2011年12月の日記

<<  2011年12月 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

2011年12月30日(金)
スクリーム
2011年12月29日(木)
温湿度計
2011年12月28日(水)
なまり節
2011年12月27日(火)
タイムリミット
2011年12月26日(月)
カウントダウン
2011年12月25日(日)
ビターグレープフルー..
2011年12月24日(土)
ルネッサーンス!
2011年12月23日(金)
1日遅れのゆず湯
2011年12月22日(木)
電話連絡
2011年12月21日(水)
『ステキな金縛り』
2011年12月20日(火)
バトラー
2011年12月19日(月)
初レビュー
2011年12月18日(日)
無限グライダー
2011年12月17日(土)
しめにうどん
2011年12月15日(木)
パッソアソーダ
2011年12月14日(水)
FRENZY
2011年12月13日(火)
阿闍世
2011年12月12日(月)
むろらん
2011年12月11日(日)
NEVER STOP
2011年12月09日(金)
ハモリズム
2011年12月08日(木)
粒ぞろい
2011年12月07日(水)
ただいま復習中
2011年12月06日(火)
One more day
2011年12月05日(月)
はったい粉
2011年12月04日(日)
充電切れ
2011年12月03日(土)
jelly
2011年12月01日(木)
メールとプリンタ

スクリーム
やっと抜けた、やっと飲めた。

今日は少し布団を干しました。 そこまで天気が良くなかったので、風に当てたくらいかな。 でもまぁ、満足です。
一瞬、「ナナパンをゲットしに行くか?」 と思ったりもしたのですが、そこまで酔狂にはなれませんでした。 ナナパンはまた来年のお楽しみ…。
そう言えば昨日、いつも行く場所の近くに藤三 (スーパー) ができていてビックリしました。 今度から、足りないものはあそこに買いに行けば良いね! でも、三和ストアー (だっけか?) の売り上げに響きそうで、ちょっと心配…って、これはわかる人だけわかってください (わかるのは2人くらい?)。
ここ数年、年の最後にその年に見た映画の感想を書いていたのですが、今年はほとんど観ていないので、書けるようなことがありません。 にわか映画ファン終了ってか。
今観たい映画があるのですが、これは年明けに観に行こうと思います。 テンションが下がっている年末に観ると、もっと下がりそうな気がして。
そうそう、最近よく流れている車の CM で、ミーが 「あんたたち、歳をとるのは嫌がるのに、年越しは喜ぶのね」 みたいなことを言っているのを見て、どうして自分が年末に憂鬱になるのかわかった気がしました。 元日生まれの私は、年越し = 歳をとるなのです。 歳をとるのが嫌だから、年末に憂鬱になるんだな。 確かに子どもの頃は憂鬱にはならなかったもんな。
という訳で (どういうわけだか)、これが今年最後の日記です。 今年も1年本当にありがとうございました。 また来年もよろしくお願いいたします。
皆さま、良いお年をお迎えください!
2011年12月30日(金)   No.2781 (日記)

温湿度計
スパークリングワインの栓が抜けず、困っています。

お休み初日。 ちょっと出かけました。
8時過ぎに家を出て、一路呉のメロンパンへ。
前回道後温泉に行く途中で中通り店に寄った時、焼きたてのナナパンや平和パンが届いたところだったので、「9時前に焼き上がるんだな」 と推測して本店に突撃! が、そこで目にしたのは 「ナナパンは12時30分頃焼き上がります」 という手書きの紙。 …えっ?
そうか、9時前に焼き上がるのは中通り店と広島市の福屋に届けられるんだな、きっと。 中通り店に突撃するのも面倒だったので、本店でいくつかパンを購入してお店を後にしました。
そしてその足でゆめタウン広島に行き、あれこれ買い物。 なんか最近頻繁に行っている気がします。 ちょっと飽きたかな。
帰りに銀行に寄り、お年玉用の新札に両替。 これだけは絶対に忘れてはいけないと思っていたので、一安心です。
今日気づいたこと : 私のお出かけは、滞在時間より運転時間の方が長い。

夜、先日ネットで注文したもつ鍋を食べてみました。
もつは縮んで小さくなってしまって何のこっちゃよくわからなくなりましたが、スープは美味しかった。 辛口を選んだのですが、大量に入れた野菜のおかげで、ほんのり甘くなっていました。 しめにちゃんぽん。
…が、最近胃の容量が小さくなったのか、すべてを食べ切ることができませんでした。 しめ以前にお腹がパンパンだということには気づいていたのですが、麺を買っていたので入れてしまった。 残りは明日食べようと思います。
あぁ、お腹が重い…。
2011年12月29日(木)   No.2780 (日記)

なまり節
仕事納めの日。 実感がなくて、変な気分です。
でも来週の今日はまた仕事をしているんですよね。 そう思うと、休みなんてあっという間なんだな、きっと。 実際、あっという間に過ぎてほしいものです。

昨日の日記のなぞなぞとその答えを書いておきます。
問題 : 冷凍庫から何か聞こえてくるよ。 それは、なーんだ?
答え : コーラス (凍らす)。 ←ドラッグしてください。

"Maestro: Music of Death" のパズルで行き詰っています。 Walkthrough で解き方をカンニングしようと思ったら、「解き方はランダム」 ときたもんだ。 私の苦手な rotate 系なので、あと10分頑張ってもクリアできなかったらスキップしようっと。 良いんです、そこまでの思い入れはないので、良いんです。
ところで、昨日 "2011 Customer Favorites Awards" が発表されました。 今プレイしている "Maestro: Music of Death" は、Best Puzzle に選ばれています。 意外と評価の高いゲームだったんですね、行き詰まるはずだわ。
「何も月末にセールをしなくてもぉ〜」 と思ったのですが、クーポンコードの期限が 1/3 なので、来月の Monthly Punch Card 分で何か買おうかなぁ〜と思ってみたり。 とりあえず、セール対象ゲームで気になるのは、"Mystery Legends: Beauty and the Beast" (Best Artwork 第1位)、"Grim Facade: Mystery of Venice" (同第2位)、"Stray Souls: Dollhouse Story" (Creepiest 第2位) あたりでしょうか。 フリートライアル版をプレイしてみようかな。
2011年12月28日(水)   No.2777 (日記)

タイムリミット
便りがないのは良い便り、と思いたい…。

なぞなぞで頭の運動。
職場でみんなで考えていて、最後まで答えが出なかったなぞなぞの答えが、帰宅後洗濯物をたたんでいたらふと降りてきました。 思わず 「はっ!」 と声が出ました。
正解かどうかは明日職場で答えを見るまでわかりませんが、たぶん正解。 もう他の答えは思いつきません。 あー、すっきりしたー。

今日は勢いでガスレンジ周りの掃除を済ませました。
我ながらかなり適当な掃除でしたが、もう良いんです、それで。 だってまたすぐに汚れちゃうんですから。 ここ数年、掃除後最初のガスレンジ使用で吹きこぼす…ということが続いているので、たぶん今年もそうだろう。 …と自分に言い訳をしながら、作業を終えました。 光っているのできれいになった感は結構あります。
…まぁ、また気が向いたらぼちぼちね。

昨夜から "Maestro: Music of Death" をプレイしています。
先日 $1.99 になっていたので勢いで購入したゲームですが、予想外におもしろいです。 いきなり行き詰って、Hint を使ってしまいました。 あのアイテムは、あそこのあれを取るためにあったのかぁ… (独り言)。
まだまだ先は長そうなので、おおいに楽しもうと思います。 わくわく。
2011年12月27日(火)   No.2772 (日記)

カウントダウン
年末って、なんだか少しさみしい気持ちになりますね…。 センチメンタルだぷぅ。

昨日、つけまつ毛をつけた車を見ました。 こういうの
しばらく私の後ろを走っていたのですが、地味な男性が運転している車だったので罰ゲームか何かかと思いました。 可愛さの定義は、人それぞれ。

帰宅後、急にやる気になってまず洗面台を掃除。 歯磨きをする度、「あ、掃除するのを忘れてた」 と思っていたのですが、ようやく終えることができました。
まぁ、毎日使う場所なので、またすぐに汚れちゃうんですけどね。
そして洗濯をしている最中、台所の流しを掃除。 まぁ、こちらもまたすぐに汚れちゃうんですけど、やった感だけはあります。
あとはガスレンジ周りだけだな、急に余裕が出てきた。 最近実は全然ゲームモードじゃなかったのですが (あれこれ買っている割に)、今夜は久しぶりに遊ぼうかなぁ。
2011年12月26日(月)   No.2769 (日記)

ビターグレープフルーツ
ゲームを大量にアンインストール。

3連休最後の日。
運転免許センターに免許更新に行って来ました。 この用事が一番天候に左右されそうだったので、朝雪が積もっていないのを見て本当に安心しました。
朝一で更新を済ませたかったので、7時頃家を出ました。 免許センターに着いたのが 8:20。 思ったより早く着きました。 …西広島バイパスでは 90km 出てましたしね (気づいてギョッとした)。
免許更新の度に、「一度は拒否してみたい」 と思っている交通安全協会の入会ですが、今回も拒否することができませんでした。 毎回 「いらないんですけど、これ…」 なものを渡されるのですが、今回は袋の中に広島の地図と世界地図 (両面印刷) が入っていたので、ちょっとうれしかった。 免許証のカバーはお断りしました。
今回も優良講習だったので、講習時間は30分。 すべて終わって免許証を受け取ったら、まだ 9:40 でした。 早く来て良かった!
ってことで、その足でゆめタウン広島に行き、ユニクロで先週買おうか買うまいか迷ったカーゴパンツを購入。 他にも本や雑貨類を購入して、地味に購買欲を満たしました。 買い物の最中に、原田真二さんのライブが聴こえてきたりして (1階の広場でやっていた)、ちょっとラッキーでした。
そんな用事を済ませても、まだ11時ちょい過ぎ。 でも他に用事もないので西条に戻り、ホームセンターやスーパーで買物をして帰宅しました。
ほとんどすべての用事を午前中に済ませたので、帰宅後は缶チューハイを飲んでまったりしました。 えへへ。
今日、いつもどおりの早起きをしたから、明日の社会復帰はきっと容易であろう。 あと3日出勤したら、またお休みなんですよね。 大掃除はあと台所だけなので、夜のうちにパパっと済ませて、29日と30日は遊びたいなぁ…などと思ったりもしています。
2011年12月25日(日)   No.2768 (日記)

ルネッサーンス!
コンビニで、店員さんも巻き込んでてんやわんや。

今日は午前中、まず賀茂環境センターに燃やせない粗大ごみとリサイクルプラを捨てに行きました。
燃やせない粗大ごみの収集場所には、いつも金萬福さん風の怖い人がいるのでちょっとビクビクしていたのですが、今日は温厚なおじさまがいらっしゃったので一安心 (金萬福さん風の人は不在)。
燃やせない粗大ごみを下ろしてリサイクルプラの収集場所に向かおうとしたら、「それは下ろさんの?」 と聞かれたので、「これはリサイクルプラなので…」 と答えたら、「ここに置いていきゃあええよ」 とリサイクルプラが積まれているコンテナを案内してくださいました。 優しい!
この方のおかげで、燃やせない粗大ごみを捨てに行くのが怖くなくなりました。 次回も金萬福さん風の人はいませんように…。
その後少し用事を済ませて一旦自宅に戻り、今度は図書館に行きました。
東広島市立中央図書館に行ったら、システムのトラブルで貸し出し処理に少し時間がかかるとのこと。 システムトラブルは他人事ではないので、「良いです良いです、全然待ちます」 って感じです。 1冊読み込むのに1分程度かかるくらいだったので、本当に 「全然良いですよ」 の範囲内でした。
「まだ時間があるし…」 と今度は郵便局に年賀状を出しに行くついでにサンスクエアの図書館に行ってみたら、やはりまだ復旧はしていなかった。 と言うより、更に悪化していて、手作業で本の貸し出し処理を行なっていらっしゃいました。
私の貸し出し処理を行なっている最中、「今から機械が止まるけぇ、OPAC も使えなくなるよ!」 と緊迫した声が響き渡ったので、「ややや、サーバーを再起動して復旧か?」 などと推測いたしました。 今は無事復旧している模様。
そして夕方、いつもの習慣で Big Fish Games をチェックしたら、Collector's Edition のセールが始まっていました! なんと今年のクリスマスセールは、Collector's Edition だったか! 予想外予想外。
通常 $13.99 の Collector's Edition のゲームが $6.99 で購入できるというのはかなりお買い得。 今月はもうゲームを買わないと決めていた私の心も、簡単にぐらんぐらん揺らぎました。
Collector's Edition のゲームは、2本購入すれば Monthly Punch Card が1枚完成するんです。 ってことで、"Dark Parables: Rise of the Snow Queen Collector's Edition" と "Fear for Sale: Sunnyvale Story Collector's Edition" を購入してしまいました! どちらもフリートライアル版のプレイはしていないけれど、前作を購入しているのでおもしろさに間違いはないだろう…という完全なる見切り発車です。 でも、きっとおもしろいはず!
新しいゲームがどんどんたまっていく今日この頃です。 ふふふ。
2011年12月24日(土)   No.2767 (日記)

1日遅れのゆず湯
妙案を発見!

3連休初日。 あんかでぬくぬく朝寝坊、9時前に起きました。
天気が微妙でしたが、昨日カーテンの洗濯についてネットで検索したら 「洗濯後、レールにかけて自然乾燥」 というのが主流だとわかったので、レースのカーテンと洗面所入り口のカーテンを洗濯。 その間、まずは窓ガラスの内側から拭き掃除を始めました。
が、意外と時間がかかってしまい洗濯が先に終わったので、とりあえず物干し竿に干したのですが (陽射しもあったし)、裏の家で草を燃やし始めたのですぐに取り込みました。 休みの日の朝から、やめてほしいですよね、ホント。
その後着々と窓ガラスと網戸の拭き掃除、サッシのレールの掃除を済ませて、カーテンをレールに戻しました。 良い感じに乾いたっぽい。
次に、テレビ周りや棚の上の埃をウェーブで掃除。 今日は最初からずっとマスクを着用していたので、くしゃみも出ず快適に掃除を終えることができました。
「人間の集中力って、そう続かないよね…」 ってことで、お昼頃に今日の作業は終了いたしました。
明日はあれをやってこれをやって、明後日は…ってな感じに頭の中で計画しているので、その計画が天候に左右されないことを願います。

昨日、20-21時の時間帯で宅急便の配達をお願いしていたのですが、21時少し前に 「あと30分くらいかかりそうなんですが…」 と連絡が入りました。
「こちらはかまいませんので」 と電話を切ったのですが、結局 21:40 頃届きました。
今の時期はかなり忙しいんでしょうね。 遅くまでお疲れ様です。 無事届けてくださって、ありがとうございます、という気持ちでいっぱいです。
今夜、その時に届いたユッケジャンスープをいただきました。 グリル鍋に移して、豆腐と盛岡冷麺の残りの麺 (地味に賞味期限切れ) と卵を加えて食べたら、体が温まりました、またやろうっと。
2011年12月23日(金)   No.2766 (日記)

電話連絡
最後の1枚で、あぁ〜〜〜。

一昨日の夜から寝る時にあんかを使っているのですが、これがすこぶる良い!
夜中に足の冷たさで目が覚めることもなく、朝までぐっすりです。 あんか最高! あんか万歳! あんかラブ!
足が温かいせいなのか何なのか、昨夜は 「端末室が暑いので冷房を入れてください」 と言われる夢を見てしまいました。 今の時期に冷房って、どれだけ暑いんですか?って感じです。
あんかがある幸せをしみじみ感じています。 湯たんぽも良いですけど、あんかもエコだと思いますよ (1時間あたりの電気代:0.2円)。 超おすすめです。
明日の朝は、ちょっと朝寝坊をしたいなぁ〜。

ここ数日、Big Fish Games で謎のセールが開催されています。
始まりは、12/19 の "Maestro: Music of Death" の $1.99 セールかな? 12/20 は "Shadow Wolf Mysteries: Curse of the Full Moon" が $2.99 で、12/21 は "Mystery Legends: Beauty and the Beast" が $3.99 と、毎日地味に $1 ずつ値上げしているセールです。 もしかして、気づかなかったけど $0.99 から始まっていたのかなぁ、謎。
セールだったら高くても $4.99 止まりという気がするので、今日が最後なのかな…なんて思っていたら、どうやら昨日が最後だったようです。 $4.99 じゃ、あまりに普通ですもんね。
明日からクリスマスセールが始まるのかもしれませんが、たぶんクリスマス関連のゲームだけが対象なので興味がありません。 今年はもう買わないっと。
2011年12月22日(木)   No.2765 (日記)

『ステキな金縛り』
朝、職場でプレゼント交換会を行いました。
プレゼントを回すのも楽しいけど、どんなプレゼントをもらったかお互いに見せ合うのがもっと楽しい。 今年もバラエティに富んだプレゼントが集まりました。
私はきれいな刺繍が入ったポーチと折り紙をいただきました。 ありがとうございました! 大切に使います。

夜、『ステキな金縛り』 を観に行きました。 もうそろそろ行っておかないと終わってしまうと思って。
ちょっとだけ 「別に映画館で観なくても良いかな…」 と思う気持ちもあったのですが、三谷幸喜監督作品は 『ラヂオの時間』 からすべて映画館で観ているので、この作品だけ観ないのもなんだか気持ち悪くて、意地で行って来ました。 でも、やっぱり映画館で観て良かったと思います。
とにかくおもしろかったっ! そして、時折じんわりこみ上げるものがありました。
西田敏行さんは本当に上手だなぁ…。 深津絵里ちゃんとの息のあった掛け合いがたまりませんでした。 「来ないで!」 「行かねーよ」 に思わず噴き出してしまいました。 落武者という設定を無視したような今風のセリフがいくつかあって、本当におかしかった。笑ってしまう場面が盛りだくさん。
中井貴一さんも、西田敏行さんに負けず劣らず弾けていて、本当におもしろかった。 このお2人だけじゃなく、出てくる人が全員おもしろかった。
この映画を観たら、『ステキな隠し撮り〜完全無欠のコンシェルジュ〜』 をもう一度観たくなりました。 消すんじゃなかった〜。
2011年12月21日(水)   No.2763 (映画)

バトラー
あ…、もっと簡単な方法を見つけちゃった。

週間天気予報を見たら、今週はもう今日しか晴れる日がなさそうだったので、カーテンを洗濯しました。
竿は昨夜のうちに拭いておいたのですが (一晩で汚れることはないと思って)、干す時はやはり寒かった。 水で洗ったカーテンから、水蒸気が出ていました。
今週末の3連休に、レースのカーテンの洗濯と窓拭きを済ませたいと思っているのですが、天気があまり良くなさそうな気がしますね。 レースのカーテンが乾く程度に晴れてもらえると、本当に助かります。
…帰宅後、カーテンレールの上側をウェーブで掃除してカーテンを掛けました。 ふぅっ、すっきりした。

昔プレイした Hidden Object ゲームのタイトルが思い出せず、イライラしています。
確か途中に UFO キャッチャーのようなクレーンゲームで水槽の中にある何かを取るゲームがあったように思うのです。 で、それにものすごくイライラした記憶があるんです。 だから、もう2度とやりたくない。 また遭遇しないためにそれがどのゲームだったかを思い出したいのですが、まったく思い出せないのです。 それにまた、イライラ。
Big Fish Games で購入したゲームで、Walkthrough が存在するものについては画像をチェックしてみたのですが、それらしいものが見当たりません。 一体どのゲームだったんだろう。 フリートライアル版で遊んだだけだったのかな? それにしては少なくとも2回はプレイした記憶があるんだけど…って、ゲームのタイトルがさっぱり思い出せないんだから、この記憶もてんで当てになりません。
今日もなんだかゲームの気分じゃないな。
2011年12月20日(火)   No.2762 (日記)

初レビュー
食育弁当は意外とボリューミーでした。

今日は天気が良さそうだったので、出勤前にマット類 (キッチンマット、お風呂の足ふきマット、トイレのマット) を洗濯しておきました。
7時過ぎにベランダの柵を拭くために外に出たら、寒くて凍えるかと思いました。 しかもベランダの柵が凍っていて、拭いてるそばからまた凍ってきましたが、かまわず干してきました。 きっとしばらくベランダの柵に張りついていたんだろうな…。
干している最中、「ここで窓ガラスが凍って閉め出されては大変!」 と思い、うっすら窓を開けておいたので、室内までひんやり。 やむなし。
さて、マット類の洗濯が済んだので、休みの日をカーテンの洗濯に充てることができます。 カーテンの洗濯と窓拭きを同じ日に済ませたいので、休日のお天気がかなり気になります。
あ、でも普通のカーテン (レースじゃない方) は平日に洗濯しても良いのか。 レースのカーテンを洗濯すると室内が丸見えになるので、留守にする平日は避けたいのですが、普通のカーテンだけ天気の良い平日に洗濯しておくのもありですね、うん。 よし、そうしよう。 お天道様、お願いします。
気づけば今年もあと2週間を切っているので、妙に気ばかり焦っています。 平日にどれだけこなせるかにかかっています、うむ。

というわけで、今日は帰宅後トイレとお風呂の掃除をしました。 2ヵ所合わせて1時間半 (トイレ:30分、お風呂:1時間) かかりました、頑張った。
お風呂に入った時、ドアの掃除が済んでいなかったことに気づいたのですが、これはあまり時間がかからないので、また後日ゆっくりと。
ほんの少しですが、片づいた感があってなかなか良い気分です。
ご褒美に (自分に超甘い) 「よし、夜はゲームでも…」 と思ったら Big Fish Games で "Maestro: Music of Death" が $1.99 で買えるクーポンを発見!
お試し版もプレイしていないし、どんなゲームだかさっぱりわからないのですが、評判は悪くなさそうだし、今年3月にリリースされたゲーム (まだ安くなるはずがない) だったので購入してみました。 本日限り (太平洋時間) のクーポンだったので、悩む余地などなかった。 たぶんもうすぐ新作がリリースされるのでしょう。
Monthly Punch Card を完成させるために、一緒に "Azada: In Libro" を購入しました。 これで1枚完成。 もう今月はゲームを買いません。
買ったは良いけど、今日はあまりゲームをする気分じゃないなぁ。 ちょっと寝かせて、またゆっくり楽しもう。 うしし。
2011年12月19日(月)   No.2761 (日記)

無限グライダー
ピッタリ合うとすごくうれしい。

職場のプレゼント交換会のプレゼントを買うため、ゆめタウン広島に行きました。
「すぐに良いものが見つかるだろう〜」 と気楽に構えていたのですが、525円以内という設定金額は結構厳しかった。 普段は安いと感じる価格が、今日はやけに高く感じました。 悩みまくって、1F から 3F を行ったり来たり。 2時間かけて、ようやく決めることができました。
でも今も悩み中。 525円…、難しい。

プレゼントを買った後、ユニクロでお買い物。 リブタートルセーターとジーンズと暖パンを購入。
暖パンは、女性用の M サイズのウォームイージーカーゴがなくて (デザイン的にカーゴの方が良かった)、ネットで 「メンズ用の S サイズもあり」 という書き込みを見たのを思い出してメンズコーナーに行ったのですが、今度は S サイズがなかった。
「まぁ、今日じゃなくても良いか…」 と思いかけたのですが、ふと 「キッズサイズはどや?」 と思い立ち、キッズの XL サイズを試着したらこれがぴったりんこだぷぅ。 試着で暖かさも実感。 というわけで、キッズの XL サイズを購入しました。 身長が小さい女子におすすめです。
帰宅後、ジーンズの裾上げ。 ミシンを出すのが面倒だったので (ボビンがなかった気がするし)、手でちまちま縫ったのですが、久しぶりだったので非常に粗い仕上がりになりました。
どのみち裾を2回折って履くので見えはしないと思うのですが、なんとなく気になります。 またミシンを出す気分になったら、直したいと思います。 まぁ、今年のことにはなりませんな。
2011年12月18日(日)   No.2760 (日記)

しめにうどん
東広島市も昨日が初雪だったのでしょうか? 寒かった…。
「早めにスタッドレスタイヤに替えておいて良かった!」 と思うものの、やっぱりできれば雪道は走りたくない。 あれこれ心配したけど、積もるほどではなかったので良かったです。
昨日はガソリンスタンドやタイヤ屋さんが混み合ったことでしょうね。

さて、今日は実家でキャロリーヌちゃんを洗車しました。 今年最後の洗車です。
「寒いかな?」 と思ったけど、雪も降らず、途中から陽も射してきて割と快適に終えることができました。 キャロリーヌちゃんがきれいでピカピカになりました。 せっかく洗車したので、新年までにあまり汚れませんように…。
その後、母にプリンタを借りて年賀状を印刷しました。 これで安心、無事に年が越せます。 …おっとまだ大掃除があったかーっ。 がんばろうっと。
2011年12月17日(土)   No.2759 (日記)

パッソアソーダ
今日は職場の忘年会。 魚が美味しいお店で楽しい時間を過ごしました。 お腹がパンパン。
久しぶりに西分室の N 村先生、S 先生とゆっくりお話することができて、本当に楽しかったです。 あ、もちろん本館の K 先生とも (こちらは久しぶりではないので…)。
某先生の 「新年会で言った今年の目標は、"10キロ痩せること" やった」 発言に爆笑してしまいました。 実行できていないにも程があるので、「片腹痛いわ」 と言ったら、「あははー、片腹痛い」 と自分の脇腹を叩いて笑ってらっしゃいました。
「で、実際はどうだったんですか?」 と突っ込んでみたら、「んー、プラマイゼロ!」 とおっしゃっていましたが、怪しいもんです。
帰りは D ちゃんご夫妻に車で送っていただいたのですが (テンションが上がりすぎて、うるさくてごめんなさい!)、この某先生の話題で盛り上がってしまいました。 ナイスキャラ。
あぁ〜、食べ過ぎて笑い過ぎて、大満足の夜でした。
今年もあともう少し。 頑張りましょうっ!

昨夜は楽天市場のポイント10倍に思いっきり釣られて、前から気になっていたもつ鍋やら韓国うどんやらを購入してしまいました。 ちょうど冷凍庫が空いていて、良かった。 年末年始のお楽しみ。
辛いものを食べて、体の内側からも暖かくなりたいと思います。
2011年12月15日(木)   No.2758 (日記)

FRENZY
また振り出しかー。

先日ゴスペラーズのコンサートで聴いた 『UPPER CUTS 9502』 が聴きたくなって、この曲が入っている 『アカペラ港』 を昨夜久しぶりに観ました (部分的に)。
で今朝歩きながら、「やっぱり歩きながら聴きたいなぁ〜。 何に入ってるんだっけ? 『星屑の街』 かぁ。 でも、『星屑の街』 の CD なんて持って…… あれ? 星屑? 持ってなかったっけ?」 というわけで、帰宅後探したらものの5秒で見つかりました。 あらやだ、やっぱり持ってた、聴いた記憶はあまりないけど (をい)。
先ほど iTunes に取り込んで、iPod nano も同期しておきました。 これで歩きながら聴くことができます、イェイ!

月曜日の夜注文した ±0 遠赤外線電気ストーブ スチーム機能付きが届きました。 やっぱり可愛い!
なんとなく、今まで使っていた普通のストーブより暖かく感じます。 暗示にかかっているのかもしれません。 今まで使っていたストーブは台所で使おうと、今朝歩きながら考えました。 我ながら良い考えのような気がします。 今後取りかかるであろうしょうがシロップ作りは、寒さとの戦いですからね。
2011年12月14日(水)   No.2756 (日記)

阿闍世
頼んじゃった、発送されちゃった。

朝、昨夜作ったゆずジャムをお湯で割って飲んでみたら、「あれ…?」 という感じだったので、職場に持って行く瓶に急いではちみつを足しました。
なんか、前回の方が酸味があって美味しかったのかも。 ゆずジャム作りはなかなか難しいですね。 手間を考えると、極める気は起こりません。
そろそろしょうがシロップの季節ですね。

大昔、UFO キャッチャーに夢中になっていた時代に大量にゲットしたぬいぐるみを、今年こそは心を鬼にして捨てよう!と思ったのですがやはり捨てられず、ダメ元で小さいお子さんがいらっしゃる同僚に 「保育園に寄付したりできませんか?」 と聞いてみたら、「年に一度のバザーに出せますよ」 と言われたので、お言葉に甘えてお願いすることにしました。
ぬいぐるみが詰まった40リットルくらいの大きなポリ袋2つを提げて、歩いて通勤。 背中にはリュック、なんとなくホームがレスの人風。 白いポリ袋だったので、肩に担げばサンタさん風だったかもしれませんが。
年に一度のバザーは秋開催ということで、あまりに早くて、いや遅くて申し訳ないのですが (もっと早く聞いておけば…)、引き受けていただくことができました。 ぬいぐるみを捨てる、という罪悪感から解放されて、本当に感謝感激です。
S さん、本当に本当にありがとうございました!

道後温泉から帰ってきたばかりなのに、もうまた温泉に行きたくなっています。
が、道後温泉はふらりと出かけるにはちと遠いので、広島県内の立ち寄り湯やスーパー銭湯を検索。 「サロンシネマで映画を観た後、宇品に寄るのも良いかもねぇ〜」 などと思っていたら、もっと近くにスーパー銭湯がありました! それがここ、スーパー銭湯 「椿の湯」
そう言えば、実家に帰る途中いつも看板を見ていました。 今度行こう、絶対に行こうと心に決めました。 冬はやっぱり温泉やね。
2011年12月13日(火)   No.2755 (日記)

むろらん
美味しいお蕎麦が食べたいです。

なななななんと、ゴスペラーズの酒井さんが私と同じ日に呉のメロンパンにっ!
…いや、ちょっと待て。 つぶやきの日付は12月10日だけど、この写真がアップされたのは12月9日ではないか。 コンサート前に行かれたのか、はたまた前乗りで前日に行かれたのか。
いずれにしても、酒井さんがメロンパンにいらっしゃったことに違いはないのだ (あ、なんか口調が酒井さん調に…)。 あぁ〜、平和パン、ナナパン、嵯峨の小倉庵まで〜。 言ってよぉ、お店の人! って、お店の人は誰も気づいちゃいなかったんだろうな。
酒井さんのメロンパンリポートは、酒井さんの twitter でっ!

帰宅後、ゆずジャムもどきに再チャレンジ。
今回は、茹でこぼしを2回にして、砂糖の代わりにはちみつを使ってみました。
前回は酸っぱさが少し気になったのですが、道後温泉の一六本舗でいただいたゆずドリンクが酸っぱかったので、「ゆずは酸っぱくて正解」 と確信しました。 だから、きっと今回のも酸っぱいです。
作ってから少し味見してみたのですが、なんかよくわからない。 前回のに比べて、ちょっとはっきりしない味になっている気がします。 はちみつを使ったからか?
とりあえず、明日職場に持って行ってみようと思います。 職場の皆さま、もう少しおつきあい願います。
2011年12月12日(月)   No.2754 (日記)

NEVER STOP
1泊2日の日程で、友達と道後温泉に行って来ました。
呉港を 9:53 発のスーパージェットに乗る予定だったので、ちょっと早めに家を出てネットで調べておいた駐車場 (空いているか不安でドキドキした) に車を停め、まだ時間があったので中通りのメロンパンで買い物。 早起きは三文の得。
駐車場が呉港から意外と遠かったので (地図で見た時は近く感じたのに…。 ← 縮尺の問題)、ちょっと急ぎ足で向かい、無事友達と合流。 楽しい旅が始まりました。
今回泊まった大和屋本店は、チェックイン・チェックアウトともに 12:00 というありがたいお宿なので、道後温泉に着いた早々チェックイン。 荷物を部屋に置いてほんの少しくつろいでから、食事に出かけました。
今回の旅行プランに付いていたクーポンで、すし丸というお店で鯛めしを500円でいただきました。 ワンコインとは思えない味とボリュームで大満足。 「鯛のお刺身を買って、家でもやりたいね〜」 と言い合った。 実際にやるかどうかは大いに謎。
食後、道後ハイカラ通りをぶらぶら歩き、これまたクーポンで一六本舗でゆずドリンクとタルトをいただきました。 なんとなく、ちょっとサクラになった気がしました。
それから宿に戻った後、今度は道後温泉本館に行きました。
15年くらい前に今回と同じメンバー + 1 で道後温泉に来た時は、その時泊まったホテルが温泉街から遠かったこともありまったく出歩かなかったのですが、今回は温泉に来た感を満喫。ホテルのフロントで湯かごを借りて、ご機嫌に出かけました。 道後温泉本館もホテルの温泉もどちらも気持ち良かった。 癒されました。
その後はまた部屋に戻ってまったりして、夕食。 お部屋食ではないのでレストランに出向きましたが、途中外の能舞台で舞囃子が行われるのを観ることができ、なかなか贅沢な夕食となりました。 料理も美味しかった。
そして今日は 11:00 過ぎまで部屋でまったりして、淡々と帰路につきました。
友達とわいわい楽しく過ごすことが一番の目的だったので、それを十二分に堪能できた良い旅でした。 みんな、本当にありがとう! またどこかに行こうね。

帰宅後メールチェックをしたら、Big Fish Games から "Bonus Puch Weekend" のお知らせメールが届いていた。
「最近このキャンペーンをよくやるよねぇ」 とスルーしようとした瞬間、先月の Monthly Punch Card でゲットした無料ゲームクレジットが2つあることを思い出しました。 この機会に使わずして、いつ使う。
「でも、特にほしいゲームがないんだよなぁ…」 とリリースカレンダーを眺め、ビデオを観ておもしろそうだった "Hallowed Legends: Templar" とそのシリーズの1作目の "Hallowed Legends: Samhain" を購入することにしました。 おもしろいゲームだと良いな。
2011年12月11日(日)   No.2753 (日記)

ハモリズム
『ゴスペラーズ坂ツアー2011〜2012“ハモリズム”』 に讃歌しました。
ゴスペラーズのライブは、今年2度目です。 …いや、ファンクラブイベントを逃さなかったら、3度目になっていたはずだ。 orz
それはさておき、昨日まで特に何も思っていなかったのに、今朝 『G10』 を聴きながら歩いていて、『約束の季節』 のイントロが始まった途端、「あーっ、この歌声を今日生でっ!」 と気づき、急にドキドキしてきました。 仕事中も思い出してはドキドキ、駐車場が見つけられるかどうか考えてまたドキドキ。
2月のライブは前から3列目、でも今回は10列目ということであまり席には期待していなかったのですが、10列目でもよく見えました。 むしろ3列目の時よりじっくり観られたかも。 3列目は近すぎた。
さてライブですが、今回も楽しかった!
『ハモリズム』 の1曲目 『NEVER STOP』 からスタート。 そのまま 『ハモリズム』 の曲が続くのかと思ったら、『UPPER CUTS 9502』 とアカペラメドレー。 予想外の展開に、テンションが上がりました。 本当にまさかの展開だった。
その後バンドが登場し、『ハモリズム』 に収録されている曲を中心にライブが進みました。 今回のなりきりは 『Lean on me』 に日本語の歌詞をつけて、会場全員でハモりました。 気持ち良かった。
今回は 『ハモリズム』 の名のとおり、「ハモリを聴かせる」 ということに重点が置かれたライブだったので MC は少なめでしたが、リーダーと黒ぽんの高校時代のエピソードが聞けて、当時目指していたけどできなかったハモリに挑戦して失敗…なんていうおもしろい展開もあって、おもしろかった。 ハモりたい高校男子は、肌の肌理を整えると良いらしいですよ。
北山さんの最後の挨拶を聞いたら、むさしのお弁当が食べたくなってきた (いつもライブ前は玄米を炊いて食べているのに、今日はむさしのお弁当の魅力に抗えなかったそうです)。
本当に楽しいライブでした。 来年もツアーがありますようにっ!

駐車場確保のため、かなり早めに着いたので、ライブ前にスーパーマルシンに行ってみました。
今回は、和栗のモンブランミルキー (105円) とかご盛りになっていたノンアルコールのチューハイ2本 (105円)、賞味期限間近のカップ麺2個 (105円) を買いました。 他にもサントリーの烏龍茶の 500ml ペットボトルなどがかご盛りになっていました。
スーパーマルシン、ぜひまた行きたいと思います。
2011年12月09日(金)   No.2752 (日記)

粒ぞろい
「◯子」 がすべて 「餃子」 に見える。

ホットカーペットカバーをキルティングのものからマイヤーのものに替えました。 これでぬくぬく。 ゴロゴロしたーい。

職場でハッピーコールホットクッカーグルメパン[ミニ]を宣伝。 早く Today's Special Price になーれっ!
さてそんな中、またしても心惹かれるアイテムに出会いました。 それがこれ、±0 遠赤外線電気ストーブ スチーム機能付き。 可愛い〜。
前々から遠赤外線ストーブがほしいと思っていたのです。 そしたら、遂に出会ってしまった。
今使っている電気ストーブもまだ使えるので、「買うのはちょっと…」 と思ってしまうのですが、遠赤外線だし、今の電気ストーブは接触が悪いのか時々点かないことがあるし…。 はっ、接触が悪い → 断線 → 事故!?
…まだ使えるものがあるのに新しいものを買おうとしているやましい気持ちを、理論武装してみました。 全然理論的じゃないか。
ほしい気持ちはかなり高まっているのですが、家電メーカーの製品ではないので 「性能的にどうなのかしら?」 というのが気になるところ。 ただいまあちこちのレビューを読みあさって情報収集中です。 購入するまでのこういう時間が、実は一番楽しいんですよね。 存分に楽しむぞーっ。
2011年12月08日(木)   No.2750 (日記)

ただいま復習中
ゆで卵は別添えにした方が無難かな。

今週は何があっても風邪をひくわけにはいかないのに、昨日からちょっと鼻声のような気がして焦っています。
気合いで何とかするべし。

"Dark Parables: The Exiled Prince"、さらりと終了〜。
Walkthrough をカンニングして、Morphing Object も Complete! …したのに、特に何も起こりませんでした。 なんかちょっとガッカリだー。
「このまま Hard Mode もいっちゃえーっ!」 と続けてプレイしているのですが、やっぱり同じゲームを続けてプレイすると飽きるな。 これまた Morphing Object をいくつか取りこぼしている "Macabre Mysteries: Curse of the Nightingale" をプレイしようかな、そろそろ忘れてきた頃だし。
まだ未プレイのゲームがいくつかあるのですが、貧乏性なので新しいゲームを続けていくつもプレイすることができません、なんだかもったいなくて…。
"Mystery Case Files : Escape from Ravenhearst Collector's Edition" は、年末やるべきことを済ませた後のご褒美に取っておこうと思っています。 その前に "Mystery Case Files : Return to Ravenhearst" と "Mystery Case Files : 13th Skull Collector's Edition" のおさらいをしておきたいなぁ。 …あぁ、やっぱり貧乏性。
2011年12月07日(水)   No.2748 (日記)

One more day
久しぶりにお弁当が爆発。 orz
どよーんと落ち込んだのですが、素早い動きの F さんとポジティブな S ちゃんに救われました。 本当にありがとうございました。
明日はゆで卵を出してからチンしよう。

毎年クリスマスシーズンになると、「日本の一体どこにこんなにたくさんの鶏が?」 とか 「日本の一体どこにこんなにたくさんの苺が?」 などと変なことが気になって仕方がありません。
スーパーで納豆、豆腐、味噌売り場を見ては 「日本の一体どこにこんなにたくさんの大豆が?」 とか、キムチ売り場を見ては 「日本の一体どこにこんなにたくさんの白菜が?」 などと年がら年中いろんなことが気になってはいるんですけどね。
今日職場でそのことを話したら、「大豆は輸入です」 と言われました。 じゃあ、鶏は? 苺は?? 白菜は???

Morphing Object をすべて探し出したくて、"Dark Parables: The Exiled Prince" を再プレイ中。 途中いくつかゲームをはさんでいるので、適度に忘れていて意外と楽しんでいます。
肝心の Morphing Object も、前回見つけられなかったものを2つ見つけました。 これからまた探しに行ってきます。
2011年12月06日(火)   No.2747 (日記)

はったい粉
ここ数日、夢見が悪くて困っています。

ゆず10個の使い道をあれこれ思案。
昨日作ったゆず茶もどきは、果汁を入れたから酸味が強くなったような気がする。 なので今度は、果汁はぽん酢にして皮だけを蜂蜜と煮てみようと思います。 …あ、でも今週末は無理だなぁ。 ゆずの皮って冷凍できるんだべか? ダメ元でしてみっか。 冷凍したら細胞が壊れて、味がしみやすくなるかもしれないし。
ところで、昨夜の晩御飯はゆずを使っていないにも関わらず、なんだかゆず風味でした。
「どうしてだろう…」 としばらく考えていたのですが、原因がわかりました。 原因はまな板だ。 におってみたら、確かにゆずの香りがしました。 ゆずの香りパワー恐るべし。

"Reincarnations: Back to Reality"、するりと終了〜。
このゲームはちょいちょい頭を使いました。 次にどこで何をしたら良いのかわからなくなって、「Help を使おうか、Walkthrough を見ようか」 と悩むことも幾度かありました。 でも使いませんでした。 意地です、意地。
あ、ただ途中のパズルで何も指示が出ないので、直感的にわからないものは Help に指示を仰ぎました。 普通、この程度のことはデフォルトで出るべ。
最近ちょっと気になっているのですが、冒頭や途中にナレーションやモノローグが入るゲームは、日本語版では吹き替えなのでしょうか? それとも字幕? 映画と同じで、吹き替えだとちょっと気分が出ないよなぁ〜などと思ってしまいます。 今度気が向いたら、適当に日本語ゲームをダウンロードして、確認してみよう。
2011年12月05日(月)   No.2746 (日記)

充電切れ
嵐の番組でドーパンの曲が流れてきたので、ビックリした。

昨日実家でゆずをたくさんもらったので、ゆず茶っぽいものを作ってみることにしました。
ネットでゆず茶のレシピを検索したのですが、ピンとくるものが見つからず、ゆずジャムで検索して見つかったいくつかのレシピをアレンジして作ってみました。
まずゆずを半分に切って、種を出して果汁を絞り、内側の袋を外して皮を細く刻んで…で、この時に思ったのですが、皮は繊維に沿って切るのが正解なのか、繊維を断ち切るのが正解なのか。 レシピにはそこまで詳しいことが書いてなかったんですよね。
繊維に沿って切る方が簡単だけど、繊維を断ち切った方が柔らかく仕上がる気がする。 まぁ、難しく考えても仕方がないので、適当に切りました。 混在です。
細く切った皮を3回茹でこぼしてから、ゆずの重さの半量のグラニュー糖と絞っておいた果汁と一緒にグツグツ煮込みました。 時間も適当。
煮る時に種を加えなかったので (入れるお茶パックがなかった) あまりとろみはつきませんでしたが、見た目は美味しそうに出来上がりました。 肝心のお味も、少し酸味が強い気がするけど悪くはない気がします。
すごく美味しくできたら職場に持って行こうと思っていたのですが、酸味が強いしちょっと微妙かも…。 いやいや、とりあえず自分が飲めば良いので、持って行くだけ持って行ってみるか。 いっぱいできちゃったし。
さて、ゆずがまだあと10個残っているのですが、リベンジするかぽん酢にするか…。 手間を考えると、ぽん酢かなぁ。

"Dark Parables: Curse of the Briar Rose"、一晩で終了〜。 簡単だったし短かったけど、おもしろかった。
大好きな Morphing Object は 18/20 個発見。 発見できなかった2つのうち1つは、「あ、これっ!」 と思った瞬間クリックできない状態になってしまいました。 あそこはあれをああする前にクリックしておかないといけなかったんだな…。 あともう1つはどこにあったんだろう…。 次回プレイする時は、見逃さないようにしたいと思います。
いやぁ、本当に楽しかった!
2011年12月04日(日)   No.2745 (日記)

jelly
少し早いけど、タイヤ交換。

先週末と昨夜、実家で古いあんかを使っていたのですが、遂に事故が起こりました。
断線しかけているのか点いたり消えたりしているものを騙し騙し使っていたのですが、午前2時頃突然 「熱いっ!」 と思って電気をつけたら、足元が燃えていた (ように見えた)。 実際は、掛けていた毛布と敷きパッドの一部が焦げていたのですが、寝ぼけていたので焼けているように見えました。 いや、実際焼けていたのかも。
あんかのコンセントを抜き、発火する様子がないことを確認して電気を消したのですが、怖くてしばらく眠れませんでした、爪先も軽く火傷したのか少し痛かったし。 と言っても、30分以内には眠っていたと思うのですが。
一歩間違えたら火災に発展していたのかも…と思うと、怖くて仕方がありません。 古い電化製品は、取り扱いに注意が必要です。 怪しい電化製品は、使わない方が良いです。
あぁ、本当に怖かった…。
そのせいなのか何なのか、夢見も非常に悪かった。 今夜は心穏やかに眠りたいものです。

"Haunted Legends: The Queen of Spades" 終了〜。 おもしろかった!
ずっと Help にも Walkthrough にも頼らずプレイしていたのですが、最後のパズルがなかなか解けなくて面倒くさくなって、Walkthrough をカンニングしてしまいました。 そうしたら、あまりにも解法が簡単で、ちょっとガッカリ。 そう言えば、以前他のゲームでも同じようにガッカリしたことがあるように思います。
もう少し粘り強くならなくては…。
2011年12月03日(土)   No.2744 (日記)

メールとプリンタ
今日から12月。 今年もあと1月を切りましたよー、ひぇ〜っ。
天気予報どおり、グッと冷え込んできましたね。 今日はマフラーと手袋着用で正解でした。 風邪をひかないよう、気をつけませう。
なんか今日は、午前も午後もあっという間に時間が過ぎてしまいました。 さすが師走。 …関係ないか。
結果オーライ発車オーライの1日でした。

昨夜から "Haunted Legends: The Queen of Spades" をプレイ中。
ずっとプレイしたいと思っていたゲームですが、やっぱりおもしろい! $2.99 になる日を待った甲斐がありました。
このゲームを購入したので、もう Daily Deal をチェックする必要はないのですが、すっかり習慣になっているみたいで思わずチェックしてしまいます。
で、今日も Big Fish Games をチェックしたら、Tomorrow's Game Today! に "Dark Parables: Rise of the Snow Queen Collector's Edition"! Dark Parables シリーズの新作がリリースされるんですね! …って早くない? と思ったのですが、前作 "Dark Parables: The Exiled Prince Collector's Edition" のリリースは、今年の2月かぁ…。 1年に2本のリリースはちょっと早い気もしますが、まぁ、そんなもんなんですかね。 ファンにとってはうれしいことですよね。 今回もやっぱり Morphing Object があるんですかね? ありますよね、きっと。 わくわく。
さて、Collector's Edition を買うか通常版のリリースを待つか、それが問題だ。 今月は無料ゲームクレジットを2ついただけるので、通常版をそれで購入するというのがコスパ的には良さそうな気がしています。 今月中に、通常版こいっ!
2011年12月01日(木)   No.2741 (日記)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能


[ま]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.50