2013年06月の日記

<<  2013年06月 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

2013年06月30日(日)
うにそば
2013年06月29日(土)
三人眼鏡
2013年06月27日(木)
まめぶ汁
2013年06月26日(水)
虹と紫陽花
2013年06月25日(火)
腸がグルグル…
2013年06月24日(月)
槽洗浄
2013年06月23日(日)
Billie Jean
2013年06月22日(土)
ピンカちゃん
2013年06月20日(木)
糸もずく
2013年06月19日(水)
さくらんぼ
2013年06月18日(火)
転換期
2013年06月17日(月)
チャーシュー入り
2013年06月16日(日)
ノーアイス
2013年06月15日(土)
チーズポテト
2013年06月13日(木)
がごめがごめ
2013年06月12日(水)
Home Bound
2013年06月11日(火)
ナメクジと青虫
2013年06月10日(月)
ボーナスパンチ
2013年06月09日(日)
黒蜜30個
2013年06月08日(土)
739/830
2013年06月06日(木)
郵便番号かよっ
2013年06月05日(水)
釜揚げしらす
2013年06月04日(火)
しょうゆもち
2013年06月03日(月)
シナモンレーズン
2013年06月02日(日)
グレープフルーツ
2013年06月01日(土)
大人の対応

うにそば
いつも月末は 「何か締め切りを忘れているものがあるんじゃないか?」 と気になって落ち着きません。

市立図書館で借りている江國香織さんの 『真昼なのに昏い部屋』 を読みました。
この本も以前一度借りたことがあるのに、最後まで読むことができなかった本です。 なんか、あまり魅力を感じなかった気がする。
図書館で借りる本に悩んで思わず手にとってしまったのですが、今回はきちんと最後まで読むことができました。 魅力はやっぱり感じませんでしたが。
途中までは良かったんですよね、退屈だけど不倫ではなかったから。 でも最終的に不倫に発展したので、心底ガッカリしました。 「結局そうなるのかよ」 とうんざりもした。 江國さんの作品は、不倫ものが多いのよね。
江國さんの不倫ものと言えば、映画 『スイートリトルライズ』 が今週金曜日に BS プレミアムで放送されるみたいです。 覚えていたら観ようかな。 この小説もあんまり好きじゃなかったんですけどね、夫婦が好き勝手に不倫する話だった気がするので。
なんか急に 『なつのひかり』 が読みたくなってきたなぁ、これはそういうストーリーではなかった気がする。 夏だし、読みたいな。
2013年06月30日(日)   No.3279 (日記)

三人眼鏡
梅雨ですから、雨だって降ります。


昨夜実家に帰って新聞の運勢を見たら、1月生まれは 「固執する人がいてお手上げ。 関わらない方が」 と書いてありました。
当たっている…。 一昨日の運勢なら、もっと 「大当たり〜」 でしたね。

実家のカレンダーに書いてあった母の文字。

「講習でも受けるんかな?」 と思いながら 「はじめての廃液って何?」 と聞いたら、「廃液? …あぁ、尾瀬よ、尾瀬」 とな。
達筆すぎて読めません。

今邑彩さんの 『ルームメイト』 を読みました。
以前読んだと思っていたのですが、実際は読んでいなかったようです。 正確に言うと最初の方だけ読んでいた。 確かにそんな気もしてきました。
なので私がオチに関わることだと思っていたことは、何のことはないとっかかりの部分でした。 しかも大した意味はなかった。 なんだそりゃー。
というわけで、途中からものすごく新鮮な気持ちで読めました。 …そりゃそうだ、初めて読んだんだから。
ミスリードにつぐミスリード。 「うんうん、それはミスリードだと思っていたんだ。 …あ、それもミスリード?」 という感じで、おもしろかった〜。
携帯電話が一般的ではなかった時代に書かれた小説なのに、今読んでも十分楽しめました。 すごい才能だなぁ。
今邑彩さんの他の小説も、また改めて読みたくなりました。 もう新作は出ないわけですから、遺されたものを大切に読むしかありませんもんね。
2013年06月29日(土)   No.3278 (日記)

まめぶ汁
梅雨ですから。

昨日の朝まで雨が降っていたような気もするのですが、写真を撮るのを忘れていました。 また降るかなぁ…。

仕事の帰りに市立中央図書館に寄り、本を3冊借りました。 あ、3冊返してから借りました。
今邑彩さんの 『ルームメイト』 が映画化されるとかで、その関連のニュースを観たらもう一度読みたくなったので、借りました。
そう、以前一度読んだことがあるのです。 でも全然内容を覚えていない。 オチに関するある事柄は覚えているんですけどね。 そこに至るまでの流れと、具体的なオチを覚えていないのです。 なにせ 「短編だったっけかなー」 と思い込んでいたくらいですから。
というわけで、2度目ですが間違いなくおもしろく読めそうな気がしています。 …案外オチだと思っていたことが間違っているかもしれませんしね。 むしろ自分の記憶違いを期待しています。
2013年06月27日(木)   No.3277 (日記)

虹と紫陽花
意外と警報は出ないものだ。

ピクル酢で漬け込んだゆで卵を食べてみた。 …ちょっと固くなったゆで卵だ。
ピクル酢で漬け込んだプチトマトを食べてみた。 …ちょっと酸っぱくなったプチトマトだ。
ちょっと酢の量をケチっちゃったかな。 でも、酸っぱい食べ物はあまり得意ではないので、このくらいがちょうど良いような気もしています。 ピクル酢って、ちょっとワインビネガーのような香りがする気がする。 って自信がないけど (単に気のせい?)。
桃のお酢のソーダ割りは抜群に美味しいです。 すぐに飲み切ってしまいそうだ。

ドコモオンラインショップで携帯の機種変更をしてみようかと目論見中。
あ、スマホじゃありませんよ。 ガラケー → ガラケーの機種変更です。 今使っている機種の電池が全然もたない (替えの電池パックをもらったけど、それも全然ダメ) ので…という割と消極的な理由です。 あ、あと絶滅する前に入手しておかねば…という焦りもちょっとあります。
どうしようかな、やっぱり週末にしようかな。 ちょっとドキドキ。

昨夜から "The Agency of Anomalies: Cinderstone Orphanage Collector's Edition" をプレイしています。
前作 "The Agency of Anomalies: Mystic Hospital Collector's Edition" がとてもおもしろかったので、「おもしろいゲームはとっておこう…」 と温存していたのですが、「そろそろいっか」 と思ってプレイし始めた次第。
このゲームもやっぱりおもしろい。 特殊能力が使えるようになるのが楽しいです。 と言っても今のところ、物のサイズを変える能力しか使えませんが、小さいアイテムを大きくして実用的なものに変えるのがおもしろい。 おもちゃの大砲を大きくしてドアを破壊したぞ。
次に使えるようになる能力は、壁の向こうを見通す力みたいなのですが、もう少し頑張らないと使えるようにならないみたいです。 地道に頑張ります。
2013年06月26日(水)   No.3276 (日記)

腸がグルグル…
桃のお酢はちょっと癖になる気がします。

バタバタ…、朝からバタバタ…。
勝手に3連休にした代償はこんなに大きかったのか…。
おかげで連休ボケする暇もなく、無事社会復帰いたしました。 …3日くらいで連休ボケするわけもないか。
次の3連休は…あ、来月ではないですか。 次は自分だけじゃなく世間一般的に3連休なので、なんとなく安心。 いや実は昨日、「年休のメールは流してたよね…? 無断欠勤って思われてないよね…? あ、出勤簿には書いたから、大丈夫のはず」 としばらくドキドキしていたのです。 慣れないことをすると緊張する。
でも、ちょっと楽しかった。
そうそう、昨日始めて GU に行ってみました。
平日の昼間だったからなのか、買い物客の年齢層はちょっと…いや、かなり高め。 母親世代の方がかなりいらっしゃいました。 「若い子ばかりだったら浮いちゃうな…」 と思っていたので、安心して店内を見て回ることができた。
気に入った服があれば買おうと思っていたのですが、結局何も購入せず。
ユニクロもですが、柄物は道行く人とダブることがあるのでちと買いづらい。 部屋着には良いかもしれませんけどね。
またちょくちょく寄ってみて、無難なものがあれば買ってみたいと思います。
2013年06月25日(火)   No.3275 (日記)

槽洗浄
いよいよ東京編。 アキちゃん、頑張れ!

読書日記。
一昨日の夜、市立図書館で借りている誉田哲也さんの 『ブルーマーダー』 を読みました。
おもしろかった。 おもしろかったけど……、菊田ーっ!!! あぁ、なんか裏切られた気分だ、勝手にだけど裏切られた気分だ。 菊田ーっ!!!
さて、今作は久しぶりにまた凄惨な殺人事件。 凄惨な表現を読んでわくわくするのもどうかと思うけど、すごくわくわくしながら読んでしまいました。 時折 「よくこんなに酷いことが書けるなー」 と思いながら読んだ。 そして、実際にこんな犯罪が行われたら…と思ったら、ものすごく怖くなりました。
姫川玲子シリーズを読むのがちょっと間が空いたので、復習のために 『インビジブルレイン』 も借りているのですが、こちらを読まなくてもすいすい読めました。 『インビジブルレイン』 も昨日朝起きてから出かけるまでの間に読んでしまいました。 2度目だからさくさく読めるかと思ったら、意外と何も覚えていなくて 「犯人は誰だっけ?」 と考えながら読んでしまいました。 2度目でもおもしろかった。
さて、最後にもう一度……、菊田ーっ!!!

お買い物日記。
昨日ファンクラブイベントの後、ゆめタウン広島に行き、まずユニクロで前から気になっていたリラコを購入。
ハーフ丈とクロップド丈で悩んだのですが、「あ、両方買えば良いのか」 と気づきとりあえず2枚購入。 今日家でクロップド丈を履いていたのですが、とても軽くて気持ちが良いです。 クロップド丈は、綿素材の方が良さそうな気がします。
次に織部に行き、そば猪口を購入。 ゆめタウン広島に行くと必ず寄るショップなのですが、ようやくそば猪口が入っていたので購入することができました。 今まで何度も通っているのですが、なかったんですよね、そば猪口は。
安いの (150円) と普通の (480円) があり、絵柄は安い方が可愛いものもあったのですが、やはりお値段相応というかプリント(?)にムラがあってそれが気になったので、普通の方を2つ (蛸唐草と市松) を購入しました。 満足。
その後カルディコーヒーファームで、これまた前から気になっていたピクル酢桃のお酢を購入。
帰宅後すぐに卵を茹でて、ピクル酢に漬け込みました。 あと今日プチトマトを買ったので、それも漬け込んだ。 楽しみ楽しみ。
桃のお酢は炭酸で割って飲んでみました。 しっかりお酢…だけど飲みやすい。 お酢は身体にも良さそうなので、いろんな果実酢を試してみたいと思います。
そして今日、無印良品週間の最終日だと気づいたので、スニーカーを買いに行きました。 昨夜のライブはぺたんこ靴で行ったので、足が痛くて痛くて…。 早めにスニーカーを買っておけば良かったとちょっと後悔。 次に備えます。
2013年06月24日(月)   No.3274 (日記)

Billie Jean
勝手に3連休。 明日も休みです。

『GOSMANIAファンの集い 2013』 に讃歌しました。
今回の会場は BLUE LIVE 広島。 当日券も販売されたらしい。 ってことは、もしかしたら私が前回申込期間を間違えて讃歌することができなかったファンクラブイベントも、当日券が販売されたのかも…? ガーン…って、考えても仕方がないのでやめます。
「今回のライブはどんな曲をやるのかなぁ」 とあれこれ想像。 まず思い浮かんだのが 『虹』 と 『傘をあげる』。 が、「いやいや、こんな梅雨縛りじゃなくても…」 と考え直して思い浮かんだのが、『スプーン』 と 『ウルフ』、…ちょっと地味じゃね? ってことで、さらに考え直して浮かんだのが 『ポーカーフェイス』 と 『約束の季節』。
「でもどちらも割と最近 (と言っても数年レベル) のライブでやったよなー」 と思っていたら、何と何と2曲目が 『ポーカーフェイス』 で3曲目が 『約束の季節』 でした。 びっくりんこだぷぅ。
ファンの集いお楽しみの寸劇(?)タイムは、劇団 『猫のホテル』 の中村まことさんを DJ 役にしたラジオの公開放送風。 デビュー前、『アカペラ門』、2001年の武道館ライブの懐かしい映像を観ることができました。 …と言ってもディスプレイが低すぎてほとんど見えなかった。 もう少し高い位置にしていただけると助かります。> スタッフの皆様
中村まことさんがいらっしゃったからなのか、『アカペラ港』 の一場面 (『Tiger Rag』 のくだり) の再現もあって楽しかった。
あと、リーダーと北山さんによる 『ぶらりふれあいゴス散歩』 なるコーナーもあり、一昨日2人+中村まことさんが愛友市場とマツダスタジアムを訪れた模様が流れました。
リーダーが 「河内 (貴哉) 投手が高校の後輩」 と自慢していたら、なんとご本人が登場。 リーダーから 「同じ高校って知ってる?」 と先輩風を吹かされて、緊張した河内投手が 「ご存知です」 と敬語がおかしくなる一幕もありました。 リーダーと北山さんがサイン入りユニフォームをもらって着ていたのですが、次の場面では北山さんが着ていたユニフォームを中村まことさんが着て大はしゃぎ。 アンコールでも北山さんから奪って着ていました。
途中、現在録音中のカバーアルバムからの曲が3曲。 本編のラストは 『言葉にすれば』 だったのも意外でした。 これは完全に予想外だった。
アンコールはなぜか中村まことさんも含めた6人がギター (正確には黒ポンはウクレレ) を持ち、『君といつまでも』。 オーラスが…何だったっけ? 『Love me! Love me!』 だったっけ? 確かそう。
2時間半の楽しいライブでした。 スタンディングだったので足がパンパンです。 イボイボのバランスボールでむくみを取ろうっと。
2013年06月23日(日)   No.3273 (日記)

ピンカちゃん
マイケル鶴岡先生、一夜漬けはどうやら無理みたいです…。

一昨日の夜、虫に刺されたのか左目の下が痒くなった。
しばし掻いていたのですが、「あ、そうそう」 とムヒを取り出して塗ってみたら、予想外にスースーして涙が出てきました。
顔にムヒを塗ってはいけないようです。 ご注意を。

市立図書館で借りている東野圭吾さんの 『虚像の道化師 ガリレオ7』 を読み終わりました。
今回もやっぱりおもしろかった。 最後の 『演技る』 は湯川の手助けが必要?と思わないでもありませんでしたが、全体を通してみるとやっぱりおもしろかった。
続けて市立図書館で借りた本を読んでいます。 明日はあまり読めそうにないので、今夜これから続きを読もうかな。
読書三昧の日々です。
2013年06月22日(土)   No.3272 (日記)

糸もずく
思いつくところだけ予習しておこう。

大雨警報が発令されたため、広島大学は午後から休講。
高校1年の時、一度だけ学校が休校になったことを思い出しました。 たぶん天候が原因で学校が休みになったのは、生涯でそれ一度きりだと思います。 あの時は 「雨が強いから」 と言うより、「学校の裏の根の谷川が氾濫しそうだから」 というのが休校の理由でしたが。
そういうイレギュラーなことに目がない私は、友達と 「誰よりも早く学校を出よう!」 と急いで教室を飛び出して、「せーの」 で校門を出ました。 バス停に向かう途中、遅刻してきた他の学年の生徒とすれ違って不思議そうな顔をされたなぁ、そう言えば。 あぁ、懐かしい。
今は母校も移転してしまって川の氾濫を気にする心配もなくなったと思います。 いや、今度は崖崩れなんかが心配になっていたりして?
そういうイレギュラーなことって、高校生くらいの時が一番楽しいような気もします。 今にして思えば 「休校を喜ぶなんて…」 って感じですが、当時は楽しかった。 不真面目ですみません。

市立図書館で借りた本を1冊読み始めました。 長編は週末の楽しみに取っておくことにして、短篇集から読み始めました。
やっぱりおもしろい。 読書は楽しいな。
2013年06月20日(木)   No.3271 (日記)

さくらんぼ
今週末が楽しみだ。

やっと梅雨らしい天気になった。 一度に降り過ぎのような気もするけど。
と思ったら、あれ? 台風が近づいてきている? 完全に油断していたけど、ちょっとかすったりするのかしらん。 大きな被害が出ないことを願います。

"Nightmares from the Deep: The Cursed Heart" はやはりおもしろさを見出すことができないので、中断することにしました。 地味にあちこち不潔なのもちょっと…。
無料ゲームクーポンでいただいたゲームなので、こういうこともあります。
さて、昨日市立中央図書館に行ったら予約していた本が4冊も届いていたので、しばし読書に集中したいと思います。 …そう思っているのに、昨日は同僚から借りたたかぎなおこさんのマラソン本を読んでしまいました。 とりあえずこのマラソン本を読んで返してから、市立図書館の本に取りかかろう。 楽しみ〜。
2013年06月19日(水)   No.3270 (日記)

転換期
今日は第2回銀のさらランチの日。
お腹がいっぱいだー。 夜になっても全然お腹が空かないぞ…。

昨夜は 「涼しくて良いなー」 と思っていたのですが、途中から寒くなり窓を1つ閉めました。
今朝4時半に目が覚めたので窓を開けてブー子ちゃんを入れようとしたら (ブー子ちゃんは一晩中ベランダにいます)、ブー子ちゃんの台のすぐそばに何か塊のようなものが見えた。
「これは…カエル?」 と思ったのですが暗くてよく見えず、明るくなってからベランダを見たらもう姿がありませんでした。 カエルだったと思うことにします。
そして立ち上がると目の前に立派な蜘蛛の巣が。
「うーーーーーん」 と悩んだのですが、この蜘蛛の巣が夜ベランダに群がる虫を絡め取ってくれるかもしれないと思うと除去するには忍びなく、洗濯物や布団を干す時に除去することにしました。
しっかり働いてくれたまへ、蜘蛛&蜘蛛の巣。 カエルくんはまたいつでも遊びに来て。

昨夜から "Nightmares from the Deep: The Cursed Heart" をプレイしています。
が、どうしよう…、全然おもしろくない。 評価は高いのになぁ。 もう少しプレイしてみてもおもしろくならなかったら、やめちゃおうっと。
2013年06月18日(火)   No.3269 (日記)

チャーシュー入り
遂に在庫がゼロになった。

先月来、土日を除く毎朝テレビ体操をしているせいか、仕事中頭の中で 『みんなの体操』 の音楽がグルグル流れることもしばしば。
今朝、体操をしていたら外から何か音が聞こえてきたので、「ん? まさか…?」 と思ってカーテンの外を見たけど何も見えず。 体操の後、台所の窓から外を見たら、大家さんの奥さんがせっせと草引きをされていました。 だと思った。
日中は暑いから、朝の早い時間に作業をされるんですね。 そう言えばうちの母も 「4時に起きてウォーキングに行って、戻ってきてから草引きをして、7時過ぎから朝ごはんの支度をして、日中は家でゴロゴロして、日が沈んだらまた草引きをする」 みたいなことを言っていました。 6月とは思えない暑さなので、各自で工夫をする必要があるのでしょうね。
さて、今日は少し涼しいですね。 過ごしやすくてうれしいです。

朝から外付け HDD と悪戦苦闘。
どうやってもうまくいかないということは、Mac では使えないということか?
確かに対象 OS は Windows のみになっているけど、なーんか対処方法があっても良いんじゃないのかねぇ〜と思ってしまいます。 イライラ。
もう1つ試してみたいことがあるけど、結果的にそれで壊してしまったら元も子もないので、先生に相談してみよう…。
2013年06月17日(月)   No.3268 (日記)

ノーアイス

こんにちは、私、ブー子。 4年前の夏、まきまきさんに一目惚れされた蚊遣りです。
4年前の夏は大活躍したのですが、実はその後出番に恵まれていなかったのです。 それはどうしてかと言うと…って、ずっとブー子目線で書くのも面倒なのでやめます。
以前は室内に蚊取り線香を置いていたのですが、2年前の夏 「なんか煙いなぁ…。 そもそも蚊取り線香は室内に置くものなのか?」 という疑問を抱き、蚊取り線香をベランダに置くことにしたのです。 が、この可愛いブー子ちゃんを直接ベランダの床に置くわけにもいかず、100均でお皿を買ってきてそれに蚊取り線香を載せてベランダに出していました。 そしてブー子ちゃんは隠居生活。
それでも良かったのですが、やっぱり風情がないと言うか何と言うか、やっぱり蚊取り線香は蚊遣りに入れないとってことでしばし考え、「100均で安い蚊遣りを買おうかなぁ、でもブー子ちゃんがいるしなぁ、あ、台を買えば良いのか」 ということに気づきました。 …今まで気づいてなかったんです、バカでしょ、えへ。
ってことで、生まれ変わったブー子ちゃん (いや、ブー子はそのままだ)。

この夏はこれで快適に過ごそう。 頼んだよ、ブー子!
…あ、今気づいたけど 100均のお皿にブー子ちゃんを載せても良かったのか。 バカだな、本当に。

バカ話をもう一題。
昨夜から "Dark Parables: Curse of Briar Rose Collector's Edition" をプレイしていました。
あの人がどこにいたかが思い出せなくて、もしかしたら前にプレイしたのは通常版で、Collector's Edition はまだプレイしていないんじゃないかと思ったのです。 あの人はボーナスチャプターにいるんじゃないかと思ったんです。
結論から言うと、Collector's Edition はすでにプレイしていた。 ボーナスチャプターが始まった瞬間、モーレツな既視感に襲われました。
そして、あの人はどこにもいなかった。 ありー? じゃあ初出は "Dark Parables: The Exiled Prince Collector's Edition" なのか。
ここ数日 "Dark Parables シリーズ" ばかりプレイしていたので、そろそろ他のゲームをプレイすることにします。 あ、まだプレイしていない最新作 "Dark Parables: The Final Cinderella Collector's Edition" がありますが、もったいないのでもう少し寝かせておきます。
2013年06月16日(日)   No.3267 (日記)

チーズポテト
車検と法事で大忙し。
どちらも無事に終わって、一安心。
里芋の天ぷらが食べたかったなぁ…。 食べ物の恨みは怖い。

私、間違っていました。 "Dark Parables: Rise of the Snow Queen Collector's Edition" のボーナスチャプターで、あの人は埋まっていませんでした。 蜘蛛の巣に絡め取られていた、もちろん死んだ状態で。
埋まっているのは "Macabre Mysteries: Curse of the Nightingale" だけだったかな。 なんかこれも自信がなくなってきたけど、Walkthrough で確認したら埋まっていたので間違いない。 "Dark Parables: Curse of Briar Rose Collector's Edition" ではいったいどこにいたんだろう? すごく気になってきた…。 またプレイする? やっぱりバカなの、私?
それはさておき、前回プレイした時は見落としていましたが、"Dark Parables: Rise of the Snow Queen Collector's Edition" の雪の女王の子どもの父親 (= 雪の女王の旦那さん) はカエル王子だったんですね。 カエル王子、一体何人と結婚してたんだ? 確か "Dark Parables: The Red Riding Hood Sisters Collector's Edition " にもカエル王子の女性関係絡みのことがちらっと出てきましたよ。 "Dark Parables: The Exiled Prince Collector's Edition" の時に既に4〜5人いたような気もするしなぁ。 モテモテっすね、カエル王子は。
"Dark Parables: The Exiled Prince Collector's Edition" の時は、「王子と言いつつ、おっさんやないか」 と思ったのですが、"Dark Parables: Rise of the Snow Queen Collector's Edition" に出てくる絵の中ではちょっとイケメンだったので、見直しました。 キュン。
さてと、"Dark Parables: Rise of the Snow Queen Collector's Edition" のボーナスチャプターの続きをプレイするとしますか。

今夜テレビ新広島で 『赤い文化住宅の初子』 が放送されるんですね。
二股でお馴染みのあの人が、デリヘル好きのお兄ちゃん役で出ています。
ものすごく切ない映画だった記憶があるので、もう一度観たいような観たくないような、複雑な気分です。
2013年06月15日(土)   No.3266 (日記)

がごめがごめ
北海道から送られてくると思った荷物が静岡から届く不思議。

今年の6月は異常に暑い、ということがわかったので、扇風機を使うことにしました。 …と思ったけど、今夜は北側の窓から気持ちの良い風が入ってくるので必要ないかも。
さて、朝会議室に入ったらカレンダーが5月のままだったので1枚剥がして6月にしたのですが、もう2枚剥がして8月にしてしまいたい衝動に駆られました。 そのくらい暑いです。
6月でこの暑さ、8月は一体どうなることやら…。 そして12月は…。

貧乏性ですが、やっぱり日本語版は良いやーと思い、長時間かけてダウンロードした日本語版ゲームをバッサリ削除。 削除はすぐに終わる。
そして何を思ったか、"Dark Parables: Rise of the Snow Queen Collector's Edition" をプレイし始めてしまいました。 一度クリアしたゲームをプレイする前に、積みゲーをプレイしなさいよって話です。 バカなの、私?
それはさておき、一度プレイしたことがあるゲームでもかなり時間が経っているので、ちょっと新鮮。 時々 「あー、そうそう、ここはそうだった」 と思い出したりして、割とスムーズに進んでいます。 今回は Morphing objects をコンプリートしたい。
確かボーナスチャプターにあの人が出てくるんですよね。 また埋められていた気がする。 それを見たいがためにプレイしているようなものです。 …わざわざ本編からやり直さなくても良かったのかな? まぁ、本編も楽しいから良いや。
2013年06月13日(木)   No.3265 (日記)

Home Bound
昨夜は暑くありませんでしたか? (と朝からみんなに聞いている。)
急に夏が来たような気がして、タオルケットだけで寝ました。 先週まで毛布をかけていたのに…。
タオルケットだけでちょうど良かった。 朝温度計を見たら 25度だったので、「熱帯夜じゃん」 と思いました。 でも 25度くらいなら眠れるのね。
そろそろ扇風機の出番かなぁ。 去年の日記を見たら、7/12 に初めて扇風機を使ったみたいなので、もう少し我慢したい気もしています (一昨年は 6/25 だった)。 過去の自分に負けた気がして悔しい。
現在の室温 27.7度。 扇風機は使いたくないけど、このまま室温が下がらないのも困るので、サーキュレーターで涼しい側からの空気を送り込む作戦中。 …って、まだ6月よっ!? この調子でいったら、夏はどうなる?

ダーク・パラブルズ:赤ずきん姉妹団 コレクターズ・エディション』 の本編とボーナスチャプターをクリアしました。
日曜日に英語版をクリアしているので、本編はさくさく進みました。 ボーナスチャプターもおもしろかった。 あ、あと Strategy Guide でカンニングして Morphing objects をコンプリートしました。 …コンプリートしたところで何も起こりませんが。
ボーナスチャプターの終盤で、「あ、そう言えばあの人は?」 と思ったのですが最後まで出て来なかった。 2ちゃんねるで情報を探したら、「王様になっていた」 という説が見つかりました。 あの王様? ちょっと顔が違う気もするけど、他に見当たらないしそういうことでいっか。 それにしても王様とは、ものすごい出世を果たしたものですね、いつも死んでるのに (そして、大抵埋められている)。
久しぶりに日本語版のゲームをプレイしたら、ちょっと新鮮な気がしました。 でもやっぱり脱字が気になるし、英語の理解力もほぼ問題ない気がしたので、このシリーズもやっぱり英語版でプレイしようかな。 ただ先日ものすごーく長い時間をかけてダウンロードしたので、日本語版をプレイしないのももったいない気がしています。 貧乏性です。
2013年06月12日(水)   No.3264 (日記)

ナメクジと青虫
梅雨入りしたはずですが全然雨が降らないので、なんとなくはしゃいでいます。


昨日 Big Fish Games の会費のことを書いた後、米ドルとアルゼンチン・ペソでは100円以上の開きがあることに気づきました。
なんか…大丈夫なの? って感じです。 全然考えてないんじゃなかろうか。 こんなことで経営は成り立つのでしょうか。 実際私も通貨を変更すると会費も変わる、というのはネットで得た情報なので、知らずに高い会費を払っている人も多いのかも…と思ってみたり。
そもそもゲーム自体も最初に買い始めた頃から比べるとものすごく安いし、採算が合っているのかが心配になってきます。 と言いつつ、お安くてとてもありがたいのも確かですが。
こんな風に心配する体を装いながら、使用期限が迫っているゲームクーポンを使って、昨夜2タイトル頂戴してしまいました。 しかもボーナスパンチ。
通常版しか選べないので悩みに悩み、"Dark Tales: Edgar Allan Poe's The Masque of the Red Death" と "Shiver: Moonlit Grove" を選択。
"Dark Tales" はいつも通常版を購入しているので特に迷いはなかったのですが、"Shiver" は前作を Collector's Edition で購入したのでちょっと迷った。 でも、ポカーンエンドだったらお得なセールの時に Collector's Edition を買い直せばいっかーっと思って。 …「お得なセール」 とか言ってる時点で、Big Fish Games の経営なんてこれっぽっちも気にしていないことがバレバレだー。
でも、お得なセールでもみんなが買い続ければ経営破綻することはないのだろう、きっと。
ゲームの開発費って、1タイトルあたりどのくらいかかってるんですかね? Big Fish Games が製作しているゲームってほんの一握りだと思いますが、ユーザは全世界にいるわけだし、1タイトルにつき1万人が購入すればかなりの儲けが出るのかなぁ、出ていたら良いなぁ、経営破綻しないと良いなぁ。
新しいディベロッパーも続々と参入しているみたいなので、きっと大丈夫だろうと信じたい。 1タイトルにつき1万人が購入すればきっと… (日本国内だけでもそのくらいはいくかも?)。
2013年06月11日(火)   No.3263 (日記)

ボーナスパンチ
堺雅人さんに怒鳴られる、という夢を見て、夜中に目が覚めました。
内容は覚えていませんが、夢の中で 「理不尽だ…」 と思った記憶があるので、きっと理不尽な理由で怒鳴られたんだと思います。 しょんぼり。

クレジットカードの明細をチェックしたら、Big Fish Games の会費 $6.99 が日本円で 721円になっていた。 ひぇ〜、まさかの700円超え!
慌てて支払い通貨を円に変更しました。 円なら今のところ、587円のようです。 アルゼンチン・ペソの方がもう少し安いみたいですが、いつ設定が変更されるかわからないし…、いや、変更されてから考えれば良いか。 やっぱりアルゼンチン・ペソにしておこう。 英語のサイトなので、こういう作業はとてもドキドキします。
次回の支払日 (6/28) 前にもう一度レートをチェックしようっと。

市立図書館で借りている東野圭吾さんの 『どちらかが彼女を殺した』 を読みました。
なるほど、そうやって終わるか。 タイトルに偽りなし、ですね。
ドラマ 『新参者』 を観て以来、加賀恭一郎シリーズは阿部寛さんを思い浮かべて読んでしまいます。 『新参者』 を最初に観た時は、「ちょっと違うような…」 と思ったのですが、当て読みしてみると意外としっくりくる。 「彫りが深い」 という表現を読むと、「あぁ、確かに」 と思います。
それにしても加賀恭一郎という人は、鋭さと優しさを兼ね備えた人ですね。 すごいな。 近くにいたら、惚れてまいますな。
2013年06月10日(月)   No.3262 (日記)

黒蜜30個
グレープフルーツの傷みが早い。

まだ夏とは言えない時期なのに、ソーダスパークルのガスカートリッジの最初の1箱5本を使い切ってしまいました。
でも大丈夫、在庫はあと105本あるわよっ。 買っておいて良かった。

昨夜から "Dark Parables: The Red Riding Hood Sisters Collector's Edition" をプレイし始めて、本編をクリアしました。
おもしろかった。 途中 「えっ!?」 というような意外な展開 (意外な人物の登場) もあり、過去のシリーズをもう一度プレイしようかなと思いました。
Morphing objects はコンプリートには程遠い達成度。 またプレイしないとね。
よくよく考えたらこのシリーズはカケラ探しなので、日本語版でプレイしても良いことに気づきました。 アイテム探しのリストの日本語に違和感を覚えて、いつも英語版でプレイしているもので。
日本語版でプレイした方がストーリーもより理解できそうな気がするし、自分の英語の理解度を確認するのにも良いような気がしたので、このシリーズのリリースされている日本語版をすべてインストールしてみました。 1作目のいばら姫だけはないのよね。 シリーズ1作目が日本語化されていないことが多いらしいのよね、Big Fish Games は。 まぁ、良いんですけど。
過去のシリーズも自力で Morphing objects をコンプリートしたいぞ。
今すぐまたプレイしたいけど、お昼から読み始めた本の続きも気になる。 うぅむ…。
2013年06月09日(日)   No.3261 (日記)

739/830
久しぶりに布団を干せた。 うれしい!

大学の図書館で借りている伊坂幸太郎さんの 『残り全部バケーション』 を読みました。
良い! すごく良い! 先日読んだ 『PK』 の中の 『密使』 が私的に難解で 「うーん…」 という感じだったのですが、この 『残り全部バケーション』 は単純明快でテンポも良くて読みやすかった。 オツムの弱い私には、このくらいがちょうど良いのです。
なんとなく 『ポテチ』 を彷彿とさせるところもあったのですが、岡田が良かったなぁ。 小学生の時の方がしっかりしている気もしたけど、根底にある優しさは変わらないところが良い。 良いよ、岡田、長生きしてくれ、岡田。
最後の 『飛べても8分』 は伏線の匂いがぷんぷんしていたので、「これとこれは絶対伏線だな…」 と思いながら読み進めました。 1つは正解、もう1つは 「あ、それで終わる…?」 と半分正解。 私もそう祈る!
岡田以外のキャラも良かった。 溝口は……、そうか、そうだったのかという感じ。 もう一度岡田に会って、「実は俺よぉ…」 って話してほしいな。 「二歳下」 の返しは最高だった。
毒島はサイモン・ヤムのイメージで読みました。 悪そうなんだけど憎めない感じね、いや、作品によってはめちゃくちゃ憎たらしいけどね、ヤムヤム兄さんは。
そんな風に誰かを当てはめて読むのも楽しいものです。
それにしても 「残り全部バケーション」 って良い言葉だな。 私もこれからは 「おまけの人生」 じゃなく 「残り全部バケーション」 と考えることにしよう。
あ、そう言えば早坂さんたちは結局どうなったんだ?
2013年06月08日(土)   No.3260 (日記)

郵便番号かよっ
事務室の半袖人口が一気に増えました。
そろそろ私も…おっと、衣更えがまだ途中だった!

朝起きる直前にムカデを退治する夢を見ました。
そのムカデ、跳ぶんです、跳んだんです。 悪夢だ、悪夢だ、悪夢だ…。
現実のムカデはそんなにジャンプ力がないと信じたい。

大学の図書館で借りている伊坂幸太郎さんの 『PK』 を読みました。
『PK』、『超人』、『密使』 の中篇3部作。 『PK』 …わかった。 『超人』 …わかった。 『密使』 …全然わからない。 何だ? 『密使』 って。
最初の2作とまったく違って 『密使』 は SF 色が濃すぎて (私的に、ですが)、何のこっちゃさっぱりわかりませんでした。
『PK』 と 『超人』 を読んで、「なんとなく 『魔王』 と 『呼吸』 みたいな感じ?」 と思ったのですが、『密使』 を読んだら何が何やらさっぱりわからなくなりました。 … 「さっぱりわからない」 ばかりで申し訳ありませんが、他に形容のしようがない。
内容のリンクの仕方も、『PK』 と 『超人』 は 「おぉ、なるほど」 という感じだったのですが、『密使』 は 「うーん、別にそこにリンクしなくても…」 という感じでした。 なんか浮いてた。
ものは試しで読んでみてください。 私ももう一度読めば理解できるのかなぁ…。
2013年06月06日(木)   No.3259 (日記)

釜揚げしらす
最近、疲れが足に出ます。 どこか悪いのかなぁ。

やっぱり Beyond Objects はなかった…。 orz
よく見たら、Walkthrough に使われているスクリーンショットは Collector's Edition のものだった。
もぉ〜、ごっちゃにしないでください。> Margie B
ガッカリだなー、ぷんすか。
とりあえず今夜中にクリアしようっと。

本屋さんに行ったついでに東野圭吾さんの 『真夏の方程式』 の文庫本をチェック。
先日単行本を読んで 「をいをい…」 と思った人名間違いが修正されていたので、安心しました。 どうして単行本出版時にチェックが漏れたのか (連載当時から?) が非常に謎です。

追記:"Sacra Terra: Kiss of Death" をクリアしました。
最後のミニゲームをスキップしてしまった。 と言うか、何なの、あれ?
Mark の魂を見つけるためにリングを瓶にかざして一番明るく光る瓶を選ぶのですが、どれも輝きが微妙で選べない。 「じゃあ…」 ということで全部クリックしたけどヒットしない。 「時間を長めに?」 と長めにリングをかざしても、やっぱり微妙。
…ん? 説明文が私がプレイしたゲームに出てきたものと違うぞ。 "for a while" とか書いてなかったし (結局長めにかざしてもわからなかったけど)、後半は似たようなものだけど (標準版は "the brightest" を選べと書いてあった)、こっちの方がまだわかりやすい気がするなー。
ぷんすか。
2013年06月05日(水)   No.3258 (日記)

しょうゆもち
気疲れの1日。

Google で入力文字が重複するトラブルが突然解消しました。 何もしていないのに、なぜ?
何か Google の画面もちょっと昔に戻ったような気がするのですが、ストレスなく検索できるようになったので、結果オーライです。

衝撃の事実、"Sacra Terra: Kiss of Death" には Beyond Objects がない!
開始して5分経たないうちに気づいたのですが、始めた以上そこでやめるわけにもいかずプレイ続行中。 ゲームがおもしろいので、まぁ良いやって感じです。
地図を見ればやることがある場所が一目瞭然で、しかも地図上で移動できるのでとっても楽ちん。
…とここまで書いて一応 Walkthrough をチェックしてみたら、あれ? Beyond Objects があるって書いてあるなぁ。 もしかしてこのゲームではカーソルの形が変わらないってこと? だったら探し甲斐もあるってもんですよ、ちょいと探してみようじゃないですか。
ゲームの内容は、悪魔に攫われた恋人を助けるためにそっちの世界に行って、問題をクリアしていくというもの。 Redemption Cemetery みたいに違う世界への入り口が開いて、その世界にいる人の問題を解決していく感じです。 きっちり終わるので、中断しやすい。 昨夜は2つ解決したところで中断しました。
今夜はとりあえず取りこぼしている Beyond Objects を探すところから始めてみよう。
2013年06月04日(火)   No.3257 (日記)

シナモンレーズン
ソーダスパークルを使うのが楽しくなってきた。

車載用の iPod mini のデータがまた全部飛んだので、仕方なくしばらく CD を聴いていたのですが、やっぱりたくさんある曲から選べる方が便利!ってことで重い腰を上げてデータを復旧させました。
今まで入れるのを怠っていたキョンキョンの 『裏K25 〜KOIZUMI KYOKO ALL TIME BEST 19→38〜』 もしっかり追加しておきました。 というわけで、今朝はまた 『夏のタイムマシーン』。
なんかよくわからないけど、今はこの曲の気分です。 長い曲なので、聴き終わる前に職場に着いてしまうんですけどね、あは。

勢いづいて続けてゲームを…と思ったのですが、1日空いてしまった。 全然勢いづけなかった。
次は "Sacra Terra: Kiss of Death" をプレイしようと思っています。
やっぱり Beyond objects (Morphing objects) があると楽しいので、Alawar のゲームを続けてプレイしてみることにしました。 …Alawar なんだからあるよね? なかったらガッカリだな。
そして今週末 "Dark Parables: The Red Riding Hood Sisters Collector's Edition" をプレイできたら良いなーと思っています。 このゲームは一気にプレイしたいので、週末まで待ちます。 まぁ、たぶん一気には終わらないけど、楽しみは週末に…。
2013年06月03日(月)   No.3256 (日記)

グレープフルーツ
昨日から 『夏のタイムマシーン』 をヘビロテ中。

午前中スーパーに買物に行ったのですが、何も買いたいものがなくて愕然としてしまいました。
空腹時に行っても何もほしくないなんて、私ったら…。 まぁ、店内が寒すぎて、早く出たかったのもあるんですけど。
とりあえずパイナップルジュースと鶏皮を2パック買って帰りました。 雨の中わざわざ出かける必要はなかったな。

"Forbidden Secrets: Alien Town" をクリアしました。 面倒くさそうなパズルを1つスキップしちゃった、てへっ (ごまかすな)。
昨夜日記を書いた時には忘れていたのですが、ゲームを再開して 「おぉっ、アイテム戻しがあった!」 ことに気づきました。 通常のアイテム探しだけではなく、アイテムを適切な場所に戻すアイテム戻しもかなりの数あって楽しかったです。
最終的に地球を飛び出して宇宙に行ったことには驚きましたが、あっという間に帰ってきた。 しかも地球に激突、でも船外に投げ出されてなぜか無事。 あ、そうか、宇宙人だから? いやいや、それにしても丈夫すぎるでしょ。
まぁ、SF だから何でもありってことで。
期待していなかった割に楽しいゲームでした。 ← 失礼。
2013年06月02日(日)   No.3255 (日記)

大人の対応
わかってくれる人が1人でもいてくれれば頑張れます。

「風邪をひくとバングラデシュの夢を見ます」 というメールを受け取る夢を見た。
夢の中で漠然と 「通貨はタカだよなぁ…」 と思いました。 ちなみに国旗は緑地に赤丸です。

一昨日の夜から "Forbidden Secrets: Alien Town" をプレイしています。
さほど期待していないゲームを片づけるか…といういつものパターンです。
マップがあるのがありがたい (しばらくプレイしてから気づいたけど)。 マップを見ればやるべきことがある場所が一目でわかるし、マップをクリックするだけで移動できるのでとても便利です。
Alawar のゲームなので毎度おなじみの Beyond objects (Morphing objects) がありますが、これまたマップで発見済みか否かがわかるので、とても親切。
さらにさらに、Alawar の Beyond objects はその上にカーソルを置くとカーソルが変化するので、どうしても見つからない場合はズルして見つけることも可能です。 でも自分の目で見つけた方が楽しいので、新しい場面ではやたらとカーソルを動かさないのが吉。
ゲームの内容はゴーストタウン的な場所の探索なのですが、生きている人になかなか出会えないのがちょっと寂しいです。 場所によってはたくさん人がいるのですが、全員亡くなっているのがちょっとね…。 その人たちが急に動き出さないのが不幸中の幸いです。
今はたぶん半分くらい進んだところなので、今夜中のクリアを目指して頑張りまーす。
2013年06月01日(土)   No.3254 (日記)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能


[ま]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.50