自分が過ごした昭和は、平和だった気がする。
朝目が覚めたら晴れていたので、また布団を干しました。 今日は野焼きとの戦いが予想されたので、少しでも日に当てておきたくて6時半には干した。 それにしても昨夜は寝苦しかった。 昼寝をしたせいもあるのですが、室温も高くてなかなか寝つけませんでした。 でも扇風機を使うほどではない気がして、小窓を開けてやり過ごしました。 朝起きて温度計を見たら、27.1度でした。 熱帯夜だったかー。 さて、今夜は扇風機をつけてみました、眠る前に室温を下げておくことも必要だと思ったので。 今年2度目の扇風機ですが、つけるとやっぱり涼しいなぁ。 極楽極楽。
先日スーパーの冷凍食品コーナーで、「賞味期限間近につき激安」 になっていた豚足 (3本入りで98円!) を購入したのですが、チンして食べてみようと思ったらなんかちょっとイメージと違っていた。 よくチルドコーナーにある居酒屋さんのおつまみ風だと勝手に想像していたのですが、ちょっと焼いてあるだけで何の味付けもされていない豚足でした。 「はて、どうしたものか…」 と悩み、同僚と美味しい食べ方について話し合ったりしていたのですが、一昨日ふと 「酢で煮ると良いかも」 と思いついてお酢でさっぱり煮にしてみました。 これが大正解! レンジでチンしただけでは硬くて 「歯がやられる…」 という感じだったのですが、プルプルで骨から身もうまくはがれて食べやすくなりました。 しかも美味しい。 豚足5本分をまとめて調理したので、1本だけ食べて残りは冷凍しておきました。 夏にピッタリの良いおつまみができました、イェイ! 明日、同僚にもお知らせしようっと。
江國香織さんの 『金米糖の降るところ』 を読みました。 江國ワールド全開の作品だと思いました。 新しい作品だけど、なんだか懐かしい感じ。 長編でしたが、すいすい読めました。 いろいろな問題が起きるのだけど、何ひとつ……本当に見事なまでに何ひとつ解決していない。 でもそれが良かった気がします。 読み終えた後、その後の展開をあれこれ想像できるから。 これからしばらくの間は、折にふれて思い出していろいろ考えてしまいそうです。 続いて 『のぼうの城』 を読み始めたのですが、何だろうなぁ…、きっと内容的にはおもしろいんだろうけど、ものすごく読みづらくて全然進まず、50ページくらいで挫折してしまいました。 元々映画の脚本として書かれたもののノベライズ本らしいのですが、どうせノベライズするのだったらもう少し筆力のある人に書いてもらった方が良かったんじゃないかと思います (意見には個人差があります)。 映画を観る前に原作本を…と思っていましたが、映画だけを観た方が良さそうです。
|