2013年10月の日記

<<  2013年10月 >>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

2013年10月31日(木)
癖 (へき) 談義
2013年10月30日(水)
ふれあい農園
2013年10月29日(火)
硫化アリルの破壊力
2013年10月28日(月)
冷麺 → 温麺
2013年10月27日(日)
えのき茸たっぷり
2013年10月26日(土)
秋刀魚の甘酢漬け
2013年10月24日(木)
ホワイトボード
2013年10月23日(水)
ねぎなんばん
2013年10月22日(火)
蜘蛛の糸
2013年10月21日(月)
ニベア生活
2013年10月20日(日)
カシミヤ混
2013年10月19日(土)
トリートメント
2013年10月18日(金)
プレミアム
2013年10月17日(木)
謎の微炭酸
2013年10月16日(水)
その他大勢
2013年10月15日(火)
お昼にウニ丼
2013年10月14日(月)
右クリック不調
2013年10月13日(日)
くしゃみ鼻水鼻づまり
2013年10月12日(土)
梅酒を2杯
2013年10月10日(木)
理由あり舞茸
2013年10月09日(水)
情報収集
2013年10月08日(火)
パウピポ
2013年10月07日(月)
めかぶで支援
2013年10月06日(日)
北寄貝
2013年10月05日(土)
プチッと寄せ鍋
2013年10月03日(木)
とり天国
2013年10月02日(水)
バザー
2013年10月01日(火)
ダンベルをプラス

癖 (へき) 談義
昨日楽天が負けたのは、仙台で胴上げをするためなのだよ、ワトソンくん。

今朝は家にいる時も歩いている時も一度もくしゃみが出なかったので安心していたら、職場に着いてからくしゃみを連発。 むむむ、アレルゲンはこの辺りに潜んでいるのか?
端末室の掃除中、くしゃみをしている視界の隅に宙を舞うホコリが見えたので、「そりゃ、くしゃみも出るよね」 と思いました。
でも日中はマスク無しでも過ごせました。 何事にも終わりはあるのだよ、ワトソンくん。
どうでも良い話ですが、母に 「ワトソンくん」 と呼びかけると 「なんだい、ムズムズくん」 と返ってきます。 まぁ、鼻はムズムズしてますけどね。

今日は月末とポスプリ祭りが重なって忙しかった。 月末=ポスプリ公費の締め、なのです。
それなのに夕方同僚がカレンダーを破っている姿を見るまで、明日から 11月だということをすっかり忘れていました。 …いや、だから、忙しかったから、ゴニョゴニョ。
さて、明日もポスプリ祭りです。 あと 1日頑張ろう! そしたら 3連休よっ。
2013年10月31日(木)   No.3416 (日記)

ふれあい農園
「増税直前」 が 「財前直見」 に見えて、ビックリしたわ。

うーん、今日も楽勝モードかと思ったら、意外と接戦。 これを書いている今は 21時前なのに、まだ 5回ですよ。
楽天を応援しながらしみじみ思ったのですが、今年はやっぱり楽天を応援したい気分だったから、対戦相手がカープじゃなくて本当に良かった。 クライマックスシリーズで巨人に負けた時は悔しかったけど、日本シリーズに進出して楽天と対戦するのを見たら、きっと複雑な気持ちになったと思います。
ってことで、カープには来年日本シリーズに進出していただこう。
そう言えばカープにいた青木投手って、今巨人にいるんですね。
昨日試合を観ていて、「青木…、青木? あーっ、青木っ!!!」 とビックリしました。 悪いが青木、楽天には打たれてくれ。
あーっ、逆転されたーっ! きぃーっ!!!

今日も朝からくしゃみが出たので、学習した私は職場に着いてからマスクを着用。
おかげでくしゃみと鼻水に悩まされることはありませんでした。 あとマスクをすると、何歳かサバを読める気もちょっとだけしています。 まぁ、何の得もありはしませんが。
昨日の夕方急いで歩いたせいか、昨夜から右足首が痛い。 おかげで今日は亀の如き歩みの鈍さです。
夕方足の痛みもちょっと治まってきたので、帰宅ルートを少し変えて宅急便センターまで荷物を取りに行きました。 宅急便センターまでの道で 1つ、宅急便センターから自宅までの道でもう 1つ、新しいルートを開拓しました。 …でも後者は木々が鬱蒼としていて暗くてちょっと怖かったので、これからの季節はあまり通りたくないかも。 坂も急だったので、転がるように走って下りました。 でも、家までは超近かった。 「えっ、もう?」 って感じでした。
明るい時間に家から宅急便センターまで行く用事がある時は、とても便利なルートかもしれません。 あ、でも行きは上りがきついな。
帰宅してからマスクを外したら、くしゃみ連発。 体は正直だ。
朝洗濯したコットンラグも乾いた模様。 近所で野焼きが行われていなくて良かったー。
2013年10月30日(水)   No.3415 (日記)

硫化アリルの破壊力
C0 の存在を初めて知った。

朝からくしゃみと鼻水が止ばりばぜん。
これは風邪ではなく、アレルギー性鼻炎。 そう言い切れるのは、うっかりマスクをするのを忘れて大掃除をした時の症状と同じだから。 あ、今日は思いつかなかったけど、明日はくしゃみが止まらなかったらマスクをすることにしよう。
アレルギー性鼻炎について調べたら、「晴れた日に症状が出やすい」 みたいなことが書いてありました。 今週はずっと天気が良さそうだー。 あぁ…。

昨日はたと気づきました。 歩いて通勤で一番困ること、それは帰りに市立図書館に寄ることができないこと。
30日が貸出期限の本があるので、歩いて帰宅してから車で返却に行きました。 効率悪ーい。
脇目も振らずのしのし歩き (30分)、帰宅後 5分で支度を済ませて車で出かけ、10分で市立中央図書館に到着。 途中 1回しか信号で止まらずに済んだことと、的確なルート選びが勝因です。
ってことで閉館 20分前に到着したので、返却だけでなく本を借りることもできました。 予約していた本を受け取ることもできた。 イェイ!
週末しか図書館に行くことができない季節の到来…と思いましたが、頑張れば何とかなることがわかりました。 …かなり疲れますけどね。

疲れて帰宅後、コットンラグとホットカーペットの入れ替え (敷き替え) 作業を行いました。 明日も天気が良いみたいなので、コットンラグを洗濯しておきたいと思って。
日曜日に済ませておけば楽だったのに、相変わらずおバカさんだな、あはははは。
2013年10月29日(火)   No.3414 (日記)

冷麺 → 温麺
今週はなぜか北分室当番がありません。 ちょっと忘れちゃいそうだな。

まだ 10月ですが、歩いて通勤スタート!
最近体重の増加が著しくて、何とかしないといけないと思って…。 歩いたところで体重が減るわけではありませんが、何もしないよりはマシだと思うのです。
朝から歩くと気持ちが良いですしね。 …日中ものすごく忙しかったので、歩いてきたことをちょっとだけ後悔してしまいましたけど。
朝、歩いて通勤する時のために録画しておいた 『テレビ体操』 を観て、しっかり体操もしました。 歩いて通勤しようと思うと、6:25 からの体操ではちょっと時間が中途半端なのです。 今朝は録画を観ながら、30分早い 『テレビ体操』 を行いました。 気持ち良かった。
今週はずっと天気が良さそうなので、頑張って歩きまーす。

危ない危ない。
Big Fish Games の Daily Deal の "Halloween:Trick or Treat" がこういう子どもっぽい見た目のゲームにしては評価が高いし、スクリーンショットの真ん中のジャック・オー・ランタンのパズルがおもしろそうなので、「買っちゃおうかなぁ」 と思いかけてしまいました。
が、「こんな季節限定のゲームを買って、いつプレイするの?」 と冷静な自分に諭され、「そりゃそうだよなー」 とあっさり購入するのをやめました。
先週から 「次にプレイするのはこれだ」 と決めていたゲームも未だ起動すらしていない。 よし、よし、今夜これから…、はい。
2013年10月28日(月)   No.3413 (日記)

えのき茸たっぷり
布団を干せると、ちょっとだけ幸せ。

買い物に行ったスーパーで、私の前にレジに並んでいた人が糸こんにゃくを 20個くらい買っていた。 レジの人と一緒に私も心の中で数えてしまいました。
糸こんにゃくを大量購入するのって、どういう時なのだろう…。 地味に気になります。

楽天のホームゲームだけでもデーゲームにできないのかなぁ。
広島よりずっと寒いだろうから、選手も観ている人も風邪をひかないかと心配です。

横山秀夫さんの 『陰の季節』 を読みました。
初めて読むかのような記憶力のなさ。 いや、本当に初めて読んだのかもしれない。 …と 3篇目の 『黒い線』 を読むまで本気でそう思っていました。 でも、『黒い線』 にはうっすら記憶があったので、以前読んだことがあるのだと思います。
二渡を始めとして 『64』 に出てきた名前がいくつかあったので、『64』 を読む前に読み返しておけば良かった…とちょっと後悔しました。 登場人物の人となりが頭に入っていたら、もっと楽しめたような気がします。 残念。
続いて 『動機』 を読み始めました。 あれ? これは D 県警シリーズじゃないのかな? Wikipedia の情報は間違っているのかしらん? とちょっと困惑中です。 いきなり J 県警って出てきましたよ。 おもしろいから良いんですけどね。
2013年10月27日(日)   No.3410 (日記)

秋刀魚の甘酢漬け
チューハイをまとめ買い。

昨日帰宅したら、嵐の 『LOVE (初回限定盤)』 が届いていました。
発売日から 2日経っての到着だけど、定価で送料無料なのだから、まぁいっか。 すぐに鮮度が落ちるものでもないし。
Amazon だったら当日届いたのかもしれないけど、今回はちょっと出遅れちゃったからな。 『Beautiful World』 を Amazon で予約しそこねた時に見つけたショップで今回も予約できたので、ラッキーでした。 …なんとなく惰性で予約してしまった気もしますけどね。 ほぼほぼ習慣。

今週実家に帰ったのですが、焼鯖寿司は買いに行きませんでした。
そういつもいつも食べていたら、有り難みがなくなってしまう。 たまに食べるから、「やっぱり美味しい!」 と感動できるんですよね、きっと。
でも再来週あたりまた買いに行っても良いかなぁ〜。
2013年10月26日(土)   No.3409 (日記)

ホワイトボード
キィーッ、久しぶりに US キーボードと誤認識されたー。 イライラ。

昨夜の 『SPEC 〜警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿 〜零〜』 はおもしろくて、ちょっと切なかった。
当麻とナンシーの友情は、観ていてうるっときました。
瀬文と志村のつながりも今までは描かれていなかったことなので、「へー、そうだったんだー」 と驚いてしまいました。 美鈴ちゃんは瀬文のことが好きだったんですかね。 だとしたら、連続ドラマでの瀬文に対するあの態度は切なすぎる…。
ニノマエが当麻を爆弾魔だと思うように記憶を改竄されたシーンは、ちょっとおかしかった。 当麻の笑顔が脳裏にしっかりと焼きついてしまいました。
ところで陽太くん、ちょっと大きくなりました? 3年も経てば成長するよなーと思いながら観てました。 まさか 3年前にすでに撮っていたわけではあるまい。
あー、映画も楽しみだー。 どのタイミングで観に行くかで悩みます。
同僚ともドラマの内容について話し合ったのですが、彼女のある発言が気になって、帰ってから録画したものを観直してみたら、自分の認識が誤っていたことがわかりました。 明日また話さなくちゃ。

市立図書館で借りている 『10分間ミステリー』 を読み終わりました。
短編ばかりなのでちょっと時間が空いた時に読むことができて、すごく楽しめました。 気になった作家の本をこれからいろいろ読んでみようと思います。
2013年10月24日(木)   No.3408 (日記)

ねぎなんばん
手巻納豆が美味しすぎる。

録画予約は済ませたものだと思っていたのに、今朝念のために確認したら予約されてなかったー。 焦ったー、確認して良かったー。
『NAMInoYUKUSAKI』 をヘビロテして、テンションを上げています。 もう間もなくっ!

雨の中大学の西図書館に寄り、借りていた本を返却。 そして読みたい本を貸出。 ジェフリー・ディーヴァーの 『石の猿』 以降の 3冊は、結局読まずに返却してしまった。 なーんかジェフリー・ディーヴァーの気分ではなくなってしまったんですよね。
現在は横山秀夫さんの作品がモーレツに読みたくなっているので、大量に借りてしまいました。 7冊借りたうちの 5冊が横山秀夫作品。
どれも既読ですが、久しぶりだからきっと内容は覚えていないはず。 …それはまったくもって正しくて、『陰の季節』 の裏表紙の紹介文に 「二渡真治」 という名前を見つけて、「二渡…? えっ、『64』 の!?」 と驚愕している次第。
あらー、そうだったのー? それをわかった上で 『64』 を読むと、また違う感じ方ができそうな気がします。 ちょーっとこれは、D 県警シリーズを全部読み返してから、また 『64』 を読まないといけない気がしてきましたぞ。
2013年10月23日(水)   No.3398 (日記)

蜘蛛の糸
SPEC 〜警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿 〜零〜』 まであと 1日。
録画予約はとっくの昔に済ませています。 そわそわそわそわ。

友達が突然放った一言が意外過ぎて、ちょっとどんよりしています。
……大丈夫! 明るい、明るいよ!

今日もスーパーで大行列。 でも今日は避けずに並びました、ブリのあらを買いたかったから。
並んだレジがなかなか進まないので 「なんでかなー?」 と思っていたら、実習生でした。 がんばれー。 でもテンパっちゃうと気の毒だから、混んでいる時はサポートしてあげてー。

昨夜 BS で楽天 vs ロッテの試合を観ていたのですが、楽天の勢いは凄まじいものがありますね。
点を取られたらすぐに取り返して、さらに得点を重ねる。 負ける気がまったくしないだろうし、選手たちはプレイしていても楽しいだろうなぁ。 カープもクライマックスシリーズでは全然負ける気がしてなかったんですけどね…、何で負けてしまったんだろう…。
それはさておき、この勢いを日本シリーズに持ち込んで、ぜひとも日本一になっていただきたいです。 できれば 4連勝で! …あ、いけん。 それじゃあ仙台で胴上げができん。 じゃあ、4勝2敗で!
2013年10月22日(火)   No.3397 (日記)

ニベア生活
レモンでさっぱりさせる作戦。

私が年甲斐もなくぱっつん前髪になってしまったのは、美容師さんのせいです。
髪型だけクレラップの子どもだわ…。

最近ソーダスパークルで 2回連続微炭酸、という失敗を経験しました。
水温が高かったのが原因なのだと思うのですが、夏より寒い今、どうして同じように冷蔵庫に入れている水の温度が高くなるのかが不思議で仕方がありません。
とは言え水温で失敗したのは事実なので、炭酸水を作る前に半分の量の水を冷凍庫で冷やしてから使ったら、まずまずの炭酸水が出来上がりました。
次回からは全量冷凍庫で冷やして…あ、スペースが足りない。 先週末またウニを購入してしまったので、一時良い感じにスペースが空いていた冷凍庫がまた満杯になってしまったのです。
去年まではまさかネットでウニを買うなんて思ってもみなかったのに、1年に 2回も買うなんて…。 あまちゃん効果がこんなところに出ています。 ネットで美味しいウニが見つけられたのもラッキーでした。 …せっせと消費して、また冷凍庫に隙間を作らなくては。 るるるん♪
2013年10月21日(月)   No.3396 (日記)

カシミヤ混
単3電池がないと困るなぁ。

誉田哲也さんの 『ドンナビアンカ』 を読みました。
良かった…。 あまり書くとネタバレになるけど、本当に良かった…。 魚住久江シリーズでは悲惨な展開はないだろうと思っていたけど、やっぱり不安だったので本当に良かった。
うん、良かった。 これに尽きます、良かった。
そして改めて思いました、私はこの作家の文章やテンポが好きなんだな、と。 血なまぐさい警察小説も好きだけど、血があまり流れない平和な(?)警察小説でもしっかり読み応えを感じさせるところがすごいと思います。 うん、良かった。
続きまして、長岡弘樹さんの 『傍聞き』 を読みました。
短篇集なので読みやすかったし、何よりおもしろかった。 特に 『迷走』 と 『傍聞き』 は予想外の結末で、読み終わってすぐにもう一度読み返したくなりました。 前に読んだ 『教場』 よりこちらの方が好きかもしれません。 この作家の他の作品も読んでみたくなりました。
読書欲を満たせた週末でした。
2013年10月20日(日)   No.3395 (日記)

トリートメント
今日からは楽天を応援します。

何か聞かれた時のために答えを用意しておいたけど、結局何も聞かれなかった。
自意識過剰。

朝一で出かけてあれこれ用事を済ませ、お昼頃帰宅してから衣更えに着手しました。
元々持っている服が少ないので、始めてしまえばすぐに終わる。
ニット類を入れているケースから中身を取り出そうとして、「いや、これはまだ早いか」 と普段あまり言わない独り言を言ってしまいました。 うん、ニットはまだ早い気がする。
とりあえず冬までは今日出した洋服で乗りきれるだろう。
ホットカーペットを出すのは明日以降に持ち越し。 でも本は読み始めちゃった。
2013年10月19日(土)   No.3394 (日記)

プレミアム
夜、焼き鳥屋さんでお食事会。
お店のテレビでクライマックスシリーズをチラチラ観ながら食事をしていたのですが、ゲームの終盤はテレビが気になって仕方がなかった。 9回表の攻撃中は、ほとんど友達が話している内容が頭に入ってきませんでした。 ごめん。
1勝もできないまま敗退するのは悔しいけど、今年はカープにたくさん夢を見せてもらって感謝の気持ちでいっぱいです。 ありがとう!> カープ
みんなで 「巨人に負けるのが一番悔しいっ!!!」 と盛り上がりました。
お食事会は…主賓とテーブルが分かれてしまってお話することはできなかったのですが、「お帰りなさい、そしてこれからもよろしくお願いします」 の気持ちをもって楽しみました。 焼き鳥も美味しかったし、普段あまり話すことのない友達と久しぶりにゆっくり話ができて楽しかった。
カープは負けてしまったけど、それ以外は最高の夜でした。 幹事さん、ありがとうございました!
2013年10月18日(金)   No.3393 (日記)

謎の微炭酸
鼻がかゆくて仕方がない。

まだある、まだある、明日から巻き返しだっ!
9回の攻撃には良いところもあったので、明日それに繋げていければ良い結果が出るはずだっ。

急に寒くなってきました。
未だに衣更えをしていないので、今週末こそやらなくてはなりません。
コットンラグでは寒いので、ホットカーペットも出さなくては。 扇風機と電気ストーブも入れ替えなくては。 あ、コットンラグは片づける前に毛玉の処理をしておこう。
今週末は忙しい。 想像しただけで何もしたくなくなります…。 作業の後のご褒美は、読書だっ! …っていつも読んでいるから、あまりご褒美感がありませんね。 ぼちぼち頑張ります。

"European Mystery: Scent of Desire"、今夜終了予定。
通常版ではすべての謎は解けないみたいなので、ポカーンエンディングを覚悟してプレイします。 「続きはボーナスチャプターでっ!」 というのはやめてほしいな。
2013年10月17日(木)   No.3390 (日記)

その他大勢
気持ちを切り替えて、明日頑張ろう。 …でも悔しいっ!!!

高屋のコンビニ戦争に新展開。
今週の金曜日 (10/18)、遂にセブンイレブンがオープンするようです。 人の流れが気になります。

今朝、目覚ましが鳴ってからテレビをつけてうとうとしていたのですが、やなせたかしさんのニュースが聞こえてきたのか、1〜2歳くらいの甥っ子が夢に出てきました。 可愛かったなぁ。 当時はアンパンマンにものすごくはまっていて、「パンマン!パンマン!」 言うてましたからね。 なんだか懐かしかった。 やなせたかしさん、素敵な作品と思い出をありがとうございました。

昨日 「盛り上がりに欠ける」 と書いた "European Mystery: Scent of Desire" ですが、地図を見てやるべきことがあるはずの場所に行っても何をしたら良いのかよくわからないので、「さすがにこれはおかしいぞ」 と思い、何かヒントはないかとそこまでのジャーナルを読み返してみたら、やるべきことがきちんと書いてありました。 「そういうことか!」 と思わず膝を打ちたくなった。 そうだよそうだよ、ゲットしたはずのアイテムがリストにないからおかしいと思っていたんだよ。 まさかあんなところにあったとは…。 いい加減に読んでいてはダメですね。
そこからはスイスイ話が進んでいます。 盛り上がらなかったのはすべて自分のせいでした、ごめんなさいっ! いやいや、予想外に楽しくなってきたぞ。
今のところヒントには頼らずやっていますが、地図を見ればやるべきことがある場所はわかるので、実質ヒントを使っているようなもの…かな。 単に地図で移動したいだけの時は、「どこそこに行きまーす」 と宣言してから地図を開くようにしています。 誰も見てはいませんが、なんとなく…ね。
2013年10月16日(水)   No.3389 (日記)

お昼にウニ丼
連休明けでいきなりバタバタ。 今日は疲れたな。

帰りに大学近くのスーパーに行き、売り場をうろうろ。
「特にほしいものもないなー」 と思いつついくつかかごに入れ、レジに並ぼうとしたら大行列。 「たったこれだけの買い物で、この行列に並ぶのは嫌だ!」 と即座に思い、せっせと売り場の棚に商品を戻して回り (生鮮食品がなくて良かった)、「家の近所のスーパーに行こうっと」 とお店を後にしました。 そして車で帰宅してから、歩いて近所のスーパーに行き、ほぼほぼ同じようなものを購入しました。
時間的には同じようなものだと思いますが、行列のストレスを考えるとなんとなくこっちの方が良かったのです。 最近家の近所のスーパーにはあまり行っていなかったのですが、たまに行くのも良いものです。

昨夜から "European Mystery: Scent of Desire" をプレイしています。
なんかあまり盛り上がらないのですが、淡々と進めています。 ヒントに頼りたくなっても、"Dark Tales: Edgar Allan Poe's The Masque of the Red Death" の時のダメダメっぷりを省みて、自力で進んでいます。
アイテム探しがいっぱい出てきたら、もっと気分が盛り上がるんだけどなー。 探しものがしたくなったら、"Clutter" で欲求を満たそう。
2013年10月15日(火)   No.3388 (日記)

右クリック不調
朝から 『あまちゃん 総集編』。 やっぱりいいね。

『プラチナデータ』 を読み終わりました。
おもしろかった。 最後までドキドキしながら読みました。
プラチナデータって、そういう意味だったのか…。 うぅむ。
読み終わった後は、少し切ない気持ちになりました。

"Dark Tales: Edgar Allan Poe's The Masque of the Red Death"、無理矢理終了。
"Spirits of Mystery: The Dark Minotaur" の絶好調っぷりがウソのような、ダメダメっぷり。 なんでかなー。 次は EFS Game Studios 以外のゲームにしてみようかな。
2013年10月14日(月)   No.3387 (日記)

くしゃみ鼻水鼻づまり
やったー、2連勝!
今夜もスポーツニュースのハシゴをしなくちゃ。 この調子でファイナルステージも突破してほしい。

今日もいい天気。 ってことで布団を干しました。
秋晴れだったから、酒まつりも盛り上がったことでしょうね。 私も今日は酒まつり特別ルールで過ごしました。

昨夜から "Dark Tales: Edgar Allan Poe's The Masque of the Red Death" をプレイしています。
が、あまり気持ちが盛り上がらず、ヒントを使いまくり。 このシリーズって、こんなにつまらなかったかな? 私の気持ちの問題?
もう少しで終わりそうなので、とりあえず片づけまーす。

ゲームと並行して、一昨日福富図書館で借りてきた東野圭吾さんの 『プラチナデータ』 を読み始めました。
こちらも、いやこちらは先が気になります。 明日中に読み終わるかな。
2013年10月13日(日)   No.3386 (日記)

梅酒を2杯
まず 1勝!

docomo、まさかのガラケー新機種発表
もうガラケーの新作は出ないものだと思っていた。 来週あたりドコモショップに行ってみようかと思っていたけど、チェックしてみて良かった。 機種変更はもう少し待ってみます、私。

昨日は実家に帰る途中、福富図書館に寄ってみました。
閉館時間 (18時) に間に合うか不安だったのですが、何とか 10分前に到着。 初めて入った福富図書館は、とても狭かった…。
館内…と言うより室内にいらしたのは、スタッフの方 2名と貸出を済ませて帰ろうとする人 1名のみ。 ドアを開けた瞬間、全員の注目を集めてしまいました。 部外者感バリバリ。
10分間という短い持ち時間 (持ち時間じゃないか) で、3冊選んで借りました。
残すは豊栄図書館と安芸津図書館か。 ま、また気が向いた時にでも。

今日は午前中産直市に行き、またまた焼鯖寿司を購入。 イェイ!
そして午後からはお寺さんをお迎えしての報恩講。 大きな声の読経とそれに負けないくらいのお鈴の音。 毎度のことながら、死者も目覚めそうなほどの大音量でした。 きっと親鸞様にも届きましたね。
今夜から明日にかけて、実家近くの神社でお祭りが開催されます。 が、私は見ずに西条に帰宅。 子どもの頃は結構楽しみにしていたな。

"Spirits of Mystery: The Dark Minotaur" が終わりました。
おもしろかった! 最後までヒントにも Walkthrough にも頼らずにクリアできたので、気分爽快です。 終盤どれだけうろうろ歩きまわっても進展がなくて、「いよいよヒントに頼る時か…?」 と思ったのですが、それでも根気よく粘ってなんとか道を切り開くことができました。 いやいや良かった。
アイテム探しもちょっとフォントが微妙で、「Bell、Bell、…いや、どこにもありませんけど?」 と仕方なく闇雲クリックをしていたら、Belt にヒットしてずっこけた。 "l" と "t" が微妙すぎ。 その後はもう騙されませんでしたが。
久しぶりにゲームで達成感を味わいました。 この気持ちが消えないうちに、次にいくかな。
2013年10月12日(土)   No.3385 (日記)

理由あり舞茸
「これはまた手ごわそうなパズルだ」 と思ったら、3手ぐらいで終わってしまった。 読み違いも甚だしい。 でも、何で解けたんだろー?

先日実家で 「まー、よく切れる包丁をお持ちで」 と感心するくらい薄くスライスされたエリンギを見た時にふと思い出し、今朝松茸のニュースを見てまた思い出したのですが、昔読んだ漫画のことが気になっています。
確かいただきものの松茸が 1本あって、家族で 「松茸ご飯!」 「土瓶蒸し!」 「焼き松茸!」 などと好き勝手な意見を出し合って、それらを 1本の松茸で作るために反対側が透けて見えるくらいの薄さに松茸をスライスしたら、興奮した家族の鼻息 (あるいはくしゃみ) で飛んで大騒ぎ、みたいな内容だったと思います。
そもそも読んでいる漫画の量が少ないので、しばらく思案して、秋本尚美さんの 『アンサンブル』 シリーズの中の 1篇ではないかと思いました、なんとなく…ですが。
そこで朝出かける前に、とりあえず見つけた 『アンサンブル 2〜4巻』 をパラパラめくってチェックしたのですが、松茸の回はなかった (めちゃくちゃ興奮しているシーンはありましたが)。
となると 1巻? って、1巻はどこに行ったんじゃ? たぶん買ったのは 4巻までなんですよね…、だいたい中途半端にやめてしまう。 長編で全部持っているのは、『動物のお医者さん』 と 『摩天楼のバーディー』 くらいです。 『Papa told me』 は何巻まで買ったかがわからなくなって、中断してしまった (さっき 18巻を見かけた)。
…話がそれました。 『アンサンブル 2〜4巻』 をパラパラめくっていて思ったのですが、松茸の話は 『アンサンブル』 じゃない気がしてきた。 あの家族はそこまで貧乏くさくない気がする (貧乏だけど、清貧)。
さてと、振り出しに戻ってしまった。 一体何の漫画だったんだろう? もはや漫画かどうかも怪しい気がする、まさかの実写? それと 『アンサンブル 1巻』 はどこにいったんだー!?

…ちょっと検索してみたのですが、松茸を薄くスライスするエピソードは 『サザエさん』 かも。 でも、観てないんだけどな。 4コマ漫画で読んだのかな。
2013年10月10日(木)   No.3384 (日記)

情報収集
焼きなす美味し。

先日 『Qさま!!』 の 『広辞苑』 とのコラボ企画を観たせいだと思うのですが、子どもの頃に遊んだ 『いろはかるた』 の内容が急に気になってきました。
ほとんどの札は思い出せたのですが、なかなか思い出せなかったのが、「さ」、「て」、「み」 あたり。 結局ネットで検索したのですが、これまたかるたによって全然違うみたいで、勝手に記憶が捏造されそうになって焦りました。 「あれ? そうだったっけ?」 みたいな。
全部思い出せてスッキリしたので、テキストファイルにまとめておきました。 これでまたいつ気になっても大丈夫です。
ちなみに、「さ」、「て」、「み」 は、「三遍回って煙草にしよう」、「亭主の好きな赤烏帽子」、「身から出た錆」 でした。

"Spirits of Mystery: The Dark Minotaur"、始めました。
Hidden Object カテゴリにあるのに開始からしばらくアイテム探しが出てこなかったので、ちょっとイライラしてしまいました。 ものを探したいの、私は。
ERS Game Studios のゲームなので、難易度は若干低め…かな。 会話もクリックするまで英文が消えないので、理解しやすくて助かります。
前作 "Spirits of Mystery: Song of the Phoenix" をプレイしたのがはるか昔のことなので記憶が曖昧ですが、Isa といういかにも悪そうなおじさんは前回も出てきたような気がします。
まだ始まったばかりですが、飽きてヒントに頼りまくる前にクリアしたいものです。
2013年10月09日(水)   No.3383 (日記)

パウピポ
今朝、テレビ体操をやっていたら少し暑くなってきました。
「自分の体調がおかしいのか?」 と不安に思いながら温度計を見たら、気温が昨日より少し高かった。 ほっ。
台風の影響も若干あるのか、湿度も少し高めですね。 台風…、明日はどうなるんだろう…。 ちょっとだけドキドキしています。
台風シーズンってなんとなく 9月までというイメージだったのですが、10月でもやってくるのですね。 あまり大きな被害が出ませんように…。

なんとなく大学図書館の利用状況を照会したら、1冊延滞していることが発覚!
うわーっ、完全に失念していた。 昨日が返却期限だったので、一旦本を取りに帰宅してから返却に行きました。 焦ったー、昨日チェックすれば良かったー。
延滞のペナルティが気になります。 明日機会があれば、図書館の方に聞いてみよう。

"Weird Park: Scary Tales"、終わってます。
途中どうやっても解けないパズルがあったので、ついに Walkthrough をカンニングしてしまいました。 私が何分もこねくり回しても解けなかったのに、たったの 3手で解けるとは…。 やる気失せるわー。
その後は行き詰まる度にヒントに頼ってしまいました。 一応何分間か歩きまわって、それでもどうしても次の一手が見つからない時だけ…ではありますが。
ゲームは、子どもを救っちゃまた攫われ、救っちゃまた攫われの連続で、これまた 「やる気失せるわー」 でしたが、最終的にまとめて全員救って終了。 めでたしめでたし。
さて、次は何をプレイしようかな。
2013年10月08日(火)   No.3382 (日記)

めかぶで支援
前髪を切った。 すっきりんこ。

オンラインショップでのガラケー機種変更について考え始めて早数ヶ月。
ドコモでも iPhone が販売されることになり、ガラケーの販売規模が縮小されることも考えられるので焦っていたのですが、焦った頃には時既に遅し。 検討していた機種がすべて売り切れてしまっていました。 orz
店舗にはまだ在庫があるのかなぁ、でも店舗で機種変更をすると手数料がかかってしまうんですよね…ってケチなことを考えている場合ではない気もしますが。
検索した結果、アルパークのドコモショップに在庫があることが判明。 アルパークか…遠いな…。 いや、そこまで遠くもないけど、このためだけに行くにはちと遠い。
今使っている機種も電池がもたない以外に不満はないわけで、携帯電話というものをほとんど使わない私にとっては機種変更をする必要はないのですが、やはりいざという時に充電が切れると困るわけで…。
ちょっと他の機種も視野に入れて検討してみよう。 早めに決断しなくては。

キャーッキャーッキャーッ!!!
WOWOW で 『特集:4夜連続!香港ノワールの世界』 が放送されるんですって! 放映を心待ちにしていた 『ビースト・ストーカー/証人』 と 『強奪のトライアングル』 に、あと知らないけど 『狼たちのノクターン<夜想曲>』 もおもしろそう。 ニック・チョンの不敵な笑みが気になるぅ〜。 とりあえず全部チェックしよう、どれもきっとおもしろいはず。
嬉しすぎて泣きそう…。 忘れないように番組登録をして、ハードディスクレコーダーの空き容量を増やして、と。 嬉しすぎて思わず BD-RE を買って帰ったよ。 せっせと作業をして、その日に備えよう。
あぁ、まだ 1ヶ月も先なのに、興奮し過ぎて頭がクラクラします。 ちょっとしばらく忘れることにしよう。
2013年10月07日(月)   No.3381 (日記)

北寄貝
焼鯖寿司は味がしっかりついているので、醤油をつけなくても美味しいです。

早起きしてウォーキングをしようと思っていたのに、全然起きられませんでした。
ダメ人間だな、次の休みに期待。 頑張ろう。

東野圭吾さんの 『卒業 −雪月花殺人ゲーム』 を読みました。
加賀恭一郎の原点ということで、興味深く読みました。 「雪月花之式」 に関する記述がちょっとややこしくて完全には理解できませんでしたが、そこはあまり気にせず読み進めました。 じっくり読めば理解できたのかもしれませんが、先が知りたくて仕方がなかったので、やむなし。
内容は…なんか切ないですね。 ネタバレになりそうなのであまり書けませんが、悲しい話だと思いました。
最近凄惨な事件が起きる小説ばかり読んでいたので、穏やかなこの作品はちょっと新鮮でした。
2013年10月06日(日)   No.3380 (日記)

プチッと寄せ鍋
発売当日に手元にはあったのですが、昨日初めて車の中で聴きました、『ハモ騒動 〜The Gospellers Covers〜』。
うん、やっぱりゴスペラーズは良い! 久しぶりに聴いた 『真っ赤な太陽』 がやっぱり良くて、何回もリピートしてしまいました。 今度のライブでも絶対にやりますよね、もしかしたらなりきり? 楽しみだ。
もちろん他の曲も全部素晴らしくて、1週間遅れでヘビロテ中。 早く聴けば良かったー。

雨の中、実家の近所にある産直市に買い物に行きました。 近いので歩いて行った。
産直市で売られている焼鯖寿司が猛烈に美味しくて、また食べたくなったので買いに行った次第。
売り場に値段がついたものが見当たらなくて、「ものすごく高かったらどうしよう…」 とドキドキしながらレジに並んだら、お店の人も値段がわからないとのことで上を下への大騒ぎ。 5分くらいしてようやく出荷者と連絡がとれて、値段が判明。 無事に購入することができました。 735円也。
この焼鯖寿司は本当に美味しいんです。 ご飯に麻の実が混ぜ込んであるのがアクセントになっていて、すごく美味しい。
先週末スーパーの全国駅弁祭りみたいなので焼鯖寿司があったので買おうか悩んだのですが、「いや、やっぱり産直市にある焼鯖寿司の方が美味しい」 と思ってその時は焼いてない鯖寿司を買いました。 鯖寿司、ラブ。
どこの焼鯖寿司かずっと気になっていたのですが、今日ようやく判明。 安芸高田市美土里町の 「睦」 というお店の焼鯖寿司です。 お近くにお立ち寄りの際は、ぜひお試しあれ。
来週も実家に帰るので、また買いに行っちゃおうかなぁ〜。
2013年10月05日(土)   No.3379 (日記)

とり天国
咳に悩まされる季節が到来しました (風邪ではありません)。

初の外国人女性力士になる夢を見ました。
力士になるだけでもビックリなのに、外国人って何? 私、なに人?
しかも身長と体重は今のままなので、世界最小最軽量力士です。 …新弟子検査に受からない…いや、受験すらできませんよ、普通は。
琴欧州関に大歓迎されました。 これくらい荒唐無稽だと、夢だと実感できて気持ちが良いです。
ところで、先日来紛失している職場の液晶クリーナーを見つけた夢を昨日見たのですが、今日巡回に行った教育学部の端末室で本当に見つけました。 見つかったという点ではある意味正夢。
「自分が置き忘れたんじゃないか」 と心配していた同僚には以前私が文学部に置き忘れた時に回収してもらったことがあるので、「一倍返しだっ!」 と言っておきました (おあいこなので)。 ※ドラマを観ていないので、用量・用法に間違いがあるかもしれませんが、ご容赦願います。

うっかりパズルをスキップしてしまって中断してから 1ヶ月経ち、もうそろそろ内容を忘れているだろう…ってことで、"Weird Park: Scary Tales" を最初からプレイし直しています。
部分的にうっすら覚えてはいますが、良い感じで忘れていました。 前回うっかりスキップしてしまったパズルも開いた瞬間、「あ、これだったかも…」 と思った程度。 しかもしかも、今回はあれこれ試しているうちに正しい解き方に気づくことができたので、無事クリアすることができました。 その代わり、前回割とすんなり解けたはずのパズルにえらく手こずる場面もありましたが (前回はなんですぐに解けたんだろう…?)。
昨夜は新しい場面に移ったところで中断したので、今夜記憶喪失で悩むことはなさそうです。 では、行ってきます。
2013年10月03日(木)   No.3378 (日記)

バザー
「なーんだ、オンエアーは明日かー」 と思ったら、昨日でした。 orz

2週間くらい前に職場で使っている液晶クリーナーが忽然と姿を消したのですが、それが見つかる夢を見ました。
ただ、どこから見つかったのかがわからない…。 まったく参考にならない夢でした。
その夢の後、西の S 先生がポスター出力に来られる夢を見ました。
1枚は先生の発表分で、もう 1枚はなぜか相葉ちゃんの発表分 (何を発表するの?)。
印刷に汚れが出てプリンタのクリーニングをしている間になぜかニノまで現れて、「相葉ちゃんのポスターの印刷代は S 先生の公費から支払われるけど、ニノのポスターのお金は誰が出すのか?」 という話になったところで目が覚めました。 無駄にリアルです。 例え嵐が出てきても、仕事の夢はやっぱり疲れます。

夕方市立中央図書館に行き、編み物の本を 2冊借りました。
他はノープランだったのですが、結局貸出限度の 5冊借りてしまいました。 やっぱりなんだか本が読みたい。
もう少し涼しくなったら編み物も始めたいと思います。 楽しみだ。
2013年10月02日(水)   No.3376 (日記)

ダンベルをプラス
今日から 10月。
午前中北分室勤務なので 9時までに出勤すれば良いのですが、ゲートの入構方法が変更になるので、警備員さんがいる時間帯に…と思って早めに出かけました。
いやー、警備員さんがいてくれて良かった。 じゃなかったら全然違う場所に職員証をかざしているところでした。 思い込みって怖いわ。
明日からはスマートにかざせると思います、ふふふ。

着々と冷凍庫の整理が進行中。 もちろん食べて整理。
でもどうにもこうにも食べられないくらい古いと思われるものは、心を鬼にして捨てようと思います。 …そう決心してからもう何年も捨てられないものもあるのですが (そうなる前に食べなさい > 自分)。
きちんと整理できたら、無駄のない買い物を心がけようと思います。 …でもまだかなり時間はかかりそうです。

Daily Magic Productions?
また知らないディベロッパーのセールが来たよと思ったら、"Dark Dimensions" シリーズのディベロッパーでした。
そうか、"Dark Dimensions" か…そうか…そうか…、うぅむ。
"Dark Dimensions: City of Ash Collector's Edition" はまだ買ってないんですよね。 そうか、そうか、そうか…。
いや、買いませんよ、"Dark Dimensions" シリーズは標準版で良いと思っているし。 でも、会員価格の半額セールと聞くと、ちょっと心が揺れ動きます。 …いや、買わないよ、積みゲーをもう少し片づけるまで買わないよ。 書いて自分に言い聞かせる、うん。
2013年10月01日(火)   No.3375 (日記)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能


[ま]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.50