2021年11月の日記

<<  2021年11月 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

2021年11月30日(火)
売り場をうろうろ
2021年11月29日(月)
再度現実を直視
2021年11月28日(日)
セルフヘアケア
2021年11月27日(土)
今夜はペペロンチーノ
2021年11月26日(金)
今夜はナポリタン
2021年11月25日(木)
郵便物が多い
2021年11月24日(水)
マスクを補充
2021年11月23日(火)
ガツガツGUTS!
2021年11月22日(月)
冷凍パスタ
2021年11月21日(日)
納豆コールスロー
2021年11月20日(土)
プリンプリン
2021年11月19日(金)
おでんでんでん
2021年11月18日(木)
鴨南蛮
2021年11月17日(水)
あじフライの夜
2021年11月16日(火)
思い込み
2021年11月15日(月)
スニーカーで歩く
2021年11月14日(日)
鼻がかゆい
2021年11月13日(土)
ヴァイオリン協奏曲
2021年11月12日(金)
発送メールが続々と
2021年11月11日(木)
腸が不調
2021年11月10日(水)
ハンドクリームが臭い
2021年11月09日(火)
シャキシャキりんご
2021年11月08日(月)
ハートがいっぱい
2021年11月07日(日)
手荒れの季節
2021年11月06日(土)
上海焼きそば
2021年11月05日(金)
ドウリン!!!
2021年11月04日(木)
喉が荒れる
2021年11月03日(水)
まさかのシャッター
2021年11月02日(火)
アジフライの夜
2021年11月01日(月)
ラジオで応援

売り場をうろうろ
積もった…。


午後から雨の予報だったので,車で出かけました。 昨日の朝より気温が高かったので,キャロリーヌちゃんのフロントガラスも凍っていなくて一安心。
先日購入した防水スニーカーをデビューさせたのですが,実際に履いて歩いてみると少しぶかぶかでした。 紐と中敷きで調整するしかないか。
Sサイズにしたら良かったのかなぁ…とも思いますが,それだと踵の部分が靴ずれしそうだし…。 ネット購入は試着できないのが難点ですね。
帰りは結構しっかり雨が降っていたのですが,足元を気にせず歩けて良かったです。

週末サボっていた冒険を昨夜再開しました。 が,終わらない…,全然終わらない…。 昨夜は疲れて中断しました。
進行で行き詰まることはほとんどなくて,面倒なパズルはStrategy Guideでカンニング。 ただ,カンニングのしようのないパズル(円形の迷路の中でボールを転がして中心にゴールさせる)に本当に手こずりました。 手で持ってできればそりゃ簡単だろうけど,パソコンの画面上で転がすのは本当に厄介でした。 それが一番疲れた。
私がローラーコースターのチケットを機械に入れたばっかりに,悪者に捕まってローラーコースターに縛り付けられていたエージェント(中年男性)が出発してしまって,激しく回るローラーコースターの映像とともに時折悲鳴が聴こえてくるのがちょっとおかしいです。 猿ぐつわはされていないみたいです。
本編だけでも今夜中に片づけたいので,もう少し頑張ります。
2021年11月30日(火)   No.6551 (日記)

再度現実を直視
ポケ森に雪!? どこ? 東北!?


午後から中央図書館勤務だったので,広大生協の水の自動販売機を利用してみました。 明日まで無料みたいです。
中央図書館勤務の時は水筒を持って行くのですが,中身を入れた状態だとお弁当・スープジャー・水筒でいささか重いので,水筒だけでも空の状態で持って行けると非常に助かります。
硬水は苦手なので純粋水にしたのですが,普通の美味しい水でした。 次回中央図書館勤務時も利用しようと思います。 とても便利なサービスです。

今朝はベランダの柵がうっすら凍っていました。 キャロリーヌちゃんのフロントガラスもガチガチだった。
迷うことなく,ハーフコート(今まで途中で暑くなっていたコート)と今季初手袋で出かけました。 途中で暑くなることもなく,快適に歩くことができた。 帰りは帽子と手袋なしでも途中で暑くなって,ハーフコートの内側でカットソーの袖をまくりました。
灯油の価格が高騰しているので,家にいる時でもあまりファンヒーターをつけないようにしています。 でも灯油を購入するのは月に一度程度なので,そこまで考えなくても良いのかなー,と思ってみたり。 今は徒歩通勤なので,ガソリン代も少しではあるけれど節約できているし。
とりあえず,夜は早めに布団に入るようにしています。 布団の中は暖かくて快適です。 うたた寝をする心配がない,というメリットもある。
実家から持って帰ったふかふかの羽毛布団について,「いつ頃買ったの?」 と母に聞いたら,「お父さんが単身赴任していた頃かねぇ」 と。 …それってもう30年以上前の話では? そんな昔に買った羽毛布団だったら,そこまで遠慮することもないのかなーとちょっと安心しております。 でも今もこんなにふかふかということは,きっと良いものを購入したのでしょうね。 父,ありがとう。
そう言えば,昨夜母から 「姉が私にと座布団を持ってきた(姉と私の部分には名前が入ります)」 とLINEがありました。
「座布団? なんで座布団?」 と思ったら,「前にほしいと言っていたから,だって」 とな。 私が姉に 「座布団がほしい」 と言った??? まったく覚えがなくて,困惑しています。 姉に会う時はお酒は飲まないので,酔って記憶にないわけではない。
一体どんな座布団を持ってきてくれたのか。 週末実家で確認してから,お礼のLINEをしようと思います。 座布団…。
2021年11月29日(月)   No.6550 (日記)

セルフヘアケア
あーっ,鼻水が止まらんっ!

昨夜は日本シリーズを観ながら寝落ち(安心してください,布団の中ですよ)。
点けっぱなしのテレビの音で目が覚めると,さま〜ずの番組が始まるところ。 「あ,まだそんな時間?」 と思ったのですが,そんなはずはなく,2時半だか3時前だかそんな時間でした。 そこで,「あっ,日本シリーズは!?」 と気づきました。
慌ててデータ放送をチェック。 延長12回まで戦い,ヤクルトが勝利したことを知りました。
あぁ〜,終わってしまったのか…とちょっとさみしい気持ちになりました。 そのくらい,今年の日本シリーズは楽しかった。
優勝したヤクルト・スワローズの皆さん,おめでとうございます。 敗れたオリックス・バファローズの皆さん,お疲れ様でした。 楽しませていただき,本当にありがとうございました。
さて,今日も7時起き。 天気が良さそうだったので,物干し竿とベランダの柵を拭いて布団干しに備えました。 そして,9時前に布団を干しました。
今日は羽毛布団も干そうと思ったのですが,物干し竿に干すには私の力がちょっと足りない。 でもベランダの柵は敷き布団を干している。 少し考えて,お昼に敷き布団を取り込んだ後,1時間くらい羽毛布団を干しました。 こういう方法もあり。
今夜も悪夢もありつつぐっすり眠れますように…。

今日は倉知淳さんの 『猫丸先輩の空論』 を読みました。
「空論」 というくらいなので,どれもはっきりそうとわかる結末ではなく,「こういうことじゃないかなー」 という感じ。 一風変わっていておもしろいのですが,納得できない推理もありました。 それもこのシリーズの楽しみ方かな? と思ったりもします。
続いて,中島久枝さんの 『ふたたびの虹日本橋牡丹堂 菓子ばなし(三)』 を読んでいます。
このシリーズは登場人物が優しくて,気持ちがほっこりします。 事件も起きるけど,その収め方が良いんですよね。
昨日市立図書館で,ついついこのシリーズを4冊も借りてしまった。 並んでいるのを見たら,我慢できなかったんです。 存分に楽しもうと思います。
2021年11月28日(日)   No.6549 (日記)

今夜はペペロンチーノ
ケーキを食べるのを忘れていた。 食後のデザートにしよっと。

昨夜はワインを1本空けた影響で,コテンと眠りました。 もちろんきちんと布団に入って。
熟睡できたのか,3時前に目が覚めてそこから眠れなくなりました。 休日前なので,眠る努力もせず,iPod nanoでいろいろ聴きながら1時間くらいそのまま過ごしました。 結果,朝寝坊。 でも7時起きって朝寝坊のうちに入りませんよね?
洗濯しながらポケ森をプレイしようとしたのですが,何度もリトライになる。 Wi-Fiでしかプレイできないようにしているのですが,iPhoneの画面では接続されているように見える。 でも,モバイル通信をオフにしている他のアプリも繋がらないので,まずプロバイダのサイトで障害情報をチェック(これはモバイル通信)したのですが,障害情報はない。
そこでルータの電源をオフ/オンしたのですが,変わらず。 が,ルータをよく見てみると,ひかり電話と光回線のランプが消えている。
続いてNTT西日本のサイトをチェックしたのですが,障害情報はやはりない。 電話で問い合わせようとしたのですが 「大変混み合っています」 みたいなことを言われたので,仕方なくサイトから問い合わせることに。 でも,契約内容をきちんと入力しているのに,「間違いがあります」 と出て受け付けてもらえない。 こっちは契約書類を見ながら入力してるんだよ!
というわけで,イライラしながら電話で問い合わせ,メッセージを入力して折り返し待ち。 10分もかからずかかってきたので,これは良かった。 ただ,「はぁ?」 と思ったのが,電話の問い合わせで入力した契約番号を再度確認され,そこでようやく回線の状態確認をされたこと。 こちらから必要な情報は予め伝えているのだから,状態確認はしておいていただけませんかね?
まぁ,すぐに 「お客様の回線が収容されている機器に異常が発生しているようです。 すでに同じ機器を利用されている方から連絡が入っており,8時に修理に出発する予定です」 と言われたので,予め確認を済ませて小芝居を打たれたのかもしれませんが。
「午前中には復旧する見込みなので,お昼過ぎにご確認ください」 と言われました。 意外と時間がかかるんですね。
「そうは言っても,復旧するのでは?」 と10時頃確認したのですが,復旧せず。 図書館と買い物に出かけ,正午過ぎに戻って 「どうだ!?」 とルータの電源を入れ直したのですが,何も変わってねー。
ちょっとイラッとして,再度電話で問い合わせ。 が,20分くらい経って,ようやく復旧を確認できたので,「復旧したので,ご連絡は結構です。 ありがとうございました」 と再度電話で連絡しておきました。
1時間以上経ってから折り返しがあったので,丁重にお礼を言っておきました。
あー,それにしても今までこんなことは一度もなかったので,焦りました。 ネットが使えないのって,本当に不便ですね。 テレワークの日だったら大変だったな…と思いました。 幸い,最近はテレワークもなくなりましたが。
ネットのありがたみを感じた半日でした。

さて,今日は誉田哲也さんの 『オムニバス』 を読みました。 久々の姫川玲子シリーズです。
今作もおもしろかった。 …けど,このシリーズはいつも当て読みするので,どうしようもなくさみしい気持ちにもなりました。 もう,あの姫川玲子を観ることはできないんですよね…。 でも,この作品の中で今も彼女は生きている,と感じました。
短篇集なのですが,唯一連続した作品になっている 『赤い靴』 と 『青い腕』 が特に印象に残りました。 とても悲しい作品でもありました。
全体的に,その話の主役の独り言がおもしろかった。 ライトな感じで良かったです。

おっ,日本シリーズ第6戦が始まりました!
…えっ,今夜は屋外球場なの? 神戸は浜風もあって寒いのではないでしょうか? もしかして,今日はドーム球場が他の予定でふさがっているとか? 選手もファンも,風邪をひかないようお気をつけて…。
それにしても,今年の日本シリーズは本当におもしろい! 広島東洋カープがまったく絡んでいないのに,こんなに楽しめるとは思わなかった。 あら,今夜は解説が新井さんなのね。
今夜も熱戦を期待しています。 私は気楽に楽しませてもらいまーす。
2021年11月27日(土)   No.6548 (日記)

今夜はナポリタン
誕生日に姉からもらったワインのキャップが,ようやく開きました!

今朝はまた薄手のパーカーで出かけました。 これでちょうど良かった。
夕方,職場を出た瞬間はちょっと寒かったような気がします。
帰りに大学近くの電気店に粗品をもらいに行き,今日は父の誕生日なので,その隣のショッピングセンターのケーキ屋さんでケーキを購入しました。 1つだけ買うのも気がひけるので,ケーキとシュークリームにしました。
子どもの頃,父が勤めていた銀行の斜め向かいに和洋菓子のお店があって,たまーに父が売れ残りのケーキを大量に買ってきてくれたことがあります。 「ケーキバイキングみたい(当時そんな言葉はなかったけど)」 とウキウキして楽しかった。 当時食べた,ケーキの表面にベリー系のジャムが塗られたような昔ながらのケーキを,今も時折食べたくなることがあります。
というわけで,今日選んだのはこのケーキ。

「モンブランが美味しそうだなー」 と思いながら見ていたら,その斜め下にこのケーキがあり,心を動かされました。 父もきっと喜んでくれていると思います。
そして,そのショッピングセンターを出て歩いていたら,すぐに暑くなりました。 やはり今日は薄手のパーカーで正解でした。

ま印良品,晩秋の大冒険は面倒なパズルで止まっています。 昨夜はそこで終了した。
自力で解く気力がないので,Strategy Guide に頼ろうと思います。 これまでも時々カンニングをしています。 本当に行き詰まった時と,パズルの意味が理解できない時だけですが(軽く言い訳)。
そして今日は,お待ちかねのBOGOセール(通称ニコイチセール)。
「いつまで?」 と思ったら "Sale ends soon." とあったので,「お酒を飲んだ時にネットで買い物をするのは不安だけど…」 と思いながら,先日リリースされた "Mystery Case Files: Incident at Pendle Tower Collector's Edition" と "Christmas Stories: Yulemen Collector's Edition" を購入しました。
…プレイするのは何年後かしらね?
2021年11月26日(金)   No.6547 (日記)

郵便物が多い
夕方のくしゃみと鼻水が凄まじい。

なんだかんだで日本シリーズを毎試合ちょいちょい観ています。 贔屓チームではないけれど,やはりこのイベントは無視できない。
初戦のオリックスのサヨナラ勝ちが衝撃的で,「このまま行ってしまうのか?」 と思っていたのですが,そこからヤクルトが3連勝。 セ・リーグの代表チームなので,どちらかと言えばヤクルトを応援しています。
今夜も接戦だなぁ。 気楽に楽しめるのも良い良い。

昨夜ふと思い立って,"Mystery Case Files: Moths to a Flame Collector's Edition" をプレイし始めました。
そのせいかどうかはわかりませんが,今朝はアラームが鳴る10分前までノンストップで眠れた。 でも,その後また二度寝でぐっすりで,「あー,もう時間かー」 と嫌々布団から起き上がりました。 ぐっすり眠れたのかそうでないのか…。
とりあえず今夜も続きをプレイします。

今朝も昨日と同じ上着で出かけたら,途中で暑くなりました。 上着選びが難しい。
コートの中に着ているもののせいか? と思ったら,出勤してきた同僚が 「今日は暖かいですね」 と言うので,「そういうことか」 と思いました。 そうか,確かに洗濯物を干しにベランダに出た時,そこまで寒いとは思わなかった。 痛恨のミスです。 明日の朝はどうするかな。
さて,今日は日中風が強かったので,「洗濯物が飛んだらどうしよう…」 と心配になりました。 襟ぐりの広いインナーをハンガーに干してきたのですが,洗濯ばさみで留めるか否かで悩んで,「一昨日も風が強かったけど飛ばなかったし」 で留めずに干したんです。 そのことを激しく後悔しました。 一昨日は休日だったので,仮に飛んでもすぐに拾いに行けたのだ。
ドキドキしながら帰宅し,まずはベランダをチェック! 裏側に回ってベランダを見たら,何一つ飛んでおらず無事でした。 ほっ。
今度から気になる時は洗濯ばさみで留めようと思います。 ふぅっ。
2021年11月25日(木)   No.6546 (日記)

マスクを補充
ようやく安心することができました。

母から 「まきまきはしっぽがあるけど,あれはうさぎ?」 と聞かれました。

耳の形でわからんもんかな。 しっぽもうさぎじゃないだろうよ…。

この時期に屋外球場でナイトゲームを行うと,選手も観客も風邪をひきそうだから…という理由でヤクルトのホームゲームを東京ドームで行っているのだと思ったら,単に神宮球場が使えないからなんですね。 日本シリーズ進出を想定していなかったのか?
朝歩きながら,「カープが日本シリーズに進出していたら,どうなっていたんだろう?」 って真剣に考えてました,近くのホークスに借りるのか,同じリーグのドラゴンズに借りるのか,と。 無知で失礼しましたー。

昨夜は,同僚の家に遊びに行ったり端末室の掃除をしたり,とまた職場関連の夢ばかり見ました。 昨日1日のんびり過ごしたからですかね。 職場の夢は休みの日に見がちです。
今朝は,徒歩通勤を再開した当初に着ていたコートで出かけました。 あの頃は途中で暑くなって困ったものですが,今朝は職場に着く頃ちょうど良い温度になっていました。 やはり,歩き始めは少し寒い方が良い。
手袋をどうするかで悩みましたが,やはり今くらいの気温ならなしで歩いた方が良いような気がします。
さて,お昼に外に出ようとした同僚が 「雨が降ってきた」 と傘を取りに戻ったので,驚きました。
「げっ,今日は防水スニーカーで来るべきだったか」 と後悔しかけたら,すぐにまた晴れてきた。 変な天気でした。 明日はどうなんだろうか? 洗濯物を干せるかどうかが気になります…。
2021年11月24日(水)   No.6545 (日記)

ガツガツGUTS!
ホームでできない日本シリーズはどうなのか?

"Mystery Case Files: Incident at Pendle Tower Collector's Edition" がリリースされました。 季節の風物詩ですね。

『マー姉ちゃん』 のお母様の傍若無人ぶりに辟易して(ホラーかと思うほど酷い),観るのをやめました。
『カムカムエヴリバディ』 にスイッチしたのですが,観始めた途端なんだか辛い…。 早く戦争が終わらないかなぁ。

今日は勤労感謝の日,今年最後の祝日です。
子どもの頃,勤労感謝の日にデパートに洋服を買いに連れて行ってもらった時に,働く店員さんの姿を見て 「勤労感謝の日なのに働いてらして,なんだか申し訳ない…」 と思った記憶があります。 勤労感謝の日も仕事をしている方たちに感謝をする日でもあるのかもしれません。
昨日,最後の対応がイマイチでちょっと凹んだ私の勤労にも感謝したい。 良い名前の祝日だな,と思います。
朝,まず部屋のラグを交換しました。 12年間使ったラグは本当にもうペラペラで,「えっ,こんなに薄かったっけ?」 と驚きました。 毎年洗濯を繰り返していたら,こうなるのかもしれません。 お疲れ様,今まで本当にありがとう。
新しいラグはふかふかしていて,良い感じです。 見た目が可愛いのも良い。
予報と異なりそこそこ天気が良かったのでベランダに洗濯物を干し,本を読んでいたら10時過ぎにインターホンが鳴りました。 「あっ!」,三度目の正直の警察の方の訪問です。
2年前(らしい)と現況に変化がないことと,スマホの番号をお伝えしてすぐに終了。 その後近所のスーパーに買い物に行こうと外に出たら,駐車場で他の部屋の住人と話している姿を見かけました。 …ちょっと職務質問に見えました(さーせん)。
さて,今日も読書です。 市立図書館で借りている本がどれもピンとこないので,まず山口恵以子さんの 『あの日の親子丼 食堂のおばちゃん(6)』 を読みました。 これで全巻読み終えました(順番がおかしいけど)。
続けて,北森鴻さんの 『花の下にて春死なむ』 を読みました。 これはね,美味しいものが出てくる小説というのもありますが,先日の 『青天を衝け』 でコレラと聞いてすぐに思い浮かべた本だからなのです。
続けて 『桜宵』 を読んでいます。 こちらも何度読んでも飽きない大好きなシリーズです。
2021年11月23日(火)   No.6544 (日記)

冷凍パスタ
九里投手,ありがとう!!!!!

昨夜の 『青天を衝け』 のコレラの描写を見て,新型コロナウイルスを連想しました。 隔離の様子が今の状況を彷彿とさせて,観ていて本当に辛かった…。
昨夜はあまりの急展開で感情が追いつかなかったのですが,来週の放送で千代ロスに陥るのかもしれません。 さみしいです…。

朝からしっかり雨が降っていたので,車で出かけました。
あぁ,パワーウィンドウが直って本当に良かった。 職場のゲートでもドキドキすることなく開けることができました。 動きもなめらか。
雨の状態を見てレインブーツで出かけたので,先日購入した防水スニーカーのデビューはお預けになりました。 あたり前のことなのですが,レインシューズってデビューが雨の日なんですよね。 ちょっと可哀想な気がします。 まぁ,それが仕事なんですけどぉ。
PMSで朝から下腹部痛に襲われ,その影響で腰も痛くなったので,車で出かけることにして本当に良かった。 この体調不良は,10日〜2週間続きます。 …ほぼ半月です,やれんわー。 真夜中やユーザ対応中に起きると,本当に困るし辛い。 寝ている時に起きた時はうつ伏せになった方が楽な気がして,最近はずっとそうしています。 痛みを抑え込んでいる感覚です。
この痛みが起きると,「あぁ,また来月も来るのね…」 と思います。 終わったら終わったで大変なんでしょうけど,まだ続くことにちょっとがっかりするのも事実です。
日中も時折 「あー,痛いなー」 と思う時がありましたが,なんとか乗り切りました。 ある意味,「慣れ」 ですね。
明日は祝日なので,夜中に痛くなっても日中痛くなっても平気です,…辛いのは辛いけど。 …あ,できたら明日の夜中はやめてーっ。
2021年11月22日(月)   No.6543 (日記)

納豆コールスロー
あまり爪が伸びていませんでした。

微妙な天気の日。
「布団が干せるかな?」 と思い,物干し竿とベランダの柵を拭いて準備していたのですが,薄曇りだったので諦めました。 そして買い物に出かけたらちょっと晴れてきて,がっかりしました。 なんだかなー。
買い物から戻ったら,駐車場から軽トラで走り去る大家さんの姿が見えました。 先日空き部屋になった隣室を見に来られたみたいなのですが,見たら不動産屋さんがドアノブに下げているダイヤル錠のようなものが床に転がっていて,鍵穴には鍵がささっている。 「なんとも物騒だなー,まぁ空き部屋だから良いのか」 と部屋に入ったら,しばらくして大家さんも戻ってきたようです。 その後,他の人の声が聴こえてきたので,もしかしたら下見に来られた人がいるのかもしれません。 決まると良いですね。> 大家さん
あ,そうそう,昨日もインターホンが点滅していたので見てみたら,どうやら郵便屋さんではなく警察官のようでした。 郵便屋さんが配達する部屋を間違えるはずはありませんよねー,そりゃそうだ(取ってつけ)。
2回連続で不在だったのですが,居留守じゃありませんよー,と言いたい。 疚しいことはありませぬ。
さて,今日は読みたい本が思いつかなかったので,山口恵以子さんの 『真夏の焼きそば 食堂のおばちゃん(5)』 を読みました。 何度読んでもおもしろい。
読む前から決めていたのですが,今夜は焼きそばです。 今日はドラッグストアにしか行っていないので,そこで購入したもので済ませる予定。 そう言えばそのドラッグストアは一時精肉も扱っていたのですが,気づいたらなくなっていました。 あまり需要がなかったんですかね。 ドラッグストアですもんね。
2021年11月21日(日)   No.6542 (日記)

プリンプリン
ドーム球場は良いけどさー。

母のLINEに既読がついたので,安心してお酒を飲もう。

朝,キャロリーヌちゃんを車の整備工場に連れて行きました。 やっとパワーウィンドウの修理ができた。
修理待ちの2週間,一度も車で通勤せずに済んで本当に助かりました。 朝,雨が降らなかったのが本当に大きい。 これは日頃の行いの成果だと思いたいです。 …私ではない誰かの? なんて。
来週月曜日は雨みたいなので,ギリギリ間に合った。 修理の後,うれしくて何度も開閉してしまいました。 …それでまた壊れたらどうするんじゃー。 すぐに壊れるわけはありませんよね。
夜,西条に戻ってからニトリで冬用のラグを購入しました。 ネットで見て決めていたので,売り場で品物をピックアップして即レジへ。 サイズ確認だけはしっかりしました。
私の前に精算した人がポイントを使っていたので,「じゃあ,私も使ってみるか」 で使ったら,当然ですが少しお安くなって,すごく得をしたような気分になりました。
明日…ではなく,来週火曜日のお休みに今のラグと交換しようと思っています。 というわけで,まだ車に載せています。 Nウォームなので暖かいのかな? ちょっと楽しみです。
2021年11月20日(土)   No.6541 (日記)

おでんでんでん
振り込みを忘れていたことに気づいて焦りました。

ようやく一週間が終わりました。 疲れた…。
この忙しさはしばらく続くのだろうな…,少なくともあと3ヶ月くらい? …気が遠くなる。
来週は間に1日お休みがあるので,今週よりは乗り切りやすいだろうと期待しています。

朝,キャロリーヌちゃんのフロントガラスを触ったら,凍っていました。 どひゃっ。
予想最低気温が0度の日があったので,もしかしたら数日前から凍っていたのかもしれませんが,冬の訪れを感じました。 でも日中は暖かかった。 体調管理が難しい季節の到来でもありますね。 徒歩通勤は快調です。

水曜日の朝,同僚が 「ほぼ皆既月食ですって!」 と騒いでいたので,「そうなの? 私が朝観ている情報番組では一言もそんなことを言っていなかったけど…」 と思いながら,夕方月を見ながら帰ったのですが,一番欠けが大きくなると聞いた18時頃になっても特に変化はなく。
「西日本では見えないのかしら?」 と思っていたのですが,今朝の天気予報で 「今夜,ほぼ皆既月食が見られます!」 と言っているではないですか。 えっ,同僚は2日前から今日の話をしていたの???
その会話には途中から参加したので,最初に 「明後日」 と言っていたのかもしれませんが,明後日の盛り上がりではなかったよなーと思ってみたり。 まぁ,良いんですけど。
さて,今夜のほぼ皆既月食ですが,一昨日同様月を眺めながら帰ろうと思ったのに空が霞んで,月がまったく見えず。
帰宅後,洗濯物を取り込んでたたみ,実家に帰るべく戸締まり確認をしていた時に,ようやくかなり欠けた月を見ることができました。 それから車で出発し,時に真横,時に右斜め前と,徐々に欠けていく月を見ながら帰りました。 途中からは完全に真後ろになって見えなくなった。
実家に帰り,母に 「月を見た?」 と聞いたら 「見てない」 と言うので,外で2人でちらりと眺めました。 その後ニュースでその話題を観て,もう一度外に出たらほぼいつもどおりの月でした。 綺麗なお月さまでした。
2021年11月19日(金)   No.6540 (日記)

鴨南蛮
大瀬良投手,ありがとうっ!!!!!

疲れる毎日ですが,『食堂のおばちゃん』 に癒やされています。

うわー,"Christmas Stories: Yulemen Collector's Edition" がリリースされた。 もうそんな季節ですか…。 そうか,11月ももう折り返していたか。
"Mystery Case File: Incident at Pendle Tower" がリリースされたらBOGO買いします。

帰宅時に,2軒隣の部屋の郵便受けに小さな段ボール箱がささっているのが見えました。 そして,我が家のインターホンは今日は点滅せず。
昨日のあれは,これだったのかしら?

可燃ごみを出す時は,まず前の晩に生ゴミだけを市の指定ごみ袋に移し,翌朝居室やお手洗い,洗面所のゴミを同じ指定ごみ袋に移すのですが,今朝その作業をしたら指定ごみ袋に入り切らなくて,焦りました。
無理矢理詰め込み,袋の耳(?)の部分を引っ張って縛ろうとしたら,ちぎれた…。 「ギャーッ,朝の忙しい時間にぃーっ!」 と苛つきながらビニールテープで口の部分を閉め,袋の取手の部分を結んで何とか出せる形にしましたが,やはりこの時期のゴミ出しは3週間に1度では無理だとわかりました。 でもこれは,私の鼻炎次第かな。
「うぅ〜,寒い」 とゴミ出しから戻ってすぐにくしゃみと鼻水,泣ける…。
2021年11月18日(木)   No.6539 (日記)

あじフライの夜
「とんでもない!」 を3連続で。

今朝は起きるのが辛かった…。 まだ水曜日なのに…。
水曜日なので,帰宅後せっせと可燃ごみのゴミ出しの準備。
パリキューのおかげで生ゴミはかさが減っているのですが,この時期はティッシュのゴミがすごくて,居室用のゴミ箱が飽和状態に陥っていました。 本当にもう溢れそうだったので,ようやく捨てることができてスッキリしています。 冬場はまた2週間に1回ペースに戻すかもしれません。
先日大掃除のことを考えてから,昨年の11月12月の日記を読み返しています。 過去と同じようにやっていれば,間違いはあるまい。
今年の年末は仕事納めが12/28で,その後3日間しかありませんが,たぶん昨年同様12/30には実家に帰ると思われるので,実質12/29の1日しかない。 そう考えると,仕事納めまでに全部済ませて,12/29はゆーっくり過ごしたい気がします。 まぁ,これもほぼ例年どおりですね。
さて,今日も疲労困憊。 早く寝るっ!

帰宅後,インターホンが点滅しているのに気づきました。
「大家さん?」 と思いながら映像を見てみると,郵便屋さんのような…?
「何かあったっけ?」 と郵便受けを見たのですが,不在票のようなものは入っていませんでした。 念のため,カードの有効期限をチェックしましたが,直近でも来年の6月。 クレジットカードの書留ではなさそう。 って,そもそもそれなら不在票が入っているはず。
先日の楽天ブックスみたいに郵便受けに入らないサイズの定形外が届いた? とも思いましたが,それでも不在票が入っているような気がします。 そもそも(が続きますが)そういう荷物の心当たりもない。
何だろう? インターホンを押したは良いが,その後部屋が違うことに気づいた,とかですかね。 それなら良いな,と思っています。 そうであってくれぃ。
2021年11月17日(水)   No.6538 (日記)

思い込み
しば漬けに反応。

今日は,代表電話より自分の席の電話が鳴る回数の方が多かったので,なんだか疲れました…。
今日は早く寝ます。 zzz...。

降水確率が0%で空気も乾燥しているみたいだったので,コットンラグを洗濯しました。 ようやく片づけることができて,一安心。
気になっている冬用のラグを,今週末見に行こうかなと思っています。 購入する気満々。
先日スニーカーを洗いに行ったコインランドリーで,大型の洗濯機もちょっとチェックしました。 手洗いOK(洗濯機は不可)ですが,ラグ用のネットに入れて洗えばきっと大丈夫だろう。 何があっても自己責任,と。

昨夜 『愛は味噌汁 食堂のおばちゃん(3)』 を読みました。 やめられない止まらない。
「あー,こんなこともあったねー」 とすごく懐かしく感じました。 万里が今より遥かに青くて未熟だった時期。 今は随分大人になりました,と親戚のおばちゃんのような気持ちでいます。
読み終わってから気づいたのですが,最初の2篇は土曜日の夜,うたた寝する前に読んだのでほとんど記憶にない。 また後で読み直します。
伊吹有喜さんの 『BAR追分』 の新作も早く発表されないかなぁ〜。
2021年11月16日(火)   No.6537 (日記)

スニーカーで歩く
購入特典にはあまり興味がありません。

今朝 『Oha4!』 で大掃除の話題を放送しているのを観て,「もうそんな時期…?」 とちょっとめまいがしました。
まぁ確かにおせちも予約したし驚くことではないのですが,急にお尻を叩かれた気分になりました。
お風呂や水回りの掃除を早めに済ませることには賛成ですが,窓ガラスはあまり早く終えると年内にまた汚れそうなので,ちょっと考えてしまいます。 今くらいの気温の時期に済ませておくと,楽なのは確かなんですけどね。
窓ガラスの掃除はカーテンの洗濯とセットで考えるので,やはり12月に入ってからかなぁ…。 それまでに室内の細々した場所の掃除に取りかかっていきたいと思っています。 押し入れの天袋の整理をしたい。

昨夜 『恋するハンバーグ 食堂のおばちゃん(2)』 を読みました。 はじめ食堂がオープンした頃の様子が描かれた,2作目にしてスピンオフ感のある作品です。
前回読んだ時には気づかなかったのですが,何やら伏線的なものが描かれていたような…。 ただ,10作目が発表されている今でも,まだその伏線的なものには触れられていないような気がします。 7巻以降では間違いなく出てきていないのですが,3〜6巻の間に何かあったかな? 全然記憶にないけど…。
昨夜読んだ作品では,最後にちょっとうるっときました。 この人,現代編でも出てきたことがあったかな? あぁ,続きを読み返すのが楽しみです。
大好きなシリーズですが(なので),映像化はされない方が良いな,と思っています。 自分の中でイメージが出来上がりつつあるので,今さら当て読みはできません。 絶対に映像化されませんように…。
2021年11月15日(月)   No.6536 (日記)

鼻がかゆい
「驚く大病院」,最高!

昨夜はうたた寝をしてしまいました。 学習能力がないなー。
ファンヒーターはとっくの昔に切れていたので,火事の心配はありませんでしたが,風邪の心配はありました。 それとは関係なしに,今日もくしゃみと鼻水に悩まされておりますが。
さて,今日は引きこもりました。 期日前投票に行っておいて良かった。
約1km(遠回りをすると約2km)離れたスーパーに歩いて行こうと思ったりもしたのですが,面倒になったのでやめました。 別に買いたいものがあったわけでもないし。
というわけで,今日も読書三昧。
まず,小路幸也さんの 『君と歩いた青春 駐在日記』 を読みました。
ほっこり…もほのぼの…もしませんでしたが,おもしろかったです。 このシリーズの中で一番ハードな内容だったかも。 どんな田舎であっても,事件とは言えないような事件が起きるものだな,と思いました。 あと,人間は外から見ただけではわからないものだな,とも。 詳しくは書けませんが,最後の埋蔵金の話もなかなか厳しいものだった…。 いろいろ考えさせられる1冊でした。
これを読んでいた時,郵便受けに何か入れようとしている音が聴こえてきたので 「あ,届いた」 と思ったのですが,すぐにインターホンが鳴ったので驚きました。 「郵便受けに入らないので…」 と手渡しされたのですが,楽天ブックスはどうしてこんなサイズのパッケージを選択したのか。 在宅だったので良かったようなものの,不在だったら再配達になるところでした。 引きこもって良かった。
というわけで,『食堂のおばちゃん』 の1と2が届いたので,それを読んでいます。
最初に読んだのは4年前なので,もうすっかり内容を忘れています。 「あー,こんな感じで始まったのかー」 と驚きながら読み進めています。 万里も最初はお客さんだったんですね。 二三の当たりが強くて,ちょっとビックリ。
二三の娘の要がどうしても好きになれないのですが,1作目からやっぱり好きになれないな,と思いました。 この先も好きになることはないのだろう…。 ほっこりするシリーズの中のアクセントみたいなもので,良いのかもしれません。
本当にこのシリーズは大好き。 何度読んでも飽きない。 全巻揃えて良かった!
2021年11月14日(日)   No.6535 (日記)

ヴァイオリン協奏曲
ティッシュのゴミが増える季節です。

BOGOセールで "ReDrawn: The Painted Tower Collector's Edition" と "Vacation Adventures: Park Ranger 12 Collector's Edition" を購入しました。 ゲームがどんどん溜まっていく…。

ここ数日夜の冷え込みが厳しいので,朝ファンヒーターのタンクに灯油を入れました。 今季初ファンヒーターです。
電気ストーブはそばにいる時は良いけれど,ちょっと離れると寒いし,何より電気代がかかる。 やはりこれからの時期はファンヒーターですね。 灯油が高いけど,購入するのは月に1回程度だし,寒いのを我慢するのは嫌ですしね。
天気が良かったので昨夜コインランドリーで洗ったスニーカー類もほぼ乾いたと思うのですが,念には念を入れよでファンヒーターの前でもう少し乾かそうと思っています。
夕方,先日注文したmozの防水スニーカーが届きました。 速っ!
宅配便のドライバーさんと 「お久しぶりです」 と挨拶を交わしたら,「しょっちゅう姿は見よるけどね。 歩きよるところを」 と言われ,「お恥ずかしい…」。 どこで見られているかわからないので,姿勢良く歩くことを心がけねば,と改めて思いました。
さて,今日はまず恩田陸さんの 『薔薇のなかの蛇』 を読みました。
ほっこりする話ではないことはわかっていましたが,いきなり首なし胴体切断の死体が出てくるとも思っていなかった。 まぁ,これが私の読書ですね。
理瀬シリーズは17年ぶりなんですね。 謎めいた雰囲気は変わらず。 このシリーズの特徴なのか,兄弟が出てくると兄の方が鋭い気がします。 弟はちょっとお人好し? 別の兄弟をちょっと思い出しました。
理瀬より先にあの人が出てきたのがちょっと意外だった。 そして…と書くとネタバレになりそうなので,やめておきます。 ゴシックミステリなのも,すごく良かったです。
ところで恩田陸先生,関根家シリーズも久しぶりに書いていただけませんかね?
続きまして,中島久枝さんの 『なごりの月』 を読みました。 シリーズ2作目です。
こちらはほっこりするお話。 事件と言えなくないことも起きますが,そこまでハラハラすることなく読み進めることができるのが良い。 弥兵衛さんが鷹揚に構えているのが良いんですかね,やはり。 なんだか安心できる気がします。 続きを読むのが楽しみです。
今日は,先日注文した 『食堂のおばちゃん 3〜6』 も届いたので(1と2は別送),この後少し読もうかな,と思っています。 お酒を飲みながら読みたいな♪(うたた寝に注意!)
2021年11月13日(土)   No.6534 (日記)

発送メールが続々と
想像どおりだとちょっとうれしい。

今夜はお正月に姉からもらったワインを飲もうと思っていたのですが,そのスクリューボトルがどうやっても開きません。
仕方なく保険で冷やしていた焼酎ハイボール(ドライ)を飲んでいます。 本当に保険って大事ですよっ。

NHK杯フィギュアをちらりと見て,海外の選手が来日して演技を行っていることに少し感動しました。 昨年より間違いなく好転している! …昨年がどうだったかは覚えていないけれど(さーせん)。
そのすぐ後に,プレゼントや花束の投げ込みができないことに気づいて,少しだけさみしい気持ちになりました。 でも,観客の皆さんが各国の国旗を振って応援していることに,再度感動。 ありがとうありがとう。
国際大会が開催できたことが大きな進展なのですっ! 今が踏ん張りどころだぞっ!

昨日の夕方,痛む左足をかばっておかしな歩き方になったせいか,朝歩き始めてすぐ両足のかかとが痛くなりました。 軽く擦りむいている模様。
昨夜は左足の薬指のことばかりで,かかとまで思いが至りませんでした。 今度はそこをかばうとまたおかしなことになりそうな気がしたので,努めて普段どおりに歩きました。 そう歩いたつもり。
夕方宅急便の営業所に荷物を取りに寄り,帰宅後約1km先のスーパーに今日は車で出かけました。 スーパーに隣接するコインランドリーで,先日濡れたスニーカーを洗うため。 汚れたスニーカーをリュックに入れて歩くのは嫌だし,手に持って歩くのもマヌケだし,で車になりました,はい。
2足洗える洗濯機で1足だけ洗うのももったいないので,夏に履いている靴も一緒に持って行き洗濯したのですが,追加で脱水してもその靴はびしょびしょ。 「乾燥機を使う?」 とも思いましたが,その時間を潰す要素がなかったのでそのまま持って帰りました。
帰宅後,「あーっ,晴れた朝に行けば,周囲をウォーキングして時間を潰すことができたのにっ!」 と気づきました。 あーあ,頭が悪いとこういう時に本当にダメですね。 とりあえず,帰宅後すぐにベランダの室外機の上に干しました。 …今の時期は凍ることはあるまいよ。
実は,今日はその頭の悪さで同僚に迷惑をかけてしまいました。 それでちょっと落ち込んでいるのですが,その気持ちを引きずったまま休日に入るのも悲しいので,「来週挽回する!」 と自分に誓って気持ちを切り替えようとしています。 開き直ったわけではありません,しっかり反省しています。
さて,先ほど足のかかとを見たら,右足のかかとに水ぶくれができていました。 まいったな,これは。 週末に治ると良いな(年齢的に多分無理ー)。
2021年11月12日(金)   No.6533 (日記)

腸が不調
マー姉ちゃんはMMKだな(信彦は違うけど)。

このスロットマシンで,

OKモータースのかんばんを手に入れるために5000コインを稼がねばなりません。

長い道のりだ…。
揃えるのはしずちゃん一択です(慣れが肝心)。


朝一で職場の暖房をつけたのですが,つけたらつけたで暑いような…。 難しいなぁ…。 あと,やはり乾燥するのが嫌。
天気予報に雨マークがあったので洗濯物を部屋干しにして出かけたのですが,午前中は結構良い天気で雨が降る気配がない。
なーんかガッカリしていたら,お昼に強風とともにザーッと降ってきました。 この雨を見て喜んだのは,私だけに違いない。 「帰る時は降らないでねー」 と思いましたけどね。
この間みたいに夕方雨が降りそうな時,レインブーツだと朝から履いて出かける気になれないので,帰りに大学近くのショッピングセンターに防水スニーカーを見に行きました。
ローカットのものがほしいのですが,店頭にあったのはハイカットタイプのみ。 よし,ネットで注文しよう。
そう思ってまたてくてく歩いて帰っていたら,途中で急激に左足の甲が痛くなってきました。 今までこのハイカットスニーカー(コンバース)でこんなところが痛くなることはなかった。
何度か立ち止まって紐を緩めてみたのですが,一瞬改善するもののすぐにまた痛くなる。 終盤はおかしな格好で左足をかばいながら歩きました。 真っ暗なのが好都合。
帰宅後すぐに靴下を脱いだら,左足の薬指の甲側の皮が剥けていました。 でもスニーカーの内部を触ってみても,特に擦れるような部分は見つからない。 うぅむ…。
そこでふと思ったのが,「もしかして,帰りに靴を見に行ったから?」 そんなバカな。 コンバースがヤキモチを焼いたってか?
「買おうと思っているのはローカットの防水スニーカーだよー」 と思いながら,ネットでぽちっと注文。 注文後,24時間限定の100円オフクーポンが出たので,勢いで 『食堂のおばちゃん』 の1〜6巻を購入しました。 待てど暮らせど楽天ブックスのクーポンがこないので,そろそろ我慢の限界だったんですよね。 どちらも週末に届くと良いな♪。
2021年11月11日(木)   No.6532 (日記)

ハンドクリームが臭い
あっちこっちで静電気。

今日は思ったより晴れたので,コットンラグの洗濯をしておけば良かったかとちょっと後悔。 まぁ,仕方がない。
昨日から急激に寒くなったので,職場にひざ掛けを持って行きました。 早速使用。 うちの事務室はまだエアコンをつけていないのですが,他の部署はどうなのだろう? うちは誰が一番に言い出すか,の我慢比べでもしているのだろうか? 今日は陽射しの暖かさもなかったので,結構寒いと思ったのですけどね。
自分が一番の寒がりになるのも嫌なので,私もなんとなく我慢しています。 加湿器はつけているんですけど。 明日あたり,黙ってつけてみようかしら。
帰りも職場を出た時は寒かったのですが,歩いていたらやっぱりぽかぽかしてきました。 よしよし,と思いながら歩いています。
それにしても,今の時期にナイトゲームってどうなんですかね。 ドーム球場は良いでしょうけど,屋外球場はせめてデーゲームにしたら? と思います。 私が子どもの頃は,日本シリーズもデーゲームでやっていたような気がするけど,それは記憶違いでしょうか? 11月に屋外球場でナイトゲームって,ファンも選手も命に関わる気がするけどなー。 私なんて,室内にいても鼻が痒くてくしゃみが止まりません。 「風邪ではなく鼻炎」 と自分に言い聞かせています。
そんなこんなで今日はまったくネタがありません。 また明日です。
2021年11月10日(水)   No.6531 (日記)

シャキシャキりんご
急に名前を呼ばれるとドキッとします。

昨夜の雨が嘘のような清々しい朝を迎えました。
まだ暗い中,リサイクルプラのゴミ出しをして家に戻り,しばらくして何か気配を感じたのでそちらに目をやると,豆腐のパックが目に入りました。 捨て忘れたーっ。 なんか悔しい。
今朝は雨上がりで湿度が高かったせいか,徒歩通勤時にちょっと暑くなってきました。 上着を薄手のパーカーに変えたのに,それでも暑いとはちょっと驚きです。 でも,職場に着いてしばらくしたら,ちょっと冷えてきました。
昨日の天気予報で 「明日(今日)から季節がまた一段階進みます」 と言っていましたが,本当に寒くなってきた。 夕方も少し肌寒く感じましたが,「暖かくなるくらい元気に歩いてやる!」 と思ったら,やはり途中からぽかぽかしてきました。 ウォーキング最高。
実は,今シーズンはまだ電気ストーブを使っていなかったんです。 室温が20度あると割と快適に過ごせるので,ひざ掛けは使っているもののストーブは使っていなかった。 でも,今夜は流石に冷えるので,今季初電気ストーブです。 ファンヒーターはまだ灯油を入れていないし,このくらいなら電気ストーブで十分です。
ところで,昨日ぐしょぐしょになったスニーカーを今日ベランダに干したのですが,あまり天気が良くなかったので完全には乾いていませんでした。
ただ乾いたところで,雨水で濡れたスニーカーをそのまま履くのもあまり気持ちが良いものではないので,週末コインランドリーのスニーカー洗濯機を利用しようと思っています。 これは本当に便利で助かります。
あとさっき職場用のひざ掛けを出していて,夏用のコットンラグとのれんを洗濯しないといけないことに気づきました。 天気が良い日にさっと片づけたいです。
2021年11月09日(火)   No.6530 (日記)

ハートがいっぱい
ポイントとまとめ買いの値引きで,お得に購入。

午後から雨の予報でしたが,朝駐車場のゲートでパワーウインドウを開けるのが嫌なので,歩いて出かけました。
予めレインシューズで出かけようかとも思いましたが,陽が射しているのに足元がレインシューズというのもなぁ…でいつものスニーカーで出かけました。 降ると言っても,土砂降りでなければ大丈夫だろう,と希望的観測を抱きながら。 でもその希望は脆くも打ち砕かれました。 帰る時間帯はかなりしっかり降っていた。
「私の日頃の行いの結果ですかね,これは」 などと愚痴りながら歩いたのですが,他にも雨の中歩く人はいるわけで,私一人のせいではないな,と当たり前のことを思ってみたり。
スニーカーの中はもちろん,リュックの中も少し濡れていたので,ちょっと凹みました。 あぁ,ショック。 でもスマホは無事で良かった。

今まで実家で使っていた布団を西条に持ってきたせいか,ちょっとホームシックのような気分に陥っています。 実家を出てもう何十年も経つというのに,何を今さら…ですが。
なんだか本当に変な気分です。 早く落ち着きますように。
今朝の 『マー姉ちゃん』 で,マチ子が田河水泡先生の内弟子になっていきなりホームシックにかかっている様子を見て,また拍車がかかっています。 あと体調面も影響しているのかも。 困ったものです。
体調と言えば,最近テレビでよく月経,いわゆる生理のことを放送しているみたいですね。 私も先週土曜日にNHKで放送された番組を観ました。
確かにタブー視するのもおかしいし,私もちょっと書いてみようかと思ったのですが,切り出し方が難しい。 とりあえず今その期間なので,ちょっと気持ちが落ち込んでいるのかな? と思ったりはしています。 その時々によって,気持ちも違ってくるんですけどね。
こういう時は,何か楽しいことを考えた方が良いんですかね。 楽しいこと…,週末,図書館で何を借りようかな〜,とか? 考えることが一辺倒で,これまた困ったもんです。
2021年11月08日(月)   No.6529 (日記)

手荒れの季節
さつま揚げを消費するためにひじきを煮ました。

天気が良いので,布団を干しました。
まず敷布団を干し,続いて掛け布団を…と思ったところで,以前母から 「羽毛布団は干さない方が良い」 と言われたことを思い出したので,毛布だけ干しました。
今まで私が使っていた羽毛布団は何も考えずに干していたので,その話を聞いた時母に 「ずっと普通に干していた」 と話したら,「あぁ,あれは良いんよ,安いけぇ」 と言われました。 あら,そうですか。
そんなこんなで羽毛布団は干さなかったのですが,気になって検索してみたら干しても良いみたいです。 ただし,紫外線で側生地が劣化する恐れがあるので,片面1時間を目安に布団カバーをつけたまま干した方が良いみたい。 今後はそうしようと思います。
実家に持って帰る古い布団は,早速車に積み込みました。 ドラレコがよく 「不要な荷物を載せたままにしていると燃費が悪くなります」 と教えてくれるのですが,掛け布団と毛布程度なら大した負担にはなるまい,うん。
さて,今日は矢樹純さんの 『Sのための覚え書き かごめ荘連続殺人事件』 を読みました。
殺人事件が起きる小説を読むのは,いつ以来だろう…。 調べたら,2週間ぶりでした。 大して間は空いていなかった。
うーん,私にはよくわかりませんでした。 冒頭からあまり引き込まれなくて,「どうしようかなぁ…」 と思いながら読み進めたせいもあるのですが,結局最後まで引き込まれることがなかった。 ちょっと難解なんですよね。 「その殺人,必要?」 という気がしないでもないし,理解することを脳が拒んでいたような気がします。
先日読んだ短篇 『夫の骨』 はすごくおもしろかったので,他の作品に期待します。
2021年11月07日(日)   No.6528 (日記)

上海焼きそば
ももちを探せ!(答えは最後に。)


朝,キャロリーヌちゃんを実家近くの整備工場に連れて行きました。
パワーウィンドウの症状を見ていただこうと思ったのですが,先週金曜日以来開閉していないせいか,思ったほど音が出ない。 ちょっとちょっと,困るよ,キャロリーヌちゃん。
とりあえず何度か開閉し,「あ,この音ですね?」 「はい! でももっとすごい音で,振動もあったんです!」 と言い訳がましいことをお伝えして,整備工場を後にしました。
帰宅後1時間くらいしてから,「原因がわかりました。 部品の交換になりますが,前側(運転席と助手席)は閉めた部分のゴムも交換した方が良いと思うので,レギュレーターも合わせて全部を新品で交換すると,5万円ちょっとになります。 でもレギュレーターは中古の部品が見つかったので,それを使えば2万5千円程度になりますが,こちらで進めて良いですか?」 と連絡があったので,「それでお願いします」 と即決しました。 初代キャロリーヌちゃんのパワーウィンドウが壊れた時も中古部品で修理していただいたので(事後報告でしたが),まったく抵抗はありません。 昨日念のため3万円おろしておいたのですが,読みはそこそこ正しかった。 あ,部品が届くのが来週で,私が帰ることができるのが土曜日のみ(整備工場は奇数土曜日に開いている)なので,修理は再来週の土曜日になりました。
キャロリーヌちゃんを迎えに行った時,「できるだけ運転席側のパワーウィンドウは開けないようにしてくださいね。 今は大丈夫だけど,閉まらなくなったら困るので」 と社長さんから念押しされました。 天気が良ければ大丈夫なんですけど,雨が降ったら…(遠い目)。 …雨が降ったらパワーウィンドウを開ける,って何じゃそりゃ。
来週の週間予報を見ると,曇り,または曇のち雨の日が多いようです。 朝降っていなかったら歩いて行くさ。
経験的に手で引き上げることができると知っているので,一番上まで上げられるように吸盤を買っておこうかしら…と半ば本気で考えています(一番上は手が入らないので,両面に吸盤をつけて上げようかと)。
それも大きな出来事だったのですが,さらに大きな出来事がありました。 実家の母に,羽毛布団と毛布をもらった!
羽毛布団は真冬に実家で私が使っていたものなのですが,「他の羽毛布団を出すことにしたから持って帰って」 と言われました。 他の羽毛布団は説明すると長くなるので端折りますが,30年くらい前に祖母が購入したものでダブルらしいです。 大は小を兼ねるから,ま,いっか。
あと,「毛布も使っていないのがあるから,持って帰って」 と言われたので,お言葉に甘えました。 今使っている毛布は25年以上使っているものなのですが,上側の縁が破れてきて 「繕わないといけないなー」 と思いながら早数年放置しているので,時折ほつれた縁と毛布本体の間に腕が通ったりしてなんとも具合が悪かったのです(はよー,繕えよ)。 ありがたや,ありがたや。
ただ,持って帰った羽毛布団があまりにふかふかなので,押し入れに収まるかどうかが甚だ不安。 今使っている羽毛布団と毛布と合わせて,一番上にかけていた厚手の布団も実家に持って帰ろうかと思っています。 新しい毛布と羽毛布団(どちらも新品ではありませんが)と電気あんかがあれば,真冬も乗り越えられそうな気がしています。 ありがたや,ありがたや。
…あ,ちょっと言い訳。 毛布は自分で買い換えようかと思っていたのですが,実家から持たせてもらったものなので勝手に買い換えるのもちょっと…と気兼ねしていたのです。 そういうところがまだまだ子どもだな,と改めて思った今日の出来事でした。

あ,忘れていた。 ももち,発見!
2021年11月06日(土)   No.6527 (日記)

ドウリン!!!
年末調整の入力を完了。 ふぅっ。

昨日日記に書いたせいで,ラグのことが余計に気になってきました。 「洗濯機OK」 というキーワードを外して検索すると良さそうなものが見つかるので,心が動く動く。
ググってみると 「手洗いOK」 のものを洗濯機で洗っている人も結構いらっしゃるみたいで,「自己責任だし,良いかなぁ…」 と思ったりもしています。 うちの洗濯機では厳しそうなので,コインランドリーを利用することにはなりそうですが。
気持ちが盛り上がってきたところで,ふと 「そうなると,このラグを処分することになるのか…」 と別のことが気になってきました。 ちょっとさみしくなってきた。
調べてみたら,購入したのは2009年12月。 ひぃ〜,もう12年も使っていたのか。 そりゃ,ヘタってきても仕方ないよなぁ,洗濯機でジャブジャブ洗ってきたわけだし。 12年だったら,処分しても良いのかなぁ…(薄情)。
心が傷むので 「ラグ 買い替え時」 で検索したら,「安いラグは1〜2年」 とあり,「へっ? そうなの?」 と驚いています。 たぶん3,000円くらいだったので,十分過ぎるほど使っていることになります。 私ったら,物持ちが良すぎるのかしら。 人それぞれなのでしょうけど,罪悪感が少し薄らいだ気がします。
本格的に寒くなる前に,決めたいと思います。 …そこそこ気持ちは固まってきているんですけどね。
2021年11月05日(金)   No.6526 (日記)

喉が荒れる
"ReDrawn: The Painted Tower Collector's Edition",キターッ!

Googleマップのルート検索で,昨日の行きの遠回りコースは2.0kmと判明。 いつも20分くらいかかるのも納得です。
最短ルートは1.3kmなので,ちょっと距離を稼げていますね。
帰りのルートはGoogleマップに書かれていない道を通っているみたいで,計測不能。 でも少しは距離を稼げていると思います,はい。

マイヤーのラグもだいぶヘタってきたので新しく購入したいのですが,洗濯機OKというものがなかなか見つかりません。 「あ,これ,良いかも」 と思っても,サイズが全然違っていたり。
ネットで見つけようとするからダメなんですかね? 店頭で探せば見つかるのだろうか。
「いっそ,洗濯を我慢する?」 と思ったりもしましたが,やっぱりシーズンオフは洗濯してから片づけたい。 悩ましいです。

昨日読んだ 『花咲小路三丁目北角のすばるちゃん』 のありえない設定は,高校生が車の中で寝泊まりしていることだけではなかったことに,後で気づきました。 それほど自然に受け止めていた。
あと,今回はセイさんの登場がなかったことにも後から気づきました。 このシリーズでセイさんが登場しなかったのは初めてではないでしょうか。 それとも出てきたのに私が覚えていないだけ? だとしたら,ごめんなすゎい。
第1作目の 『花咲小路四丁目の聖人』 を読んで2年以上経ってから2作目を読んだので,『花咲小路四丁目の聖人』 をもう一度読み返したい気もしています。 正直な話,ほとんど内容を覚えていません。 うーーーーーっすらとは覚えているんですけどね。 それでも2作目以降を読むのに支障がなくて,良かったです。 2作目以降は絶対に順番どおり読むことをお薦めします。 徐々に登場人物が増えていくのが楽しいです。
2021年11月04日(木)   No.6525 (日記)

まさかのシャッター
夜中に目覚めてポケ森で種まき。

今日は文化の日でお休みです。 …そのはずなのですが,祝日は6時半始まりの 『ZIP!』 が通常時間始まりだったので,なんか不安になる。 いや,でも 『あさイチ』 はお休みだし,今日は祝日だ,うん。
朝,部屋のラグの交換をしました。
久々にキルトのラグにしようかしら…と出してみたら,あまりに久しぶりすぎて思っていたのより一回り大きかった。 それでも良いや,で出したのですが,どうもしっくりこない気がして,一瞬考えていつものマイヤーのラグにしました。 後でやり直すのは面倒なので,こういう決断は一瞬で。
その後歩いて約1km離れたスーパーに出かけました。 途中近所の医院の駐車場を見て,「うん,今日は休診。 今日は祝日」 とまた自分に言い聞かせ。
が,いつも休日は混雑するスーパーの駐車場がさほど混んでいなかったので,また少し不安になりました。 でもまたすぐに 「特売がないからだ,うん」 と自分に言い聞かせた。 出る時駐車場に警備スタッフの姿が見えたので,やはり今日は休日なのです。
帰りは行きとは違う遠回りルートを選び,西条農業高校の前を通りました。
グラウンドでは野球の練習試合(?)の準備中。 うんうん,今日は祝日だもんね。 天気が良く気温も高かったので,このあたりで汗が流れてきました。 カットソーだけだったのに,暑かった。
帰宅後ポケ森に姪が来ているのを見て,不安症の私もいよいよ安心しました。 もうお昼じゃないか…。
今日は連続殺人を片づけようかと思ったのですが,誘惑に負けて小路幸也さんの 『花咲小路三丁目北角のすばるちゃん』 を読みました。 短期集中的に読んでいる。
毎回のことなのですが,思っていたのとちょっと違うんです。 しかも良い方に違う。 それが楽しくて仕方がありません。
舞台になっている駐車場<カーポート・ウィート>も,ちょっとレトロな感じでおもしろい。 そもそも高校生の男の子(冒頭で卒業しましたが)が1人でその駐車場内に停めている車の中で生活している,という設定がありえないと思うのですが,花咲小路商店街ならそれもありかなぁ…という気がしてくるのが不思議です。 大人の目が行き届いているから安心できる気がします。
今回も本当にほっこりしました。 このシリーズも残すところあと1冊。 それを読み終えたら,ロスに陥りそうです…。
2021年11月03日(水)   No.6524 (日記)

アジフライの夜
今日の一句 : 同僚の 仕事を増やす 今日この頃。 なんかごめんなさい…。

学生から 「明日は開いてますか?」 と聞かれて,「はて? 明日は創立記念日だっけ?」 と一瞬考えてしまいました。 明日は文化の日でお休みです。

今朝は眼鏡なしで歩きましたが,特に問題はありませんでした。
上着は昨日のままで中に着るものを少し薄手のものにしたら,ちょうど良い感じでした。 それでも終盤は少し暑くなったかも。 やはり,上着を考えないといけないか。 いっそ上着なしで…はいささか極端ですね。 はてさて。

やっほーっ! 今夜の 『うたコン』 をご覧になりましたか?
最初にマーチンさんのアップが観えた瞬間,「キターッ!」 と思いました。 マーチンさんのサポートをゴスペラーズがやらないわけがない。 もちろん予想どおりでした。
ゴスペラーズのライブ映像を観るのはいつ以来でしょう? メンバーが本当に楽しそうなので,観ていてこちらもうれしくなりました。 マーチンさんも素敵でした。
をいをい,酒井さん黒ポンも放送中にツイートしとるやないか。 余裕がありますね。
…単独ではまた 『ひとり』 か(デフォルト5のテレビのボリュームを10まで上げました)。 まぁ,童謡 『ふるさと』 を歌わされた紅白歌合戦よりは良いか(根に持つタイプです)。 曲前にマーチンさんのコメント,ありがたや〜。 …あと,前川清さんって,本当に歌がお上手ですよね。 感度が鈍い私でもわかる上手さです。 わわわわ〜。
後で録画を観直しますっ!

昨夜のシーズン最終戦はradiko観戦(聴くだけ)だったのですが,アナウンサーも解説者も中立な感じですごく良かった。 …アナウンサーはニッポン放送の方だったのかしら?(未確認) だとしたらヤクルト側に傾きそうなものですが,本当に中立的な立場で好感が持てました。
解説の川相さんは巨人時代からちょっと好きだったので,最終戦の解説者がこの方で良かった…と思いました。 本当に中立な解説で,ヤクルト・カープ両チームの選手の好プレーを褒めてくださったし,カープの投手に対する球審の判定にも 「今のはストライクで良いんじゃないかなぁ」 的なことを言ってくださったのもちょっとうれしかった。 そういうの,大事ねー。
4回の裏の長さにギョッとし,試合終了時刻の遅さにぐったりしましたが,有終の美を飾れて良かったです。 …ヤクルトスワローズの優勝セレモニーを聴く気力はありませんでした。 ごめんなすゎい。

昨夜,『焼肉で勝負! 食堂のおばちゃん(10)』 を読み返して,一昨日違和感を覚えた箇所で再度違和感を覚えました。
212ページの一子,二三,万里の3人しかいないシーンで,万里がスムージーを買ってきてくれたことに対する 「いつもすまねえな」 って誰のセリフ? 状況的に一子か二三なのですが,この2人なら 「いつも悪いわね」 と言うと思うんです。 「いつもすまねえな」 という口調は山手のおじさんです。 「ちょっとおどけて言ってみた」 という記述もないので,違和感ありありです。
一子か二三に山手のおじさんが乗り移った? と変な想像をしてニヤニヤしています。 休前日なので,今夜は飲んでいます。
2021年11月02日(火)   No.6523 (日記)

ラジオで応援
『おかえりモネ』 ロス中です。

有言実行,徒歩通勤を開始。 いきなり上着の選択でミスりました。
「これだとちょっと暑くなるかなぁ…」 と思っていたのですが,家を出た時ちょうど良かったのでそのまま出かけてしまった。 家を出た時にちょうど良いということは,歩いたら暑くなるということです。 それに気づかず,大失敗…。
明日からは,家を出た時にちょっと寒いと感じるくらいの服装で出かけようと思います。
歩いている時はウレタンマスクを着けることにしたのですが,やはり中が蒸れるし,曇り止めを塗った眼鏡に水滴がつく。 明日から眼鏡を外して歩こうかな,と思っています。 朝の時間帯は車や歩行者,自転車などは見えますし,きっと大丈夫です。
時間的にはこれまでどおりだったので,順調な滑り出しと思って良いのかもしれません。 帰宅後に約1km先のスーパーに歩いて行くことでウォーミングアップができていたのかも。 歩き方も矯正できたのか,今のところ痛みはありません。 この調子で頑張りますっ。

昨夜,『焼肉で勝負! 食堂のおばちゃん(10)』 を読み終わりました。 あーあ,読んじゃったー。
良いなぁ,やっぱり良いなぁ。 いろいろ事件は起きるけど,読後感はほっこり。 美味しそうな料理が出てくるので,実際には食べていないのにお腹も満たされる気がします。 …あ,食後に読んだからかしら。
小学生の男の子が一子さんのことを 「きれいなおばちゃん」 と表現したのも,なんか良かった。 ご高齢ですが美人だから,「おばあちゃん」 ではなく 「おばちゃん」 だと感じたのでしょうね。 なにせ,佃の岸恵子さんですから(確かそうだったはず)。
他の巻も読みたいなー,と楽天ブックスのクーポンを待ちわびているところです。 ケチでさーせん。
2021年11月01日(月)   No.6522 (日記)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能


[ま]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.50