『ボヘミアン・ラプソディ』 を観ました。 観終わった後,胸がいっぱいで苦しくなりました。 すごく切なくて,悲しくて,でもすごく良い映画でした。 ネタバレにならないよう気をつけて…って,ネタバレも何も伝記映画ですよね,これ。 でも気をつけて,感想を書きます。
メアリーとジム・ハットンが,すごく良い。 大好きです。 この2人がフレディのそばにいて,本当に良かった。 ライブ・エイドのシーンで,メアリーがジム・ハットンに寄り添う場面が,すごく良かったです。 そして,マイアミ(ジム・ビーチ)が最高! 彼が出てくるシーンは,本当にどれも良かった。 ライブ・エイドの前にちょっと悪さをする場面や,一緒になって口ずさむ場面では思わずくすっと笑ったし,「マイアミ」 というニックネームをつけてずっとそう呼び続けてきたフレディが,おそらく初めて 「ジム」 と呼ぶ場面では,うるっときました。 そして,奴のことは書きたくないけど,ポールは本当にクズ! 言葉遣いが汚くて申し訳ないのですが,「こいつさえいなければ…」 と思うことが何度もありました。 フレディの目を覚まさせてくれたメアリーに,心から感謝します。 あの場面も良かったなぁ…。 終盤のライブ・エイドの場面は,ずっと涙が止まらなかった。 涙を拭いたのに,すぐに頬に違和感を覚えて,「あ,あれ?」 なんてこともありました。 本当にすごい迫力で,一緒になって拍手をしたい気持ちになったのに,できなくて本当に残念でした。 爆音映画祭だったら,できたのだろうか? ライブ・エイドの場面が終わり,「えーっ,もう21分経ったの? 足りないよーっ!」 と思った次の瞬間,私が一番好きなあの曲が流れてきたので,また涙が…。 「はぁ…」 とため息も出た。 思い出しても,ため息が出ます。 しかも,…あ,これはネタバレになりそうだから,やめておきます。 でも,画面に目が釘付けになりました。 はぁ…。
帰宅後,iTunes Store でオリジナル・サウンドトラックを購入しました。 先に購入しておいても良かったのですが,そうすると聴いてしまうので,映画を観てからにしようと思っていたのです。 今,聴きながら書いています。 あぁ,本当に素晴らしい,完璧な映画でした。 映画館で観て,本当に良かった。 思い出して,今夜はもう少し泣くかも。 センチメンタル過剰です。
|