2012年02月の日記

<<  2012年02月 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
26272829   

2012年02月29日(水)
スクレイパー
2012年02月28日(火)
シベリア?
2012年02月27日(月)
3点セット
2012年02月26日(日)
Share The World
2012年02月25日(土)
トムヤムヌードル
2012年02月23日(木)
サリ麺チャンプルー
2012年02月22日(水)
リスト作成
2012年02月21日(火)
タイムリー
2012年02月20日(月)
シャッフル
2012年02月19日(日)
マルチョウ完食
2012年02月18日(土)
初塩麹
2012年02月16日(木)
コロッケ発見
2012年02月15日(水)
満腹感
2012年02月14日(火)
イングリッスマフィン
2012年02月13日(月)
傍目八目
2012年02月12日(日)
サリ麺
2012年02月11日(土)
『アクシデント/意外..
2012年02月10日(金)
鷹匠
2012年02月09日(木)
日本三大祭り
2012年02月08日(水)
鶏皮ラー
2012年02月07日(火)
バルサミコ
2012年02月06日(月)
パン週間ふたたび
2012年02月04日(土)
キムチチゲ雑炊
2012年02月02日(木)
当落確認
2012年02月01日(水)
ほうれい線

スクレイパー
朝のテレビの大雪騒ぎ、あれは一体何なんですかね?
毎度のことながら、あの程度の雪で大騒ぎするな!って気分です。 関東ローカルの天気予報の時間だけにしてください。

結局お目当てのゲームが Catch of the Week にも Daily Deal にもこなかったので、"Surface: Mystery of Another World" を購入しました。 これで Monthly Punch Card が1枚完成! 無料ゲームクーポンをゲットしました、うしししし。
さて、"Azada: In Libro" もいよいよ大詰め。 今プレイしているのが、たぶん最後のパズルだと思います。
これがなかなか手強いです。 こんなの。

数独の部類だと思うのですが、何が難しいって数字じゃないのが難しい。 最初は画面を見つめて、「ヤギがここに入ると、悪魔がここでー、あ、鹿がどこにもいないなー」 と勝手に名前をつけてやっていたのですが (その他に 「怒ってるの」 とか 「這ってるの」 とか、特徴がないのは 「薄緑」 などなど) 、脳のキャパシティに限界を感じて数字に置き換えてみました。 こんな風に。

かなり手がかりが少ないので、とりあえず決め打ちで数字を入れて始めてみたら……… あれ? あれれ? 1回目の挑戦で解けてしまいました。
もしかしたら、手がかりの少なさゆえ複数の解答が存在するのかもしれませんが、別解を探す気力はありません。
それでは、これからスッキリしてきます。
2012年02月29日(水)   No.2839 (日記)

シベリア?
今朝の天気予報では 「今日も真冬の寒さ」 と言っていた (昨日とは違う番組です)。
いったい今は真冬なのか春なのか…。
ところで今日の午後の降水確率は 50% だったのですが、「夜から雨」 という天気予報を信じて歩いて出かけました。 今回はこれが正解だった!
40% で降ることもあれば、50% で降らないこともあるんですね。 判断が難しいやね。

Big Fish Games からスペイン語のメールが届きました。 今まで英語と日本語しか送ってこなかったのに、なぜ?
メールの中の URL をクリックしたら、スペインサイトが開きました (当然ですが)。
うわーっ、何じゃこれーっ! 並んでいるゲームは見たことがあるものばかりなのに、なんだか風景が違って見えます。 翻訳されているゲームも多いなー。
スペインサイトは支払いがユーロなのね…ってことで早速円に換算してみたら、ドルの方が遥かに安かった。 スペインサイト、はい消えたー。
あれ? スペインサイトには、mac 用のゲームはないのでしょうか。 ちょっと不思議な感じです。

話変わって、"Azada: In Libro" ですが、かなりおもしろいです。
何度も行き詰まっているのですが、丹念にあちこち探し回り、何とか手がかりを見つけて進んでいます。 ものすごくやりがいがあります。
Puzzle も簡単なものは 「えっ、もう解けた?」 と思うくらい簡単なのですが、時々根気が必要なものが出てくるので、メリハリがあって楽しいです。
この調子で最後まで Hint にも Walkthrough にも頼らず、クリアするぞー、おーっ!
2012年02月28日(火)   No.2838 (日記)

3点セット
今日の揚げ物は失敗。 凹むなぁ…。

朝の天気予報で 「真冬並みの寒さ」 と言っているのを聞いて、「今がその真冬ちゃうんかいっ!」 とツッコミかけたのですが、もしかして今はもう春ということなのでしょうか?
だとしたら少しくらい寒くても、明るい気持ちになれるかな。

昨夜から "Azada: In Libro" をプレイしています。
"Azada" シリーズ第3弾ですが、「シリーズにする必要があるのかな、これ?」 と思うくらい毎回異なる内容です。 「物語の中に入って冒険する」 という共通項が "Azada" なのかな。 そう、まったく意識していないのですが、確か今も物語の中に入っているはずだ。
早速行き詰った感があるのですが、極力 Hint と Walkthrough には頼りたくないので、なんとか自力で手がかりを見つけます!
"Azada: In Libro" をプレイする前に、なんとなーく思い出して "Penny Dreadfuls Sweeney Todd" をプレイしていたのですが、カーソルの位置が微妙にずれているのが気になって、結局止めてしまいました。 やっぱり最新のゲームにはかないませんね。
あ、でも "Mystery Case Files" シリーズは、いつまで経っても色褪せなくて、十分楽しめます。
そう言えば、徐々に円が安くなってきていますね。 輸出産業のことを考えると喜ぶべきことなのですが、アメリカのサイトでゲームを買っている人間としては…、ごほっごほっ。
2012年02月27日(月)   No.2837 (日記)

Share The World
揚げ物をしながらつまみ食い。 美味しいっ!

「炊飯器でゆで小豆」 のリベンジ。
前回は小豆の量を計らず、袋を開けて全部ザザーッと使ってしまったのですが、今回はきちんと1カップ計量。 すると前回はほぼ2倍の量で作ったことが判明しました。 それはうまくいかんわな。
ってことで今回は、小豆1カップと水を炊飯器の3の目盛りまで入れてスイッチオン。 が、今回も炊飯器のスイッチが切れず。
1時間半経っても切れないので、思わず蓋を開けて中を確認。 こぽこぽ煮えていたので、また蓋を閉めました。
さらに時間が経過して2時間半、「さすがにもう…」 と台所に行くとなんか焦げくさい。 「げっ」 と炊飯器の蓋を開けたら、幸い焦げてはいませんでしたが、水分がすっかりなくなっていました。 またしても炊きすぎ。
我が家の炊飯器では無理なのかも…。 そろそろ諦めようかね。

昨夜 "Surface: Mystery of Another World" のフリートライアル版をプレイしました。
おもしろかった! Elephant Games に外れはないな。 今月末までに "Awakening: The Dreamless Castle" が Catch of the Week にも Daily Deal にもこなければ、このゲームを買おう! 決まり。
…だんだん "Shattered Minds: Masquerade" の影が薄くなり、購入が遠のいていく。 悪くはなかったんですけど、比べるとやっぱり…となってしまうんですよね。
今のところ、Elephant Games と Blue Tea Games のゲームに外れなし。 起動してこのディベロッパーのロゴが表示されたら、購入決定と思っても良いかもしれません。 おすすめです。
2012年02月26日(日)   No.2836 (日記)

トムヤムヌードル
現在14ポイント。

2度目の "Grim Tales: The Bride" 終了〜。
なんか最初にプレイした時よりおもしろく感じました。 1度目のプレイの時は、Puzzle を2つスキップしたらしいのですが (日記調べ)、今回は Walkthrough でカンニングしたものの一応全部クリアしました。 少し根気強くなった (なってないなってない)。
あっさりし過ぎのエンディングには、今回も 「それだけ?」 とぽかーんとしてしまいました。 長すぎても困るけど、少しは余韻を楽しみたいものです。
それから、今月末に期限が切れる無料ゲームクーポンを消費するために、"Witches' Legacy: The Charleston Curse" を購入しました。 月末まで待っていたら、忘れてしまいそうなので。
あと1タイトル購入で Monthly Punch Card が1枚完成するのですが、とりあえず Catch of the Week と Daily Deal にほしいゲームがきた時のために空けています。 "Awakening: The Dreamless Castle" がこないかなぁ〜。
2012年02月25日(土)   No.2835 (日記)

サリ麺チャンプルー
もつ鍋 has come。 週末にはふぐが…。

先週 「寝違えた?」 と思って以来、なんだかずっと左肩の調子がおかしいです。 肩甲骨周辺に違和感を覚える。
左の肩甲骨を触ると筋みたいなのがグリグリするので、きっとそれが原因なのでしょうが、どうやったら治るのかがわかりません。 良くもならず、悪くもならずで1週間、うぅむ。
思えば何年か前にも一度、原因不明の左肩痛に悩まされたような気がします。 その時は筋関係ではなかった気がするけど。
今回もまた忘れた頃にふっと治るのかもしれません。 でも、それまでが辛い〜。

古典ではありませんが、昨夜から "Grim Tales: The Bride" を再プレイしています。 "Grim Tales: The Legacy" をプレイするにあたっての復習ってことで。
前回は早く先に進めたくて文章をあまりマジメに読んでいなかったのですが、今回はストーリーを理解するためにきちんと読んでいます。 …読んでいるつもりです。
5ヶ月前にプレイしたゲームなので、程よく内容を忘れていて楽しめます。 前回はかなり早い段階で飽きた気がしますが、今のところ大丈夫です。
2回目のプレイなので、極力 Hint や Skip に頼らずクリアしたいと思います。 オーッ!
2012年02月23日(木)   No.2834 (日記)

リスト作成
今一番声に出して読みたい日本語 : 神経障害性疼痛

朝から冷麺。
冬でも、キムチがなくても、やっぱり冷麺は美味しいです。 今年の夏も絶対買おう。

午後の降水確率が 40% だったので一か八かで歩いて通勤したら、降られました。 40% を超えたら、降ると思った方が良いのかもしれません。
でも、なんとなく 「50% まで行ってないし…」 と思って歩いてしまうんですよね。 たぶん、これからも幾度となく同じ失敗を繰り返すと思います。 少しは学習しろーっ。> 自分

木の枝にとまっているカラスを見て、「あ、Raven」 と呟いたら、それは Hidden Object ゲームのやり過ぎです。
さらに、そのカラスをクリックしたくなったら、重症です ("Midnight Mysteries" シリーズ限定)。
歩いて通勤している最中、側溝のふたを見て 「Crowbar があったら外れるかな?」 と思ってしまった私も、かなり重症かもしれません。
今、職場の窓から見える場所に大きな穴が掘られているのですが、そこには棺が埋まっていてほしい…。
さて、今日は何をプレイしようかなぁ。 積みゲーがあるにも関わらず、古典ゲームをプレイしたい気分の今日この頃です。
2012年02月22日(水)   No.2833 (日記)

タイムリー
朝の天気予報で 「今日は洗濯物が乾きます」 と言ったから干してきたのに、雨って…。

昨夜、NTT (と名乗る人) からひかり TV の案内 (押し売り?) の電話がかかってきました。
こういう電話は大嫌いなのですが、最近経験的に 「こういうのは断るよりのった方が後が楽」 というのがわかってきたので、2ヶ月間無料体験を申し込むことにしました。
「では、簡単な説明をいたします。 2〜3分で終わりますので」 という説明が約9分で終わり、その後かかってきたぷららからの 「4〜5分で終わります」 の電話が10分で終わりました。 時間はきちんと守りましょう。
今月下旬にチューナーなどの一式を送ってくるらしいので、3月から視聴して4月に解約の電話を入れようと思います。 WOWOW ですら持て余しているのに、これ以上チャンネルが増えても…ねぇ。
とりあえず2ヶ月間は有意義に使わせていただこう。 録画はできるのかな? ちょっと調べてみようっと (意外と楽しみ?)。

昨夜 "Midnight Mysteries: Haunted Houdini Deluxe" が終わりました。 おもしろかったっ!
でも最後の Puzzle がなぁ…、「そんなん絶対にできるわけないじゃん!」 と思って Skip してしまったのですが、あとで Walkthrough の画像を見たら説明をきちんと読めばできたことがわかり、ちょっと凹みました。 最初の2行だけ読んで、「オッケーオッケー、わかった」 ではダメだった、最後の1行が重要だった…。 「英語の勉強」 と思って、しっかり読まないといけないなぁ…、しょぼん。
忘れた頃、また最初からリベンジしたいと思います!
2012年02月21日(火)   No.2832 (日記)

シャッフル
1週間ぶりに歩いて通勤。 気持ちいいっ!

先日、「最近は雪が降っても車道から消えるのが早い」 というようなことを書いたのですが、あれってたぶん凍結防止剤 (融雪剤) が撒かれているからなんですよね?
そこで浮かび上がった疑問が1つ。 実家から西条に戻る途中のカーブが連続している道路で、雪が溶けている → と思ったら急に雪が現れる → その先のカーブを曲がるとまた溶けている → と思ったらまた雪が… (ここが結構長い) という区間があるのです。 大体その場所が決まっているので、「ギャーッ、雪キター!!! でも、この先はきっとまた溶けてるんでしょ?」 と自分を落ち着かせて運転しているのですが、その先にまた雪が現れることがわかっているので、あまり気持ちが休まりません。 ほんの数 km の区間なのですが、どうして全体に撒いてくれないんだろう? ものすごく疑問に感じます。
その地点以外は概ね溶けていて走りやすいので、感謝しているんですけどね。 「凍結防止剤 (融雪剤) を撒かなければこういう状態なんだぞ、気を抜かずに走れよ」 という戒めなのかもしれません。 本当にあの地点だけはいつもいつも……気が引き締まります!

昨夜から "Midnight Mysteries: Haunted Houdini Deluxe" をプレイしています。
亡霊との会話が面倒ですが、それ以外はとてもおもしろいゲームです。 …英語の勉強を兼ねようと思ったら、亡霊との会話を面倒臭がっていてはいけないのですが (むしろ喜べ)。
このゲームは Collector's Edition でもないのに Strategy Guide がついているので、とても助かります。 Puzzle の解き方を1ヶ所カンニングしてしまいました、てへっ。
Walkthrough のボリュームから察するに、ちょうど今半分くらいのところをプレイしているみたいなので、もうしばらく楽しめそうです。
2012年02月20日(月)   No.2831 (日記)

マルチョウ完食
ぜんざいに飽きてきたので、今日は粒あんっぽく煮てみました。
水分量が違うだけで、手法は一緒です。

先日来プレイしていた "Urban Legends: The Maze" が終わりました。
一度 Puzzle をスキップしたら 「あとはおまけの人生」 的な気分になって、すっかり根気がなくなってしまいました。 その後、3つくらい Puzzle をスキップしてしまった。
このゲームは続きがありそう。 楽しみにしておきませう。

さて、昨夜日記を書いた後、Big Fish Games でお買い物。 Presidents' Day Sale のクーポンコードを利用して、"Maestro: Notes of Life"、"Grim Tales: The Legacy"、"Nightmare Realm"、"Otherworld: Spring of Shadows" の4タイトルを購入しちゃいました。
ってことで、また積みゲーが増えてしまいました。 しゃーわせ♪
そして新たに "Witches' Legacy: The Charleston Curse" のフリートライアル版をダウンロードしてプレイしたら結構おもしろかったので、購入予定のゲームに追加しておきます。 月末までまだ日があるので、とりあえずキープってことで。
2012年02月19日(日)   No.2830 (日記)

初塩麹
2週間ぶりにお米を食べました。 おひさ。

雪! この冬一番の降りっぷりだったように思います。
昨夜は実家に帰っていたのですが、窓の外を見たら雪がぼんぼん降っていたのでちょっと焦りました。
そして今朝、ドキドキしながらカーテンを開けたら、やっぱり積もっていた! でも母は 「10cm くらいしか積もってないから、大したことなかったね」 とな。 どれだけ期待していたんですか、あなたは。
夜、西条に戻る時ドキドキしたのですが、道にはあまり雪が残っていなくて安心しました。 と言っても、あるところにはあるので、ものすごく前のめりになって運転してしまいましたが。 西条に戻ったら、全然雪がなくてビックリしました。 近くて遠いな…。
それにしてもここ2年ばかり、車道から雪が消えるのが早いように思います。 すぐに溶けるタイプの雪なのか、はたまた誰かが何か撒いてくださっているのか。 いずれにしてもありがたいことです。 でも、この程度の雪を話題にしていたら、日本海側にお住まいの方に笑われてしまいますね。 日本海側の雪も早くおさまりますように。

Big Fish Games の Presidents' Day Sale の終了日までに購入するゲームを考えよう〜、気になっているゲームの通常盤がそれまでにリリースされると良いなぁ〜などと暢気なことを考えていたのですが、よくよく考えたらあと2日半 (太平洋時間の 2/20 23:59 まで) しかないではありませんか。 何を勘違いしたのか、あとまだ1週間あるつもりになっていました。 あー、ビックリしたー。
というわけで、頭の中を整理するために購入予定のゲームを改めてリストアップ。
 ・"Maestro: Notes of Life"
 ・"Grim Tales: The Legacy"
 ・"Nightmare Realm"
 ・"Otherworld: Spring of Shadows"
 ・"Shattered Minds: Masquerade"
 ・"Sacra Terra: Angelic Night"
"Otherworld: Spring of Shadows" が遂にキター!!!!! 見切り発車ですが、気になっていたので購入します。
最後にあげた "Sacra Terra: Angelic Night" は、以前フリートライアル版をちらっとプレイして却下したような気がするのですが、ネットの評価が高いし Morphing Object があるみたいなので、再度フリートライアル版をダウンロードして検討しようと思います。
先月・先々月の Monthly Punch Card でゲットした無料ゲームクーポンがあるので、最後の2タイトルはこちらで購入しようかな、と思ってみたりして。 そうしたら、今月の Monthly Punch Card が1枚完成します、イェイ!
2012年02月18日(土)   No.2829 (日記)

コロッケ発見
相変わらず肩が痛いです。 首の痛みはとれました。
寝違えたのではなく、四十肩? げろり。

昨夜 "Maestro: Notes of Life" のフリートライアル版をプレイしてみました。
やっぱりこのシリーズはおもしろいですね! 最初からその世界観に引き込まれています。 が、かなり早い段階で行き詰って Hint を使ってしまったので凹んでいます…。 あそこであのアイテムを使うことに気づけなかったことが、悔しい!!!
Presidents' Day Sale (予想) は、きっとボーナスパンチではなく $4.99 セールだと思うし、今月末に期限が切れる無料ゲームクーポンで購入しちゃおうかなぁ…、Presidents' Day Sale (予想) まで我慢できないし…って、その前にまだ積んでいるゲームがあるだろーっ!ってことで、昨夜から "Urban Legends: The Maze" をプレイしています。
このゲームもなかなかおもしろそうです。 全体に漂っている不気味さが良いです、「なんでそんなところに豹が?」 というわけのわからなさもありますが。 あと、 "Maestro: Notes of Life" のフリートライアル版を1時間まるまるプレイして強制終了された後プレイし始めたので、「時間はまだ大丈夫?」 と変なドキドキがプラスされています (購入済みなので、時間に心配をする必要はありません)。
……と思っていたら、Presidents' Day Sale がキター!!!!! てっきり来週だと思っていた!
予想していたとおり $4.99 セールだったので、"Maestro: Notes of Life" と "Grim Tales: The Legacy" は絶対買います。 あ、"Nightmare Realm" もあった。 あと気が向いたら "Shattered Minds: Masquerade" も (だいぶ興味が薄れてきた)。 でもこれは、今月末までの無料ゲームクーポンでも良いかなぁ…。
セール終了日 (2/20) までまだ時間があるので、もう少しじっくり考えることにします。 終了日までに "Otherworld: Spring of Shadows Collector's Edition" の通常版がくることを期待。

さっき柱の反対側の電灯のスイッチを押そうと体をひねったら、ピキッという音が聞こえて肩の痛みが薄れました。 違えていた筋が元に戻った?
何はともあれ、結果オーライです。
2012年02月16日(木)   No.2828 (日記)

満腹感
朝一で昨日の非礼を詫びる。

今朝目が覚めた瞬間、「あ〜、やっちゃった…」 感がありあり。
「今、○時×分な気がする…」 と恐る恐るテレビを点けて時刻を確認したら、まさにその時間でした。 直前にその時間に目が覚める夢を見たような気がします。
いつも布団から出る時間だったので寝坊ではないけれど、目覚ましがわりの携帯のアラームが鳴る時間より1時間遅い。 携帯のアラームを無意識で切って、爆睡していたようです (普段は携帯のアラームが鳴った時点でテレビを点けて、うとうとと二度寝を楽しむ)。
おまけに寝違えてしまったのか、首と肩が痛い。 昨夜寝る前に1時間くらい、ハンドシュレッダーをゴリゴリ回していたのが原因かもしれません。 個人情報を消すゴム印を買ってこなくては…。

今日のベーグルは、黒豆豆乳クリーム。 黒豆がぎっしり入っていて、美味しかった。
ごちそうさまでした! 残りあと1個かぁ…。
2012年02月15日(水)   No.2827 (日記)

イングリッスマフィン
地味に反省…。

夕方、買い物に行ったスーパーで偶然遭遇した同僚に通り魔的アタックをし、そのままそーっとお店からフェードアウトしてしまいました。 ごめんなさい。
ここでも反省です。

Big Fish Games でバレンタインセールなんてやらないかなー、ってやらないよなー、今までもなかったもんなー」 と思っていたら、Felix くんがこんなことになって、

Valentine's Day Sale 絶賛開催中!
が、悲しいことにほしいゲームが1つもない。 恋愛モノより怪奇モノの方が好きだからなぁ…。 "Dream Day" シリーズは、以前フリートライアル版をいくつかプレイしたけど、購入するには至らなかったしなぁ…。
せっかくのセールですが、今回は見送ります。
…おっと見逃すところだった。 Felix くん、ラブラブぅ。
2012年02月14日(火)   No.2826 (日記)

傍目八目
「蒼氓」 というヒントでわかった!

今日のベーグルは、かぼちゃチーズケーキとクランベリーホワイトチョコ。 どちらも本当に美味しかった! お昼休みが楽しみで仕方がありませんでした。
残るベーグルはあと2つ (冷凍中)。 北分室勤務の日のお楽しみにしようかなぁ。 …って今気づいたけど、1日2個食べる必要はなかったんじゃないか? 1個ずつにすれば、あと4日楽しめたのにーっ!!! 残り2個は、日を分けて食べよう、そうしよう、ね。

土曜日に映画を観てから、幾度となく 『アクシデント/意外』 のことを考えているのですが、やっぱりあのシーンのルイス・クーの走る方向は逆だろーっ。
走り出した瞬間 「おっ!」 と思ったのですが、リッチー・レンとすれ違った瞬間 「えっ?」 となり、心の中で、「逆!逆!」 と叫びました。 逆、もう全然逆。
もちろんそうじゃないと映画として成り立たないのはわかっているのですが、正しい方向に走れば救えたのに…と思わずにはいられません。 バカ、ルイス・クーのバカ! 虚しい…。

先日来プレイしていた "Midnight Mysteries 3: Devil on the Mississippi" が終わりました。
このシリーズは亡霊と会話するのが面倒であまり好きではないのですが、それ以外の Hidden Object と Puzzle は楽しめました。 Puzzle の解き方 (何をすれば良いのか) がわからないのが2つあったので Walkthrough に頼ってしまいました。 が、どちらもそれほど参考にならず、結局自分で考えました。 ビリヤードゲームのキューの動かし方がよくわからなかったのですが、Walkthrough にはビリヤードの遊び方みたいなことしか書いてなくて、「知りたいのはそれじゃないっ!!!」 と思ってしまいました。 冷静に考えて自己解決。 最後の1球をポケットに収めるのに、ものすごく時間がかかりました。
あと、クローバーを70個見つけると無制限の Hidden Object のロックが解除されるらしく、必死になって探してしまいました。
1ヵ所、「あ、クローバーがあった!」 と思った瞬間室内が炎上してクローバーも燃えてしまい、「ガーン、これで69個しか見つけられなかったら悲しい…」 と思ったのですが、無事70個ゲット。 その後も集め続けたら、ゲーム終了までに75個集まりました。 クリックしそこねてもかなり余裕はあるみたいです。 …あ、全部で100個あるらしい。 私はかなり見落としているようです、にゃは。
これから、ロックが解除された Hidden Object を楽しんできます! イェイ!
2012年02月13日(月)   No.2825 (日記)

サリ麺
昨日あちこち歩き回った反動で、今日はひきこもり。 ゴミを出しに出たくらい。
天気が良かったので、久しぶりに布団を干し、当たり前のようにぜんざいもこさえました。 日中は室内も暖房いらずの暖かさ。
昨日重い荷物 (=ベーグル6個) を持って長時間歩き回ったので、今日は二の腕が筋肉痛です。 イテテテテ。
さて、そのベーグル。 6個購入したうちの2個をいただきました。 抹茶ホワイトチョコと抹茶黒豆をレンジでチンして食べたのですが、どちらももっちりしていて美味しかった! 抹茶ホワイトチョコはホワイトチョコがとろりと出てきて美味しかったし、抹茶黒豆は黒豆がぎっしり詰まっていて大満足です。
パンって、たまに具 (という表現が正しいかどうかは謎ですが) があまり入ってなくてガッカリすることがあるのですが、このベーグルには大満足です。 お値段にも納得です。 これなら、また並んで買っても良いかなぁ…。 今度はいつ行こう (行く気満々)。
あと4個あるのですが、2個は明日のお昼ごパンに持って行こうと思います。 そして残りの2個はラップで包んで冷凍しました。 が、これも今週中にお昼ごパンに持って行くと思います。 楽しみ〜。
2012年02月12日(日)   No.2824 (日記)

『アクシデント/意外』
アクシデント/意外』 を観ました。 久しぶりの香港映画です。
最初は、「おっ、ラム (・シュー) ちゃん、久しぶり〜」 なんて暢気な気分で観ていたのですが、事件が起きてからはそんな余裕はなくなりました。
何と言えば良いのか…、内容を一言で言うと 「疑心暗鬼を生ず」。 そして、「因果応報」。 うぅむ…。
思い返せば、疑心暗鬼を生じさせたのはラムちゃんの一言だった。 そして、偶然の数々とルイス・クーの思い込みの激しさ。 まったく救いのないストーリーなのですが、映画としては本当におもしろかった。 さすが、トー組。
それにしても、ラムちゃんはまた太ってないか?って気がしました。 そこが可愛いところなのですが、体のことを考えたらもう少し痩せた方が良いんじゃないかと思います。 とりあえず、そのお腹は何とかした方が良いぞー。> ラムちゃん

映画の前に、以前 Y 田 T 彦氏に教えてもらった CHELsEA BAGEL に行きました。
12時開店なのですが、開店前から行列ができるらしいので早めに行ってみました。 が、さすがに11時は早かった。 なのでどこかで少し時間を潰そうと思って歩き出したのですが、「でも、この間に行列ができていたら…」 と不安になり、10分後にお店に戻りました。 まだ私が一番乗りだった、ほっ。
でも5分も経たないうちに1人並び、さらにその5分後にもう1人…と徐々に人が増えていき、開店時刻には階段の下まで (お店はビルの2階) 列が伸びていました。
「2〜3個買えば良いかな」 と思っていたのですが、行列の先頭のプレッシャー (という名の自意識過剰) から、あれこれ悩んだ末6個購入しました。 食べてみたかったピザグルがなかったのが残念っ!
まだ食べていないので、食べるのが楽しみです。 ベーグルの美味しい温め方を調べておこうっと。
ベーグル購入後、広島市こども図書館に以前日記に書いた中国の昔話について調べに行ってきました。
結論から言うと、探していたお話は 『講談社 少年少女世界文学全集』 には入っていませんでした。 がっくし。
でも1つおもしろい発見がありました。 収録されていた 『ゆうかんなアタ』 というハサック族民話が 『金の毛が3本生えた鬼』 というグリム童話にそっくりだったのです。 どちらがオリジナルなんだろう…と思って調べたら、似たような話がチェコにもあるようです。 謎が増えた…な。
今日はそれ以外に、バレンタインのプレゼント交換会用のチョコを買ったりしました。 あちこち歩き回って疲れました。 今夜はぐっすり眠れそうだ。
2012年02月11日(土)   No.2823 (映画)

鷹匠
今日は休肝日…だっ。

最近ちょくちょくのぞいている2ちゃんねるの Big Fish Games スレでおすすめゲームにあがっていた "Nightmare Realm" をプレイしてみました。
これもおもしろい!!! Big Fish Games では Adventure のカテゴリに分類されているのでノーマークでしたが、Hidden Object も出てくるので楽しいです。 どうして Hidden Object のカテゴリにも入れておかないかなぁ…。 "Drawn" シリーズを入れるくらいだったら、こっちを入れた方が良いぜよ。 そうそう、雰囲気も "Drawn" シリーズに似ている気がします。
それにしても、Peter (ゲームの中で攫われた女の子の叔父、ゲーム上の私の義弟) がまったく使えん。 壁の絵の中に入ったら、「頭が痛ーい」 とか言って何もしないし、こっちがあちこち探し回って戻ってきたら、床板を踏み抜いて落ちてるし (しかも 「骨が折れたー」 とか言ってる)、足手まとい以外の何ものでもありません。 そもそも、最初からなんか怪しかった。 こいつも一枚噛んでいるのでは? って気がします。
攫われた女の子の7歳の誕生日に事件(?)が起きるのですが、やたらと 「7歳は特別な年」 みたいなことを言っているので、頭の中を 「♪この子の七つのお祝いに〜」 と 『とおりゃんせ』 のフレーズがぐるぐるしています。
さて、セールを待つか、今月末で期限が切れる無料ゲームクーポンでゲットするかが悩みどころです。 うぅむ…。
2012年02月10日(金)   No.2822 (日記)

日本三大祭り
肉の日だったり、ふぐの日だったり。

帰宅したら郵便受けに宅急便の不在票が入っていたので、ドライバーさんに電話しました。
「しもどいと申しますが、ご不在連絡票が入っていたんですけど…」 「あー、はいはい」 「伝票番号が、3…」 「今から家にいらっしゃいますか?」 「あ、はい」 「じゃあ、後で行きまーす」 「…お願いします。」
最初に名乗っただけで伝票番号も言っていないのに大丈夫? と少し不安だったのですが、その約30分後に無事荷物を届けていただきました。 プロですね、パチパチ。

Big Fish Games の Presidents' Day Sale を勝手に期待して、購入するゲームを選定中。
フリートライアル版を4タイトルほどダウンロードしたうち、最初にプレイした "Shattered Minds: Masquerade" は、なかなかおもしろかった。
フリートライアル版を1時間まるまるプレイして、どのくらい経過したかを Walkthrough でチェックしたら Chapter 2 の冒頭だったので、まだまだしばらく楽しめそう (Chapter は全部で6つあるようです)。 このゲームは購入しても良さそうです。
次にプレイした "Brink of Consciousness: Dorian Gray Syndrome" は、語り手の Oscar がうるさい。 Oscar、喋りすぎ。 時折息を吐く音が聞こえてくるのも鬱陶しい。 ってことで、フリートライアル版を47分残して終了。
フリートライアル版を削除してから気づいたのですが、これって 『ドリアン・グレイの肖像』 ってこと? ということは、Oscar ってオスカー・ワイルドってこと? まぁ、そんなことはどうでも良い。 このゲームは買わない (どうやら、"Dorian Gray syndrome" というのがあるようです)。
続いてプレイした "Curse at Twilight: Thief of Souls" も、なんかイラッとするので、フリートライアル版を48分残して終了。 キミも買わないよ。
最後にプレイした "Grim Tales: The Legacy" は、なかなかおもしろかった。 フリートライアル版をまだ37分残していますが、その前の2タイトルと比べたら格段におもしろい印象を受けました。 前作 "Grim Tales: The Bride" は、かなり早い段階で飽きてしまった気がするのですが、今作はそうならないと良いなぁ…。 って、「前作」 と書いてしまったけどシリーズ物なのだろうか? 最初に出てくる家族写真は、前作で行方不明になっていたお姉さん家族? …気になって調べたら、名前が一緒だったので続き物みたいです。 シリーズ物に弱いので、これも購入ゲーム候補にあげておこう。
ところで、今年の Presidents' Day は21日だそうです。 思っていたよりずいぶん先だった〜。
2012年02月09日(木)   No.2821 (日記)

鶏皮ラー
階段下の椅子の謎、未だ解けず。

メディアセンター本館の玄関ロビーに置いてある忘れ物ボックスを見にきた学生が、自分の忘れ物が見つからなかったらしく、「他に手袋はありませんか?」 と。
…いや、うちはお店じゃないから。 在庫は出てきませんよ。

昨日の暖かさと打って変わって、また寒くなりましたね。
ここ数日、鼻が一種独特の匂いをキャッチしています。 何年くらい前からかなぁ、冬になるとよく匂ってくるんですよ、特に風邪が治りかけている時期に。
どういう匂いかを説明するのはすごく困難なのですが、一番近いのは数年前まで私の職場の机の上にあった乾燥みかんの匂い。
…説明しよう、乾燥みかんとは、食べるのを忘れて PC の近くに放置していたみかんが、いつの間にかカッチカチに乾燥していたものだ。 姉妹品に、乾燥ゆずがありましたが、まとめて何年か前に捨てました。
そう、冬によくこの乾燥みかんの香りが鼻のあたりで香るのです。 …「香る」 ってほど良い匂いではないんですけどね。
なんとなくですが、風邪にはビタミン C → ビタミン C と言えばみかん → そのみかんを己は食べずに乾燥させたな → 風邪が治りかけた頃、鼻のあたりにその匂いを漂わせて呪ってやる!!! というイメージです。
今年は香っている…いや、匂っている期間が長いような気がするのですが、それだけ今年の風邪の症状が重かったということなのかもしれません。 そろそろ匂わなくなっても良い頃なんだけどな。
2012年02月08日(水)   No.2820 (日記)

バルサミコ
朝:お餅、昼:パン、夜:麺。

先日プレイした "Stray Souls: Dollhouse Story" (ブードゥー人形くん…涙) の中に "Mystery Case Files: Ravenhearst" に出てくるドアパズルのようなパズルがあったので、なんとなく "Mystery Case Files: Ravenhearst" をプレイ。 何度となくプレイしているゲームなのでさらっと終わりましたが、やっぱりおもしろいと感じました。 …古いゲームをプレイしてどうする、そんなんだから未だに "Mystery Case Files : Escape from Ravenhearst Collector's Edition" にたどり着けんのじゃーっ!!!
Big Fish Games で今週末あたり Presidents' Day Sale がくるんじゃないかという気がしているので、そろそろゲーム選びに入らねばなりません。 でも、あんまりほしいゲームもないんだよなぁ。 ここ数ヶ月、ちょっと買い過ぎかも。
セール云々の前に、今月末で期限が切れる無料ゲームクーポンを使っておかなくては…。 うむ。
2012年02月07日(火)   No.2819 (日記)

パン週間ふたたび
今日のマスクはやけに息苦しかった。 あぢーっ!!!

昨日は炊飯器を使ってぜんざいをこさえてみました。
ネットで見つけたレシピでは、「小豆と水を入れて炊飯スタート → スイッチが切れたら小豆の水気を切り、小豆を炊飯器に戻してお湯を加えて再度炊飯スタート → スイッチが切れたら砂糖を加えて出来上がり」 となっていたのですが、最初の炊飯をスタートしてから2時間近く経っても、スイッチが切れません。 ちょっと不安になったので、強制的にスイッチを切って蓋を開けてみたら、十分すぎるほど柔らかく炊けていました。 水分もほとんど残っていなかった。
「あらららら…」 ってことでお湯を沸かし、ミニグリル鍋に移して再度煮たのですが、この工程は必要なかったように思います。 お湯を足して砂糖を加えたら完成!くらいに炊けていました。
完全なる放置プレイでまったく手間がかからないのは良いのですが (ずっと気にはなっているけど)、小豆の粒が残っているくらいの炊き上がりが好みなので、私的にはイマイチな仕上がりでした。 次回は (まだ作るんかい)、また今までの方法に戻そうと思います。 いや、1時間炊飯器で炊いて、それからミニグリル鍋…というのもありかな。 ぜんざい作りは奥が深い…。

中央図書館の総合案内カウンターでクリムトに関する本の問い合わせを小耳にはさみ、今朝 『額縁をくぐって物語の中へ』 を見逃したことに気づきました。 録画しておくべきであった…。
まぁ良い、クリムトは良い。 でもミュシャは絶対に見逃したくないので、録画予約をしておきました。 今日 「クリムト」 というキーワードを耳にしなかったら、忘れたまま1週間を終えていたと思います。 北分室勤務に感謝。
2012年02月06日(月)   No.2818 (日記)

キムチチゲ雑炊
レジの男の子が、めっちゃ乙女だった。

毎日寒うおすなぁ。
昨日実家に帰ったのですが、「道に雪が残っていたらどうしよう…」 と出発前からドキドキ。 「最近凍結防止剤を撒いてくれているから、きっと大丈夫!」 と自分に言い聞かせて出発しました。 結果、そのとおりでした。
でも、途中道の真中が白くなっているところがあると、「雪が残っていて白いのか、乾いていて白いのか、はたまた凍結防止剤が残っていて白いのか」 と悩んで、思わず前のめり。 暗くて判別できず、この3択のどれかはわからなかったので、最悪の場合 (雪) を想定して安全運転いたしました。 用心に越したことはありません。
日本海側の豪雪に比べたらどうってことない雪なのですが、慣れていないのでやっぱりビビってしまいます。 お恥ずかしい。
この寒さが早く緩むことを願います。 今日は立春よっ!

昨日からずっと、折に触れてあのブードゥー人形くんのことを思い出しています。 こんなに心を揺さぶられた Hidden Object ゲームは初めてです。 はぁ…。
彼に会うために、もう一度最初からプレイしようかなぁ…とさえ思っています。 もう少し経ってからにしようかな。 切ないっす…。
2012年02月04日(土)   No.2817 (日記)

当落確認
1週間ぶりに歩いて通勤。 寒かった〜。

昨夜から "Stray Souls: Dollhouse Story" をプレイしています。 でも、もうそろそろ終わりそう。
フリートライアル版でプレイした時、時間がもったいないので会話をすべてスキップしていて、突然現れたブードゥー人形に 「キャーッ!」 とビビっていたのですが、会話をよく読んだらそのブードゥー人形はガイドみたいな役割でした。 よく見たら可愛いし、時々 「今のピエロはなんかおかしかったよねー」 みたいなことを言ってくるので、思わずこちらも 「そうだねー」 と返事をしたくなりました。
dollhouse に人形を配置していくくだりでも、「この人はこうだったんだね、ああだったんだね」 みたいなことを言ってくるので、「うんうん、そうだね、悲しいね」 と会話している気分になりました。 いっつも画面の右下で、こっくりこっくり頷いているし、本当に可愛い!
そういう面も含めてとても楽しいゲームなのですが、惜しむらくは、Hidden Object で1度 Hint を使ってしまったこと。 そこまで完璧だったのにーっ!!! 悔しい。
あと、Beyond Object (Morphing Item) が全部見つけられていないような気がするので、それも悔しい。 今からまた探しに行っても間に合うか?
ただ、この Beyond Object はそこにカーソルを持っていくとカーソルが手の形に変わるので、バレバレ。 最初から探すつもりでカーソルを動かさなければ良いのですが、すっかり忘れてウロウロしているとすぐに気づいてしまいます。 それがちょっとね…って、それでも全部探しきれていないのが不思議ですが、実は全部見つけているのかもしれません。 終わった時、どうだったかわかるのです。
という訳で、今から行ってきます。

…ほんの15分くらいで終わってしまいました。
最後の最後に、あのブードゥー人形くんが私たちを助けてくれたんです! 「自分が悪魔を食い止めるから、さぁ行って!」 って。
泣けた…、炎と熱で目のボタンが溶けていたので彼も泣いているように見えました。
「うぅっ、泣ける…」 と思っていたら、あっさりスタート画面に戻ってしまいました。 もう少しひたらせてーっ!!!
本当に泣けました。 あーん、なんて可愛いやつなんだーっ!!! あーんあーん (涙)。
2012年02月02日(木)   No.2816 (日記)

ほうれい線
風邪が治ったので歩いて通勤しようと思ったら、雨だった。 ♪わわわわ〜。

"Awakening: Moonfell Wood" が終わりました。 ボリューム満点でおもしろかったっ!
最後の方に出てきたスライドパズル (タイルをスライドさせて絵を完成させる) がものすごく面倒でイライラしてきたので、あっさり Skip してしまいました。 こういう解き甲斐のないパズルは躊躇なく Skip します。 …いや、若干躊躇したけど。
購入した時は全然期待していませんでしたが、本当におもしろいゲームでした。 これで $2.99 は大変お買い得だと思います。 第1作目の "Awakening: The Dreamless Castle" もまた Catch of the Week か Daily Deal にこないかなぁ。 調べたところ、昨年2月に Daily Deal、3月に Catch of the Week にきているので、そろそろまたきても良い頃ですね。 期待して待つことにします (定価で購入する気ゼロ)。
今月あたりまたボーナスパンチキャンペーンが開催されるのではないかと、密かに期待しています。 それまでゲームは買わないでおこう。
さて、次は何をプレイするかなぁ。
2012年02月01日(水)   No.2815 (日記)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能


[ま]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.50