2017年03月の日記

<<  2017年03月 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

2017年03月30日(木)
ミミック
2017年03月29日(水)
湯葉豆腐
2017年03月28日(火)
最終日に投函
2017年03月27日(月)
フライドチキン
2017年03月26日(日)
カバーを発見
2017年03月25日(土)
また鍋
2017年03月24日(金)
いろいろ報告
2017年03月23日(木)
お夏の方
2017年03月22日(水)
強炭酸水
2017年03月21日(火)
肉厚しいたけ
2017年03月20日(月)
黒髪は新鮮
2017年03月19日(日)
鍋納め?
2017年03月18日(土)
テールスープ
2017年03月16日(木)
初ふくさ
2017年03月15日(水)
うなぎボーン
2017年03月14日(火)
ノーサイド
2017年03月13日(月)
月曜日に鍋
2017年03月12日(日)
ポスプリの悪夢
2017年03月11日(土)
梅味の季節
2017年03月10日(金)
お米を買いに
2017年03月09日(木)
ぶかぶかイライラ
2017年03月08日(水)
脱マスク
2017年03月07日(火)
3月の雪の日
2017年03月06日(月)
どん兵衛肉うどん
2017年03月05日(日)
ラッキー続き
2017年03月04日(土)
お風呂三段活用
2017年03月02日(木)
懐かしのPL
2017年03月01日(水)
加湿器出動

ミミック
その話,朝ごはんの後じゃダメ?

昼からお寿司。 お酒が飲みたい。
今日のトリはハマチ。 この選択は正解っ!

今日こそは工事が終わっているだろう…と思って帰ったら,何の変化もなし。
やる気はあるんですか? 週末は休みですよね? 私,洗濯物を干しますからねっ!

最近の 「美人すぎる」 や 「イケメンすぎる」 という表現がとても気になっています。
世の中にはそうそう 「すぎる」 人はいない。 大抵は普通の美人・イケメンで,時には 「美人?」 「イケメン?」 と思うことすらあります(意見には個人差があります,てへっ)。
これは一体どういう風潮なのだろう? と考えて思い出したのが,先日の母との問答。 とても納得し難いといった表情で,「この人(NHK の地元局のアナウンサー)はイケメンなん?」 と聞いてきたので,「最近は誰でもイケメンって言われるから」 と答えたのですが,そう,最近は美人・イケメンのハードルがものすごく低くなっている気がするのです。 犬も歩けば,美人・イケメン(と言われる人たち)に当たる時代。 昔は本当に美しい人だけが 「美人」 と呼ばれていたように思うのですが,今のその風潮は 「かけっこは,みんなで手を繋いでゴールしましょう」 と同じ考え方なんですかね。 …あ,わかりにくいですか? 差をつけてはダメだ,と。
なるほど,そう考えると,今 「美人すぎる」 「イケメンすぎる」 と言われている人たちは,昔の普通の美人・イケメンだということですね。 それでも首を傾げてしまうこともありますが(個人の意見です,てへっ),そう思うことにしておきます。
2017年03月30日(木)   No.4946 (日記)

湯葉豆腐
みんなが必死で探している時にうたた寝って…。

日曜日の夜,郵便受けに 「27日からベランダの床面の張り替え工事を行うので,ベランダに物を出しておかないでください」 という趣旨の紙が入っていました。
雨天の場合は工期が延びる旨のことが書いてあり,27日はあいにく雨だったので,昨日工事が行われるものだと思っていたのです,外に脚立も用意してあったし,階段下のスペースに資材と思われるものが置いてあったし。
でも,実際は行われていなかった。 むっ。 しかも今日も。 むむっ。
おかげで,今日も洗濯物は部屋干しです。 外に干したいんじゃーっ!!!

先日 MacBookPro にインストールしている VitualBox をバージョンアップして以来,VirtualBox の Windows10 にログインするとエラー終了するようになりました。
思えば Extension Pack のバージョンアップをした際に,何かを削除するかどうかを問うメッセージが表示され,よくわからないので削除しないを選択したのが悪かったのかもしれません。 思い当たることがそれ以外にない。 でも,何を削除するかを問われたのかがわからないので,今さら削除もできない。
「時間が解決するかも?」 と楽天的なことを考えて,数日ぶりに起動してみたのですが,やはり同じエラーが出て Windows10 にログインすることができませんでした。
解決策を検索しても見つからないので,VirtualBox をアンインストールして,一からやり直すことにしました。 Windows10 にも大したデータは置いてあるまい,…たぶん。 何を置いていたかを覚えていないので,きっと重要ではあるまい,…きっと。
数秒逡巡しましたが,サクッと削除して,インストールし直しました。 「これでまたエラーが出たら凹む〜」 と思っていたら,本当にエラーが出たので凹みました。 意味がわからん。
VirtualBox のアンインストールツールじゃなく,AppCleaner の方が良かったのかしらん。 ってことで,AppCleaner でまっさらにして Windows10 をインストールしてみたのですが,途中で同じエラーが発生。 再度 AppCleaner でまっさらにし,念には念を入れで再起動してから Windows10 のインストールを試したのですが,またエラーで中断しました。 もう知らん,今日の作業はここまでっ!
………で諦める私ではございませぬ。 「バージョンアップした後におかしくなったんだから,その前のバージョンだったらうまくいくのでは?」 と思い,1つ前のバージョンをインストール。 だがしかし,これまでの中では一番先まで進んだのですが,やはり同じエラーで終了しました。 意味がわからん。 今度こそ本当に,今日の作業はここまでっ!
2017年03月29日(水)   No.4945 (日記)

最終日に投函
産直コーナーの紅はっさくの鮮度がイマイチだった。

腕を布団から出して眠っていたようで,夜中に目が覚めたらほんの少しだけ扁桃腺が腫れている気がして,焦りました。
でも今は大丈夫。 季節の変わり目の体調管理は難しいですね。
それにしても,今年はなかなか暖かくならない気がします。 夕方帰る時は暖かい(歩いていると暑いくらい)けど,朝はまだまだ寒い。
いつもこの時期はもう少し薄着でいられた気がするのに…。 4月になったらさすがに今の服装ではダメだろうなぁ…と思うと,なかなか悩ましいです。 ま,服装なんて人それぞれで自由だし,誰も見ちゃいないと思うんですけどね。 自意識過剰でお恥ずかしい限りです。
先週末防虫剤を買ってきたので,いつでも衣更えはできるぜよ。

昨夜読み始めた中山七里さんの 『ヒポクラテスの憂鬱』 を,先ほど読み終わりました。
この本の肝となるコレクター(修正者)による掲示板の書き込みの解釈について,どうにも納得できずモヤモヤしています。 「解剖件数の少なさに不満を抱く医療関係者では」 とか 「不審な死体の解剖を促している」 という解釈がされているのですが,「全ての死に解剖が行われないのは,わたしにとって好都合である」 という書き込みなので,私は完全犯罪を成功させた(あるいは目論んでいる)人間の挑発だと思ったんです。 その解釈が作品の登場人物の解釈とまったく一致しないので,ずっとモヤモヤしていました。
あと,こういう小説に恋愛の要素は必要ないと思うんですよね。 そういうことを匂わせる表現に,イライラしました。
平日の夜だから短篇集が良いだろうと思って読み始めたのに,モヤモヤしてイライラ。 全然ストレス解消になってなーい。 さ,次に行こう。
2017年03月28日(火)   No.4944 (日記)

フライドチキン
図書館のSさんが異動になるらしい。 さみしい。

昨夜,雷の音で2回も目が覚めました。
目が覚める度に 「怖いっ,もう眠れないかも…」 と思ったのですが,次の瞬間にはぐっすり眠っていました。 鈍感力ってこういうことですかね。

昨夜,米澤穂信さんの 『真実の10メートル手前』 を読みました。
表題作は悲しすぎました。 10メートル手前で気づいても,もう手遅れだった。 もっと早くに気づいていても,きっと手遅れだったのだろうけど。 悲しい。
他に,太刀洗万智の高校の同級生(守屋?)が出てくる作品があったり,『さよなら妖精』 のマーヤのお兄さんが出てくる作品があったりで,とても読み応えがありました。
それにしても,太刀洗万智の鋭さは一体どこからくるのだろう。 頭の回転が速すぎて,凡人にはついて行けません。 すごく鋭くて冷静なのに,決して冷たいわけではない。 むしろ優しいくらい。 とても不思議な人です。
これから彼女がどんな経験をしていくのか,それを読むのが今から楽しみです。 …と言っても,まだ何も発表されていないので,ただただ楽しみにしているだけです。
今日は朝からいろいろあって疲れたので,これから本を読むぞっ! それが一番のストレス解消法です。
2017年03月27日(月)   No.4943 (日記)

カバーを発見
久しぶりに水道メーターをチェック。
パイロットは止まっているし,数値も適切だと思われます。 ほっ。

必要なものがあったことを思い出したので,大学近くのショッピングセンターに行きました。
金曜日に思い出せていたら良かったのですが,今日も衣料品はポイント10倍だったので,問題なし。 良い買い物ができました。

昨日から読んでいたネレ・ノイハウスさんの 『死体は笑みを招く』 を読み終わりました。
ドイツの人名は馴染みがないので,新しい名前が出てくる度に(久しぶりに出てきても)巻頭の登場人物リストを見ていたのですが,そこに書かれていない人が何度も出てきたりするのでちょっと困りました。 あの人を削ったら,リストに載せることができたんじゃないのかなぁ。 あの人も削っても良さそうだしなぁ…,ぶつぶつ。
それはさておき,おもしろかった。 このシリーズは本当におもしろい。 ただ,この作品はシリーズ2作目で,私はすでに1,3,4の順で4作目まで読んでいるので,オリヴァーとピアのその後も知っているわけで,そういう意味で純粋に楽しむことができなかったのが残念です。 本国での発表順に翻訳してほしかった…。 これからこのシリーズを読み始める人は順番どおりに読むことができるので,本当に羨ましいです。
訳者あとがきによると,本国ではこの続きが4冊出版されているらしい。 日本でも人気のシリーズなので(たぶん),今後はきっと順番どおりに翻訳版が出版されるだろう。 楽しみです。
2017年03月26日(日)   No.4942 (日記)

また鍋
大家さんの駐車場に車がたくさん停まっていた。 意外に需要があるんですね。 良かった良かった。

厚切りベーコン入りポテトサラダを自作。 美味しいっ!
今まで知らなかったのですが,ブロックのベーコンってスーパーで普通に売られているんですね。 ベーコン自体,しばらく買っていなかったしなぁ…。
焼くだけでも美味しい気がしたので,追加でもう1つ買ってきました。 香りが良いんですよね。 思い出しただけで,お腹が空きます。

昨夜,井上荒野さんの 『リストランテアモーレ』 を読みました。
面倒な人たちの物語。 こんな風に章によって語り手が変わる小説を読むと,誰にでも物語があることがわかる。 きっと自分にもあるんだろうなーと思う,ものすごく平凡な物語だけど。
最後の章の語り手がすぐにはわからなくて,「誰だ?」 と思ったのですが,そうでしたね,あの人がいましたね。 この人にも物語があった。 なるほど,この人の物語できれいにまとまったな,と思いました。 おもしろかったです。
2017年03月25日(土)   No.4941 (日記)

いろいろ報告
森山未來くんは,又次だと思った。 小松原はちょっと違うんじゃないかな。

苦手な当番を乗り切った解放感からか,夕方元気になり,大学近くのショッピングセンターに寄って帰りました。
でも何も買わなかった。 昨日の女子会に備えて(割り勘だから小銭があった方が良いかも,と思って)貯め込んだ小銭を使いたかったのに,結局何も買いませんでした。 財布がすごく重い。
何か買ったらウキウキして足取りも軽くなったのかもしれませんが,何も買わなかったのでゆっくり歩いて帰りました。 なんか疲れた。 でも明日はお休みなので,うれしい。 今から本を読もうかな。 週末はメールチェックはしないっと。 …追加の質問があったら気になって仕方がないし,ありそうで怖い。

Google ストリートビューを見ていたら,「何,これ?」 な場所を発見(拡大してください)。

「いやいや,あんなところにラパンなんてないし…」 と思いつつ検索してみたら,なんと来月開店するみたいです! びっくりんこ,びっくりんこ!
先週,その数メートル横の小道を通ったばかりなのに,建物が建っていることにまったく気づきませんでした。 本当に建ってる? 来月オープンなんだから,もう建っていないとおかしいか。 全然目に入っていなかった…,私,大丈夫か?
自分の注意力にかなりの不安が残りますが,ラパンが近くにオープンすることは本当にうれしい! 先日日記にカレーパンのことを書いた後,西条のパン屋さんをあれこれ検索していて,「ラパンにも行ってみたいけど,場所がわかりにくいしなー」 と思っていたところなのです。 絶対にカレーパンを買いに行きます! …でもしばらく混みそうですね。
2017年03月24日(金)   No.4940 (日記)

お夏の方
1日遅れでゴスペラーズのアルバムを受け取り。

『みをつくし料理帖』 が,NHK でドラマ化されるようです。
以前民放でドラマ化された時は,キャストを見て 「ん?」 と思ったのですが(ドラマ化されてかなり経ってから知ったので,ドラマは観ていない),今回はそうならないと良いなぁ。
作品に登場する料理も楽しみです。

夜,お好み焼きの徳川でプチ女子会。
卒業式なので,学生で混み合っていたらどうしよう…とちょっとだけ心配していましたが,大丈夫でした。 大学から距離があるし,駅からもちょっと距離があるので,宴会にはあまり使い勝手が良くないのかもしれません。 でも,平日の夜にしては,賑わっていたように思います。
あぁ,食べすぎてお腹がいっぱい。 なのに,ものすごく安くてビックリしました。 徳川,結構良いかも。 また集まって,ワイワイ楽しみましょう!
帰宅後,自分がお好み焼き臭くて驚きました。 臭くなっていたのは髪の毛だけだと思いたい…。

ポカーン,なんで? なんでこの時期に Mystery Case Files の新作がリリースされるの?
驚きすぎて,ポカーンです。 ここ数年,11月の Thanksgiving Day 周辺でのリリースが続いていたので,完全に油断していました。 なんで? マジで,なんで? 誰か教えてーっ。

2017年03月23日(木)   No.4939 (日記)

強炭酸水
はよー,広島に帰っていらっしゃい。

まだ2日目なのに水曜日だと思うと,なんだかちょっと得した気分。
水曜日なのに…って,特に曜日は関係ないのですが,今日はすべての時間帯がポスプリの予約で埋まっていました。 祭りだ,わっしょい。
木曜日,金曜日がそれほどでもないのに,水曜日がこんなに混み合うのもちょっとめずらしい気がします。
♪明日は卒業式だから〜,って関係ないか。 あ,でも毎年恒例の学部の授与式の式次第を印刷にきた人もいたようです。
明日の朝は,西体育館から着飾った卒業生が出てくることでしょう。 美容院も朝から大変だろうな。
天気が良さそうなので,良かったですね。

日曜日に録画した 『日曜もアメトーーク SP』 のカレー大好き芸人を観ながら,書いています。
私はカレーライスは特に好きではないのに,カレーパンとカレーうどんはすごく好きなのです。 特にカレーパンは,常に美味しいお店を探し求めているほど(最近あまり食べていない気もするけど)。
でも,カレーライスはそうでもない。 そもそもご飯があまり好きではないのかもしれません。 最近牛すじ煮込みの残りをカレーにアレンジして食べたのですが,あれが数年ぶりのカレーライスだった気がします。 あれは最高に美味しいので(そのために牛すじ煮込みを残すという),また作りたいと思います。 おっ,そうなると今年3度目のカレーということになるな。 何年も食べていなかったのに,もう3度目ってすごいスピードですね。 ルーを買ってこなくては。
気づけば,勉強大好き芸人が始まっています。 フジモンが可愛い。
2017年03月22日(水)   No.4938 (日記)

肉厚しいたけ
3連休なんて,あっという間。

先日大学近くのショッピングセンターの食品売り場を歩いていたら,冷凍食品のケースに透明な蓋がついていることに気づきました。 そうすることでフリーザーの電気代が抑えられる,という効果があるのでしょうか?
電気代には関係ないけど,私は声を大にして言いたい。 バイキングのデリコーナーにも,蓋をつけてください。 開店後1時間以内に行っても,ポテトサラダの表面はカピカピ気味で,色が変わりかけているのです。 それを避けて,中の部分を掘り出すのもお行儀が悪い気がして,いつも悩みます。
…あ,お客様カードに書けば良いのか。 よし,今度書いてみよう。
ちなみにそのポテトサラダは,厚切りベーコン(パンチェッタ?)が入っていて,とても美味しいのです。 最近のお気に入りなのですが,そんなに盛ったつもりがなくても結構な重量(=値段)になるので,家で再現できたらなーと思っています。 厚切りのベーコンがなければ,普通のベーコンでも良いかな。 おそらく重要なのは風味です。
美味しいものの話ついでに…。
先日読んだ 『香菜里屋を知っていますか』 に,「さっと茹でたもやしに極少量の塩とごま油,そしてちりめん山椒を絡めただけのもの」 が出てくるのですが,すごく簡単で美味しそう。 我が家にはちりめん山椒はないけど,先日九州に卒業旅行に出かけた姪っ子のお土産の明太子ちりめんがある。 明太子ちりめんで作っても美味しそうな気がするので,これも今度試してみようと思います。
そう,もやし。 なんだか,もやしの生産者さんたちが大変みたいですね。 1袋50円くらいになっても,買うと思いますよ,私は。 今のもやしは安すぎる。
飲食業の人たちは値上げされると困るのかもしれませんが,今まで安いもやしで儲けさせてもらったんだろうから,少しは我慢しなよ,と思ったりもします(儲けていないお店もあるかもしれませんが)。
もやしはスーパーの目玉商品になることも多いみたいですが,それはスーパーが泣けば済むこと。 泣きたくなければ,他に目玉商品を作れば良い。 生産者に負担を強いるのは筋違いだと思います。
もやしって,人間風に言うと 「余人をもって代えがたい」 ものじゃないですか(個人の意見です)。 食べられなくなることを考えたら,多少の値上げは仕方ないと思います。
2017年03月21日(火)   No.4937 (日記)

黒髪は新鮮
大家さんが植木の手入れ。 精が出ますね。

昨夜は午前3時過ぎまでファンヒーターの前でうたた寝してしまいました。 途中目が覚めて,時間延長ボタンを押しているのが,我ながらたちが悪い。
そこから布団に入ったのですが,全然眠れないので,iPod mini に入れている動画を観て過ごしました。 『プール』 の特典映像とか 『ポストクラブ』 などを久しぶりに観た。 懐かしい…。
そしていつもの時間にアラームが鳴ったので,テレビをつけて BNP パリバオープンの決勝を…と思ったのですが,女子の決勝が長引いたようでなかなか始まらない。 仕方がないので 『Oha 4!』 や 『ZIP!』 を観ながらチャンネルを変えてチェックしていたら,ようやく試合が始まった。
いきなり結果を書きますが,フェデラー選手,優勝おめでとうございます!
はぁ…,マレー選手はマイアミオープンの欠場を決めたようで,なんだか気分が盛り上がりません。 全仏オープンテニスまでになんとか復調していただきたいものです。

さて,昨夜は暴飲暴食でかなり酔っていたのですが(その結果のうたた寝),その状態で読み始めた一色さゆりさんの 『神の値段』 を午前中に読み終わりました。
なんかよくわからなかった。 これは酔った状態で読み始めたことが原因ではないと思う。 読む人が読んだらおもしろいのかもしれませんが,私にはよく理解できませんでした。 最後もすっきりしなかったしな。
夕方,風野真知雄さんの 『隠密 味見方同心(一) くじらの姿焼き騒動』 を読みました。
江戸時代を舞台にした小説はかなり好き,美味しそうなものが出てくる小説もかなり好き,ということで,楽しめました。
最後に衝撃的なことが起きるので,「えーっ!? だって,まだ第一作でしょ? 何かの勘違いでは?」 と思ったのですが,次の巻の作品紹介を読んで勘違いではないことがわかりました。 悲しすぎます。 続編を早く読みたくて仕方がありません。 週末,借りに行かなくては。
連休の間に,既読の北森鴻さんの 『香菜里屋を知っていますか』 や,誉田哲也さんの 『インデックス』 などを読みました。 今回 『インデックス』 を読んで気づいたけど,ドラマ化されてからちょっとあて書きになったのかも? と思いました。 それもまた良し。
2017年03月20日(月)   No.4936 (日記)

鍋納め?
決勝はバブちゃんとフェデラー兄さんか。 ちょっと楽しみ。

カープが久しぶりに勝って,呉も勝った。 良かった良かった。

先日,大家さん宅の家庭菜園に重機が入って作業をしていたので,「まさかこんな場所に家を建てるわけでは…」 と思っていたのですが,気づいたら駐車場になっていました。
番号が打ってあるので,貸駐車場のようです。 …あんな場所にそんな需要がある?
大家さん,なんだか大変なのでしょうか。 アパートの家賃もどんどん下げているみたいなので,経営が成り立っているのかちょっと心配です。 私はまだまだ住む予定ですから,頑張ってくださいねー。

バグって継続不可能になっていた "Christmas Stories: The Gift of the Magi Collector's Edition" ですが,昨夜またダメ元でチャレンジ。 ええ,私はとっても諦めが悪いんです。
ペアのアイテムを探すミニゲームでバグっていたのですが,ふと思い立ってアイテムの選択をものすごーくゆっくりやってみたら,なんとクリアできました! えーっ,私のスピードが原因だったの?
「やったー!」 と喜んだものの,先をプレイする気分でもなかったのでまたそこで中断しました。 今度からバグったらゆっくりやってみようっと。 …それにしても季節外れだな。
2017年03月19日(日)   No.4935 (日記)

テールスープ
10本は重すぎる。

午前中,実家の近所の整備工場にタイヤ交換に行きました。
作業の間を利用してお墓参りに行ったのですが,道中近くのクリニックの駐車場に1台の車が入ってすぐに出ていくのが見えました。 「送ってきただけかな?」 と思いながらお墓参りに行き,帰る途中また同じように駐車場を1周して出てくる車が見えた。
「なんか変だなー」 と思いながらクリニックの入口に目を凝らしてみると,カーテンが閉まっている。 そしてクリニックの看板を見ると,休診日の中に 「第3土曜日」 と書いてありました。
ふむ,確かに今日は第3土曜日。 きっと知らない人が来たのね…と思ったのですが,ふつー診察券に書いてありますよね。 うっかりさんが集うクリニックのようです。 今日何台の車が駐車場を1周したのだろうか。
帰宅後,母の用事が済むのを待ち,一緒に三次に食事に行きました。
いつもかなり待つお店なのですが,今日は10分くらいで席に案内されました。 お給料日前だから? って,それは人それぞれか。 空いていて,ラッキーでした。
食事の後,姉の家に甥と姪の就職祝いを届けに行きました。
姉は不在でしたが,姪はいたので,お祝いを渡して旅行のお土産(実家に届いていた)のお礼を言いました。
姪は公務員になるのですが,着任地が決まったよう。 車で通うことになるのですが,大丈夫かな? 明日運転の練習をするらしいので,職場まで行ってみることを勧めておきました。 言わなくても行くと思うけど。
姪の車の色が私の好きな色(初代キャロリーヌちゃんに似た色)なので,「良い色ね」 と褒めて(?)おきました。 ドライブも楽しかろう。
甥も家の近所に就職が決まったようです。 大学で家を出ていた子どもたち2人がどちらも地元に帰ってきてくれるだなんて,なんて幸せなことだろうと思います。 まぁ,姉は大変なんでしょうけどね。 でも幸せだと思います。
2017年03月18日(土)   No.4934 (日記)

初ふくさ
ガーン,まごまごしている間に値上げされたーっ。

そう言えば,アパートの他の住人たちは e-Broad の室内工事を行ったのだろうか?
室内工事を行ったら,外壁に取り付けられた小さなボックスから何かケーブルが出たりするのかなーと勝手に想像していたのですが,ベランダから見える範囲のボックスに特に異変はないようです。 そういうことではなかったのか,はたまたまだ誰も工事をしていないのか。
特に何も言われないので,私も室内工事は行っていません。 使う予定もないしなー。

今までほとんど観ていなかった WBC を,今回はなぜか毎試合観ています。 菊池がスタメンで出場しているのが大きい。
WBC で記憶に残っているのは,第1回大会の決勝戦の日が祝日で,午前中歩いて大学近くの美容院に髪を切りに行き,その足で375号線沿いのショッピングセンターまで買い物に行き,そこから歩いて帰宅して,疲れ切った状態で決勝戦を昼寝しながら見た,ということ。 あと,ヘビロテ的に流れていた CM で曲が使われていたいきものがかりがブレイクした,ということくらい。 第2回,第3回大会にいたっては,何の思い出もありません。
今大会では菊池選手の活躍がうれしいけど,あまり世界に名前が知られてしまうとどこかにとられてしまうかも…という不安が生まれます。 でも,広島に埋もれていていい選手ではない(埋もれちゃいないけど),という気もします。 …と勝手にあれこれ心配しながら,観ています。
早くカープに帰ってきてーっ。
2017年03月16日(木)   No.4933 (日記)

うなぎボーン
青木宣親のバッティングフォームを見て,木村昇吾を思い出した。 …元気?

夜中に目が覚めたら左の鼻が詰まっていました。
詰まっているけど,スピスピ空気が通るので,「これはイケるかも」 と思いっきりかんでみたら,30秒くらいでスポーンと抜けました。 すでに一生分の栓が抜けている(と思っている)ので,ゆるいのか早い。
スポーンと抜けたそれは,無色透明で風船のように膨らんでいて,なんだかちょっと可愛かったです,というお話。 …無色透明だったから汚くないかな? と思って特に断らずに書いたのですが,そういうものでもないのかな。 不快だったらごめんなすゎい(前に書いたものは,無色透明じゃなかったってことですよ ← これこそごめんなさい)。
風船のようだったけど,一体どの時点でそうなったんですかね? …あ,この話をこれ以上ふくらませるな? 風船だけに,…イェイ!(ホント,ごめんなすゎい。)
鼻水で思い出したけど,風邪は完治しました。 鼻先を漂う匂いはまだ少し残っているけど,自分的に完治。 あーっ,本当にしつこい風邪でしたっ。

この春,♪甥っ子だの姪っ子だの,夜が明けたと思うべな〜,…ではなく,甥と姪が揃って大学を卒業し,就職するので,祝儀袋の準備をしました(双子ではなく,甥は6年間の学部に通っていた)。
筆ペン風のサインペンを使ったのですが,いかんせん字が汚いのでどうしようもない。 ごまかしようがないし,ごまかす技術もない。 重要なのは中に入っているお金なので,その辺のことは大目に見ておくれ。 中身を出したら,すぐに捨てて。 …頼むから捨てて。 > 甥&姪
ところで,今回改めて祝儀袋の包装に書かれているマナーを見てみたら,「内袋の裏面に住所・氏名を記入する」 みたいなことが書かれていたのですが,親しい仲でもそれって必要? たぶんだけど,内祝いが必要な時に書くんだな,それは。 就職祝いは渡して終わり(内祝いなし)だから,きっと必要ないんだな,と思って省略しました。 なんか,かしこまりすぎてて恥ずかしいし。
だってさー,今頃になって白状しますけどぉ,前回この祝儀袋(5枚セット)を使った時,確か姪っ子の成人祝いだったのですが,実家で書きやすい筆ペンを探したらちょっとインクが薄めのものしかなくて,「なんか薄い気がするけど,これでいっか」 と思ってそれで表書きをしたんですよ。 後で知ったんですけど,薄墨って不祝儀の時に使うんですってね。 いやーだー,それで書いちゃったよ。 ごめんねー,テヘペロ,ってお話です。
薄墨の件と言い,内袋の住所・氏名省略の件と言い,礼儀知らずの妹を許してちょ。 > 姉
2017年03月15日(水)   No.4932 (日記)

ノーサイド
いつの間にか夏時間。

以前からトースターパンの内部の塗装が剥がれかけていたのですが,その範囲が広くなってきたので新しいものを注文しました。
ほんの少しの量のご飯を炊くのに便利でよく使っているのですが,もしかしたらそのご飯に剥がれた塗装が混ざっていたかもしれません。 知らぬが仏? これから健康被害が出ないことを願います。
使い始めて1年半ですが,寿命だったのかなぁ…。 冷める前に洗ってしまったことがあるようにも思うし,トースターの爆発事故にも巻き込んでしまったし,寿命と言うより私の使い方にいろいろ問題があったような気もします。
新しいものが届いたら,気をつけて使おうと思います。
今回は Amazon で注文したのですが,Amazon だとほとんどの荷物が最初からヤマトの営業所受取を指定できるので,とても便利です。 他のネットショッピングでも最初から営業所受取が指定できれば,無駄足や再配達の件数が減るのではないかと思うのですが,難しいのでしょうか?
営業所受取を最初から指定できなくても,クロネコメンバーズで配達予定のメールが届けば,その時に営業所受取に変更できるのですが,メールが届く時と届かない時がある。 これってどういうわけなんですかね? どの通販サイトでも,同じ住所,電話番号,名前で注文しているのに,どうしてメールが送られてこないことがあるのだろう。 この点が改善されれば,ドライバーさんの負担がもっと減るんじゃないかと思います。 確かコンビニ受取も指定できたと思うし。
送料無料のサイトを利用することが多いので,値上げ云々の話はあまり関係がないと思っているのですが,そういうことに関係なくドライバーさんの労働環境のことなどは気になるし,協力できることがあればしたいなと思うのです。 …きれいごとになってしまうのかなぁ。
2017年03月14日(火)   No.4931 (日記)

月曜日に鍋
朝はマフラーなし,帰りは帽子と手袋もなし。 着るものに悩む季節の到来です。

朝,窓の外を見たら,例の敷物がなくなっていました。
ここまでお膳立てしてあげないと取りに来ないのか? と思ったら,また腹が立ってきました。 取りに来なくても腹が立つし,取りに来ても腹が立つ。
今度落ちているのを見かけても,もう何もしません。

BNP パリバオープンは,日本時間の 3/20 の早朝に決勝が行われる予定で,ちょうどお休みなのでライブで観られる! とものすごく楽しみにしていたのです。
だから,マレー選手の初戦敗退のニュースに本当にショックを受けています。 テンション激落ち。
順位は別に良いの。 ただただマレー選手の試合が観たいのです。
次のマイアミオープンに期待します。

昨日スーパーで買物をして電子マネーで支払ったら,残額が40円になりました。
帰宅後,ゴミ袋を買い忘れたことに気づいたのですが,ゴミ袋を買っていたら残額が0円になったことに気づき,なんだか悔しい気持ちになっています。 きっとこんなことはめったにないのに…。
また忘れそうなので,ゴミ袋はお昼に大学生協で買っておきました。 こちらの電子マネーは,残額が18円になりました。 渋い。
2017年03月13日(月)   No.4930 (日記)

ポスプリの悪夢
開幕したばかりの BNP パリバオープンがもう終わった…。

久しぶりに布団を干しました。
例の敷物を落としたんじゃないかと思っている部屋のベランダにも,布団が干してあった。 でも例の敷物はまだ地面に落ちたまま。
だんだん腹が立ってきたので,拾ってアパートの柵にかけておきました。 洗濯ばさみがついていたので,飛ばないようにそれでとめておいた。 最初からこうしておけば良かった。
早く拾いに来てくださいっ!!!

昨夜,米澤穂信さんの 『愚者のエンドロール』 を読みました。
おもしろかった。 167ページで 「あぁ,そういうことか」 と思ったのですが,それは間違いでした。 でも奉太郎も同じ結論に至っていたので,きっと正しい道筋だったのだと思います。 真相はその遥か上を行くものでした。
クールに見える人の心の奥底の優しさに触れた気がして,ほろりと切ない気持ちになりました。 千反田えるの最後の一言も良かった。
あとがきに 「クリスティは実は無関係」 とあるけど,228ページの2行目で,私は吹き出しましたよ。 そのためだけにそういう苗字にしたのか,と思ったらおかしくなりました。 探せば他にも小ネタがあるのかもしれませんが,残念ながら気づくことができませんでした。 一番わかりやすいものに気づいたのだろうな。

今日は柚月裕子さんの 『検事の本懐』 を読みました。
なんか…深い。 文章を噛み締めながら読んだので,少し時間がかかりましたが,本当におもしろかった。 佐方貞人は本当に温かい。 内面はものすごく熱いのだと思うけれど,表面に見えるものは温かい。 その温かさは,薬丸岳さんの夏目信人とちょっとダブるところがあって,しかも名前もなんとなく似ているので(どちらも 「人」 という字がつく,というだけだけど),時折 「ん? あれ?」 とちょっと混乱してしまいました。 夏目信人のことは少し忘れかけているというのに。
『検事の死命』 も早く読みたいけど,読んでしまうと今出ている佐方貞人シリーズを読み終えてしまうので,もったいない気がしています。 佐方貞人シリーズをもっと読みたいです。
2017年03月12日(日)   No.4929 (日記)

梅味の季節
前髪を切って,ちょっとすっきり。

昨夜は調子に乗って飲みすぎました。 反省。
今夜はほどほどに飲むことにします。
それにしても,今回の風邪はしつこい。 汚い話で申し訳ないのですが,なかなか痰が切れないので,ずっと咳払いをしています。 これって,あまり感じが良くない気がするので,嫌なんですよね。 でも仕方ないので,ご容赦願います。
あと,風邪が治りかける頃,いつも鼻先に決まった匂いが漂うのですが,今回はその期間が長い。 この匂いももう飽きたよー。

米澤穂信さんの 『氷菓』 を読みました。 このシリーズも前からずっと読みたいと思っていたのですが,なかなか機会がなかった。
昨夜酔っ払って読み始めたので全然内容を覚えてなくて,今日また最初から読み直しました。 最初はちょっとこじつけっぽいかな? と思いましたが,だんだんおもしろくなってきた。
それにしても,折木奉太郎は頭が良すぎる。 頭の回転が速すぎる,と言うべきか。 高校の同級生にこんな子がいたら,ちょっと嫌かも。 親しくなれば,好きになれるのかもしれないけど,親しくなるのも難しそうだなぁ…と思いながら読みました。 このシリーズを読み進めるうちに,親しみを感じて好きになれるのかもしれません。
2017年03月11日(土)   No.4928 (日記)

お米を買いに
オッケー,女子会ね。 企画するね!

2週間ぶりに体調の良い週末なので,今夜は飲むぞーっ! …もう飲んでるよ,えへへ。
まだまだ鼻声で,喉もガサガサしていますが,体は非常に元気です。 ずびずばー。
先週実家に帰った時,「風邪でしんどいから,今夜は飲まない」 と言ったら母に 「えーっ!」 って顔をされたので,しばらく考えて 「じゃあ,焼酎のお湯割りにしようかな」 と言ったら,輝くような笑顔で 「そうしなさい」 と言われて飲んだけど,その後が地獄でした。 親孝行はほどほどに。

今日はダッシュで帰宅して,車を走らせ,まずは市立中央図書館へ。
予約していた本と併せて,3冊借りて帰りました。 予約していた本がすごく読みたいのですが,長編だし,明日はカープのオープン戦のテレビ中継があるしで,読むのは少し先になりそうです。 明後日もオープン戦のテレビ中継があるんだよなー,困ったな,これは(イヒヒ)。
続いてゆめタウン東広島に行き,無印良品週間中の無印良品を覗いたけど,特にほしいものもなく退散。 食器などがあるんじゃないかと思われる4階に上がったのですが,食器売場が見当たらない。
「ん? 4階じゃないのか?」 と思っていたら,エスカレーター横の値引き商品のコーナーに食器が並んでいるのが見えて,「おやおや?」 と見に行ったらほしいと思っていたようなビアグラスが 30%OFF になっているのが見つかり,心の中でちょっとだけ興奮。 もちろん買いましたよ。 でもやっぱり食器売場は見つからなかった。 もしかして,在庫一掃で売り場も一掃だったのかしらん(いやいや,まさか)。
その後,ご機嫌状態でサンスクエア図書館に行き,借りられる最大数の4冊を借りました。 2週間ぶりに元気な週末なので,たくさん本を読みたくて仕方がないのです。 今から何か読む? お酒を飲みながら,読みたいな♪っと。
2017年03月10日(金)   No.4927 (日記)

ぶかぶかイライラ
しばらく考えたけど,やっぱりチケットホルダーはなくても良いのだ。

昨日帰宅したら,ベランダの外の地面にどこかの部屋の洗濯物が落ちていたのですが,今朝もまだ落ちていました。
白いもふもふした敷物のようなものなので,カーテンを開ける度に何かいるのかと思って,ビクッとしてしまいます。
それにしても,洗濯物を取り込む際に気づかないものでしょうか? 私は今まで洗濯物を落としたり飛ばしたりしたことはありませんが,何か1枚でも欠けていたら気になって仕方がないと思うんです。 なのに,あんな大きなものが落ちているのに,拾いにも来ないなんて,理解に苦しみます。 落ちている洗濯物も可哀想。
そう言えば以前,アパートの垣根にハンガーにかかったTシャツがずっとかけられていたことがあって,あれもどこかの部屋から落ちたものなんだろうなーと思っていました。 いつの間にか消えていましたが,数ヶ月間はかけられたままだったと思います(大家さんが捨てたのか?)。
あと,2つ隣の部屋のベランダの柵にも,同じようにハンガーにかかったTシャツがずーっとかけられているのですが,あれもあの部屋の住人のものではなく,どこかから落ちたものなのでしょうね。 自分のものじゃないものがベランダの柵にずっとかかっていても気にならないものなのでしょうか? 私だったら絶対に嫌です。
最近の若い人の考えることはよくわからないなー,って一括りにしてはいけませんし,2つ隣の部屋の住人はそんなに若くないはず。
帰宅後,ベランダの外の洗濯物がなくなったのでほっとしたのも束の間,隣の部屋のベランダの外に落ちているのが見えました。 今日は風が強かったのかな? …いやいや,そんなことより早く拾いに来てください。

内藤了さんの 『BACK 猟奇犯罪捜査班・藤堂比奈子』 を読みました。
おもしろかった。 おもしろかったけど,きつかった。 このシリーズはこれまでもものすごく猟奇的な犯罪が描かれてきたのですが,今回のが一番きつかった。 あ,最初の大量殺人ではなく,後から発覚する方ね(ネタバレになったらごめんなさい)。
いやー,本当にきつかった。 自分がそんなことをされたら…なんてことは,絶対に想像したくない。 そういう酷いことは,せめて死んだ後にしてください…と思うほど,残忍でした。 頸動脈を切って殺される方がまだ良心的な気がします。
最初の大量殺人の舞台は病院なのですが,通勤途中にリハビリテーションセンターがあるので,「ここも病院だよなぁ。 この1フロアであんな殺人が起きたとしたら…」 と想像したら怖くなりました。 変な想像をして,ごめんなさい。> リハセンター
ところでこれって,まだ解決してませんよね? でも,次作は夏頃に発売予定? そんなに待てませんよぉ〜っ!!!
2017年03月09日(木)   No.4926 (日記)

脱マスク
1週間ぶりに歩いて通勤。 清々しい朝でした。

ちょっと汚い話をしても良いですか?
まぁ,別に誰の承諾を得ずともするので,読みたくない方はスルーしてください。 あ,ちなみに鼻水の話です。
風邪をひどくこじらせたりすると,粘度が高くてしつこい鼻水が出ることがありませんか? 風邪じゃなくてもあるかな。 個人差があるとは思いますが,私はそういうことがあるんです。 あ,でも今回はなかった。
そういう鼻水は,かんでもかんでもずっと繋がっている感じで,途切れることがないのでイライラするのですが,ある時 「頭の血管も切れよ!」 とばかりに勢い良く鼻をかんだら,スポーンと栓が抜けるかのようにその鼻水の源泉(のようなものだと私は思っている)が出てきたんです。 …源泉だから栓が抜けるというのも何だか変な気がしますが,実際そんな感じだったんです。
あまりのすっきり感に呆然として,ティッシュの中のものをしばらく見つめてしまいました。 あまり詳しく表現するのは避けますが,「こんな塊が私の鼻の奥に???」 と思うようなものが出てきたんです。 感動的でもあったので捨てるのが惜しい気がしたのですが,しばらく眺めた後に捨てました。
そう,確かあれはゴスペラーズの 『アカペラ港』 を観に行った日のことだから,もう14年前のことなのですね…。 なのに今も鮮明に覚えていることから,その衝撃の大きさがおわかりいただけるかと思います。 …一体何を熱く語っているのだか。
思えばそれ以来,あれほどしつこい鼻水が出てくることもなくなった気がします。 もしかして,あれが一生分の源泉だったのだろうか? もう一度あのすっきり感を味わってみたい気がするので,あれが一生分だったのだとしたらちょっと惜しい気もします。
以上,ちょっと汚い話でした。
2017年03月08日(水)   No.4925 (日記)

3月の雪の日
最近何かと物入りです。

先週の土曜日,ガソリンスタンドに 「ガソリン・軽油 月曜日から大幅値上げ」 の看板が出ていたので,「そうは言っても大したことないんでしょ?」 と思いながら翌日給油しておいたのですが,ネットで情報をチェックしたらリッターあたり7円も値上げしていました。 これは大幅値上げだ。 看板に偽りなし。 給油しておいて良かった。
そう言えば先日実家に帰る途中,福富町のガソリンスタンドに 「灯油 70円」 と出ているのを見て,「むっ,西条より安いじゃないか」 と思ったと母に話したら,「ジュンテンドーはもっと安いよ」 と教えられました。 何年か前に近所にナフコができたので,競争が激しいらしい。
土曜日に行ってみたら66円だったので,「これはこれは…」 と買って帰りました。 西条のガソリンスタンドで買うより,18リットルで108円も安い計算になります。 帰りにガソリンスタンドで買うつもりで空のポリタンクを載せていたので,ラッキーでした。
今度からガソリンスタンドではなくホームセンターで買うことにします。 母が 「ポイントをもらわないなんて,もったいない!」 と言うので,ポイントカードも作ってみようかな。

また土曜日の話で恐縮ですが,土曜の夜はしんどすぎて眠れなくて,でも起きているのもしんどくて,気を紛らわせるために何か音楽を…と考えて聴いたのが,iPod nano に入れている斉藤由貴さんの 『風夢』 でした。 あと 『少女時代』 と 『さよなら』 も。
透き通る歌声がまるで透明な氷のように体の中に染み渡って,少しだけ楽になった気がしました。 「もっと氷を!」 と手持ちの 『YUKI'S BEST』 も iPod nano に取り込んだ。
幸い今の私は氷を欲していないので,気楽な気持ちで聴けるのがうれしいです。
明日から歩いて通勤するために,iPod nano を充電中。
2017年03月07日(火)   No.4924 (日記)

どん兵衛肉うどん
WOWOW で鈴木清順監督の浪漫三部作を放送してくれないかなぁ…。

昨夜20時過ぎにインターホンが鳴ったのですが,「こんな時間に誰? 心当たりないし…」 とシカト。 でもまた鳴ったので,「誰?」 と思いながら出てみたら,大家さん(奥さん)でした。 シカトしてすんません。
「お父さんがチョコをもろうて,ありがとね」 と言われたので,「いえいえ,あれはトイレ修理のお礼ですから」 と言ったら,「クッキーもどうかと思うたけぇ,これ,田舎から送ってきたんじゃけど…」 とはっさくをいただきました。 ビタミンC はありがたい。
大家さんが帰られた後,大河ドラマを観てしんみりしていたら,「あれ? なんか急に楽になった気がする。」 熱っぽさがなくなり,まぶたの重さも消えている。 それから今に至るまで,熱っぽさは皆無。 熱がないだけでこんなに楽なのか…。 憑き物が落ちたかのように,すっきりしました。
夜中に咳き込んで目が覚めることもありましたが,久しぶりに気持ち良く眠れたような気がします。 精神的には完全復活!
大家さんが何か吸い取ってくださったのだろうか? 今頃寝込まれていないと良いけれど…。 あ,はっさくをありがとうございました。
この週末は,本は読めたもののほとんどぐったりして過ごしたので,まだ月曜日ではありますが週末が楽しみで仕方ありません。 今週末は元気に本を読むのだーっ!

今日の 『Qさま!!』 は戦国武将スペシャル。
「うちのお殿様(毛利元就)は15位には入らないかぁ〜」 と思っていたのですが,15位の最初のヒントで 「ん? もしや?」 と思い,地元インタビューの最初の人を見て 「キタッ!」 と確信。 その後のインタビューでは,「富吉商店が映っとる。 あ,茶房いなだの看板も出てるじゃん,あははははー」 と1人で盛り上がってしまいました。
うちのお殿様を選んでくれた東大生・京大生の皆さん,ありがとさん。
2017年03月06日(月)   No.4923 (日記)

ラッキー続き
マレー選手がドバイで今季初優勝。 おめでとうございます!

冷静になって考えてみると,やはりインフルエンザのはずがない気がします。 …根拠はないけど。
風邪の時は無理に熱を下げない方が良いと聞いたことがあるのですが,5日も我慢すればもう良いだろうと思って,保冷剤を額に当てて寝ました。 額より目に当てた方が気持ち良かった。 そうだ,何だかまぶたが重いんですよね。 何でだろうなぁ。
あと,熱を冷ますために昨夜からアイスばかり食べていた。 …熱を冷ます効果があるかどうかわからないし,単に食べたかっただけですが。
とりあえず保冷剤の効果があったのか,今日はあまり熱が上がらなかった気がします。 ちょっと頭が痛い気はするけど,これはお昼に飲んだチューハイのせいかもしれない(をいっ)。 きっとそうだ,風邪はきっともう良くなっているのだ。 明日からまた頑張るぞっ!(空元気も元気のうち。)

昨夜,内藤了さんの 『ONE 猟奇犯罪捜査班・藤堂比奈子』 を読みました。 前作 『ZERO 猟奇犯罪捜査班・藤堂比奈子』 を読んだのはほんの1週間前のことなのに,ちょいちょい内容を忘れていたので,ちょっと復習してから読みました。
うーん,おもしろかった。 猟奇犯罪捜査班(厚田班)のチームワークがすごくよく描かれていて,本当に良かった。 比奈子は本当に幸せだ。 そのチームワークを生み出しているのも比奈子なのかもしれません。
ただ,作品の内容としては,ちょっと 「ん?」 ってところもありました。 あんなに大騒ぎして,そんなに簡単に死なせます? それとも,死体が炭化してしまっているから実は別人でした,でまた登場させるわけではあるまいな。 ホラー要素をそこに持ってくるか!?

今日は誉田哲也さんの 『硝子の太陽 Rouge』 を読みました。 おもしろかった。 すごくおもしろかったけど,これは 『硝子の太陽 Noir』 と並行してか,続けて読んだ方がより楽しめた気がします。 あぁ,残念。
姫川玲子のクールさは相変わらず痛快でした。 菊田とのコンビも健在で,ノリも元気そうで良かった。
ただ,ラストが悲しすぎました。 「嫌だーっ」 と小声で叫んでしまった。 嫌だ,本当にこんな終わり方は嫌だ。 ネタバレになるからあまり詳しくは書けませんが,私が好きな別の作家のシリーズ(東警部補と同じ署ね)の最新作と同じような展開で,本当に悲しかったし辛かった。
だからこそ,というわけではありませんが,最後の最後の姫川玲子の態度に 「そのくらい我慢しろよ」 と呟いてしまいました。 そのくらい我慢して,頑張れ。
2017年03月05日(日)   No.4922 (日記)

お風呂三段活用
ミンティアを食べている最中にうっかり咳をしてしまいました。 目がいてーっ。

アパートの駐輪場に見慣れない自転車が3台並んでいたので,「どこかのお部屋にお客様?」 と思いながらふと見上げると,1年以上空室になっていた2階の角部屋の窓にカーテンがかかっているのが見えました。 ようやく入居されたようです。 大家さん,良かったですね。
「でも,自転車が3台って多すぎないか? もう1つの空き部屋も決まったのかしらん」 と思いながら窓の外のガスのメーターを見たら,「あ,あれ? この間まで洗濯物が干してあった部屋が空き部屋になっている。」 どうやら,プラマイ0のようです。 ちょっと残念ですね。
それにしても1部屋に自転車3台はいささか多い気がします。 引っ越しの手伝いに来て泊まっていった? …いやいや,自転車で手伝いに来る距離なら,泊まらなくても良いだろう。 謎は深まるばかりです。

なんか…,今頃気づくのも何なのですが,火曜日からずっと熱っぽい。
風邪薬も全然効かないし,ずっと激しい頭痛に悩まされているので,もしかしたらただの風邪ではなかったのかもしれません。
でも,インフルエンザで毎日出勤できる? って気もします。 気になりますが,今さら病院に行っても遅い気がするのも確かです。 扁桃腺炎ってこともある。
仮にインフルエンザだったとしても,きっともう治る頃。 職場の方たちにうつしていないことを願うばかりです。 本当にごめんなさいっ!!!
2017年03月04日(土)   No.4921 (日記)

懐かしのPL
同僚のお父様のご厚意により,マツダスタジアムにカープの試合を観に行けることになりました!
本当にありがとうございます! まだまだ先のことですが,今から本当に楽しみです♪。

無事社会復帰いたしました。
午後からはちょっと辛い時間帯もありましたが,何とか乗り切りました。
空元気で,帰りに市立中央図書館とサンスクエア図書館をはしごしました。
週末はきっと元気になっているはずなので,思う存分読書を楽しもうと思っています。
あと1日頑張るぞ!

私が風邪で伏せっている間,所有しているホスティングが DOS 攻撃を受けていたようです。 泣ける…。
泣けると言えば,メガネとマスクを着用して,ミンティアを食べながら電話を取ったら,メントール入りの蒸気が目を直撃して,本当に泣きそうになりました。 メガネのせいで,蒸気が逃げ場を失ったようです。 眠気覚ましには最適ですが,本当にスースーするので気をつけてください。
2017年03月02日(木)   No.4920 (日記)

加湿器出動
この冬は一度も風邪をひいていないことが自慢だったのに,呆気なくひいてしまいました。 悔しい。
昨日お昼休みに保健管理センターで診てもらって薬をいただいたのですが,今日もまだ扁桃腺の腫れがひかず,熱が上がりそうだったので,大事をとってお休みさせていただきました。 職場の皆様,ご迷惑をおかけしてすみません。
今日一日,薬を飲んでひたすら眠ったので,きっと良くなっていると思います。 熱も昨日よりは低めでした。 昨日保健管理センターで熱を測った時は,予想外の高さに思わず笑った。
今夜もしっかり眠って,明日からまた頑張ろう! おーっ!
2017年03月01日(水)   No.4919 (日記)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能


[ま]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.50