2015年12月の日記

<<  2015年12月 >>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

2015年12月30日(水)
おはぎ似のハムスター
2015年12月29日(火)
外はいい天気
2015年12月28日(月)
突然落下
2015年12月27日(日)
迷って 2ケース購入
2015年12月26日(土)
クリアコート
2015年12月25日(金)
けろけろキーチェーン
2015年12月24日(木)
冷え冷えエアダスター
2015年12月23日(水)
鏡餅を購入
2015年12月22日(火)
海苔弁デビュー
2015年12月21日(月)
霧の夜
2015年12月20日(日)
あかぎれに注意
2015年12月19日(土)
謎の満車状態
2015年12月17日(木)
たらこクリーム
2015年12月16日(水)
かぼちゃあん
2015年12月15日(火)
ショコラサンド
2015年12月14日(月)
栗入り外郎
2015年12月13日(日)
うたた寝警報
2015年12月12日(土)
うたた寝注意報
2015年12月10日(木)
12月の雨の日
2015年12月09日(水)
玄米菜食ランチ
2015年12月08日(火)
サイズオーバー
2015年12月07日(月)
ショコラウエハース
2015年12月06日(日)
悪夢続き
2015年12月05日(土)
冷凍麺の食べ比べ
2015年12月03日(木)
諦めが肝心
2015年12月02日(水)
記録ストップ?
2015年12月01日(火)
444円

おはぎ似のハムスター
運動神経悪い芸人には本当に元気をもらえる。

朝,布団の中で洗面所のカーテンを洗濯していなかったことに気づき,慌てて外して洗濯機へ。 普段の洗濯と一緒に無事済ませることができました。 ほっ。
今日は天気が良さそうだったので,布団も干しました。 ただ,物干し竿が洗濯物でふさがっているので,毛布と羽布団は干せなかった。 残念。
布団を干すと野焼きを警戒してずっと窓を開けておかないといけないので,正直なところちょっと…いや,かなり寒い。 以前は全開にしていたのですが,今日は 「開けているのが少しでも臭いはキャッチできるだろう」 と思い 10cm くらい開けておきました。 それでも十分寒かった。 そして 12:15,ついに私の鼻が臭いをキャッチしました,野焼きです。
ってことで急いで布団を取り込みました。 そして窓を閉めた。 洗濯物は乾いてくれないと困るので,多少の臭いには目をつむる,どうせすぐまた洗う。
夕方洗濯物を取り込んだのですが,それほど臭いも気にならなかったので良かったです。 それにしても昼間の野焼きは本当に迷惑っ!

昨夜,ちょっと酔っていい気分の中,喜多喜久さんの 『化学探偵Mr.キュリー』 を読みました。
非常にライトなガリレオみたいな感じかな? 本当に非常にライトです。 気楽な気持ちで楽しく読むことができました。
そして今日は相沢沙呼さんの 『午前零時のサンドリヨン』 を読みました。
こちらも日常の謎,そして青春。 ただただ青春。 短篇集なのですが,それぞれの作品がリンクしているようで,後半になるにつれて 「あー,前にそんなこともあったっけ」 と思うような記述がありました。 思い出せるものもあるけど,「えーっとそれはどこに書いてあったんだっけ?」 とわからないものもあり。 でも,楽しく読み進めることができました。
どうやら続編もあるみたいなので,また図書館で借りて読もうと思います。

さて,明日実家に帰る予定なので,今年の日記はこれが最後です。
今年もありがとうございました! 良いお年をお迎えくださいませ。
2016年もよろしくお願いいたします。
2015年12月30日(水)   No.4528 (日記)

外はいい天気
流しをピカピカに。

冬休み初日,今日は広島市内に出かけました。 …と言っても街なかではなく宇品界隈。 昨年 12/30 の日記に書いた 「宇品ショッピングセンターの乾物屋さんで数の子入りの松前漬けを買う!」 を実行すべく出かけたのです。
去年は宇品ショッピングセンターまで電車通り沿いに歩いたのですが,今年はちょっと違う道を歩いてみた。 どういう道かは表現できないのですが,一応バス通り。 バスは 1時間に 1本程度みたいですが。
裏通りにはデリバリー専門のお好み焼き屋さんがあったり,歌声喫茶があったりして,なかなかおもしろかった。 あと,昭和の雰囲気が漂うコインランドリーがあったり,「にぎり一皿 150円」 と書かれたネタが何なのかが気になるようなお寿司屋さんがあったりしました。
そうこうしているうちに道の奥の方に小学校が見えてきたので,「あれ,ずいぶん歩いてきたんだな」 と驚きつつ,電車通りに出ました。 宇品ショッピングセンターの少し手前でした。
10時半頃だったので,「まだ早いかな?」 と思ったのですが,お目当ての乾物屋さんは開いていて,お客さんで賑わっていました。 …と言うか,お客さんが入っているのはほぼこのお店だけだったような気がします。
数の子入り松前漬けを探していたら,私が最近はまっているししゃもきくらげが目に飛び込んできました。 「なんと,こんなところで巡り会えるとは!」 と手に取るやいなや,お店の方から 「はい」 と丸いかごを渡された。 どうやらこのお店はそういうシステム (丸いかごに買いたいものを入れる) のようです。
そして他のお客さん越しに冷蔵ケースを覗き込んでいたら,お目当ての数の子入り松前漬けを発見! が,手に取った次の瞬間,その奥に 「いか数の子うに」 と夢のようなワードが並んだ商品があることに気づきました。 「むむむっ」 と一瞬悩んだのですが,その夢のようなワードには勝てず,あっさり数の子入り松前漬けを手放し,ししゃもきくらげといか数の子うにを購入しました。 結果オーライ発車オーライ。
天ぷら屋さんは周りに誰もいなかったので,営業しているのかどうかもわからず,寄らずじまい。 あそこは敷居が高い。
その後,今度は電車通りを歩いて車を停めていたゆめタウン広島に戻って,あれこれ買い物をしました。 店内を歩きまわってだんだん疲れてきたので冷静な判断力を失ってしまったような気がするのですが,良い買い物ができたのだと思うことにします。 いや,実際そうなのだ。
そして早々にゆめタウン広島を後にして西条に戻り,天皇杯準決勝をテレビ観戦。 結果は……久しぶりにこんな試合を観た気がします。 しょんぼりー。
2015年12月29日(火)   No.4527 (日記)

突然落下
今年のさとがえるコンサートは,BS スカパーかぁ…。

愛用しているサーキュレータの電源コードが断線して火花を吹きました。
どこかにその火種が残っていて,突然発火したらどうしよう…と絶賛ドキドキ中。
断線したら,もう直すことはできないのかなぁ。 新しいサーキュレータを購入しないといけないのかなぁ。 目玉おやじみたいで愛着があったので,なんだか切ない…。

朝,道行く車が心なしか少ない気がして,「私,何か勘違いしてる?」 とちょっとドキドキしてしまいました。 家の玄関ドアにすでに 1月の当番表を貼っているので,出かける時に 「なんか仕事始めみたい」 なんてことを思ったりしていたのに。
もちろん勘違いでも何でもなく,今日が仕事納めです。
午前中,同僚と 2人で北分室の掃除に行きました。 脇目もふらず一心不乱に掃除をしていたら,いい感じにお腹が空きました。 体を動かすのは気持ちが良いものです。 ちょっと良い考えも浮かんだし。
今年は御用納めの会がないので,なんとなく気持ちに区切りがつかないようなところがあったのですが,掃除をしたことで少しだけ区切りがついたような気がします。
夕方,「今年の勤務もこれで終わりか」 と思ったら,なんだか急にさみしくなってきました。 去年よりお休みは短いし,またすぐ日常が戻ってくるさー。 「もっと休みたいなー」 と思っても仕事が始まるさー。 そんなもんだカンガルー。
帰宅後,紙ゴミをまとめて縛りました。 明日ゴミに出そうっと。

12/30 に期限が切れるゲームクーポンを使わないといけないのと,BONUS PUNCH の日であることから,今日も Big Fish Games でゲームを購入。
標準版限定なので,"Dark Tales: Edgar Allan Poe's The Fall of the House of Usher","Dark Tales: Edgar Allan Poe's The Mystery of Marie Roget","Dark Tales: Edgar Allan Poe's The Tell-Tale Heart" の 3タイトルをとんとんとんと頂戴しました。 これでまた Monthly Punch Card が完成して,無料ゲームクーポンをゲット。 無限ループ?
それにしても今日もダウンロードに時間がかかるなぁ。 日によって速度にムラがあるんですよね。 本でも読むか。
2015年12月28日(月)   No.4526 (日記)

迷って 2ケース購入
すっかり忘れていたけど,年末年始は野菜の価格が高騰するんだった。

昨夜麻見和史さんの 『深紅の断片 警防課救命チーム』 を読みました。
途中まではあまり盛り上がらなくて読み進めるかどうか悩んだのですが,再び読み始めたあたりから盛り上がってきたので,そのまま読み終えました。
おもしろかったけど,犯罪者って本当に身勝手だな,と改めて思いました。 あと,自殺未遂を繰り返して救急車を呼ぶ人にはどういう理由があったとしても同情できない,と思いました。 どういう理由があっても他人に迷惑をかけるのはいけません。
それから,これは映画 『ジェネラル・ルージュの凱旋』 を観た時にも思ったのですが,トリアージタッグの使い方っておかしいと思いませんか? 重度の人ほどタグが短くなるのはおかしいと思うんです。 そんな使い方だから,不正して自分を重度に見せようとする人が出てくるんでしょう。 重度の人ほどタグを長く残すことにしておけば,すでにタグを切り取られた軽度の人に不正ができなくなると思うんです。 色で見分けるんだから長さは問題にならないだろうし,こういうところをきちんと見直した方が良いのではないかと思います。 …素人考えですけどね。

今日はまた隣町の図書館に出かけました。
昨日貸し出し手続きの時にちょっとおかしな間があって 「もしかしてタッチの差で予約が入った?」 と思った本があり,検索してみたらやはり予約が入っていて,しかも私が読みたいと思っていたのと違っていた (巻数が書かれていない本で,1巻だと思っていたら 4巻だった) ので早く返却した方が良いと思ったのと,昨夜 1冊読み終えたので新しい本を借りちゃえ! と思ったのとで,2日連続で出かけた次第。 今日が今年最後の開館日だったし。
帰宅後,『タッグ 私の相棒』 を読みました。
柴田よしきさんの 『真夜中の相棒』 でいきなり麻生と安藤という名前が出てきたので,鼻の奥がちょっとツンとしました。 この 2人の話だとは思わなかった。 なんだか切ない気持ちになりました。
久しぶりに 『RIKO シリーズ』 と 『麻生龍太郎シリーズ』 を読みたくなった。 …いや,今読むべきは大量に借りてきた本たちだ。
2015年12月27日(日)   No.4525 (日記)

クリアコート
看板に変化なし。

今日はまず,台所の換気扇の掃除。
勢い込んで始めたものの,あまり汚れていなかった。 台所用洗剤で落ちるレベルだったので,簡単に洗い,カバーを交換しました。 これで台所の掃除は完了。
続いてメラミンスポンジを手に,洗面台の掃除。 こちらもあっという間に終了。
そしてマスクを着用して,部屋の棚の埃を掃除。 マスクをしていなかったら,しばらくくしゃみ地獄で苦しんだと思います。 マスクは偉大。
掃除機をかけて掃除も一段落。 図書館に本を借りに出かけました。 私の 「遊ぶ」 は 「思い切り本を読む」 ということなので,図書館のはしごをして目一杯借りてしまいました。 読むぞー。
そして夕方,お風呂を掃除。 床がちょっと中途半端になってしまいましたが,ここは暖かくなってから気合いを入れてやろうと思って,目をつむることにしました。 完璧は目指さない。
ってことで,我が家の大掃除はこれにて終了。 あとは日常の掃除をするだけだ。 気になるところがあれば,その都度掃除します。

早速借りてきた本を読み始めたのですが,微妙…かな。 読み進めるべきか,他の本に切り替えるべきか悩み中。
2015年12月26日(土)   No.4524 (日記)

けろけろキーチェーン
仕事納めと勘違いしてしまいそうなのですが,まだあと 1日あります。

この週末で台所 (ガスコンロ) とお風呂の掃除を済ませて,後は遊んで暮らそうと思っているのですが,なんだか急に 「あと 2日しかないの?」 と焦り始めています。 本当はもっとあるけど,2日しか働く気になれないの。 > 自分
台所だけでも早めに済ませようと思い,帰宅後先日テレビで見た過酸化ナトリウムと片栗粉のペーストを作って,ガスコンロの掃除をしました。 落ちる汚れは落ちたし,落ちない汚れは落ちなかった。 そんなもんだ,いつものことだ。
その勢いでレンジパネルとシートも交換したので,明日換気扇を掃除して換気扇カバーを交換したら,台所の掃除は終了! 小窓のカーテンも洗濯しようと思って,外しておいた。 よしよし。
あとはお風呂だけど,こちらは重曹と酢を撒いて放置しておけばきれいになるかな? と軽く考えています。 これを明日済ませたら……,あらやだ,日曜日から極楽じゃない。
考えただけで半分済んだ気になっています。 現実もそう甘いと良いな。

車で走っている時に見かける看板が前から気になっていたのですが,通り過ぎると忘れてしまい (しかもいつも行きで見るので帰りは忘れる),今まで一度も検索したことがありませんでした。
そんなことをすっかり忘れてネットニュースを見ていたら,その看板について書かれているではありませんか! そうそう,「727 COSMETICS」。 気になっていたけど一度も検索したことがなかったワードですよ,これが。
ふむふむ,新幹線から見えるのか。 私はいつも車から見ているけど,確かに新幹線の線路脇にあるような気がする。 ふむふむ,12月下旬に数基限定でリニューアルされるのか。 明日ちょうどその道を通る予定なので,チェックしてみよう。 …こんな田舎にある看板が,リニューアル対象になっているとは思えませんけどね。
今まで気になっていた看板が何なのかが判明して,ちょっとすっきりしました。 気になっている人も多いんですね。

Big Fish Games で予想どおり "All games are TWO for the price of ONE!" (通称ニコイチセール) が開催されているので,"Surface: Game of Gods Collector's Edition" と "Surface: Alone in the Mist Collector's Edition" を購入しました。 ダウンロードが遅い…。
あぁ,やっぱり一昨日の私は踊らされていた (しつこい)。
2015年12月25日(金)   No.4523 (日記)

冷え冷えエアダスター
こういうビックリは大歓迎。

お風呂から水漏れの音が聞こえてこないのが,本当にうれしい。
なんとなくハンドルの回り方がきつくなったような気がするのですが,そもそもハンドルが緩んでいたことも水漏れに関係しているのであれば,これは良い傾向。 そのうち慣れるさ。

Big Fish Games のいくつかの言語サイトでクリスマスを祝うニコイチセールが開催されているのを見て,「やられた…」 と崩れ落ちました。 あぁ,どうして昨日あんなセールに踊らされてしまったのか。 しかも屈辱のアメリカドル払い…。
「でも本家サイトでは開催されないかもしれないし…」 とちょっと自分を慰めつつ,「この流れに乗れないのも悔しいから,私もゲームを購入するとするか。 さて何にしよう」 とちょっと悩んでみたりしました。
そして夜,本家サイトを開いてみたら,意外や意外,標準版ゲームが $4.99 になるだけのセールでした。 これはガッカリ。 そして昨日踊らされた私,バンザイ!
週末に本家サイトでニコイチセールが来たら,今度は何か買いますよ。 さぁ来いっ!
2015年12月24日(木)   No.4522 (日記)

鏡餅を購入
「今日は休みだよね?」 とドキドキしながら 1日過ごす。

先日お手洗いの電灯のスイッチを交換して以来,DIY 熱が高まって仕方がない。
というわけで今日はまず台所の流しの蛍光灯と点灯管を交換。 ……いやいや,こんなのは DIY には入らない。 単に点きが悪くなったので,交換しただけ。 本当の DIY はここからです。
もう何年も前からお風呂の水道の蛇口とハンドルの下の部分から水がぽたぽた落ちてくるのが気になっていた。 気になってはいたけど,「いつかこの部屋から出る時に,水道工事の業者に頼めば良いかな―」 とのんきに思っていたのです。 でも今回 DIY 熱が高まり,「何か直すところはないか?」 と考えた瞬間,「あっ,お風呂の蛇口!」 と思いついたのです。 先日洗車用のシャンプーを買いに行ったついでにケレップとパッキンを購入しておきました,ふふふ。
さて,水道の修理をするとなると,まずは元栓を止めなくてはなりません。 アパートの水道メーターは,建物の前に 5つずつ整然と並んでいる。
メーターの番号が書かれている水道の検針票を手に外に出て,「これか?」 と目星をつけた鉄の蓋 (結構重い) を開けて,メーターにかぶせてあったブルーの樹脂の蓋を開けると,なんとそこにはご親切にも部屋番号が書いてあった。 そして,書かれていた番号は私の部屋のものではなかった。 でもそれを見た瞬間に規則性がわかったので,「よし,これだ!」 と次に開けたら……,「あ,間違えた,隣,隣」。
そして隣の蓋を開けて書かれている部屋番号,メーターの番号と検針票の番号を照合し,元栓を閉めようと思ったら…というかその前から気づいていたのですが,なんか土に埋もれている。 「閉まるのか,これ?」 と思いながら回してみたら無事に閉まったのですが,すぐに 「手を洗いたいな」 と思った。
部屋に戻り,蛇口をひねると水は出なかった。 よし,私が閉めた元栓は間違ってはいなかった。 でも手は洗えない… (洗い桶に残っていた水ですすぎました)。 元栓を閉める前に,ちょっとだけ水を溜めておくべし。
さて無事に元栓を閉めることができたので,お風呂で修理を開始。 結論から言うと,とーっても簡単に終えることができました。 予めこちらのページをプリントアウトしておいたのが役に立ちました。 動画も見ておいたし。
もぉね,こんなに簡単に水漏れが直るんだったら,もっと早くやっておけば良かった! という気分です。 それくらい簡単だった。 ただ,元々ついていたケレップがお湯側と水側で形状が違うのが気になったけど。 …今調べてわかったのですが,水側は節水用ケレップがついていたみたいです。 最初から? それとも前の住人が交換したの? 前の住人は,アパートが建ってから 2年くらいしか住んでいないはずなんだけどなぁ (私は 2代目の住人です)。
続けて,ここに住み始めた時からほとんど水が出なくて,仕方がないのでお湯側のハンドルばかり使っていたらいよいよ水が出なくなった洗面台の水側のケレップを交換しようと思ったのですが (固着しているのではないかと思う),ここでまさかの落とし穴。 洗面台は上に鏡や小物入れがついているので,手持ちの長めのドライバーが入らない。
仕方がないので,今日の DIY はこれにて終了。 100均で手頃なドライバーを買ってくるか,プライヤー同様また Y 田 T 彦氏経由で借りるかしようっと。 幸い,水道の元栓はいつでも閉められますのでね。

作業後,北村薫さんの 『中野のお父さん』 を読みました。
日常の謎にほのぼの。 このお父さんは,北村薫さんに似ているんじゃないかな? と思いながら読みました。 素敵な家族のお話です。 良いな。

Big Fish Games で 65%OFF のセールが行われていたので,「ゲームクレジットで購入しようと思っていたけれど,もう良いや!」 と "Christmas Stories: Puss in Boots Collector's Edition" を購入しました。
ただね,1つミスった。 いつもアルゼンチン・ペソで購入するのに,今回はうっかりアメリカドルで購入してしまった。 ま,いっか。 たまにはね。
2015年12月23日(水)   No.4521 (日記)

海苔弁デビュー
プライヤーを借りる。

アルゼンチン・ペソは大丈夫なのか?

図書館さんのプリンタから,牛の鳴き声が聞こえる。

明日は休みだっ! と思ったら急に気持ちに余裕が生まれたので,帰宅後流しまわりの掃除を行いました。
台所はあとガスコンロ周りだけです,順調順調。 気持ちにまた余裕が生まれたら,レンジやトースターの中の掃除もしたいと思います。 これは本当に気分次第,と。

"Christmas Stories: Puss in Boots Collector's Edition" を購入する機会が一向に訪れない。 クリスマスまでに購入するのは無理かなぁ。 まぁ購入しても,プレイする気になるかどうかもわからないのだけれど。
今日はゲームをする気になっているので,"Mystery Case Files: Key to Ravenhearst Collector's Edition" をプレイしようと思います。 …そう,まだ全然始めていなかった。 でも気分が変わったら,今日もプレイできないと思います。 気が変わらないうちに日記を書き終えよう。
2015年12月22日(火)   No.4520 (日記)

霧の夜
朝同僚と 「今週はあまり天気が良くないみたいですね」 と話していたのですが,ふと 「もうあまり天気を気にする必要もないかも」 と思いました。
窓掃除も大物の洗濯 (カーテンとマット類) も洗車も済ませたので,あとは室内のことばかり。 わーいわーい。 でもやはり天気が良い方がありがたいです,布団も干したいし,室内の掃除も暖かい日の方がやる気になるし。
さて,年末はいろいろなサービスが休止になるので,チェックに余念がありません。
リサイクルプラは 12/29 にも収集があるぞ,と。 市立図書館は 12/27 までだぞ,と。 あと銀行の窓口も調べておかないと。 たぶん 12/30 くらいまでは開いてますよね。 他は…そんなものか。 意外と少なかったです。
気づけば仕事も残りあと 1週間。 ウソみたいです。

今日は職場の忘年会でした。
今回は幹事が見つけた初めてのお店で,炭火焼き(?)のコース料理をいただきました。 最初から最後まで美味しかった〜♪。 大満喫いたしました。 幹事さん,ありがとうございました!
食事中の会話は,ほぼほぼスター・ウォーズについて。 他にもいろいろ喋ったのですが,印象に残っているのはスター・ウォーズ。 スター・ウォーズファンの S 先生に 「ぜひサロンシネマで観てください」 と言われ,「いや,今まで 1本も観たことがないので…」 と躊躇したら,「DVD を貸しますよ」 と言われたので,「重荷なので良いです」 と断ってしまいました。 ホント,すみません。 もし今後興味をもつようなことがあったら,貸してください。
今回は 1人でバスで帰ったのですが,バス停で時刻表を見たら経由地が書いてあって,その下の路線図を見ていたらその経由地が含まれた路線図だと私が下りるバス停に止まらないことになっていた (大きくそれる) ので,急に焦ってきました。
バスに乗ってすぐに運転手さんに 「○○には止まりますか?」 と確認し,「止まりますよ」 と言われて安心したのですが,じゃああの路線図は何だったんだ? という気持ちになりました。 焦って酔いが冷めましたよ,って今回はそんなに飲んでいないので大丈夫ですよ。 最近ようやく学習しました。 …学習するのが遅すぎ―。> 自分
2015年12月21日(月)   No.4519 (日記)

あかぎれに注意
世界第3位はすごいっ!

朝起きたら天気が良かったので,カーテンを外して洗濯しました。
いつも遮光カーテンとレースのカーテンを別々に洗っているのですが,「洗濯機に入りそうだし,両方一緒でも良いかな?」 と今年はちょっと横着なことを考えたりもした。 でも,「別々に洗った方がより綺麗になる気がするな」 と思い直して,今年も 2回洗濯機を回すことにしました。
カーテンの洗濯中に昨夜洗っておいたマット類をベランダに干し,窓掃除を開始。 窓の外側を拭くには脚立を出さなくてはいけなくて,毎年それが面倒で窓掃除もなかなかやる気が起きなかったのですが,昨日ふと 「椅子の足にナイロン袋を履かせたら良いかも?」 と気づき,それを実践。 椅子なら軽いので移動も楽だし,一石二鳥でした。 来年からもこうしようっと。
今年は 100均の窓掃除用シートを使いました。 まずぼろぼろになったタオルで簡単に汚れを拭きとって,窓掃除用シートを使って仕上げ。 「拭きすじがつきにくい」 とあったのですが,若干拭きすじはついた。 でもきれいになったので良いことにします,完璧は目指さない。 100均の商品なので惜しげなく使えるのも良くて,サッシもシートで拭き,さらに下のレールも窓掃除で使ったシートできれいにすることができました。 すっきりー。
その後,エアコンのフィルターの汚れをチェックし,電灯の笠のホコリを落とし,テレビ周りも同様にホコリを除去。 よしよし。
続いてマット類を干した隙に…とトイレ,洗面所,台所の床の拭き掃除。 …と言っても,フローリング用のウェットシートを使用したんですけどね。 汚れが気になるところは,手でキュッキュと拭き取りました。 すっきりー。 その間に洗濯を終えたカーテンを干し,2度目のカーテン洗濯を行ってまた干し,とフル稼働。 集中力があまり持続するタイプではないので,今日はそこまでで力尽きました。 これで 1/3 が済んだ感じかな。 あとはまた休日に台所,お風呂,洗面台の掃除を行えば我が家の大掃除も終了です。 頑張るぞーっ。

先週読み始めた七河迦南さんの 『七つの海を照らす星』 を読み終えました。
児童養護施設を舞台にした小説なので,暗かったり考えさせられたりすることが多かったらちょっと辛いな…と思っていたのですが,まったくそんなことはなく楽しく読み進めることができました。 以前児童相談所で産休育休の代替職員として勤務していたことがあるので,ちょっと親近感が湧いたし,「へー,児童養護施設の人に児童相談所ってそんな風に思われているんだ」 と意外に思うこともありました。 まぁ,私がいたのは措置課という部署で,直接児童と関わることはあまりなかったし,私が担当していたのは障害福祉施設ばかりだったので,児童養護施設のことはあまり理解していなかったんですけどね。 でも児童相談所に勤めなければ一生知ることがなかっただろうことも多々あったので,本当に良い経験をさせてもらったと思っています。
…話がそれました。 この小説の主人公が勤務している七海学園は,本当に児童のことをよく考えていて良い施設だと思ったし,児童相談所の職員も同じように子どもたちのことを考えてくれていて,本当に素晴らしいと思いました。 これが絵空事でなければ本当に良いと思う。 全国の児童養護施設はそうあってほしい。
最後の話で今までの伏線が回収されるのですが,読みながら思わず表紙の作者のアルファベット表記を確認してしまいました。 なるほど,だからこういう名前だったんだな。
続編もあるみたいなので,読みたいと思います。 あぁ,七海学園の子どもたちがみんな幸せに過ごしていますように。
2015年12月20日(日)   No.4518 (日記)

謎の満車状態
年賀状の投函完了。
変な話,部屋の掃除なんてしなくても年は明けるのだから,もうかなりお気楽極楽気分になっています。 …と言いつつ,掃除はするんですけどね。
毎年の懸案事項は,いつマット類とカーテン類の洗濯をするか? ということですが, 明日天気が良さそうなのでマット類を干そうと思いただいま洗濯中。 今夜は洗面所に干しておいて,明日ベランダに出そうと思います。 カーテンも朝一で洗濯できたら良いな。
あと,今年は台所の掃除 (流しとガスコンロ) も早めに済ませておこうと思っています。 まぁ,予定は未定ですが,仕事納めの後は遊んで暮らしたいと思っているので,今からせっせと片づけておかなくてはなりません。 先の楽しいことを考えたら,頑張れそうな気がします。 逆に何もなければ頑張れないダメ人間です。

今日はキャロリーヌちゃんを洗車しました。
初めて購入したカーシャンプーが驚くほど泡立たず,選択ミスに少し落ち込みました。 今まで使っていたのが良かったのだけど,お店になかったんだよなぁ。 他のお店を探してみよう。
そんなこんながありましたが,無事に洗車することができて一安心。 母に 「これでいつでも正月を迎えられるね」 と言われました。 …そんなにすごいことなのか?
西条に戻ってセルフのガソリンスタンドでいつものように給油をしていたら,満タンになっても止まらなかったみたいで,急に吹きこぼれてびっくりしました。
慌ててインターホンでお店の人を呼んだら,慣れた様子でキッチンペーパーをくるくる巻き取りながら登場。 給油の仕方を説明されたのですが,こちとらもう 10年以上セルフで利用しておりますので,給油方法なんて承知しておりんす。
洗車したてのキャロリーヌちゃんのボディにかかっていたら凹む…と思ったのですが,たぶんそれは大丈夫だった模様,たぶん…たぶん…。
あー,なんだかしばらくトラウマになりそうだー。
2015年12月19日(土)   No.4517 (日記)

たらこクリーム
昨日の夕方あたりから,急に冷え込んできました。 こういう予報は当たるのね。

昨夜 「何かおもしろい番組はないかなぁ〜」 と番組表を見ていたら,WOWOW ライブに 「マレー出場予定! IPTL UAE大会 DAY3」 と書いてあるではありませんか!
「待って待って,そんなの聞いてないよ,出ないんじゃなかったの?」 と慌ててチャンネルを WOWOW に変えたら,ベンチにマレー選手がいたーっ!!!!!
せめてオフィシャルサイトには情報をアップしてほしい…。 IPTL のサイトだって,開幕前にチェックした時はマレー選手の名前はなかったと思うんですよ。 「デビスカップに集中するためだな」 と思っていたんです,私は。 だから本当にびっくりした (どうやらマレー選手は UAE ラウンドから参戦したようです)。
昨夜はコートサイドでエアロバイクをこぐマレー選手を観た後,メロ選手とのダブルスを観ることができました。 ツアーじゃないのでファーストサーブの時の声も小さめですが,マレー選手らしい良いショットも観ることができました。 楽しそうにプレイしているのが,何よりうれしい。
それにしても観客が少ないな。 もったいない。
…あ,今日は試合がないんだ。 じゃあ,ゲームをしようかな (まだ全然始めていない)。
2015年12月17日(木)   No.4516 (日記)

かぼちゃあん
愛媛のみかんは美味しい。

先日,お腹が空いている時に見つけて思わず市立図書館のサイトで予約を入れてしまったグルメ本を,気が変わってキャンセル。 返却されてなくて良かった。

昨夜年賀状を完成させて,ようやく年末の用事を 1つ済ませた,という気分になりました。
というわけで,しばし温めていた "Mystery Case Files: Key to Ravenhearst Collector's Edition" をプレイしようと思います。 イェイ!
『海街 diary』 の Blu-ray も届いたけど,こちらはまたのお楽しみです。 春頃に観たい気がします。

昨夜テレビのチャンネルを変えていたら映画 『失楽園』 を放送していたので,少しだけ観てしまいました。
公開当時はブームでもあったし特に何とも思わなかったのですが,改めて観て 「なんと身勝手な人たちだろう」 と呆れてしまいました。 いい年をして言っていることが幼稚だし,まー身勝手。 …って,私がそれだけ年をとったということなのかもしれません。
BS フジで放送されていた 『百年食堂』 と交互に観ていたのですが,『百年食堂』 では金沢のゴリというお魚の刺身を提供しているお店が紹介されていました。
お刺身の話になる前に,長さ 10cm ほどのウーパールーパーのように可愛いゴリの映像が流れていたので,「いや,まさかね。 きっともう少し大きいのをお刺身にするのでしょう」 と思っていたら,その 「まさか」 でした。 さばく様子を見て,「ギャーッ,やめてーっ!!!」 と思わず悲鳴を上げてしまいました。
そんな小さい魚なので,お刺身もたった 4切れで 1,000円。 やめようよ,もう食べるのはやめようよ,他にもっと食べごたえのある魚はいっぱいいるんだから,やめようよ…。
2015年12月16日(水)   No.4515 (日記)

ショコラサンド
ラパンのシュトーレンは美味しい。

肩こり解消のためにストレッチをしたら,なんだか調子が悪くなってきた。 にんとも。

天気予報では 9時と 12時の時間帯に雨マークがついていたので,「通勤に影響はないだろう」 と歩く気満々だったのですが,朝窓の外を見たら,ベランダの柵に細かい雨粒がついているのが見えました。
「むむっ」 としばし目を凝らして外を見ていたら,霧雨が降っているようにも見える。 「むむむっ」 と車で出かける準備を始めたのですが,少し経って外を見たら薄日が射していたので,「むむむむむっ,これはイケるかも」 と再度歩いて出かける準備をして,「行ってまえ!」 と歩いて出かけました。
歩いている間雨は降らなかったので,大成功。 イェイ!
日中本格的に降っていたのでちょっと焦りましたが,帰る時は大丈夫だった。 イェイ! …と思ったら,途中で降ってきました。
「でもあと 1km 切ってるし…」 と傘をささずに (折りたたみ傘なので開くのが面倒で…) 脇目もふらず必死で歩きました,途中ちょっと走ったりもした。
帰宅して服を触ったら,湿っている程度でした。 良かった良かった。
2015年12月15日(火)   No.4514 (日記)

栗入り外郎
「おらぶ」 は広島弁だと思っていた…。

納豆や豆腐の賞味期限が 12.23 や 12.24 になっているのを見ると,年末感がどっと押し寄せてきて焦ります。

ポスプリの対応をしたユーザから,「今日は予約が多くないですか?」 と聞かれたので,「多いですね,先週末も多かったです」 と答えたら,「今週,世界最大級の化学の学会があるんです」 と教えてくれました。
「どこで行われるんですか?」 とお聞きしたら,「ハワイです。 だからみんな行くんじゃないかな」 と。 はぁ〜,なるほど。 そう言えばワイキキのホテルから質問が来ていたような気もします。
「寒い日本を抜け出してハワイで学会だなんて,良いですね」 と言ったら,「でも 1週間くらいだし,帰ってきたら…」 と言葉を濁されていました。 確かに帰ってきた時が辛そうです。 寒波が来るらしいですよ。

粗大ごみに出そうと思っている通電しなくなったスピーカーですが,同僚と話していてふと 「ジャンク品を引き取ってくれるところがないだろうか?」 と思いつきました。 賀茂環境センターで乱暴に扱われるより,部品が余生を送れる方が良いような気がする。
でも探してみても,広島にそういう業者がいるのかどうかがよくわかりません。 検索の仕方が悪いのかなぁ。
とりあえずプリンタを置く場所が必要なので,スピーカーに場所を空けてもらうことにします。 行き先が見つかると良いな。
2015年12月14日(月)   No.4513 (日記)

うたた寝警報
布団を干して,窓掃除はせず。

去年まで年賀状は実家で印刷させてもらっていたのですが,少々気兼ねに感じることもあり,また自分のタイミングで印刷できない不便さも感じていたので,ついにプリンタを購入いたしました。
ってことで,早速使って年賀状を印刷してみました。 安い機種なので実家のプリンタに比べると音もうるさいし,印刷速度も遅いような気がするのですが (使ったのが 1年前なのであまり覚えていないけど),満足のいく仕上がりになりました。 十分,十分。 年末の仕事が 1つ片づいた気がして,ちょっと安心しています。 いや,まだ完成ではないのですが。
使わないとインクが固まってしまうので,月に一度は電源を入れなくては。 不精な私にできるかな。

今日は若竹七海さんの 『御子柴くんの甘味と捜査』 を読みました。
内容紹介に 「『プレゼント』に登場した御子柴くんが主役の、文庫オリジナル短篇集。」 とあるのですが,『プレゼント』 を読んでいなくても楽しく読むことができました。 でも,読んでいたらもっと楽しめたのかもしれません。
扱われているのは殺人事件なのに,文体はとてもライト。 大した事件が起きていないような気がしてくるのが恐ろしい。 でもそのギャップが楽しいのかもしれません。
御子柴くんをいつもからかっているような先輩が,実は御子柴くんのことを温かく見守っているところが良いな,と思いました。 それを表に微塵も出さないようにしているのが,また良い。
小林警部補ののほほんとした雰囲気もすごく良かったので,『プレゼント』 も絶対に読んでみようと思いました。 きっとほんわかしつつ,鋭い勘で事件を解決するのだろうな,うん。
2015年12月13日(日)   No.4512 (日記)

うたた寝注意報
私は晴れ女なのかもしれない。

隣町の図書館に,麻見和史さんの 『女神の骨格』 を借りに行きました。
貸出可能であることは確認済みだったのでまっすぐ棚に向かったのですが,どこをどう探しても見当たらない。 入り口に警察小説のコーナーがあるのでそちらかな? と思って見に行ったのですが,やはりない。 「タッチの差で借りられてしまった?」 と思い図書館内の端末で検索し直したのですが,貸し出し中にはなっていませんでした。
「ア」 の作者の棚を隅から隅まで探し,警察小説コーナーも何度も見回し,館内を歩いている人たちの手元もなんとなくチェックして,スタッフの方に 「この本が見つからないのですが,どこかに展示されているのでしょうか?」 と聞いてみました。
するとやはりまず向かったのは警察小説コーナー。 そして日本小説の棚。 スタッフの方も何度も往復され,新着小説のコーナーもチェックされて戻ってきて,「見当たりませんね」 と。
「他の方が手にしているのだったら別ですが,この作家の本はちょっとおかしいんです」 とスタッフ用の端末の検索画面を見せてくださったのですが,「この本 (『聖者の凶数』) は先ほど返却されましたよね?」 「はい,私が返しました」 「『ヴェサリウスの柩』 もありました」 「ええ,あとこの本 (『屑の刃』) もありましたけど…,ん?」 なんと,私が探している 『女神の骨格』 も含めて 4冊の本が棚から消失していました。
「申し訳ありませんが,今は見当たらないということしかわかりません」 と言われたので,「いえいえ,ありがとうございました」 とお礼を言って諦めたのですが,これって誰かが正規の手続きを踏まずに持ち出したってことですよね,きっと…。
先ほど市立図書館の OPAC を検索したら,『女神の骨格』 の情報が消去されていました。 悲しい…。
持ち出した人,早く戻してくださいっ!!!!!

今日はまず北村薫さんの 『太宰治の辞書』 を読みました。
先日読んだ 『六の宮の姫君』 もそうでしたが,私には難解であまり楽しめませんでした。 芥川龍之介が好きなので 『六の宮の姫君』 はまだ良かったのですが,太宰治はとんとわからないので,お手上げ状態。 でも,太宰治の 『女生徒』 は読んでみたくなりました。
続いて同じく北村薫さんの 『覆面作家の夢の家』 を読みました。
こちらは本当に楽しく読むことができました。 でも今回はお嬢様がちょっとおとなしかったのが残念でした。 外ではもう少し暴れてほしい気もしました。 …あ,そうか,今気づいたけど,恋をしてそうなってしまったのかもしれない。 そう考えてみると納得できるし,北村薫さんは流石だな,と思います。
とととんと続けて読んだシリーズですが,三部作なのでこれで終わりです。 あぁ,さみしい。 でも,このくらいがちょうど良いのかもしれません。
2015年12月12日(土)   No.4511 (日記)

12月の雨の日
言わぬが花

不在票が 2件。 明日受け取りに行こう。

先週は異常なくらい空腹を感じていたのですが,いつの間にか収まっていました。
もう冬眠に入ったのかしら,私。

平日はあまり本を読まないのですが,昨夜坂木司さんの 『和菓子のアン』 を読み始めました。 そして,先ほど読み終えました。
意外や意外…というか,私が勝手に思いこんでいただけなのですが,探偵役はアンちゃんではなかった。 彼女はいろいろなことを吸収していくポジションだったんですね。 確かに入ったばかりのアルバイトの子が,いろんな謎を解き明かすはずがない。 最後の謎を彼女が解いたことに成長を感じたし,彼女の人柄を感じることもできて良かったと思いました。
それほど甘党ではないので,読んでいると和菓子が食べたくなって仕方がない! ということにはならなかったのですが,どの和菓子も興味深く,一度実際に見て食べてみたいと思いました。
あと,ケーキ屋さんの 「兄」「大兄」 の話はちょっとショックでした。 実際にそんなことを行っているお店はないと思いたいです。 実際に行っていたら大問題だし,何より働いている人たちが可哀想だと思いました。
もう少しアンちゃんの成長を見たい気がするのですが,店長の謎も解き明かされてしまったし続編はないのかなぁ。 …と思ったら,あるみたいです。 あら,楽しみ。
2015年12月10日(木)   No.4510 (日記)

玄米菜食ランチ
ゆでめんで歩く朝。

レンコンの穴がドクロマークに見える。

慣れないことをして,血圧急上昇 (たぶん)。

週末に見た悪夢を,同僚に話して呆れられる。

先日の 『ドキュメント72時間』 「世界最大 古書の迷宮へようこそ」 を観て,「見つからない本は古書店のサイトで探せば良いのかも」 と思い,前からずっと探している本を探してみることにしました。
タイトルはわからないけど,表紙 (外観) を見ればわかるはず。 表紙に書かれたタイトルで検索すれば,内容が一致しているかどうかもわかるはず。 …と思ったのですが,古書店のサイトは思ったより多い。 児童書に絞ってみているのですが,なかなか見つけられそうにありません (内容的に児童書と呼べるかどうかもちょっと謎)。 そもそもあの本が古書として流れているかどうかも…って,そんなことを言ったら元も子もないので,頑張って探してみます。
この本について何かお心当たりのある方は,情報をお知らせくださいませ〜。
2015年12月09日(水)   No.4509 (日記)

サイズオーバー
週末を挟んで 3連続北分室勤務の最終日。 それだけで金曜日気分。

明日も天気が良さそうなので,この晴天を狙ってマット類の洗濯をしちゃう!? と思ったりもしたのですが,まだ少し早い気もする。 うーん,悩ましいです。
窓ガラス (外側) の掃除は暖かそうな今週末に,ささっと済ませてしまおうかな。 内側は年末カーテンを洗うタイミングで行うのが吉。
年末に向けて東広島市のゴミ分別表をチェックしていたのですが,スピーカーは燃やせない粗大ごみ。 もちろんそれはわかっていたのですが,賀茂環境センターで乱暴に扱われることを想像したら,なんだか悲しくなってきました。 押し入れの奥にしまっておこうかな。 ………いや,思い切らないとっ!!!!!。

先日 WOWOW で録画した 『V6 LIVE TOUR 2015 -SINCE 1995〜FOREVER- 放送直前スペシャル』 を観ているのですが,無料放送なので画面の右上にずーっと 「ただいま加入受付中!」 というメッセージが表示されていて邪魔っ!!!!!
契約している人の画面では表示されないようにできないのかなぁ,テニスのグランドスラムの無料放送の時は,契約している機器 (HDD レコーダー) で視聴したらメッセージは消えていたような気がするのだけど。 どんなに良い内容でも,これでは永久保存版にする気にはなれません。 …あ,1/3 に無料じゃない放送がある! よし,こちらを録画しよう。 でも,左下の番組告知は表示されているのかなぁ,これもいらないんだけど。
ところで,『V6 LIVE TOUR 2015 -SINCE 1995〜FOREVER-』 を観るために WOWOW の契約をした人はどのくらいいるのでしょうか? こういう無料放送があると,「V6 のライブを観るためにどのくらいの人が契約したのか?」 とか 「錦織選手の試合を観るために (以下同文)」 ということが少しだけ気になります。
2015年12月08日(火)   No.4508 (日記)

ショコラウエハース
悩みに悩んで熊野化粧筆。

週末からずっと夢見が悪い気がします。 眠った気がしない。
どの夢も正夢になりませんように…。

新しいものを購入しようとする時,重要なのはその置き場所。
うーん,置く場所があるようなないような…。 場所を確保するために,通電しなくなったスピーカーを処分しようかなぁ,もったいないけど。 どう頑張っても通電しないのでどうしようもないのですが,購入してから 2回くらいしか使っていない (すぐに使えなくなった) のでどうにももったいなく感じてしまうのです。 でも,今が思い切る時なのかもしれません。 うーうーうーっ。

午前中,北分室に Xerox さんが 5名様の御一行で作業に来られたのですが,作業を終えて帰られるところを見ると,「あれ? 1人多い気がする」。
「あれれ?」 と思いながら人数を数えると,5人。 「目の錯覚か?」 と思っていたら,隣にいた図書館のスタッフの方も 「1人増えた? と思って,思わず数えてしまいました。 でも 5人でした」 とな。 むむむ,2人とも同じように感じていたとなると,もしやこれは分身の術?
その後しばらく 「どうして 6人に見えたのか?」 について話し合ってしまいました。 うーん,謎だ。
2015年12月07日(月)   No.4507 (日記)

悪夢続き
かかとのガサガサの原因は,まさかあの靴下…?

昨夜,NHK の中継でサンフレッチェが優勝した瞬間ニュース速報が出たので,「えっ,何?」 と思ったら,サンフレッチェの優勝を告げるものでした。 …知ってるよ,観ている人全員知ってるよ。
広島ではサンフレッチェ優勝特番で BUMP OF CHICKEN の 『SONGS』 の放送が流れてしまいましたが,12/9 の深夜に放送されるみたいです。 予約し直したぞ,と。

今日は北村薫さんの 『覆面作家は二人いる』 と 『覆面作家の愛の歌』 を読みました。
おもしろかった〜。 覆面作家の正体が大富豪の令嬢というだけではちょっと弱いかなぁ? と偉そうなことを考えていたのですが,その程度の仕掛けでは終わりませんでした。 意外な秘密に驚いた。 北村薫先生,流石です。
勝手に日常の謎だと思い込んでいたので,時折起こる殺人事件にちょっとビックリ。 でも描写は穏やかなので,安心して読むことができました。
『覆面作家の愛の歌』 の表題作のトリックはややこしくてよく理解できなかったのですが,それはもう良いことにします。 そんなの関係なくおもしろかったし。 あと,イラストが可愛くて,いろいろ想像を膨らませることができるのも良かった。
2組のカップルの今後が気になります。 次の作品で進展があるのかな? 楽しみです。
2015年12月06日(日)   No.4506 (日記)

冷凍麺の食べ比べ
寒いし,昼間にやれば良いのに…と思いながら,サンフレッチェを応援中。

朝,タイヤ交換に行ってきました。 これで安心。
帰りに地元の産直市に行き,レンコンとカブと中学の後輩が出荷している豚のせんじがらを購入しました。
…本人だと確認したわけではないのですが,私と同じくらい同姓同名の人がいないであろうと思われる名前なので,ほぼ間違いなく後輩です。 同姓同名の人がいたら,逆に驚きます。
彼とは部活が一緒で,私が2年,彼が1年の時,私の同級生と彼の同級生の4人で練習もせずにしょっちゅう遊んでいたので,特によく覚えているのです。 懐かしいなぁ…。 産直市で彼が元気に頑張っていることを知ることができて,うれしく思います。
日記を書き終えたら,買ってきた豚せんじがらを食べてみようっと。

西条に戻る途中,地元でオープンしたばかりのディスカウントのドラッグストアに寄りました。
母曰く,「このお店のオープンに戦々恐々としているのか,他のお店でセールが多い」 とのこと。 消費者にとってはありがたい話ですね。
西条にも系列店があるのですが,PB のチューハイが西条より10円安かったので,思わず5本購入。 オープン特価? それとも田舎だから安いの? 今後も地元の方が安かったら,ずっとそこで購入しようと思います。
他のお店はポイントカードがあるので (このお店にはない),オープンからしばらくはお客さんを取られるかもしれないけど,落ち着けばまた元に戻るのでは? とも思います。 まぁ,素人考えなのでわかりませんけどね,ははは (完全に他人事)。
2015年12月05日(土)   No.4505 (日記)

諦めが肝心
白い焼きショコラ,うまっ!

雨上がりの今朝は,ちょっと暖かくて湿度もちょうど良かった気がします。 歩きながら,「手袋を外そうかな?」 とちょっとだけ思いました。 いつもこうなら良いのに。
でも帰りは風が強くて,寒かった。 とは言え,10分も歩けばぽかぽかしてくるのが歩きの強みです。 健康的だな。

健康的と言えば,最近やたらとお腹が空く気がします。
「お腹の中に悪い虫でもいるのか?」 と不安になったのですが,よくよく考えて 「人間も動物なので,冬眠に備えようと脳が勘違いしているのかもしれない」 と思い直しました。 それに毎日歩いているし,お腹が空くのも当然と言えば当然ですね。 そういうことだ。

今年もこの季節がやってきました。 そう,"Christmas Stories: Puss in Boots Collector's Edition" の季節です。
あぁ〜,もふもふの猫ちゃんがたまらん。 また今週末何かセールが開催されるのかな。 今回もお得なセールを狙って購入する予定。 このゲームがリリースされるまでに積みゲーを減らしておかなくては…と思っていたのに,1つも減っていません。 軽く反省。
でもこのゲームは季節ものなので,購入したら他のゲームを差し置いてプレイしますよ。 その前に年末のやるべきことを済ませて,そのご褒美としてプレイするのが毎年の常です。 今年も用事を早く済ませて,遊ぶぞー。 …頑張ろうっと。
2015年12月03日(木)   No.4504 (日記)

記録ストップ?
自分のアドレスからスパムが届きました。 なんだか嫌だなぁ。

買う予定はまったくないのに,ついついクリスマスケーキを検索してしまいます。
見るだけで十分満足。 でも,ほんの少しだけ食べたい気もしています。

以前日記に 「西条は新築ラッシュだ」 みたいなことを書いた気がするのですが,先日久しぶりに通った道に新しい家が何軒も建っていて,びっくりしてしまいました。 丁字路の突き当りなのですが,一瞬頭の中が真っ白になった。 確か以前は駐車場だったはず。 最後に通ったのはいつだろう? 夏頃に通った気がするのだけど,そこから一気に???
「こりゃー,Google ストリートビューも追いつけないな」 と思いながらチェックしたら,なんと工事中の様子が写っていました。 Google さんは意外とマメに走り回ってらっしゃるんですね。 …私が最後に通ったのが,実は遠い昔なのだろうか。
それにしても,本当に需要が多いんですね。 景気が良くなっているということなのでしょうか。 だとしたら,喜ばしいことなのかもしれません。
2015年12月02日(水)   No.4503 (日記)

444円
島根にはいつどなたが行かれたんだったか…。 横浜にはいつどなたが行かれたんだったか…。

12月に入って解禁になったのか,中央図書館は朝から暖房が入っていました。
昨夜家でもそうだったのですが,何だか顔 (特に目の周辺) だけぽかぽかします。 触ると頬も温かいんですけどね。 …あ,単に眠いだけかな。
いよいよ今年も残すところあと 1月。 なんとなく気持ちだけ慌ただしくなってきています。
大掃除は窓の掃除だけ暖かい日にやれば,あとは全部室内のことなので寒い日でも何とかできると思います。 実際毎年そうしている気がする。 でも,あまり早くやりたくもないんですよね,大掃除ってものは。 悩ましいわ。

中央図書館で男子学生が 「留学生が印刷できなくて困っているみたいです」 と知らせに来てくれました。
先日も同じようなことがあったのですが,日本の若い世代にも紳士はいるのだなぁ,とちょっとうれしくなりました。 彼らの偉いところは (上からの物言いで申し訳ないのですが),その留学生と知り合いでもないのにわざわざカウンターまで知らせに来てくれることなのです。 この気持ちを持ち続けてほしいものです。
2015年12月01日(火)   No.4502 (日記)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能


[ま]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.50