2017年12月の日記

<<  2017年12月 >>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

2017年12月30日(土)
ゆずとグレープフルー..
2017年12月29日(金)
冷凍庫の整理
2017年12月28日(木)
食事ができる幸せ
2017年12月27日(水)
あと2日
2017年12月26日(火)
セレブ酵素
2017年12月25日(月)
カルピスウォーター
2017年12月23日(土)
槽洗浄完了
2017年12月22日(金)
プレミアム弁当
2017年12月21日(木)
まだ木曜日
2017年12月20日(水)
コンビニで支払い
2017年12月19日(火)
ニベアと手袋
2017年12月18日(月)
動作が重い
2017年12月17日(日)
芋けんぴの誘惑
2017年12月16日(土)
小籠包スープ
2017年12月14日(木)
腸がゴロゴロ
2017年12月13日(水)
送風テスト
2017年12月12日(火)
2回もクラッシュ
2017年12月11日(月)
山芋豆腐
2017年12月10日(日)
マスクを買いに
2017年12月09日(土)
カンパチとブリ
2017年12月08日(金)
ジェルで保湿
2017年12月07日(木)
ひっぱらないうどん
2017年12月06日(水)
サバビアン
2017年12月05日(火)
コーヒーを買いに
2017年12月04日(月)
読めないキーボード
2017年12月03日(日)
おさかな天国
2017年12月02日(土)
風邪の陰謀

ゆずとグレープフルーツ
『ひよっこ』 の総集編をまた観てしまった。 観ちゃうよね〜。

『運動神経悪い芸人』 の 「テニス15回ラリー挑戦」 を観て,「マレー選手の試合が観たいなぁ…」 と思った私は,きっとどうかしている。
全豪オープンテニスが待ち遠しい。
ほろ酔いのCMの沢尻エリカさんがキム・シアーズさん(マレー選手の奥さん)にちょっと似ていて,好きです。

明日はきっとガソリンスタンドも混むだろうと思い,今日ガソリンの給油に行きました。 これで安心。 あとは雪さえ降らなければ,年末年始を乗り切れそうな気がします。
昨日今日とスーパーに買い物に行ったのですが,結局数の子は買いませんでした,野沢菜昆布は買ったけど。
いろいろなお店を見て回ったのですが,結局のところよくわからず,最終的に 「お正月に食べるから,いっか」 という気持ちになったのです。 もしかしたら年明けに買うかも,野沢菜昆布もあることだし。
アパートで食事をするのは今日が今年最後なので,何か美味しいものを買って帰ろうと思っていたのですが,自分が何を食べたいのかがわからず,結局サラダ3点盛りだけ買って帰りました。
そして夜,それ以外にもいろいろ用意したのですが,全然食べられない自分にビックリしました。 急性腸炎であまり食べられない日が何日かありましたけど,そんなに急に胃袋って小さくなります?
保存できないものだけ何とか胃袋に収めました。 こんなはずじゃなかったのになー。

さて,明日は実家に帰りますので,今年の日記は今日が最後です。
今年も1年間,ありがとうございました。 良いお年をお迎えください。
2018年もよろしくお願いいたします。
2017年12月30日(土)   No.5196 (日記)

冷凍庫の整理
晴れないけど降らない,そんな天気の1日。

昨夜から普通の食事に戻しました。
ドキドキしたけど,大丈夫みたいです。

午前中,新札の両替をするために銀行に行きました。 忘れそうだったので,ToDo メモに書いておいた。
私が利用している銀行は,別の金種,例えば1000円札5枚を5000円札1枚に両替をする際には手数料がかかるらしいので,お釣りでもらった5000円札を取っておいて両替をしようと思っていたのに,用紙に記入してカウンターに持って行ったら,「5000円札の新札はありません」 と掲示されていた。
「えーっ!?」 と思いながら聞いてみると,やはり 「ありません」 とのことで,「修正してください」 とペンを渡されて用紙を修正して,1000円札5枚で両替。
そのまま帰って,ふと 「あれ? 手数料を取られなかったな」 と気づきました。 銀行の都合だから,良かったのかしらん。
銀行からの帰り,犬の散歩中にスマホで写真を撮っているおじさまに遭遇。 そう,今日はめずらしくこの辺りを気球が飛んでいたのです。
おじさまが写真を撮っている間,ずっとおとなしく待っているわんこが可愛かった。 私が近づいても吠えもせず,近づきもせず,いい子にしてました。
帰宅後振り返ったら,気球が地面近くにいたので 「低くね?」 と思わず呟いた。 以前気球部の子から 「休耕田を使わせてもらって離着陸している」 と聞いたので,あのあたりの田んぼを利用していたのだろうか。 話を聞いた時は,八本松の田んぼを利用しているという話だったんですけどね。 あと,大学の西駐車場も利用しているんじゃないかな。
その後車で買い物に出かけて戻ったら,気球の姿はどこにも見えませんでした。 練習終了? お疲れ様でした!
2017年12月29日(金)   No.5195 (日記)

食事ができる幸せ
バザールでござーるのカレンダーがなかった…。

今朝,通勤途中に出会う車の数がものすごく少なかったので,「えっ,もしかしてもう休み? 1日間違えた?」 とちょっとドキドキしました。
1日早くお休みに入った方が多いのでしょうか。 良いですね。
休んでもぐうたらするしか能がない私は,今日が仕事納めです。 というわけで,明日から休み。
この年末は6日間のお休みなので,年末にぐうたらできるのは29,30日の2日間だけ。 日頃からぐうたらしている私ですが,この2日間はたくさん本を読んで,ぐうたら納めをします! (わざわざ宣言することかー!)
長編を読む予定なので,冊数としてはもしかしたら1冊どまりかもしれません。 でも,おもしろさはきっと格別です。 わくわく。

昨夜 "Christmas Wonderland 5" をクリアしました。
おもしろかった! ボリュームたっぷりで,グラフィックも美しくて大満足! …なのですが,不満なことも2つばかりあります。
まず1つ目,クリスマスのゲームなんだから,BGM もクリスマスソングにしてほしい。
クリスマスソングになることもあるのですが,気づくと "Vacation Adventures" シリーズと同じ音楽になっていることがあって,がっかりしました。 ゲームの形式が一緒なのは仕方がないけど,せめて音楽は変えてほしい。 こちらとしては,シャンシャンシャンシャン鈴の音を聴きながらプレイしたいのです。
2つ目,このゲームは本筋のアイテム探しに加えてキャンディケインを探すタスクがあるのですが,カーソルがキャンディケイン柄なのでわかりにくくて仕方がない。
「あ,あった! …あれ? 動いた。 …カーソルかーい!」 ということが最初のうちは何度かありました。 どうしてわざわざカーソルをキャンディケイン柄にしたのか。 これはミスだと思う。
でも,本当におもしろかった。 シリーズ1作目に出てきたキャラクターを集めるタスクも,ちょっと懐かしくて楽しめました。
さて,次は何をプレイしようかな。
2017年12月28日(木)   No.5194 (日記)

あと2日
歩いて通勤できないのがつまらない。

明日が年内最終の可燃ごみの日なので,ゴミ出しの準備。
今年はもうゴミを出せないと思うと,何だか少し不安な気持ちになりますが,次の収集日は 1/4 なので,それほど間が空くわけでもないんですよね。 普通に暮らしていても,私のゴミ出しは1.5週に1回くらいだし。
次の収集日まであまり可燃ごみを溜めないよう,もう大掃除をするのはやめた! …と都合の良いことを考えています。 おおまかには済ませているので,良いんです。 気になるところだけ,ちょちょちょっとやります。

近所のスーパーのチラシを見たらカナダ産の数の子が安かったので,「買ってみようかな」 と思ったのですが,念のためググってみました。
「業界では,カナダ産が一番高価とされている」 という情報があったので,「おっ,これはお買い得!」 と思ったのですが,そのすぐ後に 「カナダ産には太平洋産と大西洋産があり,太平洋産は立派だけど大西洋産は値段が安い」 とありました。 「そのため,必ず太平洋産か大西洋産かの記載がある」 とも。
「むむむっ」 とチラシを確認したら,「大西洋産」 と書かれていました。 がっかりー。
チラシにはブリストル産の数の子も載っていて,これはアラスカ産らしい。 「アラスカということは,太平洋?」 と思ったらベーリング海らしく,もう何が何だかわかりません。
数の子をポリポリ味わいたいわけではなく,野沢菜昆布に混ぜて食べようと思っているのですが,なかなか悩ましい。 あ,でも混ぜるんだったら,大西洋産でも良さそう?
数の子を買うのも案外大変ですね。
2017年12月27日(水)   No.5193 (日記)

セレブ酵素
同僚の髪が突然伸びた(ように見える)。

昨夜は痛みで目覚めることはありませんでした。 幸せ〜。
2日間絶食したせいでお腹が空いて仕方がないので,今朝は小さいみかんを1ついただきました。 そのせいかどうかはわかりませんが,その後すぐにお腹が痛くなって焦った。 ダメか? みかんはまだ早いのか?
本当はおかゆの方が良いのだろうけれど,お昼はおむすびとみかんとお味噌汁をこわごわいただきました。 …結局夕方ちょっときた。 まだダメかー。 いや,みかんがダメなのか? 明日はみかん抜きにしてみよう。

今さらですが,週末の話。
Big Fish Games で予想どおりニコイチセールが開催されていたので,"Christmas Stories: A Little Prince Collector's Edition" を購入。
合わせるゲームは "Puppet Show" にしようかな〜と漠然と考えていたのですが,思った以上にたくさんリリースされていて,未購入のものの中でどれが一番古いのかがわからない。 それを調べる気力も体力もなかったのでさっさと諦めて,以前同じシリーズをプレイしておもしろかった "Nightfall Mysteries: Haunted by the Past Collector's Edition" にしました。 このシリーズは未購入がこの1タイトルだけだったので,わかりやすい。
その後,ボーナスパンチの関係で Monthly Punch Card が中途半端(4/6完成)であることに気づいたので,追加で "Vacation Adventures: Park Ranger 5" と "Vacation Adventures: Park Ranger 6" を購入。 これでまた1枚完成して,めでたしめでたし。 そんなこんなのクリスマスでした。
2017年12月26日(火)   No.5192 (日記)

カルピスウォーター
サンタさんとツリーを撤収!

今日,出勤前に病院に行きました。
問診だけという簡単な診察でしたが,診断結果は急性腸炎でした。 そうだと思った。
残念ながら原因は不明。 「前回は牡蠣だったけど?」 「今回は食べていません」 「周りに具合が悪くなっている人はいない?」 「週末だったのでわかりませんが,それまではいませんでした」 「忘年会とかなかった?」 「ありましたけど,月曜日だし…」 「月曜日で金曜日に症状が出るのは,遅いか…」 で先生も諦めたようです。
整腸剤と頓服薬を出していただき,すぐに整腸剤を飲んだら症状が和らいできたような気がします。 思えば昨夜は痛みで目が覚めたのが一度だけなので,昨日絶食したのも良かったのかもしれません(クリスマスイブに絶食って…)。
落ち着いてから夜間休日の当番医を検索したら,昨日は今日行った病院が当番でした。 「昨日行っていたら,もっと早く苦しみから解放されていたのか…」 とも思いましたが,昨日は調べる余裕も病院まで運転する気力もなかったし,処方箋をいただいたところで処方箋薬局が軒並みお休みなので,どうしようもなかったと思います(最寄りの薬局は開いているのかな?)。
『陸王』 を観ている間は痛くならなかったから,ラッキーだったと思うことにしよう。 あと,年末まで持ち越さずにラッキー♪。 貴重な休日がまるまる潰れたけど,今の時期で良かったと思うことにします。
とりあえず今日1日乗り切れたことが,自信になりました。 明日からもきっと大丈夫。
あぁ,お腹が空いた(絶食2日目)。

昨日安静にしている間,志駕晃さんの 『スマホを落としただけなのに』 を読みました。
怖かった,ものすごく怖かった。 スマホを落としただけなのに…と言うか,スマホを落としたのは自分ではなく彼氏なのに,どうしてこんな恐ろしい目に遭うんだか。
読みながら 「この人が犯人だったら嫌だなー」 と思った人がまさに犯人だったので,「うげーっ」 という気持ちになりました。 一番イヤなパターン。
でも最後にちょっとほろっときました。 富田誠,かっこよすぎるぞ。
2017年12月25日(月)   No.5191 (日記)

槽洗浄完了
むっ,値上げしているじゃないか。

夜中に寒くて目が覚めました。 布団にくるまっているのに,体が冷え切っていた。
震えながらどうにか暖かくならないものかと考えていたのですが,「ずっと寒いより,一瞬寒いのを我慢した方が良いか」 と思って,あんかを出しました。
おかげでなんとか寒気はおさまったのですが,その後も何度も目が覚めました。 休みの前の日はわくわくして目が覚めることがあるのですが,今回のそれは体調不良(体の痛み)によるものだったようです。
朝起きてから,あまりの痛みに 「これは仕事を休んで良いレベル」 だと思いましたが,今日は休日,不幸中の幸いです。
昨日の日記に 「腹痛」 と書いたのですが,どうも痛いのは腸のようです。 昨日はまだ軽かったのですが,今日はタオルを絞るように腸をぎゅーっと絞られているような痛みを感じています。 ただ,それもずっとではなく,時折なのでまだ救われています。 …今もまたきている。
病院に行くことも考えたのですが,そばを通りかかったら駐車場に車が1台も停まっていない。 …あぁ,今日はただの土曜日ではなく,祝日でした。
というわけで,自然治癒に期待しているところ。 吐き気や発熱はないので,ノロウイルスではないだろう。 明日中に治りますようにっ!

そんなわけで床の拭き掃除も無理かと思ったのですが,簡単になんとか済ませました。 本当はもっとキュッキュとやりたかったのですが,それはまた次の機会に。

安静に過ごしている間,太田紫織さんの 『櫻子さんの足下には死体が埋まっている』 を読みました。
ラノベっぽいのであまり期待はしていなかったのですが(失礼!),思っていたよりおもしろかった。
もう何冊も出ているようなので,しばらく楽しめそうです。
…あぁ,ようやく痛みもおさまってきた。
2017年12月23日(土)   No.5190 (日記)

プレミアム弁当
サーモスに入れたお茶パックが裂けていた。

ようやく1週間が終わりました。
今週は地味に体調が悪かったのですが,無事に乗り切れて良かった。 油断してマスクを外したのが,悪かったのかもしれません。 来週はマスク着用で乗り切ります。
今日は原因不明の腹痛に襲われているのですが,歩けるのでまだ大丈夫。 歩きながら痛みでうつむきかけても,「ダメダメ,前を向かないと」 と思うと痛みが和らぐ気がしました。 病は気から,健康も気から,です(バカの一つ覚え)。 でも,初期なら結構効く気がしますよん。

予定変更。 明日より今日の方が天気が良さそうだったので,マット類を洗濯しました。
今夜洗濯槽洗浄を行えば,明日からまた普通に洗濯ができます。 完璧だっ。 …別に洗濯槽洗浄をしなくても洗濯はできるのですが,まぁなんとなく。
明日床掃除を行ってから,マット類を戻すことにします。 なんかそれでもう大掃除は良いような気がしてきた。 私が良いと思えば,良いのだ。 私がルールブックなのだーっ。
予約していた本がようやく返却されて,仕事帰りに大学西図書館に借りに行ったので,大掃除が終わったら思う存分読書とゲームを楽しむのだーっ! …この2つはいつも楽しんでいる気もしますけど,後ろめたさなしで楽しめそうな気がするのです。 思えば年賀状を投函した時点で,私の後ろめたさはかなり失せている気もします。 外面を気にしているのかしらん。
話が戻りますが,年末年始(主に仕事終わり後の年末)を楽しむために,体調を崩しているわけにはいかんのです。 今体調を崩してる人たちも,早く元気になってね。 今年はあと9日(約40分の1!)あるから,まだ大丈夫よ。
2017年12月22日(金)   No.5189 (日記)

まだ木曜日
いつものわんこは外でも寒くないのかな。

なーんか今日は首,肩,腕,腰が痛いのですが,もしかして昨日上を向いてカーテンを外す&吊るす作業をしたせいでしょうか。
どれだけ運動不足なのだろう…。 本当に情けないです。
今日はずっと 「イテテテ,イテテテ」 と言うとりました。 明日は治っていますようにっ!

今年も残すところ,あと10日。 なんだか急に焦ってきました。
仕事終わりの後のんびり過ごそうと思ったら,今週末にあれこれ片づけなくてはなりません。
土曜日にマット類を洗濯したら,その間にお手洗いと洗面所と台所の床掃除ができるし…と脳内シミュレーション中。 いや,でも明日の方が天気が良さそうだな。 ここはもう少し考えよう。
あとは台所の流し周りとガスレンジ周りだけになるので,なんとかなりそうな気がします。 後々楽をすることを考えたら,なんくるないさー。
いつも年末に賀茂環境センターに燃やせない粗大ごみなどを持ち込んでいるのですが,今年はあまり溜まっていないから良いかな。 簡便に済ませるも良し。 完璧は目指さない。
2017年12月21日(木)   No.5188 (日記)

コンビニで支払い
西図書館で予約している本が,期限を過ぎても返却されない(怒)。

監獄のお姫さま』 が終わりました。
いやー,泣いた泣いた。 そして,笑った。 おもしろかった!
姫が釈放されて勇介に会えたのもうれしかったけど,バカっぽいのぶりんが馬場カヨのことを大事に思ってくれているとわかったことが,本当にうれしかった。 幸せにしてあげてよ,絶対に。 ガラス越しの面会の方が落ち着く,というのもおかしかったですね。 ぷぷぷ。
なんだかんだで,伊勢谷友介くんが一番おもしろかった気がします。 あ,あと財テクのしつこい 『ライク・ア・ヴァージン』 もおもしろかった。 本当に楽しいドラマでした。

天気が良いと信じて,洗濯機を2回まわしてカーテンを洗濯しました。
レースのカーテンはまたレールに戻して乾かすので良いとして,厚手のカーテンを干すために竿を拭きにベランダに出たら,竿が凍っていて驚きました。 今までも年末にカーテンの洗濯をしていたけど,竿が凍っていたのはたぶん初めてです。 竿に手がくっついてしまうのでは…とちょっとドキドキしました。
レースのカーテンと一緒に台所の小窓のカーテンも洗濯したのですが,「そう言えば,台所の小窓は一度も掃除をしたことがなかったかも…」 と思い,先日大活躍したマイクロファイバークロスで拭いてみたら,驚くほど汚れていました。 今まで汚い小窓に洗濯したカーテンをかけていたのか…。 反省。
あと大きな洗濯はマット類です。 マット類を洗濯したら洗濯槽洗浄も行いたいので,やるとしたら週末。 最悪の場合,マット類は洗濯できなくても良いかなー,なんて思っているのですが,やってしまうんだろうな,私。 週末の天気が気になります。
2017年12月20日(水)   No.5187 (日記)

ニベアと手袋
何かしでかしていそうで,気になって落ち着かない。

朝,歩いていたら小雨が降ってきました。
リュックから折りたたみ傘を出しましたが,結局さしませんでした。 なぜなら,洗濯物を干してきたから。 ここで傘をさしたら,なんだか負けた気になるじゃないですか。
そういうくだらない意地のため,結局ささずに職場にたどり着きました。 驚くほど濡れてはいなかったから,大丈夫なんです。 …頑固なバカです。 でも,効果があったのか(いや,たぶん関係ない),洗濯物は概ね乾いていました。 パーカーのフードはやっぱり乾かない。
おや? 明日は天気が良さそうですね。 カーテンの洗濯ができるかも!?

"Christmas Wonderland 8" がようやくリリースされましたん。
でも,先日 "Christmas Wonderland 4" をクリアしたばかり。 まだ,あと5〜7が残っています。 あ,まだ7は購入していないんだった。 8のリリースを待っていたようなところもあるので,一緒に購入…じゃなかった,無料ゲームクーポンで頂戴しました。 あと2つ,同じディベロッパのゲームを頂戴して,4つあった無料ゲームクーポンを使い切りました。
今週末あたりにニコイチセールがきたら,"Christmas Stories: A Little Prince Collector's Edition" が購入できるんだけどなぁ〜。 ちょっとだけ期待しています。
2017年12月19日(火)   No.5186 (日記)

動作が重い
右腕と腰と首が痛いのは,昨日の窓掃除のせい?
この程度の作業で筋肉痛になるだなんて,我ながら情けないです。

今日は職場の忘年会。 西条駅付近のお店だったのですが,開始時刻が遅いので歩いて行ってみました。 月曜日なので,まだまだ元気です。
予想以上に早く着いたので,銀行でお金をおろしたり,郵便局に寄って年賀状を投函したりと用事を済ませることができました。 これでまた1つ年末の仕事が片づきました。 着々と新年を迎える準備が進んでいるような,そうでもないような。 でも,洗車と窓掃除という二大屋外作業が終わったので,気持ちはかなり楽になっています。
閑話休題,そう,忘年会。 まだ月曜日なので,今回は早めにソフトドリンクに切り替えるか,アルコール度数が低いものを飲むかにしよう,と心に決めておりました。 …が,結局そんなにうまくはいかなかった。 だって,料理が美味しかったんですもん。
今回お世話になったのは炭火焼鳥屋 松匠というお店で,どの料理も本当に美味しかった! お酒も美味しくて,大満足。 同僚やセンター長といろいろお話できて,本当に楽しかった〜,……そう,途中までは。
きっかけは何だったんだろう? お手洗いに行った帰りに直接 「ここに座れ」 と言われたのか,はたまた同じテーブルの人に 「ここに座れとおっしゃっています」 と呼び止められたのか。 いずれにしても,後半は副学長(情報担当)に絡まれてました とマンツーマンの時間を過ごしました。
「現状で幸せだと思っているのか?」 「幸せとまでは思っていませんが,スタートラインに立ったと思っています」 「それで良いと思っているのか?」 「ダメなんですか?」 …のエンドレス。 終わりが見えん。
途中,思わず 「今こんなに絡まれているのは,何年か前にビアガーデンで私が絡んだからですか?」 と聞いたら,「いや,それは関係ない」 と言われましたが,絶対に覚えてますよね? 少しは関係がありますよね? 私も思わず 「絡まれている」 って言っちゃってるしー。
でも,思えばビアガーデンで絡む数年前,副学長(情報担当)がセンター長時代に 「仕事納めでお酒が飲みたい」 と言い出され,それに付き合って散々絡まれたこともあったので(気づくと周りに誰もいないんですよね),元々私はそういう要員なのかもしれません。 「はいはい」 と聞いていれば良いんでしょうけど,いちいち 「異議あり!」 って言っちゃいますしね。
今日も 「まだ話は終わっていない」 と言われましたが,強引に締めに持ち込みました。 このまま話し続けても,一生終わらんもん。
次に一緒にお酒を飲む機会は……,歓送迎会がなければ来年の忘年会? えっ,またビアガーデンに行きますか? でも今のところ不満はないので,私からは絡みませんからね。
2017年12月18日(月)   No.5185 (日記)

芋けんぴの誘惑
あそこのスーパーの駐車場は,いつも混んでいる。

今日は予定どおり窓掃除を行いました。
天気を気にしていたせいか,カーテンを開けたら大雨で,しかもベランダの端が折れて落ちていて 「また大家さんに連絡しないといけないのか…」 と暗い気持ちになる,という夢を見ました。 悪夢です。
もちろん実際はそんなことはなく,無事に作業を行うことができました。
まず,昨日実家からもらってきた古新聞を濡らしてガラスを拭き,濡らしたマイクロファイバークロスでさらに拭き,最後にマイクロファイバークロスで乾拭きをして仕上げました。 思っていた以上に簡単にきれいになった。 古新聞とマイクロファイバークロス,万歳!
今日は外側だけで良かったのですが,勢いがついたので室内のガラスも拭きました。 内側を拭くと外側の粗が見えてきたので,再度マイクロファイバークロスで乾拭き。 これで本当にきれいになった。 一度に両面やって,正解でした。
網戸も掃除用のミトンで拭いて,きれいになりました。 窓掃除が終わると,なんだかほっとします。 これで良し,と。

今日は倉知淳さんの 『シュークリーム・パニック −生チョコレート−』 を読みました。
最後の 『夏の終わりと僕らの影と』 が 「The 青春」 で良かった。 他は…それなりだったかな。 想像していたのとは違ったので,それがちょっと残念でした。 って,それは私の問題なんですけどね。
2017年12月17日(日)   No.5184 (日記)

小籠包スープ
続きはまた明日。

大晦日前に実家に帰るのは最後なので,キャロリーヌちゃんの洗車を行いました。
「寒いかな?」 と思ったけど,寒さを感じたら体を動かせば良い(一生懸命キャロリーヌちゃんを洗えば良い)と思って,始めました。 肘まで腕まくりをしていたけど,不思議と寒さは感じませんでした。 それだけ集中していたということかもしれません。
前回失敗したワックスがけは,使ったスポンジの劣化が原因だと思ったので,新しいスポンジを買って帰りました。 でもやっぱり難しかった。
今使っているのは,かける前に車の水分を拭き取る必要がない液体ワックスなのですが,ムラなく塗ったつもりでも水滴が残っていて,その部分が乾いて白浮きしているような気がしたので,今回は全体に塗り広げた後,その水分をタオルで吸い取ってみました。 拭き取ってしまうとワックスの効きが悪くなるので,拭き取ってしまわないように注意したのですが,果たして出来栄えはいかに? 雨が降った後,要チェックです。

キャロリーヌちゃんの燃料警告灯が点灯したので,実家からの帰りに給油に寄りました。
道中運転しながら,「いつも燃料警告灯が点灯してからかなり走っているのに,思っているほどガソリンが入らない。 これって本当にそれだけのガソリンが残っているのか,はたまたセルフのガソリンスタンドではかなり余裕を持ってストップがかかるのか」 と考えた。 でも考えたところでわかるわけもなく,わからないことはやってみるしかないので,今日は自動ストップがかかってから,どのくらい入るかを試してみることにしました。
仕様では30リットル入るはずなのですが,今日はまず24.07リットルで止まった。 これだと,あと6リットル分走れることになりますよね。 でも燃料警告灯が点灯してから80kmくらい走っているので,それはにわかに信じがたい。
そこで緩めにレバーを握って入れ続けたところ,少し経ってからゴボッと音がして泡立ったガソリンが見えたので,慌ててレバーから指を離しました。 そして機械のメーター?を見たら,25.04リットルでした。 んー,入ってもプラス1リットルか。 ということは,あと5リットル分は走れたということなのでしょうか?
結局よくわかりませんでした。 でも,自動ストップしてから,あと1リットルは入るってことですね。
2017年12月16日(土)   No.5183 (日記)

腸がゴロゴロ
iTunes の更新にドキドキ。

朝,中央図書館の新聞コーナーで,名誉教授に自分のお兄さんに対する劣等感などを語っている男性(学生?)がいたのですが,名誉教授が私にあれこれ話しかけてから立ち去った後,「あのおじいさんはよく来るんですか? いつもあんな風に誰にでも話しかけるんですか?」 と聞いてきました。
顔見知りかと思ったら,まさかの初対面? 初対面であんな話をしていたの?
名誉教授が他人の心に入り込むのがうまいのか,彼が心を開くのが早いのか。 もし後者だったら,「初対面の人と話をする時は,もう少し気をつけた方が良いのでは」 とアドバイスしたくなります。 個人情報をあまりペラペラ話さない方が良いと思うぞ。

このところ,ゲームの初回起動時に必ず失敗します。 フルスクリーンにならない。
いちいち起動し直すのが面倒なのですが,どうにかなりませんかね。
さて,昨夜から "Christmas Wonderland 4" をプレイしています。 ずっと昔の画面(両端が黒い)でしたが,ようやく横長になりました。
隠しアイテムを取りこぼしたり,いきなりヒントを使ったりとちょっとガッカリすることもありますが,ゲームだと割り切って(そりゃそうだ)気にせずプレイすることにします。 …こんなことを書いている時点で,かなり気にしてるー。> 自分
にんげんだもの。
2017年12月14日(木)   No.5182 (日記)

送風テスト
自宅の回線が IPv6 になっていた。

昨日日記に書いた流しの電灯(流し元灯と言うらしい)ですが,やはり寿命のような気がしてきました。 検索すると 「3回に1回しか点かなくなった」 という人が何人かいて,ちょっとウケた。
今年はトイレタンク内の水漏れに始まり,流し元灯の故障で終わるのでしょうか。 たったこれだけのことで,この1年が不幸続きだった気すらしてきます。 そう言えば,パソコンも壊れたし…。 いやいや,楽しいこともたくさんあったよ,うん。
勝手に交換するのもどうかと思って大家さんに相談したら,案の定 「自分でやって」 とのこと。 うぅむ,年の瀬にこの出費は痛い。 いくらかかるかもわからないけど,痛い。 何なら,年内はこのまま我慢しようか。
そんなこんなで昨夜からとても暗い気持ちでいたのですが,今日同僚から 「お風呂が壊れた」 という話を聞いて,「それに比べたら,私の流し元灯なんて大したことではない」 という気持ちになりました。 ごめんねごめんねー。> 同僚
年の瀬に,お互い大変ですね。

"Clutter II: He Said, She Said" の最後のチャプタは,時間制限なし! ただし,ヒントは使えないけど,ここまで時間の壁で何度もイライラしてきたので,時間に追われないだけでもありがたい。
プレイしながらふと 「効果音がうるさいな」 と思ってオプションを開いたら,「difficulty」 の文字を発見。 えっ,難易度を選べたの?
「そういうことは早く言ってください」 と思いながらよく見ると,設定の難易度はちょうど中間。 中間でも125秒間に100個のアイテムを見つけないといけなかったりするのですが,難易度を一番高くしたらどんなことになるのでしょうか? 30秒間で100個とか言いそうだな,まったく。
次作をプレイする時は,ちょっと難易度を低くしてみようと心に決めました。 忘れそうですけどね,ららら。
2017年12月13日(水)   No.5181 (日記)

2回もクラッシュ
WordPress のSSL化がうまくいかない。

心配していた雪は,大したことがなくて一安心。 でも,冬本番の出で立ち(ニット帽,ぐるぐるマフラー,フリース)で出かけました。 足元はハイカットスニーカーのまま。
昔から歩く時にあまり腕を振らないタイプだったのですが,腕を振ると体が温まることを知り,積極的に振るようになりました。 と言っても,肘を曲げて張り切って振っているわけではありません。 腕を伸ばした状態でも,前後に大きく振ると,体が温まる気がします。 気を抜くと振るのを忘れるので,困ります。

2年前に交換した流しの蛍光灯(ダイソー製)は,交換当初から点きが悪く,ひどい時は3回に1回しか点かない。
紐を引っ張っても点灯管(ダイソー製)が光らない時は,2回3回と引っ張ってようやく点き,その次は1回で点くので,正確に言うと3回に1回ではないのかもしれませんが,まぁそんな感じ。
なので1回で点くと 「おっ,ラッキー」,1回で点かないと 「そっかそっか」 とさらに追加で2回紐を引く…というような塩梅でそれなりに楽しんでいたのですが,最近早朝の点きが非常に悪くなってきて,今朝なんて何回引っ張っても点かないので,仕方なく台所全体の電灯を点けました。
「明るすぎるかな?」 と思いきや,意外や意外流し部分はむしろ暗いくらい。 思えば台所の電灯なんてほとんど使ったことがない。 それだけ流しの蛍光灯が明るかったと言うことか。
点灯管の予備があれば交換を…と思ったのですが,あると思ったそれが見当たらない。 もう使っていない他の蛍光灯の点灯管はあったんですけどね(捨てなくては)。
というわけで,帰りにダイソーで購入し,帰宅してすぐに交換したのですが,何が災いしたのかまったく点かなくなりました。 泣きたい…。 本体が壊れているのか,ダイソー製品と相性が悪いのか。 できれば後者であってほしいので,今度電気屋さんで買ってきます。
2017年12月12日(火)   No.5180 (日記)

山芋豆腐
白菜を1玉使い切りました。

今夜は風が強い。 雪が降りそうな気配の風です。 もしかしたら,もう降っているのかもしれませんが,外が暗くて確認できません。 怖いなぁ…。
明日は今シーズン一番の寒気が到来するみたいなので,ちょっとドキドキしています。 何を着よう…。

去年どのようなペースで大掃除をしたのかが気になって,日記をチェック。 こういう時に日記は本当に便利ですね。
とりあえず,窓掃除は今週末でも大丈夫そう。 問題は天気です。
土曜日にキャロリーヌちゃんの洗車をしたいのですが,雨マークがひっそりと出ているのが気になります。 でも天気予報なんてコロコロ変わりますからね,良い方に変わることを期待しています。 あと,実家から少し新聞紙をもらって帰ろうっと。

"Clutter II: He Said, She Said" は単純でおもしろいのですが,時々 「こんな秒数でこんなにたくさんのアイテムを見つけられるわけがないじゃん!」 とイライラすることもあります。 しかも,アイテムがヒットすると画面に大きく表示されるので,その間その下のアイテムをクリックすることができない。 このタイムロスに苛つきます。
製作サイドは本当にこの時間でクリアできているのだろうか? と本気で疑問に思う。 何度かトライしているとクリアできるのですが(難易度が下がる?),スキップできないゲームだとトライし続けるしかないので,かなり苦痛です。
「嫌ならやらなければ良いじゃない」 と言われそうですが,楽しいからプレイしてしまうんですよね。 あぁ,矛盾。
2017年12月11日(月)   No.5179 (日記)

マスクを買いに
またまたさといも。

窓ガラスの掃除をしようと思っていたのですが,結局しませんでした。 理由は2つある。
まず1つ目は,新聞紙がないこと。
新聞をとっていないので当然なのですが,どこかで手に入れようと思っていたプレスネット(地元のフリーペーパー)もどこにも見当たらず,手に入れることができませんでした。 でも,ピカッと輝くシート厚手パッドの在庫があったので,それでやっても良いかな,とは思った。
そして2つ目は,雨の予報だったこと。
窓掃除は曇りの日にやるのが良いらしいので,午前の天気は最適だったのですが,その後雨でまた汚れるのは割に合わない。
というわけで,窓掃除は延期となりました。 来週末できたら良いな。

昨夜,『米澤穂信と古典部』 を読みました。
米澤穂信さんの古典部に対する愛情が伝わってきて,すごく良かった。 他の作家の方との対談も良かったのですが,「これは一体いつのもの?」 と思うものもちょっとありました。
古典部シリーズの新作が読めたのもうれしかったし,今後は彼らの夏休みや修学旅行などが描かれるとわかって,また楽しみになりました。 このシリーズがすごく好きなので,ゆっくりゆっくり時間が進みますように…と願わずにはいられません。 いつまでも終わりませんように。
この本の中で紹介されている本を,読んでみようと思います。
昨夜はもう1冊,『東京すみっこごはん 親子丼に愛を込めて』 を読みました。
シリーズ3作目。 なんてことない日常の話なのに,なんだか泣けますなぁ。
2017年12月10日(日)   No.5178 (日記)

カンパチとブリ
週末は使い捨てないマスク。

今日は市立図書館のはしご。 2館回って,合計10冊を借りました。
週末だし,この程度のことが楽しみで仕方がなくて,早い時間に目が覚めました。 同じ金曜日の夜でも実家では目が覚めないのに,西条だと目が覚める。 ワクワク感が違うのかもしれません。
帰宅後,借りてきた中山七里さんの 『ドクター・デスの遺産』 を読みました。
難しい,安楽死の問題は本当に難しい。 人為的な死というものは許されるものではないけれど,殺人とも違う気がするし,本当に難しい。 長い間苦しみが続くより,楽にしてあげたい,楽になりたいと思う気持ちもわからないではないし,自分がもしそのような立場になったら,「早く楽にしてほしい」 と思ってしまうような気がします。 でも,法律では認められていないことだし,考えても何が正しいかという答えは出ない気がします。
ところで,あのラストシーンは大丈夫なんでしょうか? 犬養と高千穂の懲戒処分は免れないような…。 これからも続いてほしいシリーズですが,何事もなかったかのように続いていくのも嫌だな,と思います。 複雑。

ものすごい勢いで "Christmas Wonderland 3" をクリアしました。
ヒントを使いまくり,スキップもした。 近年まれに見るやっつけ仕事でした。
きっとはおもしろいはずっ! …と思いつつ,同じシリーズをずっとプレイしているとちょっと飽きてくるので,"Clutter II: He Said, She Said" をプレイしています。 楽しい。
2017年12月09日(土)   No.5177 (日記)

ジェルで保湿
おっ,つば九郎。 3日ぶりだね。

うぅむ,シリーズが進むにつれて,つまらなくなっている…。 魔のシリーズ買い〜。
きっと次は楽しいはず! と信じてプレイします。 いっそのことクリスマスの世界からちょっと離れて,冒険に出かけようかな。

帰りに大学の西図書館に寄って本を借りようと思っていたのですが,「週末に市立図書館に行くから,いっか」 と考えて,やめました。
が,重い本を背負って歩く気満々だったので,ちょっと元気が余っている。 ってことで,少し近所のスーパーに寄って帰ることにしました。
スーパーに寄るので,マスクを外すことはできない。 調べてみると,「ノーズクリップの上を少し外側に折り返してから着用すると,眼鏡の曇りを防ぐことができる」 という情報があったので,試してみました。
職場を出て,わざと 「すーぴーすーぴー,ふんがーふんがー」 と荒く呼吸してみたのですが,なんと本当に曇らない!
「これは素晴らしい」 と悦に入って歩いていたのですが,上り坂でその効果は一気になくなりました。 わざと荒く呼吸をするのと,本当に呼吸が荒くなるのとでは違うんですね。 たぶん温度も違うのです。
「どうせ人通りは少ないし,開放的な空間だから」 とマスクの鼻の部分をずらして,眼鏡が曇らないようにして歩きました。 スーパーに着いてから,またきちんと着け直した。
まず,職場用のコーヒー(400g×2)を購入(レシートが必要なので,単独会計)。 そして,「今日はヨーグルトが安かったはず」 とヨーグルト(400g)と納豆を2パック,そして500mlの缶チューハイを購入。 お惣菜も買おうと思っていたのですが,食べたいと思うものがなかったのでやめました(何が食べたかったのかは,自分でもよくわかりません)。
自分用の荷物はエコバッグに入れて手に提げて歩こうと思ったのですが,どうやらリュックに入りそうだったので,詰め込んでしまいました。 おかげで両手は空きました(片手は懐中電灯を持っています)が,「これは一体どういう責め苦?」 と思うほど背中が重かった。 ま,それも 「負荷,負荷」 と喜ぶことにしました。
そんなこんなで帰宅したら,どっぷり疲れました。 お腹は空いているけど食欲はないので,お惣菜を買わなくて正解だったかも。 結果オーライです。
2017年12月08日(金)   No.5176 (日記)

ひっぱらないうどん
「飲み放題は5杯まで」 と言われる夢を見ました。

帰り道にマスクをしていると眼鏡がものすごく曇るので,昨日は途中で外しました。
落とさないように細かく折ってポケットに入れておいたのに,帰ってから捨てようと思ったら,ない。 一緒に入れていたハンカチはあるのに,マスクだけ落ちてしまった?
「そんなバカな…」 と思いつつ,今朝通勤途中に落ちていないか探してみたのですが,見当たりませんでした。
しばらく歩いていたら,道路の真ん中に白いものが落ちているのが見えたので,「風に飛ばされてあんなところまで…。 でもあそこでは拾えない」 と思ったのですが,よく見たらコンビニの袋でした。 何なの? 道にゴミを捨てるんじゃないわよ!
結局マスクは見つからず。 もしかしたら帰宅してすぐに無意識にゴミ箱に捨てたのかもしれません。 きっとそうだ,そういうことにしておこう。 以後,気をつけます。

毎年この時期のお楽しみ,"Christmas Stories: A Little Prince Collector's Edition" がリリースされましたが,私はまだ購入しておりません。 お得なセール待ち。 というわけで,昨夜から "Christmas Wonderland 2" をプレイしています。
前作に比べて難易度が高め…というと聞こえが良いですが,有り体に言うとものすごく見つけにくくなっています。
そのうちこの見づらさにも慣れるのでしょうか。 慣れた頃,終わりってか。
2017年12月07日(木)   No.5175 (日記)

サバビアン
ガス代の請求書を見て,思わず悲鳴。

昨夜 『マツコの知らない世界』 に 「広島県瀬戸内市」 という地名が出たので,「えっ,いつの間にそんな市ができたの!?」 と驚いて検索してしまいました。
当然そんな市は存在しませんでした。 放送前にチェックしないのかしらん。

朝,目が覚めた瞬間ものすごく寒かったので,「もしかして,窓が開いてる?」 と思いました。
実際に開いていたらもっと寒かったと思いますが,そう思ってしまうくらい冷え込んでいました。 そんな中でもぐっすり眠れるのだから,布団というのは本当に偉大だな,と思います。 ノーベル賞もの,とまでは思いませんが。
あまりの寒さに 「いつもの上着ではもうダメかも」 と思い,慌てて衣更え。 たちまち感がすごくて,頭の中で森昌子さんの 『立待岬』 を歌っておりました。 昭和の歌って,ふとした時に出てくるのよね〜。
大急ぎで冬物と夏物を入れ替えていたらなんだかぽかぽかしてきて,結局いつもの上着で出かけましたとさ。 「寒いと思ったら腕を大きく振って歩く」 で何とかなるものです,今の時期はね。
昨日はマスク着用で出かけたのですが,道中の呼吸でマスク内の湿度が高くなりすぎたので,今日は職場に着いてから着用しました。 通勤の間,電車やバスなど閉鎖された空間にいるわけではないから(むしろすごく開放された空間),きっと大丈夫だろう。
そう言えば,いつも通勤途中にすれ違う,私が勝手に 「つば九郎」 と呼んでいる高校生(青いキャップ,赤いたすきがけショルダー,黒い学ラン)も昨日マスクをして歩いていたのですが,今日はすれ違わなかったな。 風邪かしらん。 お大事に。

"Christmas Wonderland" 終了。
やっぱりボリュームは少なかったけど,十分楽しめました。
間違い探しで最後の1つがどうしても見つけられず,ヒントを使ったことがとても悔しいのですが,15パズル系を投げ出さずにやり遂げたことには本当に満足しています。 苦手なことを克服した気分です。
2017年12月06日(水)   No.5174 (日記)

コーヒーを買いに
予防のためにマスクを着用。

神楽坂亀井堂をご存知ですか? いや,神楽坂亀井堂のクリームパンをご存知ですか?(参考までに,1つリンクをはっておきます。)
気持ちがクリームパンモードになっていた時にこのお店のことを知り,スイーツ男子のK先生にお話したのですが,K先生の反応はそれほど芳しくなく,そのうち私もクリームパンモードから脱し,すっかり忘れて日々を過ごしておりました。 そんな折,そのK先生が,東京出張のお土産に買ってきてくださったのです! よくぞ覚えていてくださった!
初めて見たそのクリームパンは,お腹の部分がたぽんたぽんのぽわんぽわんで,それはそれはしっかりクリームが詰まっておりました。 そしてそのクリームも,かたすぎず柔らかすぎずのいい塩梅。 本当に美味しかった。 もう他のクリームパンでは満足できないかもしれません。 罪な味…。
K先生,本当にありがとうございました! また気になるスイーツ情報があったら,お知らせしまーす。

先日来楽しんできた "Vacation Adventures: Cruise Director 2" を,昨夜クリアしました。
今作もおもしろかった。 何も考えず,ただただアイテム探しを楽しめるというのがすごく良いです。
前作に出てきたショッピングモールがまた登場したので,「あらあら,ルートが違うのに同じ場所が出てくるだなんて,手抜きですか?」 と思ったのですが,よくよく考えるとあれは船内にある施設だったのかもしれません(その前に説明があったかも)。 船内にショッピングモールがあるなんて,豪華客船ってすごーい。 プールもあるくらいだし,そう言えば3階分くらい吹き抜けになっているロビーもあったような気がします。 豪華客船ってすごーい。
円形の回転系パズルは相変わらず苦手ですが(これはもうスキップしても良いことにしている),15パズル系は解くコツを掴めてきたような気がします。 あと,ジグソーパズルはあまりにピースが多いものだと,「こんなことをやるためにプレイしているんじゃないのに…」 とちょっとうんざりしてしまいます。 ジグソーパズルも好きなんですけど,あまりに時間がかかるものだとちょっとね。
なんとなく冒険に出かける気力がなかったので,続いて "Christmas Wonderland" をプレイしています。
全体的にキラキラしていて,こちらもすごく楽しい。 子どもでもプレイできる作りになっているからか,ジグソーパズルも今のところピースがかなり少なめです。
どうしても見つけられなかったアイテムが突然目に入ってくることがあるので,「時間差で出しているんじゃないのか?」 とちょっと疑ったりもしています。
ただ,こちらはあまりボリュームがないかもしれません。 すぐに終わってしまいそうです。 でも,7作も出ているから大丈夫なのだー。
2017年12月05日(火)   No.5173 (日記)

読めないキーボード
『陸王』 を観たせいか,やたらと工場の夢を見たような気がします。 疲れた…。

週末,風邪をひきそうな気配でかなり危なかったのですが,なんとか持ち直すことができたようです。
とは言え,まだまだ油断大敵。 うがい・手洗いで何とかしのぎます。

気づけば12月です,12月と言えば大掃除です。
別に大掃除なんてしなくても無事に年は越せますが,やらないとなんとなく気が咎めます。
水周りは本当の年末(月末)にやるとして,窓掃除(外側)は先に済ませておきたい。 本格的に寒くなる前に,済ませておきたい。
どうやら去年は,ピカッと輝くシート厚手パッドを使って掃除したみたいです。 厚手パッドで汚れをかき取った後,仕上げをどうするかで迷ったような気がするのですが,今年はマイクロファイバークロスを使ってみようと思っています。 あ,まだ買ってきてはいないんですけどね。 厚手パッドも残りがあるかどうかがわからないから,きちんとチェックしておかなくては。
…と,厚手パッドについて検索したら,「全然きれいにならない,新聞紙の方がきれいになる」 というレビューがありました。 うーん,確かに劇的な効果はなかったかも。 家に在庫がなかったら,新聞紙にしようかな。
今週末に済ませたいと思っているのですが,それを計画しただけでもう半分終わった気になっています。 まだ手つかずだぞー。> 自分
2017年12月04日(月)   No.5172 (日記)

おさかな天国
天気が良いので布団を干しました。
干している間は,常に野焼きを警戒しています。

2週連続でさといもを調理。
先週はいきなりトースターで焼いたので,ちょっと中が固かった。 なので今週は電子レンジで少し熱を入れてから,トースターで焼いてみました。 先週よりは美味しくできた気がします。
でも,どうやら私の下ごしらえは間違っているみたいなので,またリベンジしたいと思います。 あと,煮っころがしも作ってみたいな。

今日は大倉崇裕さんの 『福家警部補の報告』 を読みました。
おもしろかった。 おもしろかったけど,『少女の沈黙』 の中の 「金沢の銃」 って何だ? 「そんなものが出てきたっけ?」 と思って何度も読み返したのですが,私には見つけられませんでした。 斜め読みで読み返したから,見落とした? 流石に銃は持っていなかったと思うけどなー。
『女神の微笑』 の犯人は,レギュラー化するのでしょうか? なんとなく 『リンカーン・ライムシリーズ』 のウォッチメイカーを連想しました。 犯罪の動機はまったく違いますが,好敵手ということでなんとなく。
このシリーズはまだあと1冊あるので,読むのが楽しみです。
2017年12月03日(日)   No.5171 (日記)

風邪の陰謀
便りがないのは良い便り,だと思うことにします。

家にいる時は 「ファンヒーターを発明した人はノーベル賞ものだな」 と思っているのですが,実家では 「こたつを発明した人はノーベル賞ものだな」 と思いました。
寒い季節に暖かく過ごせるのは,本当に幸せです。

朝,タイヤとオイルの交換に行きました。
あー,一安心。 交換時期を大きくオーバーしていることに気づいてからエンジンオイルのことばかり気になっていたので,本当に安心しました。 これでまた安心して運転することができます。
母に 「気づいたら 700kmも超えていたから,気が気じゃなかった」 と話したら,「私なんて,2000km超えとることもあったよ」 と笑っていました。 いや,それはもう少し気にした方が良いのではないかと…。
整備工場の事務所で待っている間,見るからに話好きのおばさまがいらして社長の奥様とずっとおしゃべりされていたのですが,きっと私が帰った後,「今の人は誰?」 って聞いているのだろうな,と思いました。 田舎あるあるですね。
2017年12月02日(土)   No.5170 (日記)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能


[ま]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.50