2012年08月の日記

<<  2012年08月 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

2012年08月30日(木)
悲しみのスヌーピー
2012年08月29日(水)
ラスクスクスクス
2012年08月28日(火)
かっぽれ
2012年08月27日(月)
ぴよぴよ
2012年08月26日(日)
予定調和
2012年08月25日(土)
小芋の天ぷら
2012年08月23日(木)
ボーデン嬢
2012年08月22日(水)
玉こんにゃく
2012年08月21日(火)
ペリエール隊長
2012年08月20日(月)
カモミール
2012年08月19日(日)
タルタルサラダ
2012年08月18日(土)
ラムネ
2012年08月17日(金)
かすていら
2012年08月16日(木)
流しそうめん
2012年08月15日(水)
日向夏サイダー
2012年08月14日(火)
明日は何する?
2012年08月11日(土)
初投稿
2012年08月10日(金)
ジェノバそうめん
2012年08月09日(木)
夏の麺祭り
2012年08月08日(水)
チロリアン
2012年08月07日(火)
境界線
2012年08月06日(月)
選択ミス
2012年08月05日(日)
仲良し姉妹
2012年08月03日(金)
どんマイケル
2012年08月02日(木)
チャンプルー日和
2012年08月01日(水)
ウゴウゴルーガ

悲しみのスヌーピー
意外と短く感じました。

今年の 24時間テレビは、とりあえず全部録画して早送りでチェックしながらいらないところをバッサバッサと消していったのですが、いざ観てみるとガッキーのダーツの旅のくだりがない。
「ガーン、早送りだから見落として消しちゃったのか…」 とがっかり。 まぁ、観ようと思えばいろいろ手段はあるわけで、私も何とか観ることができましたが、「こんなの見逃すはずがない!」 と確信しました。 という訳で検索したら、どうやら広島ではその時間帯は地元局の情報が放送されていて (当然バッサリ消している)、ガッキーのダーツの旅は放送されなかったようです。 そんなことってある?
他の地方局では日を改めて放送があったりしたようですが、地元局はもう少し考えて放送してほしいものだと思いました。 しばし呆然としてしまいましたもん、本当に。
さて、広島テレビはどうなんだろう? 放送しないのか、それとももう放送してしまったのか。 どこにもその情報が見当たらない、うぅむ…。
そもそも 24時間テレビも、夜通し放送する必要はあるの?と思います。 時間の長さにこだわるなら、午後 7時から 11時までの 4時間で 1週間放送するとかでも良いんじゃないの?と思いました。 まぁ、完全なるお祭りですよね。 ほとんど録画とは言え、私も観ちゃってるんですけどね。

昨夜から "Dark Alleys: Penumbra Motel" をプレイしています。
Hidden Object カテゴリにありながら Hidden Object は一切出てこないらしいゲームですが、結構おもしろいです。
落ちているアイテムを拾い、おじいさんを酒に酔わせてアイテムを盗み (人聞きが悪い)、おじいさんが寝ている間に勝手にお湯を沸かし…などのことをしながら、進んでおります。 そう言えば今まで生きた人間って、このおじいさんにしか会ってないんですよね。 「あ、誰かいる! やっほー!」 と思いながら近づくと、軒並み骸骨。 あと、たまに亡霊。
あー、なんかもう昨夜何をやっていたか忘れちゃったー。
2012年08月30日(木)   No.3007 (日記)

ラスクスクスクス
冷凍したトマト with そうめん。 美味し。
トマトはカットしてから冷凍すべきだと思いました。 冷凍する前にちょっと悩んだんですよね…。 しばらく室温に置いておけば切れなくはないけど、やっぱり固い。 あと2つ冷凍しているのだけど、あれもきっと固いだろうなぁ…。
でもトマトの冷凍は大正解。 シャーベット状になって美味しいし、皮が簡単にむけるのも良い。 まだあと 2つあるー、るるるー。

豚の角煮風を食べ切った。 食べ切ってしまった。
美味しかった〜。 今度は 『100文字レシピ』 に掲載されていた 「ねぎ豚」 をアレンジして作ってみようと思います。 wktk。

昨夜から "Midnight Mysteries: Salem Witch Trials" をプレイしています、なぜか。
進捗率を見ていたらそれほどボリュームがなさそうな気がしたので、「一晩で終わるかなー、終わると良いなー、寝て起きたら忘れちゃうから」 と思っていたのですが、昨夜は進捗率 80% のところで力尽きました。
先ほどまた気持ちも新たに (良く言えば) 再スタート。 再スタートしてすぐは何をすれば良いのかさっぱり思い出せず、いつもどおり少し黄昏れてしまいました。 そして30分ほどでクリアしました。
クリアしたは良いけど、アイテムリストに最後まで梯子が残っていたような…。 気になるので Walkthrough を見たら、私は梯子を使うべき場所で使っていなかった。 …だって、あそこで梯子は必要なかったもん。 梯子を使わなくてもクリアできます、梯子を持て余しているそこのあなた (いないか)、どうぞご安心を。
2012年08月29日(水)   No.3006 (日記)

かっぽれ
先週ドコモショップでお願いした電池パックが届きました。 意外と早かった。 助かります。

最近洗濯機の底に靴下が残ることが多くて、困っています。
洗濯機の底に手が届かないんです、私の場合。 背が低いんです、腕が短いんです、それが何か? ってキレることでもありませんが、極力他の洗濯物に巻き込まれて一緒に出てきてほしいのに、なぜか独立して洗濯機の底に張りついている。 困る。
右手で届かない時は左手で、それでも届かなければもう一度右手で…と涙ぐましい努力をして毎回取り出しています。 下手したら頭から洗濯機にすっぽりはまってしまいそうな勢いです。
私の場合、そんなことになっても助けてくれるクリストファー・ロビンはいないので、マジックハンドがほしいです。 とりあえず、長い棒でも探すか。

くやしーっ! 購入してからまだ一度もプレイしていない "Spirits of Mystery: Song of the Phoenix Collector's Edition" が本日限りで $6.99 になっているーっ!
買ってから 4ヶ月以上積んでいる自分が悪いのですが、ちょっと悔しい。 でも冷静に考えたらニコイチセールで購入しているので、実質同じってことか。 なーんだ、ちょっと安心したー (安心してないでプレイしろ > 自分)。
月末だからなのかな? Big Fish Games もあの手この手で攻めてきますなぁ。 気になっているゲームが安くなるんだったら、買ってあげても良くってよ、とちょっと上から目線。 他言語サイトでは何も行われていないみたいだな。
2012年08月28日(火)   No.3005 (日記)

ぴよぴよ
同僚と、Windows8 のイライラで盛り上がる。

豚の角煮風に再挑戦したくて仕方がありません。でも、我慢我慢。 まずは先日作ったものを食べなくてはなりません。
煮汁で炊いたご飯に角煮風の豚を包んだおにぎりは、絶品です。 次回作る時は煮汁を多めにして、煮玉子なんかも作ってみたい (終盤にゆで卵を投入すれば良いと思うのですよ)。 あぁ、絵に描いたような食いしん坊。
ただ私は 「食べたいから作る」 のではなく 「作りたいから作る」 というタイプなので、その後の消費に若干苦労します。 何と一緒に食べるのが一番美味しいのかなー。

利用期限が 8/29 に迫っている 2つの無料ゲームクーポンの使い道に悩む。
たまには Hidden Object 以外のゲームに使ってみようかと思うのですが、どのゲームが良いのやら…。 まぁ、使い道に困っているくらいだからどのゲームで良いっちゃ良いんですけど、ケチなので無駄遣いするのは嫌。
ちょいと Word Games カテゴリと Brain Teasers カテゴリを眺めてみる。 んー。 あ、この "Newspaper Puzzle Challenge - Sudoku Edition" は良いかもしれないな。 ちょっと候補に入れておこう。
ゲームマネージャを見て思い出したけど、そう言えば "Shattered Minds: Encore" もあったな。 「短い」 と評判のこのゲームをいただいておくというのもありだ。 よく見たら、フリートライアル版の方が購入版よりファイル容量が大きい。 何だ、そりゃ?
…あーっ、突然思い出した! 8/29 が利用期限の無料ゲームクーポンのうち 1つはすでに使ったんだった! ってことで、消費すべきは 1つのみ。 急に楽になった。 じゃ、"Shattered Minds: Encore" で (結局 Hidden Object)。 無料ゲームクーポンはまだあと 6つ残っているので、"Newspaper Puzzle Challenge - Sudoku Edition" は来月頂戴することにします。 スタンプ1個の Monthly Punch Card なんて、捨ててやるわっ。
2012年08月27日(月)   No.3004 (日記)

予定調和
子どもの頃、誰もが一度はやりたいと思ったであろう 「レディボーデンの大人食い」 に初めて挑戦しました。
でも大人だからわかるのね、大きなカップから直接食べていたら途中で溶けてしまうことが。 なので、ガラスの器に小出しにして食べました。 これが正しい 「レディボーデンの大人食い」 です。 まだ食べきっていないので、楽しみは継続中。 ふふ。

昨夜の豚の角煮風、大成功!
圧力鍋ではないのでとろとろにはなりませんでしたが、ほろほろと肉がほどける角煮に、あ、角煮風に仕上がりました。
煮汁も美味しそうだったので、その煮汁にちょっと水を足してご飯を炊きました。 今週のおにぎりは、炊き込みご飯風です。
…全部 「風」 なのね、私の場合。 まぁ、美味しければ良いんです。 角煮風にはまた挑戦したいなー。 最初の焼く作業は必要なかったかも。 次回はいきなり蒸してみようと思います。 蒸すことで適度に油が抜けたのか、煮込んでもアクも出ず冷ましても煮汁に油があまり浮かず、とても良い感じです。 ふふふ。

湊かなえさんの 『花の鎖』 を読みました。
本当におもしろかった! ずっと 「どういうことなんだろうなぁ…」 と思いながら読み進めていたのですが、第五章で急に物語が動いた。 まさに起承転結の 「転」。 第五章を読み終えた時点でちょっと中断して頭の整理。 「雪」 と 「月」 の関連性は第五章を読んでいる最中にわかったのですが、「花」 との繋がりに少し悩みました。 わかった時は、「あーっ、そうか!」 と思わず声が出た。 ひとまずすっきりしたけど、またすぐ混乱しそうで紙に書いて整理しようかと思ってしまいました。 でもその必要がないことにもすぐに気づいて、また 「あーっ、そういうことか!」
第六章は答え合わせのつもりで読みました、「うんうん、そうそうそういうこと」。 バラバラだったパズルのピースが、ピタっとはまる気持ち良さを味わいました。
直前に読んだ 『夜行観覧車』 が冒頭はおもしろかったけど、徐々に尻すぼみ… (文章はおもしろかったけど、内容的に) という感じだったので 「続けて読むのはどうかなー」 と思ったのですが、読んで正解でした。 この上ない爽快感を味わうことができた。 読んだ順番も正解。 ふふふふ。
2012年08月26日(日)   No.3003 (日記)

小芋の天ぷら
まぁ、1つのお祭りだよね。

昨夜実家で読んだ 『ステラ』 の中に、香港ノワールの記事を見つけて大興奮!
『強奪のトライアングル』、『コンシェンス/裏切りの炎』、『やがて哀しき復讐者』 の3作品が新宿の映画館で上映されるそうな (実際はもう上映されている)。
『強奪のトライアングル』 と 『やがて哀しき復讐者』 はジョニー・トーが製作に関わっている映画とのこと。 うーっ、早く観たい〜っ!!!!!
『強奪のトライアングル』 はちょっと古くて 2007年製作。 トライアングル…トライアングル…? 三角? あ、もしかして 『鐡三角』!? 西条に戻ってから検索したら、そのとおりでした。 そう言えば少し前に、『鐡三角』 がようやく日本で公開されるというニュースを見たような気がします。
『やがて哀しき復讐者』 はアンソニー・ウォンとリッチー・レンですって! この2人の名前を見ただけで、間違いなくおもしろい気がします。 ジョニー・トーが関わっているという時点でおもしろさは保証されていますが。
『コンシェンス/裏切りの炎』 はダンテ・ラム監督作品。 これもかなり期待できます。 『ビースト・ストーカー/証人』 が今も胸から離れない…。 あの映画以上の興奮と衝撃を期待するともしかしたらガッカリするかもしれないので、あの映画のことはあまり思い出さないようにしよう。
あぁ〜、広島ではいつ公開されるのかなぁ。 上映されるとしたら、やはりサロンシネマ系だと思うのだけど。 検索したけど、どの映画もまだ公式サイトが存在しないようです。 あぁ、どうか 「ニュー香港ノワール・フェス」 の上映だけで終わりませんように…。

先日スーパーで半額になった豚バラブロックを購入して冷凍していたのですが、それを使って角煮風のものを作ってみることにしました。
通常角煮を作る時は圧力鍋を使うみたいなのですが、残念ながら我が家に圧力鍋はない。 実家にあるのだけど、怖くて使う気が起きない。
あれこれレシピを検索したのですが、「炊飯器で作る」 というのが結構あるんですよね。 でも以前小豆を煮るのに失敗した経験があるので、炊飯器で作るのもちょっと…。
他のレシピを検索したら、「煮る前に蒸す」 というのがあった。 蒸し器はないけど、そう言えば炊飯器に蒸し料理機能がついていたはず。 「あ、でも豚肉なんて蒸したら、臭くなっちゃうか…」 と思いながら取り扱い説明書を見てみたら、蒸し料理レシピの中に豚ひき肉を使った肉詰め料理や、キャベツと豚肉の重ね蒸しなんてものがありました。 意外や意外、我が家の炊飯器は豚肉に寛容なようです。
という訳で、フライパンで軽く焼いた豚肉を炊飯器に入れ、蒸し料理モードで40分。 …あ、終わった。 あまり柔らかくなった気はしませんが、とりあえず蒸し段階終了。 これから電気グリル鍋で煮込みます。 電気だとつきっきりじゃなくて良いので楽っす。
2012年08月25日(土)   No.3002 (日記)

ボーデン嬢
やっと木曜日。 今週は長い…。

「昨日まで世界になかったものを。」 と言えば旭化成ですが、夕方帰宅したら朝までなかった自動販売機が設置されていました。
なんか最近大家さんは、来る者は拒まずモードだな。

なんとなく、また BootCamp の Windows8 インストールに挑戦しようかと思ったのですが、途中まで進んで 「また失敗すると凹むなー。 あ、VirtualBox でインストールしてみるか」 とちょっと軌道修正。 VirtualBox の出番と相成りました。
VirtualBox を使うのは以前 Windows7 のベータ版みたいなのをインストールした時以来なので、あれやこれやと検索しまくり。 まぁ、失敗したところで BootCamp で失敗するよりダメージは少ないだろう…と割とお気楽モードでした。 途中いろいろ英語のメッセージが出てきたけど、何かを選択するわけではないのでチラ見でスルー。
途中、画面右下に出るはずの 「次へ」 とか選択肢のボタンが表示されずちょっと戸惑いましたが、ネットにあるキャプチャ画像を見て何とか終了。 なんで表示されなかったんだろう…、まぁ良いけど。
そんなことを思っていたら、インストール後のデスクトップも右と下が切れていたー。 あー、よく見たら画面右と下側にスクロールバーが出ている。 何だそりゃー。
やけを起こしかけつつ (すでに起こしていたけど) 検索したら、ちゃんと情報が見つかるものですよね。 ありがたいことでございます。 この方法に従って設定したら、ちょうど良さそうな画面解像度に設定することができました。 イェイ!
動作が重いのはご愛嬌ですが、やっぱり操作方法がよくわからないので、BootCamp ではなく VirtualBox にしておいて正解でした。 ちょっといじったら、すっかり飽きちゃったし、Windows8 の良さがさっぱりわからないおいらっす (悪いところはすでにいくつか見つかったー)。

「冒険に出かけるほどじゃないけど、ちょっとアイテム探しをしたいなー」 と思う今日この頃、ふとそれ用にいくつかゲームを購入していたことを思い出しました。
"Scrapbook Paige"、"Runaway With The Circus"、"Clutter"、"Clutter II: He Said, She Said" などがそれ。 いわゆる箸休め。 すっかり忘れていたけどこういう時じゃないとプレイする機会もないし、ちょっとプレイしてみようかなぁ。
…と思っていたら、"Awakening: The Skyward Castle Collector's Edition" がキターッ!!!!!
どうやらシリーズ完結編らしい。 今日限りのボーナスパンチがあるのでちょっと迷いましたが、このシリーズは通常版で良い。 うん、良い (なんとなく自分に言い聞かせてみる)。 来月通常版がリリースされたら、無料ゲームクーポンで頂戴しようと思います。
2012年08月23日(木)   No.3001 (日記)

玉こんにゃく
「いることが仕事」 と自分に言い聞かせるけど、たった2件は辛いっす。

朝からまた懲りもせず、BootCamp に Windows7 をインストール。 今回はうまくいった。 再起動しても大丈夫 (かなりドキドキした)。
午後からの北分室勤務に間に合って良かった〜。 って、BootCamp はほとんど使わないので関係ないけど、MacBook Pro の調子が悪いとやっぱり気になるし、北分室ではできるだけ快適な環境を保ちたいので。
また気が向いたら、Windows8 のインストールを試します。

お昼休みに高カロリーの菓子パンを買ってうひゃうひゃと喜んでらした K 先生が、「パナソニックがクラウドの洗濯機を出すんやてー」 とおっしゃるので、「何すか、それは? どこか別の場所で洗濯するんですか」 と言ったら、「うひゃひゃひゃ、別の場所で洗濯するんやなくてー、洗剤の種類と量を判断してくれるんやて」 「それが、何でクラウド?」 「それは…」 と説明が始まったのですが、洗濯機がネットに繋がってそこから洗剤ごとの情報をゲットして洗濯機が判断して洗剤を自動投入してくれるそうな (あとで検索したら、ちょっと違っていました)。
「………(そんな機能) いりません」 「そやね、どちらかと言うと洗濯物の素材を見極めてほしいよね」 で終了。 洗濯物の素材や汚れ具合を見極めて、洗剤の量や洗濯の強さを判断してくれる洗濯機なら便利だと思いますけど、洗剤の量だけって…。 普段使っている洗剤の適正な量を毎回調べる人なんていないでしょ?
「うわっ、すごーい!」 と飛びつく人なんているのかな? 私にはパナソニックが笑いに走ったとしか思えませんが、家電芸人の意見を聞いてみたい気もします。

もう何年使っているかよくわからない携帯電話の充電が2日ともたなくなったので、ドコモショップに電池パック無料交換の手続きに行きました。
「交換と一緒に機種変更を勧められたらどうしよう…。 断りますよ、断れるよ、だって私はおばさんだもん!」 と鼻息も荒く出かけたのですが、機種変更のことなど一言も言われませんでした。 That's 自意識過剰。
電池パックは在庫切れで、最短で 9/3 に届くそうです。 それまでこまめに充電しようっと。
2012年08月22日(水)   No.3000 (日記)

ペリエール隊長
昨日は疲れていて注文できなかったので、今日注文。

昨日 MacBook Pro の BootCamp に Windows7 をインストールし直したのですが、今度は起動しなくなりました。 今までそんなことなかったのに、なぜ!?
失敗を恐れる必要のないテスト環境なので、あっさりまた最初からインストールし直しました。 が、再発。 むっ。
検索したところ、「Mac 側で起動ディスクを変更すると起動するようになる」 という情報があったのでそのとおりにしたら、起動しました! が、それも一度きりのことで、また起動しなくなった…。 ってことで、また最初からやり直し。 昨日から何をやっているんだか。
そんなことを何度か繰り返していたらだんだん嫌になってきて、結局 Lion をクリーンインストールするに至りました。 きれいさっぱりんこだぷぅ。
まぁ、前回 Lion をインストールしてからほぼ仮想デスクトップ環境を使うために利用していたので、消えて困るデータもそれほどないのが幸いしました。 また心機一転頑張ります (何を?)。

先日産直市で購入したイーティかぼちゃを半分使ってサラダを作ったら、美味しかった。 もう半分は煮物にしようと思ったけど、サラダにするか。 レンジでチンすればできるので、非常に楽です。
週末、調子に乗って野菜を買いすぎたので、今週はその消費に努めます。 野菜中心の食事は、きっと体にも良いはずだ。 あと、冷凍している野菜もじゃんじゃん使わねば。
そんなこんなで作りすぎたおかずで冷蔵庫がパンパンです。 お腹もパンパン。 パトラッシュ、なんだか眠くなってきたよ…。
2012年08月21日(火)   No.2999 (日記)

カモミール
素敵なお土産に感激。 ちょっと荒れてみ。> 私の手

K 先生からお借りしている MacBook Pro に BootCamp でインストールしている Windows7 を Windows8 にしようとしたのですが、途中でわけがわからなくなってきたので、やめてしまいました。 一応インストールはできて Windows8 も起動したのですが、ライセンス認証プログラムを実行しようと思ったら 「このアプリに必要なファイルがない」 みたいなことを言ってきたので、面倒くさくなって中断。 でシャットダウンしようと思ったのですが、スタートメニューがないのでどうやってシャットダウンすれば良いのかがわからない。
結局、あちこちクリックしてサインアウト → シャットダウンすることができましたが、正式にリリースされてネットの情報が増えるまではちょっと…という気がしました。 素人さんには敷居が高そう。
Windows7 に戻す方法もよくわからなかったので、BootCamp アシスタントを利用して、ばっさり削除 → インストールとなりました。 週のはじめから何をやっているんだか。
完全なるテスト環境だから気楽にできるけど、「使っている Windows7 はこれ1台」 という環境ではちょっと試す気が起こりません。 気が向いたらまたテストしてみます。

昨夜 "Phantasmat" をプレイし終えました。
おもしろかった。 犬も歩けば Hidden Object に当たる的な頻度でアイテム探しができるのが良かったです。 あと、どうしてもアイテムが見つからない時は、Match 3 に変更できるのも良かった。 ヒントを使いたくなかったので、2度 Match 3 に変更してクリアしました。 …めちゃくちゃ時間はかかったけど、とりあえずプライドは保たれた (安いプライドだな)。
やっぱり自分以外の3人の登場人物は死んでいた。 正確に言うと、自分が死んでいることに気づいていない人たちだった。 可哀想に…って、冷静に考えて気づいたのですが、そもそも車で事故って助けを呼ぶために入った町で電話を借りるつもりがどんどん巻き込まれていったんですよね。 なんてこったー。 しかも最終的に幹線道路に出て車を止めて助けてもらってるし。 最初からそうしても良かったんじゃないの? あぁ、森の中が迷路みたいになっていて抜けられなかったんだっけか。
まぁ、最終的に3人を成仏させることができたので良かったです。 なむぅ〜。
2012年08月20日(月)   No.2998 (日記)

タルタルサラダ
明日注文しよう。

天気が良かったので、久しぶりに布団を干しました。
布団が熱くなりすぎると寝苦しくなるので、正午頃には取り込みました。 途中ちょっと曇ったりもしたけど、朝7時から干していたので十分でしょう。
昨日買い物に行ったスーパーでは、キュウリが極端に高かったりまったく無かったり (ポップもないなんてことがありますか?) したので、今日は産直市に買いに行きました。 新鮮なキュウリをゲット! イェイ!
あとトマトとイーティかぼちゃという初めて聞く名前のかぼちゃを買ってみました。 帰宅後、すぐにワタを取っていたら身に近い部分が少しカビていた。 ちょっとショック。 でもすぐに気づいたから被害も最小限で良かったと思うことにします。 早めに食べようっと。

さて、Big Fish Games の "Buy 1 COLLECTOR'S EDITION Get 1 FREE!" で購入するゲームを選びました。
前から買おうと思っていた "Surface: The Noise She Couldn`t Make Collector`s Edition" と "Grim Tales: The Wishes Collector's Edition" は、フリートライアル版をプレイするまでもなく購入決定。 あと、"Redemption Cemetery: Grave Testimony Collector’s Edition" もほしい気がするので組み合わせるゲームを探してみたのですが、ネットでの評価が結構良さそうな "Rite of Passage: The Perfect Show Collector's Edition" にしました。 "Mystery Trackers シリーズ" の最新作 "Mystery Trackers: The Four Aces Collector's Edition" のリリースを待ってみたけど来なかったし、"Echoes of the Past: The Revenge of the Witch Collector's Edition" は、昨日の朝無料ゲームクーポンで通常版をいただいたばかりなのです。 まぁ、これは通常版で良いでしょう。
あぁ、また積みゲーを増やしてしまった。 せっせとプレイしなくてはー (嬉)。
2012年08月19日(日)   No.2997 (日記)

ラムネ
下駄で歩き回ったら、下駄ずれ(?)ができた。

おにぎり作り第2弾。
結構古いお米を使っているので、今回は美味しく炊く方法を検索してはちみつと焦げ防止のサラダ油を入れて炊いてみました。 結果、パラパラ感はあまり変わらないけど、味はちょっと良くなった気がします。
さて、今回はまずご飯を半分に分けて、一方に水気を切って刻んだ紅しょうがと鮭フレークを混ぜ込みました。 このおにぎりがものすごく気に入った。
そしてもう一方は、ツナマヨ、しそ昆布&かつお梅を具にして握りました。 握ってみて思ったのですが、もしかしたら前回よりパラパラ感は減ったかも。 はちみつ作戦成功か?
1週間分のおにぎり完成! 冷ましてからラップに包んで冷凍しました。 来週のお昼のお楽しみです。 また作ろうっと。

昨夜は夕方雨が降ったおかげか、涼しかった。 午後11時くらいに寒くて扇風機を切りました (室温 27.9度でした)。
今年の夏もエアコンなしで乗り切れるかも。 夜室温を下げる作戦がうまくいっているのか、例年と比べても体感気温的な熱帯夜があまりないように思います。 今までは暑くて思わず窓を開けて寝ていたのですが、今年は窓を閉めて扇風機もつけずに朝までぐっすり眠ることができます。
確か熱帯夜って 25度以上の夜のことですよね。 でも 25度って普通に考えたらちょっと肌寒いくらいだと思います、現に 27度台でもひんやり感じますもん。
夜、灯りを消してテレビと PC の光だけで過ごすことにも慣れてきて、たまに灯りをつけるとあまりの明るさにビックリしてしまいます。 そう言えば去年の震災後も、灯りを消した生活をしていたような気がする。 意外と嫌いじゃないのかも (根が暗〜い)。
さて、そんな暗がりの中、"Phantasmat" をプレイし始めました。
このゲームも良い感じに不気味です。 自分以外に3人の登場人物がいるのですが、「どうせあなた達、全員死んでるんでしょ?」 って感じです。 その不気味さもとても良いです。 ふっふっふっ。
まだ序盤ですが、次にプレイする不気味系のゲームを探しておかなくては。 ふっふっふっ。
…と、そんなことを思っていたら、待っていた "Buy 1 COLLECTOR'S EDITION Get 1 FREE!" がキターッ!!!!!
セールの中で、この通称ニコイチセールが一番お得感がある気がします。 買いますよ、今から選びますよ。 wktk。
2012年08月18日(土)   No.2996 (日記)

かすていら
『嵐にしやがれ』 はダメで、『徹子の部屋』 は良いのか。 ふーん。

今日久しぶりに敷きパッドとタオルケットを洗濯できたので、「やったー!」 と思っていたのですが、午後4時頃から何やらゴロゴロと鳴り始めました。
とりあえず終業時刻までに降り出すことはなかったので一安心。 急いで帰宅しようとしたら、大きな雨粒がぽつぽつとフロントグラスに落ちてきました。
「キターッ!!! (喜んでいるわけではありません)」 と安全運転で大急ぎで帰宅し、無事に敷きパッドとタオルケットを取り込むことができました。 その10分後、近所の銀行へ行こうと家を出たら、今度はぽつぽつと大きな音が聞こえてきた。 そしてそこからは天気雨の土砂降りでした。 間に合って本当に良かった〜。
雨が降り出す前にかなり大きな雷の音が聞こえてきたのですが、大丈夫だったのだろうか。 光ってからカウントする間もなく 「パリパリパリー」 と聞こえてきたので、「近っ!」 とビックリしてしまいました。 どこかに落ちたのかな? 落ちた時って、傍目にもわかるのでしょうか?
その後、特にサイレンの音などを聞かなかったので、落ちたとしても大したことはなかったのだと思います。 雷の音のインパクトはすごい。

レンジでそうめんを茹でる方法を覚えてからずっとそれでやってきているのですが、茹で加減がどうも気に入らない。 なんかのびている感じがするんですよね。
でも、鍋じゃないし仕方がないかなーとは思っていたのですが、そもそも熱湯から始めるのに、茹で時間に 1分半〜2分プラスしてチンするという根拠がくわからない。 熱湯からだったら、鍋で茹でる時間と一緒でも良いじゃないですか。
というわけで、プラスする時間を徐々に短くしていったのですが、結果標準の茹で時間でチンするのが一番良いような気がしてきました。 なんだよー、この結論に至るまで何 kg ののびたそうめんを食べてきたと思っているんだよー (途中で気づけ > 自分)。
麺が太い場合は、もしかしたら 30秒くらいプラスしても良いのかもしれません (今朝がそのパターンでした)。 そうめんとおにぎり…、やっぱり太るわ。
2012年08月17日(金)   No.2995 (日記)

流しそうめん
同僚から大きなトマトをいただきました。 幸せ。

仕事帰りに市立図書館に寄って、借りていた本を返しました。
せっかく寄ったので何か借りる本がないかな〜とうろうろして、「そうだ、おにぎりの本!」 と思って何冊か読んでみたのですが、よくよく考えたらおにぎりなんて具は自由だし、私が一番知りたいのは握る時の力加減なので、本を読んでも仕方がないことに気づきました。 文章では力加減はわからんぜよ。
でも本を読みながら、ふと 「クレイジーソルトで握っても良いかも」 と思ったりもしました。 そんなことはどこにも書いてなかったけど、なんとなく役に立った気がします。
まだマイブームというところまでは行っていませんが (すでにおにぎりのことばかり考えているけど) 、おにぎりばかり食べていると確実に太るので、注意が必要です。 「作ったら冷凍して、お弁当に」 が鉄則です。

"Haunted Halls: Green Hills Sanitarium"、Hint と Walkthrough に頼りまくって終了〜。
最後の最後にまたタコが出てきて、気持ち悪かった。 せっかく助けた Tim も悪人の Dr. Blackmore と一緒にタコに巻かれて行っちゃったしなー、虚しい。
2作目の "Haunted Halls: Fears from Childhood" にもタコが出てくるんだろうか。 出てこないんだったら買っても良いんだけど…と思いながらビデオを見たら、思いっきり出てきました、タコの触手が。 はぁ〜、悩みどころだ。
2012年08月16日(木)   No.2994 (日記)

日向夏サイダー
休んで良いのか、出勤しないといけないのかで少し悩む。

先日 『ひみつの嵐ちゃん!』 で観た Perfume ののっちのおにぎり話に触発されて、せっせとおにぎりを握りました、ご飯3合分。
理想はむさしのおむすびですが、そんなの家で再現できるはずがない。 が、「ご飯を炊く時にだしを入れたら、ちょっとは近づけるかも?」 と思い、炊飯前に粉末のだしを足してみました。 結論から言いましょう、まったく意味がなかった。 「ちょっと多いかな?」 と思いながら 2包入れてみたのですが、まったく効いていなかった。 むしろ少なかったのか?
それはさておき、具はツナマヨ、しそ昆布、かつお梅、紅しょうが&鮭フレーク (これは混ぜ込み) などなど。 紅しょうが&鮭フレークがかなり美味しかった。 横着して紅しょうがをそのまま使ったけど、細かく刻めばもっと美味しくできたはず。 よし、今週末紅しょうがを買ってきてリベンジしよう。 あと、だしももう少し多めに入れてみよう。
休みの道楽は、週末に持ち越しです。

昨夜、"Dark Strokes: Sins of the Fathers" をプレイし終えました。
何日か日が開いていたので、プレイし始めてから少しの間 「ここはどこ? 私は誰?」 状態でした。 いや、自分が誰かはわかっていましたが。
終盤は Hint を使いまくってしまいました。 と言っても (ここから言い訳が始まります)、何かをすべき場所がどこか? くらいのことしか教えてもらいませんでしたが。 …まぁ、Hint を使ったことに違いはない。 つーかーいーまーしーたー。
最後のオチは、「えっ、マジで?」 という感じのものでした。 最初にあの絵を見た時から、それは感じていたさー。 そうなると、Ethan の父親の行動に疑念湧きまくり。 同じ町に住んでいるのに、何やってんのさ。 愛情が湧いちゃって、手放したくなくなったのかなー。 それにしてもあんた、何やってんのさ。 何やってくれてんのさ。
ま、1つだけ言えるのは、復讐からは何も生まれないってことですね。 それもこれも、Ethan の父親がちゃんとしていてくれたら起きなかったことさー。
続いて、"Haunted Halls: Green Hills Sanitarium" をプレイ中。 あまりの気持ち悪さに早く終えてしまいたくて (何で買ったのさ?)、Hint と "Walkthrough に頼りまくっています。 プライドゼロ。
途中、気持ち悪いタコを池に沈めてから、ようやく気持ち悪さがおさまりました。 そこまで本当に気持ち悪かったー、あちこちから触手が出ているんだもの。 茹でたら気持ち悪さはなくなるんですけどね、不思議なことに。
Walkthrough によるとただいま Chapter 4 あたりみたいです。 なーんか進行がめちゃくちゃみたいで、Walkthrough でカンニングするのも一苦労です。 なんてな。
2012年08月15日(水)   No.2993 (日記)

明日は何する?
毎日が日曜日。

お盆でやんす。
昨日は母と墓参りツアーに出かけました。 が、母がすでにいくつかのお墓参りを済ませているということで、寺町にある父方の祖母の実家のお墓と大野町にある母方の実家のお墓参りだけ。
あまりカンカン照りではなかったので、良かったです (移動中、結構降ってきたりもした)。
今日西条に戻る途中、父が眠るお墓も参りました。 いつも誰もいないのに、今日は初盆と思われるいくつかのお墓に参っている人たちがいて、夕方だけどさみしくないお墓参りとなりました (いつもは結構さみしい)。
またお彼岸にお参りしまーす。

一昨日の夜、広島市内で高校のクラス会が行われました。
8年ぶりのクラス会。 「会っても思い出せなかったらどうしよう…」 とちょっと不安に思っていたのですが、実際会うとすぐに当時のように呼び合えた。 …男子の中には 「誰だっけ?」 という人もいましたが。
あたり前のことだけど、みんないろいろな人生を送っているんだなーと思いました。 本当に人それぞれ。 うむ。
何年か後に、今度は学年全体の同窓会が行われるようです。 また会える日を楽しみにしています。 あとこじんまりとした女子会もね。

ロンドンオリンピック、終わっちゃいましたね。 なんか、さみしい。
ロンドンオリンピックを観ていて急に疑問に思ったのですが、陸上競技のトラックって1周 400m じゃないですか (合ってますよね?)。 だから、200m 以上 (たぶん) の競技はコーナーを曲がらないといけないのですが、例えばだだっ広い土地に真っ直ぐな 200m のコースを作って走ってみたら、世界記録が出たりするんじゃないですかね? コーナーを曲がらないで済む分、速く走れそうな気がします。
そこで疑問に思ったのは、それで今の世界記録を塗り替えたとして、それが世界新記録として認められるか否かってこと。 「世界記録を破りましたよ!」 「いやいや、あなたコーナーを曲がってないでしょ?」 ってことで認められなかったりするのかなぁ。 そもそも 「200m 以上はコーナーを曲がらないとダメ」 なんてルールはあるのかなぁ…。
トラック競技のルールって………あ、今書いていて気づきました。 「トラック競技」 というくらいだから、1周 400m なりのトラックでタイムを計らないとダメなのかな? そういうことなのかな? だったら仕方がないや。 忘れてください。
2012年08月14日(火)   No.2992 (日記)

初投稿
男子サッカーの敵を女子バレーで討った!
…そんな単純なことじゃないか。 でも気持ちはそんな感じ。

今日から5連休です。 と言っても、お墓参りくらいしかすることはありませんが。
明日の夜、高校の時のクラス会があるので、その後実家に帰ります。

"Dark Strokes: Sins of the Fathers" をプレイしています。
起動したら Alawar のロゴが表示されたので 「あ…」 と思ったのですが、予想に反しておもしろいです。 最近 Alawar でもおもしろく感じるようになってきたかも。
顔なし (仮面をつけている) の一味に攫われた婚約者と父親を助け出そうとするお話なのですが、この婚約者と父親もなんだか一癖ありそう。 助けて良いものやら…と思いながらプレイしています。
このゲーム、変な話先日プレイした "Shiver: Poltergeist Collector's Edition" より全然怖いです。 ゲームの中の自分が突然画面に現れて話し出したり、同じく突然第三者が画面に現れたりするので、その度にビクッとしています。 夜、電気を消してプレイしたら、怖さ倍増間違いなしです。
今どのあたりをプレイしているのかなぁ。 今のところカンニングする気はないので、Walkthrough をチェックするのはやめておきます。 まだもう少し続きがありそうな気がしています (集める figurine の数から想像)。 楽しもう。
2012年08月11日(土)   No.2991 (日記)

ジェノバそうめん
今朝3時過ぎに目が覚めたのでテレビをつけたら、女子レスリング55キロ級決勝第1ピリオドの途中でした。 よっ、私の体内時計!
そのまま布団の中で (ごめんなさい…) 金メダル獲得の瞬間を見届けました。 試合直後の吉田選手、吉田選手のお父さん、栄監督の 「誰が誰を肩車するか」 のせめぎ合いがおもしろかった。 全員下になろうとしているのがおかしかった (結局、吉田選手がお父さんを肩車し、その次に栄監督が吉田選手を肩車した)。
笑顔がいっぱいの清々しい金メダルでした。 本当におめでとうございます。
そしてそこからまた眠りにつき、次に目覚めたのが4時過ぎ。 女子バレーボールの準決勝ブラジル戦が始まっていました。 すでに1セットとられていた。
ロシアよりは勝てそうな気がしたけど、やっぱりブラジルは強かった。 それでも1セットぐらいはとれるんじゃないかと思っていたのだけど…、うぅむ。
韓国との3位決定戦を頑張ってください! > 全日本女子バレーボールチームの皆さん

"Shiver: Poltergeist Collector's Edition"、本編、ボーナスチャプターともに終了〜。
おもしろかった。 本編は最後の方でちょっと怖い場面がありました。 あそこは良かったなぁ。 見えない敵って怖いよね。
本編は割と自力で頑張ったのですが、ボーナスチャプターは途中で力がつきて Strategy Guide のお世話になってしまいました。
このゲームは、本編ではすっきり解決しなくてボーナスチャプターで全容が明らかになるパターンでした。 個人的には、本編ですっきり解決してボーナスチャプターは後日談とか前日譚の方が良いなーと思います。 本編が海に落ちて終わりじゃあねぇ… (ちなみに前作 "Shiver: Vanishing Hitchhiker" は車で事故って終わりました)。
あ、"Grim Tales: The Wishes" がリリースされてる。 Collector's Edtion を購入しようと思っていたけど、通常版でも良い気がしてきた。 おもしろかったら、セール時にでも Collector's Edition にアップグレードすれば良いし…って、急ぐ話でもないので月末までに決めようっと。
2012年08月10日(金)   No.2990 (日記)

夏の麺祭り
今夜は寝る。 とりあえずいつもどおり寝る。
いつもどおりに寝たら、きっと午前4時頃目が覚めるはず。 頼むよ、私の体内時計。

梅雨あたりから、ベランダの床の塗装 (コーティング?) が剥がれていることに気づいていたのですが、どう考えても経年劣化だと思って放っておいた。 私にできることなど、一つもない。
が、大家さんは放っておくことができなかったらしく (他の部屋も同様だったのか?)、先日帰宅したら各戸のインターホンの横に 「ベランダの床の塗装工事のお知らせ」 が貼ってありました。 今週末作業が行われるらしいです。
「このお知らせは、"読みました" という意思表示も兼ねて剥がしておくのが良いのだろうか?」 と思ったのですが、どの部屋も未だに貼りっぱなしなので、私もそのままにしています。 朝夕それを見て、「あー、そうだった」 と思い出すので、案外貼りっぱなしの方が良いのかもしれません。
とりあえず、明日は洗濯物が外に干せないぞ、と。

少しでも涼しさを感じたくて、昨夜から "Shiver: Poltergeist Collector's Edition" をプレイしています。
部屋の電気を消してプレイしているので、さぞかし怖いことだろう…と期待していたのですが、あまり怖くないのね、このゲーム。 どちらかと言うと、悲恋の物語という気がします (私のいい加減な脳内翻訳が正しければ)。 あと、やたら燃える。 あちこちで炎が上がるのですが、その多くは勝手に消え、燃えっぱなしの炎もほとんどは放置プレイっす。 暖炉に火をつけてから、「あ、消さなきゃ。 消火器、消火器」 と探しに出かけるのが暢気で笑える。 しかもなかなか見つからないし。
時々、自分の目を通して見ているような画面が出てくるのが、ちょっと気に入りました。 画面の周りに赤い毛細血管がバーっと出てるの。 ああいうのはとても好き。 でも、あれって片目?という疑問がちょっと残ります。
朝、Walkthrough で進捗状況をチェックしようとして、思わずカンニングしてしまいました。 Collector's Edition なので Walkthrough でカンニングする必要はないのに、私ったら。
結果、ずいぶん進んでいることに気づいて (今、Chapter 6)、「あともう少しかー」 とちょっと驚いています。 今夜中に終わりそうです。
2012年08月09日(木)   No.2989 (日記)

チロリアン
すごい! 全日本女子バレーボールチームが中国チームに勝った!
第5セットははらはらドキドキしながら観ていました。 マッチポイントでは手を合わせて祈りかけたのですが、「いや、ここまで (第4セットの終盤とか最初のマッチポイントとか) 祈ったらダメだったから今回は祈らない!」 と思って手をほどいて観ていたら、決まったーっ!!!
すごい試合だった、本当にすごかった。 「やばい、興奮して眠れないかも。 あ、卓球が始まった。 愛ちゃん、頑張れ〜。 すぃ〜。」 寝つきはいつもどおりでした。
準決勝の相手は、ブラジル。 なんとなくロシアよりブラジルの方が勝てそうな気がする。 最近も勝ってませんでしたっけ? 気のせい? 気のせいでも良いや、勝てそうな気がします。 いえ、勝ちます。 …試合は金曜日の早朝かぁ、問題は私がスイマーに勝てるかどうかだな。
バレーボールの試合の合間に、男子体操種目別決勝の平行棒を観戦。 田中兄弟、惜しかった。 でも、種目別決勝に残るだけでも名誉なことだと思うので、十分素晴らしいと思います。
女子の卓球団体は銀メダルだったんですね。 これもすごい。 『ZIP!』 で愛ちゃんのインタビューを見て、朝からもらい泣きをしてしまいました。
それにしても、中国ってあんなに国土が広いのに、どうして卓球とかバドミントンみたいに狭い場所で行うスポーツも強いんですかね。 もっと広い場所で遊びなさいよ。
余談ですが、中国女子バレーボールチームのリベロは、ニック・チョンにちょっと似ている気がしました。 不死身かっ。

8/10 に期限が切れる無料ゲームクーポンがあるので、Big Fish Games でゲームを選別。 今月中に使わないといけないゲームクーポンが全部で5つあるので、ゲーム選びもなかなか大変です (ほしいものがあまりない、という意味で)。
「どうせいただくなら新しいゲーム」 というケチくさい考えで、とりあえず "Final Cut: Death on the Silver Screen"。 あと、どうしようかと悩んだのですが、サイトから消されてしまう前に "Syberia" をいただいておくことにしました。 6月に日本語サイトで購入しているのですが、その時は本家サイトにもまだ残っていることに気づいていなかったんですよね。 ダブっちゃうけどどうせ無料なので、いっちゃえ。
1週間以内に期限が切れるゲームクーポンは2つなので、とりあえずこの2タイトル。 残りは今後のニューリリースに期待。
2012年08月08日(水)   No.2988 (日記)

境界線
トライアスロンって、陸上?

オープンキャンパスなので、今日は中央図書館も賑やかです。
…賑やか? 「図書館では静かに」って習っとらんのかーっ!? ぜぇっぜぇっ。
過去問は自由にコピーしてください。 残念ながら、無線LAN は使えません。 あと、総合案内カウンターを通り抜けようとするのは、やめて。

昨夜の体操男子種目別決勝もおもしろかった。
つり輪では、最後の最後に 「えっ、あなた誰? (失礼!)」 という感じのブラジル人選手が金メダルを攫って行きました。 ビックリした〜。
跳馬も着地をピタっと決めてくるし、その種目のスペシャリストが集う種目別決勝はやはり見応えがあるなーと思いました。
日本人選手が出場していなくてもこれだけおもしろいのだから、田中兄弟が出場する今夜の種目別決勝平行棒はもっとおもしろくなることでしょう。 楽しみです。

朝から編み物 (響きが暑苦しい)。
今日は北分室勤務で出勤時間がいつもより30分遅かったので、なんとか編み終えることができました。 糸端の処理は帰ってから。
3.5度目の正直です。 規定の号数の針でいつものテンションで編んだらちょっときつめに仕上がったけど、スチームを当てればきっとちょうど良いサイズになるのだと思います。
やっと完成! もう編み直さない! 次は違う編み図の帽子を編むっ!!!
楽しくなってきた〜。

毎日ペリエをがぶ飲み中。
そんな中、Amazon からのメールで 『サッポロ おいしい炭酸水』 という商品を知りました。 レビューによると、炭酸が強めらしい。 ええじゃないか、ええじゃないか。
ペリエを飲み切ったらこっちを買ってみようっと。
2012年08月07日(火)   No.2987 (日記)

選択ミス
内村航平選手、種目別ゆかで銀メダル獲得、おめでとうございます!

今日は、父の兄 (私にとっては伯父) の67回目 (数え方合ってる?) の命日です。
すでに5人兄弟全員が向こうで揃っているので、仲良く楽しくやっていることだろう。 でも、やっぱり今日という日は複雑な思いで迎えているのかもしれません。

今回も、男子投てき競技の解説は高田延彦さん。 でも、今回はちょっと声が高いような…。
ロンドンオリンピックは、時差のせいで男子体操以外はあまり観戦できていません。 私の徹夜生活も1週間で終わりました、明日の種目別平行棒も22時頃スタートだし。
昨夜もオリンピックを観ながら (聞きながら) 寝たのですが、寝苦しくて扇風機をつけていたら今日はちょっと風邪気味。 首振りにして直接風が当たらないように (でもちょっとは当たるように) しているのですが、やっぱり体にはあまり良くないんでしょうね。
帰宅後、いかにして室温を下げるかが当面の課題です。 久しぶりに打ち水をしてみようかなと思ったら、夕立 (かなりの土砂降り)。 「やったー!」 と思ったら、その後カーッと日が照って蒸し暑くなりました。 orz
とりあえず、「電灯を消して涼しくする作戦」 実施中です。
2012年08月06日(月)   No.2986 (日記)

仲良し姉妹
今夜は種目別決勝。

午前中編み物をしていて (この響きはちょっと暑苦しい)、ふと温度計を見ると 30度。 またしばらく編んでいて、ふと温度計を見ると 31.5度。 暑いですね。
子どもの頃、「夏休みの宿題は、涼しい午前中に済ませましょう」 と言われていた気がするのですが、今の子ども達はいったいいつ勉強をすれば良いのか…。
そんな暑い中、午後は広大キャンパス内のサタケメモリアルホールに 『ひがしひろしまマンドリンコンサート』 を聴きに出かけました。 今年も大盛況でした。
『ニュー・シネマ・パラダイス』 や 『スーパーマリオブラザーズ』 の曲も、マンドリンの音色で聴くとまた違った印象でおもしろかった。 オペラとの融合も素敵でした。 良い時間を過ごしました。
帰宅したら、室温はまだ 31度台。 そう言えば、昨夜もなかなか室温が下がりませんでした。
最近身を持って感じているのですが、室温が 28度前半だと扇風機なしでも眠れるんですね。 「エアコンの設定温度を 28度に」 というのは理に適っているのだなと思いました。
当然のことながら、我が家はまだエアコンを使っていません。 31度でも座って編み物をしている分にはあまり影響がないんです、動けばまた違うんでしょうけど。 あ、もちろん水分はきちんと摂取しています。
でも、さすがにもうそろそろ限界かなぁ…とは感じています。 エアコンをつけたらつけたで、設定温度が 28度でも寒くて 30分が限界なんですけどね。

Big Fish Games ドイツ語サイトの今日の金メダルゲームが "Dark Parables: Dornröschens Fluch Sammleredition (原題:Dark Parables: Curse of Briar Rose Collector's Edition)" だったとです。 迷わず買うたとです。
これで "Dark Parables シリーズ" はすべて Collector's Edition で揃えました。 ちょっと気持ちが良いです。 ふふふ。
あ、そうそう、金曜日の夜 "House of 1000 Doors: Family Secrets" をプレイし終えました。
どのくらい間が開いたのかなぁ…。 再開した直後は、何をどうすれば良いのかさっぱり思い出せなくて、少し戸惑ってしまいました。 それでもまぁ、なんとか終了。 中途半端な状態がずっと気になっていたので、スッキリしました。 さて、次はどれをプレイしようかなぁ。
2012年08月05日(日)   No.2985 (日記)

どんマイケル
寝過ぎで脳みそがぐらんぐらん。

ぴょこん。
朝支度をしていたら、窓際のメタルラックの下に何やらぴょこぴょこ動く影発見。 そう、アマガエル。
「えーっ! ちょっとちょっと、いけんよいけんよ (なぜか話しかける)」 と左手でカエルくんの動きを制し、右手で網戸を開け、両手でカエルくんを包み込んでベランダに放しました。 …ややや、その背中の模様。 君は、あの雨の夜のカエルくんではあるまいな?
ただ、これではっきりしました。 うちのサッシには、アマガエルが通り抜けられるくらいの隙間がある。 ま、アマガエルなら大歓迎ですよ。 いつでもおいでなさい。
その数分後、ベランダを見たらさっきのカエルくんの姿がなかった。 まさか、また…?

昨日職場でゲットしたラップの芯2本に、朝もはよからグルグルと。 なんか、『はじめ人間ギャートルズ』 の骨付き肉みたいになってきました。
夕方、アイロンを用意して作業開始。 2度目なので1時間半ですべて再生し終えました。 やったー!

今週は、徹夜やら爆睡やら徹夜やら爆睡やらでなんか疲れたので、週末はいつも以上にゆっくり過ごしたいと思います。 どんだけ〜。

生物圏の長沼先生が 『嵐にしやがれ』 に出演される件は、結局 「全学情報共有システムいろは」 には掲載されなかった。
おもしろそうなので、観た方が良いですよ。

先日交換の連絡があったペリエが届きました。 今回は水漏れなし。 良かった!
ほぼ日ストアで注文した本も届きました。 あとでゆっくり読もうっと。
2012年08月03日(金)   No.2984 (日記)

チャンプルー日和
能力的に不安なことも多いですが、新しいことを始めるのは楽しそうです。

眠くて脳みそがぐらんぐらんしています。
でも、心地良い寝不足です。 内村航平選手、金メダルおめでとうございます! 田中和仁選手も、美しい体操を見せてくださってありがとうございます。 お2人の演技は、本当に良かった。
内村選手の跳馬は、何度でも観たいですね。 あの着地は本当に素晴らしかった。 鳥肌モノです。 表彰式もその後のインタビューも感動しました。 内村選手は、お母様も可愛らしいんですよね。 素敵な親子だなと思います。 ブラックサンダーと花束のやり取りは、見ているだけで涙が出てきました。
田中和仁選手もお疲れ様でした。 種目別決勝も頑張ってください。 楽しみにしています。
さて、ここからはどうでも良い小ネタ。
ドイツではサイドを刈り上げるヘアスタイルが流行っているのでしょうか。 フィリップ・ボイ選手も個人総合決勝に残ったニューエン選手 (発音がよくわからない) も似たようなヘアスタイルでしたよね。 検索してみたら意外と大絶賛の意見が多くて、ビックリしています。 顔が良いから成立してるけど、真似したら大怪我するぞ。
アメリカの2選手は、同じチームなのにどうしてユニフォームの色が違ったのだろうか? あとこの2選手は、国際大会で必ず1度は悲しい顔をしているような気がします。 昨夜もデジャヴ。 また、そういう顔が似合うのね (失礼!)。
オロスコ選手を見ていると、つい頭の中で 「オロスコスコスコ、ドドスコスコスコ…」 と歌ってしまうので、困ります。
朝の情報番組で紹介された駅売りのスポーツ新聞の一面記事の下に、小さくプリンちぁんのベストアルバムの写真が。 なぜ、このタイミングで???
以上どうでも良い小ネタでした。 あぁ、眠い。

最近、「仮眠をとって徹夜でオリンピック観戦」 と 「寝不足で早い時間に爆睡」 の繰り返しで何もできない状態だったのですが、明日はそのどちらでもないので久しぶりにゲームをプレイしたいと思っています。 …予告するほどのことか? > 自分
とりあえず、今日は寝ます。
2012年08月02日(木)   No.2983 (日記)

ウゴウゴルーガ
アポ無しで無駄足。

送料無料キャンペーンを利用して、初めてほぼ日ストアで買い物をしてみました。
LIFE3』 と 『飯島奈美さんのレシピブック2』 を購入。 『飯島奈美さんのレシピブック1』 は売り切れていました。 がっくし。
ほしいものは早めに買っておくべきですね。

朝からあれこれテンパりまくり。
昨日ペットボトルの水漏れについて連絡した楽天市場のショップから、早速お返事をいただきました。 返品・交換の手続きをとっていただけるとのこと。
実は今朝、「過去に同じようなことがあったかも…」 と評価の低いレビューを参照したら、何件か水漏れの報告があり、「ショップの対応が悪い」 という意見もあったので、ショップの対応にはあまり期待していなかったのです。
でも早速交換の連絡があったので、ちょっと安心しています。 …こうなってくると自分がクレーマーのような気にもなってきますが、大丈夫かな? ちょっと不安になってきたので、昨日撮った写真をアップしてみます。
わかりにくいかもしれませんが、濡れていたパッケージ内部。

普通の状態じゃありませんよね? なんか急に不安になってきた。
いやいや、同じ写真を送って交換の申し出があったのだから、きっと大丈夫だ。 パッケージを開けてこんなに濡れていたら、普通の状態ではないべ。
急に不安になりましたが、遠慮なく交換していただこうと思います。 …交換品がまた同じ状態、いや、もっとひどい状態だったら、どうする???
ちょっと不安も残りますが、一度潰したダンボールを組み立て直して梱包。 濡れてしまった底の強度が気になるので、二重三重にテープを貼りました。 パッケージを開けてしまったものは、箱の中で暴れると困るので大きめのレジ袋に入れてからダンボールに入れました。 そして、作業を終えて思いました、「クレーマーはこんなに丁寧に梱包したりしない」。 大丈夫だー。
2012年08月01日(水)   No.2982 (日記)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能


[ま]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.50