2013年02月の日記

<<  2013年02月 >>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  

2013年02月28日(木)
冷凍食品の罠
2013年02月27日(水)
ぼったくりんこ
2013年02月26日(火)
憂国
2013年02月25日(月)
納豆を買いに
2013年02月24日(日)
あんこはつぶあん
2013年02月23日(土)
2080
2013年02月22日(金)
FOR FIVE
2013年02月21日(木)
リリアン
2013年02月20日(水)
シザーハンズ
2013年02月19日(火)
持ちつ持たれつ
2013年02月18日(月)
忍者めし
2013年02月17日(日)
玄米のポテンシャル
2013年02月16日(土)
ビクトリア苺
2013年02月14日(木)
鼻の記憶
2013年02月13日(水)
夢の底
2013年02月12日(火)
小太り我慢
2013年02月11日(月)
マジックファイバーク..
2013年02月10日(日)
ふわふわの肉団子
2013年02月09日(土)
玄米を買いに
2013年02月08日(金)
ハム違い
2013年02月07日(木)
わだちべにおふめん
2013年02月06日(水)
ごまの在庫確認
2013年02月05日(火)
素材重視
2013年02月04日(月)
白菜大豆シチュー
2013年02月03日(日)
今回もタオル
2013年02月02日(土)
ちゃんぽん麺

冷凍食品の罠
気づけば大洪水。 うげ。

昨夜台所にいたら、視界の隅を虫のようなものがすぅ〜っと飛んで行った。
「虫? いや、でもまだ冬でしょ」 と思っていたのですが、その後居室でもまた視界の隅をすぃ〜っと。
「あぁ、遂に飛蚊症がこんなレベルにまで…」 と暗い気持ちでいたら、本当に虫が飛んでいました。 暖かかったから春がきたと思って出てきたのかな? 悪いけど、うちにいたら死ぬまで狭い空間を飛び続ける運命だべ。 入ってきた時のようにタイミング良く出られたら良いけどねぇ。
それにしても、昨日今日と春のような陽気ですね。 このまま一気に春になってくれたら良いのにぃ〜と思うのですが、週末はまた少し寒さが戻るらしい。 お天道さまは気まぐれでいらっしゃるな。
今日の帰りは、帽子、マフラー、手袋なしで歩いてちょうど良い感じでした。

YouTube でゴスペラーズの動画をいろいろ観ていたら、「やっぱり良いなー」 と思ってどうにもこうにも我慢できなくなって、昨夜から 『ゴスペラーズ坂ツアー2005 G10』 を観ています。 いや、遅いくらいだから…。> 自分
なんかね、やっぱり良いですね。 途中のメドレーを聴きながら 「次はどの曲だ?」 とか推理して、楽しい。 広島のライブでもメドレーがありましたっけ? …いや、なかったよね。 あった? …いや、なかったよね。 あった? んー、記憶が曖昧。
今朝も続きを観ていて 『FIVE KEYS』 まで観て出かけたかったのですが、曲前のリーダーの妄想劇場で時間切れになってしまいました。 この続きは…また明日の朝かな。
2013年02月28日(木)   No.3170 (日記)

ぼったくりんこ
肉団子を入れようと思っていたのに、忘れてしまった。

コストコに興味津々。
同僚からこの本を貸していただきました。 同僚も興味津々。
このあたりにどなたか会員になる予定の方はいらっしゃいませんか?

"Dark Parables: Curse of Briar Rose Collector's Edition" を地味にプレイしていました。
前回通常版をプレイした時発見率が 18/20 だった Morphing Objects ですが、今回の発見率は 19/20。 あと1つは一体どこに?
もう少しじっくり探せば良かったのですが、ついうっかりお姫様を起こしてしまってゲーム終了と相成りました。 残念。
それにしてもやっぱりこのシリーズはおもしろいなぁ。 第1作目からこんなにおもしろいんですもんねぇ。 ずっと温めている "Dark Parables: The Red Riding Hood Sisters Collector's Edition" を今週末プレイしようかなぁ、るるるん♪
2013年02月27日(水)   No.3169 (日記)

憂国
やっぱりチョコクーヘンは美味しいわ…。

朝布団の中で天気予報を聞きながら、「今日は雨かー、じゃあもう少し寝ていられるな」 と布団の中でうだうだ。
起きて支度をしていたら、今度は天気予報で 「夕方から雨」 と言うではないですか。 「ややや、これは一か八かで歩いて行ってみるか!」 とそこから急ピッチで支度をしました。
結果 : 夕方どころか15時くらいから雨。
外れるね、やっぱり天気予報は外れるね。 まぁ帰りは憂鬱だったけど、朝は気持ち良く歩けたから良しとするか。 明日の朝には止んでいますように。

レンジでそばがき。
加熱時間の加減がわからず、成功したのかしていないのかよくわからない出来になりました。 味はまぁ良いんですけどね。
今度はつゆにも一工夫してみよう。 今体重がここ数年で最悪の状態になっているので、そばダイエットにでも藁にでもすがりたい気分です。
2013年02月26日(火)   No.3168 (日記)

納豆を買いに
本当にあるのかな? あると良いな。

Blu-ray にダビングした WOWOW のライブはやっぱり 『ゴスペラーズ坂ツアー2009 "15周年漂流記 秋冬"』 でした。
同じ Blu-ray に 2009〜2010年に録画したいろいろな番組が入っていたので、まずそちらを観てしまった。 『MUSIC LOVERS』、『笑っていいとも』、『音楽戦士』 などなど…、おもしろかった。
そして最後にライブを観ました。 ちゃんとチャプター分けもしてるのね、私ってばお利口さん。 DVD と違って間に座談会があるのも楽しい。 …ってライブ DVD はまだ観ていないから、「たぶん」 ですが。
座談会があるってことは 『LOVE MACHINE』 があるはず…とチャプター分けをした時の記憶がよみがえりました。 ってことで昨夜は 『LOVE MACHINE』 まで観て寝ました。 良いなぁ、Mr. LOVE MACHINE。 また広島にも来てほしいな。

Big Fish Games の Game Club Credit 25%OFF セールは今回は見送ることにしました。 一度 50%OFF を経験すると、やっぱり 25%OFF じゃねぇ…と思ってしまう。
基本的に通常版のゲームは Monthly Punch Card の無料ゲームクーポンで頂戴することにしているし、Collector's Edition も半額セールか BUY 1 GET 1 SALE で購入しているので良いんです、大丈夫なんです。 …と自分に言い聞かせてみる。
まぁ、本当にノープロブレムですよ。 手持ちの Game Club Credit を使い切っても死にはしません。
2013年02月25日(月)   No.3167 (日記)

あんこはつぶあん
診察券が見つからない。

ゴスペラーズは今夜は愛媛の皆さんを楽しませているのだなぁ…。
さて、私はゴスペラーズのどのライブ DVD を持っていたのか…と考え、探すよりまず Amazon の購入履歴をチェック。 『ゴスペラーズ坂ツアー2003 アカペラ港』 と 『ゴスペラーズ坂ツアー2005 G10』 を持っているのは確かなのだけど、あと1枚あったはず…と思ったら、『ゴスペラーズ坂ツアー2009 "15周年漂流記 秋冬"』 でした。 良いのを持ってるじゃん、私 (観てないくせに)。
あと何年か前に WOWOW で放送されたライブも Blu-ray にダビングしていた。 はて、これはどのツアーだったか…。
とりあえず今夜はこれがどのツアーだったかを確認することにしよう。 …なんか当時ラベルを作った記憶を辿ると、時期的に15周年漂流記のような気もする。 んー?
2013年02月24日(日)   No.3166 (日記)

2080
勝手に3連休。 今日は中日。
昨日ゴスペラーズのコンサートに行くために何時間か年休を取ろうと思っていたのですが、ふと思い立って終日年休にしたのです。 思い立った理由は…、CHELsEA BAGEL! 1年近く行っていないので、また行きたくなったのです。
早めに家を出てお店に着いたのが 10:34。 開店は 12時なので 「早すぎたか…」 と思ったのですが、せっかくの一番乗りだったのでそのまま待つことにしました。 これが大正解だった気がする。 11時過ぎには階段の下まで行列が伸びていましたから。 1時間半、ずーっとゴスペラーズを聴いて待ちました。 『氷の花』 とカップリングの 『Someone To Watch Over Me』 をヘビロテ。
待つこと1時間半、ようやく開店した店内で久々の光景に大興奮。 「今日は控えめに…」 と思っていたのですが、気づいたら12個も買っていました。 私より先に会計を終えた人は30個くらい買っていた。 きっとお友達に頼まれたんでしょうね。
重たい袋を下げて階段を下りる時、並んでいる人たちの視線が痛かった…。 たぶん30人以上は並んでいたと思うのですが、最後の人まで商品が残っていたかどうかは甚だ疑問です。
その後広島そごうに行き、呉のメロンパンのナナパンと嵯峨の小倉庵を購入。 カレーフライがあったのでそれもほしかったのですが、重たいベーグルの袋が私を思いとどまらせました。
あ、広島そごうさん、ぜひ平和パンも置いてください。
車の中で焼きたて (ちょっと冷えちゃったけど) のチョコココナッツを食べました。 モチモチで美味しかった〜。 今日はベーコン粒マスタードを食べた。 残り10個は冷凍しておきました。 来週いくつか職場に持って行くかもしれません (行かないかもしれません)。
今年はもうちょっと足しげく CHELsEA BAGEL に通いたいな。 次はもう少し暖かくて行列が苦にならない時期に行こう。 寒かったぁ〜。

今日は昨日の行列疲れと夜更かし (2時過ぎに寝た) がたたって、ぐったりでした。
夏の夜更かしはテンションが上がるけど、冬の夜更かしは盛り下がります。
あ、買い物に行く前に車載用の iPod mini に 『STEP FOR FIVE』 と 『氷の花』 を取り込んだ。 昨日出掛けに取り込もうとしたけど、なんか不調でできなくて、今日 iPod mini を復元してようやく取り込むことができました。
『STEP FOR FIVE』 を聴いていたらまたライブに行きたくなった。 買ったまま一度も観ていないライブ DVD とアルバム初回盤特典の DVD を観て我慢しよう。

Big Fish GamesSave 25% on Game Club Credits! に悩み中。
去年の 50%OFF にはすぐ飛びついたけど、25%OFF はちょっと微妙だな。 購入するとしても5つくらいかなぁ。 もうちょっと考えてからにしよう。
2013年02月23日(土)   No.3165 (日記)

FOR FIVE
『ゴスペラーズ坂ツアー2012〜2013“FOR FIVE”』 に讃歌しました。
ライブの前にツアートラックを撮影。 まだ明るくて良かった。

楽しかったぁ〜。 毎度のことながら、「やっぱり私はゴスペラーズが好きなんだな」 と思いました。 本当に楽しかった。 今回は予習もばっちり。
1曲目は予想どおり 『STEP』。 そうでしょうそうでしょう。 2曲目も 『STEP FOR FIVE』 からだったので、まさか3曲目にあの曲がくるとは思わなかった。 4曲目も 「えっ? 懐かしいねー」 という感じ。
ライブ中盤にツアータイトル "FOR FIVE" にちなんでアルバム 『STEP FOR FIVE』 からメンバー個々のソロ的な曲が歌われたのですが、正直北山さん、安岡さん、酒井さんの歌はすぐに想像できたけど、リーダーと黒ぽんがどの曲を歌うのかがわからなかった。 …いや、そういう意味じゃなくてですね (どういう意味?)、この2人はリードボーカル率が高いからよくわからなかったんです。 聴いて 「あー、そうかそうか!」 と思いました。
そのソロコーナー (的なもの) の間にメンバーのお着替えタイムがあり、最初に黒ぽんと酒井さんが居残って MC をしたのですが、ステージ衣装がブルーのジャケットと白のパンツだったせいか漫才コンビに見えて仕方がなかった (この2人が着替えている間に、他のメンバーにも指摘されていました)。 しかもボケとツッコミがきちんと揃っているし。 今回も黒ぽんの天然に癒されました。
さて、今回のなりきりゴスペラーズは 『愛の歌』。 ライブ前に 「『愛の歌』 が聴きたいなぁ〜」 と漠然と思っていたので、嬉しかった。 今回のパート分けは、まさかの誕生月別。 私 (1〜4月生まれ) はメインパートだったので、非常に楽でした。
本当にあっという間の3時間弱でした。 終演後時計を見てビックリしましたもん、「まだ21時前かな」 ぐらいに思っていたら 21:25 だったので。
帰りにロビーに掲示してあったセットリストを撮影しました。 これからライブに行く予定の方は見ない方が良いです。


帰りの車で 『STEP FOR FIVE』 を聴きたかったのですが、車載用の iPod mini に入れておくのを忘れていた。 なので FM トランスミッターのアダプタを外して、無理矢理 iPod nano をセットして聴きながら帰りました。
『STEP FOR FIVE』 の曲は全部歌ったんですね。
あぁ、本当に楽しかった〜。 次はいつかな? 今年はファンクラブイベントがあるのかな? もしあるとしたら、チケットの申込期間を間違えないようにしなくては (前回間違っていて申し込めなかった…)。
2013年02月22日(金)   No.3164 (日記)

リリアン
北分室勤務はちょっと疲れるのですが、朝普段より20分長く布団に入っていられるのが幸せです。

"Shadow Wolf Mysteries: Cursed Wedding"、さらりと終了〜。
おもしろかった。 おもしろかったけど、あのエンディングは…。 うーん、初めて (じゃないかもしれないけど) 「Collector's Edition にしておけば良かったかも…」 と後悔しました。
でもまぁ、Collector's Edition をプレイした人のレビューに 「本編だけでも大丈夫」 とあったので良いのだと思うことにします。 でないと標準版の意味がなくなってしまいますしね。
続いて "Redemption Cemetery: Grave Testimony Collector’s Edition" をプレイしようと思ったのですが、ERS Games Studios 製だと気づいたのでやめておくことにしました。 既視感が半端じゃなくなってしまう。
というわけで "Dark Arcana: The Carnival" をプレイしています。 このゲームもなかなかおもしろそうです。
このゲームは賢いおさるさんがついてきて、高いところや狭い柵の向こう側にあるものを全部とってきてくれるので助かります。 梯子やら棒やらを探す手間なし。
Walkthrough がないので今どのあたりをプレイしているのかがわかりませんが、もう少し楽しめると良いなぁ…と思っています。
2013年02月21日(木)   No.3163 (日記)

シザーハンズ
あまり穏やかすぎても退屈。

すでに何度かオンエアされていて、その都度 「もう一度観るのは気が重い…」 とスルーしていて、でも 「やっぱり観たい!」 と思っていた 『密告・者』 と 『アクシデント/意外』 が来月また WOWOW でオンエアされます!
ありがとう、WOWOW! 今度は絶対に録画するよ! だからお願い、『ビースト・ストーカー/証人』 もそろそろオンエアして〜。
あと、来月の WOWOW は、伊坂幸太郎作品特集 (『ポテチ』!)や森田芳光監督特集 (『メイン・テーマ』!) が予定されているので、楽しみです。 どれも見逃さないようにしなくては…。
欲を言えば、森田芳光監督特集では 『わたし出すわ』 もオンエアしてほしいところです。 残念。

昨夜から "Shadow Wolf Mysteries: Cursed Wedding" をプレイしています。
全体的に簡単なので、すいすい進んでいます。 アイテム探しで2回ヒントを使ってしまったのが、ちょっと悔しい (絵が見づらいのが悪いんじゃっ!)。
昨夜は新しい場面に入ったところで中断したのですが、Walkthrough で進捗状態をチェックしたら、ほぼ終盤でした。 はやっ! みじかっ!
さて、次はどれをプレイしよう。 って、まだ終わってないけど。 ERS Game Studios のゲームが続いたので、次は違うディベロッパのものにしよう。 でないと、既視感が強すぎて何をプレイしているのかわからなくなってしまう。 …まぁ、プレイし終わってからの話だな。
2013年02月20日(水)   No.3162 (日記)

持ちつ持たれつ
毎日いろんなことがある。

朝、「雪なら歩いて行ける」 と元気に歩いて通勤。 …家を出た瞬間、一瞬躊躇したけど。
歩いている30分の間に、あられが降ったり牡丹雪が降ったり、雪の様々なバリエーションを楽しむことができました。 歩いている時は、あられぐらいがあまり濡れなくてうれしいな。 足にあたって転がり落ちていくさまがたまらん。
また雪が降ったりするのかなぁ、春がくるのが待ち遠しいです。

"Haunted Legends: The Undertaker" 終了。 おもしろかった。 私的にはこのくらいのボリュームがちょうど良いです。
昨夜は勝手に強制終了されることはなかったものの、終盤の新しい場面で急に一部が黒い四角形で覆われたので 「うわー、バグだ」 と思っていたら、手持ちアイテムも1つ黒い四角形で覆われているのに気づいて、その後フリーズ。 こちらから強制終了いたしました。 再起動したらきちんと表示されたので、良かった。
このシリーズはまだまだ続くみたいです。 終わりがまったく見えません。
さて、次も軽めのゲームにしよう。 同じような軽めにゲームと言ったら、"Shadow Wolf Mysteries: Cursed Wedding" かな。 よし、そうしよう。
2013年02月19日(火)   No.3161 (日記)

忍者めし
そうだ、冷凍庫を整理しておかなくちゃ。

ほぼ日』 の 『ちいさなレシピを1ダース』 を見ていたらなんだかお菓子を作りたくなってきたので、実家からハンドミキサーを持って帰りました。
その行動だけで満足して、しばらく何も作らない気がします。
あ、そう言えば来月母の誕生日があるけど………買ったケーキの方が幸せだな、絶対に。

ゲームを購入することがストレス解消になっていることに気づきました。
だからって、たくさん積んでおくのも良いことではありませんが、積んでいるゲームを見て 「まだこんなにあるぅ〜」 と喜ぶのも1つのストレス解消ってことで。
それはさておき、昨夜 "Haunted Legends: The Undertaker" の続きをプレイしたのですが、何度も強制終了するのでイライラしてしまいました。
ERS Game Studios のゲームは全体的に軽めなので、今までこんなことはなかったと思うのだけど…、うぅむ。 まさか、あの小さいおじさんの仕業か!? (そんなわけはない。)
このあとまた続きをプレイする予定だけど、今日は強制終了が起こりませんように。 疲れているからあまりストレスを感じたくないぞー。
2013年02月18日(月)   No.3160 (日記)

玄米のポテンシャル
今日は難しいことは考えなーい。

昨夜ゲームを4タイトル購入したのですが、意外とスムーズにダウンロードが完了してちょっとビックリしました。
と言っても4タイトルをすべてダウンロード & インストールするのに30分はかかったと思いますが、ひどい時は1タイトルのダウンロードに20分くらいかかったりもするので全然スムーズ。 良かった。
そして積みゲーを消費すべく、"Haunted Legends: The Undertaker" をプレイし始めました。
もっと古いゲームもいっぱいあるのですが、とりあえず軽いゲームが良いなーと思ったのでこれにしました。 相変わらず小さいおじさんがうろちょろしていています。 諸悪の根源の小さいおじさん。
シルエット探しがちょっと面倒くさいのですが、楽しいゲームです。 このあと続きをプレイします。
そう言えば実家の母が熱心にノート PC を覗き込んでいるなぁ…と思ったら、以前私がプレゼントした 『二角取り』 をプレイしていました。 母もゲーマーだな。

東広島市立図書館で借りた誉田哲也さんの 『あなたが愛した記憶』 を読みました。 今回も一気に読んだ。
内容は、まさかの SF。 あ、私は 「SF」 だと思ったけど、Amazon では 「ホラーサスペンス」 になっている。 …んー、やっぱり SF じゃないかな。 って、そこはどうでも良いか。
あまりにもいろいろなことが起きるので、終盤まで事の起こりが何だったかをすっかり忘れていました。 ある場面で、「あー、そうだったそうだった、そもそもの始まりはこれだった」 と思い出した。 なるほど、そういうことか。
やっぱり今回もあまり救いはないのですが、おもしろい小説でした。 おもしろいけど切ない小説でもあったな。 なんかね、幸せになってほしいですね、あの人もあの子も。
2013年02月17日(日)   No.3159 (日記)

ビクトリア苺
お好み焼きとピザの二者択一を迫られる。

以前よく 「家のトイレの便器が移動していて、自分で直す」 という夢を見たのですが、先日トイレに入ったら便器が壁にぴったりくっつく場所に移動していて 「こんなの夢だけだと思っていたのに、現実にも起こるとは…」 と驚きながら直すという夢を見ました。 入れ子になっていてややこしい。
「排水の問題があるから、絶対無理じゃん」 と思いながら移動させたら、水が溢れて 「ギャーッ!」 となった。 悪夢です、悪夢。
目が覚めてからトイレに行ったら、当然便器はいつもの場所にあって、「そう言えば現実にはタンクもあるのよね」 と気づきました。 夢の中ではタンクはなかったな。 タンクがあったら重そうだな。
以上、さしたるオチもないトイレの夢の話でした。

うっふっふっ、きちゃった。 BUY 1 GET 1 FREE がきちゃった。
そうでした、そうでした、Presidents' Day Sale の季節なんでした。 すっかり忘れていたー。
前回のセールであれこれ購入してから、また Elephant Games からいくつかゲームがリリースされていたはず。 つい先日、Blue Tea Games からも新作がリリースされましたしねぇ、うっふっふっ。
…ただ、それがどれだったかを探すのがちょっと大変。 リリースされた時にフリートライアル版をダウンロードしておけば良かった…。
えーっとえーっと、Blue Tea Games は "Enchantia: Wrath of the Phoenix Queen Collector's Edition" だけだよね。 Elephant Games が、"Surface: The Soaring City Collector's Edition"、"Grim Tales: The Stone Queen Collector's Edition"、"Death Pages: Ghost Library Collector's Edition"、"Chimeras: Tune of Revenge Collector's Edition" かな? …むっ、合計が奇数になっちゃう。
ここはもう1つ Collector's Edition を探して偶数にしたいところですが、たまっている未プレイゲームの数 (30以上)を考えると急いで買う必要もないしなー。 ってことで、"Chimeras: Tune of Revenge Collector's Edition" を捨てよう。
決まったから、購入してこようっと。 ダウンロードにどのくらい時間がかかるかなー。
2013年02月16日(土)   No.3158 (日記)

鼻の記憶
バレンタイン交換会で盛り上がる。

昨夜 BS プレミアムの 『追跡者 ザ・プロファイラー』 でフレディ・マーキュリーのことを紹介しているのを観たので、今朝は Queen を聴きながら歩いて通勤。
放送を観た後も急に 『Don't Stop Me Now』 が聴きたくなってヘビロテ。 この曲を聴くとどうしても 『エグザイル/絆』 の終焉に向かうシーンを思い出すので、久しぶりのそのシーンだけ観てしまいました。 やっぱり良かった…。 何度観ても泣ける。 その部分だけを観ても泣ける。 ジョニー・トー監督の新作が観たい。
…いかんいかん、すっかりフレディ・マーキュリーのことが飛んでしまった。 今朝も歩きながら 『Don't Stop Me Now』 をヘビロテしてしまいました、『エグザイル/絆』 のあの4人の顔を思い浮かべながら。 やっぱり好きだな、この曲。
…あ、ちなみに 『エグザイル/絆』 と 『Don't Stop Me Now』 の歌詞はまったくリンクしていません。 世界観が違いすぎるので、歌詞のことを考えてはいけません。

毎年恒例の Valentine's Day Sale がきました。 が、タイトル数が少ないなぁ。
"A Dana Knightstone Novel" シリーズがあったら、「どぉしよっかなぁ〜」 とちょっと迷ったと思うんですけどね、ないから迷えないし悩めない。
とりあえず週末のセールに期待。 Collector's Edition の BUY 1 GET 1 Sale (通称ニコイチ)、来いっ!
2013年02月14日(木)   No.3157 (日記)

夢の底
わーい、ドキドキしたけど正解だったかも!

家で初そばがき。 ホームメイドそばがき。
初めて作ったので正解がよくわからないけど、とりあえず美味しかった。 練るのに時間がすごくかかるかと思ったけど、ほんの一瞬で終わってしまった。 ただ、フライパンにこびりつくのがちょっとなー。 後片付けがちょっとだけ面倒だった。
「案外簡単にできるものだなー」 と思ったけど、もっと簡単にできる方法はないか? と考えるのが横着者の本分。 基本的に加熱するものは電子レンジでもできるんじゃないかと思ってるんですよね。 たぶんできると思う。 よし、今度電子レンジで作ってみよう!
あと、そば粉って意外と粘りがある気がしました。 水で溶いている間にちょっととろっとしてきた気がする。 ガレットも案外簡単にできるのかも。 まぁ、これは気が向いたら挑戦することにします。 …たぶんしばらく気は向きません。

予習のために、iTunes Store で 『氷の花』 を購入。 いっぱい聴こう。
2013年02月13日(水)   No.3156 (日記)

小太り我慢
朝は葛根湯、夜はルル。

熱々のシチューで口の中を火傷。

トラックにぶつけられて車に傷がつく夢を見ました。 夢で良かった…。

一昨日の夜、ドイツ語サイトのボーナスパンチキャンペーンで 2タイトル購入したので、「少しでも積みゲーを消費せねば…」 と思ったのですが、結局連休中はまったくプレイせず。
もし Elephant Games の半額セールや、Collector's Edition の BUY 1 GET 1 (通称ニコイチ) セールが始まったりしたら、大変なことになります。 …あ、積みゲーの数が。
手持ちのゲームがありすぎて、どれからプレイしたら良いのかわかりません。 贅沢な悩みだー。 お金は全然貯まらないのに、ゲームはどんどん溜まっていく…あ、ゲームを買うからお金が貯まらないのか、ガッテン! …言うてる場合かー。
2013年02月12日(火)   No.3155 (日記)

マジックファイバークロス
パッキンの漂白効果は、微妙…。

昨夜晩ごはんを食べてからなんか鼻と喉の間に違和感を覚えていたのですが、その数時間後寝ようと思って横たわった瞬間気づきました、「扁桃腺が腫れた」。
それでもぐっすり眠ったら治るだろう…と軽く考えたのですが、夜中に何度も目が覚めるので、タイミング的にはおかしいと思いつつ 3時過ぎに葛根湯を飲みました。 そしたら少し楽になった気がします。
昨日歩いて汗をかいたのがいけなかったのかなぁ。 健康のために歩いたのに…。 orz
明日から 2日続けて北分室勤務なので、今夜ぐっすり眠って治さなくては。

昨日市立図書館で借りてきた 『主よ、永遠の休息を』 を読みました。
読みやすい文章なので、どんどん引き込まれて読み進んでいきました。 でも救いがなかった…。 真相に気づいてからは、「あぁ〜、嫌だなぁ…」 と思いながら読み進めました。 そして、読後に言いようのない悲しみを感じました。 どんより。
よし、次は楽しそうな本を読もう。
2013年02月11日(月)   No.3154 (日記)

ふわふわの肉団子
イカの塩辛はやっぱり美味しいなぁ…。

今日は東広島市立中央図書館に、予約している本を借りに歩いて行きました。
天気が良かったので、歩いているうちにどんどん暑くなってきた。 行きはそれでも大丈夫だったのですが、帰りは最初から手袋を外して歩きました。 それでも暑くて、歩きながらマフラーも外しました。 それでも汗ばんだ。
家を出てちょっと歩いたところで iPod nano を見たら 9:57。 しばらく歩いて2号線に出たところでもう一度見たら 10:17。 図書館に着いてからまた見たら、10:27。 図書館を出る時に見たら、10:37。 私の iPod nano は 7分以外の時間が表示できなくなったのかと思うほどのミラクル。
次に見た時に 7分以外だったら嫌だなーとなんとなく思って、その後は時間を見るのをグッと我慢して歩きました。
家の近所のスーパーで買い物をしてから帰宅して、「今何時?」 とドキドキしながら iPod nano を見たら 11:30 でした。 スーパーを出る時に見たら、きっと 11:27 だったはず。 残念!

歩きながらシャッフル状態の iPod nano から 『The Last Live』 の 『DIAMONDS (ダイアモンド)』 が流れてきたのを聴いて、ちょっとうるっときました。 そして、解散の悲しみを 2回経験したことに気づきました。
車載用のこれまたシャッフル状態の iPod mini から 『へっちゃら』 が流れてきたので一緒に歌いながら、「誰も知らないスゴイものが 5つだけあって」 は PRINCESS PRINCESS のメンバーのことだったと思い出し、「地震がきてもこれがあればきっときっと大丈夫」 の部分で 「あの地震があったから、また 5人は集まったんだなぁ…」 と考えて、またうるうる。 運転中に危ないじゃないか。
センチメンタル過剰。
来月 『PRINCESS PRINCESS TOUR 2012 〜再会〜 at 武道館』 が届いたら、もっとセンチメンタルが加速しそうです。 ふぅっ。
2013年02月10日(日)   No.3153 (日記)

玄米を買いに
3回はちょっとうれしい。

昨夜は寒かったせいか、夜中に何度も目が覚めてしまいました。 休みの前の日だから、ちょっと興奮していたのかもしれません。
今日は賀茂環境センターにリサイクルプラを出しに行きました。 大きめのゴミ袋と大きめのレジ袋各1つ分。 わざわざ捨てに行くには少ない量ですが、家にあると邪魔なので仕方がない。 あー、すっきりした。
その後あちこち回って、あれこれ買い物。
職場で毎年恒例となっているバレンタイン交換会のプレゼントも購入。 今回は軸を決めていたので、割とスムーズに選ぶことができました。 購入後、「これで良かったのだろうか…」 と考えてしまったけど、それも毎年のことなのであまり気にすまい。 実用的なものを選びました。
最後に大学の西図書館に寄り、借りていた本を返却し、おもしろそうな本を物色。 車だったので、単行本を5冊も選んでしまった。 返却する時のことをまったく考えていないセレクトです。 天気の悪い日 (=車で通勤する日) に返却しよう。

それにしても今日も寒いですね。
天気が良いので車の中はぽかぽかだったけど、降りると寒くてビックリしました。
昨夜はオイルヒーターをつけてもそこまで暖かさを感じなかった。 サーキュレーターの置き方の問題なのかなぁ…。
と思っていたら、今夜は良い感じに暖まってきた。 サーキュレーターの置き方は一緒なのになぁ…、何が違うのかよくわからない。 まぁ、暖かいからいっか。
2013年02月09日(土)   No.3152 (日記)

ハム違い
そば粉が届いた。

昨夜の天気予報では雪のことなんて一言も言ってなかったように思うのですが、先日 「降る降る」 と言ってまったく降らなかった時よりしっかり降りました。
当たらない天気予報ばかりで、本当に嫌になります。
気象予報士の方は、今後 「この予報が当たる確率」 も言った方が良いんじゃないのかな。 …あまりに低すぎて言えないか。

長年使っているサーモスのケータイマグに入れた白湯がなーんか臭い気がして、初めて漂白してみることにしました。
漂白する前は 「中が暗くてよく見えないけど、いつも洗っているから大丈夫じゃない?」 と思っていたのですが、漂白してみてあらビックリ! 明るーい! 暗いと思っていたのは、茶渋のせいだったのか!
今までこんなに汚れた状態で使っていたのか…と、ちょっと凹みました。 今度からこまめに漂白しよう。
酸素系漂白剤は、ぶくぶく発泡するので楽しいです。 発泡してお湯が溢れるので注意が必要ですが、それも 「キタキター」 と楽しめます。
…漂白したけどまだなんか臭う気がする。 洗って乾かした後に嗅いでも臭くないけど、お湯を入れると臭うんだよなぁ。 もしかしたら、原因はパッキン? …交換用を買っておくかな。 あ、まずは漂白か。
2013年02月08日(金)   No.3151 (日記)

わだちべにおふめん
在庫なし → 在庫あり。 イェイ!

昨年末給油に行ったら、給油後にスロットのようなものが始まってリッターあたり 3円引きのクーポンが出てきました。
先日そのクーポンを使って給油したら、今度はリッターあたり 2円引きのクーポンが出ました。 必ず何かしら当たるようにできているのでしょうか? 次は 1円引き?
値引きのクーポンが出たら次もそのガソリンスタンドで給油しようと思うので、なかなかうまいやり方ですよね、ワクワク感もあるし。 損して得取れ作戦ですね。
私が持っているカードは、引き落としの際に更にリッターあたり 2円引きになるので、かなりお得に給油することができました。 うしししし。

リサイクルプラ、缶・ビン類、紙類をゴミに出す準備をしたら、気持ちがすっきりしました。
明日の夜は可燃ゴミを出す準備をして、すっきりする予定です。 シュレッダーごみも忘れず捨てなくては。
2013年02月07日(木)   No.3150 (日記)

ごまの在庫確認
今日日 20%OFF では誰もなびきません。

当たらない天気予報なら、素人でもできます。

絶対にそんなはずはないのですが、「えっ、まだ途中ですか?」 と聞きたくなることがあります。

先日 「大気汚染の情報サイトがあると便利」 みたいなことを書いたのですが、検索したらありました、「大気環境常時監視(広島県)」。
…と喜んでいたら、同僚からもっと便利なページを教えていただきました、「SPRINTARS ホームページ (九州大学)」。 こちらは予測も掲載されているので、なお便利ですね。
ちょくちょくこのページをチェックしてみようと思います。
2013年02月06日(水)   No.3149 (日記)

素材重視
そば粉を注文してみた。 wktk。

デフォルトの僕たち。

何もない状態は久しぶりなので、なんだかちょっとスースーします。
そして今日からバレンタインバージョンです。 ぽっ。


季節柄梅味のお菓子が増えていますが、梅の実がなるのは初夏ですからね。
それはさておき、梅味のお菓子はさっぱりしているせいか、飽きがこなくてついつい手を出してしまうので困ります。

Chapter2 は長かったなぁ…。 Chapter1 の調子で気楽に挑んで大失敗、終わらん終わらん。 そして、カンニングもしまくってしまった。
さて、これから Chapter3。 心を入れ替えて、極力自力で頑張ります。
あ、ゲームの話っちゃゲームの話なのですが、最近ドルが上がってますね。 まぁ、それでも日本語サイトでゲームを購入するよりは、はるかに安いんですけどね。 ゲームをドルで購入する日だけ、ちょっとレートが下がっているとうれしい。
2013年02月05日(火)   No.3148 (日記)

白菜大豆シチュー
週末は春かしら?と思うくらい暖かかったのに、今週また雪が降るとか降らないとか…。
お天道さまは気まぐれですね。 でも、暦の上ではもう春です。 るん♪

そば粉を探しているのですが、スーパーでは見つけることができません。
一体どこにあるの? 粉コーナーにもそばコーナーにもないんだけど。
うちの母がよく買ってきていたのですが、どこで買っていたんだろう。 地元の産直市場だろうか。 ネットで買うしかないのかなぁ。
あ、ちなみにそばを打つのではなく、そばがき用です。 元々そば (麺類全般) 好きですが、最近特にそばづいています。
そばツアー第2弾、希望っ!

昨夜から "Awakening: The Skyward Castle Collector's Edition" の Chapter2 をプレイしています。
だいぶ間が開いてしまったけど、新しい場面からのスタートなので大丈夫。 ただ、昨夜は Chapter2 の途中でやめてしまったので、そこまでのことを思い出せるかどうかが不安。
せっかくの Collector's Edition なのにプレイモードによってはプレイ中に Strategy Guide を見ることができないらしく、ちょっと損した気分です。 まぁ、そのモードを選んだのも私ですが。
昨夜、あちこち燃やしまくっても全然進めなくなったので、遂に Walkthrough をカンニングしてしまいました、えへ。
なるほど、そうやって進むのか。 では、これから行ってきます。

前言撤回、プレイ中でも Strategy Guide を見ることができました。 あー、カンニングしちゃいそうだなー。
2013年02月04日(月)   No.3147 (日記)

今回もタオル
おにはーそと、ふくはーうち。


今日もいい天気! 室温もぐんぐん上がって、うれしかった。
こんな日は布団を干したいなぁ…と思うのですが、大気汚染のことが気になって干すことができませんでした。 黄砂情報みたいに大気汚染情報が掲載されているサイトはないのだろうか。
うぅむ…。

今日は節分。
恵方巻きを買いに行こうかと思ったのですが、体重計にのってみたら 「そんなん食べとる場合じゃないぜ」 って感じだったので、節分そばにしました。 先日購入した元祖十割そばを茹でてみた。
お蕎麦としては乾麺だしこんなもんかな…という感じだったのですが、そば湯が飲めるのがうれしい! そば湯をごくごく飲んでしまいました。 お湯を少なめにして茹でたら、濃いそば湯が楽しめるのかな? 今度やってみよう。
どうやら生協にも十割そばがあるみたいなので、今度はそれを購入してみようと思います。 ちょっとね、ダイエットをしないといけないのでね、極力小麦粉が入っていないお蕎麦を食べていこうと思います。 すでに購入済みの小麦粉たっぷりの乾麺は、朝食用にしよう。 朝食べる分には大丈夫だと思いたい、です。
2013年02月03日(日)   No.3146 (日記)

ちゃんぽん麺
決して良いことではないけど、すっきりしたー。

ニベアの大きな缶をそろそろ使い切りそうなので、新しいのを買ってきました。 この大きな缶を使い切る日がくるとは思わなかった。
この冬のスキンケアは、ニベア一本。 なかなかいい仕事をしてくれます。 「ロングセラーには理由がある (by D ちゃん)。」

昨日、車載用 iPod mini がまたうんともすんとも言わなくなってしまった。
運転しながら何度も FM トランスミッターから外してみたり、ボタンを押してみたりしたのですが、まったく無反応。 はぁ…、またデータも全部飛んだな。
で今日、実家から帰る道中にダメ元で FM トランスミッターにセットしてみたら、反応あり!
「でもやっぱりデータは飛んでるよね…」 と中を見てみたら、何と残っていました! という訳で、音楽を聴きながら帰ることができました。 もぉ〜、気まぐれな iPod mini ちゃん。 でも良かった。
充電も全然できなくなって、もはや FM トランスミッターで使うしかない状態なので、生き返ってくれただけでも本当にうれしいです。 これからも騙し騙し使っていくしかないんだな、きっと。
車と同じ色の iPod mini なので、できるだけ長く使っていきたいと思います。 これからもよろしくね。> iPod mini ちゃん
2013年02月02日(土)   No.3145 (日記)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能


[ま]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.50