2016年12月の日記

<<  2016年12月 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

2016年12月30日(金)
良いお年をお迎えくだ..
2016年12月29日(木)
両替完了
2016年12月28日(水)
カレンダーを交換
2016年12月27日(火)
天候不順
2016年12月26日(月)
年末モード
2016年12月25日(日)
リフレクター
2016年12月24日(土)
かんたん肉豆腐
2016年12月23日(金)
おにぎりせんべい
2016年12月22日(木)
12月の雨の日
2016年12月21日(水)
霧の朝
2016年12月20日(火)
床に白い粉
2016年12月19日(月)
早合点で怒鳴り込む
2016年12月18日(日)
あと2週間!?
2016年12月17日(土)
3連続で軽トラ
2016年12月15日(木)
こころは気紛れ
2016年12月14日(水)
アンジェリーナ
2016年12月13日(火)
吹きこぼれに注意
2016年12月12日(月)
踏み台は便利
2016年12月11日(日)
not 姿寿司 but 棒寿..
2016年12月10日(土)
鍋物の季節
2016年12月09日(金)
キウイもあるでよ
2016年12月08日(木)
手羽先美味し
2016年12月07日(水)
糸こんダブル
2016年12月06日(火)
おはじきこんにゃく
2016年12月05日(月)
急速解凍
2016年12月04日(日)
サーモンマヨ巻
2016年12月03日(土)
ゆずが大豊作
2016年12月01日(木)
ラスト6コ

良いお年をお迎えください
冬はぽん酢の使用量が増えます。

昨日書き忘れたのですが,スーパーマルシンは店内の BGM も独特でした。
それに気づいた時に流れていたのは,光GENJIの 『パラダイス銀河』 で,「あー,懐かしいねー」 と思いながら頭の中で一緒に歌っていたのですが,次の曲が財津和夫さんの 『Wake Up』。 「いやいやいやいや,今 2016年!」 と心の中でツッコミを入れつつ,次の曲が気になって仕方がない。
「意外と長いな,『Wake Up』」 と思いつつ待っていると,次に流れてきたのは…… 『ペガサスの朝』。 …自信がなかったので,さっき YouTube で確認しました。 今,2016年! と改めてツッコんでおきます。 その曲を聴きながら,お店を後にしました。
どうです,この BGM? 何だろう,有線なのかな? 有線に昭和チャンネルでもあるのかな? すごい選曲センスでした。 1日座って聴いていたいかも。

昨日連城三紀彦さんの 『わずか一しずくの血』 を読みました。
何なの!? 何なの,一体!? いやー,わけの分からなさ MAX ですよ。 いやいやいやいや,…ねぇ。 先行きが気になって仕方がなかったけど,「いやいやいやいや」 ですよ,実際。
この発想はすごいと思いました。 いやいやいやいや(今日はこればっかり),よくわからない虚しさばかりが残りました。 いやいや…(以下略)。

今日は米澤穂信さんの 『王とサーカス』 を読みました。
読み終えたばかりなので,まだその空気感から抜け出せません。 何だか無性に悲しくて虚しい気持ちです。 敵の正体が衝撃的すぎて,そのショックから抜け出せない。 ゴビンが行きたがっていた場所,というのも私には衝撃的でした。 サガルにも行かせてあげたい,と思うのは傲慢な感情なのかもしれません。 ただただ虚しい…。
いつまでも沈んだ気持ちでいるのは辛いので,『アメトーーク!』 を観て,気持ちを切り替えようっと。
2016年12月30日(金)   No.4865 (日記)

両替完了
一晩経ったら,もっとさみしくなってきた。

朝一で賀茂環境センターにゴミを出しに行き,その足で広島市内に出かけました。
このところ年末に宇品ショッピングセンターに行くのが習慣になっているので,今年も行こうと思っていたのですが,「特に目的もないなー」 と気づいてやめました。
まずゆめタウン広島に行き(これも年末恒例),しばしうろうろ。 焼酎用のカップがほしかったので,織部で物色して良さそうなカップを購入。 6:4 の線が内側に入っているという,焼酎専用のカップです。 早速今夜使ってみよう。
続いて,白島にあるスーパーマルシンへ。 「今年いっぱいで閉店するらしい」 とY田T彦氏に聞いたので,絶対に行っておかねば…と思っていたのです。
年末だからなのか閉店間近だからなのか,店内は超満員。
ここの名物は様々なかご盛りなのですが,今回はあまりおもしろいかご盛りは見当たりませんでした。 かご盛りの缶ジュースやカップラーメンがおもしろかったのになぁ。
かご盛りではないけれど,焼きあごだしのつゆと生姜焼きのタレがお買い得な気がして,ちょっとほしくなったのですが,レジの大行列を見てあっさり諦めました。 あの列に並ぶ気力はなかった。
あー,スーパーマルシンがなくなっちゃうのかぁ。 数えるほどしか行ったことはありませんが,かなりさみしいです。 今度舟入店に行ってみようかな(免許更新の帰りに行こうと思っていたのに,やめたのが悔やまれる)。
2016年12月29日(木)   No.4864 (日記)

カレンダーを交換
パンダちゃんと一緒にカエルくんが来ました。

今日は仕事納め,そして可愛い同僚の最後の出勤の日。
今週ずっとブルーな気持ちだったのは,きっとこの日を迎えるのが嫌だったから。 何年か前にも,こんな年末があったなぁ…。
今回は本人の意思によるものではなく,雇用期間満了による退職なので,余計に悲しいです。 しばらく同僚ロスに陥りそうです,ぐすん。
…いかん,暗くなってはいかん。 彼女にはきっと明るい未来が待っている! 元気でねっ!

昼休みに,職場の駐車場でワイパーゴムを交換。 今の時期,夕方はもう暗くて,帰ってからでは作業できないのです。
最後に交換したのは,2014年3月らしい。 年に一度は交換しないと…と思っていたのに,全然ダメですね。
2年半以上ぶりの作業だったので,以前印刷しておいたマニュアルを見てもワイパーゴムの外し方がわからず,ちょっと焦りました。 きちんとはまっているかもちょっと心配。 一応動いたので大丈夫だろう。

明日から冬休み。
帰りにサンスクエアの図書館で本を借りました。 いっぱい読みたいけど,休みは6日間しかないし,本が読めるのは年末だけだと思うので,思ったほどは読めないかもしれません。 その割にいっぱい借りてしまいましたが,えへへ。 本がないと,なんだか不安になるのです。
明日は出かける予定だけど,早めに帰って本を読みたい。 明後日は何もないので,いっぱい本を読みます。
2016年12月28日(水)   No.4863 (日記)

天候不順
パンダちゃんを連れて帰ることになりました。

右手で眼鏡スタンドから眼鏡を出し,眼鏡拭きでレンズを拭いた後左手でテーブルに置き,また右手で 「メガネ,メガネ…」 と眼鏡スタンドを探しかけて,愕然としました。 コントみたい。
あと,今朝 「いつかやるんじゃないか」 と恐れていたことをやってしまった。 歯ブラシに洗顔料をつけてしまいました。 並べて置いているから,今までやらなかったことの方が奇跡かもしれません。 なんて。
老化防止に脳を鍛えなくては。

…ってことでゲーム。
"Christmas Stories: The Gift of the Magi Collector's Edition" が続行できなくなったので,"Mystery Case Files: Broken Hour Collector's Edition" をプレイしようかと思ったのですが,私の能力では今年中に終える自信がない。
久しぶりにビー玉でも弾こうかなぁ。 飽きたら "Clutter II : He Said, She Said" をプレイしようっと。
2016年12月27日(火)   No.4862 (日記)

年末モード
往生際悪く,"Christmas Stories: The Gift of the Magi Collector's Edition" を再開してみたのですが,やっぱりダメみたいです。 あーあ。
今日は Bonus Punch Monday だから,Clutter シリーズの大人買いで気持ちを紛らわせるとします。 …あ,今日は Bonus Punch Monday じゃないみたいだ,クリスマスセール中だから? ま,いっかー。

交通安全協会の入会記念品がリニューアルされていました。
以前は免許ケースだけだったと思うのですが,今回はその他に今治タオルや LED ライトなどが選べるようになっていました。 …今治タオルってすごく魅力的な響きじゃないですか? でも,絵柄がちょっと…なんですよね。 白無地なら良いのに…。
私は LED ライトをいただきました。 期せずしてピンク。 単4電池3本で使えるのもありがたい。 仕事帰りに役立ちそうです。

昨日の午後読み始めた薬丸岳さんの 『アノニマス・コール』 を,昨夜読み終えました。
怖かった…。 怖くて先を読むのが嫌になったのですが,やはり結末はきちんと知りたい気がして,何とか読み進めました。
完全なるフィクションですが(だと思いたい),市民を守ってくれるはずの警察の不正が描かれているのが,本当に怖かった。 警察を信じられなくなったら,一体何を信じたら良いのか…。 それが本当に怖かったです。
昨夜から気持ちがどんよりしているのは,この本のせいなのか,はたまた3連休明けのせいなのか。 うぅむ…。
2016年12月26日(月)   No.4861 (日記)

リフレクター
3連休最後の日。 早起きして運転免許の更新に行きました。
前回の更新の時は7時頃出て 8:20 に着いて結構混んでいることに驚いたので,今回は 6:40 に家を出ました。 着いたのがたぶん8時頃。 すでに結構な人が並んでいましたが,初回の受付に滑り込むことができました。 よしっ。
写真撮影が済んで,「優良講習は 8:50 からです」 と言われたので,「えーっ,30分も待つの?」 と思ったら,教室の前のスタッフの方に 「まだ間に合いますからどうぞ」 と声をかけられ,8:30 からの講習を受けることができました。 やったーっ!
講習を終え,新しい免許を受け取ってもまだ9時過ぎ。 早起きした甲斐がありました。
免許更新の後,ゆめタウン廿日市に行こうと思っていたのですが,面倒になってやめました。 特に気になるショップがあるわけでもないし,一仕事終えて疲れてしまいました。
ってことで,イオンモール広島府中に寄って帰りました。 フライングタイガーコペンハーゲンにちょっと行きたかったのです。
駐車場が空いているので驚いたら,まだ開店前でした。 9時開店だと思っていたのですが,10時だった。 そっかそっか。
「じゃあ,フライングタイガーコペンハーゲンも空いてるべ」 と思ったのですが,建物の外まで並んでいた。 「でもまぁ,このくらいなら」 と並んですぐに入ることができたのですが,その行列よりレジの行列の方がすごかった。 やっぱりここは平日の夜に来るべきだ。 …と言っても,そう何度も来たくなるほどの魅力も感じないので,しばらく来ないだろうし,もう少し経てばブームも落ち着くんじゃないかと思います。
帰宅したらお昼過ぎ。 はぁ,疲れた。

昨夜,山本幸久さんの 『はなうた日和』 を読みました。
前に一度図書館で借りて読もうと思っていたのに,結局読まずに返却してしまったので,二度目の正直です。
短篇集なのですが,途中からなんとなく他の作品との繋がりを感じてきました。 繋がりに気づいていない作品もありますが,きっと繋がっていたのだと思います。
最後の 『うぐいす』 では思わず 「ぷっ」 と吹き出す描写もあったのですが,最後はうるっときました。 ずるい! 吹き出させておいて泣かせるなんて,本当にずるい! この 「ずるい!」 は褒め言葉です。 やっぱり上手いなー。
2016年12月25日(日)   No.4860 (日記)

かんたん肉豆腐
今夜は焼酎のお湯割りを飲んでみようと思う。

職場の端末室に設置されている端末が,次々発火するという夢を見ました。
火花が上がるだけで燃え広がることはなかったのですが,それでも怖かった。 ニュースを見ても思うことですが,火事は本当に怖いです。

昨日読み始めたネレ・ノイハウスさんの 『白雪姫には死んでもらう』 を読み終えました。
おもしろかった。 このシリーズはどれも本当におもしろい。 徹夜こそしませんでしたが,先が知りたくてたまらないという点では徹夜本と言っても良いかもしれません。 本当におもしろかった。
終盤は読みながら 「ひどい!」 「良かった…」 などと独り言を言ってしまいました。 ネタバレになるので詳しくは書けませんが,ようやく名誉回復というところであんなことになるなんて,本当に悲しくて仕方がない。 一番幸せになってほしかったのに…,あぁ…。
オリヴァーとピアのそれぞれの今後も気になるのですが,最近翻訳されたものはこの 『白雪姫には死んでもらう』 以前の作品のようなので,ちょっとガッカリです。 それを読むのももちろん楽しみですが,5作目以降の翻訳も早く出版してほしいです。 あー,どうなるんだろう。
2016年12月24日(土)   No.4859 (日記)

おにぎりせんべい
何度も 「あれ? 今日って何曜日?」 と戸惑う。

脳内スケジュールでは今日はお風呂の大掃除をすることになっていたのですが,やめました。 寒いもん。
冷たい水を使っての掃除は手が痛くなるし,風邪をひいてもいけないし…と自分に言い訳。 暖かくなったらやることにします。
たまに突然思いついて大掃除を始めることがあるので,そういう自分の気まぐれに期待します。
ってことで,今日は台所のガスレンジのカバーと下のシートを交換して,台所の大掃除はこれにて終了。 居室の埃を落として(マスクがマスト),こちらもこれにて終了。 どちらもあとは日常の掃除で良し,と。
掃除の後,図書館と買い物に行き,年賀状の投函も終えて一安心。 なんだかちょっと気が抜けたかも。

もぉー,もぉー,もぉーっ!
一昨日から "Christmas Stories: The Gift of the Magi Collector's Edition" をプレイしていたんです。
最初に 「オリバー,君の妹(または姉)が攫われたよ」 と言われて,「オリバー? 誰それ?」 とちょっとキョロキョロしつつも,すぐに現実を受け入れて,その攫われた誰かを救うために頑張っていたんです。 『賢者の贈り物』 のカップルも救ったんです。 そしたら,「他の人も救って」 って言われて,また救いに行ったんです。 すごく頑張っていたのに,途中のアイテム探しでバグりました。 何度やってもバグりますよ,パソコンを再起動してもバグりますよ。 もぉーっ,知らないっ!!!
もふもふした猫ちゃんもちょっとしか出てこないし,最初の相棒は小人ちゃんで,途中からネズミのお母さんだし,その挙句バグですよ。 もぉー,もぉー,もぉーっ。
何が悪いの? 私のパソコン? 今のところ修正プログラムも配布はされていないみたいだし,かと言って再インストールして最初からプレイする気力もない。 私のクリスマスは終わったーっ。
2016年12月23日(金)   No.4858 (日記)

12月の雨の日
なんとか乗り切った。

着々と,したくない準備を着々と…。

明日から3連休,その後年末年始の休みもあるので,「思う存分本を読むぞ!」 と思い,帰りに隣町の図書館に行きました。
年末年始(主に読むのは年末)だし,仕事も休みであまり人に会わなくなるので,残虐な事件が起きるものもねぇ…と思いながら選んだのですが,どうだろう? 殺人が起きそうなのは…1冊? いや,3冊かな(借りたのは5冊)。 たぶんバラバラ系はないので,穏やかな気持ちで読める気がします。
せっかくの休みなのだから,時間を忘れて,徹夜も覚悟で夢中になる本に出会いたいと思っているのですが,果たして今回はどうかな。
最後に読んだ徹夜本は,一体何だろう? 『64』? 『ソロモンの偽証』? 『アルモニカ・ディアボリカ』? いずれにしても,かなり前のような気がします。 あぁ,あのくらいのめり込める本に出会いたいっ! …ま,これも相性の問題ですからね,あと運かな。
2016年12月22日(木)   No.4857 (日記)

霧の朝
最近 Amazon からのメールがすべてサーバで迷惑メールに振り分けられます。 変なの。

iPod nano をシャッフル状態にすると,なぜか竹内まりやさんの曲から始まります。 一度も聴いていないから,優先されているのでしょうか(他にもそういう曲はありますが)。
先日それで久しぶりに 『けんかをやめて』 を聴いて,「なんて嫌な女だ!」 と歩きながら憤慨しました。 初めて聴いた時は子どもだったのでよくわからなかったけど,大人になって聴くと本当に嫌な女の歌です。 完全に二股ですもんね,嫌な女。 帰宅後,iPod nano からこの曲を削除しました。
…とここまで書いて保存しようとしたら,サーバに接続できないというエラーが表示されて,書いた内容が消えました。 むむむ,嫌な女の呪いか?

そろそろ "Christmas Stories: The Gift of the Magi Collector's Edition" をプレイしようと思います。 ちょうど良い頃合いだと思われます。
全然関係のない話ですが,先日退屈しのぎに以前プレイして中断していた "Clutter" をプレイしたら予想外におもしろくて,すっかりはまってしまいました。 あまりおもしろさを感じられなくて中断した気がするのですが,私の気が変わったのかもしれません。
"Clutter II: He Said, She Said" までは持っているのですが,気づいたらシリーズ6作目までリリースされているので,先日頂戴した無料ゲームクーポンで,どどんとまとめていただこうと思っています。 欲を出して,ボーナスパンチがある月曜日に。 えへへ。
あと,昨夜時間つぶしに(新しいゲームをプレイし始めるほどの時間はなかった) "Vacation Adventures: Cruise Director" の続きをプレイしたのですが,ちょっと飽きてきたのかあまり楽しめませんでした。 今の気分は "Clutter" です。 いや,今日からは "Christmas Stories: The Gift of the Magi Collector's Edition" です。 また,もふもふした猫ちゃんたちが出てきてくれるのかなー。
2016年12月21日(水)   No.4856 (日記)

床に白い粉
あーあ,またガソリンと灯油が値上がりしてる。 困ったものだ。

久しぶりに Illustrator を使っています。
やっぱり便利。 でもきっと私はその便利な機能の100分の1も使えていない。

同僚のお土産の豆富かすてーらが美味しかった。
カステラはあまり食べないのですが,この豆富かすてーらはすごく気に入りました。 今度買いに行こうかな。

歩く気満々で iPod nano の充電も済ませておいたのに,雨。
ちょっとがっかりしつつ,帰りに買い物をすることができるなーとちょっとだけ喜んでみたり。
車で来たことを利用して,ガスコンロの下に敷くシート他あれこれを買って帰りました。 台所まわりのことを連休前に済ませておきたかったので,却って良かった。
100均で買い物をして,1,000円使った。 100均なのに,100均なのに,100均なのに…,って100均でも10個買えば 1,000円になる。 当然のことなのですが,初めてだったのでちょっと驚いてしまいました。 今まで100均でどういう買い物をしていたのかね,私は。
2016年12月20日(火)   No.4855 (日記)

早合点で怒鳴り込む
右腕が痛いのは,週末の作業の影響か?

ショートケーキ味の一平ちゃんを,職場で試食。
冷めたものを食べたからかもしれませんが,意外とイケました。
同僚に 「温かい状態で食べてほしい」 と言われたので,もう1個買ってきました。 クリスマスに食べようかしらん。 …あ,お昼にね。

いつも実際に布団から出る時間の45分くらい前にアラームをセットしているのですが,今朝はそのアラームが鳴った瞬間布団を飛び出し……いや,這い出して,洗面所へ。
レースのカーテンはすでに洗濯機に入れてあるので,洗濯石鹸と昨夜お湯で溶かしておいたオキシクリーンを投入して,1回目の洗濯開始。
一瞬,「これって予約しておいたら楽だったのでは?」 と頭の中をよぎりましたが,予約の仕方は取り扱い説明書を読まないとわからないし(それが面倒),洗濯機を設置する際に電気屋さんに 「古いタイプの蛇口だから,使わない時は必ずしめてください」 と言われたこともあるしで,面倒でも起きてセットするのが正解だと思いました。 夜中に水漏れが発生しても困りますしね。
お急ぎモードなので,洗濯が終わるまで約30分。 いつもは二度寝を楽しむ時間ですが,一度起き上がったせいか眠れない。 それに,1回目の洗濯が終わるまでに厚手のカーテンをレールから外さないといけないし…で,いつもより早く布団から出て,その作業に取りかかりました。
カーテンからフックを外して洗面所に持って行ったら,タイミングよく1回目の洗濯が終了。 …まだ5時半です。
そこから2回目の洗濯を始め,洗い終わったレースのカーテンをレールに戻し,と寝起きとは思えないほどよく働きました。 おかげで洗濯機の2回回しに成功! やったー!
昨日今日のやりきった感がハンパない。 ここから先はのんきにいくぞー。
2016年12月19日(月)   No.4854 (日記)

あと2週間!?
実家に文字が一部隠れて 「びゆく県産品」 とだけ見える袋が置いてあったので,「うーん,滅びゆく県産品?」 と思いながら見えない部分を出してみたら,「伸びゆく県産品」 でした。 ネガティブすぎて,ごめんなさーい。

予定どおりマット類を洗濯することができました。 イェイ!
今日はまずトイレの掃除から。 ピカッと輝くシートで手洗い部分を磨き,フロア用のウェットシートで床をゴシゴシ拭いて,すっきり。 …あれ? 脳内スケジュールでは,トイレは23日に掃除する予定だったな。 ま,いっか。
続いて台所の掃除に着手。 掃除は上から,ってことで換気扇カバーを外して,換気扇を外してみたら,カバーのおかげかほとんど汚れていなかった。 ってことで,そのまま戻してカバーを交換。
そうそう,ダイソーに止水ぶたはなかったので,シンクでオキシ漬けをするのは諦めました。 換気扇は汚れていなかったし,五徳と受け皿も洗い桶に入るサイズなので,問題なし。 五徳もそれほど汚れてはいなかったけど,受け皿に汚れがこびりついていたので,ちょっとだけオキシ漬けをしてみました。
塗装が剥がれるのが怖くて時間を短めにしたせいか,受け皿にこびりついた汚れは完全には落ちなかったけど,そこは気にしません。 ガスレンジ本体は,これまたピカッと輝くシートで磨きました。 20年以上使っているので,落ちない汚れがあっても仕方がない。 そういうものです。
シンクにオキシクリーンを撒いてこすったら,何だかきれいになった気がします。 顆粒なので,マケンクレンザー的な効果なのかもしれません。
次に洗面所の掃除。 またまたピカッと輝くシートできれいにしました。 あー,すっきり。
その後,洗面所から台所にかけてフロア用のウェットシートで拭き掃除。 新しいのを買っておいたので,惜しげなく使ってきれいにすることができました。
集中力が持続する時間が限られているので,今日の大掃除はこれにて終了。 気づけば,あと大掃除をするべき場所はお風呂だけになりました。 良いペースだわん。

今日は野沢尚さんの 『破線のマリス』 を読みました。
なんだかよくわからなかった。 勘違いや妄想で殺されてもなぁ…。
2016年12月18日(日)   No.4853 (日記)

3連続で軽トラ
トースターパンの内側の塗装が剥がれてきたみたいです。
使い始めて1年なので,寿命というのは早い気がする。 何か使い方を間違ったのかなぁ。 ちょっとショックです。

今日,キャロリーヌちゃんを実家の近所にある整備工場に連れて行き,無事修理が完了しました。 あー,すっきりした。
エンジン警告灯が気になって遠出を避けていたので,これで安心してまた出かけることができます。 運転免許の更新も遠出なので,面倒だけど安心だ。
修理から戻ってから,実家でキャロリーヌちゃんを洗車しました。 たぶん今年最後の洗車です。
洗車しながら,「そう言えば,前側のナンバープレートのボルトとナットが錆びてるんだよなぁ,これって凍結防止剤のせいなのかなぁ」 と思い出して暗い気持ちになっていたのですが,ボンネットを洗いながらふと見ると,ボルトとナットが光っている! 今日整備工場の方が交換してくれたに違いない。 何と言うサービスでしょう! 本当にありがとうございます。 これで安心して新年を迎えられます。

明日,天気が良さそうなので,マット類の洗濯をしようと思っています。 これを逃すとまたいつ機会があるかわからないので,逃したくない。
マット類の洗濯をしたら,洗濯槽の掃除をしよう。 と言ってもこれは機械任せ。 時間はかかるけど(11時間!),私はスイッチを入れて洗剤を入れたら,あとは何もやることはありません。
脳内予定では,月曜日にカーテンの洗濯をすることになっています。 ♪でっきるかな,でっきるかな。 レースのカーテンはレールに戻して干すし,厚手のカーテンも部屋干しでもなんとかなるだろー。 それより問題は,朝洗濯機2回回しができるかどうかです。 ♪でっきるかな,でっきるかな。 できると良いなー。
2016年12月17日(土)   No.4852 (日記)

こころは気紛れ
コスパの面から二階堂を選択。

やっぱりラングドシャが流行しているんだと思う。
子どもの頃は,ラングドシャなんてめったに食べられなかった気がするので,ラングドシャ好きとしてはうれしい限りです。 しばらくこの流行が続きますようにっ。

朝歩いていたら,空から何か降ってきた。 そう,雪です。
ついに西条にも雪が降りました。 ものすごく短い時間だったけど,初雪ということになるのかな?
積もったわけではありませんが,タイヤ交換をしておいて良かったと思いました。 積もってからでは遅いので…って,たぶんまだ積もったりはしませんよね? 天気予報に雪マークが出ているので,ちょっとドキドキしています。

オキシクリーンを台所掃除に使おうと思ってあれこれ検索していたら,シンクにお湯を溜めて五徳や換気扇をつけ置きすると,シンクもきれいになるという情報が見つかりました。 むむむ,一石二鳥ではないですか。
問題はどうやってシンクにお湯を溜めるか,です。 シンクにお湯を溜めるのではなく大きいビニール袋を使う方法もあるみたいですが,そのビニール袋がゴミになるのがおもしろくない。 排水口の止水蓋ってダイソーにはないかなぁ。 ダメ元で探しに行ってみよう。
2016年12月15日(木)   No.4851 (日記)

アンジェリーナ
いいこと考えたっ。

センターの住所で湘南ふれあい学園宛のメール便が送られてきて,ドライバーさんが困惑。
この山奥の一体どこに湘南らしさがあるのだ???

今日は曇りの予報だったので歩いて行けると思ったのに,支度をして外を見たら雨。 むっ。
仕方なく車で出かけました。 修理が終わるまで,あまり運転したくないのになぁ。 明日は晴れろっ!(曇りでも良い。)

頭の中で,年末にかけての作業スケジュールを練っています。
仕事納めの28日までに掃除を全部片づけて,29日からは遊んで過ごしたいと思っているのですが,脳内スケジュールでは良い感じに仕上がっています。 ま,何事も考えるは易く行うは難し,なんですけどね。
この年末は,免許の更新もあるのでちょっと面倒くさい。 面倒な免許更新に楽しみをプラスするため,今回はちょっと足を伸ばしてゆめタウン廿日市に行ってみようかしらん,などと考えています。 当日は雪が降りませんように…。
雪が降っても室内の掃除に影響はないので,出かける予定の日だけは降りませんように…。 あと,年末年始にも降りませんように…。 何とぞ何とぞ〜。
2016年12月14日(水)   No.4850 (日記)

吹きこぼれに注意
「チェブラーシカ?」 と思ったら,おうてもん。

朝,トイレに行った後洗面所で歯を磨いていたのですが,どうもトイレの水が止まる気配がない。
「やれやれ,またか…」 と思いながらレバーをひねってみたのですが,止まる気配がない。 いつもはこれで止まるのでちょっと焦りつつ,何度もひねってみたのですが,変化がない。
「げっ,マジか…」 とタンクの上蓋を恐る恐る外して(手洗いになっているので,水が噴き出す恐れがある),タンク内の重りのようなものを動かしてみたのですが,やはり止まる気配なし。
「んー」 と思っていたら,案の定タンクの後ろ側が水浸しになっていました。
「げっ,これはヤバい」 と雑巾を床に敷き,落ち着いて作業をするために,外に水道の元栓を閉めに行きました。 戻ってから手を洗えるよう,洗い桶に水を溜めておいた(昨年の教訓)。
水が止まった状態で再びタンクの上蓋を開けて調整して,再度元栓を開けたのですが変化なし。 また閉めに行き,あちこちいじってから元栓を開けたらようやく便器内の水が止まって,タンクに水が溜まり始めました。 はぁ…。
タンク裏側の床の水を拭き取って,ひとまず終了。 でもその後も 「急に水が流れ始めたりしないよね?」 とずっとドキドキしていました。 出かける時も不安だったけど,「流れっぱなしになったところで,便器の外に溢れることはあるまい」 と自分に言い聞かせました。 水漏れしなければ,良い。
15分程度の出来事だったのですが,朝から疲れました。 水道業者を呼ばないといけないかと,本気で焦った。 焦っているのに,「あぁ,ただでさえキャロリーヌちゃんの修理で物入りなのに…」 とけち臭い事を考える余裕はありました。
そして,今度から上蓋を開ける前に水道の元栓を閉めよう,と心に誓いました。 …夜だったらどうしましょうね? 雨の時も困るな。
2016年12月13日(火)   No.4849 (日記)

踏み台は便利
今度はヴァッフェルせんべいが流行っているの?

通勤時にようやく 『ソルファ (2016)』 を聴きました。
感想 : オリジナルを超えるのは難しい。

土曜日にいつも利用するガソリンスタンドのそばを通りかかったら,「月曜日から全油種大幅値上げ」 と書かれていたので,まだ半分くらい残っていたけど昨日給油に行っておきました。 灯油はまだ残りがあるので,ガソリンだけ。
「大幅値上げって言っても,大したことないんでしょ?」 と思いながらネットで情報を探してみると,週末は 110円だったレギュラーガソリンが 117円に値上がりしていました。 1,080円だった灯油も 1,170円になっている。 うわー,これは本当に大幅値上げだっ!
いやいやビックリ,ガソリンだけでも昨日給油しておいて本当に良かった…。
今週末,エンジン警告灯点灯の原因の O2センサーを交換してもらう予定なのですが,調べたところこの O2センサーが燃費にも影響しているようなので,一刻も早く交換してほしくて仕方がない。 10月くらいから急に燃費が悪くなったな−と思っていたのですが,その原因もこれだったのかな。 あぁ,週末が待ち遠しい。 それまであまりガソリンを使わんようにしよ。
2016年12月12日(月)   No.4848 (日記)

not 姿寿司 but 棒寿司
今さらながら,うすしおにはまる。

有言実行,窓ガラスの掃除を行いました。
予想外に晴れたので布団を干して,干した毛布の陰で作業を行いました。
今回はピカッと輝くシート厚手パッドを使って窓ガラスを拭いたのですが,「はて,仕上げはどうすれば良いんだ?」 とちょっと悩んだ。 拭きっぱなしというわけにもいかないし,しばし悩んでスプレーボトルで水を吹きかけてスクイージーで拭き取ることにしたのですが,肝心のスクイージーが見つからない。
「仕舞っておくとしたら洗面所だけど…」 と探していたのですが,最後に見た場所を想像したらなんだか車の中のような気がする。 「車の中? でも何で?」 と思いつつ,見に行くのも面倒だったので,マイクロファイバーのスポンジで拭き取ることにしました。 これもなかなか良い感じ。
最後に厚手パッドでサッシのレールも掃除して,気持ちもすっきりしました。 大掃除が1つ片づいた,イェイ!
その後買い物に行き,帰ってから 「あ,そうそう」 とトランクを見たら,やはりそこにスクイージーがありました。 私の記憶は正しかった。
冬の朝,お湯をかけて窓ガラスの凍結を溶かすと,走行中にまたサイドガラスが凍りつくので,それを防ぐために水分を拭き取っていたのでした。 家用にもう1本買ってこなくては。

昨夜から柳広司さんの 『柳屋商店開店中』 を読んでおりました。
『ジョーカー・ゲーム』 シリーズの作品もあって,おもしろかった。 芥川龍之介,太宰治のパスティーシュもくすっと笑えるおもしろさがありました。 こういう作品も書かれるんですね。
『ジョーカー・ゲーム』 の続編もお願いします…。
そして今日は柴田よしきさんの 『あおぞら町 春子さんの冒険と推理』 を読みました。
人が死なない日常の謎なので,心穏やかに読むことができました。 でもちょっとだけ物足りなさも感じた。 謎解きがちょっと強引なところもあったかな。
シリーズ化されるみたいなので,楽しみです。
2016年12月11日(日)   No.4847 (日記)

鍋物の季節
洗濯物を取り込む時に勝手に入ってきた虫が,ブンブン飛んで鬱陶しい。

朝,近所の宅急便の営業所まで Amazon から届いた荷物を取りに行きました。
いつも通る道はすごく細く勾配も急で,「以前軽トラが通っているのを見たけど,キャロリーヌちゃんは絶対無理だわ…」 と思いながら歩いていたのですが,その細い道を抜けたところで背後からエンジンのような音が聞こえてくることに気づきました。 「ん?」 と振り向くと,今まさに軽トラが出てくるところでした。
「あらら,もしかして私が邪魔をしていたかしら?」 とちょっと気になった。 あの道は軽トラが1台通るのがやっとで,歩いている人を追い抜くことはほぼ不可能なのです。 まぁ,どう考えてもスピードが出せる道でもないので,いっか。
届いた 『ソルファ』 を iTunes に取り込んだのですが,アルバムタイトルが2004年のものと同じなので,何だかわけのわからないことになり,手動でアルバムタイトルを 『ソルファ (2016)』 に変更してようやく区別することができました。 聴くのが楽しみだけど,月曜日の朝のお楽しみにしよっかな。

今日は柚木麻子さんの 『幹事のアッコちゃん』 を読みました。
今回も途中からアッコちゃんとは関係のない話になるのかと思ったら,意外にもすべてアッコちゃんが前面に出てくる話でした。 今まではどうしてそうしなかったのか。
幹事の心得的なことについては,ちょっとだけ 「なるほどね」 と思うところがありました。 幹事が楽しめないような会では,出席者も楽しめませんよね。 先日の歓迎会&忘年会は幹事の私は楽しめました。 出席者にも楽しんでもらえていたら良いな。
それにしても,ワゴンでやってきたアッコちゃんがトレーラーハウスで去って行くのはどういうことだ? きちんと校閲してますか?(ドラマは観ていません。)
2016年12月10日(土)   No.4846 (日記)

キウイもあるでよ
何年か前に閉店したヤマダ電機の跡地に,またヤマダ電機ができていた。
学習能力がないんか?

今日は仕事終わりにダッシュで出て,広島県立美術館にエッシャー展を観に行こうと思っていたのですが,向かう途中で 「行っても1時間も観られないかぁ…」 と前からわかっていたことを改めて思い,結局行くのをやめました。 夏だと金曜日は20時まで開いているので何度か行ったことがあるのですが,冬は19時までなのでやはり無理があるな。
予定変更で,美術館の後に寄ろうと思っていたイオンモール広島府中に行きました。 お目当てはフライングタイガーコペンハーゲンです。
「混んでいたら嫌だなぁ…」 とちょっとドキドキしながら行ったのですが,平日の夜ということもあって,割と空いていました。
驚くほど安い雑貨がいろいろあって,「どうしてこの値段でできるんだ? どこかで泣いている労働者がいるんじゃないのか?」 と余計なことが気になりました。 でも結局何も買わなかった。 なんかね,どれもそこまで購買欲がくすぐられなかったんです。 「今買わなくてもいつでも買えるしなー」 って思ってしまった。
その後,カルディコーヒーファームと 3COINS で買い物をして帰りました。
先日同僚が買ってきてカウンターに置いたサンタクロースのフィギュアに合わせる何かがほしいなーと思って探していたのですが,3COINS に可愛い折りたたみ式のツリーがあったのでそれを購入。 3COINS なのに思わず値札を確認してしまうほど,お値段以上の商品のような気がしました。 月曜日に持って行こうっと。
2016年12月09日(金)   No.4845 (日記)

手羽先美味し
時間が余って,冷やかし祭り。

今日は職場の歓迎会&忘年会でした。
私は幹事の1人だったのですが,事前準備で力尽きて当日は敏腕幹事(同僚)に任せっぱなしになってしまいました。 申し訳ない…。 写真も何枚か撮りましたけど,そこそこ酷いと思いますよ,ごめんなさいね。
初めてのお店でしたが,料理も美味しくて,ドリンクのオーダーもまあまあ速くて良かったのではないかと思います。 …生中は速かったけど,他はどうだったかな?
幹事はちょっと離れ小島でしたが,大きなテーブルを囲んだ皆様は,新人さんとも親睦を深められたのではないかと思います,はい。 そうだと良いな,はい。
楽しみにしていた日本酒と焼酎の飲み比べですが,お酒に詳しい同僚に芋焼酎を少し味わわせていただいただけで終わりました。 芋焼酎は香りが強いので,いきなり手を出すのにはハードルが高いということがわかりました。 やっぱり麦かしそですね,うん。
幹事なのでアルコールも控えめにして,生中✕3杯(同一のお酒の方が悪酔いしにくいと聞いたことがあるので)+ガリ酎(お寿司のガリが入った酎ハイが気になって…)✕1杯だったと思っていたのですが,途中参加でハイボールをジョッキ5cmくらいしか飲んでいない W 先生に間違いを指摘され(一体何をご覧になっていたと言うのか),生中✕4杯+ガリ酎✕1杯に修正。 でも,幹事だったから控えめでしたね,てへっ。
参加してくださった皆さん,ありがとうございましたっ!
帰りは何故か1人で(同じ方面の人がいたはずなのに…),2004年版の 『ソルファ』 を聴きながら帰りました。 やっぱりこのアルバムは最強。 2016年版を聴くのが楽しみなような怖いような…です。
2016年12月08日(木)   No.4844 (日記)

糸こんダブル
熟しすぎたキウイはちょっとくさい。

10個入のバインダークリップを1箱注文したら,10箱届きました。 ひぃ〜っ(業者さんのミスでした)。

今朝歩いていたら,住宅地から男性が1人出てきて私の前を歩き始めました。
手にはお土産と思しき紙袋。 もしや出張帰りか? いつもこの時間帯に歩いているのか?
私の影がその男性の前にまで伸びているので 「うーん,歩きづらい」 と思っていたのですが,その男性が私有地に入ってショートカットしたおかげ(こういう行為は嫌いです)で間が開きました。 ということは,私の方が先に歩いているとまた面倒くさいことになりそうだ。 出かけるのは今日くらいの時間にしよう。 …って向こうも今日と同じ時間に出てもらわないと困るのですけどね。

たまっていた 『ワカコ酒2』 の録画を観たり,新久千映さんのお酒にまつわるエッセイ漫画を読んだりしていたら,日本酒や焼酎に挑戦したくなりました。
思えば冬もビール一辺倒の私。 正直なところ,いつも 「体が冷えるなー」 と感じていました。 温かい鍋物を食べても,最終的に冷える。
過去に日本酒は飲んだことがあるけど,焼酎はあまり経験がありません。 日本酒は小瓶があるのでいろいろ試せるけど,焼酎は小瓶がないのでちょっと冒険。 ってことで,お酒に詳しそうな同僚におすすめの焼酎を教えてもらっています。
どうやら麦焼酎が入り口には最適らしい。 あと,しそ焼酎(鍛高譚)なら以前飲んだことがあるので,ここから入ってみても良いかもしれません。
あ,明日の歓迎会&忘年会でちょっと飲んでみたりできるかな? 幹事なのでほどほどに…。
2016年12月07日(水)   No.4843 (日記)

おはじきこんにゃく
ルート検索の結果に困惑。
渋滞が気になるけど,イチかバチかで行ってみるか。

今日も良い天気。
日中ふと 「あ,今日は洗濯物を干してきたんだった」 と思い出して,うれしくなりました。
明日も天気が良さそうだし,マット類の洗濯を済ませちゃう? …と思ったけど,夕方の天気予報で 「午後から曇る」 と言っていたのでやめました。 オキシクリーンが届いてからでもいっか。

今日は呼吸を意識して,急な坂道を上りました。 昨日よりはいい感じ。 きっと心臓も大丈夫だろう。
昨日,鼻炎なのか風邪なのかよくわからないけど体調が悪くて,とりあえず風邪薬を飲んで早めに寝たら,今日はずいぶん良くなった気がします。
今週は歓迎会&忘年会があるので(私は幹事の1人),体調を崩している場合ではないのです。 何とか乗り切らねば。
先日作ったゆずのマーマレード風をヨーグルトに混ぜて食べたのですが,予想以上に美味しかった。 シロップだけをお湯で割って飲んでも美味しいかも。 今回はシロップが多めなので,いろいろ楽しめそうです。 風邪予防にも良いかも。
2016年12月06日(火)   No.4842 (日記)

急速解凍
風邪なのか鼻炎なのか。

例年より1月遅れで歩いて通勤を再開しました。
今年から朝のルートを変更しようと思って少し早めに出てみたのですが,もう少し遅く出ても大丈夫みたい。 新しいルートもなかなかいい感じです。
とは言え,体の準備が整う前に急な坂を上る必要があるので,ちょっと心臓に負担がかかる気がします。 家を出る前にウォーミングアップをしておかないといけないかもしれません。
今までのルートは,横2列3列は当たり前というマナーの悪い中学生の自転車軍団とすれ違うのがものすごくストレスだったので,そのストレスから解消されただけでも快適な気がします。 この調子で毎日歩いて通勤します。
今朝は少し暖かかったこともあって,職場に着いてからもしばらく体がぽかぽかしていました。 歩いたせいか,久しぶりにものすごくお腹が空きました。 健康な証拠だ。

そろそろ大掃除のスケジュールを立てないといけない時期になってきました。
寒くなると苦痛になる窓ガラスの掃除だけでも,今週末終えておきたい気がしています。
週間天気予報では,日曜日は曇りの予報。 窓ガラスの掃除は曇りの日が最適みたいなので,好都合な気がします。
う〜ん,それだと同時にカーテンの洗濯も済ませておきたい気がする。 でも,室内の窓ガラスの掃除は別の日にしても良いのだな,外だけ済ませておけば楽なのだな。 そうすることにします。 日曜日に雨が降りませんように。
あと,先日同僚から教えてもらった 「オキシクリーン」 という酸素系漂白剤がすごく気になっています。 ネットの情報では,お風呂掃除も楽に済ませることができるらしい。
Amazon で購入するべく,抱き合わせ商品を選考中。 …あ,『ソルファ』 も買わなきゃ。
2016年12月05日(月)   No.4841 (日記)

サーモンマヨ巻
今夜は M-1 グランプリ。
『笑う招き猫』 のアカコとヒトミも目指しているのかなぁ…と想像しながら観ます。

実家でゆずをたくさんもらったので,『グレーテルのかまど』 の 『パディントンのマーマレード』 のレシピを参考にして,マーマレード風のものを作りました。
時間はかかるけど,手順はすごく簡単。 レシピではゆずと同量の砂糖を使うことになっているのですが,その量の砂糖を想像しただけでちょっと怖くなったので(しかも家にそれだけの砂糖がない),半分の量で作りました。 半分でもちょっと怖くなるくらいの量でした。 砂糖が少ない分,酸味がちょっと強めの私好みの味に仕上がった。 結果オーライ。
煮詰めてもレシピのような粘り気が出なかったのですが,きっとそれは砂糖の量が少なかったせいだ,と思っています。 きっとそうなのです。
ゆずを10コ使ったら,かなりの量のマーマレード風のものができました。 ヨーグルトに入れて食べることにします。 楽しみ。
残り(の方が多いけど)のゆずは職場に持って行くのですが,明日から歩いて通勤する予定なのでこの量を背負っていくのはかなりきつい。 何度も持ち上げて 「イケるかな?」 と考えてみたのですが,やっぱり無理な気がするので,買い物に行くついでに車で持って行っておきました。 …明日雨だったら凹むな(天気予報では晴れるそうな)。

Big Fish Games で "Buy one Collector's Edition get one FREE" セールが開催されているので,先日リリースされた "Christmas Stories: The Gift of the Magi Collector's Edition" を購入。 組み合わせるゲームは "Surface: Return to Another World Collector's Edition" にしました。 "Surface" シリーズもずいぶん溜まった。
今年はクリスマスシーズンに "Christmas Stories: The Gift of the Magi Collector's Edition" をプレイしたいと思います。 最優先,と。
2016年12月04日(日)   No.4840 (日記)

ゆずが大豊作
メモして行かないと買い忘れる。 orz

実家近くの整備工場に,タイヤ・オイル・エレメントの交換に行き,エンジン警告灯の見積書を見せて相談。
「O2 センサーですね。 走るのに影響はないから,交換しない人も多いですよ」 「えっ?」 「でも,ずっとエンジン警告灯がついていると,他のトラブルが起こった時に気づかないので,交換はした方が良いと思います」 ということで,見積もりを依頼。
タイヤ交換等の作業中の暇つぶしのために,文庫本と iPad mini を持って行っていたのですが,テーブルにカープの優勝記念の雑誌を見つけ,夢中になって読んでしまいました。 「お待たせしました,終わりました」 と声をかけられた時,「いや,こっちはまだ途中です」 と本気で思った。 むぅ〜。
支払いの際に見積もりの結果もお聞きしたところ,ディーラーの見積もりより6,000円くらい安い。 …なんとなく検査料の有無が値段の違いのような気がしたけど,そこは気にしないことにした(この場合,ディーラーの検査料を踏み倒したことになるのだろうか? ドキドキ…)。
「じゃあ,交換をお願いします」 「交換しますか? 部品が結構高いから,交換しないでそのままって言う人も結構いますよ?」 …交換したらダメなの?
「でも,ずっとランプが点灯しているのはストレスなので,交換してください」 とお願いしました。 この整備工場は週末は奇数土曜日しか開いていないので,交換は再来週になると思われます。 早く交換して,すっきりしたいぞーっ。

山本幸久さんの 『笑う招き猫』 を読みました。
これがデビュー作なんですね。 賞を獲っただけあって,完成度の高い作品だと思いました。 …何様目線? > 自分
途中,コンビ解散の危機にドキドキしながら,読み進めました。 本当に一時はどうなることかと思った。 丸く収まって本当に良かった。
主人公のアカコとヒトミだけでなく,2人を取り巻く周囲の人たちもすごく魅力的でした。 頼子さんみたいなおばあちゃんが自分にもいたらすごく嬉しいし,白縫さんみたいに言いたいことを言ってくれるオネエ(?)が近くにいたら楽しいし心強いだろうなぁ。 デブヨシ…じゃなくて永吉みたいな人もいてくれたら良いけど,なんだかちょっと残念な展開でありました(予想はしてたけど)。
帰りの車でエリちゃんの健気さを思い出して,ちょっと泣きそうになりました。 あぁ〜,あの子には本当に幸せになってほしい。 頼子さんの家にしょっちゅう遊びに行っていたら良いな,それなら安心だな。
あと,解説がすごくおもしろかった。 解説がおもしろい本はめずらしいと思うので,この本(文庫)の解説はぜひ読むべきだと思いました。
2016年12月03日(土)   No.4839 (日記)

ラスト6コ
今日から12月。 今年があと1ヶ月だなんて,考えたくない…。
やることはいろいろあるのに,全然やる気が起きません。 最悪,部屋が汚くても年は越せるし…,って一応掃除はしますけど。
さて,今日は北分室当番。
今まで北分室勤務の日は 9:00 - 17:15 という勤務シフトになっていたのですが,今月から開室時間が変更になり,通常勤務と同じ時間になったので,朝ちょっとドキドキしました。 普段どおりの時間に帰れるのがうれしい。 でも,慣れるのに少し時間がかかりそうです。

昨夜 "Riddles of Fate: Wild Hunt Collector's Edition" の本編をクリアしました。
おもしろかった。 最初はずっと順調で,時折行き詰まりながらも自力で進めたのですが,終盤は集中力が途切れたこともあり,何度か Strategy Guide に頼ってしまいました。 でも全体的にパズルも難易度低めだったので,楽しめました。
死神とお姫様が結婚して赤ちゃんが生まれて…の何年後かの話だったのですが,死神がすっかりやつれて死にかけていて(デフォルト?),時折ピクッピクッと変な動きをするのでおかしくて仕方ありませんでした。
途中ヒロイン的な女性が出てきたので,「おっと,君がお姫様か」 と思ったら,死神が 「自分の娘」 というのでビックリした。 思った以上の年数が経過していたようです。 しかもお姫様はもう亡くなっていた(説明があったのかもしれませんが,忘れました)。
ゲームの中で,死神とお姫様がラブラブだった頃の思い出話を聞かされたり絵を見せられたりするので,こっちが恥ずかしくなりました。 あんなピクピク動いている死神にこんな時代があったとは…。
最後に死神は死んでしまったのだろうか? …って,死神も死ぬん? よくわからんなー。
ボーナスチャプターをプレイし始めたのですが,ちょっと飽きてきました。 どうしよっかなー。
2016年12月01日(木)   No.4838 (日記)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能


[ま]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.50