2006年04月の日記

<<  2006年04月 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

2006年04月30日(日)
どうなってるんだ!?
2006年04月29日(土)
倉敷
2006年04月27日(木)
さて
2006年04月26日(水)
遮二無二
2006年04月25日(火)
下見?
2006年04月24日(月)
手紙を書くよ
2006年04月23日(日)
有言実行
2006年04月22日(土)
相性抜群
2006年04月21日(金)
結果が出ました
2006年04月20日(木)
BLUE SKY COMPLEX
2006年04月19日(水)
SLOW DOWN
2006年04月18日(火)
ぶひぶひ
2006年04月17日(月)
葉桜の日
2006年04月16日(日)
だらだら
2006年04月14日(金)
mousetrap
2006年04月13日(木)
カチーン
2006年04月12日(水)
新記録
2006年04月11日(火)
kyon2を聴いてみたり
2006年04月10日(月)
じめじめ
2006年04月09日(日)
FLAME VEIN
2006年04月08日(土)
黄砂がすごい
2006年04月07日(金)
はてさて
2006年04月06日(木)
よむ
2006年04月05日(水)
なたね うたたね めが..
2006年04月04日(火)
冷え冷え
2006年04月03日(月)
危険回避
2006年04月02日(日)
肩こりこり
2006年04月01日(土)
よい

どうなってるんだ!?
午後西条に戻り、夜ネットに繋いで日記を書いていたのですが、どうも接続がおかしい。 頻繁に切れます。
2日間使ってなかったけど、今までそんなこと何度もあったのでそれでおかしくなったとは思えないし、今日やったことと言えば Windows Update とウィルスバスターのアップデート。 怪しいと言えば前者か?
何度か PC とモデムの再起動を繰り返してみるもあまり改善されず。 「Windows の調子がおかしいのか?」 と思って Mac で繋いでみたら繋がった。 うぅむ、やはり原因は Windows だったのか…。 さっき書いた日記はとりあえず Windows に保存したけど、それを Mac に持ってくる方法がない…。
仕方なく何度か Windows で接続を試し、繋がった瞬間に何とかファイルをサーバに保存。 これで Mac から更新ができる。
「やれやれ」 と思いながら Mac で接続し、サーバからファイルを取ってきて更新しようと思ったら…切れた? 切れた???
こうなるともう PC 本体の問題じゃなくモデムの問題だな…と思い、モデムを見ていたら ADSL ランプが頻繁に点滅している (点灯しないと接続できない)。 うぅむ…。
何とか繋がった瞬間にフレッツのページに接続して障害情報をチェックしてみるも、情報は何もなし (この確認をするのにもすごく時間がかかった)。 仕方がない、電話してみるか…とカスタマーサービスに電話をしてみても誰も出ない。 24時間受付じゃないんですかー? 誰も出ないってことは問い合わせが殺到しているってことですかー? やっぱり障害が発生しているんですかー? イライライライラ。
で、さっきまた Windows で一瞬繋がったので昨日の日記だけ更新しました。 そして今はメモ帳で今日の日記をしたため中。 うわー、また切れてるよ。 むかつく。
とりあえず次回繋がったら、この日記をアップしよう。
ホント、障害なのか、我が家だけの問題なのかだけきちんと知りたい気分です、イライライライラー。 いろいろ調べたいこともあったのになー、イライライライラー。

- 追記 -
23時過ぎ現在、何か安定したっぽいです。
2006年04月30日(日)   No.157 (日記)

倉敷
母が去年亡くなった親戚 (母の父の兄弟) のお墓参りに行きたいと言うので、一緒に岡山に行ってきました。
母の記憶と地図を頼りに何とか付近までたどり着き、近くの会社の駐車場に車を停めさせていただいて歩いて坂の上のお墓に向かったのですが、これがまぁすごい坂で。 歩いた距離は100メートルぐらいだと思うのですが、高度的には30メートルぐらい上った感じ。 傾斜30度ぐらいあったんじゃないでしょうか (計算が合っているかどうかは不明)。
着くなり母が 「ここは一族のお墓ばっかりなんよ」 と。 言われてみれば、全部同じ苗字のお墓でした。 それにしても、何もこんな坂の上に作らなくても…。
持って行ったお花を活け、お参りをする段になって母が 「はっ、お線香とろうそくを忘れた」 と衝撃の告白。 「(車に忘れたって言われても、取りに帰るのは嫌じゃーと思いながら) どこに忘れたん?」 と聞くと 「家」 とのこと。 ほっとするやら呆れるやら。
無事お墓参りを済ませ、母が 「御朱印をいただきたい」 というのでいくつかお寺を回り、倉敷の美観地区へ。 初めて大原美術館を訪れました。
昔の絵画ばかりでなく現代美術も数多く展示されていてちょっとビックリ。 蜷川実花さんの写真 (すごくきれいだった) なども展示されていましたが、「んー」 と首を傾げてしまうような作品も多々ありました。 芸術を理解してなくて、すんまそん。
その後、大原美術館の近くにあるお店で遅い昼食を済ませて帰路につく。
乗った高速の区間が行きより帰りの方が長かったのに、帰りの方が料金が安くてビックリした。 行きが三原久井から鴨方までで1600円、帰りが玉島から三原久井までで950円。 ETC だと何か特別な割引があるのでしょうか? ちょっと調べてみなくては。

夜、録画しておいた 『純情きらり』 のビデオを観た。 先週ちらっと観たら、劇団ひとりがやたら男前な役を演じていたのがおもしろくて、午前中1週間分をまとめて放送されたものを録画しておいたのです。
本編もおもしろかったけど、最後に流れた次週予告で小ネタ発見! 桜子が街頭でビラを配っている場面の背後の壁に 『劇団一人団員募集』 と書かれたビラが貼ってありました。 ご覧になっている方は是非チェックしてみてください。
このドラマ、探せばもっと小ネタがあるのかも。
2006年04月29日(土)   No.156 (日記)

さて
いつまでも寒い。 月曜日あたりから、毎朝扁桃腺が腫れています。 今も喉が痛いし、鼻がかゆいです。

朝からユーザの愚痴を聞く。 いろいろご不満がおありのようでしたが、話しているうちにだんだんクールダウンしてきたみたいです。
授業の課題について質問に来られたのですが、最近の子はすごいなー、レポートを携帯で書いてきていたんです。 「(ファイルは) この (携帯の) 中に入ってます」 と言われて、「ひょえー」 と思いました。 私だったらたぶん思いつきもしないなー、紙に書いてきて大学の端末でせっせと入力するのがオチです。
そのユーザには携帯から自分宛にメールを送ってもらい、エディタで編集して提出してもらいました。 現代っ子を見た気がします。 頭良いなぁ。

さっきヤフオクをチェックしたら、先々週悔しい思いをしたアイテムの出品者が前回と同じ商品を出品しているのを発見! とりあえず入札はせずにウォッチリストに登録。
そしてちょっと冷静になり、「そう言えばサイズは?(靴です)」 と思って再度ページを見たら、23.5センチでした。 うぅむ、ちとでかい。
前回は23センチだったので、「少し大きいけど、ま、いっか」 って感じだったのですが、23.5センチはやはりでかいか…。 興奮ちょい冷め。
他にも可愛い靴 (22.5センチ) を出品されているので、しばらくそちらに注目しておこうと思います。
2006年04月27日(木)   No.155 (日記)

遮二無二
困った、ネタがない。
ネタがないので、現実逃避のためゲームをしたい気分なのですが、今日はうっかり mac を起動してしまった。 ∴マインスイーパがない。 困った (別に困ることじゃないか)。
…現実逃避のため、ちとネットサーフィンをしておりました。 最近職場の Linux で Yahoo! を見ながらスクロールしていると Firefox が落ちることがよくあるので、家のパソコンで他のサイトを見ている時でもちょっとドキドキします。 特に日記を書いている時に落ちたらサイアク…って、今日はほとんど書いてないので落ちても良いんですけど。 そんな時に限って Safari なんですけど。
…またネットサーフィンしてました、そして新しい知識を得ました。 『莫大小』 と書いて 『メリヤス』 と読む。 前にもどこかで見たことがある気がするのですが、思い出せなかったので新しい知識を得たことにしておきます。
全く関係のない話ですが、我が家には 『無敵と書いてEXTASYと読む!!』 というビデオがあります。 10年以上前のある台風の日、「今夜はきっと停電するから、ビデオでも観て過ごそう」 と思い買って帰ったものです。 停電になったらビデオだって停止するというのに能天気なもんです (結局停電はしませんでした)。 当時は EXTASY RECORDS も華やかだったのに、今じゃサイトも開けやしない。 さみしいもんです。
それにしても今日はネタがない。 くしゃみのしすぎで鼻がかゆい。
2006年04月26日(水)   No.154 (日記)

下見?
今朝、"RIOT ON THE GRILL" の全曲の演奏時間 (収録時間?) と私の通勤所要時間がほぼ同じことが判明。 聴きながら歩いていたら、職場に着く寸前に1曲目に戻った。 ほほぉー。
でも帰りはちょっとずれました。 左足の裏がつったみたいに痛くなって、歩くペースが落ちたため。 運動不足でしょうか…、昨日あんなに歩いたのに?
帰って寝っ転がって本を読んでいたら、外で 「すいませーん」 と大きな声がする。 どこかのお部屋にお客様かしらねぇ…と思っていたら、うちのインターホンが鳴り、同じく 「すいませーん」 と大きな声。 居留守を使いたいところですが、ドアのすぐ横の小窓を開けていたのでその手は使えないか…と諦め、小窓から 「どなたですか?」 と声をかけたら 「わっ!」 と驚かれた。 小窓が開いていても居留守は使えたのか…失敗。
「近所にお店がオープンしたので挨拶にきましたー」 と言うので仕方なくドアを開けたら、「お店って夜の? ショーパブか何か?」 と聞きたくなるような茶髪の若作り (決して若くはない) の男性が立っていました。 話を聞いたら、意外にも職種はクリーニング屋さん、しかもお布団専門だそうな。
「お昼に挨拶にきましたかねー?」 と聞かれたので、「さぁ、この辺はお昼は誰もいないから」 と答え、心の中で 「居留守も多い (大家さん談) けどねー。 今だって本当は出たくなかったのさ」 と呟きました。 そして 「はよー帰れー」 と思っていたら、「じゃあ、また今度チラシを入れておきますね」 とな。 チラシは持って来てないの? …なんか怪しいな。
どうしよう、昼間はほとんど誰もいないって言っちゃった。 新手の空き巣狙いだったらどうしよう…。
アパートの住人の皆様、戸締りはきちんとしてくださいね。 仮に空き巣に入られたとしても、それは自己責任です!!!
2006年04月25日(火)   No.153 (日記)

手紙を書くよ
実際はメールだけど。 既に書いて出した後だけど。

夕方、ちょっと遠いドラッグストアまで行ってきました、春分の日に美容院の帰りに歩いていったショッピングセンターの敷地内にあるドラッグストアです。 大学から徒歩55分 (職場からだったので前回より時間がかかった)、更にそのお店から自宅までは徒歩35分。 自分で言うのも何ですが、仕事の帰りに歩いて行くような場所ではないです。 でも行きました。
朝 「そろそろ目薬を買いに行かないといけないなー、でも帰ってから車で出かけるのってちょっとたいぎいんだよなー、じゃあ歩いていこう」 と思い立ち、歩いて行ったとです。 仕事帰りに歩いて行くのと、帰ってから車に乗り換えて行くの、どっちが面倒かと言えば、まぁどう考えても前者なのですが、でも歩いて行きました。 なんかー、一旦帰ってから車で出かけるのって面倒なんですよねー、途中で動きが途切れる感じが嫌なんですよねー。 ま、その考え方自体おかしいとは思うんですけど、今日はそういう気分だったということです (気分が違えば車で出かけたりもする)。
途中、じゃれられているのか襲われているのかわからないようなおばあさんと犬の散歩を眺めたり、「きれいな花が見られると良いなー」 とちょっと期待していた鏡山公園が期待外れだったことに失望したりしながらてくてくてくてく。 着いたらお店が休みだったーなんてオチになったらウケるなーと思いましたが、開いてました。 ほっ。
レミオロメンの "ether" 〜 "朝顔" を聴きながら歩いていたのですが、「歩き疲れたなー」 と思ったところで "朝顔" が終わったので、ELLEGARDEN の "RIOT ON THE GRILL" に変えてちょっと気分を上げながら歩きました。 さすがに疲れた…。
今夜はよく眠れそうです (毎晩寝つきはかなり良い)。

疲れてるってのに、こんなのに挑戦してしまいました。
記録は5桁モードで36問ぐらいだったかな。 疲れていなければ30位以内に入れるはず!
2006年04月24日(月)   No.152 (日記)

有言実行
地元の市長選の投票のため近所の集会所まで、ELLEGARDEN の "RIOT ON THE GRILL" を聴きながらてくてく歩いて行きました。 良い曲揃い。
往復して家に着いたところで "Missing"。 続けて聴きたい気持ちを抑え、車で図書館と買い物に出かけました (車では iPod mini が聴けないもので)。
図書館で予約していた本2冊と他3冊の計5冊の本を借りました。 図書館の外のベンチや芝生でお弁当を食べている家族連れや女性グループがいて、微笑ましかった。 外でランチすると気持ち良さそうな季節になりましたね。 桜は散ったけど、新緑が眩しくてこれまた良し。
図書館の後、買い物に行ったスーパーで、レジに並んでいたら背中をつつかれたような気がしたので振り返ると、犯人は後ろの人のカートに入っていたゴボウでした。 思わず笑った。
その後、ちょっと遠くのスーパーに行ったりして帰宅。 帰宅後 『バルカン超特急』 を観ました。
冒頭の数分はかなり退屈だったけど、事件が起こってからおもしろくなった。 途中 「ぷっ」 と噴き出すような場面がありつつ、終盤はちょっと荒唐無稽な感もありましたが概ね楽しめました。 失踪した老婦人の正体にもビックリしたなぁ、ある事件を目撃してその口封じのために誘拐されたんだと思っていたのに、大勘違いでした。 まぁ、口封じのためにあんな大々的に誘拐されたりはしないか。
あー、そう言えば Hitch in person (この表記が正しいかどうかは不明) を見逃した。 また見直さなくては。
2006年04月23日(日)   No.151 (日記)

相性抜群
昨日の夕方、宅配便の不在票が入っているはず〜と思いながら帰宅するとやはり入っていた。 配達時刻は午後5時、その時の時刻は午後5時半。
「微妙な時間だな…」 と思いながら、一応ドライバーさんに電話。 前回絶妙のタイミングでヤフオクの商品を再配達してもらった S 社のドライバーさんでした。 こちらの名前を言うと 「じゃあ、後ほど行きます」 と言われたので 「あ、でも6時頃出かけるので、間に合わなかったら日曜日の午前中にお願いできますか?」 と言うと、「じゃあ間に合わなかったらそうします」 とのこと。
そしてその10分後、インターホンが鳴りました。 やはり速い。 無理なお願いをしてしまったかなーと思いながら出ると、笑顔のドライバーさん。 うぅっ、良い人だ…。 こうして HMV で注文した DVD が無事手元に届きました。
この後時間があったら 『バルカン超特急』 を観たいなぁ。 あぁ、でも貸し出し期限が迫っている図書館の本も読まなくては。
せっかく急いで届けていただいたので、1本だけでも早く観たいと思います。

今日西条に戻ったら、留守電に図書館からのメッセージが入ってました。 なんで今頃…。
ま、いっか。
2006年04月22日(土)   No.150 (日記)

結果が出ました
fb24さんのサイトで 『成分解析結果』 なるものが紹介されていたので、私もやってみました。

まきまきの成分解析結果 :
まきまきの46%は蛇の抜け殻で出来ています。
まきまきの25%は白い何かで出来ています。
まきまきの20%は鉛で出来ています。
まきまきの3%は陰謀で出来ています。
まきまきの2%は厳しさで出来ています。
まきまきの2%は柳の樹皮で出来ています。
まきまきの1%は覚悟で出来ています。
まきまきの1%は情報で出来ています。

蛇の抜け殻って…白い何かって…柳の樹皮って…。

これでもやってみました。

バウムクーヘンの成分解析結果 :
バウムクーヘンの70%は欲望で出来ています。
バウムクーヘンの25%は厳しさで出来ています。
バウムクーヘンの5%は歌で出来ています。

…こんなの食べて、大丈夫なんでしょうか。
5% の成分が救いのような気がします。

あ、そうだ!と思い出し、これでもやってみました。

バファリンの成分解析結果 :
バファリンの77%は知識で出来ています。
バファリンの15%は着色料で出来ています。
バファリンの6%は愛で出来ています。
バファリンの2%は回路で出来ています。

えっ、バファリンの半分は優しさでできてるんじゃないの!?
危うく騙されるところでした。 調べてよかった。
2006年04月21日(金)   No.149 (日記)

BLUE SKY COMPLEX
日記のタイトルに悩むと、その時聴いている曲のタイトルをそのまま書いたりします。 これも名曲。

今日も風が強かった。 過去形じゃない、今も風が強いです。

帰りに大学近くのスーパーに寄ったら、催事場みたいなところで本のバーゲンをやってました。 本以外に CD や DVD も安売りされていたので見ていたら、ヒッチコックの作品がいっぱいありました。 うぅむ、こっちで買っても良かったかも。 古い映画っていろんな会社が安く発売しているので、どれを買えば良いのか悩みます。 ま、HMV では安いのを注文したわけですが、内3枚はユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパンのものなので間違いはない…はず (有名な会社なので、大丈夫な気がする)。 今日見たのは、全然知らない名前の会社のものばかり。 ヤフオクではよく見かけますけど (Amazon にもあったかな)。
さっきヤフオクをチェックしたら、ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパンのものが何枚も出品されていたので、今度入札してみようかなぁ。 …今度今度と思っていたら、いつの間にか他の人に落札されてしまうのがヤフオクです。 …先週のショックを未だに引きずっている … 今回の DVD もそのむしゃくしゃを晴らすために注文したようなもんです。
で、その DVD (HMV で注文) が今日発送された模様。 4月27日発送予定だったのに、はやっ! でも嬉しい。
…机の上に未開封のまま置かれている 『メゾン・ド・ヒミコ』 の DVD をじっと見つめる。 昨年末 HMV で買った BUMP OF CHICKEN の2枚の DVD のうちの1枚は先日ようやく観ました (もう1枚は1月か2月に観た)。 ずいぶん昔に買った『僕の生きる道』 の DVD-BOX も 『ハリー・ポッターと秘密の部屋』 もまだ観てないなぁ…、そう言えばアジカンのライブ DVD もまだ…。
買って安心するタイプです。
2006年04月20日(木)   No.148 (日記)

SLOW DOWN
風が強い。 さっきから風の音が気になって仕方ありません。
今夜の風で、あと少ししか残っていない桜の花も散ってしまうんだろうな。 花の命はげに短い。 通勤途中に、すごく立派な桜の木とピンクの花を咲かせている小さめの木 (紅梅かな?) が並んで植えられている家があって、「この木の下でお花見をしたら気持ち良いだろうなぁ」 とうっとりするような風情なのですが、その木の下は何故か隣接するアパートのゴミ置き場。 大家さんの意図するところがわかりません。 もったいない。

先日予約した本について、図書館から未だに連絡なし。
宙ぶらりんな感じで嫌なので、図書館のサイトで予約確認してみたら2冊とも 「準備済み」 になってました。 留守電にメッセージぐらい入れておけ〜〜〜。
時間のある時に取りに行くことにします。

久しぶりに ZI:KILL の CD を聴いています。 TUSK の声はやっぱり良いなぁ。 何で歌うのをやめてしまったんだろう。 本当に惜しい。
2006年04月19日(水)   No.147 (日記)

ぶひぶひ
なんか忙しない1日だった。 電話での問い合わせが多くて…、しかもすぐには解決できそうにないややこしいものが多くて…。
ま、こういう日もあるわな。
夜、久しぶりに HMV で DVD を注文してみました、2枚以上買うと 20%OFF のキャンペーンをやっていることを思い出したので。 HMV のキャンペーンは明確な期間がどこにも書かれていないので、急に終わられてはかなわん…と思い、急いで注文。 かなり前からやっているキャンペーンなので、そろそろ終わってもおかしくない。 前回 (昨年12月)、同じようなキャンペーンで BUMP OF CHICKEN の DVD を買った時も、注文してすぐぐらいにキャンペーンが終わったような気がします。 …記憶違いかもしれませんが。
今回はヒッチコックの DVD を5枚購入。 内4枚は在庫ありで24時間以内に発送になっていたのですが、1枚がメーカー取り寄せなので発送されるまでに1週間以上かかりそうです。 一緒に頼んだ方が送料も得だし、この1枚がすごく好きな映画なので多少待つのもやむなし。 安いのばかり注文したので、5枚合わせても3000円ちょいです。 安い上におもしろいんだから、良いじゃないか。 買ってもすぐに観るとは限らないんだから、安い方が良いじゃないか (をい)。
『裏窓』、『知りすぎていた男』、『めまい』、『海外特派員』、『バルカン超特急』 の5本を購入したのですが、『バルカン超特急』 以外は全て観たことのある映画なので、買ってもすぐに観るかどうかは…ねぇ。 ちなみに入荷待ちなのは 『海外特派員』。 この映画、ものすごくおもしろいんです。 傘のシーンとか風車のシーンとか、思い出しただけでちょっと興奮してきました。 『裏窓』 はグレース・ケリーが綺麗だし、『知りすぎていた男』 はクライマックスシーンが素晴らしいし、『めまい』 はラストシーンが強烈だし…名作揃いです。 『バルカン超特急』 もおもしろそうなので楽しみです。
ヒッチコックは良いね。

fb24さん、クラブハリエのバウムクーヘンは有名ですね〜、と言っても、ネットやテレビで見て知っているだけですが (じゅる)。 頼んだことはありませんが、サイトはしっかりブックマークしています。 でも端っこをブタの餌にしているなんて…許せない、許せない、許せない。
よく見たら、サイトの 『クラブハリエのリサイクル』 というところに書いてありました。 "バウムクーヘン豚" って、なんてひねりのないネーミング…。
バウムクーヘンの端っこは、袋詰めにして売ってくれても良いじゃないかー。 許せない、許せない、許せない。 ブタの絵がいくら可愛くたって許せないー。
2006年04月18日(火)   No.146 (日記)

葉桜の日
久しぶりに歩いて通勤。 朝はちょっと肌寒いけど、歩いているとちょうど良くなってくる。 夕方も気持ち良く歩けました。
が、さっき机で書き物をしていたら、自分が汗臭いことに気づきました。 ショック…、そりゃ歩いて汗をかいたから仕方ないけど、でもなんかショック。 仕方ないけど、うぅっ…。

2月頃だったか実家にあったバウムクーヘンを見て、母に 「子どもの頃、一番好きなお菓子はバウムクーヘンだった」 と話したら、最近やたらとバウムクーヘンを買ってくれるようになった。 それを母に言うと 「どうして子どもの頃に言わんのんかねぇ」 とな。 私、親に何かねだるような子どもじゃありませんでしたから。 思えば自分の好きなものをアピールしたことってなかったなぁ… (嫌いなものは大いにアピールしてましたけど)。
さて、今日職場で東京ばな奈のバウムクーヘンをいただきました。 3層になっていて虹のようにきれいなバウムクーヘン。 配る時、「虹みたいできれいですよ」 といちいち言ってまわりました。 でもまだ食べていません、明日以降のお楽しみ。 るるるん。

そろそろfb24さんのサイトのカウンターが30万ヒットだなーと思いながらチェックすると、とっくの昔に30万ヒットを超えてました。 ちょっと狙っていたのに…、orz。

22時から MTV JAPAN でドーパンの PV 特集があるらしい。
MTV JAPAN は滅多に観ないのですが、たまにオンエアリストをチェックしてみると良いこともあるもんだ。 ま、チェックしたおかげで、ストレイテナーやアジカンの PV 特集を見逃したことに気づいたりもするわけですが。
2006年04月17日(月)   No.145 (日記)

だらだら
この週末は、『黒後家蜘蛛の会』 を読むことと寝ることしかしていない気がする。 怠惰にもほどがある。
午後実家から戻り、図書館へ。 移動図書館の本を借りる方法を尋ねたら 「予約カードに記入してください」 だってー。 だったらネットでも予約できるようにしてくれない?って感じです。 2冊借りたい本があったので記入しました。 どっちも在庫なんだけどなー、今日は移動図書館も外に出てないんだから、ちょっと取ってきてくれても良いのにー (実際どこに停めてあるのかは知りませんが、中央図書館に停めてあるなら取ってきてくれても良いと思う)。
予約カードに 「家族への図書の題名の伝言 可・不可」 みたいな項目があって、「んー」 と悩んだ末に 「不可」 に○をつけたのですが (1人暮らしなので家族はいない)、留守電にきちんと伝言を残してくれるかな。 家族に知られちゃまずい本を借りる人、いるのか? そんな本、あるのか?

さっき MUSIC ON! TV をつけたら、先週同様 COUNTDOWN JAPAN 05/06 のアーティスト特集でビークルライブを放送中! やっほー。
ビークルは映像の編集があるので大変だなぁ。 背後を走り回るメンバーの顔もしっかりケアしてありました。
この後はレミオロメン特集らしい。 わくわく。 21時からはアジカン特番らしい。 わくわく。
2006年04月16日(日)   No.144 (日記)

mousetrap
朝向かいのアパートを見て 「こんな日 (くもり) に布団を干す人がいるとは…」 と軽く驚きながら駐車場で車に乗り込み、ふと横を見ると駐車場のすぐ外の歩道に三脚が立っている。 上にあるのは…カメラ? でも普通のカメラじゃなく小さいディスプレイにも見えるようなもの。
「何だろうなー」 と思いながら車を出してみると、歩道のすぐ脇の植え込みに捜査官っぽい人影。 まさか、これは…。 「まさかねー」 と思いながら車を走らせていたら、すぐ先に警察車両と警察官の姿が見えました。 やはりねずみ捕りだったのか。
うちのアパートの前でやっているのを見るのは初めてだったので、ちょっとびっくり。 確かにこの道は飛ばす車が多いんだ。 朝は特に多いかも (夜は無駄にうるさいバカバイクがよく走ってます)。
そう言えば、夕方、通勤途中にある空き地によくパトカーが停まっているのですが、あれは何をやっているのだろう。 内心 「さぼってるの?」 と思っている私です。 だっていつも運転席と助手席にぼーっと座っているのだもの (たまにパトカーが無人のこともあるけど)。
張り込み? あんな目立つ車で? まさかね。
そう言えば、その張り込み場所の向かいにあるお弁当屋さんが今年潰れました。 何か関係あるのか? (たぶんないと思う。)
2006年04月14日(金)   No.143 (日記)

カチーン
どうやら昨夜サーバが落ちていたようなので、遅れて更新。

夜、入札していたヤフオクの終了時刻になったのでアクセスしてみたらまだ終わってない。 ???終了時刻が延長されている、まさか!?
ヤフオクは終了まで5分を切ってから入札があると自動的に時間が延長されるのですが、終了4分前に入札した人がいる。 しかも高値を更新されている。
「どうしよう…」 としばし悩み、再度入札、そして高値更新。 するとしばらくして、また同じ人に高値を更新された。 釣られるのも嫌なので、私はそこでストップ。 落札はできませんでした。
思うんですけど、そんなにほしいならどうしてもっと早く入札しないんですかね。 終了が延長されるような段階に入って入札するなんて、言っちゃ悪いけど相当性格が悪い気がする。 どう考えても終了4分前にたまたま見つけて入札したってわけじゃないだろうし、その時間までずーっと待ってたってことですよね、きっと。 暗いぞ、暗い! もちろんルール違反ではないので文句は言えませんけど、ちょっと人間性を疑うなぁ (この人、いつもそういう入札・落札をやっているらしい)。
「私は絶対にこんな入札の仕方はしないぞ」 と心に誓う。 ルール違反じゃないけど、なんかいやらしい。 それまでずっと競っていたなら別に腹も立ちませんけどね。
思い出す度、カッカして仕方がありません。 文句を言っても仕方がないんだけど (しつこい)。
でも本当は自分に一番腹を立てているのです。
今回落札できなかったアイテムは、実は先週一度入札0で流れたもので、その時はなんか落札後のやり取りが面倒な気がして入札しなかったんです。 あの時入札していたら確実に落札できたはず…ということが自分でもわかっているので、余計に腹が立つのです。
気になるアイテムを見つけたら、面倒くさがらずにまず入札しろということですね。 以後気をつけます。
いつまでもカッカしている自分が一番暗い。

…初めて 「翌日に過去の日記を書く」 ということをやってみたのですが、更新時刻がおかしいなぁ。 これじゃ、昨日の朝未来日記を書いたみたいだ (実際に書いたのは、4月14日のこの時間です)。
2006年04月13日(木)   No.142 (日記)

新記録
ヤフオクで落札した商品が今日あたり届くかなーと思いながら帰宅したら、郵便受けに不在票。 午前中配達に来られたらしい。 思ったとーりだ。
早速ドライバーさんの携帯に電話すると、「ちょうど近くにいるのですぐに行きまーす」 とのこと。 すぐって言ってもきっと10分はかかるよなぁ、着替えようかなぁ、でも着替えている間に来られたら困るよなぁ、でもそんなに早くは来ないかなぁ、とりあえずピアスを先に外すか…と外していたら、4つ外したところで 「ピンポーン」。 はやっ! 2分ぐらいしか経ってませんよ、たぶん。
「早かったですねー」 と言ったら、「ちょうど前 (のアパート) にいたのでー」 とのこと。 めちゃくちゃ良いタイミングで電話したんですね、私。 いつもこんなにスムーズだと気持ち良いなぁ。 今回もそうでしたが、S で始まる宅配業者さんはいつ電話しても 「今から行きまーす」 と、今日ほどではないにしても割と早く再配達に来てくださるので助かります。 あと S さんは、こちらの苗字を言っただけで 「はいはいー、しもどいさんですねー」 と伝票番号を言わずともきちんと配達してくださるのがすごいです (1日に扱う件数が少ないのか?)。 でも S さんは唯一配送センターに荷物の引き取りに行きたくない業者さんでもあります (遠いし、目の前の道路がいつも混んでいるので出づらい)。
さーて、明日の夜終わる予定のオークションも落札できるかなぁ。 お願い、どうかこのまま終わって…。

図書館のサイトで移動図書館に所蔵されていることになっている本を予約しようと意気込んでアクセスしたら、貸し出し中ではないので予約できないらしい。
どうやって借りれば良いんだ? 移動図書館を待ち伏せするしかないのか??? (今度図書館で聞いてみます。)
こういうのも予約できると便利ですよね。
2006年04月12日(水)   No.141 (日記)

kyon2を聴いてみたり
夕方図書館に行き、初めて書庫に収納された本を借りてみました。
「嫌な顔されないかなぁ…」 とちょっとドキドキしながら借りたい本をリストアップしたメモを渡したら、「じゃあ、取ってきますね」 とすんなり。 ドキドキして損した。
書庫にしまわれているなんてどんなぼろぼろの本なんだろう…と思っていたのですが、コンディションは至って普通、特に古くもない。 どういう基準で書庫にしまわれるんでしょうね。 今回はアイザック・アシモフの 『黒後家蜘蛛の会』 の1巻と2巻を借りたのですが、このシリーズはすべて書庫に収納されています。 謎だ。
他にも書庫に収納されている本で借りたいものが何冊かあるので、どんどん借りていこうと思います。
あと、渡辺満里奈ちゃんの 『甘露なごほうび2』 を借りたのですが、これがなんとまぁひどい状態。 一体何をこぼしたのでしょうか、表紙から半分以上のページの左下に濡れた痕。 しかも最初の方のページはカビが生えているのかしら? と思うような状態です、ちょっと破れてるし。 飲食しながら読んでも良いけど、公共のものなんだから少しは気をつけましょうよ、後から借りる人のことも考えましょうよ。 なんだかなーって気分です。
帰りに図書館の満開の桜を見て、ちょっとリフレッシュ。 昨日今日と土砂降りだったので散ってしまわないかと心配していたのですが、頑張って持ちこたえてくれたようです。 きれいだ。

fb24さんのテキストを読んで、「Windows は字間が狭いのか…、はぁ〜、なるほど」 と目からウロコがぽろり。
私は自分の日記を普段 Windows で読み書きしているのですが、意識的に 「 」 や ( ) や英字 (イニシャルの時は入れなかったりもするけど) の前後に半角スペースを入れています (。と次の文字の間にも入れています)。 それは 「半角スペースを入れないと、文字が詰まってて読みづらいなー」 と自分でも感じていたから。 でも、それがどうしてなのかは、まったくわかっていませんでした。
うぅむ、そう言われてみると mac ではそんなに気になりませんね…って今週はずっと mac で読み書きしているのに全然気づきませんでした。 言われてみると、mac では半角スペースが入っている部分がすごく広く見える気がする。
そうか、そうだったのか…。 本当に目からウロコ。
2006年04月11日(火)   No.140 (日記)

じめじめ
恐怖の季節がやってきた。 耐えられるかな…。

朝から雨、ずっと雨。 じめじめじめじめ。
今月は傘袋を玄関に出す当番なのですが、補充しても補充してもいつの間にかなくなっている。 そしてゴミ袋は飽和状態。
補充してゴミ袋を交換しようとしていたら、入ってきたユーザがゴミ袋の中から使用済みの傘袋を出して再利用してくれました。 こういうのって嬉しい。 濡れているだけで汚いものではないんだから、なくなった時は再利用してほしいなぁと思います。 それには使い終わった傘袋の捨て方も重要なんですけどね。 ゴミ袋の中に水が落ちるような感じで縁にかけたら再利用もしやすいだろうなぁ…と思うだけで何もできない私であります。 強制はできませんからね。 はぁ…。
明日も雨だって。

ヤフオクの代金の振り込み完了。 あとは商品が届くのを待つのみです。
今日は大雨だから、明日発送してくださるそうな。
でも、明日も雨だってば。
2006年04月10日(月)   No.139 (日記)

FLAME VEIN
名盤ですな。 今日3回ぐらいリピートして聴いてしまいました ("FLAME VEIN+1" の方ですが)。 何度聴いても良い。 …日記を書きながら、また聴いています。

夜 MUSIC ON TV! をつけたら無戒秀徳氏らしき姿が。 ZAZEN BOYS? でもベースがひなっちっぽくない気もするが…と思いながら観ていたのですが、やはり ZAZEN BOYS でした。 じゃあ、あのひなっちっぽくない人はひなっちだったのか…。 昨年末の COUNTDOWN JAPAN 05/06 の ZAZEN BOYS 特集だったようです。 それもテレビをつけた時には既にエンディングだったのですぐに終わり、次にアジカン特集が始まりました。 まったく予期していなかったのでいきなり大興奮! こういうことがあるから、ちょいちょい観ておかないとねぇ (タイムテーブルをチェックしておくのが一番良いのですが)。 30分間のオンエアでしたが、大満足です。 テレビの音を大きくして観てしまいました。
そしてその後スペシャにかえたら、いきなり Ryohei feat.VERBAL の "onelove"! 一体今夜はどうなっているんだ、続けて大興奮。 良かったなぁ、もぉ。 VERBAL、かっこよす。
あと、MUSIC ON TV! の CM で、明後日 ACIDMAN のライブが放送されることを知り、ちょい興奮。 忘れなかったら観ることにしよう、19時からのオンエアなので忘れる可能性大です。 それとスペシャの CM を観てドーパンのアルバムが出ていたことを思い出しました、メルマガで嫌っちゅうほど知らされていたのにすっかり忘れてました。 また思い出したら買うことにします。
テレビを観ている間に iTunes に hide の CD を取り込みました。 どうして今まで取り込んでいなかったんだか。 音楽生活更に充実。

昨夜もエラリー・クイーンの 『ギリシア棺の謎』 を読みながらうたた寝。 目が覚めたら午前4時、朝じゃん!!! もはやうたた寝ではなくガン寝です、ビックリです。
また自己嫌悪に陥りながら布団に入って寝ました。 はぁ…。
そして日中、ほぼ毎晩私をうたた寝の世界に誘ってくれた 『ギリシア棺の謎』 を読み終えました。 さすがに日中だとうたた寝はしませんな。
犯人の目星をつけていた人物ではない人が逮捕されたので、「勘が外れたか…」 と思っていたら最後にどんでん返しがあり、勘は見事に的中いたしました。 まだ読んでいない人にもこの程度のネタバレなら大丈夫でしょう。
2006年04月09日(日)   No.138 (音楽)

黄砂がすごい
昨夜母が 「明日予約していた携帯を取りに行くからついてきて。 ついでにファミリー割引も申し込んだから」 と言うので、一緒に姉の住む町のドコモまで行ってきました。 いつの間に予約してたんだか。
母とは住民票が別なのですが、戸籍謄本で家族だと確認できればファミリー割引に申し込めるそうな。 そのために母は昨日広島市内にわざわざ戸籍謄本を取りに行ったらしい。 まぁ、よく行く登山グッズのお店のセールが昨日スタートだったので、それに行く目的もあったらしいのですが。
母とドコモに着いたら、店内には人がいっぱい。 空いているだろうと思ってランチの前に行ったのに、大誤算でした。 そして待っている間、隣のテーブルで夫婦喧嘩が始まってビックリ。 奥さん激昂、旦那さんヘラヘラ。 間に挟まれたドコモのスタッフの女性が可哀想でした。 携帯の契約で何をそんなにもめることがあるんだか。 会話の端々から家計の様子が垣間見えて、辛い気持ちになってしまいました。 母の番が来て説明を受けている間にそのご家族の姿は見えなくなりましたが、結局どうなったんだか。 ドコモショップで夫婦喧嘩を見るとは夢にも思わなんだ。
その後無事にファミリー割引も申し込み、ついでに私の料金プランも変更しました。 そしてランチを済ませ (お目当てのお店が閉店していてガッカリ)、姉の家に携帯を見せに行きました。 が姉は不在、甥っ子とその友達がゲームをしていたので、母が早速おニューの携帯で姉にメールをして帰宅を待ちました。 その間、私は1人 『チャレンジミッケ!』 を楽しむ。
姉の帰宅後、母が 「着メロをダウンロードしたい」 と言い出し、姉の指導の下一生懸命操作していました。 操作を覚えて使いこなせるようになるまで、まだまだ時間がかかりそうです (前の機種と同じシリーズなので基本的な操作は似ているらしいのですが、やはりところどころ違って戸惑うそうな)。

結局落札してしまいました。 昨日信号待ち中に携帯でチェックして、「ひょえー」 と声が出た。 やってもうた。
てなわけで、西条に戻ってから慌てて連絡メールを出した次第。 そして勢いにのり、気になっていた他の商品にも入札してしまいました、今度はきちんと終了日時もチェックして。
いけいけどんどん。
2006年04月08日(土)   No.137 (日記)

はてさて
ヤフオク終了まで1時間を切りましたが、未だ変化なし。
終了5分前に入札していただいても、あたしゃ一向にかまいませんよ。
2006年04月07日(金)   No.136 (日記)

よむ
昨夜もやっぱりうたた寝。
NHKの 『その時 歴史が動いた』 で白洲次郎さんのことを取り上げていたので見入ってしまい、本を読みはじめるのが遅れてしまいました。 そして挙げ句うたた寝。 なかなか話が進みません。
白洲次郎さんのことは今回初めて詳しく知ったのですが、なんだかとてもかっこいい方でした、一本筋が通っている。 こういう人が今の日本の政治家にもいたら、日本ももう少し良い方向に進むのだろうなぁ。
そう言えば先日 (調べたら2月でした) NHK教育で白洲正子さんのことを放送していましたが、見逃してしまいました。 再放送してくれないかなぁ。

夕方洗濯物を取り込む時、きょろきょろ辺りを見回したら両隣の部屋と斜め上の部屋のベランダにも洗濯物が干してありました。 今日は良いお天気だったので、どれも気持ちよく乾いたはず。
右隣の部屋の子は、前の住人が置いていった物干し竿をそのまま使っているようです。 良い子だ。
…ん? 何か左隣のベランダがうるさい。 こんな時間に何やってるんだ?
2006年04月06日(木)   No.135 (日記)

なたね うたたね めがでたね
このところ、夜うたた寝することが多い。 昨夜も11時前頃から1時半頃まで電気点けっ放しで寝てました。 ちと自己嫌悪。
夜、エラリー・クイーンの 『ギリシア棺の謎』 を寝っ転がって読んでいて、そのままうたた寝に突入しています。 話はなかなか進まないわ、目が覚めてから布団に入り直さないといけないわで良いことなし。
でも、うたた寝はやめられない。 困ったもんです。

夜、食事中に大家さん来訪。 ちょっとドキドキ。
一体何の御用かと思ったら、『フレッツ・光プレミアム』 の案内でした。 住人から要望が多いので、ハガキを配って回っているらしい。
「しもどいさんは確かもうインターネットをしよってんよね?」 「は、はい (勝手に屋内工事をして、ですが…)。」 光が来るんだったらそっちの方が良いなーと思い、一応案内のハガキをいただいておきました。
でも仮に光が来たとしても、このアパートのインターホンは接続の障害になるんじゃないかなぁ。 あたしゃ、知りませんよ、大家さん。
我が家の屋内工事が露見するのも時間の問題だろうか。 ドキドキ…。

日産マーチのCMが初夏バージョンに変わってしまいました。
niuさんが好きだったのになぁ…。 モデルも変わってがっかり。

今日のタイトルは小学校の国語の教科書に載っていた谷川俊太郎さんの詩の一部なのですが、念のために検索したらちょっと間違っていることがわかりました。
どうりで意味が通じないと思った。

さて、今からまた 『ギリシア棺の謎』 を読むとするか。
2006年04月05日(水)   No.134 (日記)

冷え冷え
口に出して言えないことを、文字に書いてストレス解消 (あまり解消できてないけど)。 暗いぞ、自分。
こういうのってどうすれば良いんですかね、実際。 はぁ…。

一昨日、思いつきでヤフオクに入札してしまった (日本語として正しいのか?)。
時間が経つにつれ、落札後 (できたとして) のメールのやり取りや荷物の受け取りが面倒に思えてきた。 入札の時、終了日時をよく見ていなかったのですが、もっとも避けたい金曜日の夜終了となっているし (金曜の夜は実家にいるので相手への連絡が遅くなる)。 げろんちょ。
いつもは 「最高値更新メール」 が届くのが怖くて仕方ないのですが、今回は届くのが待ち遠しくて仕方ないっす。 ウォッチリストに登録していた同じ値段の商品が、さっき価格を更新されて終了していたので、ちょっと希望の光が見えた、キラッ。

先週末からまた "onelove" を聴いて 『神はサイコロを振らない』 を思い出してうるうるしています。 ホント暗いぞ、自分。
DVD 出るかな。
2006年04月04日(火)   No.133 (日記)

危険回避
朝歩いていると、進行方向のちょっと先にある新築のマンションから黒ずくめの若い男性がわらわらと出てくるのが見えた。 何? お葬式??? と思いながら歩いて行くと、みんな道路を渡って行く。 渡った先にはマイクロバス (ちなみにそのマイクロバスはいつも勤め人風の人をたくさん乗せて走っているので、密かに 「人買いバス」 と呼んでいます)。 ほぉほぉ、彼らは新入社員で、今から入社式に向かうんですな、と推測。
私がそのマンションの前を通り過ぎる時も、まだわらわらと黒ずくめの若者が出てきていました。 このマンションって、どこかの会社が社員寮として借り上げているのかな? それにしても、揃いも揃って黒のスーツとは…。
ちょっと春の朝には似つかわしくない光景でありました。 もう少し明るい色のスーツの人が1人ぐらいいてもいいのになぁ (葬祭関係の会社なのかもしれませんが)。

仕事帰りに先日狐につままれた場所の検証に行こうと思い、朝リュックのポケットにライターを入れかけてちょっと躊躇。 突然発火したらどうしよう…、カチカチ山のたぬきみたいなことになったら…と想像したらちょっと怖くなったので、持って行くのをやめました。
普段持ち慣れないものを持ち歩くのは、ちと怖い。 よって今日の検証はなし。

『鶴瓶の家族に乾杯』、今日から月曜日の放送に変わったんだった。 たった今気づきました。 ショック…。
2006年04月03日(月)   No.132 (日記)

肩こりこり
昨夜11時頃から2時までうたた寝してしまった、部屋の電気とストーブを点けっぱなしで。 かなり自己嫌悪。
今朝は8時過ぎに一度目が覚め、カーテンを開けた。 その後二度寝して、次に目が覚めたら11時だった。 かなり凹んだ…。
夢見もめちゃくちゃ悪かったし、二度寝なんてしない方が良かった。 幸先悪い日曜日だ。

起きてから部屋の掃除をしていたら、外で 「ピーピーピー」 とトラックがバックする音が聞こえてきた。 今日、隣の部屋に誰か引っ越してくるのかな?
午後1時頃、買い物に出かけようと外に出たら、隣の部屋の駐車場に車が停まっていた。 車に乗り込んでふと隣の部屋の窓を見たら、中に男性が1人立っているのが見えた。 やはり。
そして1時間後帰宅したら、駐車場の車は消えていた。 そして隣の部屋の出窓には額が1つ。 なんか不気味な感じ… (余計なお世話)。
その後部屋で本を読んでいたら、隣の部屋からなのか何だかにぎやかな話し声が聞こえてきた。 しばらく後、「ピンポーン」 とインターホンが鳴ったので出てみたら 「隣の部屋に越してきた者です、挨拶にきましたので…」 と男性の声。 出てみると若い男の子がお菓子を持って立っていました。
「今日越してきました。 しばらくうるさくすると思いますが…」 とお菓子を出されたので、「うるさくするのは今日だけにしてほしい…」 と思いつつ (口には出しませんでしたが)、「わざわざありがとうございます、しもどいと申します」 と挨拶したのですが、相手は名乗らずじまい。 君の名は…?
そして午後7時前だったでしょうか、台所で夕食の支度をしていたら外から 「オーライオーライ」 という声が聞こえてきた。 …まさか、今荷物が届いたんですか?
そのまさかだったらしく、しばらく外でにぎやかに荷物の搬入が続きました。 お疲れ様どす。
なんか昔自分が越してきた時のことを思い出しました。 あの時も確か4月1日が土曜日だったはず、そして土曜日に越してきたように思います。
んー、懐かしい。 また引っ越したいなぁ…。
2006年04月02日(日)   No.131 (日記)

よい
昨日の歓送迎会はお店に着いて空いた席に座ろうとしたところ、背後からY田T彦氏に声をかけられそちらのテーブルに座ることに。 そのテーブルのメンバーは、センター長、ゲストのM尾さん、A原先生(教授)、ったさん(助手)、Y田T彦氏、そして私。 何とも不思議なメンバーだった気が…。 でも楽しかった。
センター長とお話しするのは初めてだったのでちょっと緊張しましたが、気さくな感じで楽しかった。
終わるのがちょっと遅くなったので、飛ばして実家に帰りました。
水曜日から京都・奈良に旅行に行っていた母から、ちりめんの小銭入れをもらいました。 2つ見せられ、「まっこと舞ちゃん(姪)に。 どっちか選んで」 とのこと。 「舞ちゃんはどっちが良いだろう…」 と悩む。 昨夜のうちには決められず、今日も悩む。 どちらも赤地で、花模様と松竹梅模様の2種類。 どちらも可愛い。
ずっと決めかねている私を見て、母が呆れたように 「あのねー、悩むのはまっこだけで、舞ちゃんは "あ、可愛いー" で終わりなんよ」 と言った。 そ、そうですか、昨日から悩んでいる私はおばかさんですか。
結局松竹梅模様の小銭入れをいただくことにしました。 さっそく使わせていただこう。

かなり前から母が携帯を買い換えたがっていたのですが、遂にお店に行ってみたらしい。 今使っているのと同じNシリーズの最新型を勧められたらしいのですが、カメラの画素数を聞いたら130万画素と言われ、「ちょっと考えさせてください」 と結局買わずに帰ってきたそうな。
「130万画素なんて少ないじゃない」 と母。 「メインは携帯で、カメラはおまけでしょ? 別に良いじゃない、私の携帯なんて30万画素よ」 と言うと、「あら、そうなの?」 とちょっと考え直した模様。 デジカメも持っているんだから、別に良いじゃないか。
母が携帯を買い換える日もそう遠くはないはずです。 私もちょっと楽しみ。
2006年04月01日(土)   No.130 (日記)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能


[ま]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.50