2006年05月の日記

<<  2006年05月 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

2006年05月31日(水)
ややこしいな
2006年05月30日(火)
日本以外全部沈没
2006年05月29日(月)
バター vs マーガリン
2006年05月28日(日)
小雨
2006年05月27日(土)
ぬーおりんず
2006年05月25日(木)
現実を直視
2006年05月24日(水)
血気盛ん
2006年05月23日(火)
秘訣が知りたい
2006年05月22日(月)
脱走を試みる
2006年05月21日(日)
過ぎたるは…
2006年05月20日(土)
雨上がり
2006年05月19日(金)
やっほー
2006年05月18日(木)
だれてます
2006年05月17日(水)
健康診断
2006年05月16日(火)
キレやすい
2006年05月15日(月)
読破
2006年05月14日(日)
母暢気だね
2006年05月13日(土)
ドライブ
2006年05月12日(金)
出鼻をくじかれた
2006年05月11日(木)
お友達ミッケ!
2006年05月10日(水)
go to ...
2006年05月09日(火)
おら、悟空
2006年05月08日(月)
ふりむけばカエル
2006年05月07日(日)
今日で終わり
2006年05月06日(土)
帰宅
2006年05月05日(金)
お泊り
2006年05月04日(木)
何年ぶりだ?
2006年05月03日(水)

2006年05月02日(火)
休みの前日
2006年05月01日(月)
暦どおり

ややこしいな
朝から S 先生と昨日のユーザ対応の続き (長文の予感)。
相談の内容は、センターのページから VPN のソフトをダウンロードしてインストールしたら、ネットワークに繋がらなくなった、というもの。 が、ユーザがインストールしたというソフトはどこにも見当たらないし (どうもインストールが完全に終わってなかったらしい)、コマンドプロンプトで ipconfig /all と打っても何も出てこない。 有線・ワイヤレスともにネットワークが死んでるっぽい。 昨日は先生方とあれこれ試してみたけど結局解決できず、今朝 S 先生と再度 VPN のソフトをインストールしてみることに。
昨日の夕方ダウンロードしておいたファイルをフラッシュメモリ経由でユーザのノート PC にインストール。 インストール後、再起動しても何も変わらず。 S 先生と2人で orz 状態。
他に何か方法はないか…と席に戻り、あれこれググる。 いろんなキーワードで検索し、ヒットしたページを見ていたら 「無料のファイアウォールをインストールしたらネットワークに繋がらなくなった」 という記述を発見。 ファイアウォールねぇ、センターのダウンロードページにそんなのはなかったと思うけど、念のため見ておくか (もし仮に同じページにあれば、ユーザが間違ってそれをインストールした可能性があるので)。
一応見てみたけど、あるわけないわな。 それよりおいら、別の発見しちゃった。 さっきインストールしたソフト、Win95用だったー! ユーザのパソコン、WinXP なのに、Win95用をインストールしちゃったー! 朝だからボケてたんだー (ソフトをダウンロードしたのは昨日の夕方だけどー)。
うっわ、こんな時にこんなミスするなんて…と思いながら、真剣な面持ちの S 先生に 「インストールするソフトを間違っちゃいました、えへ、はずかし」 と告白し、先生の作業が終わるのを待ってさっきのソフトをアンインストール、そして再起動…と思ったら、今まで無反応だったタスクバーのワイヤレスネットワークのアイコンが激しく反応。 「のぁぁぁぁ〜〜〜〜〜」 思わず声が出た。
慌てて先生と再起動前の終了間近の画面で確認すると、ワイヤレスネットワークが検出されている! そして再起動後 (待っている間もどかしかった)、ネットワーク接続が復活していることを確認。 S 先生とがっちり握手。 「再インストールするだけじゃなく、それをアンインストールしないとダメだったのか。 絵に描いたようなケガの功名」 とは S 先生の弁。 『オーラの泉』 風に言うと、私がバージョンを間違えたのも必然ということになるのでしょうか。 ついでに XP 用のソフトをインストールしておきました。
それから1時間ぐらいして、心配そうな顔のユーザ登場。 ユーザの顔を見るなり、嬉しくて拍手してしまいました。 きっと彼には何のことかわからなかっただろう。
彼に 「VPN ソフトを再インストールしたんですけど、実は私がバージョンを間違えてて…」 と説明していたら、「"実は…" なんて言わなくて良いんですよ」 と S 先生。 なので 「故意に…」 と言い換えてみましたが、もう遅いか。
最後は彼も先生も私も笑顔笑顔。 あー、本当に良かった。 ずっと一緒に対応してくださった先生方、本当にありがとうございました。
でですね、さっきこの日記を書くために VPN ソフトのダウンロードページを見たら、朝見た時と違ってました。 朝見た時は、eac465d.exe というのは Windows95 だけ動作確認がされていると書いてあったんですよ、だからその2つ下にあった XP で動作確認されている eac6なんとか.exe をダウンロードしてインストールし直したんです。 でもそれが今は見当たらない…。 何で? 誰か今日タイミング良くページの修正をした? でも更新日付は4月14日になってるよ? (この部分は手書きなので見落としの可能性もありますが。)
ちょっとー、もしかして本当に運命? 私ってばそういう星の下に生まれちゃってるのかしら? これが1日ずれていたら、「再インストールしたのにおかしいなー」 でにっちもさっちもいかなくなっていたかも。
…とここまで書いて、念のため他のルートからソフトのダウンロードページにいったら、今度はこのページにたどり着きました。 何これ? 何で2種類ページが用意されてるわけ? 昨日私がダウンロードしたのがこっちのページで、今朝念のために見たのがこっちのページだったってわけだ。 全然ボケてないっすよ。 それにしても紛らわしいですね、これ。 どうしたものやら。
明日Y田T彦氏にでも相談してみよ。 私、こういうのを見つける星の下に生まれてるのかもしれなーい。 あーあ。

- 追記 -
6/1の午前10時半頃、Y田T彦氏がリンク先が修正されていることを発見。
各々のページの内容は変わってませんが、どこから行っても1つのページにたどり着くように変更されたようです。 タイミングよすぎー。 なんか変なの、まぁ良いけど。
2006年05月31日(水)   No.193 (日記)

日本以外全部沈没
というタイトルの小説があり、『日本沈没』 が公開される今年、同じく映画化されて公開されるそうな。 …というお話を、夕方 S 先生からお聞きしました。
このタイトルがツボにはまってしまい、さっきから思い出しては 「くすっ」 と笑っています。 日本だけ残ってもなー。

今日は午後2時ぐらいからほとんど立って対応していたので、いささか疲れました。 まぁ、私は見ていただけで、ほとんど何もしていないのですが、どのくらい疲れたかと言うと、帰りに歩きながら 「あー、帰ったらスカートに掃除機をかけないとー」 と思ったぐらい疲れた。 正しくは 「スカートにアイロンをかけないと」 です。 ずっと立ちっぱなしだった上に歩いて帰ったので、帰ってからアイロンをかける気力はありませんでした。 部屋に掃除機はかけたけど。
今週はそういう週なのかもしれません。 明日も続くよぉ〜。

あーーーーー、10時からスカパーで BOOM BOOM SATELLITES の特集があるので録画予約をしていたのに、チャンネルを間違えていたーーーーー。
すぐに気づいて変えたけど、最初に大口で歌っているおじさんが映ってもうた…。 まぁ、永久保存版じゃないから諦めもつくってもんです。
…あらやだ、リピートもあるじゃないのよー。 こういう時だけ、リピート放送だらけのスカパーを便利だと感じます。

昨日の日記で自分が青森弁をイメージして書いていた文章が、いつもここからの 「どけどけー、じゃまだじゃまだー」 のネタの口調に近いことに気づきました。
うまくいがねぇもんだな。
2006年05月30日(火)   No.192 (日記)

バター vs マーガリン
よく質問に来られる留学生の方が、Excel の使い方について質問に来られました。 最近 Excel の質問が多いなー。
数値が入った Excel のファイルとグラフがプリントアウトされた紙を私に見せ、「この表からこういうグラフが作りたい」 と仰る。 んー、間に余計な列があるので、必要な列だけどこかにコピペしないとできないなーと思い、その旨を伝えると黙ってこちらを見るばかり。 …私にやれと?
それはちょっとどうかなーと思ったので、「では私も自分の端末でやってみますので、あなたもやってみてくださいね」 と言ってグラフのイメージ図をコピーしに行って戻ると 「一旦研究室に戻っても良いですか?」 とな。 おめ、ここにやりにきたんでねかったのか? (訛って読んでください、イメージは西島君の青森弁)。
「良いですよ」 と答えると 「じゃあ、2時ぐらいに戻ってくるので、先生 (私のことらしい)、お願いします」 と言って去って行かれました。 「お願いします」 って、おめ、丸投げじゃねえだろな?
グラフ自体は数値の表を抜粋してコピペしたら簡単にできた。 なので、いつでもこーいぐらいの気持ちで待っていたら、1時ぐらいに来られました。 そして言うことにゃ 「友達にこのグラフを見せたら、"わかりづらい" と言われました。 どういう風にしたらわかりやすいですか?」 と。 「ごめんなさい、このグラフが何のデータでどういう風に使いたいのかがわからないので、私にはわかりません。 作りたいグラフのイメージがわかればお手伝いできるのですが…」 と言ったら、「じゃあ、このグラフで良いです」 と仰るので私が作ったグラフをお見せして、作成方法をお知らせした。 ユーザもメモを取っていた…が、おめ、そのメモ、後で読めるのけ (すんごい殴り書き)?
そして 「また後でフロッピーを持ってきます」 と言って去るユーザ。 何でフロッピー? おめ、まさか…。
1時間後、ポスプリの対応をしているところに、フロッピーを持ってユーザカムアゲイン。 そして言うことにゃ 「先生 (私のことらしい) のデータをこれに入れてください。」 …おめ、まさかとは思ったけどやっぱり丸投げしたのけ?
「本当は自分でやらなきゃいけないんですけどー」 って、今まで聞いた中で一番流暢な日本語を残して軽やかに去って行かれました。 二度目はねえかんな、今回だけだかんな。 …全然西島君の青森弁じゃないな。

そろそろ目薬がなくなるので、帰りに大学からかなり離れたドラッグストアに買いに行こうかなーと思っていた、今日も歩きですけど、ええ。
幸い曇っていて涼しいし、楽勝だろーと思っていた、そう4時半頃までは。
駄菓子菓子 (だがしかし)、5時前になってポスプリのトラブルが発覚。 2時頃出力したポスターに2ケ所おかしなところが見つかった。 下の部分が切れないかどうかだけ心配していたので、他の部分のことはすっかり見落としてました。 うげーっ。
元ファイルが PowerPoint なので PDF に変換して出力する方法を…と思ったら、変換に失敗。 とりあえず元ファイルをグループ化してもらって、おかしくなっていた箇所が先に出力されるように回転させて出力。 その間に再度 PDF 変換にチャレンジ。 うぎゃー、やっぱりきちんと出力されないー。 PowerPoint ではきちんと出力できないことがわかったので、PDF 変換するしかない…ってことで、頭の中が真っ白になりながら何とか変換しました。 そして息も絶え絶えの状態で出力開始。 なんか背景が変な気もするけど、さっきおかしくなっていたところはクリアしました。 ぜぇっぜぇっ。
出力はできたけど、ユーザに確認してもらうまでは帰れない…と思い、取りに来られるのをひたすら待つ。 そして6時前、取りに来られたユーザに確認していただき一件落着となりました。 この時はまだ歩いて行けるかな? ぐらいに思っていた。 待っている間に近道がないか検索してみたりして。
安心して冷静に考えてみる。 これから45分かけて歩いて行くことはできそうな気がする、うん、行けるだろう。 でもそこから30分かけて歩いて帰る自信はない…、歩いて帰れたとしても明日は廃人…ってことで歩いて行くことは諦めて、帰宅後車で出かけました。 あー、面倒くさい。
今度元気がある時に近道を探してみようと思います。 あー、こんな時自転車だったら、すいすい行けるのになー。
2006年05月29日(月)   No.191 (日記)

小雨
朝早く目が覚めたので、6時前から iPod mini の Music Quiz で遊ぶ。 でも同じ曲ばかり出題されて、ちょっと飽きる。
700曲以上入っているのに、どうして同じ曲ばかり出てくるんだか。 RIP SLYME は "Stepper's Delight"、ELLEGARDEN は "Bored Of Everything" しか出てこない。 まぁ、その中でも 「あー、スピッツ、やっぱり良いねー」 とか 「アジカン、良いねー」 などと寝ぼけた頭で盛り上がってみたりもした。 でも飽きるわな。
結局420問ぐらいやって止めました。 時計を見たら1時間も経っていたー、朝から元気良すぎー。 ってなわけで二度寝。 布団から出たのは11時過ぎでしたとさ。
起きてから掃除をして買い物に。 ネットで見つけた錆落としを探しにホームセンターに行ったのですが、そのお店にはありませんでした。 がっくし。 他のお店も探してみようかな。
サドルカバーは100円ショップにクッション入りの良さそうなのがありました (コメントで教えてもらったもの。 価格は200円)。 が、まずは錆落としとタイヤの修理なのでそれが全て済んでから買いに行くことにします。 早く買いに行けますよーに。

今夜もネットは不調。 でもちょっと理由が見えてきた気がするので、調査&テスト中です。
私が考えていることが確かだとしたら、やっぱり NTT 側の問題だーっ!!!
2006年05月28日(日)   No.190 (日記)

ぬーおりんず
友人が 「『純情きらり』 の青森弁の西島秀俊に胸キュン」 と言っていたので、私も今朝1週間分まとめて観てみた。 青森弁の西島秀俊に萌え〜です。
西島秀俊君は、私が勝手に思っている 『老けない俳優』 のうちの1人だったのですが、さすがに最近年相応の雰囲気になってきた気がします。 私が勝手に 『老けない俳優』 と思っている松田洋治君も、去年時代劇で観たらやはり年相応の雰囲気になっていたし、野村宏伸君も最近あまり観ないけど、『コアラ課長』 という映画のサイトを見たら、やはり年相応の雰囲気になってました。
あと私が勝手に思っている 『老けない俳優』 は筒井道隆君ただ1人になってしまいました。 彼の場合、老けないんじゃなく成長してないんじゃないかという気もしますが (毒舌)。 …えっ、筒井道隆 (呼び捨て) ってもう35歳なの!? 意外といってますね、さすが私が勝手に思っている 『老けない俳優』 ナンバーワンだ。

昨夜母が突然 「まっこがやりよるゲームが見つかったけぇ、やってみた」 と言い出した。 私がやっているゲーム、それは Windows に入っている 『マインスイーパ』。
「見つかったって、どこにあったん?」 と聞くと 「パソコンの中」。 そりゃそーだろよ。
私がよくやるのでスタートメニューに残っていて、それを発見したらしい。 そしてチャレンジしてみたけど、やり方が全くわからないとのこと。 なので昨夜、根気良く何度もレクチャーしたのですが 「よぉわからん」 と母。 orz
そして今日の午後、「また教えて」 と言うのでまた私なりに根気良くレクチャー。 「ふぅーん、よぉわからんねー。」 orz
それでも何回も何回も教えていたら、「なんかわかってきた気がする」 と前向きな発言をし始めたので 「じゃあ、私はもう何も言わんけぇ、1人でやってみんさい」 と独立させてみた。
その後、1人で 「ほぉー」 「はぁー」 「いけんねー」 とぶつぶつ言いながらやっていました。 このゲーム、脳の活性化にも繋がりそうな気がするので、ぼちぼちやってみてもらいたいものです。

fb24さん、甥っ子さん誕生おめでとうございます!
fb24さんが詳しく書いてくださったおかげで、コエンザイムQ10について少しわかった気がします。 致死量がないというのがちょっと不思議な気がしますが、肌には良いらしいと聞いて安心しました。 致死量がない=不老不死の薬だったらすごいなぁ、考えがぶっ飛びすぎですが。
とりあえず、肌には積極的に塗っていこうと思います。 目指せ、美肌!
2006年05月27日(土)   No.189 (日記)

現実を直視
ユーザ対応二題。
朝、以前私に授業についてあれこれ愚痴ったユーザが課題の質問に来ました。 課題 (HP作成) のプリントを見ても書かれていることの意味が理解できなかったので、S 先生に相談。 そして、なんとなく内容が見えてきたのでユーザに手順を説明したのですが、理解してもらうのが難しかった。 何度も繰り返し説明して、「やってみてわからなかったら、いつでも聞きに来てくださいね」 と言ったのですが、結局帰ってくることはありませんでした。 ログを見たらお昼に端末を使っていたみたいだから、きっと頑張ってできたのだと思います。
私は HTML の書き方や端末の使い方はほとんど自習みたいな形で学んできたので (初めてセンターの NEXTSTEP 端末を使った時は、メールの受信に2日かかりました)、「学生はそういうことを全部授業で教えてもらえるから、良いなぁ〜」 と思っていたのですが、最近少し考え方が変わってきました。 確かに授業で教えてはもらえるけれど、理解していなくても授業はどんどん進んでいくし課題も出る。 大変ですよね…。
そのユーザは最後に 「あの先生、嫌い」 と呟いて去って行きました。 その気持ち、よくわかるぞ。
夕方、EXCEL の使い方を聞きに来たユーザの対応でてんてこ舞い。 やりたい作業 (EXCEL で作成したグラフを加工して WORD に貼り付ける) を聞き、どうしてもうまくいかないという彼女のやり方を見て準備室に戻り方法を模索。 あれこれ試し、私がやるとうまくいくのにどうして彼女だとうまくいかないんだろう…と、結論の出ないまま他の方法を提案しようと考えながら彼女の元に戻り、あれこれいじっていたら突然 EXCEL が強制終了〜。
「どどどどどうしよう…」 と思いながら彼女に恐る恐る 「さっきのところまで保存してます?」 と聞くと 「していると思います…」 との返事。 このまま消えてしまいたい…と思いながら、「エラーを報告しない」 のボタンをクリックすると、再度 EXCEL が立ち上がりデータの修復ができました。 一時はどうなることかと思った…。
そんな息も絶え絶えの状況のところに、正しい方法 (私が無意識にやっていたことらしい) を発見した S 先生が駆けつけてくださり、全て丸く収まりました。 本当にさっきは生きた心地がしなかった…。
ユーザのおかげで EXCEL の使い方を1つ習得できました。 忘れないようにしよう。

帰宅途中、大家さん所有のもう1つのアパートの駐輪場に現実を直視しに行きました。 現実は思ったより厳しかった、錆びてるだけじゃなくサドルに穴が開いてたよー。 「リペアは無理か…」 と自分のアパートまでの数十メートルを肩をがっくり落として歩きました。
が、部屋に入ってから、友人がサドルカバーなるものを購入して使用していたことをふと思い出し、「イケるかも」 とちょっと元気になりました。
やれるだけのことはやってみよう。 タイヤのチューブもぼろぼろっぽかったけど、あれだってもしかしたら自分で交換できるかもしれない。 最近ネットでいろんな情報を得ることができますもんね。
やれるだけのことはやってみよう (リピート)。
2006年05月25日(木)   No.186 (日記)

血気盛ん
また久しぶりに歩いて通勤。 おかげで何か汗臭い…。
暑くなると歩いて通勤するのも厳しくなりそうなので、長年放置した自転車を何とかして自転車通勤 (天気の良い日だけ) をしようかと思ってみたり…。 実は何年か前に一度自転車のメンテナンスをしかけて挫折してるんです、あまりに錆がひどすぎて。
でも今年こそは! と今日もネットであれこれ検索しました。 Yahoo!知恵袋を見たりすると、私と同じような悩み (大げさ?) を抱えている人がいっぱいいて、なんか安心するというか元気になるというか、そんな感じ。 いくら安心して元気をもらっても、肝心の錆が落ちなきゃ意味がないのですがー。
帰りに大学の近くにあるホームセンターに行き、錆落としに使えそうなアイテムをあれこれチェック。 荷物になるので、チェックしただけで買ってはいませんが。 今日行ったホームセンターは売り場面積が広い上にごちゃごちゃしていて、どこに何があるのかがよくわからん。 今度、もう少し整頓されたホームセンターに行ってみよう

結局のところ ADSL が頻繁に切れる問題は全く解決しておらず、今日もぶちぶち切れて全く使い物になりません。 局の設備を予備機に変えてうまく繋がったのも1日か2日ぐらいだったなぁ…、はぁ。 ADSL ランプを点滅させるのがあんたの仕事か!? とモデムに聞きたい気分です。
さっきからカスタマーサポートにも何回も電話してるんですけど、誰も出ないんですよね。 それって苦情が多すぎてさばき切れてないってこと?
あーあ、またメールで質問するしかないのかー。 NTT のサポート体制、最悪。 嫌味の一つも言いたくなるわい。 ま、嫌味どころか喧嘩を売っちゃいそうなぐらいむかついてますけどね。
2006年05月24日(水)   No.185 (日記)

秘訣が知りたい
ゴスペラーズの SME サイトジャック、忘れずチェックしました。
新曲 "一筋の軌跡" と "風をつかまえて" のビデオクリップをフルコーラスで観たのですが、なんかメンバーが若くなっていたような気が…。 充電期間というか活動休止期間というかソロ活動期間というか (何期間だったのだろう?)、その間に何かリフレッシュされたのでしょうか、やけに若く見えたっす。 うらやますぃ〜。
久しぶりに自分がゴスペラーズのファンだということを思い出しました。 ツアーはまだかなぁ。

チョコラBBプラスの CM で深津絵里ちゃんが 「年上に見られた…」 と言っているのを見て、深っちゃんが年上に見られたら私なんてどうなるんだー!?とちょいショック。 いい加減、お肌のことを真剣に考えないといけないなぁと思い (相当遅い気もしますが)、最近化粧品をちふれに移行し始めています、なんとなく肌に良さそうな気がして。
アットコスメの情報を参考にして、今日はちふれのエッセンシャルクリームなるものを買ってみました。 コエンザイム Q10 が入っているらしいのですが、これが何なのかイマイチわかりません。 ちふれのパッケージには 「保湿成分」 と書いてあったけど、本当にそうなのかな? 以前 『あるある大事典』 で 「体に良いものか悪いものかよくわかっていない」 と紹介されていたような気もするし (うろ覚えですが)、謎の成分です。
とりあえず年上に見られない肌でありたい… (切実)。 今さら遅いかもしれませんが、休日はすっぴんで出かけられるような肌にしたいものです。 チョコラシリーズも飲もうかなぁ。 それにしても深津絵里ちゃんは可愛いなぁ。 ここで CM 映像が観られます。 めちゃ可愛い。

ブラウン監督も参加!? ベース投げ大会!
あんまりこのネタを引っ張りすぎると面白さが薄れるような気がします。 これを実現するんだったら、シーズン終盤にもう一度投げないとねぇ。
2006年05月23日(火)   No.184 (日記)

脱走を試みる
今朝 『めざましテレビ』 の何でもランキングのコーナーに、ゴスペラーズの酒井さんと北山さんが登場。 朝からラッキー。
曲のプロモーションも忘れ、ゲームに熱中する姿が印象的でした。 確か明日は SME のサイトジャックのはず。 わくわく…と言いつつ、当日は忘れていることが多い。 困ったもんです。

今日は持ち込み PC から印刷する方法について、何件か質問を受けました。 その中にすごいユーザが1人いました。
演習室でユーザ対応を終えて戻ろうとした時、机の上に自分のノート PC を広げているユーザの姿が目に入った。 そこまではまぁ良い。 が、そのノート PC にささっているのは演習室にある端末の LAN ケーブル。 …勝手に抜くな、抜いて差し替えてもネットワークには繋がらんし。
「ちょいちょい、お嬢さん…」 と思いながら注意し、ネットワークに繋ぐなら隣の部屋で…と教えながらよく見ると、演習室の端末のキーボードが抜けている。 更によく見るとマウスも。 …LAN ケーブルは大目に見よう、差し替えても使えんし。 でもキーボードは抜くなー、抜いても意味ないでしょ? マウスを勝手に自分のノート PC に差して使うなっ。
今までいろんなユーザを見てきましたが、ここまでやったのは彼女が初めてです。 やり過ぎー。

このところ毎日のようにチェックしているクイズの掲示板に、初めて回答を投稿してみました、ふぅっ。
ドキドキするぅ。 こういうところではシャイなのです、ワタクシは。
シャイなワタクシは、未解決の問題4問全ての答えがわかっているのに、2問だけ回答してみました (回答は早いもん勝ち)。 シャイで控えめなワタクシです。
2006年05月22日(月)   No.183 (日記)

過ぎたるは…
久しぶりに天気の良い日曜日 (たぶん)。 久しぶりに布団を干しました。
午後買い物に行くのに、布団を干したまま出かけるかどうかで悩み、やはり不安なので一旦取り込んで出かけました。 そしてダッシュで買い物をして戻り (1時間弱)、再度布団を干しました。 何じゃ、この執念は。
もしかしてもう梅雨入りした? それともまだ? じめじめした季節が到来する前に、コットンラグとホットカーペットカバーの洗濯に行きたいものです (コインランドリーに)。
午後、母直伝の平野レミレシピ (直伝とは言えんか) のトリュフを作ってみました。 今日ダッシュで買い物に行ったお店にはラム酒がなかったので、ラム酒抜きでしたが美味しくできました。 食べ過ぎて困る…、一応カロリーの低い植物性の生クリームを使ったからそれほど深刻なことにはならないと思うけど (健康診断も終わったし)。
これは超簡単にできるので、また作ろうと思います。 ビスケットも半分残ってるし。
夕方、久しぶりに自分で髪を染めてみました。 稲森いずみさんが CM をしているヘアカラーで。
最近若白毛 ("若" をつけるのをお忘れなく) が目立って仕方がないので、気になる部分に重点的に液をつけたのですが、シャンプーした後の髪を見てビックリ。 気になる部分が必要以上に染まってました。 逆プリン登場だー。
ま、その昔ヘアーマニキュアをしたら脱色した部分が必要以上に染まってしまい、どピンクの髪で出勤したこともあるので、これくらいのことでは動じません。 このまま仕事に行きます、ピンクに比べたらこのくらいの茶髪なんてどーってことないさー。 たぶん…。

昨夜また回線がぶちぶち切れました。 んー、解決しとらんじゃないかー。
2006年05月21日(日)   No.182 (日記)

雨上がり
昨夜の雨はすごかった。 でも特に警報・注意報は出てなかったみたいですね (今調べてみた)。 あんなにすごかったのに…。 実家では BS が一時的に映らなくなってしまいました (大雨、大雪の時そうなるらしい)。 既にうたた寝タイムに突入していたので、良いのですが。
母は今日登山に出かける予定だったのですが、昨夜の雨のせいで中止になったらしい。 今朝雨は止んでいたのですが、登る予定の山の近くに川が流れており、昨夜の雨による増水が予想されるので中止になったみたいです。 地盤もゆるんでいるだろうし、中止して正解ですね、きっと。 また転んで骨折したら大変。
母のノート PC にクリップアートを追加しようと思いダウンロードしたデータを保存した CD-RW を持って帰ったのですが、空の CD と表示される。 んー、入れたはずだけど…と思ったのですが、もしかしたら前のデータを消去しただけで新しいデータをコピーするのは忘れていたのかもしれません。 がっくし。
忘れないようにさっききちんと CD-RW にコピーしておきました。 これで良し、と。
2006年05月20日(土)   No.181 (日記)

やっほー
今日のポスター出力で目にした名前 『マッターホルン病院』。
まー、そんな遠いところに所属されている方が広大の大学院にいらっしゃるとは…、しかもポスターに日本語表記って…と思いながら検索してみたら、こんな近くにありました。
何でこんな名前? 『エム・エム会』 って何?
謎が多い病院です。 今度呉在住の大ちゃんに聞いてみよう。
その流れで、Y 田 T 彦氏がこんな商店街を見つけてくれました。 なかなか素敵です。
この間大ちゃんが野菜を買いに行った八百屋さんは、ここの立山青果だろうか。 そんな気もする、違う気もする。 覚えていたら要確認。
2006年05月19日(金)   No.180 (日記)

だれてます
まぐまぐのメルマガで 『顔ダニ対策石鹸』 なるものを知り、注文してみました。 「安いなー」 と思ったら、どうやらサンプルらしい。
このサイトにある顔ダニの絵を見たら、ちとぞーっとしました。 こんなのが顔にいるのか…、さむっ。
使ってみて良さそうだったら、大きいのを探して買ってみようと思います。 効果に期待。

ADSL が頻繁に切断される件についてまた NTT にメールを出したら (いちいちフォームから送信しないといけないので、面倒!)、「局内の設備を予備機に切り替えてみたので、それで様子を見てください」 とのこと。 そのメールが来たのが昨日なのですが、昨夜から接続が安定しています。
100% NTT の設備が原因だったんじゃないかー!!!
解決したので良しとしませう。
2006年05月18日(木)   No.179 (日記)

健康診断
ホントの私デビュー…ではなく、レインシューズデビューしました。 子どもの頃にも履いていたので、厳密に言うとデビューではありませんが。
良いですね、レインシューズ。 足元を気にせず歩けるので、すごく楽です。 子どもの頃はこんなに快適なものを履いていたのに、大人になるとどうして履かなくなるんだろうなぁ…と改めて思いました。 おしゃれなものが少ないからですね、きっと。

年に一度の健康診断。 朝から絶飲食。
最初のレントゲン撮影の時にやっちゃいました。 ピアスのキャッチを1つ紛失。
撮影が終わってから服を着る時、ふと耳に手をやったら右の外側のピアスのキャッチがなくなってました。 確かに服を脱ぐ時、引っかかったような気がする。
服を着てから周囲を探しましたが、見つかりませんでした (受付の人やレントゲン技師の方も探してくださった)。 朝、ピアスをしようかどうしようか迷ったんだよなぁ…、やっぱりやめておけば良かった。 後悔先に立たず。 紛失したのが本体ではなくキャッチ部分だったというのが不幸中の幸いです。
一番苦手な血液検査は今年は一番最後。 お願いだから一番最初にしてもらえませんか? 緊張して血圧が上がるんです。 お願いだから血圧測定は血液検査が見えないところでやってもらえませんか? 正面に見えると余計に血圧が上がるんです。 2日前から思い出しては緊張していたぐらい嫌なんです。 おかげで今年も血圧が高かった (普段計ると正常値の範囲内です)。
今年の血液検査は今までの中で最低でした。 手をぎゅっと握って針が刺され、気をそらすために窓の外を見ていたら、「軽くグッパーをしてもらえませんか? 血管が細いから、そうやると圧力がかかって血が出やすいんです」 と言われました。 その言葉でまた気が遠くなりましたが、頑張ってグッパーしましたよ、しないと血が出ない = 検査が長引くってことですから。 「もう少しゆっくりでも良いですよ」 と言われてもグッパーグッパー握りましたよ、一生懸命。 握るたびに圧力がかかって、勢い良く血が出ていると思ったらまた気が遠くなりました。
血液検査は本当に嫌い。

“ベース投げ事件”がTシャツに、カープ最高!
欲を言えば 「MY MANAGER」 ではなく 「OUR MANAGER」 としてほしかったところ。 更に欲を言えば、「OUR BOSS」 の方が洒落てた気がする。
このTシャツ、グッズとして発売すれば良いのにね。
2006年05月17日(水)   No.176 (日記)

キレやすい
夜中にぱっちり目が覚めた。 「もう朝?」 と思ってテレビをつけたら、3時50分。 いきなり NHK で大相撲ダイジェストみたいなのが始まって驚いた。 こんな時間帯に大相撲っすか。
まだもう少し眠れることに幸福を感じながら二度寝しました。 あんなにぱっちり目が覚めるってことは、かなり熟睡していたんだろうなぁ。 それも幸せなことです。

夕方帰宅したら、ドアに不在票が挟まっていた。 お届け日時は今朝の10時前。 ヤフオクのアイテムだと思うけど、昨日 web で20〜21時の配達指定にしたのになぁ。
一体どうなっとんねん…と思いながら電話すると、「間違えて持って出てしまいました。 夜間配達します」 とな。 電話して損した。
そして夜、21時過ぎても来やしない。 21時をかなり (ちょっと?) 過ぎてからようやく配達されました。 やっぱり S 急便以外のところとは相性があまり良くない気がします (今日は Y 社でした)。 まぁ、いい。
さて、届いたレインシューズですが、なかなか可愛い。 足にもぴったりです。 天気予報では明日は雨らしいので、早速デビューかなぁ。 これから雨の日がちょっと楽しくなりそうです。

今日もネットがバシバシ切れています。 日中、職場のパソコンから NTT に問い合わせのメールを送ったら、数時間後返事が来ました。 モデムの電源が入ってないから調べられないってー。 おぅおぅ、昨夜頭にきてブチ切って寝たわいな (普段から使っていない時は抜いてますが)。
「モデムの電源を入れて、カスタマーサポートに電話してください」 って書いてあったけど、今日はなんかもうたいぎい。 明日電源を入れて出よう、そしてまたメールしよう。 おいらの留守中に調べておくれ。> NTT
書いてるそばからまた切れてるしー。
- 追記 -
その後もブチブチ切れまくり、さすがに頭にきたので重い腰を上げて電話したのに、誰も出ないじゃないかー!!!> カスタマーサポート
2006年05月16日(火)   No.175 (日記)

読破
久しぶりに歩いて通勤。 気持ち良い。
でも、職場についてからちょっと汗の臭いが気になりました。 周囲の方に不快な思いをさせていないことを願うばかりです。

実家から、はらみちをさんのポストカードを持って帰る際、折れないように…と挟むために使用した宮部みゆきさんの 『魔術はささやく』 の文庫本を昨夜つい開いてしまい、どんどん引き込まれてしまいました。 たぶんこれを読むのは買った時以来なので、すごく新鮮な気持ちで吸い込まれていきました。
昨夜電気を消した部屋でテレビの F1 の画面をバックに眠りにつくまで読んでいた。 そして今日も帰ってから用事を済ませて少し読み、食事の後テレビを観ながら (観ちゃいないが) また読み始め、最後まで読み通しました。 おもしろかったー。
宮部みゆきさんの本には外れがない。 すごい。

昨年の今頃録画した BOOM BOOM SATELLITES のライブを今年の今頃になってやっと観ています。 かっこいい。

- 書いていたことの内容が気になってきたので、ちょっと削除しました -
2006年05月15日(月)   No.174 (日記)

母暢気だね
サーバがまだ死んでいる。

ヤフオクでレインシューズを落札してみました。
色がグリーン、カーキ、パープルの3種類あって、最初 (去年の話ですが) 「パープルはないな」 と思っていた。 で、グリーンとカーキで悩み、しばらくの間 「グリーン (蛍光カラー) かなー」 と考えていたのですが、「蛍光のグリーンは派手だから、やっぱりカーキかな」 と思い直す。 で、またしばらく考えていて 「このカーキはちょっと地味だよなぁ、やっぱりグリーンが可愛いなぁ」 と再度思い直す。 そしてふとパープルを見てみると、なんかすごく良さそうな気がしてきた。 これから夏にかけてよく履いているスカートとも色が合う気がする。 ってことで、結局パープルのレインシューズに入札&落札しました。 パーポーパーポー。
さ、これから面倒なやり取りが始まるぞ。 商品到着までの我慢じゃー。

母の日のプレゼント、今年は前から母がほしがっていた 『ひだまりの民』 とワードで使えるクリップアートをたくさん。 私は貧乏なので、いつも金額は小さいけど気持ちはこめているつもり。
『ひだまりの民』 は色で悩んだけど、結局風水バージョンで 「健康運」 と書かれていたグリーンのものを選びました。 昨日渡したのですが、包みを開けてすぐ 「あー、これほしかったー」 と言ってくれたので良かった。 今朝メールでも 「朝からニコニコ首を動かしてます」 と知らせてくれました。
ワードで使えるクリップアートは、先日母がうたた寝していた私を叩き起こし 「いろんな絵が見たいんだけど、この "筆王" ってソフトに入っとるって聞いたんよ。 どうやったら見れるんかねー」 と言うのであれこれ見ていたのですが、母のパソコンに入っているそのソフトには大して絵が入ってなさそうだったし、母はいつもワードであれこれ文書を作っているので使えそうなものダウンロードして帰ったのです。 そのダウンロード作業を家でちまちまやっていたのですが、1時間半かけて3000個ぐらいのクリップアートをダウンロード、そして実家に戻り母のパソコンに入れました。 プレゼントなので、一応母の見ていないところでやった。
一応説明したのですが、クリップアートの使い方がよくわかっていないようでこっちは反応もイマイチ。 なので昨夜西条に戻り、母が喜びそうなクリップアートを再度あれこれダウンロードしてみました。 また今週末実家に戻った時に母のパソコンに入れる予定です。
気に入る画像がありますよーに。
2006年05月14日(日)   No.171 (日記)

ドライブ
母に誘われ、君田温泉湯の森に4月にオープンした 『はらみちを美術館』 に行ってきました。
君田温泉に行くこと自体初めてだったので、ちょっとわくわく。 とても静かな場所にあるのに、駐車場には車がいっぱい。 団体客もいらしたようです。
連休中に母の友人が訪れた時は、「美術館には4人ぐらいしか人がおらんかった」 らしいのですが、今日はかなり人がいました。 と言っても、50人ぐらいかな。 それほど広い建物ではないのですが、ゆっくり見ることができました。 恥ずかしながら今まではらみちをさんのことを全く存じ上げなかったのですが、とても優しい絵を描く方ですね。 お母様を描かれた絵が多いのですが、見ていてちょっとうるっときそうな絵も何枚かありました。 その絵のポストカードがあればほしかったのですが、残念ながらありませんでした。 母が選んでいたポストカードを 「母の日のプレゼントに」 と買ってあげました、と言っても500円ですが。
母が 「君田温泉には大して食べるところがないから、布野の道の駅に行こう」 と言うので、そこから車で20分ぐらいのところにあるゆめランド布野という道の駅にご飯を食べに行きました。
さて、何を食べよう…とレストランに入るとどうやらバイキングのよう。 「えっ…」 と浦島花子状態の母。 以前は定食なんかがある普通のご飯屋さんだったようです。 1時間840円で食べ放題なり〜。
このところテレビでバイキングの特集を見ることが多くて、「バイキングに行きたいなー」 と漠然と思っていたのでちょっと嬉しかったっす。 "ふるさとバイキング" という名前のとおり、素朴な料理ばかり。 お肉は鶏の竜田揚げのみで、後は全て野菜料理でした。 たらの芽の天ぷら、卯の花、ごま和え等々どれも美味しかった。 何よりヘルシーなのが良いですね。
母と 「季節によってメニューが変わりそうだから、また来よう」 と約束しました。 楽しみです。

母から聞いた話。
「この間舞ちゃん (姪) に "舞ちゃんは血液型は何型?" って聞いたら (もちろん知っていて聞いています)、"B型" って言うんよ。 じゃけえ、"じゃあ、まきこお姉ちゃんと一緒じゃね" って言うたら "えっ、まきこお姉ちゃん、B型なん? B型って変わり者じゃろ? 舞ちゃん、本当はO型" って言いよった。」 …変わり者で悪かったな。
それを知っていて自分をB型だと偽るってことは、姪っ子には自分が変わり者だという自覚があるんだな。
2006年05月13日(土)   No.170 (日記)

出鼻をくじかれた
よし、本を借りるぞ! と意気揚々と図書館へ (ドア1枚出たところですが)。
まずは小型図書…と思いながら 『小型』 と書かれた棚に行ってみたけど専門書のような本ばかり。 私が借りたいのは日本文学の文庫なのだが。 他に小型の棚があるのかな? と1階に下りてみる (今いたのは2階)。 1階にフロアマップがあったので見てみると、やはり小型は2階のあのスペースだけのようだ。 はて?
小型の棚はカウンターから丸見えなので、うろうろしているところを見られるのはちとはずかしい (図書館の方とは顔見知りなので)。 とりあえず日本文学の棚を探そう…とフロアマップを確認して再度2階に上がる (カウンターから見えないので気楽)。
日本文学の棚は…、あった、松本清張もあった。 今日は借りないけど一応チェック。 気を取り直して再度小型の棚へ。 日本文学は…と思いながら見渡したら、少しだけありました。 あー、やっぱりここだったのか、冊数が少ないのでさっきは気づかなかったのでした。 OPAC でチェックしておいた本も無事発見。 次なる関門は貸し出しの機械だ。
空いているからちょっとぐらい手間取っても大丈夫だろう…とドキドキしながら操作開始。 ふむふむ、『貸出』 のボタンを押してからカードを通すのね。 はい、カード。 あー、通す方向を間違えたー (通した後説明を見た)。 すんまそんそんと思いながら正しい方向にカードを通すと、「貸出停止中です」 というメッセージが画面に表示されました。 がびょーん。
初めて借りる時って何か手続きがいるんだっけ? 10年ぐらい前に一度借りたこともあるんだけどなぁ (当時は機械ではなかったけど) …などとドキドキしながらカウンターの方に 「すみません、初めての時は何か手続きが必要でしたっけ?」 と声をかけると 「いえ」 と言われるので、「貸出停止中と言われたんですけど」 と言ったら職員証のデータを調べてくださったのですが、何やら怪訝な表情。 そして他のスタッフを呼んで、「これ、おかしいですよね」 とか何とか話してらっしゃる。 おいら、10年前に何かしでかしましたか?
ドキドキしながら、「データがおかしいんですか?」 とお聞きすると 「そうではないんですけど…。 とりあえず解除して…、はい、どうぞ」 と貸出の手続きを終えてくださいました。 一体何だったんだ? 今度借りる時もまたおかしなことが起こるのか?
次回までに不具合が修正されていることを願います。 なむ。
2006年05月12日(金)   No.169 (日記)

お友達ミッケ!
大学の図書館でも本を借りてみよう! と思い立ったら、西図書館は休館日。 明日借りに行ってみよう (「行く」と言っても同じフロアですが)。
図書館休館日 (=3階マルチメディアフロアも休み) ということで忙しくなるかと思っていたのですが、意外にも平穏な1日でした。 いつもより気合を入れていただけに、ちょっと拍子抜け。 そういうこともある。

fb24さんのサイトにキャロリーヌちゃんのお友達の写真がありました。 めちゃくちゃおめかししています、アイラインばっちりって感じ。
fb24さん、今のキャロルはこのタイプではありませんが、キャロリーヌちゃんはこのタイプに近いです。 鼻の穴 (ポジショニングランプとかいうらしい) がもう少し小さくて間がもう少し開いています。 キャロリーヌちゃんとほぼ同じタイプの写真を発見、色もこれです。 このタイプは90年代の初め頃のものみたいですね。
fb24さんのサイトにある写真のキャロルは、ものすごく改造されてますよねぇ、顔はキャロルだけど、お尻が別人。 あ、ドアミラーも別人だ。 お尻はどうやって整形したんだろう、なんかすごすぎる。 でもボディの色はこんなのがあったような気もするなぁ…、いや、なかったかな (書きながら何度も首を傾げています)。 マットなショッキングピンクとかがある時代もあったので、こんな色もあった気がするけど、やっぱりこの色はなかったかなぁ。 ちなみにこのキャロルちゃんは公道を走れるものなんでしょうか? ふと気になりました。 道ですれ違ったら、目が点になるかも。
それにしてもこのサイトの写真を見ても、やっぱりこの丸っこいタイプのが一番可愛いなぁ (親バカ)。 確か当時のコピーが 『クルマまるく』 だった気がします。 父もその昔初代キャロルに乗っていたらしいので、我が家は親子二代でキャロルオーナーです。 名前も可愛いんですよね、キャロルは (親バカ)。
fb24さん、素敵な写真をありがとうございました。 記念にダウンロードさせていただきました。
2006年05月11日(木)   No.168 (日記)

go to ...
今日は雨、時折土砂降り。
先週洗車したばかりなので、キャロリーヌちゃんの水はじきがとても良い。 10代の肌みたい…って、実際10代ですが。
梅雨に向けてヤフオクでレインシューズ (廃番でもう市販されていないもの) を買おうかなぁ〜と思っています。 レインシューズなんて、もう何年 (何十年?) も履いていないので、ちょっとわくわくしています。 問題は色だ。
レインシューズなんて何足も持っているようなものではないと思うので、多少その日の服装と色が合わなくても仕方ないだろう…と思っているのですが、実際はどうなんでしょうか。 ま、自分が気にしなければ何でも OK ですが。
…あれ? ヤフオクでウォッチリストに入れていたオークションが終わっている。 明後日までのはずだったのに…、1件入札があったからその後希望落札価格に達して終わったのかなぁ…と思いながらウォッチリストを見たら、入札件数0で何故か終了していました。 はて?
色が微妙だったので入札するかどうか迷っていたから別に良いのですが (同じものがまた出品されそうだし)、 なんか変なの。

速達が届いた。 届く前に電話もあった。
中身はユーザからの質問だったのですが、朝の電話で心配事は既に1つ解消されていたようなので一安心。 届いた封筒の中身も思っていたとおりのものだったので、その旨電話で連絡し、もう一度安心していただきました。
私なんて本当に微力ですが、すっきり解決できて喜んでいただけると嬉しいものです。 これからも頑張ります。

夕食の支度をしながら鼻歌を歌っていて、もう何十年も歌い続けている鼻歌ソングの歌詞が一ヶ所どうしても思い出せなくてイライラしてしまいました。
ちわきさんの "よごれたいのに" の "♪〜〜〜の核兵器が乱れ飛ぶわ" の "〜" の部分が何度歌っても出てこない。 イライライライラ。
「ちょっとの間考えるのをやめてみよう」 と思いながら夕食を食べていたら、ふっと出てきました。 今度忘れた時のためにここに記しておきます。 乱れ飛ぶのは "天使たち" の核兵器です (それすらうろ覚えかもしれませんが)。 能天気な歌です。
2006年05月10日(水)   No.167 (日記)

おら、悟空
速達が届くらしい。

夕方、大学近くのショッピングセンターに職場で履く用のサンダルを買いに行きました。 今まで履いていたものは、あっちで引っ掛けこっちで踏んづけでボロボロになってしまったとです。 が近くのお店には思うようなものがなかったので、ちょい遠くの系列店(?)へ。
久しぶりに行ってみたのですが (いつもは近場で済ますため)、2階にあった靴売り場が1階に移動していてビックリしました。 上がる手間が省けたので良かったけど。
職場の上履き (履いたまま隣の部局まで行ったりもするけど) なので安いので良いよなぁ〜と思いながら、あれこれ物色。 やはり近場のお店より品揃えが豊富。 実家で母が履いているサンダルと同じものがあったので 「あ、これで良いじゃん」 とそれを試着。 夕方で足がむくんでいるからなのか、どうもしっくりこない。 一応それを手に持ち、うろうろ。 そしてもう1足良さそうなのを見つけたので、試着。 んー、こっちの方が断然履き心地が良い。 母とお揃いにするべきか、履き心地で選ぶべきかでちと悩む。 店員さんがそばをうろうろする度、「安いサンダルで悩んでるけど、別にこれを履いて出かけるわけじゃないですから。 職場の上履きですから」 と心の中で言い訳。 別に誰も何も思ってないんだろうけど、なんとなく…はい。
職場ではユーザ対応で長時間立ちっ放しのこともあるので、結局履き心地を優先しました。 朝履いたらぶかぶかじゃないかなーとちょっと不安な気持ちにもなりますが、それならそれでまた買いに行けば良いべさ。
サンダル購入後、他の買い物のために歩いていたら長蛇の列を発見。 「何の行列だろう?」 と目的の売り場に行きつつ眺めていたら、サーティワンにたどり着きました。 あら、いつの間にサーティワンが? 開店キャンペーン (いつ開店したのかは存じませんが) か何かの行列かしら? と思ったら、どうもユニセフの募金に協力するとアイスが1個もらえるというイベントだったらしいです。 そう言えば今朝 『めざましテレビ』 で 「今日はアイスクリームの日」 って言ってたような気がしますね。
ふーん。
2006年05月09日(火)   No.166 (日記)

ふりむけばカエル
暑い! 信じられないぐらい暑い!
さっき温度計を見たら23度もあったので、思わず窓を開けました。 全開じゃなく1/3開ぐらいですが (さすがにちょっと涼しくなってきたかも)。
そろそろ電気ストーブを片づけて扇風機を出さなくては。

昼休み、準備室に響く悲鳴。 流しにカエル!? それも私がこよなく愛するアマガエルではなく茶色系のカエル (ヒキガエル?)。
「一体どこから…」 と思いながら職場の方と捕獲方法について考える。 「ペットボトルを切ってそれで捕獲するしかないか」 という案に決まりペットボトルを取りに行くと、折りよく I 先生が入ってこられた。
「先生、カエル触れます?」 と流しに案内すると 「えー、どこから入ってきたんだろうねー」 と飄々とした態度を見せつつ触ろうとしない I 先生。 「やっぱりペットボトルか…」 と思っていたところに今度は S 先生登場。
「先生、カエル触れます?」 と尋ねてみると 「カエル? あー、カエルね、そうそうさっき流しに…」 「ご存知だったんなら、どうして教えてくれないんですか!?」 と詰め寄ると、流しのところに行きカエルをひょいと持ち上げる S 先生。 「先生、平気なんですか?」 「えっ? だってこれ…」 「………作り物!?」
「あー、さっき驚かそうと思って流しのところに置いたのに、すっかり忘れてサーバ室に行ってしまった。 驚くところを見逃した…」 と orz 状態の S 先生。 驚いたところを見られなかったのが不幸中の幸いか。
「あげますよ (S 先生)」 「いりません (私)。」
その後も他の先生方を驚かせようと思って流しのところに置いていたのですが、職場の方や自分が驚いてしまうので移動 (S 先生を驚かせるために先生のお弁当箱に入れておこうかとも思いましたが、驚くのは奥様なのでやめました)。
夕方、「さーてどこに置こうかなぁ」 とマルチメディア工房の植木鉢に置いたりして遊んでいたら (植木鉢はかなりヒット) ユーザに声をかけられ、カエル片手にユーザ対応。 対応の途中で机に置いて、驚かせてみれば良かったなぁ… (「あそこのスタッフは変人」って噂が流れたら嫌ですが)。
さて、彼 (カエル) は明日の朝はどこにいるのでしょうか。

さすがに寒くなってきた、そろそろ窓を閉めるかな。
2006年05月08日(月)   No.165 (日記)

今日で終わり
連休最後の日に引きこもり。 そのために昨日買い物や図書館に行く用事を済ませたのです。 …と言いつつ、夕方買い物に行こうかなーとちょっと思ったりもしていた。 昼寝をしたらだるくなったので、結局行きませんでしたが。 怠惰満喫。
昨日図書館で借りた本を読みながらごろごろ。 『ヒッチコック完全読破』 という本を読みました。 観たことのある映画のストーリーは 「そうそう、そうだった」 と懐かしく思い返しながら、まだ観ていない映画のストーリーは 「へー、そうなんだ。 観てみたいなー」 と思いながら読みました。
『第3逃亡者』 という映画のストーリーを 「へー、そうなんだー」 と思いながら読んでいたら、クライマックスの場面で自分が既にその映画を観ていたことに気づいて愕然、「あー、観た観た、これ観たよ」。 おいらの記憶力なんてそんなもんです。 だからこの本を読んでも、これから先観るであろうヒッチコック映画を十分楽しめることをわかっているのです (読んだストーリーを忘れるに決まっているから)。
ずいぶん頑張って読みましたが、161ページで疲れて中断 (『ロープ』 まで読んだ)。 そして昼寝、爆睡。
あー、こんなに怠惰を満喫して明日から社会復帰できるのだろうか。 先日大ちゃんとも話したのですが、こういう大型連休の後は 「社会復帰のためにまず半ドンから始めましょう」 なんて法律があれば良いのになー、いきなりフルタイムはきついよなー。
ま、明日から頑張ります。 …起きられるかな。
2006年05月07日(日)   No.164 (日記)

帰宅
お昼に大ちゃん宅の近くにある冷麺が美味しい中華料理屋さんに行ってきました。
11時半開店なのに、私たちが着いた11時40分頃には満席。 仕方なくお店の外で立って待つ。 ふと人の気配を感じて振り返ると、高校生か大学生ぐらいの男の子の集団が。 …彼らの後に着いていたら、絶対に諦めて他のお店に行ったことだろう。
そしてすぐに席が空いたので、大ちゃんと冷麺を堪能。 あっさりして美味しかった。 お店を出たらまだ12時、回転の良いお店です (出たら外に10人ぐらい並んでました)。
その後ぐだぐだとテレビを観て、2時前に大ちゃん宅を後にしました。 また遊びに行かせてねー。
図書館と買い物に寄ってから帰宅。 なんかもう曜日の感覚がないので、何度も 「あ、今日は土曜日か」 と驚いた一日でした。 明日はまだ休みか、ちょっと嬉しい。 ここ数日のことを思い返しながら日記を書いている次第。 文章めちゃくちゃ。 今夜もネットワークが不安定みたいで、ぶちぶち切れています。 やっぱり NTT に問い合わせないといけないかなー。
…1分おきぐらいに切れています、本当に腹が立ってきた!!!
2006年05月06日(土)   No.163 (日記)

お泊り
呉在住の大ちゃん宅にお泊りに行ってきました。
「着いてから一緒に買い物に行こう」 ということになっていたので、マンションの下から電話すると 「お母さんが挨拶したいらしいけぇ、実家まで行って」 と言われ、何の準備もしていなかったので手ぶらでお邪魔しました。 どこかでお菓子でも買って行けば良かった…反省。
それから大ちゃんと呉そごうに行き、あれこれお惣菜を買い込んで大ちゃん宅へ。 一次会でかなり飲み、「ちょっとお散歩でも行こうか」 と呉駅の近くにあるショッピングセンターまで歩いて行きました、すんごいぐだぐだの格好で。 呉に知り合いがいないのが幸いです (知った人に見られていないことを本当に祈ります)。
そして帰ってから2人で二次会。 ろれつが回らなくなるぐらい飲んでしまいました。 でも今回は吐かなかったから良しとしよう…してください。
楽しいお酒はいつ飲んでも良い。
2006年05月05日(金)   No.162 (日記)

何年ぶりだ?
久しぶりに自分の手で洗車しました。 自分で洗うのは何年ぶりだろう…、最近怠惰でいかんです。
物置から洗車グッズを取り出し、ちょっと乾燥しかけているワックスを使ってみました。 伸びが悪くて塗りづらかったけど、まあまあ使えました。 腕が痛くなった。
でも、きれいになった姿を見るのも嬉しいものです。
2006年05月04日(木)   No.161 (日記)

この案が良いねと君が言ったから、5月3日は憲法記念日。 …ネタが古い上にウソ。

母ととっとり花回廊に行ってきました。 天気が良かったので、大山もきれいに見えました。 母は花より大山に大興奮。
今の季節はチューリップ、パンジー、芝桜あたりが見ごろなのでしょうか、とてもきれいに咲いていました。 人も多かったけど、それほど混雑してなくて、十分楽しめました。
とっとり花回廊に行く途中、ドライブインみたいなところで昼食を取ったのですが、すごいワンマンお父さんを見た! 5人家族だったのですが、家族にメニューを見せることなくいきなり 「ざるそば定食5つ」 だってー。 勝手に家族の食べるものを決めるなーと心の中で叫んでしまいました。 せっかくのドライブだろうになー、って余計なお世話ですが。 うちは自由に決めさせてもらえる家で良かった…なんちて。
行きに 「車専用道路」 みたいな標識が出ているところがあったので、帰りに通ってみたら高速みたいに良い道で (時速70km)、 「三次 77km」 なんて標識が出ていて母がまた大興奮。 「三次まで通ってるのかしら! やった!」 とか言っちゃって。 私は 「三次まで通っていたら今まで気づかないわけがない、絶対に通じてない…」 と思ったのですが、喜んでいるのに水を差しちゃ悪いと思って黙ってました。 そして数分後、母も現実を知りガックリしていました。 それからだいぶ走った後もまだ 「あの道があんなに短いとはねぇ…」 とぶつぶつ言っていたので、相当ショックだったに違いない。 「そのうち三次まで通じるのかなー」 と言っていたので、期待を裏切るようなことを言っては可哀想だと思いつつ 「それはないんじゃない?」 と冷静に答えてしまいました。 そんなに需要がなさそうだし…ねぇ。
もし仮に三次まで通じたら、きっと母の耳にも届くことでしょう。
2006年05月03日(水)   No.160 (日記)

休みの前日
午後、とんでもないトラブルを抱えたノートPCを携えたユーザ登場。 プリンタドライバの調子が悪く困っていたら知り合いが見てくれて、msconfig を実行したらその後プリンタ情報もネットワーク情報も全て消えてしまったとのこと。 …msconfigってある意味諸刃の剣じゃないかー。
彼女にその知り合いが何をやったのかを聞きながらパソコンをリブートしてあれこれ試していると 「そう言えば…」「そう言えば…」 と新たな情報が出てくる出てくる。 うっ…。
マルチメディア工房にある iMac で検索しつつあれこれ試すも一歩も進展せず。 「うぅむ…」 と頭を抱えていたら、ユーザが 「自分でちょっと調べてみます」 と言ってくれたので、「では私も調べてみますね」 と自分の席に戻る…が、すぐ他のユーザの質問で席を空けることに。
しばらくして戻ったら、Windows に詳しい (と私が勝手に思っている) I 先生の姿が! 「先生〜、ちょうどいいところに〜」 と泣きつき、件のノートPCを見ていただくことにしました。 そしてまた別のユーザの対応でその場を離れ、しばらくして戻ったらどう見てもかなり好転しているノートPCと笑顔のユーザ。 「えっ、これは!?」 と聞くと 「直りましたー」 と。 「な、直ったって、どどどどどうやって!?」 と大興奮してしまいました。 聞けば I 先生がちょちょいのちょいで直してくださったそうな。 引っ張り出した甲斐がありました。
その後興奮状態のまま席に戻り、I 先生から詳しい対処方法を教わりました。 勉強になりました、ホント一時はどうなることかと思ったー。 一つ賢くなったと思いたい。
2006年05月02日(火)   No.159 (日記)

暦どおり
暑いー。 昨日あたりからいきなり暑い。
先週はまだ肌寒くて、夜電気ストーブをつけることもあったのですが、もう必要なさそうですね。 それにしても、突然暑くなりすぎ。 先行き不安。

土曜日の日記の続き。 ETC ですが、朝6時〜9時と夕方17時〜20時は通勤割引とやらで最大 50% 割引になるらしい。 確かに帰りはその時間帯でした。
これって祝日にも適用されるんですね。 なかなか良い。 母に知らせてやらねばねば。

昨日の日記の続き。 どうも今夜も回線が不安定っぽい。 さっきも突然切れてました。
2日連続ということは、NTT ではなく我が家だけの問題なのでしょうか? フレッツのサイトにも特に何も書かれてないしなー。 なんか納得いかない、うぅむ…。
先日大家さんから 『フレッツ・光プレミアム』 の申し込み用紙をいただいたのですが、その工事の影響とかってこともあるのだろうか。 一応申込書はいただいたけど、今さら新しいサービスに申し込むのもちと面倒だし、今の回線速度に不満も感じていないのでこのままの契約でいこうと思っているのですが、光がくるとどうなるのか? …わかりません。
疑問形ばかりですが、何の答えも出ていません。 ちと調べてみよう…って思っても、ぶちぶち切れてたら調べようがないしぃー。 ぶぅぶぅ。
…ん? また安定してる?
2006年05月01日(月)   No.158 (日記)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能


[ま]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.50