2021年07月の日記

<<  2021年07月 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

2021年07月31日(土)
水なすを楽しむ
2021年07月30日(金)
また逢う日まで
2021年07月29日(木)
完全復活!
2021年07月28日(水)
今季初扇風機
2021年07月27日(火)
4文字に略す
2021年07月26日(月)
ニョロニョロの服
2021年07月25日(日)
うちわで涼む
2021年07月24日(土)
カツオのたたき
2021年07月23日(金)
スポーツの日!
2021年07月22日(木)
連休初日
2021年07月21日(水)
ジャンボ!
2021年07月20日(火)
つぶや記
2021年07月19日(月)
今日は平日
2021年07月18日(日)
レモンバウム
2021年07月17日(土)
シガーフライ
2021年07月16日(金)
ナイスホームラン!
2021年07月15日(木)
きくらげ日和
2021年07月14日(水)
梅雨が明けたらしい
2021年07月13日(火)
甘海老の恐怖
2021年07月12日(月)
食欲不振
2021年07月11日(日)
節電モードでも9時間
2021年07月10日(土)
ジョッキの季節
2021年07月09日(金)
境港のサーモン?
2021年07月08日(木)
耳に違和感
2021年07月07日(水)
自己流で良い
2021年07月06日(火)
ナスピーマントマト!
2021年07月05日(月)
Tシャツを注文
2021年07月04日(日)
風が強い
2021年07月03日(土)
ガレージが雨漏り
2021年07月02日(金)
首位に勝利!
2021年07月01日(木)
公民館だより

水なすを楽しむ
ちょいちょい痒くなるけど,掻きすぎないようにしています。

昨夜の問題(たまにリンクをはってみる)は,すぐに解けて答えを入力したのに正解になりませんでした。
「そっかー,83日目なんだからこんなに簡単な問題なわけがないよなー」 と一晩寝かせることにしました。 お酒を飲んでいたので,それ以上考えるのが億劫だった。
そして今朝,ひらがなで入力しないと正解しないというバグが発生していたことを知りました。 なんじゃそりゃ。
83日目だけど,すごく簡単な問題だったようです。 はは。

昨日午後コーヒーを飲んだせいで,眠れなくなりました。 一度は眠ったのですが,1時間後に目が覚めて,そこから眠れなくなった。
しばらくして眠れたのですが,また目が覚めて眠れなくなった。 その繰り返し。
いつもの時間に目が覚めて,「でもまだ早いしなー」 と布団の上に座っていたのですが,「ただ座っているだけなら,布団の上じゃなくて良いじゃないか(むしろそうじゃない方が良い)」 と気づき,布団を畳んで座椅子に座り直しました。 そしてスマホでゲーム。 休日の朝はリラックスできて良いですな。

今日は市川憂人さんの 『ボーンヤードは語らない』 を読みました。
おもしろかった。 表題作は,「あー」 という感じ。 また,してやられた。 こういうのが本当にお上手だな,と思います。
欲を言えば,あの作品のもう1人は自殺にした方が切なさが増したかも…。 それをまたそうすることで切なさが増すじゃないですか。 ちょっと傷つけてやりたい,という気持ちもあります。 まぁ,おもしろかったので良いんですけど。
最後の最後にこのシリーズの出発点(『ジェリーフィッシュは凍らない』)に戻りましたね。 また続くのかな。 続いてほしいな。
2021年07月31日(土)   No.6429 (日記)

また逢う日まで
2回目のワクチン接種後なので,今夜は可愛くビール(500ml×2)。

期間限定でなりきりマーメイドの写真が撮れると言われたので撮りましたけど,合ってます,これ?


生まれて初めてしっかりフェンシング(エペ)の試合を観ました。
最後のゲーム(?)はすごかったですね。 世界ランキング2位を相手に8ポイントって,素人目にもすごかったです。

先日(タイミング悪く)実家に挨拶に来られたパン屋さんのインスタグラムを発見。
道路の反対側にある道の駅のパン屋さんと競合…はしないかな,向こうは高級食パンだし。
オープンしたら母と行ってみようと思っています。

ようやく金曜日。 4連休明け + ワクチン接種の副反応で,今週は本当に長く感じられました。
左腕の熱は,昨日より少し下がったような気がします。 赤みも少し引いてきた。 「痒いかな?」 と思うこともありますが,体のどこだって痒くなるので,そんなの気にしません。
さて,週末は何を読もうかな? とりあえず明日市立図書館で,今借りている本を(読んでいない本も含めて)全部返却して,新たに借りてこようと思います。 読みたい本って,その都度変わるのよねん。 今読みたいのは猟奇殺人ミステリですが,良さそうなものをピックアップできていないので,何か他の本を読もうと思います。 非現実的なものを読みたいです。
2021年07月30日(金)   No.6428 (日記)

完全復活!
今日の謎は仕掛けが凝っていた。

昨夜,解熱剤を服用し,冷却シートを額に貼って眠ったら,朝起きた時体がすごく楽になっていました。 体温を測ったら,35.7度。 これなら動ける。
発熱することに慣れていないせいか,昨日は本当にしんどかった。 新鮮な経験ではありましたが,もうしばらくこんな経験はしなくて良いです。 本当にしんどかった。 新型コロナウイルスに感染したらこんなものではないのだろうな…と,改めて気をつけようと思いました。
あと,解熱剤と冷却シートを用意しておいて本当に良かったと思いました。 同僚の情報に感謝です。
冷却シートは寝苦しい夜にも役立ちそうなので,ドラッグストアできちんとしたものを購入しておこうと思います。 100均でも悪くはないのでしょうけど,印象はちょっと違いますよね。
そんなわけで体調は無事元に戻りました。 でも注射を打ったところは相変わらず熱を持っていて,見たら赤くなっている。 痒くなりませんように…。

東京オリンピックのテニスの試合の開始時間が,ようやく変更されたようですね。
トーナメントが進んで試合数が減ってきたから可能になったのかもしれませんが,もう少し早く改善してほしかったところです。 ナイター施設があるコートだったら,夕方スタートでも良いはず。 もう少し気温が下がった時間帯に試合ができていたら,アンディ・マレー選手のペアも勝ち上がれたかも…って,これは相手にも同じ条件なのですけどね。
一昨日の2回戦は見逃し配信で,昨日の準々決勝はライブ配信で視聴しました。 …発熱で帰宅したのに,さーせん。 安静にしているから良いかなーと思って。 てへっ。
あー,昨日の準々決勝は絶対に勝てると思って,「もしかして金メダルなんてこともあるかも?」 と妄想していたのですが,第2セットの中盤から形勢が逆転してしまった。
試合途中,マレー選手とソールズベリー選手が審判に何か問いかける場面があり(ソールズベリー選手は納得していないみたいで,再度問いかけていた),試合終了後もマレー選手と審判が何か話していたのが気になりました。 試合中は客席を指して何か言っていたみたいですが,一体何だったのか。 こういう時,実況がないライブ配信だと情報が不足して不便だな,と思いました。 鍋島さんか河路さんがいたらなー。
2021年07月29日(木)   No.6427 (日記)

今季初扇風機
アンディ・マレー選手のペアは,準々決勝で敗退。 無念。

2回目のワクチン接種翌日。
昨夜発熱はなかったのですが,念のため額に冷却シートを貼って寝ました。 100均のものですが,冷たくて気持ち良かった。
起床後の検温では平熱。 でも徐々に体温が上がっているのを感じたので,体温計を持って出勤しました。 出勤途中,ちょっとだるいような気もしましたが,「それって休みたいだけでは?」 と気持ちを切り替えました。 明確な発熱があるならともかく,倦怠感って気持ちから来るものも大きいように思うので。 私のような怠け者は特にそんな気がする。 病は気から説。
出勤後,事務室の掃除機がけ。 あまり激しく体を動かさないよう心がけました。
腕の痛みは前回以上で,肩甲骨付近にかけても痛かった。 首が凝っているような気がしたのも,副反応の一部だったのかもしれません。 あ,腕の痛みを気にして,あまり上半身を動かせなかったのも一因かも。 なんとなく腰が痛いのも,注射した左腕を下側にして眠れなかったせいかもしれません。 全部副反応にしてしまうのも何だかね。
勤務中,何度か体温を測ると明らかに上昇していたので,10時頃解熱剤を服用。 その後,熱が少し下がったのを見計らって早退させてもらいました。
これを書いている今はまた少し熱が上がってきた。 解熱剤を服用して早めに休むことにします。
明日は元気に出勤できますようにっ!
2021年07月28日(水)   No.6426 (日記)

4文字に略す
母からLINEで電話がありました。 進化しています。

例のカレー屋さんに新展開。 予約専用の電話番号が張り出されていました。
好評なのかもしれませんね。 良いことだ。

アンディ・マレー選手とジョー・ソールズベリー選手のペアが2回戦突破!
見逃し配信を見つけたので,これから視聴します。

2回目のワクチン接種。 今日はキャンパス内で運行している自動運転バスで行ってみました。
行きも帰りも貸切状態。 カーブやコーナーの曲がり方がきつかった(クイッと曲がる)のですが,短い時間なので酔うことはありませんでした。
ただ,横断歩道で自転車の学生が待っているのに無視して通ったのが,すごく残念でした。 思わず 「えっ」 と声が出たけど,空調の音がうるさかったのでドライバーさんには聴こえていないと思います。
同僚によると,ドライバーさんは日によって違うみたいです。 次に利用するのはいつになるか。
さて,ワクチン接種。
入口の検温で,36.9〜37.1度の表示になったので 「げっ」 と言ったら,係の人に 「大丈夫ですよー」 と言われました。 そんなことで良いのか? まぁ,夏場は体温が高めなので,良いか。
今回は最終の時間帯だったからかすごく空いていて,待ち時間はほぼありませんでした。 待っても2番目。
注射も前回同様まったく痛くなかったので,良かったです。
1回目はほとんど副反応がありませんでしたが,2回目の方がひどいみたいなので今後の体調に注意です。 …なんか両足首に蕁麻疹が出たけど,これは関係ないか(よくあるよくある)。
2021年07月27日(火)   No.6425 (日記)

ニョロニョロの服
電話対応中にシャープペンシルが壊れました。

体操男子団体決勝の会場に,アテネ金メダルのメンバーがっ!!!!!!

4連休明けで社会復帰。 今週は長く感じられそうです。
連休前がテレワークだったので,出勤するのが本当に久しぶり。 正直だるかったです。 ノートパソコンがあるので,荷物も多かったし。
連休中はあまり椅子に座ることがなかったので,昨日あたりから腰から下が痛く(足はだるく)なりました。 以前長期休暇の時同じようなことになったので,椅子に座っていないこと(足を下におろさないこと?)が原因だろうとわかっていたのですが,結局椅子に座らず過ごしてしまった。 今日出勤してしばらく椅子に座っていたら,足のだるさは取れてきました。
来月は9連休があるんですよね…。 椅子に腰かけることを心がけようと思います。

Bluetooth イヤホンの充電ケーブルを発見!
いつも3段の引き出しの2段目に入れているのですがそこには見当たらず,前回探した時は3段目の中と3段目を引き出した場所にも見つけられず。
ゴミ箱も近くにあるので,2段目に入れたつもりがゴミ箱に入ったか,あるいは自分がうっかり捨ててしまったか…と思っていたのですが,諦めがつかず今日また捜索。
前回同様2段目にはなかったのですが,3段目を引き出し,前回チェックしなかったレール部分を見てみたら,手前側(普段ケーブルを入れている側)に何やらうねうねした影が見えました。 反対側を見ても同じような影はないので,「もしや…」 と懐中電灯で照らしてみると,充電ケーブルっぽい。
指が入らない隙間なのでハサミ(我ながら危ない…)を差し込み,何とか引っ掛けて引き出すことができました。 感動の再会!
また同じことが起きないよう,今度から蓋付きの缶に入れることにしました。 そのことを忘れないようにしなくては…と思いますが,今回 「絶対入っていないって知ってるけど」 と思いながらその缶の中も確認したので,忘れてもたぶん大丈夫(次回も確認する)だと思います,はい。
2021年07月26日(月)   No.6424 (日記)

うちわで涼む
木久扇師匠,おかえりなさい!!!

昨夜の問題は,一晩寝て起きたら解けました。

アンディ・マレー選手,けがでシングルスを棄権。 やむなし。 ダブルスに期待。

4連休最終日,今日は引きこもりました。
今日も暑くなるのだろうなぁ…と思っていましたが,思ったほどではありませんでした。 お昼に焼酎ハイボールを飲んだら,流石に汗をかく程度に暑くなりましたが。
引きこもったので読書三昧。 まず下村敦史さんの 『同姓同名』 を読みました。
殺人犯と同姓同名の人の気持ちなんて,今まで考えたこともありませんでした。 実際こんなに不利益を被っている人がいるとは思えないけど,現実にもありそうで少し怖くなりました。 ネットの炎上の描写なんて,本当にありそうで怖かった。 匿名だとこうも攻撃的になれるものか,と呆れるところもありましたが,現実社会でもそうなのだと思います。 本当に嫌ですね。
犯罪者と同姓同名という理由で差別されるって,意味がわかりませんよね。 実際にそのような差別が起きない社会であってほしいと思います。
読み物としては,叙述っぽいミスリードあり,どんでん返し的な展開ありで,とても楽しめました。
続きまして,秋川滝美さんの 『居酒屋ぼったくり おかわり!2』 を読みました。
安定のおもしろさ。 続編かと思いきや,美音の両親が居酒屋を開いた頃の話もあって,本当におもしろく読み進めました。 3杯目のおかわりもあるかも? 楽しみです。
2021年07月25日(日)   No.6423 (日記)

カツオのたたき
連休3日目ともなると,休むことにも飽きてきます。

天気が良かったので,敷きパッドと綿毛布を洗濯して布団を干しました。
もう綿毛布では暑い。 今夜からタオルケットです。 敷きパッドもクールタイプのものに変更。 快適に眠れますように。

朝起きてすぐ,台所仕事。
玄米を研いで電気圧力鍋をセットし,流しの水切りかごを掃除。
昨日実家でもらったきゅうり2本…と言っても,成長し過ぎでほぼ瓜。 そのきゅうりを半分に切って種を出し,斜めの薄切りにしてさっぱり漬けの素で漬けようと思ったのですが,ジップバッグに入り切りませんでした。 4本だと入るサイズの袋なので,きゅうり2本で5本分くらいの分量があったのかもしれません。 入り切らなかった分はすぐ漬けの素で漬けておきました。
夏はきゅうりのさっぱりした漬け物が美味しい。 冷蔵庫を開けて目についたらポリポリ食べたりしています。
その後,白米(十六穀米)と玄米を小分けにして,パリキューをセットして朝の家事は終了。 はて? もっとあれこれやったような気がするけど,気のせいかしら。 あ,実家でもらった青ねぎも刻んだか。 まぁ,そんなものです。
午前中買い物に行き,2回目のワクチン接種に備えて解熱剤と体温計を購入しました。 たぶん大丈夫だとは思うけど(根拠レス),念のため。
帰宅後,大山誠一郎さんの 『ワトソン力』 を読みました。
おもしろかった。 内容紹介から受ける印象で,主人公の和戸が隠れた力を発揮して事件を解決に導いた様子がただ綴られていくのだと思っていたら,なんと最初に…,これはネタバレですか? プロローグで書かれていることなので構わない気もしますが,一応自重しておきますか。 プロローグで起きるあることによって,和戸が過去の事件を振り返る,という構成でした。 その結末もちょっと意外で(というかバカバカしくて),おもしろかったです。
2021年07月24日(土)   No.6422 (日記)

スポーツの日!
始まったからには,選手たちを応援しようではないか!

昨夜の問題はヒントを見ないと解けませんでした。 でも今夜は秒殺でした。

昨日の日記にも書いたとおり,今日母の車の引き取りが行われました。
来週だと休みが取りにくい日もありそうだったので,連休中で本当に助かりました。 母には 「何で(休みを取ってまで)帰るん?」 と言われましたが,こんな悲しいことを母1人だけでさせたくなかったのです。 何としてでも当日は付き添う,と最初から決めていました。
母に 「お姉ちゃんには知らせたん?」 と聞いたら,「うん。 そしたら,"別に知らせてくれんでええ" って言われた」 とのこと。 …ドライすぎんか?> 姉
センチメンタル過剰な私と両極端ではないか。 血液型の違い? 星座の違い? 干支の違い? こんなにドライな人がいます??? …姉は姉で,「こんなにセンチメンタル過剰な人がいます?」 って思うんですかね。
閑話休題。 今日は 「10時から16時の間に伺います」 とかなり予定に幅があったので,どこにも出かけられず。 午前中,母と車の掃除をしました。 きれいにして送り出したい。 …ついでになぜか,キャロリーナちゃんの車内にも掃除機をかけました。
13時過ぎにようやく 「今三次にいるんですが,今から伺います」 と電話があった模様。 到着は14時前後か。
そして14時ちょい前,インターホンが鳴ったので 「来たっ!」 と思って出たら,「今度道の駅の前でパン屋を始めることになったので,ご挨拶にきましたー」 と男性2人。 …このタイミングで来ます?
しかも 「8月オープン予定でしたが,電気工事が遅れていて日程が決まっていないんです」 と来た。 …それで,このタイミングで来ます?
遅れて出てきたパン好きの母が 「どこにできるんです?」 と聞き,再度 「道の駅の前の美容院の横に出すんです」 と説明。 そして 「これ,どうぞ」 と試食用のミニクロワッサンを2つとあんぱんを1つ置いて行かれました。 …このタイミングでも許してやろうか。 なんて。
彼らが去ってしばらくして,本物の業者さんが来られました。 すごく調子の良い男性でしたが,対応もすごく気持ち良くて,「この後,母と2人で車の前で写真を撮ってもらえますか? 2人なので一緒には撮れなくて…」 とお願いしたら,「もちろんです! 何枚でもどうぞ!」 と快く承諾してくださいました。
この会社に1ヶ月前に入ったばかりとのことで,途中 「わからんことは先輩に電話」 といちいち口にするのも好印象でした。
数十メートル先に停めているトラックに車を積み込むとのことで,その準備中に母とその様子を見ていたら,母がカメラを取り出して移動した車の写真を撮り始めました。
そこでまた母と車の写真を撮っていたら,業者さんが 「ここでも撮りましょうか?」 と言ってくださったので,ありがたくお言葉に甘えました。 ガレージの中で撮るより景色が良いし,良い人で本当に良かった。
母が 「この後まっすぐ帰られるんですか?」 と聞いたら,「いや,千代田のオークション会場に寄るんです。 本当はまっすぐ帰りたいんですけど」 と笑顔。 いつもお世話になっている整備工場の人がよく行くと言っていたオークション会場かも。
そうして母の車(ベリーサちゃん)は引き取られて行きました。 ほんの少しだけ涙ぐんだけど,我慢した。
そこから家に戻る途中,母が 「あんなところに美容院があったかいね?」 と言うので一瞬考えて,「道の駅の前? 美容倉庫っていうのがあるじゃない」 と答えたら,「あー,あれね!」 と合点がいった表情を浮かべていました。 切り替えが速いな。> 母
夕食の後,母が 「オークションに出されるのなら,なるべく高く買ってほしいね」 と言うのを聞いて,「うちの車がオークションに出されるとは限らないけど…」 と思いましたが,何か希望を見い出せたのなら良いかと思って 「そうだね」 と話を合わせておきました。 業者さんも 「処分するにしてはきれいな車ですね」 と言ってくださったので,もしかしたら今後そうなるかもしれないし。 いや,そうなってほしい。 状態はすごく良いと思うんです。
結局のところ,センチメンタル過剰なのは私だけだったのかもしれませんが,きっと母も寂しいのだと思います。 事あるごとに 「今日はありがとうね」 と言うので,「お礼なんて言わんで。 お礼を言われたら,こっちは謝るよ」 と制しました。 私だって,母に辛い思いをさせて申し訳ないという気持ちがあるのです。 なので,「お礼を言ったり謝ったりするのはこれで最後にしようね」 と話して,西条に戻りました。 でもたぶんまた折に触れてお互いお礼を言ったり謝ったりするのでしょうね。 それが私たち親子の形なのだと思います。 …姉は知らんけどなー。
2021年07月23日(金)   No.6421 (日記)

連休初日
久々にサッカーを観た。

昨日の問題をすっかり忘れていて今日解いたのですが,当てずっぽうで入れたらまさかの正解で,解いた後理由を考えました。 なるほどね。
今日の問題は温め中…。

今日は母の運転手。
調子の悪いFAXを電気店に持ち込んだのですが,やはり故障のようで修理するか買い換えるかの二択。 母は最初から買い換えるつもりだったようで,すぐに機種の選別。 ただし,どの機種も入荷まで1ヶ月程度かかるとのことで,注文だけして件のFAXは持ち帰りました。
昨日その電気店のアプリを母のスマホにインストールしておいたので,1,000円オフのクーポンが使えたのは良かった。
母はプリンタのインクカートリッジもほしかったみたいなので,5%オフのクーポンも教えておきました。 まぁ,FAXを受け取りに行く時に私がアシストすることになるのでしょうけど。
午後,母の知り合いの整備士さんが,母の車からドライブレコーダーを外しに来てくれました。 いよいよ明日,母の車が引き取られていきます…。
2021年07月22日(木)   No.6420 (日記)

ジャンボ!
10分間でも 「旅行」 なのか。

今日はテレワーク。
すごく暑くなった時のために,氷を作っておきました。 エアコンのフィルターは掃除したし,コンセントも入れておいた(リモコンに電池は入れていないけど)。
10時頃までは涼しかったのですが,その後徐々に暑くなってきた。 ノートパソコンのキーボードも熱くなってきて,暑さが倍増。
お昼休みに近所のスーパーまで歩いて行ったら,汗だくになりました。 思わずアイスを買ってしまった。 コロナ太りって,こういうことかしらね。
ちなみに,思ったほど室温が上がらなかったので,結局エアコンは使わずでした。 湿度が60%くらいから48%までどんどん下がっていったので,過ごしやすかったのかもしれません。 アイスを食べて涼しくなって,良かった良かった。

昨夜はどうしたものかと悩みましたが,世の中お金で解決できることも結構ある。 相手がスピーディーだったおかげで,24時間かからず解決できて大満足です。
…これだけでは何のことかわかりませんよね。 私が長らく放置していたあるものについて,昨夜急に処分を迫られたのです。 そこで,不用品回収業者を検索して,すぐに連絡,すぐに対応であっという間に完了しました。 税込み5,500円で解決できるのなら,お安いものです。
業者についてネットで検索すると 「相見積もりでどうのこうの」 とありましたが,ゴミ屋敷を丸々1軒処分するわけではないし(言ってしまおう,錆びた自転車1台です),大体どのくらいかかるかは想像できたので,1社のみで決めました。 最初に見つけた会社の仕事も請け負っているようだったので,「ならば信用できるかも」 と思ったのも決め手の1つです。
「あと1時間で行きます。 できれば現金で,お釣りがないようにお願いします」 と言われたのですが,千円札はあるけど100円玉が4枚しかない。
そのことを告げたら,「じゃあ,5,400円で良いです」 と言われたのですが,電話の後,アパートの前に自販機があることを思い出し,そこで崩して事なきを得ました。 やはりこういうことはきっちりしておきたい。
テレワークなのでコンビニに行くわけにもいかず…でしたが,自販機のおかげで助かりました。 千円札が6枚あって,良かった〜(何度も数えました)。
あと,テレワークだったのと,来られたのがちょうど休憩時間というのも良かったです。 …今年下半期の運を使い果たしてしまったかしらん。 ま,いっか。
2021年07月21日(水)   No.6419 (日記)

つぶや記
シールをきれいにはがせると,気持ちが良い。

今日の問題はじっくり考えましょう(解けました)。

あぁ〜,それどころじゃない時にどうしてそんなことを…。
困った時はネットで調べてメールで問い合わせてみる。 ふぅっ。

Bluetooth イヤホンの充電ケーブルが見つかりません。 間違って捨ててしまったのだろうか…。 困った。

昼休みにスマホを見たら,dアカウントのセキュリティコードが7件も届いていました。 アカウントの入力間違いなのか,成りすましなのか。
2段階認証はこういう時安心だなぁ…と思いますが,仕事として考えると 「それとこれとは別なのよ」 って気もして複雑です。 うぅむ。

今週はお昼も玄米です。
先週末 「来週は3日勤務で1日はテレワークだから,何ならその日のお昼は麺類でも良い。 ということは,朝昼合わせて5食だから,玄米だけにすると楽かも」 と考えて,玄米だけ炊きました。 朝食に白米を食べる,という考えはありません。 噛みごたえ,という点でなんだか物足りない。 十六穀米を混ぜると,納豆TKGとは合わない気がするし。
お弁当用の玄米はあまりパラパラしていない方が食べやすいので,浸水させて10分加圧。 朝食もこれで十分です。
2021年07月20日(火)   No.6418 (日記)

今日は平日
今週は,後半に4連休があります。

放送開始直後はけちょんけちょんに言っていた同僚が,『青天を衝け』 にはまっているみたいです。
「8/15まで放送がないみたい」 と教えたらがっかりしていましたが,「総集編があるみたい」 と言ったら喜んでいました。 おもしろい。

朝,例のカレー屋さんのキッチンカーの横に 「キッチンカー出張中」 という掲示が出ていました。
いやいや,キッチンカーはそこにあるよ? 中の人が出張されているのでしょうね。
帰りに見たら,掲示がなくなっていた。 キッチンカーのカレーの写真もなかった。 …大丈夫か?

何週間ぶりかでベランダに洗濯物を干しました。 本当にいつ以来だろう…。
しばらくベランダに出ていなかったので,蜘蛛の巣がすごかったです。
「毎年この時期は,蜘蛛と私の縄張り争いだな」 と考えて,すぐに 「いやいや,ここは私の縄張りだ」 と考え直しました。 勝手に侵入して占拠するな。> 蜘蛛
さて,本当に久しぶりの外干し。 にわか雨が心配でしたが,降らなかったので良かったです。 ようやく天候も安定してきたのかな。
夕方,エアコンのフィルターを掃除しました。
扇風機もまだ使っていないので,エアコンの出番はまだまだ先だと思われますが,今週テレワークがあるので念のためにしておいた。
昨年もほとんど使っていないので全然汚れていませんでしたが,やはり掃除しておかないと気が済まない。 これで安心です。
2021年07月19日(月)   No.6417 (日記)

レモンバウム
また,カレーが食べたくなってきた。

今日は引きこもり。
「こんなに降るなんて聞いてないんですけどー」 と言いたくなるくらい降ったので,ちょっと驚きました。 雷も鳴ったし,地震もあった。 引きこもり甲斐のある日曜日でした。

つり大会終了。

母は安定の釣りっぷり。 姉はちょっと飽きてきたかな? 実は私もちょっと飽きてきて,賞品をゲットしたらもう良いかな…という気分になってきたのですが,母に付き合うつもりで釣り続けました。
次のハニワ集めも頑張ります。

今日は長岡弘樹さんの 『つながりません スクリプター事件File』 を読みました。
何だろう…,ちょっと長岡弘樹さんらしくない作品というか,読みながら 「同姓同名…とか? 一文字違い…とか?」 と表紙を確認してしまった。 ちょっと意外な感じではありましたが,やはり長岡弘樹さんの作品なのでおもしろかったです。
この短篇集の主役とも言える真野韻の印象が,最初と最後では180度変わったような気がします。 何を考えているのかがわからなくなってきた。 なかなか恐ろしい人ですよ,この人は。
このシリーズは続くのでしょうか? 続きを読むのが楽しみなような怖いような…そんな風に思わせる作品でした。
2021年07月18日(日)   No.6416 (日記)

シガーフライ
今日もすっきりしない天気でした。 蒸しますね。

久しぶりに産直市に行き,レジ前の棚を見たられもん鍋の素がありませんでした。 やはり夏場は売れないのかな。 また,冬にお会いしましょう。
5月頃は値上がりしていたきゅうりも,どれを選んだら良いのかわからないほど山積みになっていました。 これがまた,8月頃には品薄になったりするので油断できません。
今日は,ナス,ピーマン,トマト,きゅうりとさっぱり漬けの素を購入。 夏野菜,バンザイ。

広島大学の西口付近を通りかかったら,ゲート付近が混み合っていたので驚きました。
「何事!?」 と思った次の瞬間,「あぁ,ワクチン接種か」 と気づきました。 でもまた次の瞬間,「えっ,でも今はその期間ではないはず…」,「あ,学内構成員向けではなく,職域接種か」 と繋がりました。
私は7月最後の週に2度目の接種を受ける予定。 体温計と解熱剤を準備しておこうと思っています。 副反応が軽く済みますように…。

今日は中山七里さんの 『復讐の協奏曲』 を読みました。 今日はこの本を読むと決めて,楽しみにしていました。
安定のおもしろさ。 プロローグでは,最後の1行に 「えっ?」 と思わず声が出ました。 シリーズ5作目で,まだこんな隠し玉があったのか。 本当に驚いた。
今作は事件そのものより御子柴自身と洋子がそれまでどう生きてきたのかというところに重きが置かれているような気がして,本当に興味深く読み進めました。 御子柴が地元で出会ったあの人との会話も良かった。 過去は変えられないけど,その後の生き方は変えられる。 そのことを少し信じてみたくなる内容でした。 …でも,現実では難しいよね。
2021年07月17日(土)   No.6415 (日記)

ナイスホームラン!
今日の問題は飲んでいても秒殺。 やっほー。

やっぱりつり大会は,大きな魚を釣れた方が楽しい。

でも,これは流石に大きすぎて怖いです。 2尾も釣り上げるって,意外と怪力ですね。

「オールスターゲーム」 と聞いて 「サンヨーオールスターゲーム?」 と思う私は,一体何歳なのでしょうか? (次に連想するのが 「マツダオールスターゲーム」 です。) 青春時代は,ずっと 「サンヨーオールスターゲーム」 だったのよ…。
「栗原(陵矢)」 と聞いて 「健太?」 と思う私は,年齢に関係なくカープファンです。

例のカレー屋さんについて,また新たな情報を発見。
今日は土砂降りでなければ絶対に寄ろう,と心に決めていました。 …決心するほど大げさなことでもありませんが,何度も話題にして全然寄らないのって,何とか詐欺みたいだなーと思って。
というわけで,雨は降っていたものの小雨だったので,帰りに寄ってみました。
アパートの駐車場に入り,「どこに停めても良いのかな?」 と思いながら(ラインが見えない),1台停まっていた車の隣に駐車。 このアパートは,たぶん車を持っている人は少ないので,どこに停めても大丈夫なのだと思う。
キッチンカーに歩み寄り,「グリーンカレーをルーだけで。 ライスはいりません,ルーだけで」 と注文。 一昨日見た情報と同様,車で待つよう指示されました。 待ちましょう,待ちましょう。
待っていると,隣にまた1台停まり,見ているとやはりキッチンカーへ。 おっと,意外と人気がある?
その後も私が駐車場を出るまでに,先ほどの車も含めて計3台入ってきて,皆さん,キッチンカーへ向かっていました。 ちょっとちょっと,繁盛してますよ,これ。 すでに常連さんもいるのかも? 良かったねぇ〜。
さて,肝心のカレーの話。 ほうれん草のカレーということはサグチキン的な? と思いながらいただいたのですが,残念ながら具にチキンはありませんでした。 じゃがいもだけだったかな。 もしかしたら他の野菜もあったのかもしれませんが,動物系たんぱく質は入っていなかったと思います。 ヘルシーですね。
無印良品のナン(賞味期限半月切れ)につけて食べたのですが,美味しかった! 何も言わなかったので辛さは0なのだと思いますが,マイルドで美味しかったです。 次は辛さ1を指定してみようかな。 あと,次回はスプーンとおしぼりなしにしようと思います。 家で食べるので,どちらも不要。 何なら袋もいらんよ(再利用で持って行きまーす)。
2021年07月16日(金)   No.6414 (日記)

きくらげ日和
先日購入した麺つゆは,確かに美味しい。

今日は健康診断。 朝食抜きなので朝の時間に余裕がありすぎて,座ったまま眠りそうになりました。 あぶないあぶない。
眠気覚ましにミントタブレットを食べてしまったのが,血液検査にどう影響するか…。 ちょっとドキドキ。
胃の検査と違って,血液検査の場合は水分を摂ることができるので助かりますが,職場でブラックコーヒーを飲みながら,「あっ,コーヒーはどうなの?」 と急に気になってきました。
大慌てで検索したら,「ブラックコーヒーは飲んでも良い」 とする病院が多いようでした。 ドキドキしつつ,捨てるのももったいないのでそのまま飲み続けましたが,これまた検査結果に影響するやらしないやら。 せっかく受けたのに無意味だった,なんてことになりませんように。
すぐにわかる結果では,身長が縮んでいてがっくりんこ。 血圧は相変わらず高め。 胡麻麦茶を飲まんといけんかな。 血圧を下げる食生活を心がけることにします。
血液検査から1時間くらい経って絆創膏をはがしたら予想外の出血で(もう止まっていましたが),驚いてもう一度絆創膏を貼り直しました。 見なかったことにしたくなった。 血液検査後,すぐに次の検査で押さえておく時間がなかったのが原因かもしれません。 でも,待ち時間がなかったのは良かったです。
2021年07月15日(木)   No.6413 (日記)

梅雨が明けたらしい
昨夜の問題は久々に手こずりましたが,今日はまた秒殺です。

例のカレー屋さんの新たな情報を見つけました。
グリーンカレーはほうれん草のカレー? 思ったのとちょっと違うかも…。 タイのグリーンカレーではなさそうです。 グリーンカレーそうめん,消えたっ。 でも,ナンは合いそうです。 気になる気になる。

明け方,蒸し暑くて窓を開けて寝ていたら,蚊が入ってきたようで何箇所も刺されました。 痒くて眠れなくなった。
蚊取り線香をつけたまま寝るのは怖いので,液体蚊取りを買ってこようかな。 先日菊花線香を買い足したのにーっ。 …あ,そもそも菊花線香はユスリカとチョウバエには効くけど(効いているようには思えませんが),普通の蚊には効かないんだった。 あまり薬品に頼りたくはないのですが,背に腹は代えられない,液体蚊取りを買ってこよっと。

今まで玄米は加圧時間を短くするため,しっかり浸水させて10分程度の加圧で炊いていたのですが,先々週末研いですぐ20分程度の加圧で炊いてみたら,パラパラに仕上がりました。
「たまたま?」 と思いながら,先週末も同様の方法で炊いてみたら,やはり気持ちパラパラに仕上がった。 ご飯は硬めが好きなので,こちらの方が私の好みに合っています。
圧力鍋は研いですぐに炊けるのが良いと思っていたのに,「時短」 というワードに惑わされて加圧時間が短くなる方法を選んでいたのですが,また初心に戻りました。 夏場は長時間浸水させておくのも気になるので,やはり研いですぐに炊くのが良いですね。 浸水させておくのが夜と言えども,夏はやはり暑いですし…って,白米はやはり一晩浸水させておくのですがー。 氷にした方が良いのかしら,と思うのですが,水の量がよくわからないし,今までそのご飯を食べてお腹を壊したこともないのでそのままになっています。 常温ではなく冷水にしてみたりはしています,はい。
2021年07月14日(水)   No.6412 (日記)

甘海老の恐怖
つり大会が始まっています。 …毎月あるよね,これ。


昨日のような雷雨になると困るので,部屋干し + 除湿機で出かけました。
でも今日はにわか雨もなかった。 そういう日もあります。
…と思ったら,これを書いている今,外から雨音が聴こえてきます。 マツダスタジアムは降っていないので,ちょっと不思議な気分です。 …あ,もう止んだ?

実家のFAXが壊れたみたいです。
昨日 「こっちは停電で大変だったけど,そっちは大丈夫?」 とLINEしたら 「FAXが壊れた。 コピーもとれない」 と返事が来たのですが,雷や雨とはまったく関係なさそうです。 このところしょっちゅう紙詰まりを起こしていたので,寿命なのだと思います。
その中に 「廃車の書類がFAXで受け取れなかったので,郵送してもらうことになった」 とあり,またどーんと胸が重くなりました。 わかってはいることだけど,ストレートにそのワードを出してほしくなかった…。 わかってます,気にし過ぎなんです,私が気にし過ぎているんです,でも…。
誰だよ,こんな性格に産んだのは。 母か。 そうか。
そんな娘の気持ちを知ってか知らずか,母は今日もガンガン魚を釣っています。

元気そうで何よりです。
2021年07月13日(火)   No.6411 (日記)

食欲不振
思い立ってアイロンがけ。

13時過ぎ,すごい閃光と雷鳴とともに電気が消えました。 停電です。
30分は続いたでしょうか。 こんなに長い停電は久しぶり…,いや,初めてかもしれません。 どうやら私の職場は,復電も他の部局より遅かったようです。
復電後,問い合わせの電話が殺到するか!? とちょっと身構えましたが,停電だとわかっているからか意外と問い合わせが少なくて助かりました。 雷は本当に嫌だな。

また母の車のことを考えて,悲しい気持ちになっています。 週末直接話をして,少し気持ちが落ち着いていたのに…。
一番割り切れていないのは,私なのかもしれません。 ダメだなぁ…。
さて,母とLINEをしていた時,母が送ってきたスタンプに 「これ,可愛いね」 と言ったら,「長押しで取ってみたら? 前やったら取れたよ」 と言ってきた。
「長押し?」 と思いながら言われたとおりにしてみると,スクリーンショットが取れるみたいでした。 思えば,母からスタンプではなく画像が送られてくることがよくある。
そう思っている間に,「これとか」 といくつか画像が送られてきました。
「それ,スタンプじゃなくて画像だから」 と送ったのですが,まったく通じず次から次へと画像が送られてくる。 「この話,LINEじゃ終わらないから,また今度帰った時に」 で打ち切りました。
いささか頓珍漢なところがある母ですが,そうやってあれこれ試しているのはすごいなー,と純粋に感心します。
先日帰った時,「スマホでまたおかしなことをしたみたいで,画面がおかしくなった」 と見せられました。 Androidなのに,アイコンが並んでいる画面がiPhoneのようになっていた。
わからないなりにあれこれ試し,「Yahoo!きせかえ」 というアプリが起動しているらしいことがわかったので,それを終了して以前の画面と似た感じの設定にしてみたところ,「うん,これで良いよ」 とのこと。 これ良い? 妥協したみたいなことを言うなー,とちょっとイラッとしたのでした。
一体何をどうしたらあんなことになるのか。 母の行動は不可解ですが,スマホを果敢に操作していることについても,純粋にすごいなー,と思っています。
これを書きながら思ったのですが,前のレイアウトもYahoo!きせかえにあるのだろうか? ま,いっか。
2021年07月12日(月)   No.6410 (日記)

節電モードでも9時間
すっきりしない天気で蒸し暑い。

昨夜は1週間ぶりにお酒を飲んだので,ちょっと酔いました。 金曜日は実家で母と話をするために帰ったので,飲まなかったのです。
話の後,母から 「飲まんの?」 と何度も聞かれましたが,「話が終わってすっきりしたー。 じゃあ,飲もっか」 と思うほど薄情な性格ではないのです。 もちろん依存症でもないぞ。
昨夜はスピリッツ系のサワーを飲んだのですが,こういうのは翌日に響きますね。 枕を使って眠ったのもありますが,午前中は肩こりと頭痛に悩まされました。 やはり私には焼酎ハイボールが合っているのかもしれません。

今日は麻見和史さんの 『賢者の棘 警視庁捜査一課十一係』 を読みました。
過去の事件の話が出てくるのですが,「はて,どんな事件でしたっけねぇ…」 とまったく思い出せませんでした。 内容から察するに一番最初の 『石の繭』 っぽいのですが,6年前に一度読んだきりの話の内容を覚えていられるほど頭が良くありません。 まぁ,思い出せなくても読み進めるのに支障はありませんでしたが。
このシリーズは,殺害方法を派手にしたがる傾向がありますね。 それを喜ぶファンもいるのかもしれませんが,私はちょっと食傷気味。 もっと犯人の心情とか殺害動機などにこだわれば良いのに。 ま,そんな風に文句を言いつつ,新作が出たらまた読むのだと思います。
2021年07月11日(日)   No.6409 (日記)

ジョッキの季節
パソコンのファンの音を 「ん? 雨?」 と錯覚。

昨日,予定を変更して実家に帰ったのは,母と車の話をするため。
先週帰った時に話をして,姉とも話をしてもらって決めたことではあるけれど,最終判断を母に委ねたことを少し後悔していました。 もちろん決定権は母にあるのですが,責任逃れをしたような,そんな罪悪感を覚えていた。
日曜日からずっともやもやしていていて,ふとした瞬間に車に関する母の言動を思い出し,「私は何てことをしてしまったのだろう…」 と後悔しきり。 職場で昼休みに1人でお弁当を食べている時に思い出して,涙ぐむことも何度かありました。 …暗いぞ,をい。
それで,来週帰った時に話すのでは遅いと思い,今週帰ったというわけです。
ほぼ一方的に母に謝罪し,勝手に泣きました。 母に涙を見せるのは何年ぶりか。
母はすっきりした表情で 「割り切らんといけんし,そろそろ潮時かと思っとったし」 と言ってくれました。 聞けば日曜日に姉から,「最近高齢者の事故は多いし,子どもをはねたら大変なことになる」 などとかなり歯に衣着せぬ物言いをされた模様。 オブラートに包むということを知らんのか? > 姉
ずっと思い悩んでいたのは私だけか…という感じでしたが,きちんと話をすることができて少しすっきりしました。 …自分がすっきりするために謝ったようなものなんですよね,エゴです,エゴ。
車が引き取られる予定が決まったら連絡するよう頼んで,西条に戻りました。 できればその日は一緒に見送ってあげたいと思っています。 …健康診断の日以外なら何とかなると思うのですが。
あと,昨日から足がむくんで内科に行こうと思っていたらしいのですが,昨日は雨で行けずで,今日私が車に乗せていきました。 帰って良かったです。

先日来ちまちま読み進めていた 『あなたも名探偵』 を読み終わりました。
収録されている作品は,どれもおもしろかった。 以前別のアンソロジーで白井智之さんの作品を読んだ時,あまりのグロさに数ページでギブアップしたので,今回も 「もうダメだと思ったら読むのをやめよう」 と決めて読み始めました。 すると意外や意外,なんとも普通のミステリーで,最後まで読むことができました。 …言っておきますけど,これは最高級の賛辞なのですよ? だって,本当に前に読んだのは…(以下自粛)。
他の作品も読んでみたくなりましたが,残念ながら市立図書館にはあまりないんですよね。 それもこれもやっぱりあのグロさが原因なのでは? と思わずにはいられません。 世間一般的にも認知されていると思うので,そろそろ正攻法で行っても良いのにね。
2021年07月10日(土)   No.6408 (日記)

境港のサーモン?
赤いちょうちょがほしい

今日は夕食に例のカレー屋さんのカレーを買って帰ろうと思っていたのですが,急遽実家に帰ることにしたのであえなく断念。 それに,ちょっと気になることもある。
昨日の帰りに見たら,開店していたんです。 先日読んだ記事に 「ゆめタウン広島内にあるレストランのカレー」 とあったのですが,あの大雨の中仕入れ(仕込み)に行くことができたのでしょうか? どういうシステム? まさかレトルト? とちょっと気になってきました。 もう少しどこかに情報が落ちていないものか。

昨夜の 『リモート打ち上げでハーモニーを』 も楽しかった〜。
22時を過ぎても始まらないので,「これって私だけ? 他の人たちは観えてるの?」 と焦ってリロードリロード。 少し遅れて始まった時は 「私だけじゃなかった〜」 と安堵しました。
昨夜は遅れて視聴する人たちのために,計3回の乾杯タイム。 毎回の北山さんと酒井さんのグラス芸(グラス越しに顔をびよーんと見せる)が秀逸でした。 画面の両サイドで2人がやっているのがすごくおかしかった。 あぁ,平日でなければ私もお酒で乾杯したのに…(水で乾杯)。
メンバーごとのツアーの感想は,自分の記憶をたどりながら聴きました。 WOWOWで放送された後,もう一度この話を聴きたい。 アーカイブ配信をしてほしいなぁ。
1時間経ってもまだまだ話し足りないメンバーが 「この後,何人かだけ居残って続ける?」 と半ば冗談半ば本気?で言った時,リーダーが 「(この配信のために)まだ食事ができていないスタッフもいるんだから」 とたしなめるのを聴いて,この人がリーダーである所以を改めて理解したような気がしました。 冷静かつさりげなく言えるのが良いなぁ,と。
一番うれしかったのは,メンバーがファンのためだけに配信を行っているのではなく,自分たちも楽しんでいたところです。 このツイートもすごくうれしいですよね。 その後のこれ(てっちゃん=リーダー)もおかしい。
そう言えば恒例のリモートでのハモリがありませんでしたが,この5人が揃って何かをすることが 「ハーモニー」 なのだと思います。
さて,WOWOWでのツアーの放送の後は,ファンクラブツアーです。 今回は絶対開催されますようにっ!!!!!
2021年07月09日(金)   No.6407 (日記)

耳に違和感
今夜は,『リモート打ち上げでハーモニーを』!!!!!

午前3時半頃だったか,雨と雷の音で目が覚めました。 そこから眠れなくなって困った。 今日は寝不足気味です。
雨の音は我慢できるとしても,雷の音はやはり怖い。 光とセットで来るので,光った瞬間ビクッとします。 あー,やだやだ。
出勤時も大降りで,「出たくないなぁ〜」 と思いましたが,渋滞を予測して普段より10分早く家を出ました。 出た瞬間,前の道路の大渋滞が目に飛び込んできた! …反対車線でしたが。
私の進行方向は,「普段もこのくらいは混むよね〜」 程度だったので,普段より10分早く着きました,ふふっ。 でも普段どおりに出て普段どおりに着くとは限らないので,これで正解だったと思っています。
帰りもこれまたいつもどおり。 ただ,大きな被害が出ているところもあるみたいなので,心配です。 これ以上被害が広がりませんように。

今年に入ってから使い始めた粉末の洗濯洗剤があるのですが,使い始めてしばらく経った頃から,容器を開けた時の匂いが気になっていました。 お世辞にも良い匂いとは言い難い。
元々この匂いだったのか,はたまた湿気を含んで匂うようになったのか。
「消臭除菌効果がプラスされた洗剤のはずなのに,そもそも匂うものか?」 と湿気説に傾いていたのですが,今朝新しい袋を開けたので,満を持して匂ってみたら,臭かった。 …あ,はっきり書いてしまった。
この匂いをどう表現したものか。 確認するために今また嗅ぎに行ったのですが,なんか 「プンと匂う」 んです。 あからさまに臭いのではなく,プンと匂う。 洗濯物が乾いた後は(もちろん乾く前も)無臭なので,消臭除菌効果でその匂いも消えるんですかね。
洗濯機に洗剤を投入する時は,ちょっと息を止めています。
2021年07月08日(木)   No.6406 (日記)

自己流で良い
今週の朝ドラはちょっと辛い…。

降ったり照ったりの繰り返しで,蒸し暑い1日でした。
そろそろエアコンのフィルターを掃除しておいた方が良いかな。

朝,「テレワークだと気持ちに余裕があるよねー」 と思いながらトイレに入ったら,タンクからシュルシュル音。 すぐに水面を凝視したのですが,やはり水が流れている気配はありませんでした。 何なのだろうか?
結局その後またすぐに音は止みました。 謎は謎のままです。

朝8時過ぎ,MacBook Pro を起動し,Wi-Fiに接続したことを確認してVPN接続をしようとしたのですが,何度試してもエラーになる。
ブラウザを起動したら,「サーバが見つかりません」 と出たので,一度Wi-Fiをオフにしてオンにし直しても状況は変わらず。
「このままではテレワークができない…」 と少し焦りつつ,再起動をかけて頭をクールダウン。 先週の障害時にDNSの設定を変更したことを思い出しました。
再起動後,ネットワーク環境をチェックしたら,大学のDNSサーバの設定が入っていた。 障害時に手動で設定した気がします。 大学で接続する時は問題がないので気づきませんでしたが,自宅では邪魔になりますね。 そもそもここは入力していなかったはずなので(自動取得),削除して解決しました。
気持ちに余裕があったはずなのに,一気に焦った朝でした。
2021年07月07日(水)   No.6405 (日記)

ナスピーマントマト!
あははは,うふふふ。 …何の集まり?


リサイクルプラのゴミ出し。 もう4週間経ったのか…。
4週間で20リットル(の袋),なかなか良いペースかと思います。

先週気づいたのですが,トイレのタンクからシュルシュルという音が聴こえてくることがあります。 朝一の時が多く,そのうち聴こえなくなる。
「まさか,また水漏れ?」 と思い,昨夜お手洗いを使ってから10分以上経って確認したのですが,タンクから水が流れ続けている気配はありませんでした。 でもよくよく考えると,その時は音もしていなかった。
音が聴こえた時に確認するのが良いのですが,大抵すでに腰かけているので,ある意味手遅れなんです。 朝一なので,そこまで頭も働かないし。
水漏れだとしたら,検針時にまたその旨の紙が挟み込まれるはず。 検針票を見ると,次の検針は8月なのでまだまだ時間があります。 不安な時間もそれだけ続くし,本当に水漏れだとしたら水道料金がどうなるのか…。
水漏れだとしたら,また大家さんとわちゃわちゃやらないといけません。 今のご時世,大家さんとは言え,あまり他人を家に上げたくない。 まぁ,その頃(8月)にはお互いワクチン接種は終えていると思うんですけどね。
次回音が聴こえた時,頭が働いたら水が漏れていないかを確認しようと思います。 そう言えばここ数日は聴こえてこない気もするなぁ…。
2021年07月06日(火)   No.6404 (日記)

Tシャツを注文
蒸し暑うございます。

今朝件のカレー屋さんがいる駐車場の前を通ったら,キッチンカーに 「本日休業」 の札が下がっていました。 休業でも車はそこにあるの???
どういうこと? 車は固定? と頭が混乱しています。 別の車で通ってくるのか,はたまたアパートの住人が開業したのか。
思えば,先週の木金の朝は車を見かけなかった気がするので,もしかしたら仕入れに出かけていたのかもしれません。 謎が多い。

母の車の保険が今月切れることを知り,母と話し合い(母と姉にも話し合ってもらい),車を手放してもらうことにしました。
昨年4月頃から大学病院の眼科に通い始め片目生活(乾燥を防ぐため常に閉じた状態)になったため,その頃から運転はしていないので,1年以上維持費のみがかかる状態になっていました。 秋には車検も受けていたし(姉はこの時点で手放すものと思っていたらしい)。
免許の更新が来年3月なのですが,おそらく今の眼の状態では更新はできないだろうし,更新できたとしても2年のブランクがあるのでできれば運転はしてほしくない。 母にとって苦渋の決断だったと思いますが,娘の私にとっても苦しい提案でした。
きっと母はまた運転できる日を心待ちにして治療に励んできたのだろうから,その楽しみを奪うことになってしまい非常に胸が痛い。 でも運転を再開して誰かに迷惑をかけることになったら…という思いの方が強くて,決断させてしまいました。 もちろん,母に何かあっても困る。
LINEで姉に 「ショックでボケたらどうしよう…」 と問いかけたら,「パソコンで文書を作ったりしてるから,大丈夫じゃない?」 とあっけらかんとした返信がありました。 姉のようなおおらかさがほしい。 母も姉と同じO型なので,同じようにあっけらかんとしていると思いたいです。 …もしかして,今も悩んでいるのはB型の私だけ??? それならそれで良いんですけどね(むしろ,そうであってほしい)。
2021年07月05日(月)   No.6403 (日記)

風が強い
同一カード勝ち越し,イェイ!

あなたも名探偵』 をちょこちょこ読んでいます。

今日もカレー屋さんを見ました。
車なんだし,曜日ごとに場所を変えた方が良いのではないかと思うのですが,場所探しが難しいんですかね。
今出店している場所はアパートの駐車場なのですが,購入する時はその駐車場に車を停めても良いのだろうか? とちょっと悩んでいます。 あと,すごく狭い駐車場なので上手に切り返せるかも心配。 でも今週中に一度は利用してみようと思っています。

先日(これまた胃の内視鏡検査の日) 『ラヴィット』 のそうめん特集で料理人たち(たぶん)が一番美味しいと言っていた麺つゆが気になっているのですが,なぜか西条のスーパーでは見つけられない。
もちろん全店舗を回ったわけではなく,普段よく利用するスーパーとドラッグストアの4店舗ですが,どこにもないのです。
最初は 「テレビで紹介されたから,品切れになったのかしら?」 と思っていたのですが,よく見ると商品棚にその商品のためのスペースが見当たらない。 単なる品切れなら,場所は確保されているはず。
「そう言えば最近CMを見なくなった気がするし,もしかして自主回収にでもなったのかしら?」 と商品のサイトをチェックしたのですが,どうやらそういうことでもないみたい。
「謎だわ…」 と思いながら,実家近くのショッピングセンターで以前見たことを思い出し,実家に帰る途中で2本購入しました。 在庫は潤沢だった。
そして翌日,母のお供で買い物に行ったドラッグストアにもあった。 しかもショッピングセンターより50円以上安かった。 知らなければ良かった…。
どちらも西条でよく利用するお店の系列店なのに,どうして西条の店舗には在庫がないのか…。 今日も西条(2店舗)にはありませんでした。 謎。
2021年07月04日(日)   No.6402 (日記)

ガレージが雨漏り
実家はきゅうりが豊作。 ありがたく頂戴しました。

途中からの視聴でしたが,アンディ・マレー選手の3回戦敗退を見届けました。
初戦と2回戦の試合は,またWOWOWオンデマンドで視聴しようと思います。
次は全米…,あ,東京オリンピックですかね!? ディフェンディングチャンピオンとしてぜひ来日していただきたいです。
…それで思い出したのですが,昨夜観たニュースでイタリアの偉い人(政治的に)が 「イギリスの人は来ないでください」 と話しているのを聞きました。 イギリスではまだ感染が収まっていないとかなんとか。
はて,ウィンブルドンのマスク無しの観客たちは一体何なのか? まさか開き直った!? いやいや,まさかまさか…。

ちょっとハンドルを切るだけで 「急ハンドルが増えています。 ご注意ください」 とやかましく言ってきたドラレコが,最近少しおとなしい。
実家に帰る途中に急カーブが連続している場所があり,そこでは本当にかしましく注意されていたのですが,前回帰った時は沈黙していたのです。 そこでふと 「この間のシステム更新のせい?」 と気づきました。
6/15にシステムの更新があり(正確に覚えているのは胃の内視鏡検査の直後だったからです),それからおとなしくなった気がする。 「うるさい!」 と苦情が寄せられて,静かになるよう修正されたのでしょうか?
そう思っていたら昨日の夕方,久しぶりに 「急ハンドルが増えています。 ご注意ください」 と言われました。 思わず,「おっ,元気だった?」 と声をかけてしまった。 今日の帰りも一度だけ言われたので,もしかすると判断基準が緩和されたのかもしれません。 今までがきつすぎたんですよ,きっと。
このくらいなら我慢できます。 これからもよろしくー。
2021年07月03日(土)   No.6401 (日記)

首位に勝利!
中央図書館では長袖で。

♪月曜日に障害が起き,火曜日にワクチン打った〜(関係ない)。
長い一週間でした…。
♪水曜日は腕が痛くて,木曜日はへっちゃらだった〜(以下略)。

昨日見かけたカレー屋さんがすごく気になってきました。 今日の帰りにまた見た。
「カレーライス」 はあまり好きではないのですが,ルーだけでも良いみたいなので今度寄ってみようかな。 ナンの販売が待たれるところですが,幸い今家に無印良品のナンがある(賞味期限ちょい切れ)し,グリーンカレーはそうめんで食べたい。
今日実家に帰る予定がなければ,間違いなく今夜の夕食はこのカレーでした。 来週の金曜日,寄ってみよう。 …それまでもつのかしら?

冷たいお味噌汁2日目,今日は朝からエアコン(ドライ)が入っていたので,「まいったな…」 と思ったのですが,そこまで冷たくもなかったので良かったです。
冷蔵庫の温度設定を,通常は5段階の2で夏だけ3にするのですが,昨日温度設定3でキンキンに冷えていたので,2にしたのです。 そのせいで,具材がそこまで冷えていなかったのかもしれません。 助かった。
さて,水筒も含めて来週からはどうするか。 悩ましいです。 …予想最高気温と相談だっ!
2021年07月02日(金)   No.6400 (日記)

公民館だより
早朝,マスクなしでダッシュでゴミ出し。

ワタシ,キョウミタ,コレ! …なぜカタコト?
通り過ぎる時,「ん? 今のは何だ?」 と思ったのですが,この記事で謎が解けました。 すっきり!

昨日のお昼,スープジャーのお味噌汁を飲んだら汗をかいたので,今日は冷たいお味噌汁にしました。 豆腐,きゅうり,わかめのシンプルなお味噌汁。
エアコンをつけるようになるまでは,これでいこうと思います。
きゅうりと言えば,5月の半ば頃だったか値上がりのニュースを観て,実際店頭でも値上がりも感じていたのですが,最近は少し落ち着いてきましたかね。
暑い夏を乗り切るのに欠かせない野菜なので,安定供給が続くことを願います。

朝 「今日のウインブルドンはどうなっているのかしら」 とWOWOWを観たら,「マレーが」 という声が聴こえてきました。 えっ!?!?!?
なんと,アンディ・マレー選手の2回戦の真っ最中でした。 すっかり油断していました。 いや,でも間に合って良かった。
セットカウント1-2で相手選手にリードされた第4セットの途中で,第2,3セットを相手に連取されているのでちょっとドキドキする展開。 でもその後,どんどん調子が上がって,いつものマレー選手が戻ってきたような気がします。
最終セットは,見事なロブショットにガッツポーズ,雄叫びと本当にマレー選手が帰ってきた! と感じました。 途中左足を負傷したか? と思える場面もあって心配しましたが,そのまま勝ちきった!
マレー選手がいないウインブルドンはウインブルドンじゃない! このままどんどん勝ち進んでほしいです。 試合の途中,「決勝の翌日は休暇を取っておいた方が良いかしら…」 と半ば本気で考えました。 マレー選手が好調な時は,験担ぎでそうしていた。
さて,明日は実家に帰る予定なので,WOWOWオンデマンドで視聴予定。
「iPad mini でもまだ観られるかな?」 とアプリを起動したら,新しいアプリのインストールを促されたので従いました。 インストール後,動画の再生テストを行い,ログインして準備完了。 これで明日も大丈夫。 …お酒を飲むので,眠ってしまう恐れ大ですがー。
2021年07月01日(木)   No.6399 (日記)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能


[ま]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.50