2018年07月の日記

<<  2018年07月 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

2018年07月31日(火)
サンダルがほしい
2018年07月30日(月)
ライムショット
2018年07月29日(日)
刻みオクラ
2018年07月28日(土)
マンゴープリン
2018年07月26日(木)
銀の靴
2018年07月25日(水)
旧友と再会
2018年07月24日(火)
豆腐の落下が頻発
2018年07月23日(月)
コメカラ
2018年07月22日(日)
午前バニラ,午後抹茶
2018年07月21日(土)
海賊むすび
2018年07月20日(金)
暑い熱い1日
2018年07月19日(木)
リュックを準備
2018年07月18日(水)
赤ヘルきっぷ
2018年07月17日(火)
ノンアルビール
2018年07月16日(月)
ひきこもりんこ
2018年07月15日(日)
左目がピクピク
2018年07月14日(土)
おニューのパジャマ
2018年07月12日(木)
豆腐が落下
2018年07月11日(水)
変色アマガエル
2018年07月10日(火)
加湿器と除湿機
2018年07月09日(月)
裾上げ完了
2018年07月08日(日)
アマガエルは元気
2018年07月07日(土)
臨時休館
2018年07月06日(金)
not 休肝日
2018年07月05日(木)
結果オーライ
2018年07月04日(水)
美味しい水
2018年07月03日(火)
まだ火曜日
2018年07月02日(月)
ところてんアゲイン
2018年07月01日(日)
初めての三枚おろし

サンダルがほしい
ようやくメールを出せると思ったのに…。 orz

「味なプレゼント」 じゃなく 「旅なプレゼント」!?

今月はまだスマホの4G通信(?)で1MBも使っていないので,家にいるのに Wi-Fi をオフにしてみました。 そして母とメール。 せめて1MBは使いたい。
さっきまでのデータ量をチェック! と My docomo のアプリを開いたら,ドコモからのお知らせが表示されました。
先日の豪雨による災害にかかる災害救助法が適用された地域のユーザは,速度制限解除が行われているらしい。 なるほど,それでずっとデータ量が 「--(非表示)」 になっていたのか。
私は対象地域の住人ではあるけれど被災者ではないので,おそらく今後も大量のデータ通信を行うことはないと思います。 というわけで,今月は1,200KBの使用で終了。

お向かいのアパートが外壁工事を行っているようで,足場が組まれ,全体がシートで覆われています。
うちのアパートも過去2回,外壁工事が行われたのですが,どちらも冬だったので,外壁工事というのは冬に行われるものだと思っていました。 でも,そんなはずはありませんよね。 もしそうだとしたら,外壁塗装業者は夏場はどうやって食べていけば良いのか。 冷静に考えて,「そりゃそうだ」 と思いました。
夏の外壁工事は作業する人も大変だけど,住人も大変でしょうね。 窓を開けても風通しが悪そうだし,洗濯物もお布団も干せないだろうし。
でも冬より夏の方が乾きが早そうだし,これから先もしばらくは天気が良さそうなので,案外早く終わるかもしれませんね。
2018年07月31日(火)   No.5390 (日記)

ライムショット
また暑くなると思ったけど,夜は涼しい。

週末は久しぶりに産直市に行こうかな…なんて,まだ月曜日なのに週末のことを考えています。
週末を楽しむために,平日はしっかり頑張らなくては。 …頑張れよ,自分。

昨夜,テレビのチャンネルを変えていたら,ワイプに元カープの木村昇吾選手が映っているのが見えました。
番組は 『ジャンクSPORTS』 だったのですが,何と今はクリケットの選手をされているとのこと。 びっくりんこびっくりんこ。 昨年,西武から戦力外通告を受けていたんですね…,そっかぁ…。
あまりにも意外なことで驚きましたが,木村昇吾選手の影響でこれからクリケットがメジャースポーツになると良いですね。 昨夜ちらっとルールの説明を聞いたのですが,なんだかおもしろそう。 一度も試合を観たことがないので,興味津々です。 どこかで中継してくれないかな。
2018年07月30日(月)   No.5389 (日記)

刻みオクラ
お煎餅の原料はお米であってほしい。

東広島では一時激しく雨が降りましたが,それ以外は大したことはなかったように思います。 他の地域はどうだったのだろう? 被害が大きくないことを願います。

昨日実家で新聞を読んでいて,投稿型の情報コーナーに母校の同窓会の案内が出ていることに気づきました。
卒業後25年目(だったと思う)に開催される同窓会は,今も受け継がれているんですね。 実行委員でも何でもないけど,なんだかうれしいな。

さて,今日は岡井崇さんの 『デザイナーベイビー』 を読みました。
おもしろかった,けど長かった…。 ちょっと読み疲れしました。
ネタバレになるのであまり書けませんが,最後のシーンは……そういうこと? ようやくたどり着いた,と思って良いのでしょうか。 良いんですよね,きっと。
最初ちょっと人名を勘違いしていて,「何だよ,この終わり方!」 と心の中で悪態をついていたのですが,読み返して 「あ,あれ?」 と気づきました。 そこからまた幸せな人生を歩めると良いな,と思いました。 無事で良かった。
2018年07月29日(日)   No.5388 (日記)

マンゴープリン
私の知らないところで,いろいろあったらしい。

昨日,復旧した県道29号線を通って実家に帰りました。
復旧はしていたけれど,片側交互通行で信号機が設置されているところが4ヶ所ありました。 川沿いの道が崩落している場所もあった。 その時通行していた車がいたとしたら,どんなに怖かっただろう…と思います。 今回の豪雨の凄まじさを,改めて目の当たりにした思いがしました。
今日西条に帰る途中,復旧作業の様子を目にすることができました。 「毎日お疲れ様です,ありがとうございます,これからもよろしくお願いします」 と心の中で呟きました。 本当にありがとうございます。
さて,このところ実家では1階の仏間で寝ているのですが,昨夜もすごく涼しくて,朝までノンストップで眠りました。 午前4時過ぎに,母の目覚ましで目が覚めた。 あれがなかったら,7時くらいまで眠っていたかもしれません。
明け方は少し肌寒くすら感じて,タオルケットを体に巻きつけて眠りました。 日中は西条と変わらず暑いけど,夜のこの涼しさは本当にうらやましいです。

今日は涼しかった。 実家も北側の窓から良い風が入ってくるので,家の一番涼しい場所に陣取って,昼寝をしました。
「涼しいのは天気予報どおり!」 と思いつつ,それが台風の影響だとしたらあまりうれしくないな…とも思いました。 あまり被害がありませんように。

今日は大倉崇裕さんの 『GEEKSTER 秋葉原署捜査一係 九重祐子』 を読みました。
おもしろかった。 今まで読んだ,ちょっとほのぼのとしているとも言える大倉崇裕さんの作品とはかなり異なり,ハードな武闘系…といった作品でした。
ネタバレになるのであまり書けませんが,エンプティ・ハンドの幼少時代のギークスターに対する振る舞いは,本当に許せない。 両親を殺しておいて,笑いながらあんなことを言うなんて,本当にありえない。 ギークスターが復讐を誓うのも当然です。 本当に許せない(2度言った)。
そういう経緯を知った上でも,あのラストは少し悲しかった。 なんかね,意外と読後にじわじわくる小説でした。
2018年07月28日(土)   No.5387 (日記)

銀の靴
同僚からきゅうりをいただきました! ありがとうございますー。

ほぼ日刊イトイ新聞も7/24から https 化されたそうです。 時代の流れ…なんですかね。 逆らえないか。

週末は少し涼しくなるかも,と期待していたら雨マークがついていた。 うぅむ。
しかも台風がグインと方向を変えている。 この辺りは今余力がないので,何卒ご勘弁を…。

今夜はエアコンなしでいけるかも,と思っていたのですが,近所で野焼きが始まり,窓を閉めざるを得なくなったので,あえなくスイッチオン。
設定温度28度で,今日はサーキュレーターも使っています。 でも,効果があるのか否かがイマイチ不明。 気持ち良く過ごせれば,それで良し。
そういえば今日は職場で節電警報(省エネのお願い)が出ませんでした。 決して涼しくはなかったと思うのですが,不思議ですね。 あと,リアルタイム電力グラフの見方が,未だによくわかりません。 10,000kWh を超えた数値が表示されていることがあるのですが,大丈夫なのでしょうか。
毎年のことなんだから,契約電力を見直そうよ…と思う今日この頃です(毎年この時期に思っています)。
2018年07月26日(木)   No.5386 (日記)

旧友と再会
まあさ,阪神ファンもたまには盛り上がりたいだろうしね。

最近よく汗をかくせいか,何だかコットンラグのニオイが気になってきました。
まだ夏は途中ですが,天気も良いので洗濯機2回回しで,コットンラグを洗濯。 思えば毎年夏の途中で洗濯しようと思っていたのに,実行したことはなかった。 今年はそれほど暑いということでしょうか? これからまた快適に過ごしたい。
それにしても,毎日のトップニュースが暑さに関連したことって,どうなん? と思います。 それだけ日本が平和ということなのでしょうか? この暑さはもはや災害ということなので,トップニュースでもおかしくないということなのかな。
ニュースを見ていて思ったのですが,外気温が40度を超えている時って,エアコンの設定温度は何度にしたら良いんでしょうか? 28度でもその差が12度にもなるので,エアコンが壊れるんじゃないかと心配になります。 そのくらいの気温になると,35度でも涼しく感じるのでしょうか? いやいや,まさか。
広島も今週末は予想最高気温が31〜32度になっているのですが,多少涼しく感じるんですかね。 涼しく感じたいな。
さて,昨夜はアイス枕を使って眠りました。
夜中に目が覚めた時,首の後ろが濡れていなかったのでちょっとびっくり。 アイス枕の効果は絶大です。
さすがに夜中にはもう溶けていたようですが,それでもまだ表面がヒンヤリとしていたので,そのまますぃ〜っと眠りにつきました。 これから毎晩使います。
2018年07月25日(水)   No.5385 (日記)

豆腐の落下が頻発
「あぁ,それ,私と同じ状況〜」 で回答。

キュウリが予想外に高くて,買うことができませんでした。
でもオクラとトマトが買えたし,使いかけのキャベツがあるので,そのあたりをうまくやりくりしていきましょう。 乾燥わかめもあるでよ。

このところ毎晩本当に寝苦しく,夜中に目が覚めると首の後ろが汗でぐっしょり濡れています。
その対策のため,今夜からアイス枕を使うことにしました。 これで少しは快適に眠れると良いなぁ…。
ところで最近,水分の摂り過ぎで手足がむくんでいるような気がします。 熱中症になるより,手足がむくんでいる方がマシかしらん。 …むくんでいるのではなく,太ったのかもしれません,ひぃ〜〜〜。
さて,今夜も北側の窓から時折良い風が吹いてくるので,エアコンをつけていません。 帰宅した時は,「換気を済ませたら,エアコンをつけよう」 と思っていたんですけどね。 でも,つけないで済むなら,それに越したことはない。 冷房に慣れてしまうのも嫌だし。
昨夜より室温は高いけど湿度が低いので,もう少し室温が下がるとさらに過ごしやすくなるはずです。 寝る前にもう少し涼しくなりますように…。
2018年07月24日(火)   No.5384 (日記)

コメカラ
冷房とドライを使い分け。

7/20 の https 化以降,ブログの管理画面にログインすることができなくなって,更新できずにおりました。
「もしかして熱中症?」 と心配してくださった方がいらっしゃったら,ごめんなさい。 心身ともに健康に過ごしておりました。
週末だったので誰かに相談することもできず,今日朝一でK先生にメールで相談。 「管理画面の中に,http を直接指定している箇所があって,それが原因でログインできないのではないか」 とのことで,http で指定されている箇所を抽出するコマンドが書かれていたのですが,実行してもちょっと何が起きているのかわかんない。
でも 「http を直接指定している箇所があるかも」 というヒントがあったので,CGIのスクリプトを1つ1つ開いて内容を確認し,それらしき箇所を見つけることができました。 念のためにバックアップをとってから修正し,管理画面のログインを試したところ,無事にログインすることができました! K先生,結果的にありがとうございました!
お礼のメールと入れ違いで,「さっきのコマンド,間違ってました」 というメールが届いてました。 …どんまい。 でも,ヒントで解決したので,結果オーライです。
昨夜歯を磨きながら,「解決するのが難しかったら,もうブログはやめようかなぁ…」 と思ったのですが,すぐに 「いや,やめたらボケてしまう」 と本気で考えて思い直しました。 こんな拙い文章のブログでも,きっと私の脳に少しは良い影響を与えているのだと思います。 あと,過去のことを思い出すのに,少しは役に立っている。 何に一番頭を使うかと言ったら,それはタイトルです。 いつの頃からか,日記の内容にまったく関係なく,でもその日にあったり思ったりしたこと,という縛りを作ったので,毎日タイトルを考えるのに一番時間がかかります。 毎年末,「来年はもうこんなタイトルのつけ方はやめよう」 と考えるのですが,年が明けたらまたタイトルを考えている。 来年こそはきっと…。
さて,今日のタイトルは何にしようかね。
2018年07月23日(月)   No.5383 (日記)

午前バニラ,午後抹茶
カープ3連勝! 永川投手,今季初勝利!

昨夜,エアコンをつける気満々で帰ったら,意外と涼しくて(室温29度)拍子抜け。
今日も日中は暑いだろうから,午後になったらエアコンをつけようと心に決めていました。 午前中は布団を干していたので,野焼きを警戒して窓を開けていたのです(臭いを察知するため)。
でもデジタルの温度計はお昼を過ぎても29度。 北側の窓から時折良い風が入ってくるので,意外と涼しい。 その後も29.6度くらいまで上がりましたが,30度を超えることはなく,エアコンをつけるにはちょっと微妙な温度。 アルコールの温度計は30度を少しだけ超えているようにも見えましたが,風があるのでそこまで不快でもない。
というわけで,結局日中はエアコンいらずで,昨夜に引き続きちょっと拍子抜け。 夕方,髪の毛を染めるのに汗をかいたらまずいと思い,ようやくエアコンをつけました。 北側の窓は西日の影響を受けるので(北西とか北北西とか,そんな感じ?),それまで心地よかった風も少し暑くなってきたし。
設定温度28度で,室温は26度台まで下がったのですが,3時間くらい経ったあたりから,なんだか少し不快になってきた。
デジタル温度計をよく見たら,湿度が60%を超えていたので,ドライに切り替えました。 その後は湿度も下がって,快適になりました。
エアコンをつけるのが当たり前,の生活は嫌なので,これからも気温や体調に応じて,上手に使っていきたいと思います。

昨日,熊野道路から矢野駅前を抜けて31号線に出ようと思っていたのですが,出ようと思っていたところが通行止めになっていました。
「ひぃ〜っ」 と思ったのですが,「きっと前の車も向かう方角は同じはず」 と思い,分かれ道では向かう台数が多い方角を選択。 しばらく走って不安になったので,信号待ちの間にスマホの地図で位置を確認。 現在地とその後の進行方向を確認して,ちょっと安心しました。
帰りのルートも,スマホで確認。 行きで何台か左折する車がいて,「どこに行くの?」 とそっちに目をやったら31号線が見えたので,帰りはその逆のルートを辿ろうと決めてました。 でも確実ではなかったので,スマホで確認できて本当に良かった。 スマホにして良かった,と初めて思いました。
…行きのルートで1ヶ所,「あれ? ここは左折じゃないの?」 と思った場所があるのですが(多数決により右折),Google ストリートビューで復習したら,やっぱり左折でも良かったみたい。 通行止めにでもなっていたのかな(走った距離と時間からして,抜け道では決してなかった)。
2018年07月22日(日)   No.5382 (日記)

海賊むすび
夜は涼しかった。

昨日マツダスタジアムからの帰り,職場のOGのN子姉さんと話しながら歩いていたのですが,「明日,用事があるけぇ帰らんといけなくてね」 と言われ,「私,実は明日,身内のお葬式があって…」 と話したら,「えっ,私もよ。 偶然じゃね!」 と言われました。 すごい偶然…。
「でも,明日って友引ですよね…」 と言ったら,「そうなんよ,友引なんよ。 でも最近はそんなこと気にしちゃおれんのんじゃろうねぇ,暑いし」 とのこと。 確かに確かに。
というわけで,今日は喪服で出かけました。
熊野道路を通っていくことにしたのですが,どのくらい渋滞しているのかがわからないので,9時半に家を出た(葬儀は14時から)。 渋滞の具合によってはかなりガソリンを消費することが予想されるので,ガソリンスタンドに寄って満タンにしました。
さて渋滞ですが,思ったほどのことはなく,11時頃には府中町に着いてしまったので,イオンモールで時間つぶし。 とは言え,喪服なのであまりウロウロする気にもなれず,歯科や薬局が並んでいる通路のソファでぼーっとしていました。
ぼーっとしている間,隣に来たお母さんと2人の女の子の家族連れの,下の女の子がお姉ちゃんから 「まこちゃん」 とか 「まきちゃん」 などと呼ばれていたので,「あら,同じお名前ね」 と思っていたら,黒服のおばさんに興味を覚えたのか,私の前に座り込んでリュックをいじり始めた。
それを見ながら,「あらー」 「まー」 「どしたん?」 などと反応していたらお父さんが迎えにきたので,最終的にハイタッチで別れました。 可愛かった〜。
その後,ぼーっとしているのにも飽きたので,「本屋さんにでも行こうかな」 と立ち上がり,なぜか途中のユニクロに寄って買い物をしてしまいました。 思ったんですけど,自分がこういう場所で喪服の人を見ても特に何も思わないんだから,他人も私を見ても何とも思わないんですよ,きっと。 自意識過剰。
ユニクロの後,本屋さんで立ち読みもしてやったぜい。
で何とか時間をつぶし,それでもつぶしきれなかったので,「早めに着いても良いか」 で斎場に行きました。 結局13時過ぎに着いてしまった。
今回亡くなったのは伯母(父の長兄の奥さん)ですが,その息子の従兄弟夫婦とその息子,さらにうちの母と姉と私のひっそりとした家族葬でした(途中,伯母が入所していた施設の方も来られた)。
葬儀の後,火葬場に行く際従兄弟家族には交通手段がなかったので,迷ったけど車で行っていて正解でした。 火葬場も混雑していたので,やはり友引云々はもうあまり気にしないのだと思いました。
親族できちんとお見送りできて,本当に良かったです。
2018年07月21日(土)   No.5381 (日記)

暑い熱い1日
実家方面に向かう道が復旧した!

久しぶりに歩いて通勤。
7時過ぎには家を出ようと思っていたのですが,支度が早く済んだし,少しでも気温が上る前に出た方が良かろうと思い,6:45 に家を出ました。 家を出た瞬間は涼しかったけど,大学に着く頃には汗だくになってました。
途中,集団登校の小学生に出会ったのですが,毎日3〜4km離れた小学校まで歩いて通うのは本当に大変ですよね。 冬は良いけど,今のこの時期は行きも帰りもしんどいと思います。 おばちゃんは,1日歩いただけでもうダメよ。
さて,どうしてこんな暑い時期に歩いて通勤したかと言うと,終業後にマツダスタジアムにカープ観戦に行ったから! チケットを取ってくださった同僚のお父様,本当にありがとうございます!

カープは初回に4点,2回に3点と大量リードで楽勝だーっ! と思っていたら,いつの間にか追いつかれ,そして逆転され…。
岡本にホームランを打たれた時,ちょうど球場を後にしようとしていて,「あぁ〜」 と思っていたのですが,帰りの新幹線で知らないおじさまが 「サヨナラじゃ!」 と話しているのが聴こえてきて,「えっ,サヨナラ勝ちなんですか!?」 と思わず声をかけてしまいました。 サヨナラの瞬間に球場にいられなかったのが残念ですが(在来線が動いていないのでやむなし),勝利したことを純粋に喜びました。
東広島駅に着いたら,今度は全然知らない女性から 「勝ちましたね!」 と声をかけられて,少し会話をしながら出口へ。 その後同僚に近所のコンビニまで送っていただいたのですが,同僚たちを見送っている時店内から出てきた若い男性に 「サヨナラ勝ちだったんですね!」 と声をかけられました。 ユニフォーム効果はすごい! いろんな人たちのカープ愛を感じることができて,うれしかったです。
2018年07月20日(金)   No.5380 (日記)

リュックを準備
終業後の忙しさときたら…。 疲れた…。

昨夜がこの夏初エアコンでした。
さすがに30度以上だと眠れる気がしなかったので,寝るまでに部屋を冷やすために使いました。 一応夕方に動作確認はしていたけど,本当に冷えるかどうかちょっと心配だった。 何せ年代物ですからね,アパートのエアコンは。
例年に比べるとエアコンを使い始める時期が少し早いのですが,この異常な暑さでは致し方ない。 節電を意識つつ,体調を崩さないよう,適度にエアコンを使って過ごそうと思います。 エアコンのコンセントも挿しっぱなしにしておきます。
今朝,外からぽつぽつという音が聞こえてきたので,「まさか,上の部屋のエアコンから?」 と慌てて窓の外を見たら,左隣の部屋の上階のエアコンの室外機から水が落ちる音でした。 うちのベランダへの被害はなかったけど,左隣の部屋は洗濯物を干していたので,ちょっと気になりました。 まぁ,雨が降っても干しっぱなしにしているので,本人は気にしないのかもしれません。
日曜日だったか月曜日だったかの朝は,右隣の部屋の上階のエアコンの室外機から大量の水が落ちていたんですよね。 みんな,気にならないのかなぁ?
以前うちが同じような目に遭った時は,すぐに大家さんに見に来てもらって,ホースを繋いで直接地面に水が落ちるようにしてもらったんです。 調べてみたら5年前のことだったので,ホースの劣化がちょっと心配ですが,今のところは大丈夫みたいです。

母から 「リモコンで操作してもうんともすんとも言わない」 とメールがきていた実家の仏間のエアコンですが,今日母から 「説明書を見て本体を操作してみたら動いた。 リモコンでも動くようになった」 と報告がありました。 あー,これで居間より涼しい仏間で過ごすことができます。 安心しました。 良かった良かった。
2018年07月19日(木)   No.5379 (日記)

赤ヘルきっぷ
こういう日もある。

「去年のエアコンの使用状況は,どんな感じだったかしら?」 と日記を検索していて,「故障の原因になるので,長期間コンセントを抜いている場合は,挿してから4〜8時間経ってから電源を入れた方が良い」 という情報を見つけた,という記述を見つけました。
あっぶなーいっ! 全然記憶になかった! うっかり直前にコンセントを挿し込むところでした。 ってことで,いつでも使えるよう,今朝コンセントを挿しておきました。 帰宅後に動作確認も行っておいた。 これで安心です。
実家の母も,午後からはエアコンをつけて暑さをしのいでいるみたいです。 あと,ショッピングセンターに涼みに行ったりもしているらしい。 これが正解ですね。 図書館も良いぞ,母。
昨夜,「仏間のエアコンが,リモコンの電池を入れても反応しない」 というメールが来ました。 「電池を交換したら,リセットしないといけないのでは?」 と返信したら,「リセットもしたけど,うんともすんとも言わない」 と。
二言目には 「寿命かね」 なので,本体の操作で電源が入るかどうかを確認するよう指示しました。 熱中症の安否確認も兼ねたメールです。
仏間のエアコンが使えなくても,居間のエアコンは使えるみたいなので,そこまで切羽詰まってはいないと思います。 …居間が家の西側にあることを除けば,ですが(午後から地獄)。
…なんだか今夜は暑いですね。 エアコンを入れた方が良いのだろうか。 このまま気温が下がらないようだったら,少し入れてみます。
2018年07月18日(水)   No.5378 (日記)

ノンアルビール
今夜は涼しい。

対応中に咳き込んで,ユーザに心配されるの巻。 すまんこってす。

広島大学は,今日から授業が再開されました。 中央図書館も利用者が増えたように思います。
そして私は,お昼前に教育用端末室のエアコンを入れておこうと思っていたのに,すっかり忘れていたことに気づきました。 ごめんなさい〜〜〜。
すぐに涼しくなっていますように。

金曜日の野球観戦のチケットを受け取って,ちょっとドキドキしてきました。
当日持って来るのを忘れたらどうしよう…とドキドキ。 職場に置いておくのが間違いない,と思いつつ,どこに置いたのかを忘れたらどうしよう…とこれまたドキドキ。 どれだけ自分の記憶力に自信がないんだか。
当日は歩いて出勤する予定なので,予め荷物を運んでおかないといけません。 歩く時はできるだけ身軽にしたい。 と言うわけで,今日準備をしておきました。 少し早いけど,明日持って行っておこうかな。 …ロッカーに入るかな? とちょっと不安です。 何なら席の近くに置いておいても良いかな,場所はいっぱいあるし(怒られるかちら)。
天気は良さそうだから,てるてる坊主を作る必要はなさそうですね,よしっ。
2018年07月17日(火)   No.5377 (日記)

ひきこもりんこ
今日も暑かった。
さすがにエアコンなしでは厳しいかと思って,リモコンに電池を入れて準備していたのですが,なんとか使わずに過ごせました。
室内のアルコール温度計は34度くらいだったのですが,デジタル温度計が30.7度だったので,そちらを信じることにしました。 あと,意外と湿度が低い(50%台後半)ので,過ごしやすいような気がします。 水をガブガブ飲んでいます。

さて,今日はまず赤川次郎さんの 『指定席 赤川次郎ショートショート王国』 を読みました。
ショートショートなので,すいすい読んでしまいました。 やっぱり赤川次郎さんの作品はおもしろいですね。
続いて,柚月裕子さんの 『あしたの君へ』 を読みました。 家裁調査官の卵,家裁調査官補のお話です。
主人公望月大地の成長あり,葛藤ありで,おもしろく読み進めることができました。 周囲の先輩や同期も温かくて良かった。
実際はこんな風にスムーズには進まないのだと思いますが,小説としてはおもしろかったです。
さらに今井絵美子さんの 『行合橋―立場茶屋おりき』 を読みました。
シリーズ2作目ということもあり,「えーっと,この人はどういう人だったっけ?」 とちょっと考えることもありましたが,こちらもおもしろく読み進めました。
登場人物がみんな魅力的で,読んでいて本当に楽しい。 少し悲しいこともありましたが,また調子が上向いていくと良いな,と思います。 続きを読むのが楽しみです。
2018年07月16日(月)   No.5376 (日記)

左目がピクピク
暑い1日,アイスが美味しい。

燃料警告灯が点灯したので,給油に行きました。
特に給油の制限はかけられていないみたいですが,遠出する予定もないので10リッターだけ給油。 これだけでも安心です。

今日買い物に行ったスーパーのカップ麺の棚は,すっからかんでした。 同じ系列のお店なのに,昨日の店舗とはえらい違い。
レジで前に並んでいた人とお店の人の会話が聴こえてきたのですが,麺類は被災地に送られることになっているのだそう。 お米も多少は入ってくるけど,入ってくるそばから売れていくから,棚からすぐに消えてしまうそうです。 お米も被災地を優先した方が良いのではないですかね。

今日は黒澤いづみさんの 『人間に向いてない』 を読みました。
ラストが唐突すぎる気がしてよく理解できなかったのですが,おもしろく読み進めることができました。 実際にこんな病が蔓延したら,私はどう対応するだろう。 もし自分の家族が…と思うと,怖くなりました。 よく理解できなかったラストを,もう一度読み返してみようと思います。
2018年07月15日(日)   No.5375 (日記)

おニューのパジャマ
パ・リーグは強いなぁ…。 あ! 菊池,ナイスラン!

先日お知らせした https 化以降の件ですが,どうやら本番環境では問題なく表示されるみたいです(確認してくださったK先生,ありがとうございました)。
本番どおりに表示されないなんて,一体何のためのテスト環境なんだ…(ま印良品は,ちょいちょい毒を吐きます,…しかも職場に対して)。

昨日,職場に Amazon からの荷物が届いたのを見て,物流面の復旧をほんの少しだけ感じました。 でも,自分が注文するのは,もう少しの間我慢します。
テレビのリモコンも,先週届いた Amazon の荷物(サンシェードや裁ほう上手など)も,早めに注文しておいて良かったな,と改めて思いました。 テレビのリモコンなんて,注文直後に在庫切れになったり値上がりしたりしていたので,別の意味でも良かった。
さて,昨日実家に帰りました。
県道29号線が通れないことはわかっていたので,しばらく国道375号線を走ってから県道52号線に入りました。
県道52号線に入る少し手前で,左折して山側の道を走る車が何台もいたので,「あの人たちは一体どこに行くのかしら? もしかして抜け道なのかしら?」 と思っていたのですが,県道52号線に入って少し走ったところで,その人たちが脇道からなかなか出られずにいるのに遭遇しました。 本線に出られないんじゃ,抜け道とは言えないな。 残念。
国道375号線は豊栄町内でかなり渋滞した(信号待ちが長いものと思われる)以外は,順調に走れました。 県道52号線は予想外に混んでいたけど,きっと私と同じように県道29号線を迂回した人たちが多かったのでしょう。
県道52号線と県道37号線が交差する直前に芸備線の踏切があり,何も考えずにオーディオを切って左右確認して渡ったのですが,県道37号線をしばらく走っていて 「あーっ!」 と声が出ました。 芸備線は不通だから,何も来ないっての。 嫌だ,私ったら真面目ね。 でも私の後ろの大型トラックは,前が詰まっていたので踏切手前で待っていたんです。 日頃の習性っておもしろいですね。 でも大事よ,芸備線復旧後(1年かかるとか何とか…)は特に大事よ。 忘れないように,これからもちゃんと手前で待ちましょうね。
今日は昨日通った道を逆行して西条に戻ったのですが,まったく渋滞はなく快適なドライブでした。 山陽自動車道が開通したおかげか,帰りに寄ったスーパーも,先日スカスカだったカップ麺や冷凍食品の棚がきれいに埋まっていたので,ここでも復旧の気配を感じました。 先日スーパーで売り切れていた玄米は,実家近くのスーパーで買ってきましたよん。 あと,シャンプーとか石鹸とかの日用品も,実家の方で買ってきました。 これで安心。
2018年07月14日(土)   No.5374 (日記)

豆腐が落下
今年初扇風機。 エアコンのフィルタも掃除しました。

7/20 から web サーバが https 化されるに伴い,ページが正常に表示されない恐れがあります。
こちらにアクセスしていただくとおわかりになるかと思いますが,下側のフレームが表示されません。 相対パスでも絶対パスでもダメなので,お手上げ状態です。
とりあえず家のアイコンをクリックしていただくと日記は表示されますので,お手数ですがそのようにしてお読みください。 お手間を増やして,申し訳ないです。
…どうしてこのタイミングで https 化をするのかな。 他に問題山積だってのにね。

出勤途中に脇道との合流地点があるのですが,その先が混んでいると,その脇道に入る対向の右折車のために少し前を開けておかないといけません。 そうすると,脇道から遠慮なしにどんどん車が出てきて,ますます進めなくなる。
こういう合流地点では,何台ずつか交互に出るという暗黙のルールが存在すると思っているので,我先に出ようとするその様子がとても情けなく映ります。 私も決して立派な人間ではありませんが,こういう時に人間性が出るものだなー,と思います。 もう少し心に余裕を持ちたいものです。
その後,別の脇道の前を通り過ぎる瞬間,S先生の車がそこに止まったことに気づいて,「あっ! あぁ〜〜〜」 と声が出た。 止まれなくて,ごめんなさい。
2018年07月12日(木)   No.5373 (日記)

変色アマガエル
来週のナイター観戦はどうなるのだろうか…。

URL を https://... にすると,フレームが表示されなくなるんですけどー。 フルパスで書いてもダメなんですけどー。 イライラ。

昨夜は暑かった…。 一昨日まで涼しかったので,急な温度差に驚きました。
何年か前に購入したNクールで乗り切れるかと思ったけど,新しいのを買った方が良いのかな。 でも,今はこんな状況だから,店舗に在庫がないかもしれませんね。 思いついた時に買っておくべきでした。
扇風機はまだ使っていないのですが,今夜からサーキュレーターを使って窓側の涼しい空気を循環させてみようと思います。 今日はケチって日中の除湿機(4時間タイマー)をやめたのですが,明日からまた使ってみます。 湿度も重要。

実家に帰る時に通る375号線の規制は解除されたみたいなのですが,その先が実は解除されていないことが判明しました。 日本道路交通情報センターめ,騙してくれたな,ぷんすか。
でも,以前雪が降った時に通っていた迂回路は通れるみたいなので,時間はかかるかもしれませんが,実家には帰れそうです。
2018年07月11日(水)   No.5372 (日記)

加湿器と除湿機
昨日よりは気持ちが落ち着いています。

実家と大学のちょうど中間あたりにお住まいの同僚に,道路の状況について教えていただきました。
恐れていたほどの迂回はしなくて良さそうです。 ほっ。
地図の拡大率のトリックに,危うく引っかかるところでしたー。 ありがとうございました。> 同僚
同僚のお宅より先の道路も,昨日通行止めが解除されていたので,なんとか通れそうです。 一安心です。
あ,昨日の日記で 「同僚に直接的な被害を受けた人はいないみたい」 と書いたのですが,ご自宅が冠水した人がいたようです。 気づいていなくて,ごめんなさい。 今は大丈夫でしょうか?

中国地方も梅雨明けしたみたいですね。 あの豪雨の後,いきなり梅雨明けと言われても,なんだか複雑な気分です。
夕方,近所のスーパーに買い物に行ったら,カップ麺の棚がすっからかんでした。 災害とカップ麺にどんな関係が? 特に関係はなくて,毎週そのくらい売れるけど,今回は補充ができなかった,ということなのでしょうか。 まぁ,良いや。
アイスクリームを買ったので急ぎ足で帰ったら,汗だくになりました。 朝の汗は嫌だけど,夕方の汗は全然平気。 老廃物が出ていく気がして,どんどんかきたい…とさえ思います。 シャワーを浴びて,すっきりんこ。 あ,アイスはまだ食べていません。
そんなこんなで,普通の生活を送っています。
2018年07月10日(火)   No.5371 (日記)

裾上げ完了
なぜスナック菓子が売り切れるんだ?

いつもどおりに出勤。
職場に異常はないし,出勤できない人が何人かいるくらいで特に普段と変わりはないのですが(十分変わっている?),なんだか落ち着かない気持ちでずっと胸がざわざわしています。
同僚も,道路の通行止めなどで出勤できない人はいるけれど,直接的な被害を受けた人はいないみたいなので,安心しました。
週末実家に帰る予定なのですが,通行止めになっている区間があるみたいなので,事前にルートを調べておかなければなりません。 本当は昨日帰れていたら良かったのですが,二次災害に巻き込まれてもいけませんし,ガソリンも不足しているようなので,なかなかそうすることができませんでした。
週末までは,ガソリンももつかな。 でも,それまでに物流が復旧しているかどうかわからないし,ガソリンスタンドの在庫が底をつく前に給油しておいた方が良いのだろうか? いや,実家方面はガソリン不足が起きていないかもしれないから,何なら実家の方で入れて帰った方が良いのかも…と,落ち着かない心と頭であれこれ考えています。 まぁ,先のことを考えても仕方がないのですが。
普段どおりの生活が送れていることに,少し罪悪感を覚えています。 でも,そんなことを考えるのも,おこがましいことなのかもしれません。 普通に生活できる人は普通にしていないと! と自分に言い聞かせ中。

…今のところ職場に異常はないけれど,今後ネットワークに大きな障害が起きるかもしれません。 恐ろしい。
2018年07月09日(月)   No.5370 (日記)

アマガエルは元気
日記くらいはいつもの調子で。

出かけない1日。
ほんの少しだけスーパーに生鮮食品を買いに行きたい気持ちがありましたが,そこは我慢。 流通も滞っているだろうし,なくても何とかなる。
電気,ガス,水道が普段どおり使えて,お風呂にも入ることができる。 これ以上のことを望んだら,罰が当たります。
昨日は知念実希人さんの 『仮面病棟』 を,今日は帚木蓬生さんの 『風花病棟』 を読みました。 まさかの病棟かぶり。
知念実希人さんの作品を読むのは多分初めてですが,『仮面病棟』 は読みやすくておもしろかった。 早い段階で怪しい人間の目星はつくし,「そんなにうまく当たるもんかね(ネタバレ,ギリギリセーフ?)」 というツッコミを入れたくなりましたが,まぁおもしろかったです。
帚木蓬生さんの 『風花病棟』 は,短篇集。 鈍い私は,7篇目の 『かがやく』 の冒頭でようやくすべての作品の共通項に気づきました。 気づいた瞬間,「あーっ」 と声が出た。 そして,この 『かがやく』 が,先日読んだ 『閉鎖病棟』 と少しテイストが似ている気がして,涙が溢れてきました。 それ以外の作品も,どれもしみじみと心にしみてくるような作品でした。
2018年07月08日(日)   No.5369 (日記)

臨時休館
チコちゃんに叱られない週末。

『雨音はショパンの調べ』 と言うのなら,昨夜ショパンが弾いていたのは 『革命』 とか 『英雄ポロネーズ』 だと思う。
と言うわけで,雨の音がすごく気になって寝不足気味。 休日で良かった。
朝,三次河川国道事務所のライブカメラで実家近辺の川の映像を見たのですが,水かさは確かに多いけど,氾濫の危険はなさそう。 …素人考えですが。 実家の前にある川は,ライブカメラに映っている川に流れ込んでいるので,こちらも氾濫の危険はないだろう,と判断しました。
今回の豪雨で,一番心配だったのは実家のこと。 西条のアパートは,山や川との位置関係から考えて,多分大丈夫だろうと思っていた。 でも実家は川も近いし山もあるので,すごく心配でした。 今朝母に安否確認のメールを送って,すぐに返事が届いたので一安心です。
テレビで報じられる県内の被害の様子を見て,いつ自分が被災者になってもおかしくないと実感しました。 東広島市内でも冠水している場所があるみたいなので,本当に他人事ではありません。
午前中ちょっと出かけたのですが,ブールバールの鏡山公園周辺は通行止めになっていました。 帰りにたくさんの自衛隊の車両ともすれ違った。 お世話になります。
日記でこういうことを書くのは白々しい気がして本当に嫌いなのですが,被害に遭われた方たちに心からお見舞い申し上げます。 早く元の生活に戻れますように。
とりあえず今自分にできることは何もないけど,職場で募金の案内が流れると思うので,準備をしておこうと思います。
2018年07月07日(土)   No.5368 (日記)

not 休肝日
初めて(たぶん),ネットのニュースを見て鳥肌が立った。

チコちゃんみたいに 「ボーッと生きてんじゃねーよ!」 って言いたい。
わかりやすく書いているつもりなんだけどなー。

朝,雨の音を聴きながら,ふと 「車の窓をきちんと閉めただろうか?」 と不安になりました。 昨日の帰り,換気のために少しだけ開けていた。
昨日の夕方,閉まっているのを確認した記憶はある。 でも私は,自分にものすごく自信がない性格なので,だんだん不安になってくる。
今すぐ確認に行きたい衝動に駆られたのですが,外は土砂降り。 仮に窓が開いていたとしても,今確認するのも出勤時に確認するのも大差ないな,と気づき,見に行くのはやめました。 昨夜も土砂降りだったし,仮に窓が開いていたらすでに手遅れ,あはっ。
結論から言うと,きちんと閉まっていました。 自分に自信がないことに自信がある私ですが,今回は自信をもって良かったようです。 …くどいな,志布志市志布志町志布志くらい,くどい。
…すみません,現実逃避です。 現在,広島県に大雨特別警報が出ています。
夜,母に暢気な安否確認メールを送ったのですが,その直後に大雨特別警報が出たので,慌てて電話しました。 実家は大丈夫な模様。
実家のすぐ横に幅1.5m,高さ2.5mくらいの(たぶん)用水路があるのですが,そこはまだ水位に問題はないそうです。 あと,片側1車線(中央線なし)の農道を挟んだ向こうに一級河川があるのですが,そこもまだ2mくらい余裕があるみたいです。
「まさか見に行ったのか?」 と咎めるような声を出したら,「2階の窓から見た」 とな。 2階の窓って模様が入ったガラスだから,閉めた状態では見えないんだよねー,開けるとすごい勢いで雨が入ってくるよねー,と思いながら,「あぁ,そう。 なら良いけど」 でとりあえず流しました。
普段は1階で眠っている母も,今夜は2階で寝るそうです。 そうするが良いよ。
さて,さっき現在(20:45)私の気になっていることは,洗面所・お風呂方面から何やら 「ゴーゴー(ちょっと大げさだけど,他の表現を知らない)」 という水音が聴こえてきたこと。
気にしながら歯磨きをしたら,水を流す時にゴボゴボ言っていたので,ちょっと不安です。
今現在(21:00),音が聴こえなくなりました。 大丈夫ってこと? 不安っちゃー不安よ。 …あ,雨音も聴こえなくなったぞ?
2018年07月06日(金)   No.5367 (日記)

結果オーライ
土曜日の降水確率が,90%になっている。

自分が使っている文字コードと違う文字コードのメールに返信すると,自動改行が入らなかったり,変な改行が入ったりする。
Thunderbird だけの問題でしょうか? …と思ったけど,どうやら他のメールソフトで見ても同じらしい。 地味に凹みます。

お昼に中央図書館から本館に戻る途中,生協北1店の外で開かれている世羅町の産直市に寄りました。 そのために,がま口に1,000円だけ入れて持っていた。
世羅町のお豆腐屋さんの山芋豆腐と湯葉入り五目厚揚げを買うことにして,レジで精算しようとしたら,すももやトマト,きゅうりのお漬物の試食を勧められました。
あまりに勧められるので(その時,お客は私だけだった),「じゃあ…,えっ,これ,まるごと1ついただいて良いんですか?」 とすももを1ついただきました。
「美味しかったです,ごちそうさま,てへっ」 で立ち去れる性格なら良いのですが,残念ながらそういうスキルを持ち合わせていないので,一番小さいパックを1つ購入。 「お金は足りるのか?」 と内心ビクビク。
「すももは280円。 山芋豆腐と厚揚げがそんなに高いわけ,ないよねー?」 と自分に言い聞かせていたら,「はい,ぴったり1,000円ですね。」 …あぶなーい。 山芋豆腐と厚揚げが意外と高かったー(後で見たら,各360円でした)。
「ごめんなさい,お金が足りないから,すももはなしで」 って断る羽目にならなくて,本当に良かったです。
2018年07月05日(木)   No.5366 (日記)

美味しい水
秋風先生と菱もっちゃんはもう出てこないのかな。 さみしいな。

昨夜,部屋の灯りを消す前に外を見たら,窓ガラスに小さなアマガエルが2匹くっついて,獲物を探していました。 そのうちの1匹は,一昨日の朝ベランダにいた子に違いない,そうであってほしい。
電気を消して獲物探しの邪魔をするのはしのびなかったのですが,こちらにも都合があるので消しました。 …が,気になったので少し経ってから電気を点けて窓を見たら,2匹ともいなかった。 「素早い…」 と呟きながらよく見たら,上の方にまだ1匹いました。 おぉっ,頑張っている。
狩りの健闘を祈りながら,また電気を消して寝ました。 良かったら,毎晩おいでなさい。

夕方,郵便局に荷物(テレビのリモコン)を取りに行きました。
「あー,これで不便な生活から解放される〜」 とうれしい気持ち半分,「もし,きちんと機能しなかったらどうしよう…」 という不安な気持ち半分。
そんな私の不安をよそに,充電しておいたエネループをセットして,無事に操作できるようになりました。 やった。
やっぱりテレビ専用のリモコンは便利です。 ありがたやありがたや。
古いリモコンを分解してみようと思って,見える場所にあるネジをすべて外してみたのですが,カバーが開かない。
もしかしたらマイナスドライバーを差し込んで,テコの原理で…というパターンかもしれませんが,そこまでして開ける必要もないので,またネジを締めました。 今までお疲れ様でした,長い間ありがとね。
2018年07月04日(水)   No.5365 (日記)

まだ火曜日
カットわかめは 4g でも,戻すと結構な量になる。

朝の情報番組で,「1時間前に終わった試合を,超速報!」 と言っていたのですが,1時間前に終わったのであれば速報ですらないような気がします。

先週木曜日に発送されたはずのテレビのリモコンが,未だに届かない。
ゆうメールだからある程度の日数はかかるはず…と思いつつ,ちょっとかかりすぎのような気がして,郵便事故だった場合の対処方法を検索。 …なんてことをしていたら,郵便受けに不在票が入っていました。 ほっ。
さて,いつ取りに行こうかしらね。

昨日の忙しさが嘘のように,落ち着いた1日。
窓口対応が少ないのは雨のせい? と思ったりもしましたが,電話やメールは天候に左右されないので,きっと昨日1日で問い合わせが落ち着いたのだろうと思います。 昨日のあの忙しさが1週間続いたら,週末は抜け殻のようになるところでした。
昨日はものすごく疲れていたのに,その反動か,帰宅後家事に精を出しました。 夏物のブラウスのアイロンがけまでやってしまった。 これで安心。
そろそろ夏物のパジャマのズボンの裾上げをしないといけないのですが,流石にそこまでする元気はありませんでした。 これは週末にやります。 予備の裁ほう上手を Amazon で注文,と。
2018年07月03日(火)   No.5364 (日記)

ところてんアゲイン
今日は疲労困憊。

私のウィンブルドンは,始まる前に終わりました…。

ネットの天気予報は曇りマークでしたが,テレビの天気予報に晴れマークが出ていたので,敷きパッドやその他もろもろを洗濯しました。 …忘れていたものもあるけど。 orz
ベランダに張り巡らされた蜘蛛の巣を除去するためにベランダに出たら,サッシのレールに変な体勢の小さなアマガエルを発見。
「うっ…,まさか死んでる?」 と箒の先でつついてみたら,反応があった。 ほっ,生きていた。
でも動こうとしないので,「まさか,朝窓を開ける時に轢いてしまった!?」 と焦ったのですが,窓は内側だった。 …後から気づいたのですが,もしかしたら網戸を開ける時に轢いてしまったかもしれない。
その後,サッシのレールからベランダに降りたので,「早く帰らないと,干からびちゃうよ〜」 と声をかけたのですが,寝ぼけているのか怪我をしているのか動きが鈍い。 踏まないよう,こっちも気を遣う。
物干し竿を拭いている間もベランダでじーっとしていたのですが,しばらくしてようやく地面に降り立ちました。 が,またしばらくアスファルトの上でじーっとしていたので,「早く水のあるところに行かないと,干からびる〜!」 とやきもきしました。
30分くらいしてからもう一度見たら,さっきの場所にはいなかったので,水辺に行ったのだと思いたい。 また来てくれると良いな。
2018年07月02日(月)   No.5363 (日記)

初めての三枚おろし
2日間の鬱憤を晴らした!

左側は良い感じだけど,右が全然ダメだった。
明日,失敗を恐れず,もう少し大胆に切ってみよう。 失敗したところで,丸坊主になるわけじゃないしね。

いよいよ電源ボタンも機能しなくなりました。 もちろんそれ以外のボタンも。
とりあえずレコーダーのリモコンで操作できるから良いけど,やっぱり不便。 新しいリモコンが届くのが待ち遠しい。

昨夜,中山七里さんの 『ワルツを踊ろう』 を読み始めたのですが,なんだかいたたまれない気持ちになったので,中断しました。
主人公の空回りを楽しめれば良いんだろうけど,読んでいて辛くなった。 Amazon のユーザーレビューをちらっと見たのですが,どうも私が想像していたのとは違う方向に進む模様。 でも,今は読む気力がありません。 ごめんなさい。
さて,今日は今井絵美子さんの 『さくら舞う―立場茶屋おりき』 を読みました。
こういう小説は好き。 シリーズものなので,続きを読むのが楽しみです。
2018年07月01日(日)   No.5362 (日記)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能


[ま]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.50