2018年01月の日記

<<  2018年01月 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

2018年01月31日(水)
恋とマシンガン
2018年01月30日(火)
明朗会計
2018年01月29日(月)
ラムレーズン
2018年01月28日(日)
ゆず白菜
2018年01月27日(土)
手荒れがひどい
2018年01月26日(金)
おすわりわんこ
2018年01月25日(木)
玄米と精白米
2018年01月24日(水)
アタック・オブ・ザ・..
2018年01月23日(火)
バスびより
2018年01月22日(月)
里芋の煮物
2018年01月21日(日)
お目覚めラジオ
2018年01月20日(土)
近江牛骨ラーメン
2018年01月18日(木)
もやしうどん
2018年01月17日(水)
雨のウェンズデイ
2018年01月16日(火)
カルボナーラうどん
2018年01月15日(月)
黒豆ヨーグルト
2018年01月14日(日)
惰眠を貪る
2018年01月13日(土)
左腕に違和感
2018年01月12日(金)
フライドチキン
2018年01月11日(木)
カレー餅
2018年01月10日(水)
からみ餅
2018年01月09日(火)
きんとんヨーグルト
2018年01月08日(月)
1月の雨の日
2018年01月07日(日)
3連休中日
2018年01月06日(土)
こたつラブ
2018年01月04日(木)
冷蔵庫にエクレア
2018年01月03日(水)
今年初休肝日

恋とマシンガン
おめざに割れチョコ。

伊坂幸太郎さんの 『バイバイ,ブラックバード』 が WOWOW でドラマ化されるみたいなのですが,なんと繭美がマツコ・デラックスではない!
原作をマツコ・デラックスで当て読みした人も多いと思うので,残念です。 …まぁ,言うたら星野もイメージとは全然違うんですけどね,あはは。

東広島市のゴミ袋が昨年10月から変更になったのですが(ちょっと高くなった),旧ゴミ袋も今年の3月末まで使えるという話だったので,ケチな私は旧バージョンを少し多めに買っておきました。 だがしかし,移行期間も残すところあと2ヶ月となった今,いささか在庫過多です。 でもこれだけの量を買っていなかったら,足りないところでもあったんです(新しい袋を買えよ)。
購入しているのは一番小さいサイズ(10リットル)なのですが,毎週1回ゴミを出しても,少し余ってしまう。 そもそもあまりゴミが溜まらないので,これまで1.5〜2週に一度のゴミ捨てだったのですが,ここに来て急にペースアップしています。 常に 「捨てるものはねーがー(なまはげ風)」 と探している状態。 今週は,処理するのが面倒でずっと放置していた押し入れの中の除湿剤を捨てます。
もしかしたら,これは断捨離の良い機会なのかもしれません。 捨てようと思ってなかなか捨てられずにいたクッションを,この機会に捨てようかな。 袋に入れば燃やせるゴミ扱いになるみたいなので,押し込んでみよう。
2018年01月31日(水)   No.5223 (日記)

明朗会計
白菜を使い切った。

マイクロファイバータオルを洗濯したのは良いけれど,思いの外乾きが悪くてガッカリしています。
こんなことで台所用タオルは務まるのだろうか。 うぅむ…。

金曜日に右頬がピクピクした件ですが,土日に各1回ずつ 「ん?」 と思う瞬間があっただけで,その後は落ち着いています。 でも,一度そういうことがあると,やはりいろいろ気になってくる。
ビビリなので,右腕にちょっと違和感を覚えただけで,「ん? 痺れてる?」 と思ってみたり,眉のあたりがちょっと痛くなっただけで 「まさか…」 と不安になってみたりと,落ち着きません。
やはり何が心配かというと脳梗塞なわけで,前兆について調べてみたのですが,とりあえずあてはまる症状はなさそうです。 でも,父が脳梗塞を経験していることもあり,そういう家系なのだとは思うので,油断は禁物です。
何に気をつけたら良いのかが具体的によくわからないのですが,とりあえず気をつけます。
2018年01月30日(火)   No.5222 (日記)

ラムレーズン
スマホじゃないから,電話で予約っと。

土曜日の方が飲んだお酒の量は多いはずなのに,日曜日だけ夢見が悪いのはなぜだろう?
朝早く起きないといけない,というプレッシャーが影響しているのでしょうか。 意外とデリケートだな,私。 デリケートすぎて,1時間おきに目が覚めるので,困ります。

私が頻繁に手を洗うせいもあるのですが,台所のタオルが常に湿った状態なのが以前から気になっていました。
「タオル 速乾」 で調べたら,マイクロファイバータオルがヒットしたので,「あー,なんか聞いたことがあるかもー」 と思いながら,楽天市場で注文してみました。 土曜日に郵便局に受け取りに行った荷物が,それです。
一度洗濯しないと使えないのですが,土曜日の午後,蓋が開いた状態のサーモスをうっかり倒して白湯をこぼしてしまい,「あわわあわわ,あ,届いたタオルがある!」 と慌てて袋から出して濡れたラグに当ててみたら,ぐんぐん水分を吸い取っているのを感じました。 しばらくあてがった後,ラグを触ってみたらさらさらしていた(ような気がする)。 マイクロファイバータオル,恐るべし。
台所用とヘアドライ用の2種類を購入したので,使うのが楽しみです。 すごく良かったら,実家用にも購入しようと思います。
2018年01月29日(月)   No.5221 (日記)

ゆず白菜
フェデラー選手の片手バックハンドは,芸術的。

昨夜,ファンヒーターの前でうたた寝をしてしまい,起きてから布団の中でらじる★らじるをつけたら,細野晴臣さんのインタビューが放送されていました。
最初から聴くことができなかったのが,悲しい。 聴き逃し番組で配信されるかな? 忘れないようにチェックしなくては。

昨日届いた割れチョコの袋を開けてみました。
割れチョコというくらいだから欠片がたくさん入っているのだと思ったのですが,ほんの少し割れたくらいの大きなシートが入っていたので,驚きました。 割るのが面倒になったのかな? だったら,そのまま販売すれば良いのに。
そもそも割れていない完全版って,どこで販売されているんですかね?

大倉崇裕さんの 『小鳥を愛した容疑者』 を読みました。
短篇集なので読みやすく,内容もおもしろかったです。
福家警部補シリーズにも登場した石松警部補がでてきたので,少し懐かしく思いました。 残念ながら福家警部補は出てきませんでしたが,彼女のことだとわかるような記述があって,それもなんだかうれしかったです。 これからまた出てくることはあるのかな。
今シリーズの探偵役薄圭子巡査も,福家警部補同様天才肌って感じですね。 自分でそうと気づいていないのが,良い。 須藤警部補との凸凹コンビも良いですね。 読み進めるのが楽しみです。
2018年01月28日(日)   No.5220 (日記)

手荒れがひどい
久しぶりに洗濯物が乾いた気がします。

割れチョコが届きました。
郵便受けに入らないサイズのメール便でしたが,休日だったので受け取ることができて良かったです。 先日届いて郵便受けに入らなかったメール便を,今日受け取りに行ったので,余計にそう思いました。
今日受け取りに行ったメール便ですが,2月中旬入荷予定になっていた商品も一緒に届いていたので,ちょっと驚きました。 2月にまた受け取りに行く手間が減って,ラッキーでした。

岡井崇さんの 『ノーフォールト』 を読みました。
医療ミステリだと思って読んだのですが,違いました,医療サスペンスだった。 でも,興味深く読むことができました。
医療の話は難しくてよくわからないのですが,現役の医師が書いたということもあり,とてもリアルに感じました。 産科医が減っているというニュースを見たことがあるし,実際に現場は大変なのだということがよくわかりました。 医療が生命に関わっているというのは当然のことですが,産科医はその生命が1つではなく,2つ以上(母子)になるわけですから,より重圧を覚えるのではないかと思います。 最近身近で帝王切開の話を聞いたこともあり,本当にいろいろ考えさせられました。
私は出産経験がありませんが,私自身が生まれた時に病気で,オギャーと生まれてピーポーピーポー(救急で転院)だったので,現場のお医者さんに大変な思いをさせてしまったのかもしれないな,と思いながら読みました。 当時と今とでは医療の現場もかなり異なっているでしょうし。
そう言えば,これは大学病院の話でしたね。 広大の附属病院も,同じような問題を抱えているのかな…。
2018年01月27日(土)   No.5219 (日記)

おすわりわんこ
決勝はチリッチ・フェデラー戦か。

ぐっすり眠った気がして時計を見たら,眠り始めてからまだ1時間半しか経っていませんでした。 「わーっ,まだまだ眠れる〜」 とうれしくなりました。
そして朝,アラームで目覚めてから一瞬考えて,「あ,今日は金曜日だ。 うれしーっ!」 と声に出して言ってしまいました。 明日の朝は,早い時間に布団から出なくても良いんだーっ。
たったそれだけのことで幸せを感じることができる,安上がりな私です。
さて,そんな幸せな私ですが,朝から右のほうれい線あたりに違和感を覚えています。 たまーにピクピクする。
朝起きた時は 「あれ? 痺れてる?」 という感じで,鏡を見たらぷっくりしていたので 「あらー」 と慌ててマッサージしたら,その後時折ピクピクするようになりました。
その頻度も適当で,忘れた頃にやってくる。 お昼にちょっとピクピクした後,午後はすっかり忘れていて,終業間際に突然ピクッときて 「あ,そう言えば…」 と思い出した次第。 そしてまた今は止まっている。
検索してみると,原因はストレス,不安,緊張,疲れ,生活習慣の乱れ,脳の腫瘍などが考えられるみたいです。 何かと不幸続きの私,最後のでなければどれでも良いわー。
同僚に話したら,「あまりに寒いからでは?」 と言われました。 確かにそれもあるかも。 それであってほしい。
もし今後も続くようであれば,病院に行ってみようと思います。 はて,何科かな? 保健管理センターに相談してみるかな。
2018年01月26日(金)   No.5218 (日記)

玄米と精白米
もう,マスクなしの生活が考えられない…。

今朝も寒かった。
昨夜,「室内でも凍死するかも…」 と思いながら寝たのですが,流石に凍死はしませんでした。 布団ってやっぱりすごい! 唯一布団から出ている顔は,かなり冷たかったです。
今朝の室温は 7.1度で,台所が -2度でした。 昨日より冷え込んでいましたが,風がなかったので,昨日より歩くのは楽だったように思います。
朝,起きてからまずお手洗いに行くのですが,天気予報などで 「水道管の凍結に注意」 と何度も言われているにも関わらず,普通に水を流して 「あ,そう言えば…」 と思い出す始末。 仮に水道管が破裂していたら,どうなるのだろう? 今まで一度も破裂したことがないから,これからも大丈夫だろうと過信しているところもありますが,今日のような日でも破裂しなかったので,きっとこれからも大丈夫だと思います。

"Clutter IV: Minigame Madness Tour" で時間制限無しのアイテム探しがプレイできると気づいてから,毎日のようにプレイしています。
最初は 「今後の練習のため」 などと思っていたのですが,苦手なゲームはスキップしているので練習になんてなりゃしない。
ここ数日 「もうこんなことはやめなくて…」 と思いながらも中毒のようにプレイし続けていたのですが,もうやめます。 …飽きた。
2018年01月25日(木)   No.5217 (日記)

アタック・オブ・ザ・キラートマト
フェデラー選手,強し。

朝,カーテンを開けたら裏の家の屋根が白かったので,「うぉっ」 と思いましたが,実際はそれほどでもありませんでした。 夜明け前の雪は,とかく白く明るく見えるものです。
雪は大したことがなかったけど,朝歩く時本当に寒かった。 この寒さは久しぶりです。 たぶん,しばらく眉間にしわを寄せて歩いていたと思います。 少しでも風が吹くと,本当に極寒でした。
いつものわんこもまるまったまま全然動かないので,凍死しないかと心配になりました。 わんこの毛皮の効果はいかほどか?
ちなみに,以前氷点下を示していて驚いた台所の温度計ですが,今朝は0度付近でした。 ちょっと下回っているかな? くらい。 だから,あの時よりは暖かいということだと思うのですが,やはり風があると体感温度が違いますね。 外に出てからは,今日の方が断然寒かったと思います。

帰りもやはり寒く,氷が張ったままになっている水たまりをいくつか見かけました。 すごい。
帰宅後,台所の温度計を見たら,朝と変化なし。 遂に壊れたか?
室内の温度計は,朝より低い値を示していました。 気温が上がるどころか,下がったのね…。
いつもの設定温度でファンヒーターをつけると,勢い良く燃える時間が長くなりそうだったので,少し下げてつけてから,徐々に上げる作戦を決行中。 これって省エネになるのかな? 最終的に同じ設定温度にするんだったら,結局は同じこと? でも,ぼーぼー燃えている時間が長いとちょっと怖くなるので,これで良いことにします。
2018年01月24日(水)   No.5216 (日記)

バスびより
あちらもこちらも,良かった良かった。

今朝はそれほど冷え込んでいなかったので,凍結もしなかったようです。 ほっ。
日中は風が強かった。 「洗濯物を干したら,よく乾いたかも。 …いやいや,埃が飛んできて大変だ」 などと考えました。 洗濯物が飛んでいきそうな怖さもあった。
風が止んだら,今度は雪。 やっぱり洗濯物を外に干さなくて,良かった。
明日は予想最高気温が氷点下ですって。 ひぃ〜。 

厚生労働省の咳エチケットのサイトから,ポスターを見ようと思って軽量版のリンクをクリックしたら,iMac の画面がおかしなことになりました。
フリーズしているわけではないのですが,画面上部のメニューバーは空白で,他のソフトの画面を前面に持ってくると,その周辺が黒くなる。 Firefox を強制終了しても画面は消えず(Dock では終了しているのに),デスクトップ全体がどんどん乱れた状態になってきた。
空白だったメニューバーもおかしなことになったのですが,アップルマークのあたりをクリックするとメニューが開いたので(真っ黒なので読めないけど),別のパソコンで検索した画像を見て再起動を行いました。 正常に再起動したので,その後の動作も問題なし。
進撃の巨人をモチーフにしたポスターだったので,何かに進撃されたみたいでちょっと怖かったです。 なんとなく気になったので,ウイルス検査もしておきましたが,何も見つかりませんでしたん,ほっ。
2018年01月23日(火)   No.5215 (日記)

里芋の煮物
気づけば,バブちゃんもデルポトロ選手もいなくなっていた。

朝,アパートを出て歩き始めたら,ぽつぽつと雨が降ってきました。
アパートに戻って車で出かけるか否かで一瞬迷ったのですが,リュックから折りたたみ傘を出して,そのまま歩くことにしました。 それから10分くらい経ってから,雪に変わりました。 天気予報が当たった〜。
それほど気温が低くなくても,雪になるんですね。 そのことに驚きました。
普通のスニーカーで来たので,日中道路に積もる雪を見て,内心ヒヤヒヤしていました。 そのヒヤヒヤも,道路に積もる雪がびしゃびしゃなことに気づいてからは,憂鬱な気持ちに変化した。 でも終業時間前に雪は止んで,道路の雪も解けていたので,一安心。 歩道にはまだ水分の多い雪が残っていたので,用心しながら歩きました。
明日の朝はその雪が凍結するはずなので,気をつけて歩かなければなりません。
「明日は歩くルートを変えようかな…」 と思ったのですが,変えたルートもきっと歩道に雪が残っているので,いつもどおりのルートを歩くことにします。 ゆっくりしっかり地面を踏みしめて歩こう。
帰宅後,キャロリーヌちゃんのフロントガラスとボンネットに積もっている雪を落としました。 出かける予定があるわけではないけれど,なんだか寒そうで不憫に思えたのです。 でも屋根の雪は手が届かないので,そのままです。 キャロリーヌちゃん,許してね。 明日,解けると良いな。
2018年01月22日(月)   No.5214 (日記)

お目覚めラジオ
明日は本当に雪が降るのかしらん。

今日は友井羊さんの 『スープ屋しずくの謎解き朝ごはん 〜今日を迎えるためのポタージュ』 を読みました。 安心して読める,日常の謎です。
自分ではあまりスープを作らないのですが,この作品を読んでいると自分でも作ってみたくなります。 今回は季節が夏だったので,冷製スープが多かった。 読む季節を間違ったか…。 でも夏になったら,作ってみたいと思います。
嫌な人が出てこない小説は,読後感もすっきりしていて良いですね。

最近ちまちまプレイしていた "Vacation Adventures: Cruise Director 3" と "Clutter IV: Minigame Madness Tour" をいつの間にかクリアしていました。
前からちょっと気になっていたのですが,"Vacation Adventures: Cruise Director" はいつも旅行する人が同じなんですかね。 「また,あなた達なの?」 と思った。 こんなに何度も豪華クルーズができるだなんて,どんな大金持ちなんだろう。 羨ましいこと。
"Clutter IV: Minigame Madness Tour" は,クリアした後は(もしかしたらクリアしなくても?),時間制限のないアイテム探しを楽しめるので,今はそれに夢中になっています。 時間制限はないけど,画面上部にそれまでのベストラップと今のプレイ時間が表示されるので,記録を更新しようとちょっと頑張ってしまいます。 頑張っても更新できないことが多いんですけどね,今後のための練習です。
2018年01月21日(日)   No.5213 (日記)

近江牛骨ラーメン
朝までラジオをつけっぱなし。

一昨日の夜は,結局灯油が切れませんでした。
パネルを見たら設定温度より室温が2度高くなっていたので,「そんなに暖めたら,灯油がなくなるじゃないかー」 と思ったのですが,暖められたおかげで省エネ運転になって,あまり灯油を消費しなかったのかもしれません。
でも,さすがに2晩はもたないと思ったので,昨日の朝満タンに給油しておきました。 これでまた1週間はもつはずです。
うちのファンヒーターは,燃費が良い。

先日BSプレミアムでスイスのチョコレート屋さんを観て,急に割れチョコが気になってきたので,初めて注文してみました。 あ,そのチョコレート屋さんの試食のチョコが,割れチョコみたいだったんです。
割れチョコって,どういうわけだかナッツ入りのものが多い。 ナッツが嫌いな私にとっては,迷惑千万な話です。
いろいろな種類がミックスされているものの方がお得感とお楽しみ感が高い気がしたのですが,そういう次第でナッツが入っていない単独のものを注文しました。 届くのに時間がかかるみたいなので,気長に待ちます(受付メールもまだ来ない)。
ところで割れチョコって,わざと割ってますよね。 「割れチョコをオリジナルで製作し,販売する」 と謳っているサイトもあったりして,ちょっと笑ってしまいました。 それは 「割れチョコ」 ではなく 「割りチョコ」 です。
2018年01月20日(土)   No.5212 (日記)

もやしうどん
金曜日気分だったのに,まだ木曜日だった。

ファンヒーターの灯油タンクの中身が残り少ないのですが,今夜は給油せず,限界に挑戦しようと思います。
灯油が切れたら,寝ます。 すごく早い時間に寝ることになるかもしれませんが,それもまた良し。
思えばシーズン最後に使う時以外,灯油タンクを空にしたことがないので,良い機会かもしれません。 最初の室温によって条件は異なると思いますが,残りがこれだけの時,何時間くらい使えるかの目安にはなる。 そう考えたら,ちょっと楽しみになってきました。 とりあえずいつでも寝られるよう,用事をちゃっちゃと済ませておこう。

実家からいくつか小みかんをもらっていたのですが,食べるのを忘れて,ナイロン袋に入れたまま放置状態。
昨日ゴミ出しの準備をしている時にみかんの存在に気づき,「これからゴミが出るのも嫌だし」 と思ってすべてのみかんの外皮をむいて,ジップバッグに入れ,冷蔵庫の野菜室に入れておきました。
そして今朝,その存在に気づいて,なんと5個も食べてしまいました! そうかー,今まで食べずにいたのは,いちいち外皮をむくのが面倒だったからかー,と今さらながら自分の横着ぶりに気づきました。
今度またみかんをもらったら,外皮を全部むいて冷蔵庫に入れておこう,うん。 今まで腐らせたみかん,ごめんね。
2018年01月18日(木)   No.5211 (日記)

雨のウェンズデイ
1人2袋限りの特売もやしを,大量にかごに投げ入れる人を見ました。
私には1人に見えたのですが,レジでは分身の術でも使ったのだろうか。

先日ガソリンを満タンに給油したのですが,普段はすぐに上がるメーターが少ししか上がらなかったのです。
去年,少しだけ雪が降った寒い日に,半分くらい入っているはずなのにガソリンメーターがピクリとも動かず,慌ててガソリンスタンドに向かおうとしていたら道中徐々に上がってきた,ということがあるので,今回もそれかな? とは思ったのです,そこまで寒くはなかったけれど。
でも今朝,「さすがに今日は大丈夫だろう」 とエンジンをかけてみたら,やはり一番上まで上がらず,半分のちょっと上くらい。 「この間入れたガソリンは一体どこに? もしかしてタンクに穴が開いているの?(去年もそう思った。) いや,でもそれなら空になっているはず…」 と不安な気持ちを抱えながらメーターを見ていたら,また徐々に増えてきた。 そして,大学に着く頃には満タン状態になりました。 何なの,一体?
10年以上乗っているので,ちょっとのことでもすごく不安な気持ちになります。
思えば最近の私は,本当に不幸続き。 去年最初のトイレタンクの水漏れに始まり…と思ったのですが,もしかしたら一昨年末のエンジン警告灯故障から始まっているのだろうか。 エンジン警告灯故障,トイレタンクの水漏れ,かなり間が空いてノートパソコンの故障,流し元灯の故障,急性腸炎…と不幸が続いています。 初詣に行ったから大丈夫! と思ったのですが,お祓いをしてもらった方が良いのかなぁ。 まぁ,こうして並べてみると,経年劣化によるものも多いような気がするんですけどね。 あ,もしかして急性腸炎も,経年劣化? 凹むわー。
2018年01月17日(水)   No.5210 (日記)

カルボナーラうどん
「へしゃげる」 じゃなくて,「ひしゃげる」 か。

久しぶりにモーレツに美味しいベーグルを食べたくなっています。
でも行列に並ぶのは寒いな…,どうしようかな…。 今,冷凍庫にかなり余裕があるので,たくさん買えそうなんだけどなぁ…。
今週は行けないので,先の話なんですけどね。 もう少し暖かくなってからの方が並びやすいし,もうちょっと悩みます(たぶん,そのうち忘れます)。

朝,霧が濃かったので,「霧が濃いと日中よく晴れるというのに,雨の予報かー」 と思っていたのですが,やはり日中はよく晴れました。 外に出たら暖かくて,びっくりした。
帰りも雨が降らなくて良かったです。 帰りはマフラーなしで歩いた(手袋も途中で外しました)。
このまま春になれば良いのに…って,そううまくはいきませんよね。 でも明日も少し暖かいみたいなので,うれしいです。 朝雨が止んでいたら,歩いて出かけられるのですが,さてどうでしょう。
2018年01月16日(火)   No.5209 (日記)

黒豆ヨーグルト
全豪オープンテニスが始まりましたー。

昨年秋から年末にかけて,日曜日の夜の寝つきが悪くて困っていたのですが,今年に入ってからすーっと眠れるようになりました。
やはり 『陸王』 が原因だったようです。 夢見も悪かったので,夜にシリアスなドラマを観るのはやめようと思います。 いろいろ考えてしまうのよねん。

マスクのフィット感が悪いので,「裏表が逆なのだろうか?」 と悩んでいたら,同僚に 「サイズが大きすぎるのでは?」 と言われました。
決して顔が小さい方ではないので普通サイズを使っているのですが,「小さめサイズで良いのでは?」 と言われた。
たまーに小さいサイズのマスクをつけて鼻がへしゃげていたり,顔に食い込んでいたりする人を見かけるので,「うーん…」 と悩んだのですが,売り場でいろいろサイズを確認して,小さめサイズを購入してみました。
ちょっと小さい気もしますが,横の隙間はなくなったような気がします。 件の同僚に見てもらったら,「前のより良い」 と言われたので,これで良いのだと思います。 普通サイズのマスクの残りは,その同僚に引き取ってもらうことにしました。 何から何まで,お世話になりまする。
帰りに気づいたのですが,普通サイズのマスクの時よりフィット感が高いのか,歩いていて呼吸が少し荒くなっても,眼鏡があまり曇りませんでした。 これは良い。
ところで,マスクのパッケージを見ていて,「使い捨てマスク」 ではなく 「使いきりマスク」 と表記されていることに気づきました。 今までずっと 「使い捨てマスク」 と言っていましたが,確かに 「使いきりマスク」 の方がイメージが良いように思います。 これから私もそう呼ぶことにします。
2018年01月15日(月)   No.5208 (日記)

惰眠を貪る
くたくたのお餅を食べるために,鍋。 美味しくいただきました。

天気は良さそうだったけど,布団を干しても冷たくなるだけのような気がしたので,干しませんでした。 布団干しは,春まで我慢かなぁ…。
さて,今日は三上延さんの 『ビブリア古書堂の事件手帖7 〜栞子さんと果てない舞台〜』 を読みました。
今回はなんとなくおさらいをしておいた方が良いような気がして,昨夜から 『ビブリア古書堂の事件手帖6』 を読んでいました。 前作の内容をすっかり忘れていたので,おさらいしておいて本当に良かったと思います。
今回も読み応えがありました。 シェイクスピアのファースト・フォリオの話は私には難しすぎて,何が何やらちんぷんかんぷんでしたが,それでも楽しむことができました。
「あぁ,早くまたこの続きを読みたい」 と思いながらあとがきを読んで,ビックリ。 今作で本編として完結だそうです。
ものすごくさみしい気持ちになったのですが,今後も番外編やスピンオフという形で書かれるみたいなので,それを楽しみに待とうと思います。 このシリーズもずっと図書館で借りて読んでいたので,そろそろ全部揃えて購入しようかな,と思っています。 読み返してもきっと楽しいはずです(今回のおさらいで実証済み)。
2018年01月14日(日)   No.5207 (日記)

左腕に違和感
雪の影響を受けない時期に,センター試験を行えば良いのに。

またしても週末のわくわく病で,夜中に目が覚めてしまいました。 ってことで,らじる★らじる。
うちの環境のせいなのかもしれませんが,時々音声が途切れることがあり,「あれ? もう30分経った?(30分タイマーにしているので)」 と思い,またすぐ音声が復活して,「あぁ…」 ということを何度も繰り返しました。
そしてまたいつの間にか眠りにつき,目が覚めてはらじる★らじるの繰り返し。 土曜日の朝は,高市アナウンサーの番組があるのもうれしい。 休みの前の日は寝不足になっても良いので,こういうことができます。
さて,今日はまず隣町の図書館に本を借りに行きました。 気になる新刊があったので,「誰かに先を越されたらどうしよう…」 とドキドキしていたのですが,無事に借りることができました。 ほっ。
昨日,値上げの予告看板が出ているのを見たので,灯油とガソリンの給油にも行きました。 ちょうど灯油を使い切れて,良かった。
どのくらい値上げするのかなぁ…。 「大幅値上げ」 とは書かれていなかったので,それほどではないことを願います。

今日は,東野圭吾さんの 『素敵な日本人』 を読みました。
短篇集なのですが,どのお話も読みやすくておもしろかった。
中でも 『レンタルベビー』 のオチには驚かされました。 いやいや,ビックリ。 こういうことが現実に行われる未来が来るのでしょうか? ちょっと怖いな。
それ以外の話もバラエティに富んでいて,本当に楽しめました。 明日は何を読もうかな。
2018年01月13日(土)   No.5206 (日記)

フライドチキン
マスカルポーネシューは,4分の1で満足。

朝,台所の小窓に置いている温度計を見たら,氷点下でした。
「室内なのに氷点下? …横にしていたからかな? 立ててみよう」 と置き方を変えてみたのですが,しばらく経ってから見ても気温は変わっていませんでした。 そりゃそうだ。
一番北側の窓際とは言え,室内で氷点下だと驚きますね。 人間ってどんな環境でも生きられるもんだな。
夕方,帰宅してから同じ温度計をチェックしたら,3度でした。 6度くらい上がったのかな? いやいや,それでも寒いよ…。
今夜はファンヒーターもなかなか設定温度に届かないみたいで,ずっとぼーぼー燃えています。 おかげで室温は設定温度以上になっている。 …おや?

「葛西紀明選手の8回目のオリンピック出場が内定した」 というニュースで,女子アナが 「8回目ということは32年ですね,すごい!」 と言っているのを聞いて,思わず 「違います」 と冷静にツッコんでしまいました。
普通に計算したら28年だし,冬季オリンピックは1994年から開催年が変更になっているので,正確には26年です。
6年の差はかなり大きいので,この程度の計算とオリンピックの歴史くらいは,勉強しておいてほしいものだと思いました。 実際,26年でもすごいんですけどね。

大型電気店に誕生日のポイントを頂戴しに行ったついでに,流し元灯をチェック。
もう LED のものしかないんですね。 アパートの設備だから,そんなに良いものでなくて良いんだけどなー。
売り場に工事料金が書かれていたので,ちょっと安心しました。 取り付けの心配はなし,と。 ただ,まだ心の準備(と台所の掃除)ができていないので,今日は購入せずに帰りました。 年を越してしまったし,もう少し暖かくなってからでも良いかも。 今の状況にも慣れてきた。
2018年01月12日(金)   No.5205 (日記)

カレー餅
紅茶が高い…。

今朝はうっすら雪が積もっていたので,「歩きにくいかも」 と思い,少し早めに家を出ました。
でも実際はそんなこともなく,早く出た分早く着きました。 気持ちに余裕を持つことも大事です。
歩いていたら日が射してきたので,「あー,洗濯物をベランダに干してきたら良かったかも」 と思ったのですが,次の瞬間 「あ,でも上の部屋のベランダの柵の雪が解けたら,水が落ちてくる」 と気づきました。 部屋干しで正解です。 部屋の湿度が上がるので,良いことにしよう。
職場はそれほど暖かくないのですが,午後窓ガラスが曇っているのを見て,「これって外が相当寒いってこと?」 と思いました。 外に出たくなーい……けど歩いて帰りました。 歩けば温まります。 温まるために歩きます。
歩きながら路面の状態をチェック。 帰る時間帯までに解けていない部分は,明朝凍結するので用心が必要です。 明日の朝も気をつけて歩きます。

先日,実家で寝る時にラジオをつけていたら,なんだか新鮮で楽しかったので,最近は車の中でもラジオを聴く機会が増えました(雑音が多いのが玉に瑕)。
アパートはあまり電波の入りが良くないので,もっぱららじる★らじる。 iPad mini で布団の中でも聴けるので,とても便利です。 Wi-Fi 環境を整えて,本当に良かった。
オフタイマーがあれば iPad mini でも聴きながら眠れるのに…と思って調べてみたら,オフタイマーがあるみたいです! なんと便利な。 これなら平日でも寝る前に聴くことができます。 わーいわーい。
radiko も気になりますが,今のところはらじる★らじるで十分です。
2018年01月11日(木)   No.5204 (日記)

からみ餅
明日の朝は,雪が積もっていたりするのだろうか。 ドキドキ…。

今季初ニット。
だからかどうかはわかりませんが,今朝は歩いている最中に体がぽかぽかしてきて,手袋を外したくなりました。 でも,もしかしたらその上に着ていたパーカーのせいかもしれません。
昨年購入したこのパーカーは,ずっとホットコットと組み合わせて着ていたのですが,その時からすごく暖かくて,でもそれはホットコットの効果だと思っていたのです。 だがしかし,今日はホットコットを着ていないので,このパーカーが暖かいのかも? という気がしています。 いや,きっとホットコットも暖かいはずだ。 ホットコットも他の服と組み合わせて,効果を試してみようと思います。
夕方,体がぽかぽかしていたのでちょっと考えて,パーカーを脱いで(ニットの上に直接フリースを着て)歩きました。 これが正解だった。 ニットと合わせる時は,職場にいる間だけ着るのが良いようです。 学習したっ!

玉ねぎは,音もニオイもなく腐っていく…。
朝,ゴミ出しの準備をしながら,ふと 「玉ねぎはまだ大丈夫かな?」 と保存しているカゴから出してみたら,底にあった1つが腐っていました。 まぁ,音がしないのは当然なのですが(音がしたら,むしろ怖い),ニオイくらいはしてほしい(私の鼻が悪いのか?)。
カゴが汚れていたので,きれいに洗って干しました。 汚れないよう,今度は底に紙を敷いておこう。 …あ,そういう問題じゃないか。 傷まないうちに食べきるよう心がけます,はい。
2018年01月10日(水)   No.5203 (日記)

きんとんヨーグルト
いつものわんこは,朝ごはんに夢中。

連休中に職場のエアコンのフィルターを掃除する夢を見たので,すごく気になっています。
今の時期は寒くてあまりそんな気になれないので,暖かくなったら掃除をしたいと思います。 秋口にやっておけば良かった。

週末は何を読もう? と今からわくわくしています。
そう言えば,センター試験って今週末なんですね。 なんだか,いつもより少し早い気がするのは気のせいでしょうか?
そう思って去年の日程を調べたら,似たようなものでした。 気のせいだったようです。
今から天候が気になりますが,受験生の皆さん,頑張りんこだぷぅ。

広島大学公式サイトの 「企業・研究者の方」 を見て,情報メディア教育研究センターが就職担当だと思って電話してきて,「ページの最後に電話番号が書いてあるのに,わからないんですか」 って,せせら笑う人事担当がいたんですよ。
な〜に〜,やっちまったな!
前後の文章を読め! 「求人情報の受付はこちら」 を読め!
学内の Wi-Fi 接続でお困りの場合は,センターにご連絡を。
2018年01月09日(火)   No.5202 (日記)

1月の雨の日
久しぶりにぜんざいをこしらえなかった成人の日。

キャロリーヌちゃんのエンジンがかからなくなる夢を見たので,ドキドキしながらキーを回しました。 無事にかかって一安心。
これからもよろしくね。

読書欲を満たした1日。
まず下村敦史さんの 『緑の窓口 〜樹木トラブル解決します〜』 を読みました。
この方の作品は,ほとんどハズレがない。 今回も楽しく読むことができました。
樹木医という特殊な職業が描かれているのですが,難しい話は一切なく,すいすい読み進めることができました。 たかが樹木,されど樹木というわけで,木にまつわるエピソードがいろいろあるものだなぁと思いました。
最後の一話で一件落着したように見えますが,シリーズ化を期待しています。
続いて大倉崇裕さんの 『福家警部補の追及』 を読みました。
今回もおもしろかった。 ただ,2篇収録されているうちの 『未完の頂上』 は福家警部補らしからぬ強引さで,ちょっと違和感を覚えました。 証拠を集めて周囲から固めていくのではなく,本当に強引だった。 それくらい手強い犯人だったのかもしれませんが,「らしくないなー」 と思いました。
続く 『幸福の代償』 は,「The 福家警部補」 という雰囲気の作品。 主に犬に関する動物虐待に関する内容だったのですが,その後ニュースで幸せそうなわんちゃんの映像をいくつか目にして,なんだか複雑な気持ちになりました。 犬に限らず,すべての生き物は平等に幸せでいてほしいものです。
ところで,作品に出てきた須藤警部補って,『警視庁いきもの係シリーズ』 の登場人物なんですかね? こういうリンクはおもしろい。 そちらは未読なので,これから読むのが楽しみです。 福家警部補が出てきたりもするのかな?
2018年01月08日(月)   No.5201 (日記)

3連休中日
山ちゃんは,ご家族もおもしろいのね。

塩田武士さんの 『騙し絵の牙』 を読みました。
映像化された作品を読む時はそのキャストで当て読みをすることが多いのですが,この作品は大泉洋さんをイメージして当て書きされたという予備知識があったにも関わらず,まったく大泉洋さんをイメージすることができませんでした。 章の扉に大泉洋さんの写真が使われているので,それを見て 「あぁ,そうでしたね」 と思うものの,次の瞬間にはもう忘れていた。 佐々木蔵之介さんとか藤木直人さんとかの方が,しっくりきたように思います。 あ,個人の意見です。
内容もなんだかちょっと…な感じでした。 ジャンルは何だったんだろう? …さっ,次にいこう!

"Clutter II: He Said, She Said" の2周目が終わりました。 結局つきあって最後までプレイしてしまった。
すかさず3周目が始まったのですが,「そうはさせるか!」 で中断しました。 あー,長かった。
2018年01月07日(日)   No.5200 (日記)

こたつラブ
orz

鍋の残りにお餅を入れて食べたら,ものすごく美味しかった。 くたくたになった野菜に絡まるお餅がたまらない。
実家では鍋のシメがないので,翌日こうやって楽しめるのが良い。 鍋のシメって,一体いつから始まったんですか? 子どもの頃は聞いたことがなかったと思うぞ。

昨年末から "Clutter 3: Who is The Void?" をプレイしているのですが,終わらない。
一昨日の夜,"THANK YOU FOR PLAYING!" みたいなメッセージが出たので,「やったー,終わったー!」 と思ったのですが,またゲームが始まりました。 しかも,また最初からみたいな気がします。 もうやめたいな,止めても良いかな。 …それは自分次第。
今回はなんとなく全体的に暗い気がするので,早く終わらせたい。 BGM も何だか憂鬱な気がして,音無しでプレイしています。 往生際が悪い私ですが,今回は 「3回やってクリアできなかったら,スキップしても良し」 と決めて,スキップしまくっています(実際に3回で諦めることはほとんどないのですが)。
よし,あと1回起動してからやめるとしよう。 …まだやるんかーい。> 自分
2018年01月06日(土)   No.5199 (日記)

冷蔵庫にエクレア
全豪オープンテニスには出場できるのだろうか…。

仕事始め。
ちょっと不安でしたが,きちんと目覚めることができました。 夜中にめずらしく一度も目が覚めなかった。
そして,今年初めての歩いて通勤。 …今の時期は何をやっても大概 「今年初めて」 です。
いつものわんこがいなくて,ちょっとガッカリ。 寒いから家の中に入れてもらっているのでしょうか。 大学に着く頃までずっと指先の感覚がなかったので,「相当寒いな,これは」 と思いました。 でも,雪じゃないだけマシですね。
今週は2日出勤したら3連休で,来週は4日勤務。 年明けのリハビリとしてはちょうど良い感じかもしれません。 ただ,新年早々 iMac がフリーズしたので,先行き不安です。 もう10年以上使っているからなぁ…。 でも,もう少し頑張ってもらわなくては。

そう言えば年末に "Vacation Adventures: Park Ranger 4" をクリアしました。
全体的に緑と茶色のこのシリーズより,豪華クルーズの "Vacation Adventures: Cruise Director" シリーズの方が好きだと思っていたのですが,これはこれでやはりおもしろかったです。
ただ,このゲームをプレイしたことで "Christmas Wonderland 5" に対する不満をもう1つ思い出してしまった。
3つ目の不満,キャンディケインをガラス瓶に入れる時の音が,"Vacation Adventures" シリーズでゴミをゴミ箱に捨てる時の音と一緒。 これは絶対にダメですよね,キャンディケインはゴミじゃないから。
そういう作りの甘さをもう少し見直していただきたいのですが,シリーズのその後ではどうなっていることやら…。
2018年01月04日(木)   No.5198 (日記)

今年初休肝日
あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。

大晦日に実家に帰り,お正月を過ごして先ほど西条に帰ってきました。
このお正月は,いろいろなことに気づきました。
まず1つ目,「ごちそうは1日で飽きる。」 贅沢な話ですが,美味しいものって本当にすぐに飽きますね。 2日目には 「ラーメンが食べたい,うどんが食べたい」 と心の中でないものねだり。 だがしかし母がそんなことを許すはずもなく,ごちそう攻めでした。 買いすぎるんですよ,実際。 来年はこの半分の量でも良いと思う。 でも,買いたいんだろうな,準備したいのだろうな。
2つ目,年末年始を憂鬱に感じるのは,帰省で普段どおりの生活ができなくなるため。 ずっと実家暮らしだったら年末年始もそのままなので,平常心で過ごせるのだろうな,とこの歳になってようやく気づきました。 遅いわね。
あと,これは前々から気づいてたことだけど,いつの頃からか素直に笑えなくなっている。 このお正月に改めて気づいたので,今年はもう少し無邪気に笑えるようになりたいと思っています。 今年の一番の目標がこれ。 年をとるに連れて笑いに対する経験値も上がるので,ちょっとやそっとのことでは笑えなくなっているというのもあると思うのですが,今年は頑張って笑ってみようと思います。 笑わせてくださーい。 …あ,紅白での YOSHIKI の 「洗脳星?」 には笑ったな。

さて,年末にジェフリー・ディーヴァー氏の 『スティール・キス』 を読みました。
おもしろかった。 おもしろかったのだけれど,いつものハラハラドキドキをあまり味わえなかったと思うのは,私の読み方のせい? 読み手にスピード感がなかったせいだろうか。 でも,作品の雰囲気によってスピード感も変わってくるので…って,こんなことを考えても仕方ないですね。
今回は微細証拠で犯人を追い詰めていく展開ではなかったので,ドキドキに欠けたのかもしれません。 それもこれもリンカーン・ライムが市警の顧問を退いたから? そうそう,主な登場人物のリストにロン・セリットーとフレッド・デルロイの名前がなくてガッカリしたのですが,ほんの少しだけ出てきたのでうれしかった(これはネタバレにはなるまい)。 次作ではまたたっぷりと出てきてほしいものです。
2018年01月03日(水)   No.5197 (日記)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能


[ま]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.50