先制したっ!
金曜日に給油したのですが,その際に 「火曜日から値上げ」 の看板を見たので,今日また給油に行きました。 走行距離約118kmで5.5リットルなので,燃費はかなり良い。 それだけの距離を869円(リッター158円)で移動できたと思うと,ガソリン代が高いとは言え,すごくお得に感じます。 公共の交通機関やタクシーを利用したら,こうはいかない。 でもやはりガソリン代の値上げは痛いですよね…。 「今が冬なら,徒歩通勤でガソリン代を浮かせることができるのに…」 などと考えるケチな私です。 冬は冬で,灯油代があるのよねん。
今日はまず,伊坂幸太郎さんの 『マイクロスパイ・アンサンブル』 を読みました。 あぁ…,今タイトルを書いて,ようやくその意味に気づいた。 そうか,そういうことか(鈍いぞ,私)。 割と早い段階で 「あの作品(伊坂幸太郎さんの過去の作品)に似ているような…」 と思ったのですが,その感覚は間違っていなかった。 あとがきでも,それが確認できました。 …タイトルの意味に気づくのが遅すぎですが。 伊坂幸太郎さんの作品って,おもしろいだけではなく,最後にじんわりと温かいものが胸に残る気がします。 今作も読み終わった後,じわじわ涙が溢れてきた。 泣くような内容じゃないんですよ,きっと。 でも,じんわりとくるんですよね。 本当に温かい。 また思い出して,じわじわしています。 続きまして,この温かい気持ちを保ったまま小路幸也さんの 『オブ・ラ・ディ オブ・ラ・ダ』 を読んでいます。 東京バンドワゴンシリーズ第6弾ですね。 花陽と研人が青春真っ只中なのがなんとも眩しく,羨ましいような気持ちで読んでいます。 直接そういう記述があるというわけではなく,勝手に想像している面も多々ありますが。 良い子に育っているのが,本当に素晴らしいと思うんですよね。 これも大家族の良さなんですかね。 あと一話残っているので,楽しみに読みます。 また週末(まだ先だな…),続きを借りてこなくてはっ。
昨夜から "PuppetShow: Bloody Rosie Collector's Edition" をプレイしています。 おどろおどろしさが夏向きかな? 昨夜はお酒を飲みながらプレイしていたので,なんのこっちゃよくわからず進んでおりますが,それなりに楽しんでいます。
|