1) 規範(倫理観、嘘・正直さ) |
Norm (normative) |
ダメ |
ルールを守らない。迷惑をかけても良いと思っている。言っても治らない。
自己中心的な(身勝手な・selfish)行動をする。周りの人を思いやらない。
大きな嘘をつく。繕う。
(指導が必要。This is rude to me.)(Thoughtless)
|
低い |
言うと治る。小さな嘘をつく。 |
OK |
ちゃんとした人。嘘をつかない。正直。Thoughtfull。 |
2) 忍耐強さ |
|
3) 科学に対する姿勢・取り組み方 |
|
ダメ |
真剣に研究をしようとする意欲を感じない。
【判断要素】 表面を取り繕うことに熱心である。 点数だけを気にする。
引用論文を読んでいない。読んでいない論文を引用している。
【どうなるか】 本質の理解に努力できない。捏造をする。 |
低い |
|
OK |
研究をしたいという意欲がある。真摯に研究に取り組む。
【判断要素】 Interesting と言う |
4) 科学の理解度 |
|
5) 自分のレベルの理解度 |
|
ダメ |
自分のレベル(分かっていないこと)を分かっていない。
|
低い |
何が大事か分かっていない。
|
OK |
分かっていないことが分かっている。学ぼうという意欲がある。
【判断要素】 参考文献を聞いてくる。教科書を借りに来る。 |
6) 言語能力 |
|
ダメ |
言葉が通じない(例:通訳が必要な場合)。 |
低い |
言葉があまり(なかなか)通じない。 →話すことを勧める。
【日本人・中国人の特徴】
Yes、No で答えるときに逆に答える。 |
OK |
意思疎通に問題がない。 |
7) 論理的思考能力 |
|
ダメ |
ものを教わるときに考えていない。
考えていない相手に時間をかけて指導しても時間・労力のムダ。
まずは考え始めるところから。 |
OK な人の行動 |
Right と言う。
物事を掘り下げる方向のいい質問をする(質問力がある)。 |
8) 計画能力 |
|
ダメ |
状況分析が出来ない。
場当たり的なことをする。 |
OK |
長期的視野・長期的展望を持っている。
大局に物事を観ている。 |
9) 効率 |
低い。効率を上げる気がない。 |
10) 能力 |
・勤労(よく働く?、長くいるだけ?) ・効率の良さ(時間は有限って思ってそう?Time is limited.)
・客観視能力(自分の現状の把握度→修正・調整能力)
・やる気・モチベーション(口だけ?) ・研究の遂行能力
・発想力
・言語能力(英語)
・海外経験 |
|
【参考図書】
・やるべきことが見えてくる研究者の仕事術(島岡要、27-42ページ) |