2018年08月の日記

<<  2018年08月 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

2018年08月31日(金)
スコール的土砂降り
2018年08月30日(木)
ラストライムショット
2018年08月29日(水)
グリーンカレーヌード..
2018年08月28日(火)
砂肝を買いに
2018年08月27日(月)
花火の音
2018年08月26日(日)
右目が痛い
2018年08月25日(土)
満月直前
2018年08月23日(木)
気になるアイテム
2018年08月22日(水)
硫化アリル
2018年08月21日(火)
ザーサイ豆腐
2018年08月20日(月)
唐芋キャラメル
2018年08月19日(日)
赤えんどう豆
2018年08月18日(土)
桃なのに桜風味
2018年08月17日(金)
嘆きの忘れ物
2018年08月16日(木)
当落確認
2018年08月15日(水)
湿度が高い
2018年08月14日(火)
読書日記
カエルの神様
2018年08月11日(土)
セミセルフレジ
2018年08月10日(金)
無限なす
2018年08月09日(木)
リマインダーに感謝
2018年08月08日(水)
Snipping Tool
2018年08月07日(火)
金曜日気分
2018年08月06日(月)
祈りの日
2018年08月05日(日)
レモンチューハイ
2018年08月04日(土)
八月の鯨
2018年08月03日(金)
留学生と口論
2018年08月02日(木)
距離感がおかしい
2018年08月01日(水)
サンダルを購入

スコール的土砂降り
自分を映す鏡ということ。

8月最後の日。
途中お盆休みがあったのに(お盆休みがあったから?),すごく長く感じました。 月の途中で何度 「もしかしてもう月末? ポスプリの締め!?」 とビクッとしたことか。
ようやく無事に締めることができました。 ふぅっ。
以前テレビで見た good sleep baker というクラフトビールとパンのお店がすごく気になっているのですが,東京なので行くこともできずネット検索で楽しむ日々。
今日は,クラフトビールとブーランジェリー・ラパンで購入したパンで,good sleep baker ごっこをする予定。 これを楽しみに1週間頑張りました。 今夜は飲むぞっ!

今井絵美子さんの 『忘れ雪―立場茶屋おりき』 を読みました。
おりき宛の書状という形で,私がすっかり忘れていた馬越右近介(如月鬼一郎)の本懐について,詳しく書かれていました。 ご丁寧にどうも。 過去に遡って読み直す必要がなくなったので助かりましたが,もうそろそろこの話はやめませんか? という気もします。 ちょっと引っ張りすぎかな。 いい加減に先に進みましょう。
6作目ともなると,いろいろ気になることも出てきます。 作家なんだから,もう少し文章の書き方に気を配ってほしいなー,と思うこともしばしば。 言葉遣いがおかしいところも多々あるし(上から目線ですみません)。 立場茶屋の描写に興味を惹かれるので読み続けていますが,こういうのが続くとちょっと厳しいかもしれません。 次にまた馬越右近介の話が出てきたら,さすがにキレるぞ,なんて。 とりあえず,次も読んでみます。
2018年08月31日(金)   No.5419 (日記)

ラストライムショット
かぶきちが引っ越してきました。 よろしくね。

朝,「マレー選手の試合はアーサー・アッシュ・スタジアムだから,もしまだ続いていたら,オンエアされているかも」 と WOWOW に変えてみたら,第2セットの序盤でした。 昨夜の時点で試合開始予定時刻が 2:15 だったので少し諦め気味でしたが,気がついて良かった。
出かける直前に,ベルダスコ選手のマッチポイントが到来。 でもまだわかりません,カープだって9回2アウトから逆転勝ちすることがある。 「ここからここから」 と念じて観ていたら,マレー選手が何度も良いショットを繰り出して粘る。 「このゲームをマレー選手がとったら,完全に流れが変わる!」 と信じて応援していたのですが,最後はベルダスコ選手の気迫勝ちでした。 はぁ…。
今年の全米オープンテニスが終わりました(私の中で)。 でも,マレー選手の試合をライブで観戦することができて良かった。 最後のあの粘りは,必ず次に繋がると信じています。 あぁ,朝から胃が痛くなる思いをしました。 今日は出勤前に燃え尽きました…。

さて,午前中はポスプリ用のクロスがいつ届くかとハラハラドキドキ。 ずっと外が気になって仕方がなかった。 今回は注文がちょっと早すぎるかと思ったのに,どうしてこんなにハラハラしないといけないのか。
11時前,無事に用紙が届いて一安心。 …と思ったら,5つの箱のうち1つが破損し,透明なビニールテープで補強してあるではないですか。 ドライバーさん,何も言ってなかったよね(怒)。
外箱とは言え,運送途中に荷物を破損しておいて一言もないとは,いかがなものか。 中身が無事かどうかも,箱を開けて確認しないとわからないわけだし,配送先にその確認をしてもらって,ようやく配達完了となるのではないでしょうか。
運送業者への問い合わせは事務担当にお願いしましたが,ムカついて仕方がありませんでした。 燃え尽きた人間に,再着火してくれるなよ。
2018年08月30日(木)   No.5418 (日記)

グリーンカレーヌードル
ゴンザレスが村を出て行きました。 達者でな。

お風呂の足ふきマットと枕をベランダに干して,出かけました。
今日はずっと天気が良かったので,昨日のリベンジができました。 イェイ!

最近,毎晩のようにイモリかヤモリかタモリがベランダに来ています(面倒なので,ここから先は 「ヤモリ」 と呼ぶことにします,一番ありそうなので)。
昨夜寝る前にカーテンを開けて見たら,アマガエルが2匹とヤモリが1匹いました。 共存できているのかな? まさか,ヤモリがアマガエルを食べるなんてことはありませんよね? サイズ的に無理だと思いたい。 お願いっ,仲良く共存してっ!!!

朝中央図書館に向かう途中,先日発注したポスプリの用紙のことを考えていて,「本当にクロスを注文した? マット紙と間違っていない!?」 と急にドキドキしてきました。
前回その2つを一緒に発注していて,そのメールからコピペしたのですごく不安になってきた。 「もし仮に間違っていたとしても,今日至急扱いで発注してもらえば,明日届くはず…」 などと考えながらも,心臓はバクバク。
中央図書館に到着後,すぐにパソコンの電源を入れて,発注のメールを確認。 ……ふぅ〜,ちゃんとクロスを発注していました。 焦って損した。 自分に自信がなくて,本当に困ります。 一体何度同じようなドキドキを繰り返せば気が済むのか。 そろそろ学習したいものです。
…今日届くと思っていたのに,届かなかったのでまたドキドキしてきました。
とりあえず今の在庫で今週分は足りるはずですが…,ドキドキ。 明日届かなかったら,要確認です。 ふぅ〜っ。
2018年08月29日(水)   No.5417 (日記)

砂肝を買いに
初戦を突破。

枕が濡れました。 泣いたわけではありません,雨で濡れました。
同じくお風呂の足ふきマットも濡れました。 取り込んで出かけるべきは,今日だったか。
すごく泣きたい気分ですが,濡らす枕が今夜はありません。 にんとも。

先週の土曜日以来,毎日 『おいでよ どうぶつの森』 をプレイしています。
あまり頑張りすぎると続かなくなるので,花の水やり,草取り,住人との会話しかしていません。 毎日虫を捕ったり,魚を釣ったり,化石を掘ったりしていたら,時間がかかるし続かない。 …と言いつつ,昨日住人に勝負を挑まれたので,久しぶりに魚釣りと虫捕りにチャレンジしました。 大物が釣れたら,楽しいんだろうなぁ〜。 …いかんいかん,そういうのは時間がある週末だけにしよう。
以前は住人が引っ越すと言い出したら必死で引き止めていたのですが,今回は 「新しい住人と知り合うのも良いかも」 と思って,そこまでしつこく引き止めてはいません。 ルナとハムカツがいなくなるのは寂しい気がするので,そこは頑張って引き止めるかもしれませんが。 とりあえず,毎日惰性で続けます。 おいでよ どうぶつの森攻略@wiki で絶賛復習中。
2018年08月28日(火)   No.5416 (日記)

花火の音
全米オープンテニスが始まるよ!

昨日から右手が痛いので,「どうしてだろう?」 と考えていたのですが,一昨日の洗車が原因だと気づきました。
筋肉痛になるくらい一生懸命作業した,ということですね。 この痛みは,キャロリーヌちゃんへの愛情と比例しています。 ただ,出来栄えに少し不満が残るので,次回はもっときれいにしたいと思います。 頑張るぞっ!

朝,ベランダにお風呂の足ふきマットと枕を干したのですが,出かけようと思ったらどうも雲行きが怪しい。
「天気は西から下り坂」 と言うので西の空を見ると,雲に覆われてとても暗い。
「天気予報では雨が降るとは言っていなかったけど…」 と思いつつ,不安になったので取り込んでから出かけました。
日中は晴れたのでちょっとガッカリしましたが,取り込むと決めたのは自分なので仕方がないです。 干したまま出かけて,雨が降って凹むよりは良いや。

帰宅後,ついうっかり今井絵美子さんの 『秋螢―立場茶屋おりき』 を読み始めてしまいました。 最初の1篇は昨日すでに読んでいたので,その先をすいすいと…。
今回のテーマは 「巣立ち」 でしょうか。 新たな一歩を踏み出す人が,何人かいました。 あぁ,美味しいお蕎麦が食べたい…(読めばわかります)。
ところで馬越右近介(如月鬼一郎)の本懐って,何でしたっけ? すっかり忘れちゃった。 思い出さなくてもかまわないだろう,ってことで,気にしないことにします。 前作が図書館にあったら,最後の方だけ目を通してみようかな。
2018年08月27日(月)   No.5415 (日記)

右目が痛い
近所の農薬散布により,エアコン始動。

今日は年に一度の大学の停電日。
日記の管理画面を開こうとしたら,接続がタイムアウトになってしまった。
停電中でもwebサービスに影響はないはずなのに…と思っていたら,すぐに開けるようになりました。 なんで? ま,いっか。

久々にスーパーの開店前に並びました。 鶏むね肉がものすごく安かったので,「これは買わねば!」 と思って行ったのです。
開店20分前くらいに着いたのですが,その時はまだそれほど並んでいませんでした。 でもどんどん駐車場に車が入ってきたので,早めに来ておいて良かったと思った。
お目当ては鶏むね肉だけだったし,それ以外のものもちゃっちゃとかごに入れていったので,5分程度で買い物終了。 スーパーを出る時,まだ並んでいる人がいて,通路が割り込み禁止のバーで塞がれていたので,警備員の方に 「出たいんですけど」 と声をかけて開けてもらいました。
駐車場内も満車状態だったので,さっさと出てあげました。 やっぱり安売りのスーパーは混みますね。
さて,今日はまず中山七里さんの 『悪徳の輪舞曲』 を読みました。 御子柴シリーズ第4弾です。
冒頭の場面を読んで,「これは完全にクロではないか。 一体御子柴はどうやって無罪を勝ち取るつもりなのだ?」 とドキドキしながら読み進めました。 真相がわかった瞬間,「そっちかー!」 と思った。 …ネタバレにならないと良いのですが。
いやー,読みながらゾクゾクしました。 本当におもしろかった!
あ,ちょっとだけ疑問に思ったのですが,御子柴の経歴って週刊誌等に書かれたことはなかったんでしたっけ? 法曹界にだけ知られていることだっけ? 御子柴が,母親が過去に住んでいた場所で調査をしている時,話を聞いた人たちがまったく反応しなかったので,「ん?」 と思ったのです。 気になるけど,過去の作品を読み返す気力はないっすー。
予想外に早く読み終えたので,続いて石持浅海さんの 『月の扉』 を読みました。
こちらもおもしろかった。 途中疑問に思ったことが,謎解きにきちんと含まれていたのですっきりしました。
何と言うか,人間という生き物は本当に自己中心的なものだなー,というのが率直な感想です。 何も残らない犯罪でしたね。
これは座間味くんシリーズ第1作目なのですが,驚いたことに 「座間味」 というのは本名ではないようです。 だったらどうしてその後も座間味くんシリーズになるのだろうか? 実は偶然にも本名も座間味だった? それとも,その後は自分で座間味と名乗るようになったのでしょうか。 気になるので続きを読まねばなりませんね。
2018年08月26日(日)   No.5414 (日記)

満月直前
今日のマジック対象チームはどこですかー?

今日は実家でキャロリーヌちゃんの洗車。
いつ以来だろう…。 日記を調べればすぐにわかることですが,あまりに久しぶりなので調べる気になれません。 キャロリーヌちゃん,ごめーんね。
天気予報は曇りマークでしたが,洗車中に雨が降ってきて,ちょっとくじけました。 でも,洗うと決めたら洗うんじゃーっ! でやりきった。 きっとキャロリーヌちゃんも喜んでくれていることだろう(たぶんここ数ヶ月はやさぐれていたはず)。
いやー,日射しはあまり厳しくなかったけど,湿度が高かったのかすごく汗をかきました。 水を通さない素材の洗車ウェアも影響していたと思われます。 でも,こういう汗のかき方は嫌いではありません。
洗車後,Nintendo DS で 『おいでよどうぶつの森』 を久しぶりにプレイしました。
何年ぶりだかわからないくらい放置していたので,村は草ボーボー。 とるものもとりあえずって感じで,草引きと枯れかけた花の水やりをしました。 おかげで,きれいになりました。
仲が良かった住人は,みんな引っ越してしまったのだろうな…と思っていたら,意外にも何人か残っていた。 そのうち2人に話しかけると選択肢に 「届けたよ!」 が出てくるので,私が引っ越しを阻止していたものと思われるのですが,他の住人が越していないのが謎。 ま,結果オーライか。
何人かの住人に 「ワンダーちゃん」 と呼ばれているのが謎ですが(登録している名前はまきまき),「そんなこともあったっけねー」 って感じです。
夜は,今年最後の花火大会を楽しみましたん。
そう言えば,実家から西条に戻る途中,「ドンドコドンドコ」 と太鼓の音が聴こえてきたので,「何だ?」 と思って見たら,お祭りの真っ最中。 それとは違う場所でも,「あなた達,お祭りに行くんでしょ!?」 と言いたくなるような集団を見かけました。 今日はお祭り日和なのかな? 虫刺されには気をつけて。
2018年08月25日(土)   No.5413 (日記)

気になるアイテム
こんな日もカープは試合をする。 そして勝つ!!!!!

CD が突然大量に落下。 あー,びっくりした。
とりあえず積んで,また今度中身をチェックします。 …なんか未開封のもあるぞ。

先日近所のゴミ収集場所で見かけた,3月末まで使用可だった古いゴミ袋は,そのまま放置されているようです。 そりゃそうだ,回収されたら腹が立つ。
とは言え,あれは可燃ごみ用の袋。 中のゴミがどうにかなったりしないのか? とちょっと気になります。 あれを捨てた人は,ゴミを出す時どういう気持ちで見ているのか。 って,そんなことを気にする人は,最初から捨てたりもしないんですよね,きっと。 中身が生ゴミではないことを願います。

iPhone の待受画像を好きなイラストに変更したら,ちょっと愛着が湧いてきました。 もっと早くやってみれば良かった。 うれしくなって,用もないのに何度も開いて見ています。
さて,昨日の日記に書いた知らない人からの LINE のノートの件ですが,「開かないと削除できないのかなぁ…」 と思って開いたら,案の定エッチ系でした。 こちらも女性ですので,あなたの願望にはお応えできかねます,って感じ。
ただ,嫌々開いたのに削除できるようなメニューがない。
「うーん…」 と元の画面に戻ったら,左上に 「編集」 があるのを発見。 試しに押してみたら,削除できる画面になりました。 なーんだ,開かなくても削除できたのかー。
経験値が1つアップしました。 次からは,知らない人は即ブロック,間に合わなくて何か送られてきた時は即削除,です。

2018年08月23日(木)   No.5412 (日記)

硫化アリル
やけに細長い卵を割ったら,双子でした。 びっくり。

『食べる女』 を読んで,「私もまじめに料理をしないといけないな」 と思いました。
でも今はまだ暑い。 涼しくなったら,きっと…必ず…(遠い目)。

LINE はほとんど使っていないのですが,時々まったく知らない人に友達に追加されることがあります。
実害はないのでそのままにしていたのですが,今日全然知らない人から 「ノートを作成しました」 というお知らせがきた。 「はい?」 と思って見たら,その人のアイコンが白いビキニ姿の女性の首から下の写真だったので,「うげっ」 と思ってすぐにブロックしました。 ついでに今まで友達に追加されてきた知らない人たちも,まとめてブロック。 ブロックしても,ブロック前に届いた 「ノートを作成しました」 というお知らせは消えないんですね。 開きたくないけど,開かないと消えないのかなぁ。 開いたところで,もうブロックしているから大丈夫かな。 気持ち悪いものでなければ良いけど…。
そもそもまったく面識のない人を,電話番号で検索して(?)友達に追加する,という行為が意味不明。 LINE の中だけでも友達がたくさんいるように見せたいのでしょうか? それ,暗いよ。
そうそう,今日ブロックした人で,もう1人女性の胸元の写真の人がいたんです。 こっちも女性ですので,そういう写真に興味はありません。 まぁ,そういう写真をアイコンにしている時点で,「男性なんだろうな」 って思いますけどね。
2018年08月22日(水)   No.5411 (日記)

ザーサイ豆腐
台風20号の進路が気になります。

決勝戦の前にも,1日休めないものですかね。
宿泊費もかかるし,無理かなぁ…。 一番の大舞台なのだから,しっかり休んで全力で戦わせてあげたい,と常々思っています。 金足農業の皆さん,お疲れ様でした。

昨夜,網戸にイモリかヤモリかタモリ(最後は絶対に違うけど)がとまっているのが見えました。 なんと,カエルだけではなく,トカゲ類も来ていたのか。
「ついうっかり室内に入ってしまった場合,カエルは捕まえられるけど,トカゲ類はすばしっこくて無理だなぁ…」 と悩んでいたら,すぐに姿が見えなくなりました。 ほら,やっぱりすばしっこい。
お願いだから,ついうっかり室内に入ってきたりしないでください。

日曜日からちまちま読んでいた筒井ともみさんの 『食べる女』 を読み終わりました。
以前 『おいしい庭』 を読んだ時も感じたように思うのですが,食べ物の描写が本当に上手。 間違いなく料理上手なのだろうし,食べることがお好きなのだろうな,と思います。
朝の情報番組で,『食べる女』 の予告映像を観ました。
キョンキョンが流しの縁にもたれて卵かけごはんを食べているシーンで,ちょっとニヤリとしてしまった。 これは絶対にお腹が空く映画なので,何か食べていくか持っていくかしないといけません。
「きっとサロンシネマだろうから,デパ地下かアンデルセンで何か美味しいものを買って…」 と思っていたら,まさかのシネコン。 T・ジョイ東広島でも上映されるようです。
近場の映画館で観られるのはうれしいけれど,あのシートで何か食べようとはあまり思わないので,お腹が鳴らない程度に何か入れておいて,映画の後で美味しいものを食べる,というのが良いように思います。 …今からでもサロンシネマでの上映になりませんかね?
2018年08月21日(火)   No.5410 (日記)

唐芋キャラメル
こうなってくると,近さに関係なく金足農業を応援しちゃうな。

今朝,ものすごくだるくて,半ば本気で 「仕事に行きたくないー」 と思いました。
お盆休み明けより,だるかったです。 怠け癖がついてしまった。 この1週間を乗り切れば,きっとまた元に戻れるだろう(元々怠け者だけど)。
神様がだらけた私をご覧になっているのか,こういう日は問い合わせが多い。 1人体制のお昼時間に立て続けに電話がかかってきたので,声がガラガラになりました。 もう少し丈夫な喉がほしいです。

昨夜の話ですが,一やんのリベンジ成功。 良かった良かった。
すごくバカバカしい話なのですが,昨夜の夕食のメニューが逆転負けをした金曜日とほぼ同じだったので,「これはまずい!」 と焦りました。 でも,胃袋の容量的に何か足すことはできない(食事の途中だったので,どれか1つを減らすこともできない)。 「あーあーあー」 と悩んだ挙げ句,アルコールを少し減らしました。
当然のことながら,私の夕食のメニューごときで勝敗が決まるわけもなく,我ながら 「バカだなー」 と思いましたが,勝って良かった。
2018年08月20日(月)   No.5409 (日記)

赤えんどう豆
昨日より少し暑かったけど,過ごしやすかった。

広島県のチームが負けたら中国地方,それも負けたら四国・九州…と思っているま印良品ですので,とりあえず今は済美高校を応援しています。
確か,福井優也の出身校ですよね。 母校の頑張りに触発されて,福井も頑張れーっ!

今日はまず大倉崇裕さんの 『福家警部補の考察』 を読みました。 「待ってました!」 の1冊です。
今回,福家警部補はあまり忘れ物をしませんでしたね。 少し成長したのかな? ちょっとさみしくもあります。
忘れ物は減ったけれど,勘は冴えまくっていた。 最後の1篇なんて,犯人がわかるのが速すぎー,です。 犯人がわかってから,事件が起きていないかどうかを確認するって…。 きっと缶入りのおしるこで脳に糖分を補給しているから,頭の働きが良いのだろうなぁ。 はちみつを容器から直接吸っていた当麻紗綾と合い通じるものがありますね。 どちらも大好きなキャラクターです。 『SPEC』 は終わってしまったけど,こちらのシリーズにはまだまだ続いてほしいです。
続きまして,今井絵美子さんの 『月影の舞―立場茶屋おりき』 を読みました。
今回も悲しい別れがいくつかありました。 でも,最後のあれは本当かどうかがよくわからない。 これから先,また登場することがありそうな気がします。 それを楽しみに,読み続けようと思います。
2018年08月19日(日)   No.5408 (日記)

桃なのに桜風味
涼しくて,不気味。 でも快適。

今日は一やんの出番がなかったな。
一やんにも早くリベンジの機会を与えてあげたい。 できれば DeNA 戦で,できればクリーンナップで。
…ん? 明日は戸田? 久しぶり過ぎて,何が何だか…。 とりあえず,頑張れー。 マジックなんて,10切ってからで良いのにね。 30なんて,先が長すぎるわー。

朝市目的で行ったスーパーで,お目当ての朝市が開催されていませんでした。 そこそこわざわざ行っているので,がっかりー。
でも,店内でオクラをお安く購入できたので良しとしよう。 最初 「この後,系列店で買い物をするから,その時でもいっか」 と思ったのですが,「いや,待てよ。 系列店が同じ価格だとは限らんぞ」 と思って購入したら,系列店は70円も高かったー。 ほぼ倍,恐ろしいわ。 しかも3パックも購入しましてん,怖いわー(5パック買えるわ)。
あと,産直コーナーでナスとピーマンをゲット。 野菜の出来が悪いと思われる今日この頃ですが,ちょっと不格好でもピーマンがお手軽価格で購入できるのはありがたいです。 きゅうりは相変わらず高いなー。 もうね,きゅうりは食べなくても良し。 無理して食べんでも死なん。
さて,今夜は瓶詰めのザーサイを使って,ザーサイと蒸し鶏の和え物を作ってみました,with 白髪ねぎ。
「味付けがよくわからないけど,きっとザーサイの味を利用するのよね」 と思いながら作ってみたら,やはりちょっと味が薄かった。 たぶん,スーパーのお惣菜は化学調味料を使っているんですよね。 うちにはそういうものがないので,やむなし。 次回はちょっとだけ醤油を垂らしてみようと思います(今日はごま油とラー油だけだった)。 いつか,完成させてみようぞ。
あ,ここでプチ情報。 今の時期って,たぶん長ねぎも高いじゃないですか。 でもスーパーによっては,白髪ねぎのパックが売られていることがあるんです。 ちょっと使いたい時には便利ですよー,たぶん割高ですけどね(そこを気にしたら,負け)。 ネギの小口切りパックも,普通に青ねぎを買って刻んだものより日持ちがします。 たぶん,水耕栽培ではなく土壌栽培なんですね(ここは想像)。

今日は折原一さんの 『ポストカプセル』 を読みました。
15年前に出された手紙が届くというお話なのですが,つくば万博以外でそんなことが起こっても困りますよね。 ラブレターだったら当時を思い出してちょっと胸がときめくかもしれませんが,脅迫状が15年後に届いてもどうしようもないっす。 もし自分に届いたら,「読まなかったことにしてほしい」 と願うところ。 困って困って途方に暮れる。
「どうして普通に出した郵便が15年後に届くのか?」 という謎が,まさかの人為的なものだったので,その点はちょっとがっかりしました。 いやいや,どんな言い訳も通用しませんって。 すごく安い料金で国内どこでも届けていただけるのは,本当にありがたいんですけど,人為的ミスはダメー。
もし自分に15年前に投函された手紙が届いたら,どうします? 人生に影響するものではないとしたら,ちょっと楽しいですよね。 …脅迫状はご勘弁をー。
2018年08月18日(土)   No.5407 (日記)

嘆きの忘れ物
図書館さんの会話に聞き耳。 結果,問題解決。

一やん(一岡)も,カープに入った年は 「大竹寛が一岡の人的補償」 と言われるくらい良かったんだけどねぇ…。 ま,こんな日もあるさー。 切り替えて行こう!
ってか,大竹寛ってまだいるの?(裏切り者には容赦なし。)

昨夜は涼しくて心地よかったはずなのに,なかなか寝つけず困りました。
昼寝もしていないし,コーヒーも飲んでいないのに,普段おやすみ3秒の私が眠れないだなんて…。
もしかしたら,この動画に興奮していたのかもしれません。 キリオス選手と一緒,というところがよりおかしみを誘います。
マレー選手の楽しそうな表情を見ることができて,本当にうれしかったし楽しかった。 キリオス選手,グッジョブ! 何度観てもおもしろいわー。
そして,今夜も涼しい。 果たして私は眠れるのか? 良い感じにアルコールが入っているので,おそらく眠れると思われます。 だって,明日は休みだもん♪ …休みが続いて,だらけるわぁ〜。 ワインも飲んじゃおうかなぁ。
これから,録画したチコちゃんに叱られようっと。
2018年08月17日(金)   No.5406 (日記)

当落確認
今年はまだ 『プール』 を観ていないなぁ…。

今日から仕事。
朝,なかなか洗濯が始められなくて,遅刻するかも! と焦る夢を見ました。 勘弁してくれー。
実際はそんなことはなく,きちんと洗濯をして出勤しました。 午前中の電話対応で,すんなり仕事モードに戻ることもできた。
2日出たらまた休みなので,来週がしんどいかもしれません。 頑張りましょう。

先日姪っ子に 「私もiPhoneにした」 と言ったら,「じゃあ,『どうぶつの森』 もやりよるよね!」 と当たり前のように言われました。 いや,やってないけど?
App Store で見て,「やってみても良いかなぁ〜」 と薄ぼんやりと思ったのですが,Nintendo DS(3DSではない)のどうぶつの森を放置したままなので,手を出すにはちと気が引ける。 ゲームの世界とは言え,自分の分身を放置したまま,よそに新たな分身を作るのはいかがなものか。 …えっ? 両方やれば良いじゃないかって? 忙しくはないけど,そこまで暇でもないんですよね,Nintendo DS の村は相当荒れているだろうしなぁ…。 あぁ,すごく暇だった夏休みに,久しぶりに起動してみれば良かった。 そもそも動くのか? > Nintendo DS
またものすごく暇な時を見つけて,何かしらしてみます。
姪っ子は今ナマケモノにハマっていて,兵庫の動物園に見に行くそうです。 ナマケモノって,どこの動物園にもいるってわけじゃないんですね,初めて知りました。 人間のナマケモノは,どこにでもいるのになー(私もその1人です)。
2018年08月16日(木)   No.5405 (日記)

湿度が高い
正午に黙祷。

安仁屋さんのレジェンド始球式を観ました。 すごく良かった。
昨夜は飲まなかったのかな。

夏休み最終日。 朝から何度も日付をチェックして,「今日まで休んで良いんだよね?」 と自分に言い聞かせました。
もちろん今日も読書です。
まず乾ルカさんの 『わたしの忘れ物』 を読みました。
冒頭ですごい既視感。 「これは…,『メグル』 の人?」 と思ってなんとなく巻末を見たら,他の書籍の紹介ページに 『メグル』 があり,あのセリフが書かれていたので,「やっぱり」 とすぐにすっきりすることができました。 本当に不思議な人。
5篇目の 『彼女の忘れ物』 でちょっと泣いて,「この人の作品って,ちょいちょい泣けるよね…」 などと思っていたら,最後の 『私の忘れ物』 にすごいオチが待っていた。
「ミス・セロファン」 ってそういうことか…。 そんな恵麻を何の偏見もなく受け入れた水樹と橋野も本当に素敵だな,と思いました。 最後はしみじみ泣きました。
続いて,今井絵美子さんの 『秋の蝶―立場茶屋おりき』 を読みました。
シリーズ3作目,今作もおもしろかった。 おりきさんのきっぷの良さに,ただただ感服。 悲しいこともあるけれど,それを乗り越えていこうとする人々の強さに,心を打たれました。
こちらも最後に大きな事件がありましたが,きっとそれも乗り越えていくのでしょう。 続きを読むのが楽しみです。
2018年08月15日(水)   No.5404 (日記)

読書日記
あ,めずらしくまともなタイトル。

まず8/11に,柏井壽さんの 『五条路地裏ジャスミン荘の伝言板』 を読みました。
おもしろかった…のだけれど,何と言うか…。 謎解きが次の話に持ち越されることに,ちょっともやっとしました。 あと,主人公摩利があまりに惚れっぽく,あまりに自信過剰なところが苦手で,あまり感情移入することができなかった。 摩利の相談相手の居酒屋店主の次郎さんは,鴨川食堂の流さんだったしなぁ。
でも出てくる料理は相変わらずどれも美味しそうだったし,そういうところを楽しむもの,と思えば十分なのかもしれません。 辛口でごめんなすゎい。

その後すぐ,ヘレン・マクロイさんの 『月明かりの男』 を読み始め,翌日の朝読み終わりました。
初めてのヘレン・マクロイ作品。 最初,「いつの時代だっけ?」 とちょっと混乱したのですが,発行された年が1940年だということを確認して,ようやくその世界に入っていくことができました。
「なるほど,これが本格ミステリか」 と納得できる作品でした。 おもしろかったです。

続きまして,出かけるまでの間に原田ひ香さんの 『ランチ酒』 を読みました。
連作短篇集ですが,1篇がとても短いので読みやすくて良かったです。 バツイチ女性のお話ですが,そこまで重い雰囲気にならないのも良かった(本人は深刻だと思いますが…)。
「見守り屋」 という職業もおもしろくて良かったのですが,途中からネタ切れになったのか,「それ,別に見守ってないよね」 と言いたくなるようなものが増えてきたのが,少し残念でした。
でも,『ランチ酒』 というタイトルのとおり,お昼に女性が1人で外でお酒を飲む,というコンセプトはおもしろかった。 これはなかなかハードルの高いことですよ。

実家に帰る途中で涼みに寄った地元の図書館で,阿刀田高さんの 『食べられた男』 を読みました。
おもしろいものあり,怖いものあり。 怖いと言えば…ってこの本とはまったく関係がないのですが,昨日の朝スマホをチェックしたら,その前の晩,母からメールが来ていたのです。 「遅い時間にごめんなさい。 もう寝ているかもしれませんが…」 と。
何が怖いって,その時間,私は隣の部屋で寝ていたんです。 怖くないですか,これ? 「遂にボケたかーっ!」 と本気で血の気が引きました。 母にその理由を問うのが,まー怖かった。
本人曰く 「朝はバタバタしていて忘れるかもしれないから」 ということでしたが,大して急ぎの用ではなかったので,本当に怖かったです。 ちなみにその用件は,「姉が14日に来る」 ということでした。 あー,怖かった。

これを書いている間に,今度はピンチだわ。 …逆転勝ちのチャンスだっ!
2018年08月14日(火)   No.5403 (本)

カエルの神様
日曜日の午後から,実家に帰省しておりました。
昨日,母とお墓参りツアー。
寺町のお寺は駐車場がないので,狭い境内に停めるしかないのですが,昨日もほぼ満車状態。 軽トラックが1台出たので,その空いたスペースに停めるべく,頭から入ったところを切り返し切り返しで180度回転して,頭から出られるような状態で駐車。 出る時は,バックで出ようとした車のために少しスペースを空け,お互い無事に出ることができました。 自画自賛ですが,私って意外と切り返しが上手なのかも(キャロリーヌちゃんとのコンビネーション)。 停めづらい場所の方が,結構燃えます。 心が折れることもありますが…。
続いて,廿日市市大野町の母方の実家のお墓参り。 ここも駐車場がないけど,田舎なのでそのあたりはまぁ適当に。
母の実家に寄り,叔父夫婦に挨拶。 背の高い叔母(母の弟の奥さん)と向かい合い,両肩に手を置かれ 「元気だったかい?」 と聞かれたので,負けじと叔母の両肩に手を置いて 「元気だったよ」 と答えたら,たぶんすごくおかしなことになりました。 その身長を少し分けてください。
その後,母がずっと行きたがっていたうどん屋さんで食事。 何年ぶりだろう。 変わらず美味しいうどんでした。 あー,お腹が空いてきた。
帰りに可部のマルナカでソフトクリームを食べていたら,母が 「あの服,可愛い」 と言い出し,なんとハニーズで買い物。 「ピンクの値札の商品は,3枚で20%OFFです」 と言われ,70代の母がカットソーを3枚購入。 ハニーズは対象年齢が広い(私もよく利用しています)。
今日姉と姪が来たので,思わずそのことを報告してしまいました。 姉も驚いたので,「これとこれとこれ」 と勝手に私が見せた。 姉も納得のチョイスでした。
そう,今日は姉と姪が来たので,母と4人で女子会…的な感じ。 お寿司を食べて,人生ゲームで遊びました。 2回やったのですが,1回目は私が借金まみれで大変でした。 2回目は一番のお金持ち。 来年も持ってきてちょ。> 姪っ子
そんなこんなで,先ほど西条に戻ってきました。 この数日で読んだ本のことも書きたいのですが,カープがチャンスを迎えているのでまた次の機会に(試合に集中しろーっ)。
2018年08月14日(火)   No.5402 (日記)

セミセルフレジ
今日は腸が好調。

夏休み初日。
昨日が金曜日気分ではなかったせいで,今日も 「本当に休み?」 とちょっと落ち着かなかった。
テレビで土曜日の番組を観てちょっと安心したのですが,今日が山の日だということに気づいて,そこからまた土曜日ではなく週の途中の祭日気分になりました。 どちらにしても,休日に変わりはないので良いのですが。
祭日とは言え土曜日でもあるので,特別な気分でもなかったのですが,なんとなくサッシのレールの掃除をしました。 本当に祭日とは全然関係のない行動です。
布団を干したけど,今日はそこまで良い天気でもなかったな。 曇っていたせいで,過ごしやすいのは良かったけど。 日中つけなかったエアコンを,夕方からつけています。 立秋が過ぎてから朝晩は涼しくなったような気がしたけど,それはどうやら勘違いだったようです。 がっくし。

今日は若竹七海さんの 『御子柴くんと遠距離バディ』 を読みました。
おもしろかった! 読み始める前は,「御子柴くんのバディと言えば,やっぱり小林さんよね」 と思っていたのですが,読み始めてすぐに小林警部補が定年退職されたことが判明。 「違ったか…」 と思いつつ,「でもやっぱり小林さんなんでしょ?」 と思いながら読み進めたのですが,やっぱり違ってました。 そして鈍感な私はしばらく読み進めてから,「遠距離バディって…,あーっ」 と気づいたのでした。 よく読んだら,最初からそう書いてあったのにね。 いやー,良いバディだわ。
内容も,東京で捜査している事件と長野で起きている事件がリンクしていたりして,本当におもしろかった。 読んでいて何度も 「あーっ」 と声を出しそうになりました。
さーて,次はどういう展開が待っているのかな。 続きが楽しみです。
2018年08月11日(土)   No.5401 (日記)

無限なす
痺れるシーンでは,思わず 「カモーン!」 と叫びます。

人手不足により,男性陣に応援要請。
たまには良いですよね。 常に矢面に立たされているのは,私たちじゃっちゅうねん。 蜂の巣状態だわ。

今日も午後から腸がグーグー。
「食べなくても鳴るんだったら,もう知るか!」 で,夜,我慢していたグルテン(そうめん)を食べてやりました! 後は野となれ山となれ,ってね。

最近 「えーっ!?」 と声に出して驚いたことは,入江陵介選手の年齢です。
はぁ〜,28歳ですか。 「いつの間に!?」 と思いました。
そっかー,私もそれだけ歳をとったということですよね,こればっかりは万人に平等ですね。

めずらしく金曜日気分じゃない金曜日。
今週は火曜日の夕方,ちょっと金曜日気分になったので,曜日の感覚がおかしくなっています。
さて,明日から5日間の夏休みです。
お墓参り以外に予定はないので,とりあえず本を読みます,読みたいです。
今日も帰りに市立中央図書館に寄って,4冊借りてきました。 あー,どれから読もうかな,るるるん♪。
2018年08月10日(金)   No.5400 (日記)

リマインダーに感謝
龍馬と岡ちゃんは本当に良い同期だな。

ここ数日,午後から腸がグーグー鳴るようになりました。
グルテンは摂取していないはずなのに,おかしい…。
お弁当の時だけでなく,銀のさらの時にも鳴ったので,何が何やら…という感じです。 まさか,お米じゃないだろうな。

久しぶりに可燃ごみを出しに行ったら,収集場所に3月末までの古い黄色いゴミ袋が1つありました。
それ,とっくの昔に使えなくなってますからー。 今までもずっと使っていて,仕方なく収集されているんじゃないでしょうね。 よもやそんなことはあるまいと思いますが,なんだかもやもやします。

中国電力から,検針結果のお知らせが届きました。
今月はエアコンを使ったからちょっと怖い…とドキドキしながらチェックしたら,意外と少なくて一安心。 豪雨災害の影響で,先月分の使用日数が36日,今月分が25日となっているのも,大いに影響しているのでしょう。
今の時期は1年のうちで一番基本の電気量が多いので,「(古い)エアコンを使ってこのくらいなら,いっか」 という気持ちになります。 夏場は冷蔵庫がたくさん電気を使うんでしょうね,暑くなると設定をちょっと変更するし。
ところで,2日連続で夜が涼しかったので,それに体が慣れてきています。 苦しいことにはなかなか慣れませんが,楽なことにはすぐに慣れます。 立秋効果(?)で朝晩だけでもずっと涼しいと,本当に助かるのになぁ…。
今夜も 「涼しい」 というほどではないけれど暑くもないので,そこそこ良い感じです。
2018年08月09日(木)   No.5399 (日記)

Snipping Tool
今夜も涼しい。 立秋でこんなに変わるもの???

朝5時過ぎ,窓の外でがさごそ物音がするので 「不審者!?」 と思いながらうっすらカーテンを開けて見てみたら,大家さんの奥さんと思しき人が草を抜いていました。 朝が早すぎます…。
昨日の夕方も大家さん(ご主人の方)がアパートに来られていたみたいだし,急にまたやる気を出されたのでしょうか。 あるいは,仕事が夏休み? うちの大家さんは,働き者です。

なんだかすっきりした気分だったので,帰宅後ついつい柏井壽さんの 『鴨川食堂はんなり』 を読んでしまいました。
あぁ〜,今回出てきたお料理も,どれも美味しそうだった〜。 あ,食探しの方のお料理ではなく,鴨川食堂で供されるお料理です。 読みながら,お腹が空いて仕方がなかった。 でもどんなにお腹が空いても,あんな料理はうちでは出てこないのよ…,しくしく。 胡麻豆腐くらいならありますけどねぇ…。
そう言えば,今回は非科学的な結論の食もありました。 「うーん…」 という気もちょっとだけしましたが,たまにはそういうのがないと続きませんよね。
私の読書欲は十分満たされたけど,食欲は全然です。 やむなし。
2018年08月08日(水)   No.5398 (日記)

金曜日気分
今夜は涼しい。 北風バンザイ。

カスタマイズが大成功! …あ,銀のさらの話です。
カスタマイズは成功でしたが,ネタ変更後のしめ鯖が,ネタもシャリもゆるゆるで,醤油の中で崩壊。 それだけが少し悲しかったです。

昨夜,久しぶりに窓にアマガエルが来ていました。
暑いからバテているんじゃないかとか,他に良い餌場が見つかったのだろうかなどと考えていたので,ちょっとうれしかった。 また来てつかあさい。

日曜日に読み始めて昼寝で中断していた秋川滝美さんの 『居酒屋ぼったくり〈9〉』 を読み終わりました。
驚くような進展があったわけではありませんが,おもしろく読むことができました。
最後の1篇に出てきたメンマと茹で鶏の和え物で,以前スーパーの惣菜コーナーで買って食べて美味しかったザーサイの和え物を思い出して,また食べたくなりました。
でもザーサイは買ったことがないので,使い方がよくわからない。 また惣菜コーナーで探した方が良いだろううか。 炊飯器の低温調理の鶏ハムを作ったら,またまた美味しくできたので,それとザーサイを和えても美味しいと思うんですよね,じゅる。
とりあえずスーパーで,ザーサイかザーサイの和え物を探してみます。 …おっと,全然本の感想ではなくなっているではないか。 美味しいものが出てくる小説を読むと,こうなっちゃいますよね,えへへ。
2018年08月07日(火)   No.5397 (日記)

祈りの日
カスタマイズはできたのだろうか?

早朝5時過ぎに窓の外から 「ピッピッ」 という音が聞こえてきたので,「何?」 とちらりと外を見たら,ガスの検針の音でした。
早朝からお疲れ様です。 早起きしてでも,涼しいうちに済ませておいた方が楽なのでしょうね。
5時台はまだ涼しいけど,6時を過ぎると日射しが強くて暑い。 私が子どもの頃は,ラジオ体操の行き帰りは涼しかったけど,今では考えられないことですよね。 …もしかして,今はもうラジオ体操も行われてはいないのでしょうか? この暑さを考えると,その方が良いような気もします。
それにしても,この暑さではオリンピックの開催も危ういのでは? マラソンは早朝4時頃のスタートにした方が良いんじゃないですかね。

夕方,ベランダの外に大家さんの気配を感じたので,「両隣のどちらかが,やっと上階からの水漏れのことを相談したんだな,良かった良かった」 と思っていたら,「ピンポーン」。 …なんで,うち?
「上から水が漏りよるって聞いたんじゃけど」 「ええ,両隣の部屋ですよね」 「そうなん? わしゃー,○○号室(うちの上階)じゃいうて聞いたんじゃが」 「いやいや,うちは5年前にホースを交換していただいたから,まだ大丈夫ですよ」 で話が噛み合わなかったので,大家さんを連れて現場検証。 一体誰から何を聞いたんだ?
大家さんと2人であーだこーだと話していたら,気配を察した右隣の住人が窓を開けたので,「上のベランダから水が漏りますよね?」 と声をかけたら,「そうなんですよ,もう慌てて洗濯物を取り込んで」 とのこと。 ほらね。 > 大家さん
「わかったわかった,梯子を持ってくるわ」 と大家さんが一旦引き上げたので,私もそこで失礼しました。 その後大家さんがドレンの掃除をして,様子見となったようです。 左隣の部屋はどうなったかわかりません。
2018年08月06日(月)   No.5396 (日記)

レモンチューハイ
久々にところてんを作りました。

うわぁ〜,安仁屋さんも高校野球のレジェンド始球式に登板するんですね!
第11日目ということは,順調にいくと15日になるのかな? だとしたら,仕事が休みだから観ることができますね。 これは楽しみだ。

今日も暑かった。
朝,布団を干すために少しの間ベランダに出ただけで,汗が滝のように流れてきました。 恐ろしい暑さです。
今日も時折窓から入ってくる心地よい風に騙されそうになったのですが,安芸区で男性が熱中症で亡くなったというニュースを観たことを思い出し,午後からエアコンを入れました。 きっと他人事ではありません。
エアコンを入れたおかげで,午後から爆睡。 暑さのせいできっと夜ぐっすり眠れていないので,これで少し取り戻せたかもしれません。 そうそう,寝不足も熱中症の原因になるそうです。 気をつけましょう。

昨日の午後,マレー選手の3回戦の動画が配信されたので,昨夜視聴しました。
でも3時間超の試合だったので,最後まで観ることができず,今朝に持ち越し。 しかも途中うたた寝しちゃった,てへっ。
今朝残り20分を観ながら,「もしかして,今準決勝がライブ配信されているんじゃないの?」と気になってきた。 「でも,この試合も最後まで観ないと…」 でマレー選手の勝利を見届けてから,ライブ配信をチェック。 だがしかし,そこにマレー選手の名前はありませんでした。
「あぁ〜,昨日の朝のライブ配信を観ないといけなかったのか…」 と愕然としながら結果をチェックしたら,ほんの少しだけ良いことがありました。 マレー選手が棄権したので,試合が行われなかったのでした。 結果的に見逃してはいなかった。 でも,棄権は非常に残念です。
3回戦もタフな試合だったからなぁ…。 全米オープンは大丈夫なのだろうか。 とりあえず,信じて待つしかありませんね。 マレー選手の復調に期待。
2018年08月05日(日)   No.5395 (日記)

八月の鯨
夕方からエアコン。

スーパーの朝市とJAの産直市に行ったのですが,どちらにもきゅうりがありませんでした。 スーパーの店内にはあったけど,高かった。
夏野菜なので食べたいところではありますが,どうしても…というほどでもないので,高いきゅうりには手が出せません。 幸い昨日同僚から2本いただいたので,本当にありがたい。 実家のきゅうりも,今年はあまり出来が良くないかもしれないなぁ…。

今日は誉田哲也さんの 『ノーマンズランド』 を読みました。 姫川玲子シリーズです。
おもしろかったので,一気読みしました。 …ちょっとウソ,間で少し昼寝をしてしまいました,えへへ。
なんとも救いのない話でした。 ほんの少しだけ,『ソウルケイジ』 を思い出した。 内容はまったく違うけれど,なんとも言い難い切なさが共通しているように思います。
今回,姫川玲子と日下の距離が,少しだけ縮まったのかな? 日下も悪い人ではないのだから,玲子もちったぁ素直になれば良いのに…と思います。
最後の最後に,「えっ?」 という展開。 雨,ということで,これまた何かを思い出しますね。 玲子さん,大丈夫かしらん。 続きが楽しみです。
あ,ところでこのタイトルの意味は何なんですかね? 最後までわからなかったな。
2018年08月04日(土)   No.5394 (日記)

留学生と口論
カープと対戦するチームは,直前に2位に浮上しておいてください。

今週発注したポスプリの用紙2種類が,通常のスケジュールで届きました。
ちょっとドキドキしていたのですが,豪雨災害の影響がなくて本当に良かったです。 …久々に胃が痛くなりましたん。

マレー選手の3回戦は,結果をチェックせずに動画配信を観ようと思います。 その方が絶対に楽しい。
今日の試合の動画配信が始まるまで,テニス関係のニュースをチェックするのは我慢我慢。
あ,でもズベレフ兄弟の勝者は,錦織選手の次戦のニュースの見出しでわかってしまいました。 まぁ,順当ですけどね。

「今日もエアコンを使わないとダメだなー」 と帰宅後すぐに思ったのですが,明日が休みという気楽さから本を読み始めたら暑さが全然気にならなくなって,21時現在まだエアコンをつけておりません。 まだ,ということは今夜はもう使いません,きっと。
というわけで,2回目の伊坂幸太郎さんの 『アイネクライネナハトムジーク』。
前回読んだ時から3年の月日が流れているので,まったくと言っていいほど内容を覚えておらず(親子が出てくることは覚えていたけど…),本当に楽しく読むことができました。 2回目なのに,本当におもしろかった! しかも暑さを忘れさせてくれるなんて,すごいっ! …読み終わった今は,ちょっと暑い,ビールも飲んでいるしね,あははん。
…あ,やばい。 酔った勢いで,窓を開けているのに鼻歌を歌いそうになってしまった。 しかも 『おまかせピタゴラス』。 今は2018年ですっ!(結局動画を見つけて,口パクで歌っています。)
2018年08月03日(金)   No.5393 (日記)

距離感がおかしい
最近,滑舌も耳も悪くて困ります。

ここ数日エアコンなしでも過ごせたけど,今夜は無理みたいなのでエアコンをつけました。 1週間ぶりです。

やったーっ! アンディ・マレー選手が世界ランク18位のカイル・エドモンド選手に,セットカウント 2-1 で勝ったーっ!
前回対戦した時は確か敗れたので,この1勝はとても大きい気がします。 うれしい。
…んーっ!? 3回戦でズベレフ兄弟が対戦するんですね。 うわー,これは観たいなぁ〜,でもテレビ中継はないよなぁ〜,と思ったら,なんと WOWOW メンバーズオンデマンドで配信があるではないですか! 忘れてたー,最近はグランドスラム以外の配信もあるんだった。
マレー選手の試合の見逃し配信もあるみたいなので,週末のお楽しみにします。 わくわく。

基本的にお酒を飲むのは週末だけなので,最近は平日にオールフリーライムショットを飲んでいます。 箱買いした。
昨日 「あーっ,冷蔵庫に入れておくのを忘れたーっ!」 と思ったのですが,ノンアルコールビールだし 「氷を入れてもいっか」 でとりあえず冷蔵庫で冷やした後,氷を入れて飲みました。 そういう飲み方もありだと思います。
オールフリーでシャリキンというのも良いかなーと思っていたのですが,肝心のシャリキンパウチを買っていないので,まだ試せていません。 今の時期はお酒を飲むと暑くなるので,やはりオールフリーだけにしておきます。 もう少し涼しくなったら,シャリキンパウチを買ってみようかな(地元の酒屋さんにあるのだろうか?)。
ビールとはまったく違う飲み物ですが,そう割り切っていればノンアルコールビールも悪くないものです。 暑くならないのが,サイコーッ!
2018年08月02日(木)   No.5392 (日記)

サンダルを購入
焼き海苔1袋が1,000円は,ちょっとお高い。

今朝のスポーツニュースで,シティ・オープンが開幕していることを知りました。
まだまだ先の話だと思っていたけど,気づけばもう8月なんですね。 全米オープンテニス開幕も間もなくか。
さて,マレー選手は初戦を勝利で飾ったようです。 良かった良かった。 ゆっくりで良いから,本来のプレーを取り戻してほしいです。

しばらく放置していた郵便受けの中身を取り出したら,中国電力からの 「重要」 と書かれた葉書がありました。
「いつ届いたんだ? どんな大事なお知らせなんだ?」 とドキドキしながら開いたら,「7月分の電気料金の振替日を,8月3日に変更します」 という内容でした。 ドキドキして損したー。 良いのにー,別にメールでも良いのにー。
…あ,あぁ,災害でメールチェックできないご家庭もあるかもしれないから,葉書にしたのかもしれませんね。 なるほど。 お心遣い,ありがとうございます。
2018年08月01日(水)   No.5391 (日記)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能


[ま]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.50