2013年03月の日記

<<  2013年03月 >>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

2013年03月31日(日)
吐息でネット
2013年03月30日(土)
もずくスープ
2013年03月28日(木)
焼酎ハイボール
2013年03月27日(水)
宇宙人疑惑
2013年03月26日(火)
シャンパンチョコ
2013年03月25日(月)
変な憧れ
2013年03月24日(日)
11:30 のサイレン
2013年03月23日(土)
いろいろ DNA
2013年03月21日(木)
危機回避
2013年03月20日(水)
七宝焼
2013年03月19日(火)
耳鳴り
2013年03月18日(月)
異常気象
2013年03月17日(日)
冷凍パスタ
2013年03月16日(土)
ニュージーランド産
2013年03月14日(木)
山賊焼き
2013年03月13日(水)
カレーうどんの仕分け
2013年03月12日(火)
Eyes Love You
2013年03月11日(月)
味カレー
2013年03月10日(日)
戦士or染料
2013年03月09日(土)
モダン焼き
2013年03月07日(木)
意外と良い人
2013年03月06日(水)
ヒッチコック違い
2013年03月05日(火)
威風堂々
2013年03月04日(月)
バウムクーヘンの日
2013年03月03日(日)
Shall we dance?
2013年03月02日(土)
ベランダの謎

吐息でネット
爪を切ってさっぱり。

日中 「何か賑やかだなぁ〜」 と思っていたのですが、1年間空き部屋だった隣の部屋にどなたか越してこられたようです。 そして先日引っ越された2階の角部屋にも。
隣の部屋に誰かいるのは1年ぶりなので、ちょっと緊張。 隣の部屋の音はほぼ聞こえない作りなのですが、なんとなく。
そう言えば姪も今週末引越しをしているはず。 と言っても、入学式まではまだ家にいるみたいですが。
「初めての一人暮らしは、ドキドキするだろうなぁ…」 と勝手に想像して、勝手に新鮮な気持ちをおすそわけしてもらっています。

PRINCESS PRINCESS DIAMONDS』 が届きました。
写真より文章が圧倒的に多い本なので、読み応えがありそうです。 大切にじっくり読みたいと思います。
PRINCESS PRINCESS TOUR 2012 〜再会〜 at 武道館』 も届いているのですが、こちらはパッケージを見て 「しょぼっ!」 とちょっとビックリしてしまいました。
すぐに 「これはチャリティなんだから…」 と自分を納得させましたが、それにしても値段とパッケージがあまりにも見合っていない気がして仕方がありません。 いやいや、これはチャリティなんだから… (エンドレス)。

"Botanica: Into the Unknown" は相変わらずおもしろくないのですが、Walkthrough を見るとあと 1/4 くらいなので、もう少し我慢してプレイしようと思います。
とっとと片づけて次に行こう。
2013年03月31日(日)   No.3199 (日記)

もずくスープ
地元のスーパーのチラシのデザイン担当者が、私と同じ素材サイトを利用していることが判明。
今まで気づかなかったけど、ずっとあのサイトの素材を利用していたのかな。 チラシチェックに新たな楽しみが増えました。

今日はキャロリーヌちゃんのタイヤ・オイル・エレメント交換に行ってきました。
3月中にタイヤを交換できて良かった。 オイルとエレメントの交換は、交換時期を 59km ほど過ぎてしまいましたが、誤差のうちということでご勘弁願いたい。
帰りに地元の産直市に寄って、小松菜、菜の花、ぶなしめじを購入しました。 島根産のぶなしめじが非常に大きくて立派で、しかも数量限定だったので、帰ってから母に 「すごく大きなぶなしめじがあったけぇ、買ったんよ」 と見せたら、「あー、それ、美味しいんよ」 と言われました。
「えっ? 数量限定って書いてあったけど、よくあるん?」 と聞いたら、「よくある」 とのこと。 orz
普段 120〜140円くらいするものが今日は 80円だったので、そういう意味での数量限定だったようです。 でも美味しそうだから良かったよ。
小松菜も、ちょうど生産者の方が持ち込んで並べているところだったので、新鮮なものが購入できて良かったです。 産直市は楽しいな。

Big Fish Gamesイースターセールが微妙すぎて泣ける…。
一昨日の夜から "Botanica: Into the Unknown" をプレイしているのですが、思ったほどおもしろくなくてこれまた泣ける…。 よく見たら、ユーザレビューの星も減ってるし。
もう少しプレイして、それでもおもしろさが感じられなかったら、中断しても良いかな。 Boomzap のゲームなので、「こんなもんじゃないだろ」 と思いたいです。 もう少し頑張ってみようっと。
2013年03月30日(土)   No.3198 (日記)

焼酎ハイボール
今日はよく動いた。
中央図書館で掃除をして、帰ってポスプリをやって、その後東図書館に走って…。 明日は筋肉痛かもしれないな。

夕方帰宅したら、2階の角部屋がお引越しの真っ最中。
これは予想外だったなー、って大体いつも予想外ですが (面識がないので)。 こうしてまた空き部屋が1つ増えました。 現在の空き部屋率 3/10。
でも大丈夫、通勤途中にあるアパートの空き部屋率は 7/15 だから。 って言うてる場合じゃないし、そもそも私には関係ないしー。
角部屋だからすぐに埋まりそうな気もする。 私もあの部屋に引っ越したい気分だ…とちょっと思いかけたのですが、収納がこの部屋より少ないことを思い出しました。 やっぱり今の部屋が良いや。

よし、今日はこれからゲームをしよう。 どれにしようかな。 よりどりみどりんこだぷぅ。
2013年03月28日(木)   No.3196 (日記)

宇宙人疑惑
気持ちをリセット。

今朝もまた冷え込んだので、「何を着れば良いのだろう…」 とちょっと考えて、「あっ、まだ洗濯していないニットがあった!」 と気づきました。
ダメじゃん、私…。 でも良かった、私。
あまりに薄手のニットなので着る機会もあまりなかったため、すっかり忘れていました。 生地も薄いが存在も薄い。
これからちょっと活躍してもらおう。

NHK キーワードウォッチに 「ヒッチコック」 というキーワードを登録しているのですが、『glee』 の脚本家にマイケル・ヒッチコックという人がいるらしく、最近よくそれが引っかかっています。
今朝メールをチェックしていたら、また NHK キーワードウォッチの 「ヒッチコック」 が関連する番組を案内するメールが来ていたので、「どうせまた 『glee』 でしょ?」 と思いながらチェックしたら、今度は本当に (アルフレッド・) ヒッチコックでした。 でも放送される映画は 『めまい』。 DVD を持っています、残念!

テレビで 100kg オーバーの人を見ると、自分はダイエットなんてしなくても良いんじゃないかという気持ちになってしまいます。
いけんいけん、騙されちゃいけん。 しっかりしろ。> 自分
健康診断までもう2ヶ月切ってるぞーっ!!! …がんばろ。
2013年03月27日(水)   No.3193 (日記)

シャンパンチョコ
あじフライは美味しいね。

今朝、洗濯物をベランダに干そうと窓を開けたらものすごく寒かったので、「今日はフリースを着て行こうか? いや、それはさすがに…」 と考えて、フリース類の洗濯がまだだったことに気づきました。
良かった、手袋はフリース類と一緒に洗濯すれば良い。 でも昨日アクロンを使い切ったので、買ってくるまで洗濯することができません (忘れないようにメモメモ)。 とりあえずニット類だけでもしまっておこう。
あと、しばらく着ていないパジャマ類やしばらく履いていないスニーカー、もう寿命だと思われる靴類も思い切って処分しようと思っています。
この春は、室内の不要なものも思い切って処分する予定。 もう少し暖かくなったら、窓を全開にして掃除することもできますしね。
この春の目標 : お部屋も体もダイエット。

昨日のボーナスパンチで Monthly Punch Card が完成。 今月はもうゲームは買わない! …週末に Collector's Edition の BUY 1 GET 1 が来なければ、ですが。
あ、もしかして今週末はイースター? ちょっと期待してしまいますね、ふふふ。
…ダメだ、最近はプレイすることより購入することがメインになっているー、間違っているぞー! > 自分
2013年03月26日(火)   No.3192 (日記)

変な憧れ
「節約」 と 「ケチ」 は違うと思う。

季節柄、通勤途中にあるアパートにも空き部屋が目立ってきました。
ここ数年、空き部屋が埋まらないアパートもちらほら見えるので、「大丈夫なのかしら?」 とちょっと心配になったりもします、うちのアパートも含めて。
うちのアパートの空き部屋は埋まるのかしらん。
それはさておき、今週末姪も引越しを行うようです。 姉に 「寂しくなるね」 と言ったら、「全然! この人 (姪) はうるさいから、静かになって良いよ」 と言っていましたが、賑やかな子がいなくなったら絶対に寂しくなるって。 …と一緒に住んでいない私の方が勝手に寂しがっています。
姪はホームシックになったりしないのかな。 ちょっと心配。

帰宅後、まだ洗濯していなかったニット類をまとめて洗濯しました。
洗濯機の定員オーバー…じゃなかった、容量オーバーのような気もしましたが、気にせず洗いました。 気にした方が良かったかな? まぁ、良いや。
洗濯している最中に、手袋を洗い忘れたことに気づきました。 やられたーっ! まぁ、良いや (こればっかり)、明日日常の洗濯物と一緒に洗おう。 縮んだところで、もう5年くらい (もっとかも) 使っている手袋なので、寿命だと諦めることもできます。 できれば縮んでほしくありませんけどね。
さてと、今週末は衣更えができるかな。
2013年03月25日(月)   No.3191 (日記)

11:30 のサイレン
最後の CHELsEA BAGEL。 抹茶ホワイトチョコといちごタルトをいただきました。
どちらも美味しかった。 また買いに行きたいな。

誉田哲也さんの 『あなたの本』 を読みました。
短篇集なので、すいすい読めました。 短篇集なので好きな作品とあまり好きではない作品の両方がありましたが、どちらも楽しく読むことができました。 やっぱり文章が上手いのだと思います。
続けて江國香織さんの 『がらくた』 を読み始めました。
こちらは江國香織作品によくある自由気ままな夫婦のお話、って感じかな。 まだ読み始めたばかりですが、今のところそういう印象です。
読み進めるにつれて、人間の嫌な部分がいっぱい見えてきそうな気がします。 うむ。
2013年03月24日(日)   No.3190 (日記)

いろいろ DNA
今日は広島大学の卒業式 (私は出勤しませんでしたが)。
皆さん、卒業おめでとう!


今日はドライブがてら、姉の家に姪の大学入学祝いを届けに行きました。
天気も良いし、気持ちの良いドライブだった。
帰りにみわ375 (だっけ? 375号線沿いの物産館) に寄ろうと思っていたのですが、スピードに乗ってきて気持ち良かったのでそのまま通り過ぎました。 運転が気持ち良かったのもあるけど、姉に 「28日から春のスイーツを集めたフェアみたいなのがあるらしいよ」 と聞き、何もない今日寄るのが何だか嫌になったのです。 かと言って28日以降に行く予定があるわけでもありませんが。
またドライブがてら行ってみれば良いさー。

昨夜 "Abyss: The Wraiths of Eden" が終了しました。 …こういうのを何て言うんだっけ? あ、クリア! はい、クリアしました。
前回プレイした時から2晩空けてしまったので、まー何が何やらわかりませんでしたよ、最初の数分間は。 マップでやるべきことがある場所がわかるのが幸いしましたが、これがなかったらもう少し長い時間途方に暮れていたと思います。
一応解決したのかな? なんかまだ Legate たちが出てきそうで怖いけど。
このゲームは標準版なのにボーナスチャプター的なもの (正式には "Last Chapter" だった気がする) があり、それは本編の数年前の物語でした。 こちらはかなり切なかった。 切ないと思いつつ、パズルを2つもスキップしてしまいました、ちょっと疲れちゃって。
さて、次は何をプレイするかな。 今日またドイツ語サイトで3タイトル購入してしまったので、ゲームは潤沢よ。
2013年03月23日(土)   No.3189 (日記)

危機回避
謎は解けたなり。

昨日会った姪が、「眼鏡を変えたんじゃね」 とすぐに気づいてくれました。 うれしい。

職場で銀のさらのランチセットを注文してみました。
私はかきまぜ丼と竜田揚げのセットを注文したのですが、結構ボリュームがあってお腹がいっぱいになりました。 もちろん美味しかったし、大満足です。
また注文しましょう!

昨夜、ソーダスパークルの限定ボトルが届きました。
受け取った箱があまりに大きかったので、「えっ、こんなに大きいものなの…?」 とビックリしたら、中身はこれ。

外箱が大きすぎー。
外装の筒を抜いたら、パッケージはこんな感じ。 年末に発売されたものだからか、クリスマス感がハンパない気がします。

箱を開けたら、…でかっ!

比較対象としてサーモスのケータイマグ (480ml) を置いてみたけど、よくわかりませんね。 じゃあ、こっち。

伝わるか? サーモスよりは伝わるか? 眼鏡をかけていないから、サイズ感が伝わらないか?
まぁ、何をやっても伝わりませんよね。 1リットル入るんだから、そりゃ大きいよね。 それにしても大きいわ。
実物を見て、「果たして使いこなせるのだろうか?」 とちょっと不安になりましたが、もう少し暖かくなったら使ってみようと思います。 楽しみ〜。

ひみつの嵐ちゃん!』 で大昔 (『ひみつのアラシちゃん!』 時代) に観た洗顔方法をずっと実践しているのですが、そのおかげで季節の変わり目の肌トラブルに悩まされることもなくなりました。
ありがとう、ひみつのアラシちゃん! さようなら、ひみつの嵐ちゃん! (涙)。
2013年03月21日(木)   No.3188 (日記)

七宝焼
答え合わせができて一安心。 …間違ってはいないはず。
あぁ〜、気づいて良かったよ。

今日はお墓参り & 姪が所属する吹奏楽部の定期演奏会に行ってきました。
姪はこの3月に卒業しているので、これが最後の定期演奏会。 なので初めて鑑賞に行ってみました。
が、その前に腹ごしらえ。 母と三次のさざん亭に行き、初めて (ではないかもしれないけど) 母にごちそうしました。 いつもなかなか支払わせてもらえないのですが、先日の母の誕生日に姉にごちそうになったという話を聞いていたので、「お姉ちゃんに払ってもらっておいて、私に払わせない道理はあるまい」 と押し切りました。
美味しいご飯でお腹がいっぱいになったところで、定期演奏会へ。 この会場は高校生の時コンサートを観に来た懐かしいところ…と言っても、全然記憶にないので 「こんなに狭かったっけ?」 とちょっと驚きました。 あの時は2列目だったんだー、それだけはよく覚えている。 あと高校3年生の1学期の期末試験の初日だったことも。 …よく行ったよ > 私、よく行かせたよ > 両親。
それはさておき、演奏会は知っている曲もいくつかあったのでとても楽しく聴くことができました。 もちろん知らない曲も楽しく聴いた。
思えば高校の制服を着た姪を見るのはたぶん初めてなので、ちょっと新鮮でもあり、「大きくなったなぁ…」 と感慨にふけったりもしました。 3年生が1人ずつ紹介された時は、ちょっとうるっときた。
演奏会の後、ホールの外で会った姪はやっぱりいつもどおりの姪でした。 急に大人になるわけもないか。
4月からは大学生。 新しい環境に早く馴染んで、楽しく有意義な学生生活を送ってもらいたいものです。

昨夜から "Abyss: The Wraiths of Eden" をプレイしています。
ゲームをタイトル順で並べたら一番上にあったので選んでみました。
私がプレイするゲームとしてはめずらしい海洋物だなーと思ったら、いきなり幽霊みたいなのが出てきた。 海洋物ってわけでもないのか。
今のところ詰まることなく順調にきています。 もうそろそろ終わってくれても良いぞ。
2013年03月20日(水)   No.3187 (日記)

耳鳴り
今朝は先週より薄着で出かけたのですが、歩いている途中でものすごく暑くなってしまいました。
体温調節に悩む季節到来です。 でも、暖かくなるのはうれしい。
帰りは帽子とストールなしで歩きました。
大学近くのスーパーで買い物をして帰ったのですが、荷物が意外と重くなってしまって、しかもそれを全部リュックに詰め込んだものだから足取りも重い重い。
本当はビールの6缶パックも買おうと思っていたのですが、かごに入れた瞬間 「これは無理だわ」 と気づいてやめておいて正解でした。 なので単品で何本か買ったのですが、飲料系はやっぱり重いですね。 でも良い運動になったわ。
明日がお休みじゃなかったら絶対にやっていない無茶な買い物でありました。

そう、明日はお休みだから、今夜はゲームでもプレイしようかな。
気づけば 3/4 以降全然プレイしていない。 気持ちにムラがありすぎです。> 自分
さて、どれをプレイするべかな。 軽めのゲームが良いなぁ〜とリストとにらめっこ中。 でも本を読みたい気分でもあるのよねん。
油断するとひたすらマインスイーパーをプレイしてしまうので、今夜はそのスパイラルに陥らないよう注意しよう。
2013年03月19日(火)   No.3186 (日記)

異常気象
半月ぶりの北分室勤務です。 今週は毎日北分室勤務、ミラクル。

昨夜の 『Music Lovers』 はゴスペラーズに関係のない内容が長かったですね。
ガッカリだー。

昨年の夏、ほぼ毎日炭酸水を飲んでいたのですが、ずっとペットボトルの処理に悩んでいました。 一応リサイクルゴミとして出すけれど、ゴミに違いはないし。
そこで今年はソーダスパークルを買おうと思っていたら、昨年末限定ボトルなんてのも発売されて、「これは絶対買おう!」 とさらに盛り上がっていたのですが、実際に必要なのは夏なので 「まだいっかー」 と大して焦りもせずにいたのです。 楽天市場でもまだ限定ボトルを取り扱っているショップがいくつかあったし、店頭で実物を見て 「意外と大きい…」 と衝撃を受けたのも先送りした一因。
ところが急展開! 先週末楽天のお気に入りを見たら、登録している限定ボトルに売り切れが相次いでいるではないですかーっ!!!
こ、これは夏に買えば良いやーなんて言っている場合ではない。 でも受け取りを考えるといつ注文したら良いのか悩む…。 って悩んでいる場合じゃありませんね、注文しましょう、はい。
あぁ…、もっと早く注文しておけば 「カートリッジ30本プレゼント」 なんてショップもいっぱいあったのに…。 ちょっとだけしょんぼりだけど、ポイント10倍が終わってしまう前に注文しておこうっと (これも終わったら、もっとしょんぼり)。
2013年03月18日(月)   No.3185 (日記)

冷凍パスタ
今夜の 『Music Lovers』 はゴスペラーズです!

昨日図書館で借りた 『ビブリア古書堂の事件手帖 〜栞子さんと奇妙な客人たち〜』 と 『ビブリア古書堂の事件手帖 2 〜栞子さんと謎めく日常〜』 を読みました。 すいすい読めた。
今ドラマも観ているのですが、原作ファンがキャスティングに異議を唱える理由がよくわかりました。 まぁ、原作を読んでいない私でもヒロイン役は彼女ではないな、と思ったくらいですからね。。
3巻と4巻も予約しているのですが、順番が回ってくるのはもう少し先になるのかな。 一話完結なので、それまでのストーリーを完全に覚えていなくても読めそうなので助かります。

昨夜 WOWOW で 『劇場版 SPEC 〜天〜』 を観ました。
やっぱりおもしろい。 『SPEC 零』 が待ち遠しい。
2013年03月17日(日)   No.3184 (日記)

ニュージーランド産
コストコ広島店オープンに盛り上がっているのはうちの職場だけかと思っていたら、そうでもないらしい。 地元各局の番組で特集を放送しています。
ところで、どなたか会員になられる方はいらっしゃいませんか?

昨夜ゆめタウン広島に行き、Zoff で眼鏡を作りました。
今使っている休日用の眼鏡があまり好きではなくて、突発的に新しい眼鏡がほしくなったのです。 でも、いろんな眼鏡をフィッティングしていて気づきました、「私は眼鏡が似合わない」。 おかしいな、眼鏡をかけていた父とそっくりのはずなのに…。 父は眼鏡が似合っていたぞ。
細身の眼鏡はきつく見える気がしたので、極力レンズが大きいフレームを選びました。 本当は丸っこいのが良かったのですが、無かったので仕方がない。 それでも可愛いのを選んだつもりです。
自分撮りはしたことがないので、こちらの方にモデルをお願いしました。
(もしかしてあなた、私より顔が大きいですか…?)

ってことで今日はおニューの眼鏡で出かけました。 るん♪
今日は久しぶりに JA の産直市に行きました。 久しぶりなのでちょっと興奮した。 白ネギ、大根、菜の花、キュウリ (これだけ熊本産) を購入しました。 しめて400円なり。
その後東広島市立中央図書館に予約していた本を借りに行き、読まないままで返却した本を2冊また借りたりもした。 今度は読んで返却したい。
本を返却する時、1冊の中に貸し出し期限の紙が挟まっているのが見えたような気がしたのですが、気づいた時はもう図書館の人の手に渡っていた。
気になって仕方がなかったので、棚に戻された本をチェックしたらやはり挟まっていた。 そこで素早く回収。 我ながらちょっと怪しかった。 スパイの情報交換的な感じ? そこまでカッコイイものでもないか。
帰宅後、予約していた本を読み始めました。 文庫本なのでボリュームが少なく、割と早く読めそうです。 良い感じだ。
新しい眼鏡も特に違和感もなく、良く見えて良い感じでした。 普段使っているコンタクトレンズと違って乱視の度が入っているので、非常にクリアに見えます。

今週末の Big Fish Games は、Buy 1 Collector's Edition and Get 1 for $2.99 だそうな。
うーん、これは見送ろう。 バイバイ。
2013年03月16日(土)   No.3183 (日記)

山賊焼き
良いことを思いついちゃった。

今日の朝食は、りんごチーズケーキベーグルとアップルパイと、りんご半分を刻んで入れたヨーグルト。
りんご過多。

昨夜 Big Fish Games のドイツ語サイトをチェックしたら、"Otherworld: Frühling der Schatten Sammleredition" が1日限りで 5.99 ユーロになっていた。
過去の日記で "Otherworld: Spring of Shadows" がおもしろかったことを確認して、ポチッとしてしまいました。 あー、こんなことだったら "Otherworld: Omens of Summer" も Collector's Edition にしておけば良かったんじゃないかなーなーなー。
まぁ良いや、またシリーズの新作が出る頃に Collector's Edition が安売りされることだろう。 それまでに標準版をクリアしておこうっと。
2013年03月14日(木)   No.3182 (日記)

カレーうどんの仕分け
今日はアップルシナモンベーグル。
…が、アップルよりくるみの分量が多かった。 くるみシナモンベーグルと呼びたい。

お昼に銀行に行き、用事を済ませたら 「最近の株のニュースなどで…」 と資金運用のような話が始まった。
思わず聞いてしまいそうになったのですが、はたと我に返り 「ごめんなさい、職場の休憩時間に来ているので時間がないんです」 とその場を後にしました。 いかんいかん、うっかり時間を忘れそうになったぞ。
とりあえず時間内に戻ってお昼ごパンを食べることもできたので良かった…。 お昼休みに出かけるのは、いつもドキドキします。 心臓と胃腸に悪い。
さてと、週末にご祝儀袋を買いに行くとするか。

私は PRINCESS PRINCESS が大好きです。 大好きですが、さすがにこれはやり過ぎじゃないかと思う。
武道館のライブは Blu-ray と DVD で発売されるんだし、どうしてもライブ音源を…というのであれば東京ドームの音源にすれば良いのに…。
PRINCESS PRINCESS TOUR 2012 〜再会〜 at 武道館』 と 『PRINCESS PRINCESS DIAMONDS』 を購入予定 (予約済み) なので、ここは心を鬼にして見送ろうと思います。 この先、東京ドームライブの Blu-ray、DVD のリリースなんてのもありえますからね。
…あっ! 解散ライブの時は、VHS と CD の両方を購入したな、そう言えば。 いかんいかん、心が揺らぎ始めている。
2013年03月13日(水)   No.3181 (日記)

Eyes Love You
今朝はクランベリーホワイトチョコベーグル。 安心の美味しさ。

朝工学部の駐車場で車から降りてくる学生服姿の高校生を見て、「あ、今日は後期日程の試験か」 と気づきました。
昔々その昔は入構に広大の腕章が必要だったりしたので、前日に 「あ、明日は試験か」 と気づいていたのですが、最近はその必要がなくなったのでうっかり忘れがちです。 まぁ、覚えていたところで何をするわけでもありませんが。
毎年この季節になると、自分が受験した時のことを思い出したりします。 …前にも書いたことがあるかな? まぁ、良いや。
第一志望の短大の試験が全然できなくて、帰宅後ファンヒーターの前に座って1人で家族に気づかれないようめそめそしていたこと、気づかれないようにしていたそのめそめそに気づいた父に 「何なら浪人すれば良いから」 と言われたことなどが昨日のことのように思い出せます。 結局合格したから良かったようなものの、そうでなかったら一生思い出したくないことだ。
合格発表の後、高校に報告に行って私が受けた短大の試験科目に関係する教科の先生に、「あの問題も間違えたし、この問題も間違えたから絶対にダメだと思った」 みたいなことを話したら、「それだけ落ち着いて覚えていられたら、受かりますよ」 とあっさり言われました。
だから…というのも変な話ですが、「全然できなかった」 と自信をなくしていても、冷静に分析できていたら案外受かっているものだと思います。 あの時の私のようにめそめそしている受験生がいたら、「きっと大丈夫」 と声をかけてあげたい。
あー、あと全然関係ないけど、お昼に講堂でお弁当を食べていた時、友達が前の列に座っていた人の頭に魚の骨を飛ばして、「牧子ちゃん、どうしよう…」 と困った顔をしていたことも覚えています。 結局どうもせずそのままにしてしまいましたが、魚の骨を髪の毛につけて午後の試験を受けた人は一体どうなったのかな。 一緒に入学した人の中にいたのかも? あ、ちなみに魚の骨を飛ばした友達も合格して、2年間また一緒にドタバタ過ごしたとさ。 めでたしめでたし。
2013年03月12日(火)   No.3180 (日記)

味カレー
今週はベーグル週間。
今朝は抹茶つぶあん。 求肥も入っていた。 手が込んでいるなー。

先日購入した "Death Under Tuscan Skies: A Dana Knightstone Novel " ですが、以前からタイトルの意味が気になっていました。
Tuscan って何? toucan (オオハシ) みたいなこと? Tuscan Skies ってことは、オオハシみたいな大きな鳥が飛んでいる空ってこと? 南米なの? そもそもオオハシってそんなに飛べるの? などと思いながら邦題をチェックしたら、『ダナ・ナイトストーン小説:愛と死のトスカーナ』 となっていました。 あ、トスカーナ? Tuscan ってトスカーナか。 そうかそうか。
地域も何もかもまったく違っていました。 まぁ、確かに南米っぽさは皆無ですね。
そして、BONUS PUNCH has come。 今月は毎週月曜日はボーナスパンチの日、なんですね。 なるほどなるほど。
と言うわけで、"Otherworld: Omens of Summer"、おまたせ〜。 でもしばらく眠っておいてね。
2013年03月11日(月)   No.3179 (日記)

戦士or染料
明日は冷え込むって、本当?

寒い時期の通勤にとても役立っている無印良品のボアスニーカーがそろそろ限界で、しかも無印良品でも廃番になっているので 「次の冬はどうしよう…」 と悩んでいたところ、先日買い物に行ったショッピングモールで native の FITZSIMMONS に出会って一目惚れ。
残念ながらそのショップで良いと思った色には私のサイズがなく、「サイズがある他の色で妥協しようか…」 と悩みつつ、結局その時は購入せず。 「冬までに購入すれば良いし…」 と思いながら一応ネットをチェックしたら、まったく違う可愛い色を見つけたので、即浮気して購入しました。
そしてそれが今日届きました。

やっぱり可愛い〜、これは購入して正解だった。 これからの時期に履くにはちょっと暑そうなのでデビューはまだまだ先ですが、履いてお出かけする日が今から楽しみです。

昨夜、BUY 1 GET 1 for $0.99! を利用して、"Death Upon an Austrian Sonata: A Dana Knightstone Novel" と "Death Under Tuscan Skies: A Dana Knightstone Novel" を購入しました。 Big Fish Games で購入した記念すべき200タイトル目です。
"Otherworld: Omens of Summer" も購入したいけど、組み合わせるゲームが見当たらない。 今月中にもう一度くらいボーナスパンチキャンペーンが開催される気もするので、それを待つことにします。
2013年03月10日(日)   No.3178 (日記)

モダン焼き
母の誕生日に、バウムクーヘンとアップルパイとチョコレートケーキ。

黄砂が飛んでいることは重々承知していますが、我慢しきれずキャロリーヌちゃんを洗車しました。
ここ数日の黄砂のせいでどうしようもないほど汚くなっていたので、洗車して気持ちがすっきりしました。 またすぐに汚れてしまうのだろうけど、汚れればまた洗うまでです。 どーってことないさー。
それにしても今日は暖かかった。 洗車していたら暑くなってきたので、ワックスがけは T シャツ 1 枚で行いました。 その後テレビで北海道の吹雪のニュースを見て、「日本って南北に長いんだな…」 と改めて実感。 同じ国のこととは思えなかった。
夜、西条に戻ってからデータ放送で週間天気予報をチェックして、しばし考えてからニット類を洗濯しました。 この先また寒くなったら、ヒートテックとカーディガンで何とかするさ。 どう考えても真冬並みの寒波はこないでしょうし。
今夜は室温が高いので、もしかしたら今年初めて暖房なしで過ごせるかもしれません。 もう春よ、春。

Big Fish GamesBUY 1 GET 1 for $0.99! 開催中。
今までの BUY 1 GET 1 FREE ほどのお得感はありませんが、それでも $0.99 で購入できるのはかなりお得です。 先日の ドイツ語サイトのセールを見送って良かった〜と思ったら、ドイツ語サイトでは Collector's Edition 対象の BUY 1 GET 1 FREE が開催されておりました。 やるな、ドイツ語サイト。 でもドイツ語サイトにほしい Collector's Edition はないのだよ。
ちなみに フランス語サイトでも同様のセールを開催中。 やるな、フランス語サイト。 以下同文。
ちなみにちなみに日本語サイトでも、以下同文。
さて、私は本家サイトのセールで悩むことにしよう。 "Otherworld: Omens of Summer" もきちゃってるしね、るるるん♪
2013年03月09日(土)   No.3177 (日記)

意外と良い人
通し番号と金額が一緒というミラクル。

Big Fish Games のドイツ語サイトで、"Tödliche Sonate: Ein Dana Knightstone-Roman Sammleredition" を購入すると過去の2作品が 2.99ユーロで購入できるというセールが開催されています。
見た瞬間、「よし、いってまえ!」 と思ったのですが、冷静に考えてみると Collector's Edition である必要はないし、2.99ユーロのセールもまたありそうだし、積みゲーがいっぱいあるし…ねぇ…。
何事も冷静に考えることが重要です。

昨夜も iTunes Store で斉藤由貴ちゃんの 『風夢』 を全曲プレビューしていたのですが、ふと 「いかんいかん、このままだと全曲プレビューでお腹がいっぱいになってしまう…」 と気づき、『風夢』 を購入いたしました。 収録されていない 『記憶』 と 『MAY』 は 『YUKI'S MUSEUM 25th Special』 から曲を購入して補いました。
ダウンロード後、プレイリストを作るために Amazon のオリジナル版 『風夢』 の曲順を見ていたら、ずっと全曲プレビューで抱き続けていた違和感の正体に気づきました。 …あ、日記には書いていませんでしたが、なーんかおかしいなーと思っていたのです。
オリジナルの 『風夢』 とリマスター版の 『風夢』 は曲順が全然違う! そうだよー、『ONE』 の後に 『体育館は踊る』 がこないからすごく気持ち悪かったんだよー。 『ひまわり』 も『砂の城』 も私的には B 面の曲なのに早すぎると思っていたんだよー。
…あぁ、そうか。 このリマスター版は LP 版を元に作成されているから曲順が違うのか。 私が昔聴いていたのは、姉が誰かから (レンタルかも) 借りてダビングしたテープ (もちろんテープは AXIA!) で、きっとそれが CD 版だったんだな。 …って、どうして LP と CD でこんなに曲順が違うの? 全然印象が変わってくると思いますけど。 普通曲順は一緒にして、ボーナストラックは最後につけるんじゃないかな。
謎だなー、CD 黎明期の当時でもめずらしいことだったのではないでしょうか? 謎だわ、本当に。
あ、あと 『「さよなら」』 と 『少女時代』 も購入しました。 しばらくこれでキュンキュンします。
2013年03月07日(木)   No.3176 (日記)

ヒッチコック違い
昨夜、久しぶりにあんかなしで眠ってみました。
「寒くて夜中に目が覚めるかな?」 と思っていたのですが、朝まで熟睡でした。 でも、まだまだ朝は寒いですね…。

近所のパン屋さんが 2/28 から営業を再開したので 3/2 に行こうと思っていたのですが、冷凍庫にベーグルが山ほど入っている状態で行くのはどうよ? と自己ツッコミ。 とりあえず見送りました。
営業予定を見ると、次に行けるのは…3月末かー。 近くて遠いお店だな。
それまでに冷凍庫のベーグルを消費することにしよう。 残りはあと7個〜。

昨夜は iTunes Store で斉藤由貴ちゃんの曲をプレビューしまくり。 『斉藤由貴 BEST』 は9割方歌えました。 でも、iTunes Store ではアルバムで購入できないみたいなんですよね、なんでだろー。
急に80年代が懐かしくなってきたので、試しにうしろゆびさされ組を探したら、『ふ・わ・ふ・ら』 があったので、こちらも全曲プレビューで歌ってしまいました。 懐かしい…、まぁ、こっちは買わんけど。
斉藤由貴ちゃんの話に戻りますが、足りない曲を揃えてプレイリストでアルバムを作るんだったら、やっぱりリマスター版で揃えたいしなー。 音源選びに頭を悩ませております。 ちょっと楽しい。 ふふ。
2013年03月06日(水)   No.3175 (日記)

威風堂々
朝晩はまだ寒いけど、日中は春のような暖かさですね、たぶん (室内から外を見て想像)。
このまま一気に暖かくなるとうれしいなぁ。

iTunes Store で発作的に斉藤由貴ちゃんの 『風夢』 を買いたくなった。
ちょっとその前に… と Amazon で 『風夢』 のユーザレビューをチェックして愕然となりました。 ホントだ、『記憶』 がカットされている。 このレビューを読むまで全然気づかなかった。
いやいやちょっとお待ちなさい、オリジナルの 『風夢』 の情報を見てまた気づいた、『MAY』 もカットされてるじゃん… (後で調べてわかったのですが、LP 版にはこの2曲は入っていないらしい。 私が聴いていたのは CD 版だったのか)。
なんかショック…、もう購入寸前まで行っていたのにちょっとためらっています。
あ、『記憶』 も 『MAY』 も 『「斉藤由貴」 SINGLES コンプリート』 に収録されているのか。 じゃあ、曲だけ買ってプレイリストにして…ってなんか違う気がするー。 あー、気づかない方が幸せだったかもしれないー。
iTunes Store で斉藤由貴ちゃんのソングリストを見ていたら他にもほしい曲がどんどん出てくる、『少女時代』 とか 『SORAMIMI』 とか。 ちょっと冷静に考えてみよう。 『YUKI's BEST』 は持っているんですよね、そう言えば。 どこにあるんだろう…、実家? と思いながら CD を入れている棚を探ったら、『moi』 が出てきました。 ひぇ〜、全然記憶にない〜、鳥肌が立ったわ。
ところで私、このジャケットが表紙になっている便箋を持っていた気がするのだけど、『MAY』 や 『「さよなら」』 のシングルカセットを購入した時にもらったのかな? シングルカセット、懐かしい…、若い人は絶対に知るまい。 ふふふ。
2013年03月05日(火)   No.3174 (日記)

バウムクーヘンの日
かぼちゃあんベーグル、うまっ!

4/28 に WOWOW で 『ゴスペラーズ ライブ "FOR FIVE"』 がオンエアされます!
WOWOW さん、ありがとう! 昨日東京国際フォーラムで行われたライブが放送されるみたいです。 今回のツアーは本当に本当に良かったので (いつも良いけど)、とっても楽しみですぅ〜。 忘れないようにマイ番組登録も済ませたぞ。

"Twilight Phenomena: The Lodgers of House 13 Collector's Edition" が終了しました。
まさか…とは思うけど、シリーズ化されるのか? なんか一番最後に Dizzy (4番目の犠牲者になるはずだった女性) の口元がアップになり、キラーンと歯が輝いたのが妙に気になりました。 そう言えばボーナスチャプターの冒頭で 「足を怪我して動けないから、包帯を探してきて」 みたいな足手まといっぷりを発揮してくれたし、怪しいっちゃ怪しい。 何度も攫われたのに、結局首は斬られなかったし、実は真の黒幕なのだろうか?
シリーズ化されたら、間違いなく次も買っちゃいますけどね。
そして、またまたボーナスパンチキャンペーンがきたので、Punch Card Coupon で "Maestro: Music from the Void"、"Spirits of Mystery: The Dark Minotaur"、 "Nightmare Realm: In the End..." の3タイトルを頂戴しました。 ボーナスパンチが3つつき、Monthly Punch Card が1枚完成! 我ながら阿漕〜。 でも Big Fish Games がそれを許しているのだから良いのだ。
さてと、この3タイトルはしばらく積んでおこう。
2013年03月04日(月)   No.3173 (日記)

Shall we dance?
メディアセンターのひな祭り。


有言不実行、不言実行、"Twilight Phenomena: The Lodgers of House 13 Collector's Edition" をプレイしています。 昨夜 『アンフェア the answer』 を観たせいか、ちょっと凄惨なゲームをプレイしたくなったのです。
凄惨感は半端ないです、何と言っても自分以外の登場人物がほぼ首だけですから。 思っていた以上に凄惨だった、だってその首が喋るんですもん。 京極夏彦さんの 『魍魎の匣』 に出てくる美馬坂教授に見せてあげたいですよ、まったく。 加菜子ちゃんは 「ほぅ」 としか言えませんでしたけど、こちらのゲームの登場人物は首だけなのにしっかり喋りますよー。
それはさておき、首だけなのに喋ることが不憫で悲しくなってしまいました。 自分の胴体がまったく違うところに置かれているのを目にするのって、どういう気持ちなんだろう…とゲームなのに感情移入。 「私が事件を解決しちゃるから、待っとれ!」 と思いました。 まぁ、解決したところで胴体と繋がるわけではありませんが。 切ない…。
途中からはゴリラ (オランウータン?) がトランス状態で何も仕掛けてこないので、ふと 「何のために頑張っているんだっけ?」 と考えてしまうことがしばしばありました。 そうだった、このゴリラ (オランウータン?) になっている悪者を倒すんだった。
最終的に呆気なく倒れたのでビックリしました。 ERS Game Studios のパズルは比較的簡単で、頭の弱い私にも解くことができるので助かります。 …なんか1つ面倒でスキップした気もするけど…気のせい? もう覚えていないわ。
ただいまボーナスチャプターをプレイ中ですが、だんだん面倒くさくなってきて Strategy Guide に頼りまくっています。 Strategy Guide (とボーナスチャプター) あっての Collector's Edition よ (開き直りんこだぷぅ)。
2013年03月03日(日)   No.3172 (日記)

ベランダの謎
姉さん、事件です。 ロミオが引越しました。

舞ちゃん(姪っ子)、高校卒業おめでとう〜。
メールするのを忘れていたので、ここに書いてみる。 まぁ、読んでいないと思うけど (読まれていても困る)。

ガーン、玄米の値段が上がっていた。
先月購入した時より、140円も値上がりしていた (2kg袋)。 生協ひろしまめ、私の足元を見おって! って私の足元を見たところでって話ですが。
生協で購入した後、「ぷぅ〜、だったら次からは他のスーパーで買うし〜」 とも思ったのですが、意外と玄米って売られていないんですね。 ったく、足元を見られたぜ。

昨日の朝、起きた瞬間なぜか 「裏ごし器がほしい…」 と思いました。 なんか、カボチャを裏ごしてお菓子を作ってみたくなった。
まぁ、そんなことはすっかり忘れていたのですが、ゆめタウン広島に行ったら製菓用品の定番商品入れ替えで、なんと裏ごし器が安売りされていた! どういうことですか、これは? 私に買えってことですか?
ちょっと考えたのですが、新たに定番になった商品の値段を見たら値下げ商品の2倍以上だったので、思わず購入してしまいました。 だって品質には問題ないはずだしー。
裏ごしはもちろん粉ふるいにも使えそうな気がするので、良いお買い物をしたと思っています。 カボチャも買ったよ。 でも裏ごすかどうかは未定。
2013年03月02日(土)   No.3171 (日記)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能


[ま]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.50