2012年06月30日(土)
たこせん
2012年06月28日(木)
北海道?
2012年06月27日(水)
アンユージュアル
2012年06月26日(火)
昆虫園
2012年06月25日(月)
梅かつお
2012年06月24日(日)
舞茸 meets リングイ..
2012年06月23日(土)
過酸化水素水
2012年06月21日(木)
ゆるキャラ
2012年06月20日(水)
鶏むね肉三昧
2012年06月19日(火)
リュックの中身
2012年06月18日(月)
ククク
2012年06月17日(日)
ネギを刻む
2012年06月16日(土)
たくあんポリポリ
2012年06月14日(木)
豆腐ディップ
2012年06月13日(水)
子宝草
2012年06月12日(火)
二種混合
2012年06月11日(月)
ブンブンブン
2012年06月10日(日)
満腹中枢崩壊中
2012年06月09日(土)
チェリー
2012年06月08日(金)
ダブルトマト
2012年06月07日(木)
余り物パスタ
2012年06月06日(水)
のれん分け
2012年06月05日(火)
振動覚
2012年06月04日(月)
有平糖
2012年06月03日(日)
爆音耕運機
2012年06月02日(土)
手羽元カレー

たこせん
今日はキャロリーヌちゃんの12ヶ月点検に行ってきました。
昨年車検を受けたのが 6/18 なのでちょーっと期限を過ぎていましたが、「許してちょ」 って感じでさらっと受けてきました。
特に大きな問題もなく、無事終了。 追加料金はウォッシャー液代のみでした。 …そんなん自分で入れるわーと思ってしまった (普段から自分で入れています)。
何はともあれ、一安心です。

さて、今日で6月も終わり。 月末調整をすべく Big Fish Games を開いたら、なななななんと "Buy 1 COLLECTOR'S EDITION Get 1 FREE!" が開催されているではあーりませんか!
Monthly Punch Card の空きは2つ。 月末調整とは何の関係もなくなっていますが、ほしい Collector's Edition があったので迷わず飛びつきました。 今回のセールで、"PuppetShow: Return to Joyville Collector's Edition" と "Fabled Legends: The Dark Piper Collector's Edition" を購入して Monthly Punch Card が1枚完成し、無料ゲームクーポンで "Dark Alleys: Penumbra Motel" と "Dark Dimensions: Wax Beauty" で2つ分埋めて、Monthly Punch Card がもう1枚完成。 パチパチパチ。
本当は "Royal Detective: The Lord of Statues Collector's Edition" もほしかったのですが、ペアにする Collector's Edition が見つけられず保留。 7/1 いっぱいまでのセールなので、それまでに何かあれば…という感じです。
あー、また積みゲーを作っちゃった。 あは。
2012年06月30日(土)   No.2948 (日記)

北海道?
いろいろ考える。

THE REBIRTH BEST 〜再会〜 (初回生産限定盤)』 が届きました。
郵便受けに入らなかったので、再配達。 Amazon さん、もっとスマートなパッケージでお願いします。
ジャケットの雰囲気とサイズ感で、なんとなく 『PRESENTS』 を思い出しました。 ベストアルバムという点では一緒ですね。
今度 DVD を観ようっと。 CD は…全部持っているから正直言ってあまり興味はないのですが、曲順が新鮮かもしれないなーとほんの少しだけ期待しています。 でも聴くのはたぶん随分先だ。

同僚から、ラフィア風帽子の編み方が載っている 『おしゃれ工房』 のテキストを借りました。
仕事中、机の上に置いたそのテキストがずっと気になって仕方がありませんでした (ロッカーに入れておけ > 自分)。
帰宅後もずっと眺めていました。 半分くらい編んだ気になった。 まだ糸も買っていないのに。
来週 『すてきにハンドメイド』 でも同様の帽子の編み方が放送されるみたいなので、録画予約をしておきました。 不器用なので資料は多ければ多い方が良いのです。
ワクワクしてきた〜。
2012年06月28日(木)   No.2947 (日記)

アンユージュアル
っぽいものはできた。

ベストアルバムのリリースに合わせてか、プリンちぁんが情報番組でちょいちょい取り上げられています。
今日は忘れず 『ZIP!』 を録画しました。 明後日の 『めざましテレビ』 も忘れないよう録画予約をしておこう。
『サッポロ アイスラガーセブン』 の CM もちょいちょい目にするようになりました。 プリンちぁんの CM と言えば、『ソニーカセット』 のイメージです。 カセットですよ、カセット。 『OH YEAH!』 バージョンが好きだったなぁ。 あの CM を観るためだけに 『ギミア・ぶれいく』 を見ていたような気がします。 懐かしい…。
それはさておき、『THE REBIRTH BEST 〜再会〜 (初回生産限定盤)』 が Amazon のベストセラー商品ランキングの音楽部門で10位に入っているのが、ちょっとうれしいです。 …私が Amazon に注文したものはまだ届かないんですけどね。 ゆうメールは遅いから嫌だわ。

"Shadow Wolf Mysteries: Bane of the Family" をプレイしています。
つい先日プレイした "Shadow Wolf Mysteries: Curse of the Full Moon" の続編だとは思うけど、どの程度内容がリンクしているかわからないし…と思いながらプレイし始めたら、いきなり 「あ、久しぶり。 元気だった?」 みたいな気分になりました。 完全に続編ですが、「えっ、そうだったの!?」 みたいな衝撃の事実的なことも割と早い段階で出てきて、かなりおもしろいです。
彼女の行く末が非常に気になります。

この日記をアップして1時間半後、"Shadow Wolf Mysteries: Bane of the Family" 終了〜。 …短くない? 一応 Expert mode でプレイしましたよ、あたくしは。
結局何も解決していない気がします。 まだ続くってさー。
2012年06月27日(水)   No.2946 (日記)

昆虫園
日曜日と月曜日の夜のお楽しみが終わっちゃった…。

昨日の朝、曲をシャッフルにしている車載の iPod mini から MONORAL の 『Visions in My Head』 が流れてきたので、そこからヘビロテ。 帰宅後も iPod nano でずっと聴いていた。 なので、昨夜の 『世界行ってみたらホントはこんなトコだった!? 魅惑のモロッコ78分SP』 はとてもタイムリーな内容でした (途中で眠っちゃったけど)。 MONORAL のボーカルアニスは日本とモロッコのハーフですから (全然関係ない)。
モロッコも良いけど、MONORAL の曲も聴きたくなったな。 試聴したら、やっぱりすごくカッコよかった。 さて、レンタルに行こうか、iTunes Store で買おうか、うぅむ…、ってたぶんレンタルにはないよなぁ。
ところで、久しぶりに MONORAL のサイトを開いたけど、しばらく更新されてませんね。 ギョギョギョ。

"Pride & Prejudice: Hidden Anthologies" の評価の低さが、まー半端ない。
日本人にはウケが良さそうな気がしますけどね、なんとなく。
2012年06月26日(火)   No.2945 (日記)

梅かつお
ガーン、Fugu は Lion に対応していないのか…。 orz
Adobe CS2 もダメらしい。 悪魔に魂を売った代償は、意外と大きかった。

前から気になっていたのですが、F1 の地上波中継ってなくなったんですかね。
いつも BS の番組表を見て、その日やっていることを知るおいらっす。 そしてそのまま見逃す。 とりあえず、ナイトレースだけは観たいものです。

Big Fish Games で、2日連続で特定の Collector's Edition ゲームが $6.99 になるセールが行われていたので、「もしかして今日も何かきちゃう? でも買うとまた Monthly Punch Card がおかしなことになるから、もう買えませんよっ!」 と1人で変な決意をしていたのですが、今日は何もないようです。 ちょっとガッカリ。
その代わり…というわけではありませんが、明日リリースされる "Pride & Prejudice: Hidden Anthologies" が地味におもしろそうで、ちょっと気になっています。 とりあえずダウンロードだけ済ませておきました。
検索したら、わざわざオフィシャルサイトまで作られていたので、意外と力が入っているゲームなのかも、と思ったりもしています。 スクリーンショットの数々がなかなか良いです (ダイアログの部分はちょっと嫌だけど)。 時代がかった感じが良い。
フリートライアル版をプレイしておもしろいと感じたら、今月の月末調整の第1候補に挙げておこう。 ゲームがつまらなくても、絵を眺めているだけで楽しいかもしれないし。
いつか小説も読んでみたいと思っています。
2012年06月25日(月)   No.2944 (日記)

舞茸 meets リングイネ
竜田揚げもあるでよ。

朝 『シューイチ』 で 「インド舞踊 + エクササイズ」 というものが紹介されているのを見て、「そう言えば、前に観たインドが舞台の映画でもエンドロールで突然踊り始めたよなぁ。 何て映画だったっけ…、あれ? ミリオネア…ミリオネア…、後でググろうっと」 と気になりつつググるのを忘れていました。 と言うより、そんなことを考えたことを忘れていた。
午後、先日 WOWOW で録画した映画 『サイン』 を観ていて、オープニングで監督の名前が出てきた瞬間、「あっ!!!」 と急にその映画のタイトルが出てきました。 すごくスッキリしました。
でもその監督の名前も映画のタイトルも書かない意地悪なおいらっす (ちなみにその監督とその映画はまったく無関係です)。 勘の良い方なら 「ミリオネア」 の時点で気づいているはずだ。
ところで、『サイン』 は何だかガッカリな映画でした。 前から気になっていてずっと観たいと思っていたので、自分の中でハードルがすごく高くなっていたのかもしれません。 こっちはスッキリしなかった、残念。

"Shadow Wolf Mysteries: Curse of the Full Moon" をプレイしました。
Expert mode でプレイしたのですが、一度だけ Walkthrough に頼ってしまいました。 ダイアモンドはそうやって取り出すのか…。
その一度以外は概ね順調で、割とサクサクプレイ。 苦手な rotate 系のパズルも、模範解答かと思うような手数の少なさ (片手で足りるくらい) でクリアして、自分でビックリしました。 偶然ってすごいわ。
おもしろいゲームだった。 でもエンディングがちょっとあっさりしすぎていたのが残念。 しかもまだ続きそう…って、すでに続編の "Shadow Wolf Mysteries: Bane of the Family" がリリースされていて、私も購入済みなのでありました。 よし、続けてこれをプレイしますかね。
2012年06月24日(日)   No.2943 (日記)

過酸化水素水
まさかの10時オープン。

江國香織さんの 『やわらかなレタス』 の中のエッセイをいくつか読んだ後、『泳ぐのに安全でも適切でもありません』 を読んでいたら、エッセイの内容とちょっとリンクしている作品があって、「おっ」 と思ってしまいました。
こういう読み方も楽しいものですね。 順序が逆だったら、また違う感じ方があったかもしれません。

"Abandoned: Chestnut Lodge Asylum" をプレイしました。
ぶっ続けでプレイして、3時間16分。 楽しかった〜。 後半は突然の動画でビックリさせようという作戦みたいでしたが、それもおもしろかった。 でも、なめくじがちょっとなぁ…。
序盤、数分プレイしたところで、画面の端に変化するものを見つけ、「そうだ! Morphing Objects があったんだ!」 ということを思い出しました。 そうでしたそうでした、このゲームはそうだったんでした。
結局見つけられた Morphing Objects は 15/22。 「どこで見逃したかなぁ…」 とプレイ中には一度も頼らなかった Strategy Guide でおさらい。 ………15個しかありませんけど? その中で私が見落としていたのは5個。 あと2個はどこだぁ〜??? 謎は謎のままのようです、うぅむ。
残された Morphing Objects のことも気になりますが、とても楽しいゲームでした。 満足です。 積みゲーがなくなったら、Morphing Objects 探しでプレイしようっと。

"Surface: Mystery of Another World Collector's Edition" が $6.99 ですって!
あーあーあーあーあー、通常版はもうクリアしたけどぉ………、新しい Monthly Punch Card がスタンプ1つの状態なので、ええい、行ってまえっ!
2012年06月23日(土)   No.2942 (日記)

ゆるキャラ
今日は荷物が届く予定があったので、寄り道せずまっすぐ帰宅。
家のすぐそばで、反対車線から宅配便のドライバーさんの車が来ているような気がしたけど、「目が合って会釈しても、向こうは "誰?" って感じかもしれないしなー」 と思って極力見ないようにしてすれ違った (意識しすぎ、という説もある)。
アパートに着いて車を降りて歩き出したら、すぐ前の歩道に宅配便の車がサーッと停まりました。 「!!!」 と思って慌てて玄関を開けてシャチハタを出し、ドライバーさんに駆け寄ったら 「おかえり〜って言うか、さっきすれ違ったけぇ U ターンしてきたんよ」 とドライバーさん。 車も面もすっかり割れていました。 ま、歩いている後ろ姿でもバレるくらいですからね。
まっすぐ帰宅して正解でした。

6/24 までに使わないといけない無料ゲームクーポンがあったので、"Abandoned: Chestnut Lodge Asylum" を頂戴いたしました。
このゲーム、正確にタイトルを覚えていなかったのですが、ずっと 「栗のゲーム」 と思っていて、「何でかなー?」 と思っていたら、タイトルにしっかり 「Chestnut」 と入っていました。 そら、栗のゲームだ。
どうしよっかなー、次はこれをプレイしようかなー。 贅沢な悩みだっぺ。
2012年06月21日(木)   No.2941 (日記)

鶏むね肉三昧
特筆すべきことなし。

"Mystery Case Files : Dire Grove Collector's Edition" が終了しました。
いや〜、懐かしかった。 そして意外と覚えていなかった。 結果、おもしろかった。
Morphing Objects の取りこぼしがいっぱいありそうだったのですが、エリアが広すぎてどこで取りこぼしたのかもわからず、「もういいや!」 と諦めかけていたら、地下室に Morphing Objects の在り処とエリアごとの発見率が描かれた地図が貼ってあるのを見つけました。 なんて親切設計! 地図をメモって、しばし Morphing Objects 探しの旅に出かけました。
たぶんゲームの最初に見つけるであろう Morphing Object がなかなか見つからなかったー。 地図がなかったら絶対に諦めていました。
そして最後の1つがなかなか見つからなくて、「んー」 としばし悩んで 「やむなし」 と Strategy Guide でカンニングしたら、まだ出てきていない場所にありました。 やられた…、これは地図が仇となりました。
ゲームの終盤は Strategy Guide に頼りまくってしまいました。 ま、Strategy Guide あっての Collector's Edition ですからね、気にしない気にしない (開き直った)。
本編が終わって 「よし、ボーナスプレイだ!」 と思ったら、何も出てこない。 「ありー? まさかのボーナスプレイなし?」 と思って調べたら、Collector's Edition は本編の途中に通常版にはないパズルが出てくるのが特典みたいでした。 あ、もちろんそれプラス Morphing Objects ね。
そっかー、確かに途中解かなかったパズルが1つあったけどクリアしちゃったなー。 と言うか、パズルもそれ1つだけ?
気づかなかったけど追加の Hidden Object もあったみたいなので、十分な内容だったのかもしれません。 大好きな Morphing Objects を満喫できただけ良しとしよう。 楽しかった。
2012年06月20日(水)   No.2940 (日記)

リュックの中身
かーわーいーいー (カエルが苦手な方はクリックしない方が賢明です)。

昨夜から "Mystery Case Files : Dire Grove Collector's Edition" をプレイしています。
Collector's Edition をプレイするのは初めてのはずなのですが (フリートライアル版をプレイした記憶がない)、最初からプレイヤーの名前が入っていたので、「あれ? 間違って通常版を起動した?」 と焦ってしまいました。 念のため通常版をアンインストールして、もう一度始めました。
考えてみれば当たり前のことかもしれませんが、最初から Morphing Objects があるんですね。 Collector's Edition 特典なので、勝手にボーナスチャプターから出てくるものだと思い込んでいました。 なので最初に1つ見つけた時点で慌ててスタート地点に戻って探し直しました。 楽しい〜。
あと、Hidden Object でアイテムを見つけた時の音が、「そうそうそうそう、このシリーズはこの音!」 って感じで、かなり懐かしいです。 "Mystery Case Files: Prime Suspects" を思い出しましたね、あたくしは。
2012年06月19日(火)   No.2939 (日記)

ククク
台風4号の名前は 「グチョル」 だそうです。 韓国のアイドルグループにいそうですね。
で、広島には来るんかね、グチョルくんは。 とりあえず明日はポスプリの予約が入っていないから、ちょっと安心です。 ちなみにあっしは北分室 (中央図書館) 勤務っす。

先週の 『ためしてガッテン』 でやっていた 「あの鶏むね肉が絶品に変わるウルトラ技」 を試してみました。
水分をもみ込む方法は面倒だったので包丁の峰で格子状に叩く方法を試したのですが、コレ、かなり良いですよ! いつもの鶏むね肉を想像して食べたら、「えっ!?」 と驚くこと請け合い。 1枚のむね肉をいくつかに分けてパン粉をつけてソテーにしたのですが、場所によっては 「もも肉?」 と思うほどジューシーになりました。 あまり期待していなかったけど、この方法は簡単だし本当に良いです。
むね肉がもう1枚あるので、今度は1枚丸々ソテーにしてみようかな。 鶏むね肉の可能性が間違いなく広がりました。 皆さまもぜひお試しあれ。
2012年06月18日(月)   No.2938 (日記)

ネギを刻む
早起きして 『よつばと!』。
なんか読んじゃうんですよね、『よつばと!』 は。 11冊全部読んでしまいました (3周目)。

"Shiver: Vanishing Hitchhiker" 終了〜。
1回 Hint を使ってしまいました。 でも Advanced Mode だし上出来じゃない? なんちって。
フリートライアル版をプレイした時はあまりピンとこなかったけど、とてもおもしろいゲームでした。 買って良かったなり。
さて、Big Fish Games の各国語サイトで行われているセールですが、各国語サイトを見て回った結果、ドイツ語サイトで Collector's Edition を購入することにしました。 本当はゲーム数が一番多い本家サイトが良いのですが、今のところ通常版でほしいゲームがないんですよね、無料ゲームクーポンも消費しないといけないし。
通常版は持っているけど Morphing Objects が含まれている Collector's Edition をプレイしたいと思っていた "Mystery Case Files : Dire Grove Sammleredition (原題:"Mystery Case Files : Dire Grove Collector's Edition")" と前述の前作がおもしろかった "Shiver: Poltergeist Sammleredition (原題:"Shiver: Poltergeist Collector's Edition")" を購入しました。
結構悩みました。 本家サイトだったらほしい Collector's Edition がいくつかあるんだけどなぁ。 月末までにまたセールがあるかもしれないので、それに期待。 積みゲーがいっぱいあるので、急ぐ必要もないのねん。
2012年06月17日(日)   No.2937 (日記)

たくあんポリポリ
今日は父の命日。 お寺さんに読経にお越しいただきました。
「来られるのは9時過ぎかなー」 と余裕をかまして朝食を食べていたら、8時半頃 「おはようございまーす!」 と玄関から大きな声が聞こえてきた。
実家は今玄関の屋根を修理しているので、その業者さんが来られたのかと思ったら、続けて 「お参りに上がらせていただきましたー」 の声。 …声、でかくね?
先代のご住職さんは病気で裏方に回られたとのことで、その息子さんが来られました。 初めてお目にかかりましたが、「学生時代はアメフトでならしました」 って感じのお方です。
挨拶の後すぐに読経が始まったのですが、その声も規格外のでかさ。 それに合わせるかのように、りん (「チーン」 って鳴るの) を叩く音もでかい。 「どこかにボリュームのつまみはないかしら…」 と探したくなるくらいの音でした。 高田延彦さんばりのボリュームです。
母の話では、檀家さんの間でもそのボリュームに賛否両論あるみたいなのですが、「ま、あれだけ大きければ天国まで届くんじゃない?」 となだめておきました。
夕方、雨の中お墓参りをして西条に戻りました。 今日は梅雨らしい1日ですね。

Big Fish Games のドイツ語サイトで5月に父の日セールが行われていたので、「サーバの設定をミスったのか?」 と思っていたのですが、ドイツの父の日は5月なんですね。 世界共通じゃないのかー、知らなんだー。
ミスったなんて勘違いして、ごめんねごめんねー。
それはさておき、今週末は各国語サイトでいろいろなセールが行われています。
本家サイトでは、通常版ゲームを対象にした "Buy 1 Get 1 Free Weekend Sale!" を、他言語サイトでも同様のセールや、Collector's Edition だけを対象にしたセールなどあれこれと。
各国語サイトを見比べてから、検討しようと思います。
2012年06月16日(土)   No.2936 (日記)

豆腐ディップ
2cm くらいのカマキリを見た。

夕方、不二家にミルキークリームローラを買いに行き、西分室の S 先生にお届けに上がりました。 …ずーっと借りたままになっていた 『めぞん一刻』 全15巻のお礼とお詫びを兼ねて。
最近 S 先生にメールをしても何だか素っ気なかったので、「ややや、遂に怒ったか」 とビビりまくって、先週末に集中して全15巻を読み切ってお返しに上がった次第。
私の心配に反して 「全然怒ってませんよ」 と S 先生。 仏様のようなお方だ。 足を向けて寝られません (方角的にたぶん大丈夫)。
「3年ぐらい貸してましたよね」 「…いえ、5年です」 「えっ、そんなに?」 ごめんねごめんねー。 いやー、片手で足りて良かった、あは (反省しろ)。
S 先生はいつも優しいのに、時たま妙に素っ気ないことがあるということから、ツンデレ認定。 デレとして、「じゃあ、次はこれ」 と差し出された 『よつばと!』 (11冊) を借りて帰りました (2回目)。 今回の期限は2ヶ月だそうです。
『めぞん一刻』 を5年間お借りしたお礼がミルキークリームローラだけでは少ないので、『よつばと!』 をお返しに上がる時にまた他のものをお持ちします。 何が良いかな〜。

今度は "Shiver: Vanishing Hitchhiker" をプレイしています。
今回も張り切って Advanced Mode でプレイ。 でも意外と光る。 "Witches' Legacy: The Charleston Curse" の Expart mode で全然光らない状態に慣れてしまったので、「何で光るの!?」 とちょっとイラッとしています。
以前フリートライアル版をプレイしたので、心霊写真を撮るべき場所はカメラが教えてくれるとわかっているはずなのに、すっかり忘れてシャッターを押しまくって無駄に写真を増やしています。 消せないかな、この写真たち。
とりあえず今のところ順調です。
2012年06月14日(木)   No.2935 (日記)

子宝草
自動車保険の書類を投函した。

1904年問題について調べる。 なんと mac はデフォルトだったのかー。

明日は精肉コーナーから鶏のむね肉がなくなるんだろうなぁ。

心を入れ替えてみる。
しょっちゅう心を入れ替えているつもりなのですが、一向に入れ替わった気がしません。
何度か入れ替えているうちに元に戻ってしまうのかもしれません。 orz

"Witches' Legacy: The Charleston Curse" も佳境。
今のところ、Hint にも Walkthrough にも頼らず何とか進んでいます。 …前回同じようにしてクリアしたのは何のゲームだったっけ? あ、"Nightfall Mysteries: Curse of the Opera" か。 あんなにおもしろかったゲームなのに、すっかり忘れていました。
それはさておき、3つ見つけないといけないピアノのキーがまだ2つしか見つかっていません。 どこにあるんだろう。 待てど暮らせど光らないモードなので、見落としているのかもしれません。 目を皿のようにして探しているつもりなのですが。
まだ出てきていないのかな? きっとそうなんでしょう。
追記 : 無事クリアしました。 今回も No Hint、No Walkthrough でした、イェイ! たまには Expert Mode も良いものだ。
ピアノのキーはやっぱりまだ出てきていませんでした。 Hidden Object のリストの中に "piano key" を見つけて、思わず身を乗り出してしまいました。 あちこち探し回って、損したー。 でも楽しかった!
2012年06月13日(水)   No.2934 (日記)

二種混合
来月自動車保険が満期を迎える (この表現で合ってましたっけ?) ので、更新書類に記入。
ずっと気になっていて、「書かなくちゃ、書かなくちゃ」 と思っていたのについ億劫でしばらく放置。 昨夜遂に夢に見たので、「よっこらしょ」 と重い腰を上げて記入しました。
明日投函します。

今日も1日仮想デスクトップで過ごしました。
メールデータを入れ直したらきちんと表示されるようになりました。 前回はなんでダメだったんだろう。 私がいろんなフォルダで入れたり出したりを繰り返していたせいだろうな、きっと。 深くは考えるまい。
Macbook で Windows7 の仮想デスクトップを使っているのですが、必要な時はすぐ mac のデスクトップに戻れるので、非常に便利です。 快適です。 ただ、キーボードのショートカットが違うので、時折戸惑います。
北分室勤務の時以外にも使って慣れなくちゃだわ。

"Witches' Legacy: The Charleston Curse" をプレイしています。
購入時にフリートライアル版をプレイしただけですが、なんとなく覚えていて、ちょっと懐かしくなりました。 と言ってもそれは最初だけで、すでに未知の世界に突入しております。
普段と違って今回は少し難しめのモードでプレイしているので、怪しいところが一切光りません。 待てど暮らせど光りません。 なので、「何か取り忘れたものがあるんじゃないか」、「見忘れたものがあるんじゃないか」 と心細さ 120%。 でもやり甲斐があります。 楽しいぜぃ。
2012年06月12日(火)   No.2933 (日記)

ブンブンブン
ガラスのポットに入ったアロマキャンドルが爆発。 びっくらこいたー。

今日は1日バーチャルな世界で過ごしてみました。 …単に仮想デスクトップ環境で仕事をしたってだけのことですが。
金曜日のうちにメールのデータを移しておいたので、非常に快適。 過去のメールデータを参照できるだけで、こんなに安心するとは。
午後から Google日本語が使えるようになったので、さらに快適になりました。 アプリケーションごとに日本語入力の設定をしないといけないのが、ちょっと謎でしたが。
業務では久しぶりの Windows 環境なのでちょっと戸惑い気味ですが、そのうち慣れることでしょう。 意外と楽しいぞ (← 遊びじゃないぞ)。
…あ、あれ? よく見たら、メールのデータが一部おかしいぞ。 もう一度見直してみなくては…。

これから "Witches' Legacy: The Charleston Curse" をプレイしようと思います。 積んでばかりじゃダメだぜよ。
2012年06月11日(月)   No.2932 (日記)

満腹中枢崩壊中
朝、天気が良かったので布団を干して、敷パッドとひざ掛けを洗濯。
…がその2時間後、裏の家が野焼きを始めたので、慌てて布団を取り込みました。 朝っぱらからやめてほしいな、本当に。 昨日も洗濯物を干していたら、野焼きを始めたんですよ。 日中は燃やさないという暗黙のルールがあると思うんですけどね、普通は。 少しは他人の迷惑を考えてほしい。
敷パッドとひざ掛けは取り込めないので、煙にいぶされました。 ホント、むかつく。

Big Fish Games 日本語サイトのボーナスパンチキャンペーンを利用して、前から気になっていた "シベリア" を購入しました。 本当は英語版の方が良いのですが、本家サイトでは分割されたものしか購入できなくなってしまったのです。 なので、日本語サイトで購入して英語化することもできません。 ま、いいや。
そして、本家サイトで 6/13 に期限が切れる無料ゲームクーポンを利用して、 "Syberia II" を購入。 もたもたしていてまた分割されちゃたまらんのでね。
さて、今日は "Haunted Legends: The Queen of Spades Collector's Edition"。 来なかった…、結局何も来なかった…。
ってことで、8日目のクーポンコードを利用して、"Mystery Trackers: Raincliff Collector's Edition" を購入いたしました。
数日後に付与されるボーナスパンチを合わせて、これで Monthly Punch Card が1枚完成する予定です。 …あ、今月中に期限が切れるゲームクーポンがもう1つあった。 うぅむ。
2012年06月10日(日)   No.2931 (日記)

チェリー
5月の連休中にやろうと思ってできなかったことをやりました。 よしっ。

今日は "Redemption Cemetery: Curse of the Raven Collector's Edition"。 ほしいゲームがコナイーーー!!!
来ませんね、全然来ませんね。 そうこうしているうちに、Big Fish Games の他言語サイトの多くでボーナスパンチキャンペーンが始まってしまいました、うぅむ…。
さて、昨夜 "Nightfall Mysteries: Curse of the Opera" が終了しました。 おもしろかった〜。
Hint にも Walkthrough にも頼らずクリアしました、イェイ! やりごたえがあったし、本当におもしろいゲームでした。 欲を言えば、Hidden Object の場面とアイテムの使い回しが多かったので、その点をどうにかしてほしかったかな。 たまに同じアイテムでも数が変わっているところもあったけど、全体的に同じアイテムを探す場面が結構あったので、そこがちょっとねー。
犯人は、一昨日の日記に書いたことが一部正解だった。 「積年の恨み、晴らさでおくべきか」 って感じですかね。 英語の字幕が消えるのが早いところがあったので完璧には理解できていませんが、そんな感じだったと思います。
さて、次はどれをプレイしようかな。
2012年06月09日(土)   No.2930 (日記)

ダブルトマト
ヴァーチャルの世界で生きていけそうな気がしてきました。

今日は "Mystery Trackers: Raincliff Collector's Edition"。 通常版は持っているけど、どうしようかな買おうかな。
あと2日間でほしいゲームがこなかった時、「せっかくの10周年記念セールなのに、参加できなくてさみしい〜」 という気持ちになりそうなので、10日目に考えよう。 幸いこのクーポンコードはしばらく有効みたいなので、10日目でも間に合うはずです。
さて、"Nightfall Mysteries: Curse of the Opera" はまだ継続中。 ボリュームたっぷりのやりごたえのあるゲームです。
昨日の日記で 「そして誰もいなくなった状態」 と書いたのですが、実はまだ生存者がいたようです。 「あれ、亡霊?」 と思ってしまった。
まとまって死んでいたので、「全員やられた〜」 と思ったのですが、助かっていたんですね。 全部で何人いるかがよくわかっていなかったので、勘違いしてしまいました。 とりあえず、私を含めて4人は生きているようです、たぶん。
登場人物が多いゲームは、キャラクター紹介を用意しておいてほしい。 私の記憶が確かなら、"Macabre Mysteries: Curse of the Nightingale" にはあったはず。 そういうのって、結構大事よ。
2012年06月08日(金)   No.2929 (日記)

余り物パスタ
朝、天気予報をチェックしてからマイヤーのホットカーペットカバーを洗濯しました。イェイ!

お昼休みに、「生協北1店前の世羅町の産直市で、アンケートに答えると300円券がもらえる」 という情報を聞きつけて、浅ましくも行って参りました。
簡単なアンケートに記入して、トマト1袋とランニングウォーターという清涼飲料水をたった 40円 (340円だったので) で頂戴してしまいました。
今後も見かけたら利用したいと思います。 あざーっす。

今日は "Grim Tales: The Bride Collector's Edition"。
あと3日。 一度で良いから 「キターーー!!!」 と叫びたい。
さて、昨夜日記を書いた後 "Nightfall Mysteries: Curse of the Opera" をプレイしていて、いきなりピンチが訪れました。 こ、この絵の中から Nail を探せとな。 藁の山から1本の針を探すのに匹敵する難しさです。

(キャプチャしてみたけど、案外伝わらないものですね…。)
「Nail って釘だよね? じゃなかったら爪? もしかしてそれ以外に何かある?」 と辞書を引いたら、やはり釘か爪でした。 だよなー。
何回かミスクリックをすると 「しばらく Hint を使えんようにしちゃる〜」 とカーソルが赤く光るのですが、「Hint を使う気なんてさらさらないわ!」 と気にせずクリック。 ミスクリックで叱られること数十回、10分近くかけてようやく釘にヒットすることができました。 「そんなところにあったの?」 という感じだった。 でも見つかってラッキー。
その後もなかなか見つけられないアイテムが出てきたのですが、粘って粘って何とか見つけることができました。
そうこうするうちに、自分以外の登場人物が全員殺されていました。 そして誰もいなくなった状態っす。 犯人は誰だ? 最後はまとめて殺されていたので、最初の頃に殺された人物が怪しいと思うんだけどなぁ、いつの間にか遺体が消えていたような気がするし。 あ、あと自殺した (ように見える) あの人も怪しい…。
事件解決まであと少しです。
2012年06月07日(木)   No.2928 (日記)

のれん分け
天気が良かったので、毛布を洗濯しました。
明日もいい天気なのかなぁ。 続けてマイヤーのホットカーペットカバーを片付けたいぞ。

ひかり TV のチューナーの回収が無事終了しました。
集荷に来られたドライバーさんに 「2ヶ月のお試し期間が終了したんじゃね」 と笑われました。 正解。 きっと同じような回収が多いんでしょうね。

今日は "Time Mysteries: The Ancient Spectres Collector's Edition"。 世の中、なかなか思うようにはいきませんなぁ。
さて、昨夜から "Nightfall Mysteries: Curse of the Opera" をプレイしています。
このゲームはフリートライアル版もプレイせずに購入したので、正直なところまったく期待していなくて、「積みゲーでも消化するかー」 と軽い気持ちで始めたのですが、ごめんなさい、本当にごめんなさい、ものすごくおもしろいです! 侮っていて、本当にごめんなさい。
タイトルから勝手にオペラ座の怪人的なものを想像していたのですが、全然違いました。 どこぞの小さな村のオペラハウスのお話です。 そして、絶賛連続殺人事件発生中。 そんなゲームだと思っていなかったので、意表を突かれました。
Hidden Object の隠し方もものすごく巧妙で、目を凝らさないと見つけられないものもかなりあるのですが、今のところ Hint のお世話にならず自力で見つけています。 このゲームはできるだけ Hint にも Walkthrough にも頼らずプレイしたいと思います。 あー、本当におもしろい!
2012年06月06日(水)   No.2927 (日記)

振動覚
夢にゴキブリが出てきた。 orz

ムカデの予防法を検索していて、アリ・ムカデ粉剤というものを見つけました。
西条の夏の救世主は、これかな? 早速探しに行かなくては。
と思っていたら、生協に除虫菊の粉剤というものがあるのを発見。 「天然殺虫成分」 というところにちょっと惹かれます。 店舗にもあるのかなぁ。 やっぱり探しに行かなくては。

今日は "Mystery of the Ancients: Lockwood Manor Collector's Edition"。 ノーマーク、ノー興味。 残り5日間に期待。
さて、今日は "Secrets of the Seas: Flying Dutchman" のフリートライアル版をプレイしました。
途中自分でサイコロを作るところがあって、できたサイコロの2と5の目が隣り合っていたので 「思いっきりイカサマサイコロじゃーん」 と思ったら、勝負の対戦相手が用意していたサイコロも同じようなイカサマサイコロだった。 まぁ、勝負にサイコロの目は一切関係なかったのですが。
1時間のフリートライアル版も終盤の頃、致命的なバグが現れました。 Hidden Object 画面の絵が………どう言ったら良いんだろう、欠けていたりまったく見えなくなっていたりで、探したいのに探せない状態。 何もないところをクリックしたら、突如としてアイテムが現れるんですよね。 闇雲クリックで、5つくらい見つかりました。 何だそりゃー。
ってことで、フリートライアル版を5分残しで終了。 バッハハーイ!
2012年06月05日(火)   No.2926 (日記)

有平糖
今日は "Awakening: The Goblin Kingdom Collector's Edition" か…。 パス。

帰宅後、衣更えを済ませました。 と言っても、冬物と夏物を雑に入れ替えただけですが。 まぁ、衣更えってそういうものですよね。
そして明日の朝食用に焼きドーナツを作りました。
オーブンレンジの前で見ていたら、おもしろいように膨れたのでちょっとうれしくなりました。 これで味が良ければ言うことなしです。

昨夜、遂に我が家にも出ました。 西条の夏の風物詩、そうムカデ。
23時を過ぎた頃、テレビを観ていたら真上にあるエアコンから何か落ちたように見えたので、「はて?」 と見に行ったら、奴がいました。
叫びたいのを抑えつつ、それ用に買っておいたトングを取りに行き、窓の鍵を開けて掴んで出そうと思ったけど、うまく掴めず棚と壁の間に逃げ込まれてしまいました。
「うぅむ〜」 と考え、15年くらい前に買った殺虫剤を取り出して、ノズルで棚と壁の間にシュー。 上から下までシュー。 それでも出てこないので、さらにシュー。 しばらく凝視していたら、入ったのとは反対側の床でのたうち回る奴を発見。 トングで掴み、ベランダに出しました。 ほっ。
が、その数分後、「ベランダだとまた入ってくるかも…」 と気づき、まだベランダにいた奴を下の地面に落としました。 本当はもっと遠くに飛ばしたかったけど、うまくいかなかった。
それにしても、エアコン室外機の穴から入ってくる (たぶん) とは、まったくの盲点でした。 今すぐにでも塞ぎたい気分ですが、スカパーのアンテナケーブルやら光回線のケーブルやらを通しているので、そういうわけにもいかない。 スカパーはもう使っていないので、抜いてしまいたいんですけどねぇ。 光回線も、マンションタイプになったら抜けるのかな?
まぁ、両方抜いたとしても穴が開いていることに変わりはないし、さて、どうしたものか。 悩ましい季節のスタートです。
2012年06月04日(月)   No.2925 (日記)

爆音耕運機
衣更えをし忘れた。

うっかり見落とすところでしたが、Big Fish Games の右上に、"Celebrating 10 years!" と出ていますね。 と言うことは、"A new COLLECTOR'S EDITION on sale every day for 10 days straight!" がその記念セール (イベント) なのか。 …なんか地味。
今日は、"Echoes of the Past: The Castle of Shadows Collector's Edition" ですね。 明日以降に期待。

さて、それとはまったく関係なく "Weird Park: Broken Tune" をプレイしました。
序盤は順調でしたが、途中から Hint 使いまくり、解けない Puzzle では Walkthrough カンニングしまくり、おまけに Skip しちゃったりして。 そんなもんだカンガルー。
ゲームはとてもおもしろかったけど、ラストがあっさりしすぎていたかな。 それがちょっと残念でした。

『ほこ×たて』 の 「スカイツリー 上から下からどちらが美しい?」 を観ていて疑問に思ったのですが、みんな 「スカイツリーを」 見たいんですか? 私は、「スカイツリーから」 どこかを見たいんだと思っていました。 だから、展望室のチケット予約に人々が殺到するのだと思っていた。
不思議なもんですな。
2012年06月03日(日)   No.2924 (日記)

手羽元カレー
あまりにも汚れがひどかったので、キャロリーヌちゃんを洗車。
ワックスがけもして、きれいになりました。 気持ちもすっきり。
いつもガレージの中でワックスがけをするのですが、終わってから車を入れ直す時、車の後ろに置いていた洗車道具入れ兼踏み台の存在をすっかり忘れていて、変な音で気づきました。 やっちまったーっ!
「うわぁ〜」 とドキドキしながら車の下を覗いたら、やっぱりすっぽりはまり込んでいました。 ドキドキしながら引っ張ったら、何のことはない、すっと出てきました。 無傷。 キャロリーヌちゃんも大丈夫っぽい。
でもものすごくドキドキしました。 今度から気をつけよう。

"ミステリー事件簿:レーブンハーストからの脱出 コレクターズ・エディション"で、無事ボーナスゲームをプレイすることができました!
…が、ボーナスゲームと呼ぶにはちょっと…いや、かなりボリュームが少なかったです。 Walkthrough で内容は知っていたものの、「本当にこれだけなの?」 と誰かに聞きたくなるような少なさでした。 本編のボリュームは十分だったんですけどね。
それにしても、Reavenhearst シリーズはまだ続くのでしょうか? すっかり焼け落ちてしまったので、さすがにもう終わりだろう…とは思うのですが、ケースブックの終わり方がちょっと気になりました。
ところで、同じシリーズの少し古いゲームになりますが、"Mystery Case Files : Dire Grove Collector's Edition" を購入しようかなぁ〜とちょっと思っているところです。 通常版にはなかった Morphing Object が含まれているみたいなので、なんとなく気になっています。 Collector's Edition 関係のセールがきたら、買おうかなぁ〜。

と思っていたら、Big Fish Games で昨日から "A new COLLECTOR'S EDITION on sale every day for 10 days straight!" というセールというかイベントというかそんなものが始まりました。
「10日連続で新しい Collector's Edition ゲームを $6.99 にしちゃうよ」 というセールみたいなのですが、昨日の "Grim Facade: Mystery of Venice Collector’s Edition" も今日の "Dark Parables: The Exiled Prince Collector's Edition" も、リリースは去年 (しかも上半期) なんですよね。 "new" というのは 「新しい」 という意味ではないのかな? "Collector's Edition" ではなく "sale" にかかっているのか?
でも、このセールで、"Mystery Case Files : Dire Grove Collector's Edition" がきたらちょっとうれしいですね。
他にもほしい Collector's Edition がいくつかあるので、どれかくるとうれしいな〜。 できるだけ新しいゲームがきますようにっ!
2012年06月02日(土)   No.2923 (日記)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能


[ま]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.50