TOP

** 研究業績一覧 **

著書論文(有審査)論文(無審査)学会発表講演等報告書等翻訳研究費
Articles in Scientific Journals (in English)Conference Presentations (in English)

(主なテーマについては「研究プロジェクトのご紹介」にプロジェクト毎にまとまとめています。)

研究費 Research Funds
  1. 令和6-9年度 科学研究費補助金(基盤研究(C) 課題番号:24K06503) (独立行政法人日本学術振興会)
    研究課題:
     対話型テキストからの学習の有効性とそのメカニズムの検証
    研究代表者:
     藤木大介(広島大学人間社会科学研究科准教授)

  2. 令和2-5年度 科学研究費補助金(基盤研究(C) 課題番号:20K03336) (独立行政法人日本学術振興会)
    研究課題:
     人が文章を綴る際の心的メカニズムの解明
    研究代表者:
     藤木大介(広島大学人間社会科学研究科准教授)

  3. 平成30年度 平成30年度東広島市ものづくり新事業展開支援事業補助金(産学共同研究事業) (東広島市)
    研究課題:
     AIを活用したキャリア支援対話ロボットの開発
    研究代表者:
     佐々木 宏(株式会社Coach For All代表取締役)
    研究分担者:
     藤木大介(広島大学大学院教育学研究科准教授)

  4. 平成30-32年度 科学研究費補助金(基盤研究(C) 課題番号:18K03067) (独立行政法人日本学術振興会)
    研究課題:
     アクティブラーニングを促すノートテイキングの指導方法の開発
    研究代表者:
     中條和光(広島大学大学院教育学研究科教授)
    研究分担者:
     森田愛子(広島大学大学院教育学研究科教授)
     魚崎祐子(玉川大学教育学部准教授)
     藤木大介(広島大学大学院教育学研究科准教授)

  5. 平成29-令和4年度 科学研究費補助金(挑戦的研究(萌芽) 課題番号:17K18620) (独立行政法人日本学術振興会)
    研究課題:
     「仮想の人の存在」を文章から感じて「個人で対話的に学ぶ」プロセスの認知科学的解明
    研究代表者:
     島田英昭(信州大学学術研究院教育学系准教授)
    研究分担者:
     井関龍太(大正大学心理社会学部専任講師)
     藤木大介(広島大学学術院大学院教育学研究科准教授)(平成29年7月3日より)

  6. 平成26-28年度 科学研究費補助金(挑戦的萌芽研究 課題番号:26590144) (独立行政法人日本学術振興会)
    研究課題:
     二重過程理論に基づく「共感する説明」の理解・行動モデルの提案と検証
    研究代表者:
     島田英昭(信州大学学術研究院教育学系准教授)
    研究分担者:
     藤木大介(愛知教育大学教育学部准教授)(平成28年11月21日より)

  7. 平成24-26年度 科学研究費補助金(基盤研究(C) 課題番号:24530825) (独立行政法人日本学術振興会)
    研究課題:
     高次リテラシーとしての批判的読解力のアセスメントと教育実践
    研究代表者:
     沖林洋平(山口大学教育学部講師)
    研究分担者:
     小杉考司(山口大学教育学部准教授)
     藤木大介(愛知教育大学教育学部講師)
     犬塚美輪(大正大学人間学部講師)
    連携研究者:
     楠見 孝(京都大学大学院教育学研究科教授)

  8. 平成21年度 梅光学院学術研究助成 (学校法人梅光学院)
    研究課題:
     幼児の複合名詞の理解の発達機序の検討 研究代表者:
     藤木大介(梅光学院大学子ども学部専任講師)

  9. 平成19-20年度 科学研究費補助金(若手研究(B) 課題番号:19730409) (独立行政法人日本学術振興会)
    研究課題:
     批判的思考力育成の支援を目的とした教授学習プログラムの開発
    研究代表者:
     沖林洋平(山口大学教育学部講師)
    研究協力者:
     藤木大介(梅光学院大学子ども学部講師)
     平山るみ(京都大学大学院教育学研究科)

  10. 平成19年度 広島大学研究支援金(若手研究者支援型) (国立大学法人広島大学)
    研究課題:
     文の意味表象の形成における概念スキーマの複数同時統合プロセス
    研究代表者:
     藤木大介(広島大学大学院教育学研究科助教)

  11. 平成17-19年度 科学研究費補助金(基盤研究(B) 課題番号:17320064) (独立行政法人日本学術振興会)
    研究課題:
     話し言葉の理解における複合語処理の認知神経機構の解明
    研究代表者:
     酒井 弘(広島大学大学院教育学研究科助教授)
    研究分担者:
     宮谷真人(広島大学大学院教育学研究科教授)
     中條和光(広島大学大学院教育学研究科助教授)
     藤木大介(広島大学大学院教育学研究科助手)
     小泉政利(東北大学大学院文学研究科助教授)
     牧岡省吾(大阪女子大学人文社会学部助教授)

  12. 平成17年度 発達科学研究教育奨励賞研究助成金 (財団法人発達科学研究教育センター)
    研究課題:
     幼児の複合概念の理解の発達過程
    研究代表者:
     藤木大介(広島大学大学院教育学研究科助手)
    研究分担者:
     関口道彦(広島大学大学院教育学研究科心理学専攻)
     加島志保(広島大学大学院教育学研究科心理学専攻)

このページのトップへ (Jump to the top of this page)

TOP