2013年07月の日記

<<  2013年07月 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

2013年07月31日(水)
梵天丸
2013年07月30日(火)
電池切れ
2013年07月29日(月)
スロウダウン
2013年07月28日(日)
アルバニア
2013年07月27日(土)
涙がぽろぽろ
2013年07月26日(金)
プリンリンリン
2013年07月25日(木)
豆乳を投入
2013年07月24日(水)
下見も兼ねて
2013年07月23日(火)
スイカの名産地
2013年07月22日(月)
支払い完了
2013年07月21日(日)
BEAUTIFUL GIRLS
2013年07月20日(土)
京七味
2013年07月18日(木)
汚れたいのに
2013年07月17日(水)
グッドラック
2013年07月16日(火)
夏風邪注意報
2013年07月15日(月)
ソルティライチ
2013年07月13日(土)
マヨネーズ入り
2013年07月11日(木)
マウスパッド問題
2013年07月10日(水)
ミネラル塩ミルキー
2013年07月09日(火)
ほぼほぼどじょう
2013年07月08日(月)
キュウリ?
2013年07月07日(日)
芋けんぴの破壊力
2013年07月06日(土)
洗濯石鹸を買いに
2013年07月05日(金)
ボンソワール
2013年07月04日(木)
エンジ色で1人15万円
2013年07月03日(水)
ベスト盤到着
2013年07月02日(火)
フレンドリー
2013年07月01日(月)
プチ贅沢

梵天丸
7月最後の日。
すっかり忘れていましたが、職場のカレンダーにコアラが出現していました。

楽しそうでいいっすなぁ。

今朝も湿度は 70% でしたが、今日は除湿機をつけずに出勤しました。 帰宅後のあの暑さは辛い…。
帰宅したら、湿度 66% で室温 29.9度。 除湿機をつけなくても湿度は下がるのか。
さて、暑さと言えば、楽天市場のメルマガで 「シェードオーニング」 なるものの存在を知り、アパートのベランダにつけることはできないかしら? とちと鼻息が荒くなっています。
帰宅してすぐにベランダに出て確認。 上の部屋のベランダの床にマグネットタイプのフックがつけられれば…と思ったのですが、磁石はくっつかなかった。 残念。
早くもトーンダウン。 ネットでつっぱりポールを使うタイプも見たなぁ、意外と高かったけど。 探してみたら安いのもあったけど、色が大抵グリーンなんですよね。 目立つ色はちょっと…。
あ、サッシのレールにフックをかける方法もあるのか。 …なんか昔にやったぞ、すだれをかけるために。 そうか、あれをまたやらないといけないのか。 でも一度やったことがあるので、要領はつかめているかもしれない (何年前の話だか)。 ……待て、自分。 すだれをかけた時洗濯物が干せなくなって、結局1年でやめたんじゃないか。 ダメだ、サッシのレールはダメだ。
とりあえず明日、ホームセンターに行ってみっぺ。
2013年07月31日(水)   No.3308 (日記)

電池切れ
最後の一口が玉ねぎと言うのはなぁ…。

今朝も湿度が高かったので、除湿機をつけたまま出勤。
朝 71% だったのが帰宅時は 59% になっていました。 が、室温が 31.1度。 今年初めて 30度以上の数字を見た。
窓の外に向けて扇風機を回したら 30分くらいで 30度を切ったのですが、その後がなかなか下がらなくて…。 まだ 29度以上ある。 今夜は寝苦しそうだな。
さて、日中大雨が降ったら困るな、学内便当番だし…と思ってレインシューズを持って出勤したのですが、全然降りませんでした。 降らないどころか陽が射してきた。
まぁ、履いてこなかっただけ良しとするか。
ずっと机の横に置いていたので、ユーザ対応に出ようとする度にレインシューズにつまずいてイライラ。 ええ、そんなところに置いた私が悪いんです。 置いたことを忘れている私が悪いんです。
一度つまずいた時点で机の反対側に移動させれば良いのに、ずっと同じ場所に置き続けてしまいました。 そら、何回もつまずくよね。

高校野球広島大会決勝戦、同じ県北ということで新庄高校を応援していたのですが、残念ながら準優勝に終わりました。
母校でもないのに (あ、母校は県北ではありません)、「もしかしたら甲子園に出場するかも!」 とものすごくドキドキしてしまいました。 これが母校だったら、ドキドキしすぎて倒れてしまうかもしれない。 まぁ、私の母校は一回戦敗退でしたが。
卒業生でもない私に夢を見させてくれてありがとう。> 新庄高校野球部
2013年07月30日(火)   No.3307 (日記)

スロウダウン
マルちゃん正麺の冷やし中華。 普通のインスタント麺との違いがわからない。

今朝部屋の湿度が 72% だったので、久しぶりに除湿機をつけて出勤しました。
帰宅したら、61% まで下がっていた。 が、室温も上がっていたので、扇風機を窓の外に向けて回して室温を下げました。
満水になって除湿機が止まっているかと思ったのですが、半分くらいしか溜まっていなかった。 そんなもんかー。

昨日からの山口、島根の大雨のニュースを見て、久しぶりの雨に喜んでいる場合じゃなかったなと反省。
毎年どこかで予測不能な大雨による被害が発生しているような気がします。 他人事ではありません、ありませんが普段から何に注意すれば良いのかもわかりません。 うぅむ…。

昨夜 BS朝日でシンクロナイズドスイミングの録画放送を観ていて思ったのですが、シンクロのプールも普通のプールと同じ水なのですか、やはり?
死海クラスの塩分濃度があるんじゃないかと思うほどプカプカ浮いてらっしゃるので、驚いてしまいます。
手を左右に動かすだけで浮いたり沈んだりするし、素人には不思議がいっぱい。
あと、リフトから着水する時絶対にお腹を打っているだろうに、その後も平気で演技を続けているし (平気じゃないのかもしれませんが)、お腹を思いっきり打って息を吸うのを忘れて水に潜っちゃったりしないんだろうか? と心配になってしまいます。 本当に不思議がいっぱい。
そんな不思議がいっぱいのシンクロナイズドスイミングの競技日程は終わってしまいました。 残念。
2013年07月29日(月)   No.3306 (日記)

アルバニア
シンクロナイズドスイミングの足技を見て 『犬神家の一族』 を思い出すのは、私だけではないはずだ。

今日は雨。
朝サーッと降った後陽が射してきたので 「げっ」 と思ったけど、またすぐに曇って再び雨が降り始めました。 降った後に晴れると蒸し暑くなるから嫌なのです。
日中も雨のせいかあまり気温が上がらず、過ごしやすかった。 扇風機いらず。
今夜も涼しいので、ぐっすり眠ることができそうです。 …ここ2日、うたた寝してしまっているので、今夜はきちんと布団に入ってから寝ようと思います。
さて、久しぶりにゲームでもしようかな。 今夜はノートパソコンの熱も気にならないだろう。

市立図書館で借りているジェフリー・ディーヴァーの 『監禁』 を読み始めました。 読み始めましたが……ギブアップ。
2時間くらい読んだのですが、遅々として話が進まずイライラ。 あまり興味もひかれないのでこれ以上読み進むのは無理と判断しました。
リンカーン・ライムシリーズを読み返すとしよう。
2013年07月28日(日)   No.3305 (日記)

涙がぽろぽろ
昨夜は涼しかったけど、今夜はどうかな。

今日はものすごく悩んだのですが、「ええいっ!」 と布団を干し、敷きパッドとタオルケットを洗濯して干しました。 天気予報では晴れマークだったけど、雲が多かったのでちょっと迷った。
結果オーライだったのかな? 敷きパッドとタオルケットも乾いたし、良しとしよう。
さて、今日は昨日市立図書館で借りてきた 『禁断の魔術 ガリレオ8』 を読みました。
当然っちゃ当然ですが、おもしろかったです。 すいすい読むことができました。
おもしろいけど、ネタを探すのは大変だろうなぁ…と毎度のことながら思います。 まだ続くのかな? ドラマはどうでも良いけど、小説は続いてほしいな。
2013年07月27日(土)   No.3304 (日記)

プリンリンリン
今日の中央図書館は暑かった。 扇子が大活躍。
それに引き換え、今夜は涼しいですね。 ぐっすり眠れそうだ。 …いや、毎晩割とぐっすり眠れているけど。
すでに眠い。 うたた寝しちゃおかな。

毎日 『あまちゃん』 を観てあれこれ考えているのですが、太巻さんの態度は一体何なんだ? どうしてアキちゃんにあそこまで辛く当たるのかがわかりません。
今の自分があるのは半分は天野春子 (アキちゃんのママ) のおかげだと思っているんだったら、その娘のアキちゃんには優しくするべきじゃないか。
また、自分の過去の秘密を春子に握られているという点からも、それを暴露されてしまわないようにアキちゃんには親切にしておくべきなんじゃないか、と思うんですよね。 アキちゃんにもすでにその秘密は知られているわけだし。 なのにまったく逆の態度をとっていることが理解できません。
この謎はそのうち明かされるのだろうか? いや、明かしてもらわないと困る。
でも、「秘密をバラされたくなかったら、デビューさせろ!」 と太巻に迫らないのがアキちゃんの良いところだとも言えます。 そのくらいの要求をしても罰は当たらないのにね。
2013年07月26日(金)   No.3303 (日記)

豆乳を投入
大家さんはもうやることがなくなってしまったのかな。

ところてんも毎日食べれば飽きる。
ところてんでも食べなければお腹が空く。 うぅむ。

『あまちゃん』 のうに丼が美味しそうだったぁ。 あれで500円は安すぎると思う。
早く届かないかなぁ、うに。 絶対うに丼にして食べる! …生うにでも良いのかな、調理方法がよくわかりません。

先週くらいからかなぁ、朝 5時はまだ暗い時間帯になってきました。
本を読むのにいい時間だと思っていたのに、本が読めません。 悲しい…。
2013年07月25日(木)   No.3302 (日記)

下見も兼ねて
ロシア語サイトのわけのわからなさ。

最近大家さんの動きが活発で、先週あたりから毎朝アパートの周りで何か作業をされています。
それを見ていたので、日曜日の水漏れの件も頼みやすかった。
今日も朝早くから植え込みの刈りこみ作業。
暑くなる前に済ませよう…ということなのでしょうけど、朝 6時からチェーンソーはちょーっと賑やかです。 まぁ、私は起きているから良いんですけどね。
さて、明日の朝は何をされるのだろうか。
あ、廊下の端に大きな蜘蛛の巣がかかっているので、できればそれを除去してほすぃ〜。

帰りに西図書館に寄り、借りていた本を返却。
返却期限までまだあと少しあるのですが、今まで読めていない本がこれから読めるとも思えないので、まとめて返却しました。
そしてまた5冊借りました。 うち3冊はジェフリー・ディーヴァー。
前にも読んだことがある本ですが、たぶん内容を忘れているので、きっと楽しめると思います。
2013年07月24日(水)   No.3301 (日記)

スイカの名産地
これからは毎晩扇風機をタイマーにして寝た方が良さそうだ。

『ガソリン生活』 の話で盛り上がる。
やっぱり 『オー!ファーザー』 をもう一度読もうっと。

毎朝 5時前にテレビをつけるのですが、大抵その時間はテレビショッピングをやっています。
で、大抵 「番組終了後30分以内にお電話をいただいた方には特別価格で!」 と定価よりかなり割り引いた価格が提示されるのですが、誰が買うの、それを? こんな早朝に誰が見てるの、テレビショッピングを?
あ、私はテレビをつけているだけで、まじめに見てはいません。
毎朝、「誰がターゲットなの、一体?」 と不思議に思っています。 テレビショッピングのためにわざわざ早起きする人がいるとも思えないし、徹夜明けの人を狙っているの? 確かに徹夜明けならちょっとハイになっていてまともな判断はできないかもしれない (から買うかもしれない)。
早朝のテレビショッピングでどの程度売り上げているのか、ちょっとだけ気になります。
2013年07月23日(火)   No.3300 (日記)

支払い完了
私は食べていませんが、コアラくんたちはうなぎを堪能したようです。


昨夜はなんだか蒸し暑く、今年初めて扇風機を2時間タイマーにして寝ました。
扇風機をつけるまでの間、ちょっとうとうとして悪夢にうなされてしまった。 嫌だなー、もう。
こちらは悪夢ではありませんが、聖子ちゃんの 『風立ちぬ』 を歌いながらアフリカの野生動物の皮膚の表面の微細物質を粘着テープで取る、というわけのわからん夢を昨日見ました。
『風立ちぬ』 は明らかに 『あまちゃん』 の影響だし、微細物質云々はジェフリー・ディーヴァーの影響です。 影響受けすぎ。> 自分
でも、夢は非現実的な方が楽しいです。

大学の図書館で借りている伊坂幸太郎さんの 『ガソリン生活』 を読みました。
まさか自動車の目線で語られる話だとは思わなかった。 その設定にちょっと驚きましたが、安定したおもしろさでした。 最後はちょっとジーンときた。
主人公がマツダのデミオ (緑) というのも、広島県民としては親近感が湧いて良かった。 キャロルが出てきたらもっと良かったけど、なんて。
読みながら、「この場にうちのキャロリーヌちゃんがいたら、何て話すんだろう…」 と想像してちょっと不安になりました。 「うちの牧子さんは、マナーの悪い車を見かけると、呪詛の言葉を呟くのよ」 とか言われそう。 「運転が荒い」 とも言われそう。 ごめん、気をつけるよ…。> キャロリーヌちゃん
それはさておき、過去の伊坂作品の登場人物やエピソードが出てきたので、ちょっと懐かしく感じたりもしました。 こういうリンクも伊坂作品の魅力だったことを思い出した。
気づいたのは 『オー!ファーザー』 と 『残り全部バケーション』 だけなのですが、他にも出てきたかな。 見落としていたら悔しいな。
久しぶりに 『オー!ファーザー』 を読み返したくなりました。 文庫化されているみたいだから、買おうかな。 図書館にあったら、また借りちゃいそうですけどね。
2013年07月22日(月)   No.3299 (日記)

BEAUTIFUL GIRLS
おまかせよりお急ぎの方が良かったとは…。

今日もいそいそと布団を干し、敷きパッドとタオルケットを洗濯して干し、選挙に出かけました。
アパートから徒歩5分の場所に投票所があるのですが、着いたら 6:59。 すでに10人くらい並んでいました。
残念ながら投票箱の中を確認することはできませんでしたが (いや、そもそも狙ってはいない)、投票箱の中を確認をする様子を見ることができました。
それにしても投票所の中は暑かった。 待っている間キョロキョロしてみたのですが、エアコンはないみたい。 窓を閉め切って扇風機だけの状態なので、係の人たちが熱中症で倒れやしないかと心配になりました。 もしかしたら私が見逃した場所にエアコンがあって、もう少し時間が経てば入るのかもしれませんが。 いや、きっとそうだ、職場をイメージして天井を見てしまったけど、集会所のエアコンは壁についているに違いない。 …そうだと思いたい。
投票所を出たら、外の方が涼しく感じました。
7:10 頃帰宅。 朝から汗をかいた。 すぐに炭酸水を作って、キャベツとキュウリの浅漬けを食べたら汗がひきました。
涼しいと思った時間帯に行ってもこれだもんな。 でも早めに行っておいて良かったです。

16時頃、外から水が落ちるような音が聞こえてくるのに気づきました。
「ん?」 と思い外を見ると、上のベランダから水が落ちていた。
布団はお昼過ぎに取り込んだので良かったのですが、今後も続くと困ると思ったので、大家さんに電話して見に来ていただきました。
フットワークの軽い大家さんが調べた結果、上の部屋のエアコンの室外機のホースが朽ちて、そこから漏れた水がベランダに溜まっているとのこと。
そのホースに他のホースを繋いだか何かしてアパートの壁に沿って下に伸ばしたので、今後は大丈夫だろうとのことでした。
これで一安心。 大家さん、ありがとうございました。
2013年07月21日(日)   No.3298 (日記)

京七味
金曜日の朝はジェニファーになります。

フライング気味かな? とは思いましたが、我慢できず6時半頃布団を干してしまいました。
布団を干すタイミングを伺っていたためにテレビ体操のことをすっかり忘れていたことに、7時過ぎに気づきました。 どんだけー。
でも、久しぶりに布団を干せて満足です。 曇ってきたのでお昼頃に取り込みましたが、それでも5時間半は干せたから良いだろう。 できれば明日も干したい。
それにしても今日も暑かった。 賀茂環境センターにリサイクルプラとペットボトルを出しに行った帰り、遂に車のエアコンをつけました。 運転席より後部座席の方が涼しくなるのはなぜだろう? 荷物を下ろす時、後部座席のドアを開けるとものすごく涼しいんですよね、風向きが悪いのかな。 まぁ、いいや。
そう言えば高校野球の県予選が始まったけど、母校はどうなっているのかなーと思って調べたら、7/14 に負けていました。 orz
この暑さの中予選を戦うのも応援するのも大変だと思いますが、皆さん、頑張ってください。 …母校は負けたけどね。
明日は参議院議員選挙ですが、朝の涼しいうちに投票に行って来よう、投票箱の中を確認するくらいの勢いで。 その時間帯は涼しいと信じたい。
2013年07月20日(土)   No.3297 (日記)

汚れたいのに
16時半からが一番忙しかった。

あ、今日は月曜日か (広大学年暦的に)。
今週の土曜日は木曜日なんですよね。 …わけわからんわ。

"Mystery Trackers: Silent Hollow Collector's Edition"、キターッ!!!
Elephant GamesFacebook ページにも 「今週リリース」 と書いてありましたしね、楽しみにしていた人も多いのではないでしょうか。 …ってちょっと他人事。
私も楽しみにはしていましたが、前作 "Mystery Trackers: Four Aces Collector's Edition" をまだ積んでいるもので…、てへ。
久しぶりにゲームをプレイしようかなぁ〜と思いつつ、パソコンの熱が鬱陶しいのでなかなかそういう気持ちになれません。 あ、朝5時は結構涼しいな。 と言っても平日は無理なので、週末の早朝がチャンスかも。
2013年07月18日(木)   No.3296 (日記)

グッドラック
チョコクーヘンの分は取り戻した。

今日の水口さんは良かったなぁ。 明日の展開が楽しみです。

今日も敷きパッドとタオルケットを洗濯。 これで布団が干せたら言うことないのに… (もはや口ぐせ)。
どんなに天気が良くても、布団を干したまま出勤する勇気はありません。 ちょっと買い物に出かけるくらいの勇気はありますが。
今から週末の天気が気になります。 晴れろっ! いや、お願い、晴れてっ!

夕方市立中央図書館に借りていた本の返却に行き、おもしろそうな本がないかとうろうろ。
そして、新着本コーナーで素敵な本を見つけました。 じゃん、『ときめくカエル図鑑』!
思いっきりときめかせていただこうと思います。 今夜も外からカエルの歌が聴こえてくるでよ。
2013年07月17日(水)   No.3295 (日記)

夏風邪注意報
優先すべきは過去より現在。

3連休明けの社会復帰。
連休明けたらこの晴天って…。 連休中にすっきり晴れてほしかったな。 ずっとどっちつかずの天気でしたもんね、広島は。
連休が終わったら急に台所の整理がしたくなる私。 どうして連休中にその気にならんかな。
とりあえず今週末リサイクルプラを捨てに行って、ちょっとすっきりしたら片づけよう。

大学図書館で借りている角田光代さんの 『今日もごちそうさまでした』 を読みました。
共感できることもあり、ちょっとどうなの?と思うこともあり。 いずれにせよ、食に関するエッセイは楽しいですね。 私もたまにはまじめに料理をしようかなーとちょっとだけ考えました。 さすがにごぼうの八幡巻きは無理ですが。
料理とは言えませんが、今年初めて焼きナスを作りました。 ナスが美味しい季節になりましたね。 …子どもの頃の私が聞いたら、「げっ、ナス?」 と嫌な顔をしたことだろう。 味覚は変わるものですな。
2013年07月16日(火)   No.3294 (日記)

ソルティライチ
久しぶりにチョコクーヘンを食べた。
体重が増えた。

市立図書館で借りているジェフリー・ディーヴァーの 『バーニング・ワイヤー』 を読みました。
おもしろかった…。 おもしろいに決まっているよ、それは。
前作を読んでから2年くらい開いているので、登場人物のキャラクターをすぐに思い出せるか不安だったのですが、まったくの杞憂に終わりました。 何の説明もないけど、すぐによみがえってきた。 今回はフレッド・デルレイが活躍したのが嬉しかった。 なんとなく最近 (と言っても読んだのは2年前) あまり目立っていなかった気がするので、復活してくれた気がして嬉しかった。 ルーキー (ロナルド・プラスキー) の成長も嬉しかった。
今回は2つの事件が同時進行だったので、頭が混乱するのではないかと不安だったのですが、これまた杞憂。 だって…ねぇ、ネタバレになるから言えないけど、ねぇ…。
ラストが新たな展開を期待させるものだったので、次回作も本当に楽しみです。
その前にまた1作目から読み返そうかな。 いや、それは大変なので、『ウォッチメイカー』 あたりからにしておこうか。 たぶんあそこがターニングポイントですもんね。
2013年07月15日(月)   No.3293 (日記)

マヨネーズ入り
今年初アイスはあずきバー。

訛ったキョンキョンも可愛いなぁ。
訛りフェチなので、私も真似して訛りたいのですが、職場でそれをやるとドン引きされそうなので我慢しています。 心の中では訛りまくりですけどね。

昨夜は実家にいたのですが、暑かった…。
西条のアパートでは窓を閉め切っていても朝まで熟睡できるのですが、実家の部屋は暑くて暑くて、窓とドアを全部開け放し、扇風機を1時間タイマーにしてようやく眠ることができました。
実家の方が位置的には北だと思うのに…。
今日も朝から暑かった。
この暑い中、母はグラウンドゴルフ大会で出かけて行きました。 そんなに楽しいのか、グラウンドゴルフは?
午後3時過ぎから雨が降り始め、ようやく涼しくなりました。 恵みの雨だー。
夜西条に戻ったら、室温は 28.1度でした。 うん、涼しい。
あと2日の休み、布団を干したいから晴れてほしいけど、涼しいんだったら雨が降っても良いかなーと思ってみたり。 悩ましいです。
2013年07月13日(土)   No.3292 (日記)

マウスパッド問題
今こそ桃のお酢。

今日は毛布を洗濯。
ずっと洗濯したくて、梅雨が明けるのを心待ちにしていたのです。 と言いつつ、梅雨の間も何度か使いましたが。
梅雨の間にジメジメしてしまったコットンラグも洗濯したいなぁ。 この陽射しを利用しない手はありません。
どうしても布団を干したいから、週末は1日だけでもカラッと晴れてほしいです。 …あ、土曜日はいないから、できれば日曜日か月曜日に晴れて! (わがまま)。
職場は今日も節電警報が発令されました。
思うんですけど、職員に 「節電しろ、節電しろ」 と言う前に、学生が勝手に温度を変更できるような講義室などの空調を集中管理にした方が良いんじゃないですかね。
職員が暑さに耐えて節電しても、学生が20度だの24度だのというふざけた温度設定で勝手に空調を使っていたらまったく意味がないし、不公平だと思うんですよね。
そういうところをまず見直そうぜー。> 上の人

最近、パソコンの熱が気になってゲームをする気もすっかり失せているのですが、やっぱり何か探したいなーと思って、久しぶりに 『ミッケ!』 を読んでいます。 朝、二度寝をやめて余裕が出た時間に読んでいる。
「この時間を読書に充てたら良いかも」 とは前から思っていたのですが、限られた時間なので先が気になる本はなかなか読めない。 ってことで 『ミッケ!』 です。 眠気覚ましにも良さそうです。
二度寝をやめて早起きしているせいか、夜眠くなる時間も早くなっています。
早寝早起きはきっと体に良いはずさっ。
2013年07月11日(木)   No.3291 (日記)

ミネラル塩ミルキー
うまが苦手のような気がする。

ありー? 増えちゃった。

同僚とスーパーマルシンの話で盛り上がる。
あぁ、私もまた行きたいなぁ。 今はどんなものがかご盛りで売られているんだろうか。
日祝は休みなので、土曜日しか行けないんですよね。 でもまた近いうちに行きたいです。

日中は暑いけど、夜は窓を閉め切っても眠れるので助かります。 今夜もそうだとありがたい。
ずっとこうだと良いのに…って、無理か。
朝の天気予報で、「あと3日くらいこの暑さが続きます」 と言っていたのですが、その後は少し過ごしやすくなるのでしょうか。 だとしたら我慢もできるってものですが、まさかレベルアップした暑さになるんじゃないだろうな?
って、7月からこんなことを言っていてはいけませんね。 今の暑さはきっとまだ序の口よ。
とは言え、暑いというだけでぐったりと疲れてしまっています。 足がだるい。
2013年07月10日(水)   No.3290 (日記)

ほぼほぼどじょう
結局どれが効いているのかわからない。

広島県も梅雨が明けたみたいですね。 ってことは、夏本番か。
梅雨も明けたし有言実行、敷きパッドとタオルケットを洗濯しました。 これで布団が干せたら言うことなしなのですが、干しっぱなしで出勤する勇気はなく…。
「今日は絶対に降りません。 にわか雨もありません。 だから安心して干してお出かけください」 と言い切る天気予報があれば助かるんだけどなー、あ、もちろん当たることが前提ね。
除湿機も1日おきくらいに稼働させてみようかな。 毎日だとやっぱり電気代が気になります (ケチ)。
暑い夏を快適に過ごす方法を工夫しないといけませんね。
…とここまで書いて、「タオルケットってどのくらいの頻度で洗うものなの?」 と気になり検索。 Google の予測ワードにも出てくるくらい、他の方たちも気になっていることのようだ。
まぁ、洗濯の頻度は人それぞれみたいですね。 じゃあ、私も適当に。

帰りに市立中央図書館に本を返却に行き、「何かおもしろそうな本はないかなぁ〜」 とうろうろ探してみたのですが、結局何も借りずに帰りました。
なんか読書という気分じゃないんです。
気のせいかもしれませんが、夜部屋の電灯を消した方が涼しいような気がして、昨夜から消灯生活を始めたせいかな。 電灯を消したら本は読めませんからね。
今こそ録りためた映画を観る時なのかもしれません、買ったまま積んである DVD を観る時なのかもしれません。
なかなかそういう気分にもならないんですけどね。 あはー。
2013年07月09日(火)   No.3289 (日記)

キュウリ?
イメージだけはできあがっています。

『暦の上ではディセンバー』 が iTunes Store にあると知り、早速購入。 一緒に 『あまちゃん』 のオープニングテーマも購入。
『潮騒のメモリー』 も発売されたら良いのになー。

朝から暑い。
部屋の湿度がものすごく高いので (72%!)、除湿機を節約モード + 8時間タイマーでつけたまま出勤しました。
「火事になったらどうしよう…」 と若干不安でしたが、まだ新しいし、週末何時間もつけていたけど発火はしなかったから大丈夫! と自分に言い聞かせて出かけました。 そうそう簡単に発火されちゃ困る。
ドキドキしながら帰宅したら、とりあえず火事にはなっていませんでした (あたりまえ)。 室温 29.1度、湿度 64% でした。 あまり水は溜まっていなかった、ありー?
それにしても今日は久しぶりにいい天気だった。
週末が今日みたいな天気だったら、布団を干すこともできたのになー。 悔しいなー。 とりあえず明日は敷きパッドとタオルケットだけでも洗濯したい。 今週末は絶対に晴れてほすぃ〜。
2013年07月08日(月)   No.3288 (日記)

芋けんぴの破壊力
暑いので、今年初扇風機。

七夕です。
今回は家主 (ロッカーの使用者) が用意したコアラとコラボ。

センタローが持っている笹を切るのが大変だったと小人さんが申しておりました。
あーっ、写真を見て気づいたけど、1ヵ所切り抜き忘れがあるなぁ。 ガックシ (これも小人さんが申しております)。

それにしても、天気が不安定ですね。
ベランダに洗濯物を干そうにも、急に雨が降ってくるので干せません。 布団も干したいなぁ。
とりあえず明日は、除湿機をつけて出勤しよう。 少しでも快適に過ごせますように。
2013年07月07日(日)   No.3287 (日記)

洗濯石鹸を買いに
あまちゃん』 と 『八重の桜』 は流す涙の種類が違う。

昨夜は夜中に何度も目が覚め、その都度ベランダの洗濯物を 「飛んでないよね?」 と確認。 そのくらい風が強かった。
朝起きてから、何度も目が覚めたのは雨が降っていないか気になったからだと気づきました。 たぶん夜中に雨は降っていない、良かった。
洗濯物は強風と少しの陽射しで乾いたので早めに取り込み、座布団をベランダに干しました。
それからしばらくして 「なんか外が暗くなってきたなー」 と思い座布団を取り込んだら、その2分後くらいに外から雨音が聞こえてきた。 私の野生の勘、グッジョブ!
そしてその後は土砂降り。 その土砂降りの中、除湿機が届きました! ドライバーさん、ありがとう。
届いてすぐに使い始めました。 とりあえず押し入れの除湿。 音は言うほど気にならない。
以前実家にある古い除湿機を借りて使っていたのですが、その音に比べたらどうってことありません。 やっぱり新しい機種は静音性にも優れているのだと思います。
除湿機をつけてから20分ほどでピチョンピチョン言い始めました。 買って良かった。 これから大活躍してもらいます。

本格的にダイエットを始めて1ヶ月半。 1年で 6kg 落とすという長期計画ダイエットですが、ここまでで 2kg 落ちました。 極めて順調。 いや、順調すぎる。
不思議なのが、今週だけで 1kg 落ちているということ。
水曜日に体重計にのって 「ん? (-0.2kg)」、木曜日 「んん? (-0.2kg)」、金曜日 「えーっ!? (-0.4kg) 」 という感じで落ち続けている。
今週になって変わったことと言えば、二度寝をやめたことと朝炭酸水を飲み始めたこと (これは木曜日から)。 あと昨日は対人関係 (職場ではなく業者さん関係) でストレスを感じたことくらいかな。 あ、ポスプリの予約も混んでいて忙しかった。
とりあえず今日も二度寝をやめて、朝炭酸水を飲んでみました。 初めて土曜日に 『テレビ体操』 もやった (平日は毎日やっています)。
夜体重計にのったら、お昼にチップスターを食べたにも関わらずまた少し落ちていました (-0.2kg)。 ということは、ストレスは関係ないということか。
ようやく昨年末の体重に戻すことができたので (長かった…)、一過性で終わらないようキープしていきたいと思います。
2013年07月06日(土)   No.3286 (日記)

ボンソワール
なーんか気疲れした。

さっき洗濯物を干しにベランダに出て (風で乾くような気がしたので)、干し終わって振り返ると網戸にカエル!
「やーんやーん、一体いつからー?」 と興奮しながら部屋に入り、網戸の内側からツンツン。 が微動だにせず。
室内干しの洗濯物を干してから、「やっほーっ!」 と戻ったら、もうカエルくんの姿はありませんでした。 つれないお方…、ツンツンしたのがまずかったか? 遠慮して網戸の内側からにしたんだけどな。
毎晩窓の外からはカエルの歌が聴こえてくる…と言うより、カエルの歌しか聴こえてこないのですが、その姿を見かけることはあまりないので (きっとベランダに来ていたりするのだと思うけど、暗くて見えない)、たまに見つけると興奮します。
朝方、眠そうにベランダの柵に座っていたりすると、「たまらんっ」 って気分になります。 たまらんっ、手のひらに載せて眺めたいっ!!!
よしっ、せっかく二度寝せずに早起きしてるんだから、これから毎朝ベランダをチェックしよう。
そう言えば2週間くらい前だったか、夕方ベランダを見たらエアコンの室外機の上に普通サイズのアマガエルと1cmに満たないくらいの小さなアマガエルがいました。
「あらぁ、親子?」 と思ったのですが、そんなはずはありませんよね、子ども時代はおたまじゃくしなんだし、生き別れになった親子 (たぶん生き別れますよね?) が我が家のベランダで偶然再会なんてことはないはず。
やはり感動の再会ではなかったようで、しばらくしてから見たらお互い全然違う方向に歩んでいました。 交渉決裂か (たぶんこれも違う)。
本当にアマガエルは見ていて飽きませんなぁ。
さっきから頭の中を矢野顕子さんの 『ふりむけばカエル』 がグルグルしています。 あっ、でも雨は降らないでほすぃ〜。
2013年07月05日(金)   No.3285 (日記)

エンジ色で1人15万円
盛岡じゃじゃ麺うまし。

昨夜は稲光がすごかった。
1時過ぎに目が覚めたのですが、レースのカーテン越しに光が見えました。 雷鳴がなかったので、あまり怖くはありませんでしたが。
雨音も特に聞こえなかった気がするので、雨は降っていなかったのかな? でも今日はレインシューズで出勤しました。 備えあれば憂いなし、です。
朝は地面も乾いていたのですが、帰宅する頃には土砂降り。 「レインシューズを履いてきて良かった〜」 と思う反面、「いやいや、ここまで降ってくれなくても…」 と思ってみたり。
ここ数日の雨で部屋がじめじめしているのが気になってきたので、帰宅後すぐに除湿機を注文。 毎年この時期になると 「ほしいなー」 と思っていたのですが、ようやく重い腰を上げました。 情報を検索しまくりんこ。
職場で使っているコロナの除湿機がなかなか良いので、コロナのコンパクトタイプの除湿機を選択。
本当は地元の電器店で購入したいのですが、ネットで見たら価格がずいぶん違っていたので、ネットで注文してしまいました。 ネットで購入しても、カードにポイントはつくし、えへ。
早く届くと良いな (注文の6分後にショップから確認メールが届いて、ビックリ)、そろそろ梅雨も明けそうな気がするけど、夏だって雨は降る。 その時の室内干しのために…、イェイ! …あ、問題は収納場所だな。
2013年07月04日(木)   No.3284 (日記)

ベスト盤到着
今朝はアキちゃんと一緒に私も 「じぇじぇー」 と言ってしまいました。

帰宅途中に追い越した宅配ピザのバイクが、私の車の後についてアパートの駐車場に入ってきたので、「げっ、追い越しに何か問題が!?」 と焦っていたら単に配達に来ただけでした。
なんか焦った。

昨日西図書館で借りた吉田修一さんの 『さよなら渓谷』 を読みました。
昨夜から読み始めたのですが、先が気になって仕方がないので、朝支度の合間にも読んでしまいました。 起きてすぐは眠くて読めなかった (二度寝はしなかったけど)。
難しい…。 愛…なのかなぁ…。 うーん、難しい。 他人の気持ちを理解するのは難しい。 本人自身もよくわかっていない気持ちなら尚更。 途中まで読んで、「復讐?」 と思ったけど、そうでもないし。 うーん。
辛い経験をした人には幸せになってほしいですよね、やっぱり。 そうなる権利があると思うし。 でもそれも難しい。
何もかもが難しい小説でした。 おもしろかった、けど難しいし切ない。 うーん…。

"Big City Adventure: Tokyo" がなんとなくおもしろそう。
次の月曜日にボーナスパンチキャンペーンが行われたら、無料ゲームクーポンで頂戴しようと思います。 変な和風感がおもしろそうです。
2013年07月03日(水)   No.3283 (日記)

フレンドリー
『火曜×芸人』 のことをすっかり忘れていた…。

いつも5時前にアラームをセットして、そこから1時間くらい二度寝を楽しんでいるのですが、「二度寝は良くない」 という記事をネットで見た気がして、今朝は二度寝をせずに起きてみました。
アラームが鳴る頃自然と目も覚めるので、そんなに無理なく起きることができました。 確か、自然に目が覚めた時に起きることが重要と書かれていたような気もする (まったくもってうろ覚え)。
とは言え普段より1時間早く起きても何もすることがなく、とりあえずパソコンを取り出して楽天市場でウニを注文してみたり。
1時間って意外と中途半端なので、案外持て余してしまいますなぁ。
今日西図書館で本を借りたので、明日の朝は (二度寝しなかったら) 読書をすることにしよう。 有意義な時間の過ごし方ね。

昨夜 "The Agency of Anomalies: Cinderstone Orphanage Collector's Edition" のボーナスチャプターをプレイしました。
ずっと 「サムネイルの男性 (帽子にメガネ) はどこに出てきたんだろう? 見逃したとは思えないのだけど…」 と思っていたのですが、ボーナスチャプターの冒頭にご出演あそばされました。 私の見落としではなかった、ほっ。
プレイし始めて思い出したのですが、本編にはアイテム探しだけではなくアイテム戻しがあったのでした。 これ、重要。 すっかり忘れていたけど、アイテム戻し好きにとっては重要な情報。 ちょっとしたアクセントになっていて、楽しいものです。
あと、音楽もかなり良かったです。
ボーナスチャプターには間違い探しとホタル集め (飛んでいるホタルをひたすら瓶に誘導して集める) があったのですが、このホタル集めがものすっごく面倒で…。
2回目までは頑張って集めたのですが、3回目はスキップできるようになるのを待って、「もうイヤッ!」 と叫んでスキップしました。 思い出してもイライラする。 しかもせっかく頑張って集めたのに、必要なくなったら瓶が床に落ちて割れて、ホタルが逃げて行くんですよ。 本当にもうイヤッ!
あともう1つパズルをスキップした気がする。 いいの、飽きてきていたからいいの。
次のゲームをプレイするまで、少し間をあけよう…。 あ、Collector's Edition 特典のミニゲームでもプレイしようかな。 …なんかすでに眠いけど。
2013年07月02日(火)   No.3282 (日記)

プチ贅沢
あー、リビアとレバノンだけ出なかったなぁ。

アキちゃんが泣きながらかきこんでいた、あのウニ丼が食べてみたい。
食べたいなぁ、ウニ…。 楽天市場で注文してみようかなぁ、ウニ…。 届くのは8月に入ってからみたいだけど。
昨夜スーパーにウニのお寿司を買いに行こうかとも思ったのですが、あるかどうかわからないので結局やめました。 なかった時のショックが大きすぎる。
たまたま家にいただきものの練りウニがあったので、昨夜はそれでウニそば (そういう料理があるかどうかは不明) を作ってみました。 それはそれで美味しかったのですが、やっぱりウニ丼とは違うよね。 瓶詰めの練りウニはアルコール臭がきついので、麺つゆで割るのは良いアイディアだったと思うけど。
ウニ…、注文してみるかな、ウニ…。

"The Agency of Anomalies: Cinderstone Orphanage Collector's Edition" の本編をプレイし終わりました、そう言えば。
3日かかったので最後の方は疲れてしまい、ついに Strategy Guide のお世話になってしまいました。 いいの、Collector's Edition だから Strategy Guide を使わないともったいないからいいの。
くまちゃんのポストカードを集めるのがとても楽しかった。 各場面に必ず1枚はあるので、とても見つけやすくもありました。
前作みたいにボーナスチャプターもまたボリュームたっぷりなのだろうか。 一晩でクリアできると良いな。
2013年07月01日(月)   No.3280 (日記)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能


[ま]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.50