世間は3連休またはお盆休みですが,私にとってはいつもの週末です。
7/13から膝の手術で大学病院に入院していた母が退院するので,実家に行きました。 姉が迎えに行ってくれるので,帰宅前に換気と掃除をしておこうと思った次第。 フランスパンが好きな母のために,帰る途中ブーランジェリーラパンに寄ったら,駐車場に見慣れた車が。 「これは…」 と思いながら隣に停めたらすぐにS先生がお店から出てこられたので,窓から 「おはようございます」 と挨拶。 「こんなところで」 とS先生。 ふふふ,土曜日の朝にすごい偶然ですね。 母のためのバゲットと昼食用のパンを購入して,次は実家近くの道の駅へ。 6月にオープンした道の駅に高級食パンのお店があって,以前姉が 「売り切れていて買えなかった」 と言っていたみたいなので,今日のお礼に購入しようと思っていたのです。 ネットに9時半から整理券が配られる情報があったので早めに出たら,9時過ぎに着いてしまった。 整理券配布の行列はまだできていないけど,並ぶつもりであろう人たちが休憩用のテーブルに多数座っていたので,私もそこで待機。 配布10分前くらいに動きがあったので,急いで行列に並び,9番の整理券をゲットしました。 開店は10時なので,産直市で買い物をして時間をつぶす。 「きゅうりのさっぱり漬けの素を買っておかなくては」 と売り場を見たら,なんと西条の産直市より40円も安い。 思わず2袋購入。 今後もここで買おうと思います。 10時の開店後,無事に高級食パンを購入して実家へ。 お茶を沸かして掃除をして,あとはひたすら本を読んで母と姉の帰宅を待ちました。 14時頃2人が帰宅。 おかえりなさーい。 母もとりあえず杖なしでも歩ける状態だったので,一安心。 姉に高級食パンを見せたら喜んでくれたので,買ってきて良かったと思いました。 結局3等分して,私もいただいて帰りました。 バゲットは2等分で母と私(母の方を少し長めに)。 母から入院中の話をあれこれ聞いて,夕方西条に戻ってきました。 次はお盆に帰る予定です。
待っている間,市川哲也さんの 『名探偵の証明』 を読みました。 なんか,どう言ったら良いのか,私には少し不思議に感じられる小説でした。 なんだろう…,「不思議」 以外の言葉が浮かびません。 おもしろくないわけではないけど,なんだかすっきりしない感じもある。 竜人と千佳ってすごく親しげだったのですが,どういう関係だったのでしょうか? どこかで説明されていたかな。 もう図書館に返却してしまったので,確認のしようがありませんが。 夫婦かと思ったら違うし,元恋人にしては年が離れすぎているし,兄妹だとしてもやはり年が離れすぎている。 「千佳」 と呼び捨てにするくらいなのだからかなり親しいのでしょうけど,関係性がわからないのでもやもやしました。 なんかもやもやしましたが,蜜柑花子を主人公に据えてシリーズは続くみたいなので,続きを読んでみようと思います。
|