うじらぼアイチャッチ
発達障害教育ICT活用研修会

メニュー

第1回第2回第3回第4回第5回
第6回第7回第8回第9回第10回

お願い:公開している資料があります。引用される場合は,出典を記載していただきますようお願いします。資料の公開に支障が生じないよう,みなさまのご理解とご活用をお願い申し上げます。




平成27年度発達障害の可能性のある児童生徒に対する早期支援.教職員の専門性向上事業(2015/12/23)

テーマ
発達障害のある児童生徒のICT活用による支援
日付
2015年12月23日(水)
場所
広島大学教育学部L204教室
資料
備考
広島大学大学院教育学研究科特別支援教育学講座・附属特別支援教育実践センター 主催

第1回発達障害教育ICT活用研修会(2016/06/26)

テーマ
MMデイジーとUDブラウザコンテンツを作ろう!
日付
2016年6月26日(日)
場所
広島大学教育学部L204教室
資料
未掲載
備考
サイエンスアクセスネットとの共催企画

第2回発達障害教育ICT活用研修会(2016/09/13)<

テーマ
発達障害教育でタブレットを使いこなそう1
日付
2016年9月13日(火)
場所
広島大学教育学部L204教室
資料
備考
広島県教育委員会との共催企画

第3回発達障害教育ICT活用研修会(2016/09/27)

テーマ
発達障害教育でタブレットを使いこなそう2
日付
2016年9月17日(火)
場所
広島大学教育学部L204教室
資料
備考
広島県教育委員会との共催企画

第4回発達障害教育ICT活用研修会(2016/11/27)

テーマ
手順書・PECSで使えるカードを作ろう!
日付
2016年11月27日(日)
場所
広島大学教育学部C棟725号室
資料

第5回発達障害教育ICT活用研修会(2016/12/18)

テーマ
Keynoteでインタラクティブ教材を作ろう。
こんな教材を作ります。
日時
2016年12月18日(日)15時から16時30分
場所
広島ブレイルセンター(広島市 下千足バス停すぐ)
資料

第6回発達障害教育ICT活用研修会(2017/01/22)

テーマ
FingerBoardでインタラクティブ教材を作ろう。
こんな教材を作ります。
日時
2017年1月22日(日)10時から11時30分
場所
広島市心身障害者福祉センター 2階
資料
参加者
保護者:5名,教員:1名

第7回発達障害教育ICT活用研修会(2017/02/26)

日付
2017年2月26日(日) 15:00 - 16:30
場所
広島大学教育学部C棟725号室
テーマ
iPad,iPhoneのアクセシビリティ機能を使いこなそう。
資料

第8回発達障害教育ICT活用研修会(2017/03/26)

日付
2017年4月30日(日) 15:00 - 16:30
場所
広島大学教育学部C棟7階 727教室(東広島市鏡山1−1−1)大学の駐車場をご利用いただけます。
テーマ
視知覚発達を促すiPadの活用
資料
申し込み
教育に関心のある方で,ご自身のiPadをご持参いただける方でしたら,どなたでもお申し込みいただけます。
  • 氏名(よみ)
  • 所属
備考
なし。

第9回発達障害教育ICT活用研修会(2017/08/25)

日付
2017年8月25日(金) 09:00 - 16:30
場所
広島大学教育学部講義棟L104教室 (東広島市鏡山一丁目)大学の駐車場をご利用いただけます。
テーマ
発達障害のある児童生徒の学習支援としてのタブレット活用

オリエンテーション
ICT活用の意義
 ICT活用の基本的な考え方について講義します。
iPadの操作の基本
 iPadの電源投入からカメラapp操作までの基本操作を演習します。
昼休憩
評価とソリューション
 読み書きテストを実施し,ソリューション提案までを演習します。
実践例に基づいた活用
 iPadをベースにしたソリューションを具体的に紹介し,演習します。
資料
申し込み
対象: 幼稚園・小学校・中学校・高等学校・中等教育学校・特別支援学校に勤務している教員,支援員
申込: https://ws.formzu.net/fgen/S95115082/(締め切り 8月13日 24時)
備考
 通級指導担当教員専門性向上事業研修会(広島県教育委員会主催)の一部(2日分)としても開催されます。
 iPad第4世代,iPad mini以降(ライトニングコネクタの機器)をご持参することを推奨します。
 持ち込まれたiPadは大学のWi-Fiへ接続できます。
 自家用車で入構できます。

第10回発達障害教育ICT活用研修会(2017/09/20)

日付
2017年9月20日(水) 09:00 - 16:30
場所
広島大学教育学部講義棟L104教室 (東広島市鏡山一丁目)大学の駐車場をご利用いただけます。
テーマ
発達障害のある児童生徒の学習支援としてのタブレット活用

オリエンテーション
漢字学習のアプリ・バッテリー
 漢字学習を行うためのアプリ・バッテリーと操作法について演習します。
書き支援のアプリ・バッテリー
 肉筆を支援するためのアプリ・バッテリーの紹介と操作法を演習します。
昼休憩
時間管理のアプリ・バッテリー
 シンボル作成から時間・手順管理のアプリ・バッテリーを演習します。
質疑・応答
 質疑を通して,日常の課題について解決に向けた討論を行います。
資料
申し込み
対象: 幼稚園・小学校・中学校・高等学校・中等教育学校・特別支援学校に勤務している教員,支援員
申込: https://ws.formzu.net/fgen/S95115082/(締め切り 8月13日 24時)
備考
 通級指導担当教員専門性向上事業研修会(広島県教育委員会主催)の一部(2日分)としても開催されます。
 iPad第4世代,iPad mini以降(ライトニングコネクタの機器)をご持参することを推奨します。
 持ち込まれたiPadは大学のWi-Fiへ接続できます。
 自家用車で入構できます。