2015年04月の日記

<<  2015年04月 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

2015年04月30日(木)
炙りしめ鯖
2015年04月28日(火)
詳細が決定
2015年04月27日(月)
キレのビール
2015年04月26日(日)
ワッフルアイス
2015年04月24日(金)
巨峰とラ・フランス
2015年04月23日(木)
西条風邪
2015年04月22日(水)
2日連続休肝日
2015年04月21日(火)
再冷凍
2015年04月20日(月)
スプーン
2015年04月19日(日)
桜えび
2015年04月18日(土)
ベーコンステーキ
2015年04月16日(木)
ジャーね
2015年04月15日(水)
爪がギザギザ
2015年04月14日(火)
茹でグレープフルーツ
2015年04月13日(月)
昆布出汁にゅうめん
2015年04月12日(日)
食べ過ぎの週末
2015年04月11日(土)
あしたてんきになあれ
2015年04月10日(金)
通帳繰越
2015年04月09日(木)
空回りんこ
2015年04月08日(水)
休肝日
2015年04月07日(火)
ノー味噌汁ランチ
2015年04月06日(月)
ふたたび着タイツ
2015年04月05日(日)
予定どおり
2015年04月04日(土)
予算削減
2015年04月02日(木)
脱タイツ
2015年04月01日(水)
マイナーチェンジ

炙りしめ鯖
長かった 4月がようやく終わります。

今日もジャーサラダと玄米のおにぎりでお腹いっぱい。
明日のランチは銀のさらです,ワクワク。

特に予定はないけれど,やっぱり連休は楽しみです。
お風呂の掃除が終わったので,あとは衣更えと床の拭き掃除だけ…かな。 棚の整理もちょっとしたい気がしているけれど,特に急ぐことではないし。 あ,ホットカーペットとコットンラグの敷き替えをそろそろしないといけないかしらん。 さすがにマイヤーのカバーでは暑い気がしますね。
考えたらやることはいくらでも浮かんできますが,すべてはお天道様次第だな。

昨日はほぼ 1日がかりで皆川博子さんの 『アルモニカ・ディアボリカ』 を読みました。
終盤はいろんな人の話が入り乱れたので,「ん? この人はあの人? ん? んん?」 と頭の中がちょっと混乱してしまいました。 なりすましもあったりして,余計にごちゃごちゃしていた。 彼の死の原因も想像の域を出ないので,あまりすっきりしなかったのが残念。 ぼやかした方が良いのかなぁ…,んー?
読み終わってから,どうしようもなく切ない気持ちになりました。 続きはもうないのかな…。 バートンズの関係がすごく良いので,まだまだ彼らの話を読みたい気がします。 この世界観がすごく好きなので,ゲームになったら良いのになー,とも思いました。
ところで,前作に続いて今作も誤植がありましたね。 重要な部分ではなかったけれど,出版前にチェックをしないのかな? そういうところもちょっと残念な気がします。
2015年04月30日(木)   No.4309 (日記)

詳細が決定
こ,これは……読めない……。

グレープフルーツの中にパサパサになった房が混ざっていると,ちょっとがっかりします。

連休中の衣更えに向けて,冬物を少し洗濯。 しっかり乾いてくれろーっ! と期待したのですが,意外と日射しが弱くてがっかり。 乾いているとは思うけど,念のため今夜一晩部屋干ししておくか。
「明日できることを今日するな」 とはかの Y 田 T 彦氏の教えですが,明日やろうと思っていた掃除を 1つ,今夜済ませました。 それはお風呂の床掃除。
黒ずみが気になっていたのですが,冬の大掃除の時は寒くてやる気が起きなかったので,「暖かくなったら絶対にやろう」 と心に決めていたのです。
重曹と穀物酢と賞味期限が切れたクエン酸を使ったら,おもしろいくらいに汚れが落ちました。 が,途中でクエン酸が切れたので,完全にとまではいかなかった。 でも,かなりきれいになったので,今日のところは良しとします。 今度クエン酸を買ってきて,続きをやろう。 重曹も買っておいた方が良いな。
思ったより簡単に汚れは落ちましたが,それでもゴシゴシ力を入れてこすったので,明日はきっと腕が筋肉痛になると思います。 すでにあまり力が入らない状態になっている。 明日の私はきっと使い物にならないな,読書をして過ごすか (をい)。
2015年04月28日(火)   No.4308 (日記)

キレのビール
夏の道後温泉も楽しみ。

土曜日に履いたおろしたての靴下の底に穴が開いていた。 窮屈な靴の破壊力,恐るべし。 私が歩きすぎた,というのもあるか。
まだ 1回しか履いていないし,もったいないので繕って履きます。
そう言えば土曜日に,アカデミイ書店に寄って,「はっぴいえんど関係の掘り出し物が何かないかな〜」 とあれこれ物色したのですが,油断するとすぐにエッチな本や映像作品に遭遇するので,ちょっと焦ってしまいました。 アカデミイ書店の 2F には R 指定の場所がありますよー。
本当にちょっと油断すると,すぐにピンク。 「『ユリイカ 特集 菊地成孔』 …ふむふむ,… 『キネマ旬報』 …ふむふむ,…団地妻?」 みたいな。 小さいお子さん連れの方は,くれぐれもお気をつけて。 しかも子どもの目につきやすい下の段にあるんだ,これが。 本当に要注意です。

今週は真ん中にお休みがあるので,ちょっとうれしい。 3連休より,間の休みの方が私は好きです。
とりあえず部屋の掃除と衣更えをしようと思っています。 細かい部分の汚れが気になるので,連休中に大掃除! と思っているのですが,いざ連休に入ったらきっとまただらだら過ごしてしまうだろうから,先にパパっと…と考えています。 …あ,なんか考えたら急に憂鬱になってきた。 掃除の後の読書を楽しみに,頑張るかー。
2015年04月27日(月)   No.4307 (日記)

ワッフルアイス
昨夜は広島市内の伍楽というお店で,友達と楽しい時間を過ごしました。
毎度のことながら,今回もまた飲み過ぎました…。 料理が美味しいので,お酒がどんどん進んでしまいました。 無事に家まで帰れたのが本当に不思議。 記憶も曖昧で,友達とのメールのやり取りで失った記憶を取り戻しています。
昨夜の自分の様子を思い出すとちょっと恥ずかしく感じることもあるのですが,長いつきあいの友達はきっと見慣れたものだろう…と思うことにします。
昨日はバスに乗るために大学との間を往復歩き,広島市内でも3時間くらいずっと歩いていたせいで,今日はちょっと足が筋肉痛。 あ,歩き慣れない靴だったのが筋肉痛の原因かな? 足の小指に水ぶくれもできています。
あんなに歩いたのに,体重計にのったら恐ろしいことになっていました。 せっかく少し落ちたのに…。 またここから頑張ります。

今日は高田郁さんの 『天の梯 みをつくし料理帖』 を読みました。
最後は涙涙…,でも落ち着くところにきちんと落ち着いて本当に良かった。
最後の一話を読み始める前は 「本当にこれで終わるの? 時間が足りないのでは?」 と思ったのですが,とんとん拍子とはこのことか? と思うくらいうまく話が進みました。 澪は人の縁に本当に恵まれているな,と思いました。 それも何に対しても真剣に向き合う澪の人柄によるものなんですよね。 だから,そんな澪が最後に幸せになることができて,本当に安心しました。 できることなら,澪のこの先の人生も読みたいものです。
2015年04月26日(日)   No.4306 (日記)

巨峰とラ・フランス
ナダル選手の調子が上がってきませんなぁ。

当番の中で一番緊張するメール当番の 1週間を無事に終えました。
おつかれっしたーっ!

3日目のジャーサラダも葉物はパリパリ。 良いではないか。
3日程度の保存なら毎回煮沸消毒をする必要もないみたいなので,気楽に作り置きができそうです。 横着が加速する〜。
私の場合,ドレッシングを入れないので,中に詰める野菜の順番もあまり気にしなくて良さそうです。 楽ちん♪。

日曜日に読み始めて中断していた皆川博子さんの 『開かせていただき光栄です − DILATED TO MEET YOU −』 の続きを今夜一気に読みました。
もぉね,タイトルが素敵ですよね。 「開くんですね? いっぱい開くんですね?」 と期待した割に開いた描写はあまり出てこなかったのですが,楽しく読むことができました。 まさか最後にあんなに切ない気持ちになるとは思わなかった。
26章のラストの部分で一瞬 「ん? どういうこと?」 と思ったのですが,その部分の解釈を先の説明まかせにせず,自分の頭で理解することができたのが大きかった気がします。 って,理解するのに 1分もかからないことではありましたが,そこで 「あぁ,そっかー」 と安心できたのが良かった気がします。
読み始めた時は,あまり開かないし 「盛り上がりに欠けるなー」 と思ったのですが,今日読み始めたところからどんどん盛り上がっておもしろくなりました。 続編の 『アルモニカ・ディアボリカ』 は内容紹介を読む限り開きそうな気配は皆無ですが,読むのが楽しみです。 おもしろいと良いな。
2015年04月24日(金)   No.4305 (日記)

西条風邪
配信はされないのかな。

今日も穏やかな 1日。 この調子で明日も乗り切って週末を迎えたいものです。

職場の廃棄書類の箱に入っていた本の表紙の 「北九州学」 という文字を見て,「北別府学」 を思い出しました。
それを同僚に話したのですが,京都出身で野球に興味がなく世代も違う彼には理解してもらえませんでした。 残念です。

手についた手芸用ボンドをペリペリと剥がす。 また楽しからずや。
今日は帰宅後すぐにちょっと手仕事。 穴が開いた T シャツを補修して,パーカーをちょっとリメイク。 もうちょっと色を足しても良いかなぁ。 着てみてまた考えよう。
2015年04月23日(木)   No.4304 (日記)

2日連続休肝日
ようやく順番が回ってきた。 週末に借りに行こうっと。

4月のこんなによく晴れた日に聴いても,『12月の雨の日』 は心にしみます。

今夜は 『矢野顕子さとがえるコンサート 2014』 の Blu-ray を観ながら,ちょっと手仕事。 …手仕事の途中まではナイター中継を観ていた (負けた… orz)。
手仕事は終えたけど,さとがえるコンサートの視聴は継続中。 アッコちゃんも TIN PAN も格好良くて,格好良すぎてしびれます。

ジャーサラダはカラフルで美味しかった。
しばらくランチはジャーサラダと玄米のおにぎりです。 お弁当を毎日作らなくて良いので,とても楽ちん。
昨日作ったサラダが金曜日にどうなっているかが気になります。 葉物はジップロックに入れていてもちょっと茶色くなってしまったりするけど,メイソンジャーの実力やいかに。
最近意識してうどん,そうめん,フルーツグラノーラ等の小麦 (大麦?) 製品の摂取を控えているので,腸が突然変な音で鳴ることもなくなって快適です。 しばらく摂取を控えようと思います。 食べたくなることもあるけど,食べた後の腸のことを考えたら,自然と 「やめておこう」 と思えます。 …と思っていたら,今大きな音で腸が鳴りました。 原因は何だ? 朝食べたかもめの玉子か? あ,10時に食べたお菓子も小麦製品だった。 意外な落とし穴。
2015年04月22日(水)   No.4303 (日記)

再冷凍
日曜日に届いたメールに,今日返信しました。 遅くなってごめんなさい。

Windows 8 以降は標準で DVD の再生ができないらしい。 初耳りんこ。

健康診断前の悪あがきグッズもしくは夏前のダイエットグッズのメイソンジャーが届きました! ジャーサラダ用ね。
すぐに煮沸消毒をしてサラダを詰めました。 3つ購入したので,水木金のランチが完成,イェイ! ドレッシングは職場の冷蔵庫に置いてあるので,入れませんでした。 明日のお昼が楽しみだーっ。

帰宅後,宅急便の営業所まで Amazon からの荷物を受け取りに歩いて行ったついでに,ゴスペラーズの不良品の CD をようやく返品発送。
昨夜 「さすがに一度も聴いていないのはなんだか…」 と思い,とりあえず問題の箇所だけ聴いてみたのですが,私の耳には何が問題なのかがよくわかりませんでした。 でも該当しているので返品。
Disc-1 だけ Disc-2,DVD と型番が異なったものになるのがなんだか嫌なのですが,Disc-1 しか交換してもらえないのだから仕方がありませんよね。
さて,Amazon から届いたものも CD。 『1973/9/21 ライブ・はっぴいえんど Live』 と 『はっぴいえんど LIVE ON STAGE』 です。 はっぴいえんどの経済効果,どんだけ〜。 って,うちは出て行く一方ですけどね。
2015年04月21日(火)   No.4302 (日記)

スプーン
停電の夢を見た。 悪夢。

よしよし,明日届くのか。 届いたら即煮沸消毒だっ。

袋入りのグレープフルーツは,傷んだものが入っていることがあるので要注意。

最近の天候不良と業務の忙しさのため,歩いて通勤は静かにフェードアウト。
今日も何をしていたのか思い出せないけど,とにかく忙しい 1日でした。 とてもじゃないけど,歩いて帰る気力はない。 まぁ,雨も降っていましたしね。
帰りに手芸屋さんで,ちょっとストレス解消のお買い物。 お目当ての商品が品切れか!? と若干焦りながら店員さんに聞いてみたら,レジのすぐ横にも置いてありました。 ほっ。
今週中に作業に着手したいのだけど,無理かなぁ…。 疲れ具合によりますな。
あ,そう言えば手芸屋さんの隣にあったカフェとレンタルショップがどちらも居酒屋系のお店になっていて,ちょっと驚きました。 レンタルショップはともかく,カフェはそのままの方が良かったんじゃないかしらん。 長居する人が多すぎて,経営が立ち行かなくなったんですかね。 電源完備で居心地は良さそうだったもんなぁ。
2015年04月20日(月)   No.4301 (日記)

桜えび
ライブ盤は iTunes Store にはないのねん。

朝一で美容院に行きました。
予約は朝 9時。 途中の信号がほぼほぼ青で,予想外に早く着いてしまったのですが,9時というのは開店時刻でもあるので,「あまり早く着いても迷惑だろうし…」 とちと悩み,近くのスーパーの駐車場でしばし時間潰し。
結局開店時間 1分前に着いてしまいましたが,同じ時間に数人予約が入っていたみたいで,一番乗りだったため最初に切ってもらうことができてラッキーでした。
いつもシャンプーしてからカットしてもらうのですが,今日はいきなりカットから始まったので,ちょっと戸惑った。 切る量も多いし,どうせ後でまた流さないといけないからかな? とは思いましたが,カットした後 「普段ワックスはつけますか?」 と唐突に聞かれたので,「えっ,もしかして流さず仕上げ?」 とかなり狼狽してしまいました。 もちろんそんなことはなく,その流れでシャンプーに入りましたが。
お会計の時,「本日は○ %OFF で… (聞き取れなかった)」 とかなり安い金額が提示されたので,「カードのポイントでも貯まってたのかな?」 と思ったのですが,後でカードを見てもそんなことはなかった。 謎の割引,店員さんの勘違いでなければ良いのですが…。
美容院の後,市立中央図書館,ユニクロ,サンスクエア図書館,スーパーに寄って帰りました。 どこもあまり長居はしなかったので,あっという間に用事が済んでしまった。
帰宅後,図書館で借りてきた本を読み始めたのですが,なかなか先に進みません。 「きっとおもしろいはず」 と信じて読み進めようと思います。
2015年04月19日(日)   No.4300 (日記)

ベーコンステーキ
キャンセルして注文し直したのに,まだ発送されていないみたいでちょっとガッカリ。
しばらくはお弁当箱で代用っと。

気持ちの切り替えが必要なのは,私の方かもしれないな。 気持ちの切り替えが下手なのも私の方だ。 見習うことが多い人生。
明日は早起きしてスッキリしてくるぞ。

母が洗い物をしながら,「失敗,失敗」 と呟いていたので,「何かあったん?」 と聞いたらもごもごとごまかしていたのですが,その後 「実は今日ね…」 と話し始めました。
午前中母は近所のお葬式の受付の手伝いに行っていたのですが,ふと 「香典袋にお金を入れた記憶がない…」 と気づき,一緒に受付にいた人に 「私の香典袋の中を見ても良い?」 と聞いてすでに渡してあった香典袋を開けてみたら,案の定空だったらしい。 慌ててお金を入れて一件落着。
受け取った方は空でもきっと何も言えないから,気づいて良かったね,というお話。 母もかなり高齢ですが,記憶力はまだ大丈夫みたいなのでちょっと安心しました。 …うっかりはしていそうですけどね。
2015年04月18日(土)   No.4299 (日記)

ジャーね
悪あがきグッズを注文。

IPTL はルールが複雑…。 でも,すごく楽しそう!
…あ,WOWOW を観ています。 きゃーっ,フェデラー選手とモンフィス選手のダブルスですってっ! 素敵すぎる…,豪華すぎる…。
それにしても自由だな,観客が。

BUMP OF CHICKEN の新曲が 『ZIP!』 で紹介されていたので,「おっと,今日発売だったか」 と iTunes Store をチェックしたのですが,発売日は来週 4/22 でした。 早とちりっと。

朝,新しいヨーグルトのパックを開けたらなんだか量が少ない気がしたので,「気のせい? いやいやまさか…」 と思いつつ必要な量だけ器によそい,ふとパッケージを見ると,400g と書いてありました。 今まで 450g だったのに……値上げ……ですね……。
パックの大きさはそのままで内容量だけ減らすなんて,やり方が汚いぞ! 開けるまで全然気づかなかった。 今月からまたいろいろなものが値上がりするというニュースは見ていたけれど,まさかヨーグルトまで値上がりしているとは思いませんでした。
ちょっとショックを受けた朝でした。
2015年04月16日(木)   No.4298 (日記)

爪がギザギザ
件の少し近所のスーパーは,昨日オープンしていたようです。 あらま。

先週の 『ためしてガッテン』 の内容に従い,グレープフルーツを 3分間茹でてから皮をむいてみたら,外側の厚い皮は確かにむきやすくなっていた。 でも,薄皮は柔らかくなりすぎて,むしろむきにくくなっていた気がします。 元々外の皮も薄めだったんですよね,今回のグレープフルーツは。 水分が浸透しすぎたのかな?
よくよく考えてみると,私はむきにくいグレープフルーツの皮をきれいにむくことに喜びを感じているところがあるので,この方法はこれっきりにしておきます。 薄皮を取る前に,筋をきれいに取るのもなかなかの快感です。
ストレスなのか何なのかはわかりませんが,今肌が最悪と言いたくなるほどに荒れているので,ビタミン C で少しでも回復することを期待しています。 頼むぞ,グレープフルーツ。

朝 3時過ぎに雷の音で目が覚めました。
カーテンを閉めていたので稲光は見えなかったのですが,時折 「ドーンッ!」 と大きな音がするので,怖くて眠れなくなりました。 「もしかして,また停電するのでは…?」 と不安になったりもした。
ドキドキしながらもうとうとはできたのか,ちょっと夢を見たような気もするのですが,次に目が覚めて時計を見たら,アラームが鳴る 1分前だったのでなんだかガッカリしてしまいました。 もっと眠っていたかったなぁ。
何はともあれ,停電しなかったので良かったです。 ほっ。
2015年04月15日(水)   No.4297 (日記)

茹でグレープフルーツ
健康診断の予約を済ませました。 ここから悪あがきのスタートです。

今日 1日何をしていたのかよく覚えていないのですが,なんだか忙しかった気がします。 朝,センターの屋上に上ったことが遠い昔のことのような気がする。 あっという間に時間が経った気がするのに,不思議だ。
「疲れたなー」 と思いながら帰宅し,炭酸水を作って,ブリタの浄水ポットに水を入れてテーブルに置き,振り向いた瞬間……落ちた,ブリタの浄水ポットが床に落ちていた。
「えーっ,何でーっ!?」 と思わず声が出ました。 冷静なつもりでいても,悲鳴って出るものですね,自分でビックリした。 何が起きたの,一体?
大慌てで浄水ポットを拾って流しに置き,雑巾代わりの古タオルを持ってきてせっせと床を拭きました。 完全に拭き取れていない気がするし,キッチンマットも濡れたので,除湿機を台所に持ってきて大絶賛除湿中。 朝までつけっ放しにしておこう。
でも,ブリタの浄水ポットが満杯じゃなかったのが不幸中の幸いだったな。 あと落として壊れたかと思ったけど,無事だったので良かった。 …などとポジティブに考えてみても,今日イチ疲れた出来事でした。
その後,詰替え用の洗濯石鹸をボトルに移そうとして,いきなりボトルの外にこぼしてしまいました。 今日は水難(?)の相があるのか?

昨夜結局,昭和版の長野県にチャレンジしてしまいました。
30分近くかかったけど,無事にクリア。 因縁の山口村を最後にカチッとはめました。 きぃーっ。
その後続けて,茨城県,栃木県を攻めました。 長野県に比べたら,なんとも易しかった。 ずーっと iPad mini 2 を左手で持って夢中でプレイしていたので,終わった後ガチガチに凝っていました。
やっぱり iPod touch より iPad mini 2 の方が画面が大きくてわかりやすいのが良いな。 このゲームのプレイだけでも 「買って良かった」 と感じています。 でも,もっと使いこなさなくちゃ。
2015年04月14日(火)   No.4296 (日記)

昆布出汁にゅうめん
今朝メールをチェックしたら,「配送しました」 メールは届いていました。 ごめんなさい。

朝からバタバタ。
夜中からセンターのシステムに何やらトラブルが起きていたようなのですが,その規模も影響もわからぬまま北分室 (中央図書館) に出勤したので,かなりドキドキでした。 問い合わせが殺到する前にひとまず復旧してくれて良かった…。

マイアミオープンテニスの決勝戦から,まだ 1週間しか経っていないんだなぁ…。
なんてことを考えていたら,こんなニュースが!
おぉ〜,おめでとうございます! Twitter も可愛い。
と暢気に思っていたら,モレスモコーチは妊娠? モレスモコーチって確か…,いやいやそれより,これから先どうなるのだ???

最近時間を見つけては 『全国市町村ジグソーパズル・昭和版』 をプレイしているのですが,昨夜うっかり始めてしまった長野県のパズルが全然終わらなくて,困ってしまいました。
最後に 「山口村」 のピースが残ったのですが,どんなに拡大して探しても空いたスペースが見つからない。 保存することができないので,また一からのスタートです。
「全国市町村ジグソーパズル 昭和版 長野県」 で検索したら,「山口村,許すまじ」 と書いている人がいたのですが,結局どうなったのかがわからない。 一応地図で場所は確認したんですけど,また長野県を一から始める気力がないので,とりあえず山口村がはまるかどうかだけ確認しておくか。
………はぁ? 県外? 2005年に岐阜県中津川市と合併した? …山口村,許すまじ。 と言うか,昭和版は昭和の地図で作ってくれんかな。
2015年04月13日(月)   No.4295 (日記)

食べ過ぎの週末
アボカドの追熟に成功。

休日にしては早く布団から出ることができたので,朝一で選挙に行ってきました。
帰宅後,『シューイチ』 を観終わったら眠くなってきたので,本能のおもむくままに朝寝。 早起きをした意味がない。
今日は江國香織さんの 『はだかんぼうたち』 を読みました。
タイトルのイメージからずっと江國さんが翻訳した童話だと思い込んでいたのですが,実際はそうではなかった。 江國香織ワールド全開の小説でした。
メインの人物がころころ変わっていく感じは,以前読んだ 『ちょうちんそで』 や 『がらくた』 と似ているかな? と思いながら読みました。 新しい人物が出てくると,「この人は…」 と勝手にクイズにして当てて楽しんだりもした。
いろいろな人の生活を疑似体験したような気がして,読み終わった後はちょっと疲労を感じました。 何と言うか,出てくる人がみんな幸せそうだったり順風満帆の人生を送っていそうだったりしたら,読み終えた後自分と比べて暗い気持ちになったのかもしれませんが,みんな何かしらうまくいかないことを抱えているので,「そうだよね,完璧な人生を送っている人なんていないよね」 などと考えたりしました。 …こういう考え方も暗いかな。
そう言えば,「如雨露」 がずっと 「如露」 になっているのが気になっていたのですが,調べてみたら 「如露」 でも良いみたいです。 確かに子どもの頃はずっと 「じょろ」 と言っていたな。
2015年04月12日(日)   No.4294 (日記)

あしたてんきになあれ
3連勝,イェイ! 6回表の攻撃に痺れた〜。

今週,少し近所に新しいスーパーがオープンすると思っていたのですが,どうやら幻だったようです。 開店したのは敷地内のドラッグストアとダイソーだけみたい。
スーパーはいつオープンするんだろう? 謎だ…。

結局何の前触れもなくその本は届きました。 届いたのは,横尾香央留さんの 『プレゼント』 です。
ページ数などをまったく見ずに注文したので,届いた時に 「薄っ!」 と驚いてしまいました。 でもきっと内容は充実しているのでしょう,読むのが楽しみです。
さて,今日はサンスクエア図書館で借りてきた皆川博子さんの 『死の泉』 を読みました (読んだのは単行本)。
「もしかしたら徹夜本になってしまうかも?」 とかなりの期待を抱いて読み始めたのですが,日中に読み終えてしまいました。 中断しても徹夜本にはならなかったかも。
読み終えての感想は,「よくわからん…」 です。 内容紹介にあった 「双頭の去勢歌手」 って誰? 去勢歌手 (と思われる人) は出てきたけど,双頭ではなかった…よ…? そういう世界観に惹かれて読み始めたので,結局出てこなかったことにかなりガッカリしています。 内容紹介って重要よ?
途中現実とマルガレーテの幻想 (妄想?) が入り乱れる場面がいくつかあって,かなり頭が混乱してしまいました。 第一章が一番おもしろかったな…。
「最後にどんでん返しがある」 ということでも有名な作品なので,読み終えてからネタバレを検索したのですが,今のところスッキリした答えは見つかっていません。 あの手法だったら何でもあり,って気もしてしまう。
とは言え初めて読んだ皆川博子さんの作品,この方の作品には他にも惹かれるものがあるので,読んでみたいと思っています。 貸出中なので予約をしたぞ。 …内容紹介に誇張がないことを切に願います。
2015年04月11日(土)   No.4293 (日記)

通帳繰越
未だに連絡がない。 突然届くのだろうか。

ショック! お昼に食べようと思って持ってきたレトルト食品が,実はカレーではなくビーフシチューだった。 orz
今さら修正がきかないのでご飯にかけて食べましたが,同僚が 「うちはみんな,シチューをご飯にかけて食べるんです」 と慰めてくれました。
でも彼女はそれが嫌で,自分だけやめたらしいです。 ありー?

先日来プレイしていた "Dark Parables: Ballad of Rapunzel Collector's Edition" の本編とボーナスチャプターをクリアしました。
このシリーズはやっぱりおもしろい。 グラフィックも綺麗なので,楽しくプレイすることができました。
大好きな Morphing objects は 18/20。 どこで 2つ見落としたのかなぁ,2周目をプレイする時は,コンプリートするぞ!
ボーナスチャプターでは息切れしてしまって,何度か Strategy Guide に頼ってしまいました。 鏡の反射を用いるパズルは,1つ目は途中まで何とか頑張ったのですが結局カンニングをし,2つ目は最初からやる気が起きなくてカンニング。 回答を見て 「自力で解ける気がしねー」 と思いました。
この勢いで続けて "Dark Parables: The Little Mermaid and the Purple Tide Collector's Edition" をプレイしようかなぁ。 ディベロッパーが変わってグラフィックもかなり変わってしまったようなので,プレイするのが怖いような楽しみなような…です。 シリーズの世界観がそのままだったら良いんだけどな。
あ,"Christmas Stories" のβ版の案内が来ていたから,まずそちらをプレイしよう。 「ちょっと早くない?」 と思ったのですが,今テストしても,リリースはきっと12月なのでしょうね。
2015年04月10日(金)   No.4292 (日記)

空回りんこ
ダイソーのチラシを初めて見た。

今日のカープはデータ放送。 そして連勝,イェイ!

初めて利用するネットショップで,前からほしかった本を注文。
支払いが Paypal なので余計な個人情報を入力しなくて済んだのは良いのですが,注文後に自動配信メールが届いた以外に全然連絡がこないので,ちょっとドキドキしています。
早く届くと良いなぁ。

久しぶりの北分室勤務。
窓口業務終了まであと 15分となった時,朝私の前を自転車で走っていた学生を見かけました。 すごい偶然!
顔は見ていないのですが,髪の毛の色と服装で 「あっ!」 と思いました。 他の多くの自転車乗りたちが,ラインでくっきり区切られた歩道の歩行者側を無神経に走っているのに,彼はきちんと自転車側を走っていたので,「うんうん,良い子だ」 と思いながら見ていたのです。 きっと好青年です。
2015年04月09日(木)   No.4291 (日記)

休肝日
最下位スタートでも最終的に優勝! ならば良い。 どう締めくくるかが重要なのだ。

天気が良さそうだったので,久しぶりに歩いて通勤。
寒かったので,冬物の上着で出かけました。 マフラーと手袋は洗濯してしまったのでナシですが,歩いていたら温まってきたので風邪をひく心配はなさそうです,たぶん。 汗をかくほどでもなかったので大丈夫,たぶん。
桜も連日の雨でずいぶん散ってしまいました。 葉桜も乙なもの…と思うのですが,今年は散るのが早すぎたせいか,葉っぱの準備が間に合っていないようです,残念。

意外にも,昨日までとは打って変わって穏やかな 1日でした。
授業が始まったせい? むしろ,授業が始まったら問い合わせも増えるのではないかと思っていたのですが,うれしい誤算でした。
いや,でも油断大敵だな。 気持ちは常に引き締めていなくては。
2015年04月08日(水)   No.4290 (日記)

ノー味噌汁ランチ
今日こそ勝ちましょう。

寒い,急にまた寒い。 ヒートテックふたたび。
先週末からずっと天気が悪く,「梅雨か?」 と思うほどジメジメすることもあるので,早くも除湿機が活躍しています。 部屋干しでも安心です。
除湿機のおかげで洗濯物が乾いたけど,湿度も下がったので夜は加湿器。 んー?

お昼に同僚に 「この忙しさはいつまで続くんですかね?」 と話しかけたら,「連休くらいまでですかね?」 と。 ………えーっ!?
何の根拠もなく 「今週いっぱいかな?」 などと考えていた私は見込みが甘かったようです。 確かに同僚が言う 「連休くらいまで」 の方が説得力がある気がします。 そうか,あとまだほぼほぼ 1ヶ月か…。 でも忙しい分,連休を楽しみに思えるような気がします。 頑張りんこだぷぅ。

どうやら今週後半あたりに少し近所 (歩いて行こうと思えば行けるくらいの距離) に新しいスーパーがオープンするようです。
しばらく混みそうだから,車でその周辺は通らないようにしよう。 天気が良かったら,歩いて様子を見に行こうと思います。 ダイソーもできるみたいなので,ちょっと楽しみ。
そのスーパーとの競争に備えてか,本当の近所のスーパー (楽々歩いて行ける距離) が最近改装したので,今後は本当の近所のスーパーの頑張りに期待しようと思います。 やっぱり楽々歩いて行ける方が良いもんな。
2015年04月07日(火)   No.4289 (日記)

ふたたび着タイツ
夏前に LED 化したい。

今日は 2時起きです。 仮眠 4時間。
またもマレー選手は準優勝。 でも今回はジョコビッチ選手に負けたと言うより,自分自身に負けた試合のように思いました。 第2セットをブレークで取った勢いのまま第3セットに繋げられたら良かったのですが,第3セットはほぼほぼ自滅でした。 あれでは勝てるはずがない。 どうしてしまったのでしょうか,本当に。 ちょっと心配。
いつも 「ジョコビッチ選手に負けるのが一番悔しいっ!!!」 と憤っている私ですが,今回はその悔しさはありませんでした。 マレー選手が負けたことは悔しいんですけど,ちょっとテイストが違いました。
あと,ナダル選手の不調で順位が上がっても,嬉しくないですよー。 絶好調のナダル選手を倒して上がらないとね。

仕事中に眠くなるかな? と思ったのですが,問い合わせの多さでそんな余裕もありませんでした。 問い合わせの内容も,多岐にわたってきました。
今週いっぱい(?)はこの忙しさが続くかもしれません。 頑張ろうっ!
2015年04月06日(月)   No.4288 (日記)

予定どおり
何時間仮眠をとったら良いのかな。

今日は勝ったと思ったのに…。 まぁ,まだシーズンは始まったばかりですよね。

今日は市立中央図書館に行き,予約していた本を 2冊借りました。
帰宅後その本,『残月 みをつくし料理帖』 を読み,続いて今 『美雪晴れ みをつくし料理帖』 を読んでいます。
前作で辛いことがあったので,今回読んだ (読んでいる) 2冊で幸せなことがいろいろ起きているのが,本当に嬉しくてたまりません。 『美雪晴れ みをつくし料理帖』 も残すところあと 1篇,読むのがもったいない気がしています。 でも,きっとすぐに読んでしまうことでしょう。
シリーズ完結編は,ただいま予約中。 早く順番がまわってこないかなぁ…。 最終的に全部揃えてしまいそうな気もしていますが,ひとまず今は図書館で借りて読むことにします。
2015年04月05日(日)   No.4287 (日記)

予算削減
最近休肝日がないなぁ…。

実家から西条に戻る途中,道路沿いの桜が昨日の雨と強風にも負けずきれいに咲いているのが見えて,嬉しく思いました。
昨日車の窓から見た鏡山公園もきれいだったな。 今日日中は天気が崩れなかったので,花見客で賑わったかもしれませんね。
もう少しこの春の風物詩を楽しみたいものです。 …だから,もう降らないでっ!!! >雨

またジョコビッチか。
本当に,もうそろそろ勝たないとっ。
ベルディヒ選手との準決勝は,両者のブレーク合戦で始まったので,ちょっと驚きましたが,ストレートで勝利できたので良かった。
もう 1試合は,イズナー選手のサーブが思ったほどキレキレではなかった気がします。 決勝戦を戦うならイズナー選手の方が良かったので,応援していたのになぁ。
ところで NHK で中継していただけるのはありがたいのですが,マレー選手の写真は何とかなりませんか? なんであんなにおっさん臭い表情の写真を使ってくれているのだか。 もっといい写真がいっぱいありますからっ!!!
まぁ,プレーを見てもらうのが一番ですけどね,うん。
2015年04月04日(土)   No.4286 (日記)

脱タイツ
次はまたしてもベルディヒ選手か。 勝てます! 勝ちます!

買ったは良いけど,置き場所に困る。
まだ先の話だけど,連休中に大掃除をしようかな。

今日は今年一番忙しい日,だったかもしれません。 例年の今の時期の比ではなかった。 さすがに疲れました。
1年の間で最もポスプリの利用が少ない時期なので,何とか乗り切れている気がします。 明日も頑張ろう! (自分に気合い。)

自転車のかごに生協の大きな紙袋を載せている新入生らしき人をよく見かけるのですが,それって振動に強いものなの? と心配になってしまいます。 かごに入り切っていないので,落ちそうで怖い。
ノートパソコンではないことを願います。

「もう寒くなったりはしないのかな?」 と思って週間天気予報をチェックしたら,来週また少し冷え込む模様。 週末に軽く衣更えをしてみようかと思っていたのですが,また悩んでしまいます。 さすがに洗濯したニット類を引っ張りだすようなことにはならないと思いますが,悩ましいものです。
昨日なんて中央図書館では,「今からどこにバカンスに行くねん?」 と言いたくなるような格好をした学生もいたのになー。 季節の変わり目は,なかなか気候が安定しないのかしらん。
2015年04月02日(木)   No.4285 (日記)

マイナーチェンジ
新年度あけましておめでとうございます。

キャロリーヌちゃんの水弾きの良さに,うっとり。

テレビから聴こえてきた 「エイプリルフール」 という言葉にドキッとした私は,きっとはっぴいえんど熱が高すぎる。

Murray Joins 500 Win Club,おめでとうございます! わーいわーい。
あはは,これもおもしろい。
さぁ次は準々決勝,ドキドキの日々が始まります。
ナダル選手の不調がちょっと気になりますなぁ。 以前日記に 「ナダル選手が苦手」 と書いたことがあるのですが,意外にも最近あまり苦手ではなくなってきました。 相対評価ってこういうことよね。
2015年04月01日(水)   No.4284 (日記)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能


[ま]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.50