2017年01月の日記

<<  2017年01月 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

2017年01月31日(火)
My 梅昆布茶
2017年01月30日(月)
防水スプレー
2017年01月29日(日)
ほいっぷるんるん
2017年01月28日(土)
ただいま読書中
2017年01月27日(金)
タイツに穴
2017年01月26日(木)
きんぴらごぼうの天ぷ..
2017年01月25日(水)
賞味期限の謎
2017年01月24日(火)
天気雪
2017年01月23日(月)
こなべっち
2017年01月22日(日)
塩チョコ,まずっ
2017年01月21日(土)
冷蔵庫万能説
2017年01月19日(木)
今夜は祝杯
2017年01月18日(水)
22度に変更
2017年01月17日(火)
梅酒のお湯割り
2017年01月16日(月)
ぽち袋候補
2017年01月15日(日)
鍋が続く
2017年01月14日(土)
やぎ座は最下位
2017年01月13日(金)
第1シード!
2017年01月12日(木)
今夜は満月
2017年01月11日(水)
今年初苺
2017年01月10日(火)
お餅の恐怖
2017年01月09日(月)
国産キウイ
2017年01月08日(日)
ぽん酢と塩昆布
2017年01月07日(土)
七草がゆ
2017年01月05日(木)
間に合いそうだ
2017年01月04日(水)
ヒントをゲット
2017年01月03日(火)
喉が痛い

My 梅昆布茶
あれ? Amazon からのメールが迷惑メールフォルダに振り分けられなくなっている。

ツボを押しまくって,早めに寝たら,体調が少し良くなった気がします。
でも午後からまたちょっと怪しくなってきた。 今夜も早く寝よう。

今日で1月も終わり。 結構長く感じました。 お正月が遠い昔のことのようです。
これが年末になると,「お正月がついこの間のことのよう」 に感じられるので,不思議なものです。

「解いて楽しんでもらおう」 と思って作られた問題と,「絶対に解かれたくない」 と思って作られた問題とでは,難易度が違って当然。
前者は楽しいけど,後者はどうしようもなくつまらない。

2/1 に期限が切れるゲームクーポンがあったので,慌てて "Dark Tales: Edgar Allan Poe's Metzengerstein" を頂戴しました。
ゲームがどんどんたまっていきます…。
さっきデスクトップにあったこのゲームのショートカットを削除しようとしたら,ダブルクリックになってしまったみたいでゲームが起動して焦りました。 プレイの優先順位は最下位ぜよ。
2017年01月31日(火)   No.4892 (日記)

防水スプレー
GReeeeN の夢を見た。

風邪をひきかけている気がするのですが,風邪薬を切らしているので,ひたすらツボを押しています。

全豪オープンテニス男子シングルスは,フェデラー選手の優勝で幕を閉じました。
優勝が決まった瞬間,喜びを爆発させるフェデラー選手に驚きました。 まるで初優勝のような初々しさでした。 故障で苦しんだ後の優勝だから,本当にうれしかったのでしょうね。
マレー選手の試合の時ほどの熱量がなかったので,試合を観ながら(聞きながら) 『作家の口福 おかわり』 を読んでいました。
今まで一度も名前を聞いたことのない作家さんもいらしたので,まだまだ勉強不足だな,と思いました。 私の読書は偏っています。

注文していたお財布が届きました。
「同じ財布を2回も買うのはどうかな…」 と思っていたのですが,リニューアルされていたので,結果オーライ。
今使っているものは片面が西陣織,もう片面が合成皮革なのですが,新しいお財布は両面西陣織になっている。 今使っているお財布は,この合成皮革がぼろぼろになって,あちこちに落ちたりくっついたりしているので,このリニューアルはうれしいです。 両面西陣織なので,おしゃれ度もアップしています。
そして,がま口の口金が今のは丸みを帯びたタイプなのに対して,新しいお財布は角ばったタイプのものが使われています。 これに関しては,今までの丸みを帯びたタイプの方が良かった気がします。 でも,使っていくうちに慣れるかもしれません。
それと手提げ用のストラップも素材が変わっていました。 こちらも丸紐から角ばった紐に変わった。 これは使ってみないとよくわからない。
せっかくなので,立春の日におろそうと思います。 楽しみです。
2017年01月30日(月)   No.4891 (日記)

ほいっぷるんるん
全豪オープンテニス男子シングルス決勝が始まっています。

昨日お昼に読み始めた麻見和史さんの 『雨色の仔羊』 を昨夜読み終わりました。
いつもどおりおもしろかったです。 このシリーズは設定が幾分無理矢理なので,その点に目を瞑る必要があるのですが,お話としては楽しく読めました。
前作のラストで塔子と鷹野主任の関係にどういう変化があったのかを覚えていないので,前作のラストを確認したくなりました。 図書館で立ち読みしておけば良かったな。
昨夜は内藤了さんの 『CUT 猟奇犯罪捜査班・藤堂比奈子』 も読みました。
こちらもおもしろかった。 ドラマは観ていませんが,藤堂比奈子は波瑠ちゃんをイメージしながら読みました。
角川ホラー文庫ですが,ホラー要素に逃げていなくて,警察小説として読めるところがすごく良いと思います。 ホラーやオカルト要素を取り入れて,「結局何だったのかよくわかりませーん」 という終わり方が一番許せない(以前読んだある本のことを思い出しています)。
このシリーズも大好きです。

今日は西村京太郎さんの 『殺しの双曲線』 を読みました。
途中で冒頭の 「この本を読まれる方へ」 の意味に気づき,「はは〜ん,ということはこの人とこの人だな」 とわかるのですが,それでもおもしろく読むことができました。
ちょっと理不尽だな,と思わないでもありませんが,いつ何時他人から恨みを買うかわからないので,日頃の言動には気をつけないといけませんね。 怖い恐い。

あー,読んだ読んだ。 楽しかった。
2017年01月29日(日)   No.4890 (日記)

ただいま読書中
Big Fish Games で旧正月のセールが行われている。 これは初めてじゃないかな?

電気屋さんから 「誕生月だから300ポイントあげる」 というはがきが来ていたので,頂戴しに行きました。
お店まで歩いていると,開店直後なのに人が出てくる出てくる。 そして,全員トイレットペーパーを持っている。
「ここは…電気屋さんだよね?」 と思いながら入ると,どうやら数量限定でポイントでお得にトイレットペーパーが交換できる日だったようです。 レジに並んでいる人も,みんな手にはトイレットペーパー。 「いや,だからここは電気屋さん…」 と思っていたら,私の前に並んでいた人は乾電池を持っていたので,ちょっと安心しました。 いずれにしても,客単価は低め。
ま,私みたいにポイントをもらうだけの人よりは良いですかね。
お店を出る時にはもうトイレットペーパーは売り切れていたようです。
帰宅後,「あ,そう言えばはがきが来ていた」 と郵便受けから取り出して見てみると,今日のトイレットペーパーのことも掲載されていました。 明日はティッシュペーパーが100ポイントで交換できるようです。 …行こうか行くまいかで一瞬悩んだけど,たぶん行きません。

昨夜21時半頃,「さすがにもう終わっているか」 と WOWOW をつけてみたら,ナダル・ディミトロフ戦第4セットのタイブレーク中。
「あらまー」 と思ったら,ディミトロフ選手がタイブレークを制してそのセットをとりました。
そしてセット間に気づきました,「フェデラー選手の復活優勝を考えると,対戦相手はディミトロフ選手の方が良いのではないか?」 ということに。 ってことで,そこからはディミトロフ選手を全力応援。
結果は,自力に勝るナダル選手の勝利でしたが,4時間以上の大熱戦でした。
予想どおり,明日の決勝はフェデラー選手とナダル選手が戦います。 明日も 「おかえり,ロジャー!」 と叫びたい。
2017年01月28日(土)   No.4889 (日記)

タイツに穴
ヒャッ,注文していたお財布が発送されたらしい。

昨日の予想最低気温が -9度で今日の予想最低気温が 2度なので,その差はなんと 11度(計算合ってる?)。
「ってことは,少しは暖かいのかしらん」 と期待して外に出たら,やっぱり寒かった。 比較対象がすごいので,11度上がったところで寒いことに変わりなし。 でも,鼻から入ってくる空気が昨日は刺すくらいに冷たかったのに比べて,今日は幾分マイルドだった気がします。 キャロリーヌちゃんの凍り具合もなんとなく違って見えた。
日曜日は少し気温が上がるみたいなので楽しみなのですが,予報は雨。 それにはガッカリです。

帰宅後,隣町の図書館に行きました。
一応何冊かピックアップして行ったのですが,ちょっとイメージと違ったものもあって,借りることのできる5冊に足らず。 「何かないかな〜」 と棚を見ていたら,読みたかった本が返却されていた。 確か数日前までは貸し出し中だったはず,ラッキー♪。
「誰かに取られちゃいかん」 と慌てて棚から取り出しました。 今夜これから読もうかな,それとも明日にしようかな。 楽しみです。
図書館の帰りに酒屋さんに寄って,米焼酎を購入。
紙パックのものを購入したのですが,紙パックはどんどん香りがパックに吸収されてしまうらしい。 急いで飲まなくてはー(1.8リットルあるぞ)。
ま,私は香りの強いものは苦手なので(だから芋焼酎は避けている),ちょうど良いかもしれませんけどね。
2017年01月27日(金)   No.4888 (日記)

きんぴらごぼうの天ぷら
ポスプリに付き添いで来ていた友達に全然気づかず,振り向いて顔を見た瞬間,「あれ? Kちゃん?」 とキョトンとしてしまいました。
友達には 「全然気づいてくれんのんじゃけぇ」 とすねられました。 いやいや,ホントごめんなさい。 久しぶりに会えて,うれしかったよ。

今日は,今月退職する同僚を囲んで初めての女子会を行いました(私は年齢的に 「女子」 ではないけどー,えへへ)。
朝凍ったキャロリーヌちゃんをとかすのは大変そうだったので,歩いて出勤して,夕方車を取りに戻りました。 一昨日,「ユーザ対応が長引いて,車を取りに戻れない!」 という夢を見たのですが,正夢にならなくて良かった。
退職する同僚の話題を中心に…と思っていたのですが,なかなか上手くいかず。 でも,みんな楽しんだみたいだから,いっか。 お腹がいっぱいで,ぐるじぃ〜。
また集まって,大騒ぎしたいですね。 次回は個室?

ナイトセッションで,フェデラー・バブリンカ戦。
マレー選手が勝ち進んでいたらマレー・バブリンカ戦だったはずで,女子会を予定していた私はその試合をライブで観ることができなくて,きっとヤキモキしたことだろう。 そう考えると,なんだか複雑な気分です。
帰宅後 「もう終わっているかな」 とテレビをつけたら,ファイナルセットの真っ最中。 2セットダウンからバブちゃんが2セットを取り返して,ファイナルセット。 むむむ,流れはバブちゃんか?
いやいや,やっぱりフェデラー選手は強かった。 先にバブちゃんのサービスゲームをブレークして,自らのサービスゲームはしっかりキープ。 そして,いよいよマッチポイント。 鍋島アナウンサーと 「しかもトリプル」 と声が合った。
勝利が決まった瞬間,「あぁ〜〜〜」 と声が出ました。 鍋島アナウンサーの 「おかえり,ロジャー!」 に感動した。
フェデラー選手のおかげで,決勝も楽しめそうです。 脱どんより。
2017年01月26日(木)   No.4887 (日記)

賞味期限の謎
私のお財布は作ってもらえているのかなぁ…。
「1/27 に発送予定」 というメールを受け取ってはいるけれど,オンラインショップから商品が消えているので,とても不安です。

アパートの敷地内に,今まで見たことのない 「入居者募集」 の幟が立っている。
「これって広大生協のじゃないよね」 と思いながら問い合わせ先を探してみたら,歩道側のフェンスに不動産業者の案内がありました。
10部屋中2部屋が空いているので,さすがに大家さんも本腰を入れる気になったのでしょうか。 他の部屋の家賃も下げてしまったし,結構大変なのかしらん。 立地的に広大生を狙うには難しいので,社会人にターゲットを変更したのかもしれません。 実際今も社会人の方が多い気がします(半々かもしれません)。
空き部屋が早く埋まると良いっすなー。

昨夜,布団の中でテレビを観ているうちにうとうとしてしまい,いつの間にか熟睡していたのですが,何やら声が聞こえてきて 「えっ,もう朝?」 と目が覚めたらまだ30分くらいしか経っていなくて,ビックリしました。 聞こえてきたのはテレビの音声だった(オフタイマーで切れる前でした)。
30分で朝まで眠ったと思うほど熟睡したことにも驚いたのですが,それだけ眠ったはずなのに朝やっぱり眠いことにも驚きました。 布団から出るのが辛い。
朝起きると,ちょっと肩が凝っていました。 低反発まくらと私の蜜月もそろそろ終了か? ようやく慣れてきたのになー。
2017年01月25日(水)   No.4886 (日記)

天気雪
開けてびっくりラングドシャ。

夕方,「そう言えば,今日は誰が試合をしているんだろう」 と思って WOWOW をつけたら,ズベレフ・フェデラー戦の第3セットが行われていました。 おぉ〜。
ズベレフ選手はずっとネットに詰めてますね。 ここまで徹底していると見事というより他ない。 そしてフェデラー選手のパッシングショットが決まる,決まる。 あぁ,どうしてマレー選手にこの攻撃ができなかったのか…(どんより)。
結果はフェデラー選手が 3-0 で勝利。 次はバブちゃんと準決勝を戦うようです。 バブちゃんには申し訳ないけど,こうなってきたらフェデラー選手とナダル選手の決勝が観たい。 ビッグ4は未だに健在だというところを見せてほしい。 まだまだレジェンドと呼ばれるには早すぎますよ。

昨年のちょうど今頃無印良品のオンラインストアで取り寄せて購入したショートブーツを,今日おろしました。
昨年はすでに履いているショートブーツがあったので,「来シーズンに履こう」 と思って買ったのですが,今シーズンはまた別のショートブーツを買ってしまって,なかなか出番がなかったのです。 でもさすがにもう1シーズン持ち越すのはどうかと思って,おろした次第。
店舗在庫がなくて試着できなかったので(購入時も見ただけ)サイズ感がわからなかったのですが,Sサイズなら大きいことはなかろうと思っていたのです。 でも,実際に履いて歩いてみたら,予想外に大きい…。
歩きながら,「Sサイズを買ったと思っていたけど,足の太さのことを考えてMサイズにしたのだろうか?」 と考えていたのですが,職場で脱いで確認したら,やはりSサイズでした。
内側がボアになっているので暖かくてとても良いのですが,ぶかぶかなのが大問題。 脱いだらタイツに繊維の塊がついていたので,ヘタってしまうのも早いかもしれません。 その予防のためにもぶかぶか対策のためにも中敷きを買ってこなくては。
2017年01月24日(火)   No.4885 (日記)

こなべっち
全豪オープンテニスが終わるまで,ずっとどんよりしそうです。

母が買ってくれた米焼酎が美味しかったので,今度は米焼酎を飲んでみようと思います。 週末,買いに行きます。
そば焼酎も気になります。

深夜1時に家の電話が鳴りました。
家族なら携帯にかけてくるはずだし怖いしで出なかったのですが,間違いにしてもいたずらにしても非常識な時間です。 さすがにあの時間に営業の電話はないだろう。
念のため,お昼に母に 「夜中に電話した?」 とメールしたら,「してないよ」 と返事がきたので,安心しました。 家の電話に出なければ,携帯にかけますよね。 やっぱり出なくて正解だった。
そう言えばもう10年以上前だと思いますが,健康診断の前日にやはり同じように深夜に電話がかかってきて,当時は着信音も大きかったので(ひかり電話にしてから,異常に小さくなった)仕方なく出たら,「写真の件で電話しました」 と。
「はぁ? 写真?」 「あなたの恥ずかしい写真を預かっています」 「…こっちはもう寝てたんですよ(しかも健康診断に備えて早めに)! 好きにしろ!」 で電話を切りました。
恥ずかしい写真ってどんなのよ,恥ずかしさなんて人それぞれじゃないか。 思い出しても腹が立つ。 ぷんすか。
2017年01月23日(月)   No.4884 (日記)

塩チョコ,まずっ
昨日行きつけのガソリンスタンドの横を通りかかったら,「値上げ」 の看板が出ていたので,「月曜日からってことかな? これはこれは…」 と給油に行きました。
灯油はポリタンクにあと 1/6 くらい残っていて,どうにもこうにも今日中にファンヒーターのタンクに入れられそうにないので,泣く泣く諦めました。
でも,ガソリンスタンドに行ってその看板をよく見たら,「ガソリン,軽油 値上げ」 と書かれていたので,「おぉ〜,灯油は据え置きね」 と一安心。 結果オーライです(値上げしたら凹みますよ)。
ガソリンは一体いくらになるのかなぁ…。

マレー選手のまさかの敗退にどうしようもなく落ち込んでいたのですが,フェデラー選手の勝利に元気をもらいました。
今大会は第17シードですが,やっぱり風格が違う。 美しいバックハンドも健在で,うれしくなりました。
やっぱりマレー選手の敗退を思い出すとまだどんよりするのですが,今回は相手の選手が良すぎた,それに尽きます。 マレー選手はあんまり番狂わせがなかったのになぁ…。 ま,そんなことを考えても仕方がないか。
テニスが終わったので,WOWOW で 『海街 diary』 を観ています。 テニスを観ている時,リモコンを操作するといちいち WOWOW の3チャンネルすべての情報が表示されるので,それで 「あ,今放送してるんだ」 と気づいた次第。
購入した Blu-ray はまだ一度も観ていないのに,一体何回テレビ放映で観るんだろうな,私は。
2017年01月22日(日)   No.4883 (日記)

冷蔵庫万能説
昨日の昼休み,同僚から 「これって,ねーさんのだよね?」 と声をかけられ,「ん?」 と見てみたら,冷蔵庫の中に私の名前が書かれたお菓子がありました。
…全然記憶にない。 賞味期限は去年の8月…,一体どなたのお土産だったのか…。
また忘れそうだし,ぱっと見大丈夫そうだったので,3時のおやつにいただきました。 美味しかったです。

昨日の夕方,雪の中実家に帰りました。
降り続いているので道路に積もってはいるものの凍結の恐れはないと思って,運転に関してはそれほど心配していなかったのですが,湿雪なので粒が大きく,視界が効かない。
途中,細かいカーブが連続する道があるのですが,先が見通せないので前のめりで運転。 「一体今どこを走ってるの? カーブの数を数えておけば良かった。 ってそもそもカーブがいくつあるのかも知らんし」 などと思いながら運転していると,急に見慣れた景色が見えて 「あ,もうここまで来ていたんだ」 とちょっと安心しました。
その後も前のめりで運転して,何とかカーブの連続を切り抜けた。 前後に車がいなかったので,対向車だけ注意すれば良いのが幸いしました。
続く難関は峠越え。 今までは迂回していたのですが,「さすがに今日は融雪剤が撒かれているだろう」 と思って挑みました。 でもやはり前後に車はいなくて,対向車だけどんどん来るので,「もしかして引き返しているんじゃないよね?」 と不安になった。
そして問題の峠では,「融雪剤が撒かれてないしー」 とがっくし(後で思ったのですが,融雪剤は降る前ではなく積もってから撒くんですかね?)。 ギアをセカンドに落として,安全運転でクリアしました。
そこまで順調だったのに,車庫入れでアクシデント。
どういうわけか助手席側のサッシの柱すれすれになってしまい,「これは一旦出て切り返さないとぶつかる」 と思うも,「どっちにハンドルを切れば良いの? (切ってみて)あ,逆!?」 とあたふた。 近所の力自慢を集めて,持ち上げて運び出してほしい…と半ば本気で思いました。 でもまぁ,なんとかぶつけることなく,きれいに車庫入れ完了。
だがしかし,本当の悪夢はこの後に待っていた。
荷物を持って玄関に入り,小さいクーラーバッグを床におろして立ち上がったら,「ゴトン」 と嫌な音。 見ると床には手に持っていたはずのお弁当箱の袋が。
「えっ,ウソ…」 と拾い上げたら,お弁当箱として使っているスナフキンの陶器の保存容器が粉々になっているのがわかりました。
実は今週同僚の出産の内祝いでムーミンのフードコンテナをいただき,「来週から,これをお弁当箱にしようっと」 と思っていたので,「運命的ね〜♪」 と冗談めかして歌ってみたのですが,その後どんどん凹んできて,未だに引きずっています。 この気持ちがスナフキンに伝わっていたのだとしたら,自殺とも思える。
悲しいので,心の傷が癒えるまでフードコンテナも使わないことにします。 しくしく…。
2017年01月21日(土)   No.4882 (日記)

今夜は祝杯
ジョコビッチ選手が敗退!? こういう番狂わせが起きるのが,グランドスラムよねん。

昨夜,『東京タラレバ娘』 を観ようと思っていたのに,すっかり忘れて 『おんな酒場放浪記』 を観てしまいました。
『ねほりんぱほりん』 の録画予約も忘れているし,ダメダメです。 …老化現象か?
『おんな酒場放浪記』 を観て 「良いなー,おでん。 食べたいなー」 と思っていたら,同僚の昼食がおでん(昨夜の残りらしい)でした。 良いなー。

ファンクラブのチケット優先予約が,未だに電話予約なのはいかがなものか。
ナビダイヤルで 「1分間に10円かかる」 と最初にアナウンスされるのですが,その後チケット予約の案内チラシに書かれている内容を延々と聞かされるので,イライラします。 スキップさせてほしい。
実際にこちらで行う作業は2分くらいで済むのに,通話は8分近くかかるので,詐欺にあったような気になります。 毎回電話を切る時に 「長いよっ!」 とブチ切れます。 イライライライラ。
そして,支払い方法が Loppi と郵便振替のみというのもいかがなものか。
ファンクラブ会員用のクレジットカードだってあるんだから,クレジットカード決済できるようにしてほしい。 そのためには,ネット予約だ。
毎回 「面倒くさーい」 と思いながら電話予約をして,郵便局まで支払いに行っています。 今日帰りに郵便局に行こうと思ったのですが,面倒になったので明日にします。
この面倒くささに比べたら,ポスプリの予約受付が電話のみなんてことは,大した問題ではないと思いまーす。
2017年01月19日(木)   No.4881 (日記)

22度に変更
ラングドシャは本当に美味しい。

近所のガソリンスタンド跡地に何か建っているなーと思っていたのですが,昨日通りかかった時に 「○○内科循環器科(たぶん)開院予定」 と看板が出ているのが見えました。
お医者さんに行く機会はほとんどありませんが,近所に内科があるとちょっと安心できる気がします。

待望のナイトセッション,今年初めてアンディ・マレー選手の試合を観戦。
対戦相手のルブレフ選手が,19歳という若さで世界ランク156位という格下であったので,途中からルブレフ選手の応援もしながら観てしまいました。 第2セットからマレー選手のワンサイドゲームになり始めたので,ルブレフ選手の集中力が切れてしまうのではないかと心配したのですが,最後まで集中力は切れなかった。 そして,最後まで諦めていなかった(見習え > キリオス)。
マレー選手も2セットアップという有利な場面でありながら,最後までボールを追うことを諦めないし,自分のミスに本気で悔しがっていて,これは相手に対する敬意でもあるのではないかと思いました。 第2セットの途中で声を上げてコートに倒れ込む場面があったのでかなり心配したのですが,そこまで深刻な状況ではなさそうなので一安心です。
ルブレフ選手も,グランドスラムという大きな舞台で世界ナンバーワンと対戦するというチャンスはそうはないと思うので,きっと得るものも大きかったのではないでしょうか。 …身の程知らずの上から目線で申し訳ない。
ルブレフ選手の今後に期待します。
2017年01月18日(水)   No.4880 (日記)

梅酒のお湯割り
切り干し大根にはまっています。

寒い朝。 スニーカーだったからかもしれませんが,歩いているとつま先がジンジン痛くなってきて,今まで一度もなったことがないしもやけになるんじゃないかと思いました。 …しもやけがどういうものかを知らないので,想像です。
道路もところどころ凍っていて,昨日より注意が必要な気がしました。 残っている雪が早く解けますように。

私のノートパソコンで WOWOW メンバーズオンデマンドが視聴できなくなったのは,ディスプレイがアナログだからみたいです。
勝手にシステムを変更してくれるなーっ!!! > WOWOW
iPad mini では視聴できることを確認できたので,今後はそちらで観るしかありません。 あーあーあー。
そろそろノートパソコンを買い替えろってことですかね。 使い始めて10年目に突入しているので,とっくの昔に買い替え時を迎えていたのだと思いますが,まだ使えるし,自分であれこれ換装しているから,愛着もあるんです。
もぉ〜,WOWOW のバカッ!!!!!
2017年01月17日(火)   No.4879 (日記)

ぽち袋候補
WOWOW メンバーズオンデマンドが観られない!!!!!

朝,外の音に耳を澄ませたら,車の走る音が普段とあまり変わらない気がして,一安心。 でも,実際は凍結しているようでした。 皆さん,すごいですね。 怖くないのかな。
私はいつものように歩いて出かけたのですが,途中3回くらい滑りました。 転ぶところまではいきませんでしたが,怖かった。
週末,また雪マークが出ているので,ドキドキしています。 実家に帰る予定なので,どうしても車に乗らないといけない。 去年の冬にスタッドレスタイヤを新調したので,きっと大丈夫だと思うのですが,やはり雪道はドキドキしますよね。 融雪剤を撒いてください…。> 東広島市

昨日午前中から読んでいた大沢在昌さんの 『絆回廊』 を,昨夜寝る直前に読み終えました。
Wikipedia を読んでしまったせいで何が起きるかは知っていたのですが,やっぱり読むのが辛かった(これから 『新宿鮫』 シリーズを読まれる方は,Wikipedia に目を通さないことをおすすめします)。 思い出すと,ぼーっとしてしまいます。 抜け殻になった気分。
著者インタビューによると,このシリーズはまだ続くみたいなのですが,それを読みたいような読みたくないような複雑な気持ちです。 また辛いことが起きそうで怖いけど,鮫島が立ち直る様子を見届けたい気もしています。
2017年01月16日(月)   No.4878 (日記)

鍋が続く
雪の本番は今日だった。
長靴を履いて,近所のスーパーまでてくてく。 まだ足跡がついていないきれいな雪の上を歩くのは,快感でした。
途中,カラカラ鳴らしながら走るチェーン装着の車とすれ違ったのですが,チェーンが外れかけていたのではなかろうか。 ノロノロ運転だったし,運転していて違和感があったんじゃないですかね。 車を停めて確認するが良し。
スーパーはお客さんより店員の方が多く,それを利用して店内の整理をされているみたいでした。 そういう時間が持てるのも良し。
帰宅途中,閉じた傘の先を雪にさして,積雪量をチェック。 10cm くらい積もっていたんじゃないかと思います。
夕方外に出たら歩道の雪は溶けていたので,「明日は普通の靴で大丈夫かな?」 と思ったのですが,その後また雪が降っていたのでちょっと不安。 これ以上積もらないでほしいです。

昨夜北村薫さんの 『遠い唇』 を読みました。
表題作の 『遠い唇』 と続く 『しりとり』 は少し切ない大人の物語。 キュンとしたところに少し明るめの 『パトラッシュ』 が続いて,ちょっとほっとしました。
『解釈』 は仲の良い親子3人が本屋さんに来る話…と思いきや,途中から異星人目線の文章になり,その異星人たちの 「解釈」 がおもしろくて,くすくす笑ってしまいました。
『続・二銭銅貨』 は,冒頭の 「平井さん」 にニヤリ。 『ゴースト』 は,巻末の付記を読んで,「あぁ,そういうことか」 と納得しました。
日常の謎ばかりだと思っていたので,最後の 『ビスケット』 で殺人事件が出てきたのには,ちょっと驚きました。 『冬のオペラ』 も読もうと思っているのにまだ読めていないんですよね。 読む楽しみが残っているのは,うれしいことです。
2017年01月15日(日)   No.4877 (日記)

やぎ座は最下位
新時代の 『べっぴんさん』 もこれまでと変わりなくおもしろかったので,一安心。

外の様子が気になって,夜中に目がさめる度にカーテンを開けてチェック。
3時前はまだ降っていなかったけど,4時前には外がうっすら白くなっていました。 でも道路には全然積もっていなかったので,良かったですね。 …大変な地域もあるのに,ごめんなさい。
午前中出かけようと車のエンジンをかけたら,燃料警告灯が点灯。
「えっ? 昨日はまだ半分くらい残っていたよ?」 と動揺しつつ,一旦エンジンを切ってかけ直してみた。 でも,変化はない。
「どうして!? …あ,昨日出ようとした時変な(サイドブレーキをかけたままスタートしたような)衝撃があったけど,その時にガソリンタンクに傷が入って,ガソリンが漏れてしまったとか? …いやいや,だったら昨日走っている時にもガソリンがどんどん減ったはず。 …あ,でも小さい傷でちょろちょろ漏れていたから昨日は気づかなくて,夜中の間に全部抜けてしまったということ?」 と激しく動揺。 しゃがんで車の下を見たけど,特におかしなところは見つからない。 「ガソリンって揮発性が高いんだっけ? もう蒸発してしまったということ? それにしても,こんなに何の跡も残らないものだろうか?」
「とりあえずガソリンスタンドに行かなくては。 ガソリンスタンドで見てもらえるのかなぁ。 見てもらえないにしても,給油しないことには話は始まらない。 …果たしてガソリンスタンドまでたどり着けるのだろうか?」 と再度エンジンをかけ,いつでも端に寄れるようにキープレフトで出発。
ずっと燃料メーターを気にしながら走っていたのですが,「あれ? 増えてる。」 何だか徐々にメーターの針が上がってきた。
そしてそのうち燃料警告灯も消え,ガソリンスタンドに着くまでに昨日の残量くらいに戻ったので,「じゃあ,良いのか」 とガソリンスタンドには寄らずに買い物に行きました。
この寒さでメーターがおかしくなってしまったのでしょうか? 今までこんなことはなかったのに…。
「あーっ,キャロリーヌちゃんのメンテナンスで破産するわー」 と焦っていたので,とりあえずは結果オーライです。 雪にわくわくしていた罰が当たったのかしらん。

今日はピエール・ルメートル氏の 『傷だらけのカミーユ』 を読みました。
冒頭のアンヌの不死身っぷりに驚きながら(その理由は終盤で明かされるのですが),「アルマンの葬儀」 という文章に激しく動揺(今日は動揺してばっかり)。
「アルマンの葬儀ってどういうこと? 『その女アレックス』 の後に一体何があったの!? 殉職!?」 と読み進めて,アルマンが食道癌で亡くなったことがわかったのですが,ヴェルーヴェン班のチームワークを楽しみにしていたので,冒頭から悲しい気持ちになりました。 『その女アレックス』 のラストのアルマンがすごく良かったんですよね…,悲しい。
物語はどんでん返しというか,三日目に急に流れが変わって本当に驚きました。 そして,ただただ悲しかった。
3部作だから,これがヴェルーヴェン警部シリーズの最後なんですよね? このシリーズをまだ読みたいという気持ちと,シリーズが続くとまたカミーユが傷つく事件が起きるかもしれず,そんな物語をもう読みたくないという気持ちが混在して,複雑な心境です。 もうこれ以上カミーユを傷つけないでほしい。 彼にも幸せになる権利はあるはずです。
2017年01月14日(土)   No.4876 (日記)

第1シード!
今日の問い合わせは,全体的に難易度が高かった。

明日,万が一雪が積もった場合は活動が制限されてしまうと思い,ダッシュで帰宅して市立図書館に行きました。 このために車で通勤するという選択肢はない。
市立サンスクエア図書館が平日は20時まで開いているので,こういう時は本当に助かります。 市立中央図書館は18時までですが,ダッシュで帰れば間に合うし。
今のところ3時間毎の天気予報では曇りマークになっているけど,本当に雪が降るのかなぁ。 明日のセンター試験に備えてか,大学周辺の道路には融雪剤が撒かれていました。 準備万端ですね。
今夜は夜中に何度も目が覚めてしまいそうです,…わくわくして(ごめんなすゎい)。

先日,ファンヒーターのパネルにいつも表示されている 「消臭」 の文字がないことに気づき,「どうして!? …はっ,もしかして先週末裏のフィルターを掃除機で吸うのを忘れたから? 一度忘れたくらいでそんなことに???」 と激しく動揺し,フィルターを確認するも特に詰まった様子はない。
「落ち着け,私…」 と思いながら取扱説明書を読んでみたら,朝私がファンヒーターの時計を見るために押したボタンに原因があることが判明しました。
使っていない時は時計表示も消えているので,いつも 「時間延長」 のボタンを押して時計を表示させるのですが,その日は時計が消える前にもう一度ボタンを押したのです。 そしてそのボタンが消臭点火の設定も兼ねていた。 あ〜,焦った。
ファンヒーターを使っていない時にそのボタンを押して,消臭点火の設定に戻しました。 消臭点火じゃなくても特に匂いは気になりませんでしたが,匂わないに越したことはありません。
本格的に寒くなってきたので,昨夜からサーキュレータを併用しています。 無印良品のサーキュレータは,音が静かです。
2017年01月13日(金)   No.4875 (日記)

今夜は満月
今週から新時代突入と知り,『べっぴんさん』 から興味が失せつつあります。

寒いのはあまり好きではないけれど,季節に相応しい気温になるのは良いことのような気がします。 むしろ,暖かすぎる方が不安になる。
スキー場も雪がなくて大変みたいなので,スキー場周辺だけドカーンと降れば良いのにね。

最近,Amazon からのメールがすべてサーバで迷惑メールに振り分けられているのですが,今朝迷惑メールフォルダに 「Amazon.co.jp ご注文の確認」 という心当たりのないメールが届いていたので,「スパム? それともアカウントを乗っ取られた???」 とドキドキしながら開いたら,昨夜 Kindle で購入した電子書籍の注文確認メールでした。
そうでしたそうでした,すっかり忘れていた。 物体がある商品を注文するとすぐにメールをチェックするのですが,うっかりしていました。 朝から焦った〜。
そう,私も遂に Kindle デビュー。 って大げさですが,ほとんど使っていない iPad mini を活用するために,セール商品を購入してみました。 古い人間なので,小説などはやはり実際にページをめくって読みたい気がして,購入したのは料理本です。 読んだだけで作った気になってしまうのが,困りものです。
2017年01月12日(木)   No.4874 (日記)

今年初苺
冷凍していた去年のお正月のお餅を消費中。

夜中,寝返りを打っている最中に目が覚めました。
なるほど,枕を使うと寝返りを打てるんですね。 枕を使っていなかった頃,寝返りを打てていないことにはなんとなく気づいていたので,新たな枕の効果を知って目から鱗がぽろぽろ落ちています。 枕,万歳。

中央図書館の自動書庫から本が出てくる様子を,初めて見ました。
1冊ずつ出てくるのだと思っていたのですが,出したい本が収納されているコンテナごと出てくるんですね。 なるほどー。
「返却する時はどうするんだろう? 機械がうまいことその隙間に入れるのかな?」 と思っていたのですが,コンテナごと出てくるから,人間がそこに入れてまたコンテナを戻せば良いんですね。 ガッテンガッテン。

ぽち袋の展開図とか型紙がないかなーと検索していたら,テンプレートがあることが判明。
「むむむ,使いやすそう」 と今度はそのテンプレートを検索。 そして,ヨドバシカメラ.com にたどり着いたのですが……,ちょっと奥さん! ヨドバシカメラ.com って全品送料無料なんですってよっ! それってすごくないですか? 以前は Amazon もやっていたけど,今はやっていませんよね。
ってことで注文してみました。 メール便にしておいたぞ。
2017年01月11日(水)   No.4873 (日記)

お餅の恐怖
遅かれ早かれ,こうなっていたのだろう。

枕を使うようになってから,朝体が痛くなることがなくなりました。
仰向きで寝てもそうなので,きっと枕の効果なのでしょう。 体は枕を欲していたのかもしれません。 なかなか奥が深いです。
そう言えば,この冬はまだあんかを使っていません。
たぶん,布団に入る前に体がしっかり温まっているのが良いのだと思います。 ファンヒーター様様です。

「だし巻き卵を簡単に作る方法はないだろうか」 と検索していたら,ダイソーにレンジでだし巻き卵を作る容器があることを知り,早速購入。 購入したのは昨年末なのですが,昨日初めて使ってみました。
今日,お弁当に入れたそのだし巻き卵(風のもの)を食べてみたのですが,ふわふわで予想以上に美味しかった。 だしが足りなかったのか,味がちょっと薄めだったので,今日は粉末のだしを少し多めに入れてみました。 その味が確認できるのは,明日のお昼です。
すごく簡単にできるので,どんどん活用しようと思います。 我が家は今,卵が潤沢なのです。 お酒のおつまみにも良いかも,ふふふ。
2017年01月10日(火)   No.4872 (日記)

国産キウイ
「新成人の仲間入り」 ってなんかおかしくない?

久しぶりにぜんざいをこしらえました。
横着をして茹でこぼしを2回だけにして,あとは炊飯器のおかゆモードにおまかせ。 味見をしたけど,今回も美味しくできました。 今週の朝食です。

今日は歌野晶午さんの 『密室殺人ゲーム王手飛車取り』 を読みました。
この作者のおそらく一番有名な小説 『葉桜の季節に君を想うということ』 を読んだ際,トリックはすごくおもしろいと思ったし気持ち良く騙されたのですが,本編の後にトリックにツッコミが入った時の予防線と思われる言い訳がましい補遺が延々と続いていることにすっかりうんざりしてしまい,以来この作者の作品は避けていました。 「必死に言い訳する必要があるなら,あんなトリックを使わなければ良いのに」 と本当に嫌な印象しかなかった。
でも叙述トリックだったりどんでん返しだったりの小説を検索すると必ずこの作者の作品が含まれているので,「そろそろ読んでみても良いかな」 と思って借りてみました。
おもしろかったけど,叙述トリックでもどんでん返しでもなかった。 頭狂人と伴道全教授の素顔は予想どおりだったし,残りの3人のうちの誰かが頭狂人の身内ということも容易に想像できた。 強いて言えばザンギャ君の正体が意外だったかな。
なので,「きっと最後に驚くようなことがあるんだわ」 と期待して読み進めたのですが,残念ながら期待はあっさり裏切られました。 あんなにふわっと終わられては,「ここまで読んだ時間を返せ!」 と言いたくなります。
やっぱりこの作者とは相性が悪いのかな。 続編を読んだらすっきりするのだろうか。 うぅむ。
2017年01月09日(月)   No.4871 (日記)

ぽん酢と塩昆布
全豪オープンに期待。

昨日読んだ 『この子の七つのお祝いに』 に出てきた鶏皮と切り干し大根の炒め煮が美味しそうだったので,想像して作ってみました。
正解がわからないけど,これはこれで美味しいです。 お酒にも合いそうだ。

今日は柚月裕子さんの 『最後の証人』 を読みました。
どうしようもなく理不尽で救いがないので,「ひどい…」 とか 「死ねばいいのに…」 などと呟きながら読み進めました。 被告人が誰なのかは予想がついていたのですが,最後(から2番目?)の証人が誰なのかがわかった瞬間,涙が溢れてきました。 しばらく涙が止まらなくて困った。 佐方貞人がこの事件を引き受けた理由もわかった。 あの人が命を賭けてやり遂げようとしたことは,決して無駄ではなかった。 遺された人の心にも平穏が訪れますように…。

年末年始にちょこちょこ読んでいた本。
5分で読める! ひと駅ストーリー 本の物語』 おもしろい話はおもしろく,そうでない話はそれなりに。
作家の口福』 高級なものだけが口福というわけではないよね。
2017年01月08日(日)   No.4870 (日記)

七草がゆ
O2センサーを交換してから,燃費がまた元の水準に戻ったような気がします。
良かった良かった。

一昨日の夜,低反発まくらを使ってみたのですが,夜中に目が覚める度に 「おっ,まだ横向きになっている」 と驚きました。 枕を使うと,やっぱり違うんですね。
横向きでいることに神経を使ってしまった気もしますが,起きた時体が少し楽な気がしました。 心配していた寝ぐせもなし。 しばらくこの低反発まくらを使ってみようと思います。

昨夜は実家で飲んだにごり酒が効いて,お風呂に入った後こたつで3時間うたた寝。 その後布団で寝ようとしたのですが,その3時間が熟睡だったのかまったく寝付けず,Queen を聴き,GReeeeN を聴き,『くるみ割り人形』 を聴き,大滝詠一さんを聴いて4時間くらい経った頃,ようやく眠ることができました。
夜眠れないのは,結構辛い(その前に寝てたけど)。

今日は斎藤澪さんの 『この子の七つのお祝いに』 を読みました。
おもしろかった。 読者は俯瞰で見ているので,登場人物のやり取りを読みながら 「違う違う,そうじゃない!!!」 とやきもきしながら読み進め,終盤は 「えっ,もしかして…? いやいや,まさか…」 と翻弄されながら読み終わりました。 おもしろかった。
冷静に考えると,「殺す必要はなかったのでは?」 という気もするのですが,殺さないと話が始まらないので仕方がない。 こういう殺人は小説の中だけにしてほしいです。
2017年01月07日(土)   No.4869 (日記)

間に合いそうだ
火曜日気分の木曜日。

勇気を出して,体重計にのってみました。
意外なことに昨年末とほとんど変化がなかった。 体脂肪率はむしろ低くなっていた。 不思議〜。
よし,ここからここから,っと。

寒さでかたくなってしまうのか,朝起きると体の節々が痛い。 眠っているのに疲れています。
昨夜は弁護士を装った泥棒と対決する夢を見たので,余計に疲れました。
仰向けではなく横向きで寝た方が疲れが取れるみたいなので,ぜひそうしてみたいのですが,気づくと仰向けになっています。 枕を使っていないのが原因でしょうか。
この機会に,何年か前に買ったっきりでほとんど使っていないはんなり豆腐の低反発まくらを使ってみようかな。 …全然凹まないので,低反発かどうか怪しいものですが。 あと,枕を使わない生活に慣れているので,寝ぐせが心配です。 うまく直せるかしらん。
2017年01月05日(木)   No.4868 (日記)

ヒントをゲット
たぶんだけど,返信できたっぽい。 ほっ。

仕事始めは歩いて通勤。 年末年始の運動不足が,多少なりとも解消できたかしらん。
三が日のごちそう三昧から抜けだしたと思ったら,お昼は仕事始めの会でまたごちそう。 年が明けてからずっと,満腹状態でため息しか出ません。 幸せで贅沢なため息です。 ぐるじーっ。

年が明けたのでお財布を買おうと思っているのですが,決め手に欠けてなかなか選べずにいました。
風水は全然わからないけど,ほんの少しだけ気にして調べてみたり。 でも,黄色系のお財布は軒並み品切れ。 やっぱり売れ筋なんですね。
よくよく考えたら,今使っているお財布なんて完全にビジュアル重視で,風水のことなんてまーったく考えずに買ったなー。 うん,風水のことは忘れよう。
その今使っているがま口のお財布が使いやすくて気に入っているのですが,まったく同じお財布にするのも芸がないので,同じシリーズの中で延々と悩む。 楽天市場のクーポンが今日までだから,今夜中に決めなくては…と思っていて,「よし,これだ!」 と購入寸前まで行ったのですが,「あぁ〜,やっぱり決め手に欠ける…」 と足踏み。 The 優柔不断。
そうやって悩んでいたら,やっぱり今使っているお財布の柄が一番良いような気がしてきて,お財布の中が黒地じゃないのもすごく良いような気がしてきて(同じシリーズの他のお財布は,内部が黒地のものが多い),よくよく写真を見たら今使っているものからマイナーチェンジされているような気がしてきて,「やっぱりこれじゃーっ!」 で決断。 1時間くらい悩んだ。 悩み疲れました。
受注生産なので,届くまでに3週間くらいかかります。 気長に待ちます。
2017年01月04日(水)   No.4867 (日記)

喉が痛い
あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。

大晦日に実家に帰り,今夜西条に戻ってきました。
母が 「これ,読んでおいて」 と何か放ってきたので,「何?」 と思って見たら浴室暖房機の取扱説明書でした。 びっくらこいた。 そんなに高いものではなかったみたいですが,母の思い切りに驚きました。 ヒートショックには気をつけて。
元日は朝からお酒を飲んで,食っちゃ寝食っちゃ寝。 1日でお正月に飽きました。
2日は姉と姪と4人で初詣。 姉が車を出してくれたので,何年ぶりかで運転せずに気楽に出かけることができました。 が,予想外に姉の運転が荒く,何十年ぶりかの車酔い。 昨日はそれでずっと体調が悪く,お正月なのにまる1日ノンアルコールで過ごしました。 成人してからたぶん初めてのことです。
今日もなんとなくその体調不良を引きずりつつ,お酒を出してくる母を拒むこともできずに朝から飲酒。 もちろん,ちゃんと酔いを覚ましてから帰ってきましたよ。
3日間,ごちそうの食べ過ぎで,食べ疲れ。 体重計には怖くてのれません。
明日から仕事ですが,朝起きられるかどうかがとても不安です。 休日でも普段どおりの時間に目が覚めていたのに,このお正月は全然目が覚めなかったので本当に不安です。 ま,ドキドキしていたら嫌でも目が覚めるだろう(と思いたい)。

Facebook のタイムラインにコメントをいただいているのですが,普段まったく使っていないので返信の仕方がわからない。 困った…。
2017年01月03日(火)   No.4866 (日記)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能


[ま]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.50