2012年07月の日記

<<  2012年07月 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

2012年07月31日(火)
スカイツリー
2012年07月30日(月)
薬代振込完了
2012年07月29日(日)
期限ギリギリ
2012年07月28日(土)
eel
2012年07月26日(木)
警報発令
2012年07月25日(水)
炭酸水
2012年07月24日(火)
ターコイズ
2012年07月23日(月)
バンガロー
2012年07月22日(日)
2日間で4袋
2012年07月21日(土)
8年ぶり
2012年07月20日(金)
寝ぼけ話
2012年07月19日(木)
二人三脚
2012年07月18日(水)
北アルプス
2012年07月17日(火)
ポイントゲッター
2012年07月16日(月)
女郎蜘蛛
2012年07月15日(日)
おっ酢
2012年07月14日(土)
パイナポー
2012年07月12日(木)
カタツムリんこ
2012年07月11日(水)
ぶひ
2012年07月10日(火)
ルイルイ
2012年07月09日(月)
洗濯槽洗浄中
2012年07月08日(日)
勝手にスクロール
2012年07月07日(土)
音戸ちりめん
2012年07月06日(金)
『ビースト・ストーカ..
2012年07月05日(木)
防水スプレー
2012年07月04日(水)
-1.2 の謎
2012年07月03日(火)
ポップキャンディ
2012年07月02日(月)
焼き春巻き
2012年07月01日(日)
坩堝

スカイツリー
電灯を消すと若干涼しいことに気づきました。

眠い…。
昨夜20時頃から仮眠をとりたいと思って横になったのですが、そんな時間に眠れるはずもなく21時頃諦めて布団から出ました。
久しぶりに 『吉田類の酒場放浪記』 を観たりして、22時過ぎに 『しゃべくり007』 を観て 「あ、ベッキー」 と思って間もなくすぃ〜っと眠りに落ちておりました。 そしてほぼ0時ジャストに目が覚めた ("ほぼ" と "ジャスト" の同居は正しいのか?)。
でも NHK 総合ではまだ柔道を放送していたので、「体操は? 私の体操は!?」 と BS1 にしてみたり Eテレにしてみたりとやきもき。 しばらくしたら Eテレで中継が始まったので、ほっと一安心。 最初から観られないのかと思って、ドキドキした。
仮眠のおかげで表彰式まで無事に観ることができました。 最後の方はちょっと興奮して、「やばい、このまま眠れないかも…」 と思いましたが、またすぃ〜っと眠りに落ちました。
試合の内容は、選手の皆さんにとっては無念な点もあったかもしれませんが、応援している側は感動をいっぱいいただきました。 鉄棒の3選手の演技は、観ていて涙が出てきた。 日本人選手は、どの種目でも爪先までピシっと整っていて、本当に美しい体操でした。 あと一番年下の加藤凌平選手の、乱れかけたチームのペースを元に戻すような落ち着いた演技にも心を打たれました。 すごい18歳が出てきました。 これからが楽しみです。
内村航平選手もまだ23歳。 次のリオデジャネイロは、北京オリンピックの時の冨田洋之選手と同じ年齢になるのかな。 まだまだ十分闘える年齢だと思うので楽しみです (勝手なことを言って申し訳ありません)。
そう、冨田洋之さん。 選手時代ずーっと応援してきたのですが、今回はコーチとして参加されているので、元気なお姿を拝見することができてうれしかったです。
まだ個人総合と種目別決勝がありますので、悔いを残さないよう力いっぱいの演技をしていただきたいと思います。
私も明日の個人総合決勝に備えて、今夜は早く寝ることにします。

私が楽天市場で注文したペリエは 8/4 出荷予定だったのですが、改めて商品ページを見たら注文時には品切れになっていた 「2〜3日営業日以内に発送」 が注文可能になっていたので、「だったら、8/4 発送分を繰り上げ発送してよー」 と内心悪態をついていたら、「発送しましたメール」 が届きました。 あ、マジで?
悪態をついていたくせに、予想外に早く発送されると案外戸惑うものですね。 今週末台所の整理をしてスペースをキープしようと思っていたので、かなり焦ってしまいました。 仕事帰りに宅配便のドライバーさんに見つかったら (言い方!) すぐに配達してくださるので、私には時間がないっ!!!
「ドライバーさんに見つかりませんように… (こらこら)」 と鬼ごっこのような感覚で急いで帰宅し、とりあえず置く場所をキープ。 一息ついたところで、配達に来られました。
「重い (24kg くらい?) のにすみません」 と言ったら、「車から近いけぇ楽勝よ」 と爽やかに帰って行かれました。 素敵なお方… (癒し系のおじさまです)。
とそこまでは良かった。 が、段ボールを開けて中身を取り出していたら、「ん? なんか濡れてる?」 24本ずつ梱包されたパッケージが2段重なっているので、それぞれ取り出していたら下段のパッケージが濡れていた。 そして段ボールの底も。
まさかまさかの水漏れ〜。 どのペットボトルが破損しているのかはよくわかりませんが、上段のパッケージを破ったら、中がびしょびしょ〜。
携帯で写真を撮って、ショップにメールしておきました。 取り乱してレビューにも書いてしまったのですが、「落ち着け、自分。 いきなりマイナスなことを書く必要はないだろう、まずはショップの対応を待とう」 と冷静になり、すぐに削除しました。
どのような対応をしていただけるかはわかりませんが、なんだかどんよりだ〜。
2012年07月31日(火)   No.2981 (日記)

薬代振込完了
もうあれこれ書くまい。 何度目かの正直だーっ。

昨夜またうとうとしかけたところで 「暑い…」 と目が覚めました。 そして扇風機をタイマーで2時間。 明け方、「もういいだろう…」 と窓を開けました。
なんとなく 「暑くて目が覚めたのは、お酒を飲んだせいだな」 と思いました。 だから平日はお酒を飲まないようにしているのに、この調子では週末もものすごく涼しくないと飲めなくなってしまう (どれだけ酒好き?)。
とは言え、まだ冷房なしで過ごせるので、助かります。
今夜は体操男子団体の決勝があるので、仮眠をとることにします。 あぁ〜、ドキドキするぅ〜。 「仮眠」 と言いつつ、眠れる気がまったくしません。 酒や酒や、酒もってこーい! (平日なので飲みません。)
選手の皆さんには、メダルにこだわらず、自分たちの納得のいく演技を行なっていただきたいです。

体操男子団体と言えば、土曜日の夜 Eテレで予選の模様が中継されていたのですが、土砂降りの影響で Eテレがきちんと映らない状態になっていて、ほぼモザイク状態でしか観ることができませんでした。
我が家の場合、土砂降りや雷などの影響を真っ先に受けるのが Eテレです。
昨日の夜もチャンネルをあれこれ変更していたら、また Eテレだけが映らなくなっていた。 雨も降っていなければ雷も鳴っていないのになぜ!?と思ったら、家のすぐ外で草刈りをしていました。 草刈りに負けたの!? > Eテレ
草刈り機がいったいどんな電波を飛ばしているというのでしょうか? 謎だわ。
2012年07月30日(月)   No.2980 (日記)

期限ギリギリ
体操男子団体、頑張れっ!

今日も暑い。
朝起きて温度計を見たら、29.2度。 暑い〜。
とりあえず天気が良さそうだったので、布団を干して敷きパッドとタオルケットを洗濯。 昨夜土砂降りがあったので、「もしかしたら上の部屋のベランダから水が落ちてくるかも…」 と思っていたのですが、やはりちょっと落ちてきていた。 そして、それが敷き布団にちょっとかかっていた。 がっくし。 まぁすぐに乾いたけど。
部屋に掃除機をかけるついでに、遂にエアコンのフィルター清掃に着手。 が去年の夏に掃除してから一度も使っていないので、まったく汚れてはいませんでした。 でも、これでいつでも使えると思うと一安心です。
午前中ちょっと買い物に出かけて、日傘と日焼け止めを購入。 すでに日焼けしつつありますが、最小限に抑えることができれば…。
午後、室内のデジタル温度計を見たら、遂に30度を超えた! …ってアナログ (アルコール?) の温度計は、とっくの昔に32度を示していましたが。
とりあえず扇風機をつけて (今まで、日中に扇風機を使うことはめったになかったのに…)、爆睡。 暑いけどモーレツに眠くて、睡魔が暑さに勝ちました。
日中 "House of 1000 Doors: Family Secrets" をプレイしておこうと思ったのに、残念!

あ、そうそう、昨夜エコアンダリヤの帽子を編み終えました。
前回と見た目がまったく一緒なので写真は撮りませんでしたが、前回より頭にフィットするサイズに仕上がりました。
ひとまずこれで完成とします。
2012年07月29日(日)   No.2979 (日記)

eel
木曜日の夜、うとうとしかけたところであまりの暑さに目が覚めたので、扇風機をつけて2時間のタイマーをセットしました。
おかげで朝まで熟睡。 でももうしばらくしたら、これでも暑くて眠れなくなるのかもしれません。
昨夜は実家だったので 「西条よりは涼しいだろう」 と期待していたのですが、全然暑かった。
部屋の窓を全開にして、ドアも開けて階段と隣の部屋の窓も開けていたのに、めちゃくちゃ暑く、扇風機をつけて眠りました。 昨日布団を干したのか、布団もめちゃくちゃ温かかった。
日中も西条の方が過ごしやすく感じました。 まだ7月なのに…、あぢーっ。

ロンドンロンドン楽しいロンドン、ロンドンロンドン愉快なロンドン♪ という訳で、ロンドンオリンピック開幕〜。
オリンピックの開会式って、いつからあんなに長時間になったのでしょうか? 目が覚めたらアンゴラの選手団が入場してきたところでした。 そこから日本選手団あたりまではうとうとしながら観ました。
国旗フェチの私としては、アナウンスやテロップの前に国旗だけ見て国名を当てたいところなのですが、今回はあまり国旗がなびいていなかったのでちょっと残念。 国旗を観るのは、本当に楽しい。
さて、これからテレビ観戦計画を練らなくては。 男子の体操は絶対に観たい!!! あとは女子のバレーボール、競泳、陸上あたりでしょうか。 他にも何かあったかな、まぁおいおいチェックしていこう。
ところで、Big Fish Games もオリンピックモード。 各国語サイトでいろいろなセールが行われています。 共通しているのは、1日特定の1タイトルを割引販売するということ。
本家サイトで昨日 "Dark Parables: The Exiled Prince Collector's Edition" が $6.99 になっていました。 このゲームが割引されるのは何度目だろう…。 通常版を何度もプレイしているので毎回見送ってきたのですが、なんとなく今回は 「わかったわかった、もう買うよ」 ってな気分になって、先ほど購入いたしました。 好きなシリーズなので、今まで見送ってきたのがおかしいくらいなんだ、きっと。
昨日のクーポンコードがまだ有効なのがありがたい。 Big Fish Games って本当にゆるゆるで良いわぁ (オリンピック終了時まで有効の可能性高し)。
2012年07月28日(土)   No.2978 (日記)

警報発令
ようやくお返事。

今日も快晴の予報だったので、朝コットンラグを洗濯しました。
土曜日に思いっきりビールをこぼしてしまい、ずっと洗いたくて仕方がなかったんです。 でも週末はそこまで天気が良くなかったので、洗濯できなかった。
ようやく気持ちがすっきりしました。 家で洗濯できることが本当にありがたいです。

暑い夏は爽やかな炭酸飲料を飲みたい!と思って、ここ数年夜は発泡酒やらチューハイやらを飲んでいたのですが、アルコール類を飲むと余計に暑くなることに気づき、他に何か良い飲み物はないかと探していました。
普通の炭酸飲料は、毎日飲み続けるには甘ったるくて適さない。 ってことで、去年はクリスタルガイザースパークリングレモンをケース買いして飲んでいたのですが、今年はよく行く酒屋さんでペリエのペットボトルが安かったので買ってみました。
ペリエって初めて (もしくはかなり久しぶりに) 飲んだのですが、炭酸が強くて美味しいですね。 クリスタルガイザースパークリングレモンはちょっと物足りない感じだったのですが、これは美味しい。 という訳で、楽天市場で2ケース注文してしまいました。
届くのはまだ先なので、それまで必要な分は週末酒屋さんで買ってこようと思います。 うーん、久々のヒットだ。

キャーッ! "Surface: The Noise She Couldn't Make Collectors Edition" がリリースされてるーっ!!!
これは買います、絶対買います、Collector's Edtion を買います。 Elephant GamesBlue Tea Games のゲームは Collector's Edition で購入することに決めたので、買います (「買います」 って何回言えば気が済むんだか)。
同じ Elephant Games の "Grim Tales: The Wishes Collector's Edition" も購入予定なのですが、もう少し先になるかも。 積みゲーがいっぱいあるし、Collector's Edition 関係のセールを待ちたい気もするし。
今月中にあと Monthly Punch Card にスタンプを3つ押さないといけないので、もしかしたらどちらか購入してしまうかもしれません。 あー、でも無料ゲームクーポンも山ほど (6つ) あるーっ。
贅沢な悩みだ。 まぁ、まずはプレイ中の "House of 1000 Doors: Family Secrets" を片づけなくちゃ、だわ。 週末がんばろ。
2012年07月26日(木)   No.2977 (日記)

炭酸水
気長に待とう。

昨夜はずっとアイロンを使っていたせいで室温が全然下がらず、「こりゃー寝苦しいかも…」 と思ったのですが、意外と寝つきはいつもどおりでした。
夜中に何度も目が覚めるのも、いつもどおり (できれば朝までノンストップで眠りたい…)。
今朝起きるなり、昨夜再生させたエコアンダリヤを撮影。
再生させた2玉と、真ん中にあるのがデフォルトサイズのエコアンダリヤです。 伸ばして丸め直すと、こんなに大きくなるのね。 ふっくらよ。

今朝は出勤時間がいつもより30分遅かったので、我慢しきれず編み始めました。 とりあえずトップを10段編んだ。 このあたりはもう慣れたものです。
さらに帰宅後編み進み、とりあえずトップ16段を編み終えました。 これからサイドに突入します。
やっぱりほどいてチリチリになった糸より、スチームで再生した糸の方が編みやすいし、編んでいて楽しいです。 昨夜は本当に疲れたけど、やって良かった。
昨夜、ずっとアイロンを持っていた右手がジンジンしてきたので、「もしかして腱鞘炎!?」 とちょっと焦ったのですが、今朝起きたら何ともありませんでした。 頑丈で良かったです。

今夜もなかなか室温が下がりません。 日中暑かったから?
とりあえず寝る前に29度は切ってほしいです (現在、29.4度)。
2012年07月25日(水)   No.2976 (日記)

ターコイズ
今年の夏はペリエでいこうかな。

昨夜はすーっと眠ることができたのですが、夜中に蒸し暑さで目が覚めてしまいました。
が、扇風機をつけるか否かで悩んでいる間に、またすーっと眠っていました。 大した暑さではなかったようです (当然のように25度は超えていますが)。
そろそろエアコンのフィルターを掃除しておいた方が良いかなぁ、たぶん使わないけど。

ラフィア風糸の帽子…というか、エコアンダリヤの帽子ですが、昨夜サイド10段を編み終えました。
トップ16段は前回同様やはり1号大きい針で編んだのですが、サイドは規定のサイズに戻して編み始めました。 が、3段編んだところでちょっとかぶってみたら 「き、きつい…」。
「こりゃーいかんわ」 ということで、また1号大きい針で編むことにしました。 そこからは1段か2段編むごとに、頭に当てています。 もうサイズ違いは許されないので。
今朝も出かけるまでのほんの少しの時間を利用して、ブリムを編み始めました。
で今日、エコアンダリヤの帽子の画像検索をしていたら、「よれてしまった糸は、アイロンのスチームを当てると復活する」 という情報を発見! なななななんとー、もっと早く知りたかったー、できれば編み始める前にーと思いましたが、まぁこれからでも遅くはない (いや、遅い)。 ほどいた糸にスチームを当てて編み進めようと思って、早速作業を始めました。
そしたらなんと! よれよれになった糸がどえりゃーきれいになるではあーりませんか! 我が目を疑いましたよ、あたくしは。
とりあえず今日編む部分から…と思って始めて、それ + さらにほどいてもう1玉分をきれいにしたら欲が出てきました。 ここまで編んだ分も、再生させたい!
迷う理由もないので (軽く失敗してるし)、昨日から編み直していた部分も全部ほどいて再生させました、もはや内職。 疲れた…。 これはうちの古いアイロンの性能の問題なのですが、全部終えるのに3時間くらいかかりました。 スチームが途切れることなく出てくれれば良いんですけど、途切れるもんで。
なので途中 「スチームなら何でも良いのか?」 とグリル鍋でお湯を沸かしてみたのですが (ガスだと引火しそうで怖い)、沸騰した時の湯気とスチームはパワーが違うのね、全然意味がありませんでした。
はぁ…、今日は編む元気がありません。 でも明日からまたきれいになった糸で編めると思うと、ちょっとテンションが上がってきました。 イケイケドンドン!
2012年07月24日(火)   No.2975 (日記)

バンガロー
私の髪型を見て驚いた生協さんが、「ショート!」 と自分の声に二度ビックリ。

昨夜20時半頃から土砂降りになったので、ベランダに面した窓を薄めに開けていたのですが、しばらくしたら音が小さくなったような気がして、再度開けに立ちました。
そこで何の気なしにサッシのレールを見ると、何やら小さな物体が。
「えーっとえーっとまさかとは思うけど…」 としゃがんでみたら、それは小さなアマガエル! 「どこから入ってきたん? サッシに轢かれんで良かったねぇ〜」 と思いつつ、「そこにおったら危ないけぇ、出にゃーいけんよ」 と網戸を開けて軽く手の平に包んでベランダに出しました。 可愛かったぁ。
それにしても一体どこから入ってきたんだろう? ベランダに出していた菊花線香を部屋に入れる時だろうか? そうだと思いたい、網戸とサッシの間にそんな隙間があるとは思いたくない。
サッシのレールに小さな蛾もいましたが、そっちは放置しておきました。 あのカエルくんに食べてもらえば良かったなー。

ラフィア風糸の帽子、編み直し決定〜!
帰宅後早速編み直しを始めて、トップ16段を編み終えたところです。 今夜はこの後、サイド10段もいけるかな。
編み物をしつつ、"House of 1000 Doors: Family Secrets" も地味にプレイしています。
ちょっとだけおもしろくなってきました。 列車のレールを配置するパズルで、ちょっと Walkthrhough の助けを借りてしまいましたが、それ以外はなんとか自力でやっております。 なんかまたちょっと行き詰まった感がありますが。
内容を忘れない程度の間隔でプレイしていきたいと思います。
2012年07月23日(月)   No.2974 (日記)

2日間で4袋
栄養バランスが悪すぎ。

ラフィア風糸の帽子を編み終えました。 編み終えましたが……でかい。

途中まで良い感じだと思っていたのですが、サイドを編み終えたところで 「もしかしたら長さが足りないかも…」 と思い始めてちょっとテンションを緩めにしたのが失敗だったか。 縦も横も大きくなりすぎました。
実際にかぶるとこんな感じ (モデル:スヌーピー)。

可愛い…けれどでかい。 私がかぶっても、虚無僧みたいになります。
編んだだけで満足するならこれでも良いのですが、せっかく編んだからにはやはり実際にかぶりたい。 となると…編み直すのが正解? 2回目くらいなら同じ糸を使っても大丈夫だろうか…。
とりあえず明日同僚にお見せしてから、編み直します (もう決定か)。
トップの部分は1号大きい針で編んで、サイドから規定のサイズの針に戻したのですが、これだったら最初から規定のサイズの針で編んでも良いかもしれない。 テンションも普段どおりで良さそうです。 初回は学習ってことで。

また Big Fish Games が誘惑してきました。 今度は "BLOWOUT SALE" ですって。 前にもありましたね、これ。
200タイトルを超えるゲームが、$2.99 で買えるというセール。 Catch of the Week と Daily Deal にくるのを待たなくても良いってか。
という訳で、ちょっと古めのゲームで気になっていた "Phantasmat" は即購入決定。 それから…とリストを見回して、シリーズの中でこれだけ購入していなかった "Midnight Mysteries: Salem Witch Trials" とフリートライアル版の途中でにょろにょろした生物の気持ち悪さに負けてしまったけど実はおもしろそうだと思っていた "Haunted Halls: Green Hills Sanitarium" を購入することにしました。 他は…まぁ、良いや。
今月は、あと Collector's Edition を1タイトル購入して調整しようかな。
2012年07月22日(日)   No.2973 (日記)

8年ぶり
男の子みたいで、びっくりした。

ショッピングセンターの中を歩いていたら、『しあわせ地獄』 という手書きの文字が目に飛び込んできた。
ぎょっとしてよく見たら、『しあわせ地蔵』 だった。

今日も天気が悪いのだろうと思っていたのに、朝起きたら晴れていたのでちょっとビックリ。 が、出かける用事があったので、布団干しや敷きパッドとタオルケットの洗濯はできませんでした。
でもやっぱり少しだけでも布団を干したい!と思ったので、急いで用事を済ませて12時頃帰宅して、3時間くらいですが布団とタオルケット (洗濯はしていない) を干すことができました。 洗濯は、また晴れた平日にでもすれば良い。
昨夜は寝る頃 (0時頃) には 27.9度になっていました。 おかげですっと眠れた。 今日、ダイソーでベランダと台所用に温度計を買って来ました。 台所の窓にかけた温度計は 30度を超えているけど、全然涼しい気がします。 100均の温度計だからきちんと測れていない、ということではないと思います。 温度計なんて、きっと単純な作りだろうし。
さて、今日は前から気になっていた5円コピーを利用してみました。 市立図書館で借りている本に載っている帽子の編み図をコピー。
A4 が1枚5円というのは知っていたのですが他の用紙サイズの値段はよくわからなかったので、とりあえず200円投入。 B4 サイズを6枚、B5サイズを2枚 (うち1枚はミスコピー) コピーしたのですが、料金はたったの40円でした。 A3 だけ10円で、他の3つの用紙サイズは5円均一のようです (白黒)。 安いっ!
画質も特に問題ないし、これからコピーが必要になったらこの5円コピーを利用しようと思います。 失敗しても凹まないよ。

結局昨夜はラフィア風糸の帽子を完成させることができませんでした。
あと飾り編みを2段残すのみとなっているのですが、昨夜はそこまでで疲れてしまい、仕上げはもう少し気持ちに余裕がある時にしよう…と思って中断しました。 そして今日もまだ編んでいません。
明日完成させようっと。
2012年07月21日(土)   No.2972 (日記)

寝ぼけ話
私の集中力が途切れなければ、今夜中にラフィア風糸の帽子が編みあがる予定です。 イェイ!

いつもポスプリ用のクロスを納品してくださっている会社の担当者の方から、「8月末で退社します」 とご挨拶のメールをいただきました。
素敵な方で、いつも本当にお世話になっていたので、さみしいです… (涙)。 これからもどうぞお元気で (まだちょっと早いけど)。

昨夜は編み物をしている最中、ノート PC にも他のお仕事をさせていたので、少し室温が上がってしまいました。 と言っても、28.7度。 エアコンをつけるほどではまったくなく、気持ちよく眠ることができました。
さて、サーキュレータの使い方を検索してみたのですが、「部屋にこもった熱い空気を出すために、窓側に向けて運転させる」 とある。 もしかして、サーキュレータを使うことによって、外の空気が取り込まれやすくなる???
「それはむしろ逆効果だなー」 と思いつつ、有言実行、帰宅後サーキュレータを窓の外に向けて運転させてみました。 夕方外に出たら、思ったより涼しかったし。
帰宅時、28.5度。 窓を開けてサーキュレータを外に向けて運転させていたら、徐々に 28.4度 → 28.3度と下がってきた。 でもそこから変化がないので、「きっと外の気温がこのくらいなんだろうな」 と判断して、サーキュレータを止め、今度は窓を背にして扇風機をつけました。
その後、また徐々に 28.2度 → 28.1度と下がったのですが、気づいたらまた 28.3度に戻っていました。 でも昨日よりは若干低い。
結局のところ、何が正解かはよくわかりません。 とりあえず明日、ベランダと台所用に温度計を買ってこようと思います。 数字を見てみないことにはね。
2012年07月20日(金)   No.2971 (日記)

二人三脚
今日はカレールーを使ったカレー焼きそば。 意外と美味しゅうございました。

昨日気づいたこと。
帰宅後、室温28度で 「涼しいねぇ〜」 と思いながら窓を開け、しばらくしてから温度計を見たら、温度が29度に上がっていた。 外から暑い空気が入ってきたかー。
「部屋の空気は入れ替えたいけど、暑くなるのは嫌だし…」 と思い、今日は帰宅後に陽が翳るまで窓を閉めたままにしてみました。 開けるのは、台所の窓だけにして。 どうせ寝るまで開けているのだから、暗くなってから窓を開けても換気はできるであろう。 窓を閉めたままで空気が動かない感じが嫌だったので、サーキュレータで室内の空気を循環させました。
結果 : 帰宅時 28.4 度だった室温がその後ほとんど変化せず、20時現在 28.5 度です。
この実験結果は、なかなか良いんでないかい? 明日は、「窓を開けて、サーキュレータを外に向けて回す」 を試してみようと思います。 ま印良品的自由研究ってか。

昨日の日記に書いたとおり、エコアンダリヤを使ってラフィア風糸の帽子を編み始めました。
糸のテンションのことはあまり深く考えないことにしました、なるようにしかならんさ。
何度も練習をしたので順調に編み始めたのですが、15段目で急に編み目の数が合わなくなった。 「えーっと1目足りないということは、どこかで多めに数えてしまった?」 と15段目をほどきながら確認したのですが、ちゃんと増やし目のルールに沿って編んでいる。
「えーっと、ということは14段目ですでに間違っていたってことか?」 と今度は14段目をほどきながら確認したのですが、やはりちゃんと合っている。
「じゃあ、13段目の編み目を数えてみるか」 と数えてみたら、78目でテキストに書いてあるものと合っている。 「テキストでは14段目が78目、と。 …えっ、14段目? いやいや、今数えたのは13段目ですよ」 とよーくよくテキストを見たら、13段目はまさかの増やし目なしでした。 トップ部分はすべて増やし目があるものだと勝手に思い込んでいた。
ってことで13段目もほどいて編み直し、昨夜はトップ部分16段目を編み終えたところで中断しました。
そして今日、帰宅してからサイド部分を編み始めました。 サイド10段は増やし目がないので、すいすい編める。 8段目を編み終えたところで糸を交換しなくてはいけなくなったので、ちと中断中。 これを書き終えたら、また編みます。
現在、田中小実昌さんの帽子状態ですが、かぶってみたら私のでかい頭にジャストフィットでした。 イェイ! これからもこまめにかぶって確認しながら編み進めようと思います。
2012年07月19日(木)   No.2970 (日記)

北アルプス
予約完了。 ちょっとすっきり。

プリンちぁんの夏フェスグッズの通信販売がスタートしたと知り、早速サイトをチェック。
可愛いグッズがあったら買いたいなーと思ったのですが、……なんかビミョー。 せっかく新しいロゴを作ったんだから、それを前面に押し出せば良いのにーと勝手なことを思いました。
もうしばらくしたらコンサートグッズが発売されるかもしれないので、それに期待しようっと。

昨夜から "House of 1000 Doors: Family Secrets" をプレイしているのですが、何だろう…、あまりおもしろくない。
ゲーム自体がおもしろくないのか、私がゲームモードではないからなのか…。 あまり好きではない Alawar のゲームだから、というのも理由の1つかもしれません。 せっかく Morphing Objects があるのに、Morphing Object の上でカーソルが変わるのも、おもしろさ半減の原因かもしれません。 見つける楽しみがなくなる。
そのうち楽しくなるかなー。 楽しくなると良いなー。
…と思っていたら、エコアンダリヤが届いたーっ!!!!! やっと届いたーっ!!!!!
ってことで、ようやく編み物モードに突入できます。 嵐の DVD の続きを観ることもできるぜぃ、イェイ!
2012年07月18日(水)   No.2969 (日記)

ポイントゲッター
やっと梅雨が明けたー! …あぢーっ。

眠れない夜に観た 『ドキュメント72時間』 で、幼い姉妹が作っていた焼きそばが美味しそうだったので、今日のお昼は塩焼きそば。
一昨日、スーパーでカレー焼きそばの試食をしました。 試食は苦手で今までいつも断ってきたのですが、今回は思いっ切り目の前に差し出されて拒むことができなかった。
「あ〜、買う気もないのにどうしよぉ〜。 誰か来て〜」 と思っていたら、母親世代の女性が登場して躊躇せず試食。 さらにその同年代の男性が登場して、もちろん試食。 助かった〜。
母親世代の女性が 「わたしゃー、カレー焼きそばより塩焼きそばの方が好きなんじゃけどねー」 と店員さんと話してらっしゃる隙に、「ごちそうさまでしたっ」 とゴミを捨て、そそくさとその場を後にしました。 ふぅ〜。
試食コーナーで出会うおばさまは、本当に頼もしい存在です。
そうそう、同僚が絶賛する焼きそば用の麺が割合近くのスーパーにもあると知ったので、今度はその麺を使ってみたいと思います。 …が、買った麺がまだ2玉残っているので、それを消費してからです。

今さらながら、扇風機をつけると涼しいということを学習したので、久しぶりにゲームでもしてみようかなーという気になっています。
最近全然ゲームモードではなかったのですが、帽子を編もうにもエコアンダリヤが届かないので、どがーもこがーもできません。
エコアンダリヤが届いたら、すぐに編み物モードに突入だっ。
2012年07月17日(火)   No.2968 (日記)

女郎蜘蛛
自分が過ごした昭和は、平和だった気がする。

朝目が覚めたら晴れていたので、また布団を干しました。 今日は野焼きとの戦いが予想されたので、少しでも日に当てておきたくて6時半には干した。
それにしても昨夜は寝苦しかった。 昼寝をしたせいもあるのですが、室温も高くてなかなか寝つけませんでした。 でも扇風機を使うほどではない気がして、小窓を開けてやり過ごしました。
朝起きて温度計を見たら、27.1度でした。 熱帯夜だったかー。
さて、今夜は扇風機をつけてみました、眠る前に室温を下げておくことも必要だと思ったので。 今年2度目の扇風機ですが、つけるとやっぱり涼しいなぁ。 極楽極楽。

先日スーパーの冷凍食品コーナーで、「賞味期限間近につき激安」 になっていた豚足 (3本入りで98円!) を購入したのですが、チンして食べてみようと思ったらなんかちょっとイメージと違っていた。 よくチルドコーナーにある居酒屋さんのおつまみ風だと勝手に想像していたのですが、ちょっと焼いてあるだけで何の味付けもされていない豚足でした。
「はて、どうしたものか…」 と悩み、同僚と美味しい食べ方について話し合ったりしていたのですが、一昨日ふと 「酢で煮ると良いかも」 と思いついてお酢でさっぱり煮にしてみました。 これが大正解!
レンジでチンしただけでは硬くて 「歯がやられる…」 という感じだったのですが、プルプルで骨から身もうまくはがれて食べやすくなりました。 しかも美味しい。
豚足5本分をまとめて調理したので、1本だけ食べて残りは冷凍しておきました。 夏にピッタリの良いおつまみができました、イェイ! 明日、同僚にもお知らせしようっと。

江國香織さんの 『金米糖の降るところ』 を読みました。
江國ワールド全開の作品だと思いました。 新しい作品だけど、なんだか懐かしい感じ。 長編でしたが、すいすい読めました。
いろいろな問題が起きるのだけど、何ひとつ……本当に見事なまでに何ひとつ解決していない。 でもそれが良かった気がします。 読み終えた後、その後の展開をあれこれ想像できるから。
これからしばらくの間は、折にふれて思い出していろいろ考えてしまいそうです。
続いて 『のぼうの城』 を読み始めたのですが、何だろうなぁ…、きっと内容的にはおもしろいんだろうけど、ものすごく読みづらくて全然進まず、50ページくらいで挫折してしまいました。
元々映画の脚本として書かれたもののノベライズ本らしいのですが、どうせノベライズするのだったらもう少し筆力のある人に書いてもらった方が良かったんじゃないかと思います (意見には個人差があります)。
映画を観る前に原作本を…と思っていましたが、映画だけを観た方が良さそうです。
2012年07月16日(月)   No.2967 (日記)

おっ酢
ツナマヨも美味しい。

晴れた。 昨日日記を書いた時点では、天気予報に晴れマークは出ていなかった気がするのに…。
「本当に日中も晴れるの?」 と疑いまくりでテレビのデータ放送やネットの天気予報で思わず確認。 日中も晴れそうだということがわかったので、布団を干して敷きパッドとタオルケットを洗濯。 今日は野焼きの心配もないので (昨日の雨で湿っていると思われるため)、安心して干すことができました。
掃除も済ませて久しぶりに東広島市立図書館に行き、予約していた 『ナチュラルでかわいいかごバッグ&帽子』 を借りました。 もう1冊予約しているのですが、それはまだ返却されていないらしい。 借りている方、もう貸出期限の2週間は過ぎてますよ、早く返却してください。
その後、大学近くの手芸屋さんに行き、エコアンダリヤで編んだ帽子の見本品をチェックしました。 「ふむふむ…」 と思いながら使用針などの説明書きを読んでいたら、『すてきにハンドメイド』 のテキストで使われている針より号数が1つ少ない編み針で編まれていることが判明。 ややや、なのにトップが尖っていないのはなぜ?
新たな謎が生まれましたが、借りてきた本の中でも使われている針は5号針だったり7号針だったりするので、その辺はあまり気にしなくて良いのかもしれません。
あー、早くエコアンダリヤが届かないかなー。

昨日の日記に 「自分の書いた文章には責任を…」 と書きましたが、実は2008年10月25日の日記に、その日記の中に書いた小学校の時の先生からコメントをいただきまして…。
改めてその日の日記を読み返したら、上から目線であれこれ書いていてこっ恥ずかしいことこの上なし。 國沖先生、本当に失礼しました。
この場を借りてフォローするわけじゃありませんが、本当に良い先生だったんです。 一番記憶に残っているのは、授業中に教室の窓から男子が手を振っているのを見て、小学校の前の国道に修学旅行か何かのバスが停まっていることに気づいた先生が、「さぁ皆さん、窓を開けて手を振りましょう!」 と言ったこと。 授業中なのに、クラス全員が窓にわーっと集まって手を振ったのを覚えています。 授業中によそ見をしている子どもを叱るわけでなく、そういうバカバカしいことをさせてくれる先生って、最高だと思います。
懐かしいなぁ…。 國沖先生に教わった子どもは本当に幸せだと思います。 そして、私もその幸せ者の1人です。
いただいたコメントにもそのお人柄がよく表れていて、本当に素敵な先生だったなと再認識しました。 ありがとうございました。
2012年07月15日(日)   No.2966 (日記)

パイナポー
自分で書いた文章には責任を持たねばならぬと痛感。 大変失礼いたしました…。

楽天市場のショップで注文したエコアンダリヤがまだ届かない。
ショップレビューを見たら、配送が遅いことで有名なショップだということが判明。 やられた…。
「まぁ、まだ梅雨だしね。 帽子の出番はまだまだ先だしね…」 と自分に言い聞かせています。
同僚からまた新たな情報をお知らせいただいたので、大学近くの手芸屋さんに行ってみようと思います。 いつも情報をありがとうございます! > Sさん
とりあえず家にある糸で、少し編み始めてみようかな。
昨日大学の西図書館で本を借りたので、この連休は読書にも勤しみたいと思います。 せっかくの連休なのに、天気がこれじゃあねぇ…。

Big Fish Games のドイツ語サイトからアンケートメールが届きました。
すまん、協力したいのは山々だが、翻訳してまで答えるのはちょっと…。
…と思っていたら、今度は日本語サイトから同様のメールが届きました。 迷わずこちらで回答しようと思います。
さて、今週末各国語サイトでまたいろいろなセールが行われています。 本家サイトは、ボーナスパンチキャンペーン
無料ゲームクーポンが6つもたまっているので、今回のキャンペーンは躊躇なく見送ります。 …あ、でもちょっと考えてみようかな。 That's 優柔不断。
2012年07月14日(土)   No.2965 (日記)

カタツムリんこ
急に暑くなりましたね。 しばし悩んで、遂に今年初扇風機です。

昨夜から、『すてきにハンドメイド』 7月号に掲載されている 「ラフィア風糸で編む涼やか帽子」 に挑戦しています。
これが…難しい! 編み方自体は難しくはないのですが、糸のテンション (きつめとかゆるめとか) の調整が難しい。
最初にいつもの調子で編んだものは、8段目くらいまで編んだところで放送の 「きつめに編んでしまった例」 みたいに尖ってきたので即ほどきました。 次にものすごくゆるめを意識して編んだものは、同じく8段目くらいで放送の 「ゆるめに編んでしまった例」 みたいにのびのびになってきたのでこれまた即ほどきました。
3度目に 「何が何だか…」 と思いながら1号太い針で糸が潰れない程度の強さで編んだものは、やはり8段目くらいで 「なんか違う気がする…」 と思い始めました。 録画した番組を見ても、先生の編み方は普通なんだけどなー、何が違うんだろう?
今日職場で編み物上手の同僚にチェックしてもらい、「針は号数を変えず規定のものを使った方が良い」 というアドバイスをいただきました。 糸もここまで何度もほどいて使ったものは、練習用ということにして、本番は別の糸で編むことにしました。
帰宅後、3周くらい練習したけど、未だにテンションが定まりません。 同じところばかり編んで、なんだかちょっと飽きてきた。
私のテンションがガタ落ちです。

編んでいる間、5月に届いてまだ一度も観ていなかった嵐のライブ DVD を観ました。 いや、聴きました。
編み目に夢中で、画面は全然観ることができなかった。 編み物が軌道に乗れば、きっと画面を観ることができるだろう。 さて、いつのことになりますやら。
2012年07月12日(木)   No.2960 (日記)

ぶひ
みるみる軽くなりました。

プリンちぁんが今週の 『ミュージックステーション』 に出演すると知り、録画予約をしておきました。
1996年の解散前の最後の出演時に香ちゃんが思いっ切り歌詞を間違えた思い出の 『ミュージックステーション』 で、今回は何を歌うのだろうか。 新曲はないから、『Diamonds』 か 『世界でいちばん熱い夏』 あたりですかね、やっぱり。 ここに 『OH YEAH!』 を入れても良い感じではないかという気がします。
先日、曲をシャッフルにしている車載の iPod mini から 『GO AWAY BOY』 のイントロが流れてきた瞬間、「夏だな〜」 と思いました。 この曲を聴いたら、夏です。

ほぼ日ストアで期間限定の送料無料キャンペーンが行われているようです。
この機会に、今まで 「ほしいけどわざわざ送料を払ってまでは…」 とケチくさいことを考えて買わずにいた飯島奈美さんのレシピブックを注文してみようかなぁ。
2012年07月11日(水)   No.2959 (日記)

ルイルイ
掘り出し物がある一角をいつもチェックしています。

洗濯機を買い替えて1年と数ヵ月。 昨夜、初めて洗濯機の洗浄を行なってみました。
取り扱い説明書によると、「槽洗浄コースを選ぶ → 給水する → 給水が完了したら洗濯槽用の洗剤を入れる → スタートする → 11時間後に完了」 となっている。 ……11時間後!? ほぼ半日じゃないですか。
「まぁ、どうせその大半は浸け置き洗いみたいな感じなんでしょ?」 と思って始めたら、意外と活発に動いている。 時折給水・排水の音も聞こえてくるので、「げっ、夜中ずっとこれでは上の部屋の人に迷惑をかけてしまう」 と焦り、少しでも音が響かないようにと洗面所のカーテンと居室との間のドアを閉めて就寝。 私は快適に眠れましたが、果たして上の部屋の人はどうだったか…。
朝起きたらまた豪快な水の音が聞こえてきたので、「本当に11時間かかるんだ…」 と驚きながら洗面所に行くと、残り時間が42分と表示されていました。 出勤前に終わることがわかり、一安心。
終わってから洗濯槽を触ってみたら、前からちょっと気になっていた石鹸カスと思われるザラザラがなくなっていました。 おぉ〜、良かった。
手間はないけど時間の長さが気になるので、半年に1回ペースで良いかなって感じです。 という訳で、次回は年末の予定です。
2012年07月10日(火)   No.2958 (日記)

洗濯槽洗浄中
昨夜は夢見が良かったような気がします。

先日ラフィア風帽子の編み方のテキストを貸してくれた同僚から、「『すてきにハンドメイド』 の編み方の方が進化していて良いかもしれません」 と教えてもらい、さっそくテキストを購入。
さらにあれこれネットで検索していたら、エコアンダリヤが 30%off というお得なセール (個数によっては、送料を入れても近所のお店で購入するよりお得) を発見して、慌てて色選び。 明日までのセールなので、焦ってしまいました。 ネットの画面でしか色の確認ができなかったので、「えっ、こんな色なの?」 と愕然とする恐れもありますが、その時はその時だ。 その色で編んでやるぜぃ。

よくスーパーで、大根やキャベツを半分にして売っているじゃないですか。 あれって意外と便利ですね。
今回大根 1/2 本を購入したのですが、まず部位(?)を選べるのが良いです。 並んだ大根を吟味して、辛味が少ないと言われる葉に近い部分を購入しました。 あと、1人でも使い切れるというのが良いです。 …これは当たり前すぎて 「何を今さら…」 って感じですが、今まで丸々1本を 「安い!」 と興奮して思わず買ってしまい、その後持て余す…という人生だったので (大きい話になったな)、目から鱗がポロポロと落ちました。
ちなみに今回買った大根は、全部一度におろして、万が一辛かった時のためにレンジでチンしておきました (味見はしていない)。
この 「辛い大根おろしはレンジでチンすると良い」 というのも、「20〜30秒で良い」 という説もあれば 「5分」 という説もあって迷うところですが、以前 20〜30秒チンしたらまったく何の変化もなかったので、今回は5分チンしてみました。 それを冷ましてから冷蔵庫に入れて、冷たい麺を食べる時にスプーンですくって使っています。 辛味もとれたし、非常に便利です。 ちょっとステップアップした気がしますが、たぶん気のせいです。
2012年07月09日(月)   No.2957 (日記)

勝手にスクロール
ロミオにジュリエットが出前。

晴れた!ので、早朝から活動開始。
6時前にタオルケットと敷パッドの洗濯を始め、ベランダに出て蜘蛛の巣の除去作業。 これが結構大変でした。 蜘蛛も完全に追い払えたわけではないので、「頼むから、布団と洗濯物には巣を張らないで!」 と願っておく。
布団も6時半頃干しました。 裏の住人が野焼きを始めたら困るので、それまでに少しでも長く日光に当てられるようにと思って。 でもちょっと曇りがちだったので、お昼頃布団は取り込んでしまいました。 それでも5時間は日光と風に当てることができたから、良しとしよう。
最近夢見が悪い (仕事の夢ばかり見る) のはジメジメした布団のせいかもしれない気がしているので、今夜は気持ち良く眠れると良いなぁ。

3日ぶりに "Otherworld: Spring of Shadows" をプレイ。 そしてクリアしました。
おもしろかった! でも Achievement はいくつか逃してしまいました。 妖精探しは 58/60 でした、惜しい!!! あと2人はどこにいたんだろう…。 時間も途中プレイ状態で他のことをしたりしていなかったら、Achievement がもらえていた。 ぐやじぃ〜。
さて、次は何をプレイしようかな。 暑くなるとパソコンを触りたくなくなるので、今のうちにあれこれプレイしておかなくては。

フィッシュストーリー』 を読み終えました。
この作品も何度読んでもおもしろい。 私の中では黒澤はやっぱり堺雅人さんだな。
2012年07月08日(日)   No.2956 (日記)

音戸ちりめん
エコアンダリヤを購入。 編むぜ〜。

昨夜は映画館を出たら雷+豪雨。 駐車場まで急ぎ足で向かい、その後一路ゆめタウン広島へ。
午後7時半頃だったと思うのですが、レジに並んでいたら瞬電。 そして店内の電気が一部消えました。 職場以外での瞬電は初めてだ。
会計の後地下駐車場に停めていた車に荷物を置いて、3階に上がるためにエレベーターに乗ってみました。 単なる野次馬根性です。 特に何事もなく無事に3階に到着。 紀伊國屋書店で残額542円の図書カードを処分しようと思って、うろうろ。 伊坂幸太郎さんの 『フィッシュストーリー』 を買うことにしたのですが、積まれた文庫本を見ていると何だか不思議なことが…。
一番上にあった刷数が新しい文庫本は、「550円 (税別)」 となっていたのですが、なんとなく刷数が古い方が好きなので下にある文庫本を出してみたら、それは 「514円 (税別)」 となっている。 気になりつつその刷数が古い方を購入したのですが、税込539円で図書カードの残額が3円になってしまいました。 処分できなかった上に、超中途半端な金額が残ったー。 ま、いっか。

これまた昨日の話になりますが、しばらく干せなかった布団の匂いが気になってきて、久しぶりに布団乾燥機を使ってみました。 西条に越してきてから初めて、トータルでも2回目の使用です。
使う前に取り扱い説明書を読んでいたら、消費電力が 680W と書いてあった。
「意外と電気を使うなぁ、やっぱり古いとダメかなぁ、新しいのを買った方が良いのだろうか…」 と電気代に敏感な私は 「とは言え、もったいないから買わんけど」 と思いながら一応検索。 すると意外にも最新の布団乾燥機も、消費電力は 600W とか 680W など結構高い。
やっぱり布団を乾燥させようと思うと、それだけ電気を使うと言うことですね。
今までクローゼットの上の棚に置いてあった布団乾燥機ですが、もしかしたらちょくちょく使うかも…と思って押し入れの下の段にしまっておきました。 でも明日は布団が干せるかも?

あ〜、また Monthly Punch Card を1枚完成させてしまったー。
遂に無料ゲームクーポンが6つになりました。 ちょっと寝かせておこう。
2012年07月07日(土)   No.2955 (日記)

『ビースト・ストーカー/証人』
ビースト・ストーカー/証人』 を観ました。
3月に観た 『密告・者』 と同じ監督 (ダンテ・ラム)、同じ俳優 (ニコラス・ツェー、ニック・チョン) で、『密告・者』 より前に作られた作品です。
凄かった…、本当に凄かった。 冒頭のクレジットがあまりにのどかだったので、「えっ、もしかしてシアターを間違えた?」 と思ったのですが、ニコラス・ツェー、ニック・チョンの名前が出てきて一安心。 そして、のどかだったのはその一瞬だけだった。
なんかもう、その後はずっとドキドキしながら観ていました。 ぎゅっと手を握りしめたり、思わず目を閉じてしまったり。 ハラハラドキドキの連続でした。
『密告・者』 にはまったくと言って良いほど救いがありませんでしたが、この 『ビースト・ストーカー/証人』 には救いがあるように感じました。 ニコラス・ツェー側にもニック・チョン側にも。
最後にすべての点が1本の線に繋がった時は、本当に驚きました。 あんな伏線があったとは夢にも思わなかった。 それを最後に持ってくるのがうまいなぁと思いました。 このラストには本当にしびれました。

リンちゃんが本当に可愛かったなぁ。 可愛かったし、賢かった。 終盤はずっと 「頑張れ、頑張れ」 と呟きながら観ていました。 リンちゃん、本当によく頑張りました。
今回のニック・チョンは怖かったけど、時折見せる優しさが 「やっぱりニック・チョンだ」 という感じで嬉しかった。 ニコラス・ツェーは 『密告・者』 の時の何倍もかっこよかった。 優しさも 『密告・者』 の時以上でした。
他のキャストの方たちも、「あ、前にもお会いしましたね」 って感じでちょっと懐かしく思いました。
ダンテ・ラムも良いけど、やっぱりジョニー・トーの映画も観たいなぁ。 そろそろ何か公開されませんかね。
2012年07月06日(金)   No.2954 (映画)

防水スプレー
「白竜」 が 「白滝」 に見えて仕方がない。

先日西図書館で借りた伊坂幸太郎さんの 『チルドレン』 を読んでいます。
もう何回目かわからないほど何度も読んでいる本ですが、いつ読んでもおもしろい。 伏線の張り方が本当に見事だなぁ。 結末がわかっているのに飽きずに読める小説って、本当にすごいと思います。
なんか久しぶりに江國香織さんと伊坂幸太郎さんブームが到来しています。

"Otherworld: Spring of Shadows" を継続中。
昨夜、Chapter Five に入ったところで中断しました。 中断して次の日にまたプレイしようとすると、「あれ? 何をやっていたんだっけ?」 と記憶喪失に陥ることが多いので、こんな風に Chapter の区切りがしっかりしているととても助かります。
Chapter Three、Four ともに途中で行き詰まったりしたのですが、なんとか自力で進んでいます。 またパズルで 「はて?」 と思うものがあったのですが、ちょっと適当にやってみたら糸口が見えてきて、「あ、昨日ヒントを使ったパズルと同じタイプだ」 と気づきました。 どうもこの手のパズル (Collector's Edition のスクリーンショットの真ん中のパズルです) の解き方に気づくのが遅いようです。
他のパズルはどれも5分以内に解けるので、難易度的にも私にピッタリです。 楽しいなぁ。
2012年07月05日(木)   No.2953 (日記)

-1.2 の謎
天気予報は曇りと雨マークだったけど、朝は晴れていたし、降水確率が午前 10%、午後 20% と低かったのでベランダに靴を干して出かけたら、お昼前から土砂降り〜。 なんだかなー。

気を取り直して、"Otherworld: Spring of Shadows" をプレイしています。
このゲームはおもしろい! "Awakening シリーズ" と同じ Boomzap というディベロッパーのゲームなので、なんとなく雰囲気も "Awakening シリーズ" と似ているような気がします。 美少女が出てくるのも良い。
Expert モードでプレイしているのですが、パズルの意味がよくわからなくてすでにヒントを1回使ってしまいました。 1手動いたのを見て、「あぁ〜、そういうことね!」 とわかったので、もう少し考えてみれば良かった…とちょっと後悔。 たぶん何分考えてもわからなかったと思うけど (頭がかたい)。
妖精集めと Achievement があるのも楽しいです。
途中、羊の毛を刈ろうと思って手持ちのナイフやらハサミやらを使ったら、"Meanie! (意地悪)" という Achievement を頂戴してしまいました。 こういうのもあるのね、取りこぼしもいっぱいありそうだなぁ。
今夜は Chapter Three からプレイします。 Walkthrough の目次をチェックしたところ、Chapter Six まであるみたいなのでまだまだしばらく楽しめそうです。

さて、Big Fish Games の今年の独立記念日セールは、"Top Rated Games Sale" で、Collector's Edition を含む Top Rated Games がすべて半額だそうです。
見た瞬間、「おぉーっ!!!」 と気持ちが高ぶったのですが、よく見たら定価の半額でした。 んー、ちょっとテンション低下。 標準版は無料ゲームクーポンで頂戴すれば良いしなー、Collector's Edition は先日の "Buy 1 COLLECTOR'S EDITION Get 1 FREE!" でもほしいゲームが見つからなくて悩んだくらいなので、今回も見送り…かな。
無料ゲームクーポンでも Collector's Edition が購入できるようになれば良いのになー、とこの頃とみに思います。 現在、Collector's Edition は2ゲームクレジットで購入できるので、2ゲームクーポンでも購入できるようになるとうれしい。 それがダメなら、3ゲームクーポンでどうだっ! > Big Fish Games
2012年07月04日(水)   No.2952 (日記)

ポップキャンディ
散々悩んで決めたのに、まさかの在庫切れ。 orz

夕方、西分室にま印カエル急便をお届け。 伝票番号は 0001 です。
久しぶりにいろいろお話ができて、楽しかったです。
西分室に寄ったついでに西図書館で本を返却し、新たに2冊借りて帰りました。 読みたい本がなかったので、2冊しか借りられなかった。
江國香織さんの本が並んでいる棚を眺めていたら、棚にはない 『なつのひかり』 が読みたくなってきました。 ないものねだりです。
もう少し暑くなってからでも良いかな。 ブックオフにでも行ってみるかー。

昨夜 "Natural Threat: Ominous Shores" をプレイしてみました。
このゲームは4月の "SPRING FEVER SALE - BUY 1 Get 1 FREE" で、フリートライアル版のプレイもせずレビューの評価とスクリーンショットだけを見て購入したのですが、久々に 「失敗したー」 とガッカリしました。
まず、ストーリーが全然おもしろくないんですよね、キャラクターも全然魅力的じゃないし。 ストーリーがおもしろければ、多少 Hidden Object や Puzzle がつまらなくても何とかなる気がするのですが、ストーリーがつまらないと続ける気も起こらない。 ってことで、1時間もプレイせずに終了してしまいました。 積みゲーを全部消化して、ものすごく暇になったらプレイするかもしれません。 積みゲーの最後の1タイトルじゃなくて良かった。
でも、100タイトル以上購入していて (未プレイ含む)、「失敗したー」 と思ったゲームはまだこの "Natural Threat: Ominous Shores" と "Fiction Fixers: Alice in Wonderland" の2タイトルだけなので、勝率はかなり良いと思われます。
7/1 に届かなかった無料ゲームクーポンも、今日届きました。 2ちゃんねるの Big Fish Games スレによると、システムの不具合だったようです。 ほっ。
…ん? チェックしてみたら、先月だけで4つも無料ゲームクーポンをもらっている。 そんなにゲームを購入してたっけ? 恐ろしいわぁ〜。
今無料ゲームクーポンが5つあるので、もう1つゲットしたら無料ゲームクーポンだけで Monthly Punch Card が1枚完成してしまいます。 なんかこれって、古典クイズの 「3本の吸い殻で1本のタバコを作る男」 みたいな感じですよね。 あ、伝わりにくい?
2012年07月03日(火)   No.2951 (日記)

焼き春巻き
朝、ヨーグルトに 『ヨーグルトがおいしくなるしょう油』 をかけて食べてみました。
量がわからなかったので、「あまりかけすぎても…」 とちょっと控えめにかけてみたのですが、黒糖の風味がかなり濃厚でした。 食後、歯磨きをしてもしばらく余韻が残っていた。
バニラ風味だったかと言われると、「はて?」 という感じです。 明日はもう少し多めにかけてみようかな。

一難去ってまた一難。 上の住人の騒音問題が解決したと思ったら、今度は隣の住人がベランダでタバコを吸っているようです。
先週から、夜 「なんかタバコ臭い?」 と気にはなっていたのですが、昨日また臭ってきたのでカーテンの隙間から外を見たら、隣の住人がベランダに座り込んでいました。 しっかり見えたわけではないけど、限りなくクロに近い。 でも、気のせいだと思いたい自分もいます。
これからの季節、極力窓を開けて過ごしたいと思っているのに、タバコの臭いが入ってくるのは我慢できません。 せっかく晴れても、洗濯物も布団も干せやしない。
いろいろ調べてみましたが、大家さん(?)がベランダでの喫煙を禁止していない場合はどうしようもないみたいです。 大家さんに言ったところで、「室内で吸われるよりはマシ」 という話になりそうですしね。 大きな音を立てて窓を閉めたところで、気づかない人はまったく気づきませんよね。
憂鬱な気持ちになっても仕方がないので、「外で野焼きをすることもあるし、洗濯物は部屋干しの方が快適じゃないか」 と自分に言い聞かせてみる。 窓を開けていてタバコ臭くなったら、サーキュレータを外に向けて撃退するさ。 布団干しは…、吸い始めたら嫌味なくらいの勢いで取り込んでやろう。 それくらいはしても良いはずさ。 …それより、タバコ疑惑が私の勘違いであることを願おう、うん。
2012年07月02日(月)   No.2950 (日記)

坩堝
モーレツに冷や麦が食べたくなることがあります。

朝、ものすごい土砂降りだったので 「今日も1日雨か…」 と憂鬱な気持ちになりつつ、小降りになったところを狙って買い物に出かけたら、帰る頃には晴れていました。 あり〜?
土砂降りで地面が湿っているところに日が照ってきたので、蒸し暑いことこの上なし。 一番嫌な天気です。
さて、買い物に行ったスーパーで、前から気になっていた 『ヨーグルトがおいしくなるしょう油』 を買ってみました。 すごく小さい瓶なのに、これが結構いいお値段 (スーパーでは \358)。 まだ食べていませんが、美味しくなかったら凹むなぁ… (たぶん大丈夫だと思うけど)。

"Royal Detective: The Lord of Statues Collector's Edition" のペアにする Collector's Edition を見つけました! "Nightfall Mysteries: Black Heart Collector's Edition" です。
いやー、すっかり忘れていました。 以前プレイした "Nightfall Mysteries: Curse of the Opera" がすごくおもしろかったので、このシリーズはコンプリートしようと思っていたのでした (2作目の "Nightfall Mysteries: Asylum Conspiracy" も購入済み)。
通常版でも良いのですが、この際 Collector's Edition で。 あの伝説の(?)ゲームクレジット半額セールで購入したゲームクレジットが大活躍です。
太平洋時間の 7/1 になるのを待って購入しました。 いや、特に意味はないけど、なんとなく。
…あれ? Monthly Punch Card が1枚完成したのに、無料ゲームクーポンが届かないなぁ。 遂に初めての問い合わせか!?
2012年07月01日(日)   No.2949 (日記)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能


[ま]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.50