2006年06月の日記

<<  2006年06月 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

2006年06月29日(木)
ぼんくら
2006年06月28日(水)
夜になっても暑い
2006年06月27日(火)
ずっといたの?
2006年06月26日(月)
-sunset
2006年06月25日(日)
楽しい時間
2006年06月23日(金)
また4年後に
2006年06月22日(木)
梅雨っぽい
2006年06月21日(水)
涙ぽろぽろ
2006年06月20日(火)
納得できん
2006年06月19日(月)
大人のつきあい
2006年06月18日(日)
暑うござんす
2006年06月17日(土)
もう戻れない…
2006年06月15日(木)
新記録?
2006年06月14日(水)
蚊の季節
2006年06月13日(火)
ブリちゃん
2006年06月12日(月)
怖かった…
2006年06月11日(日)
横着な奴
2006年06月10日(土)
裏切り者
2006年06月08日(木)
手がかゆい
2006年06月07日(水)
一歩前進
2006年06月06日(火)
ダミアン
2006年06月05日(月)
クレーマークレーマー
2006年06月04日(日)
魔球が見たかった
2006年06月03日(土)
母 vs 私
2006年06月02日(金)
( ) が多い
2006年06月01日(木)
無一文

ぼんくら
宮部みゆきさんの本の話かと思ったら、学生のことでした。 ぼんくらって…ぼんくらって…。
I 先生には 「久しぶりに聞いた言葉ですね」 と言ったのですが、実際に聞いたことあるかな、この言葉。 ぼんくらって…ぼんくらって…。
たぶんですが、面と向かって 「このぼんくら野郎!」 とか言われたことはないです、幸いにも。 陰で言われてるかもしれないけどー。 ぼんくらぼんくら。

『みなさんのおかげでした』 で呉のエーデルワイスのクリームパイが紹介されてました、島谷ひとみちゃんのおみやで。
短大の頃、呉在住 (当時) の希世美ちゃんの話によく出てきたので (「エーデルワイスのクリームパイを3/4ホール食べた」 とか) 「一度食べてみたいなー」 と思っていたのですが、ずっと食べる機会がありませんでした。
数年前教務課にいた時に職場の人に 「今日呉に行って来るけど、お土産何が良い?」 と聞かれ 「エーデルワイスのクリームパイ!」 と答えて買ってきていただいて待望のご対面〜。 「あんた、あたしゃ店の場所がわからんけぇ、ずいぶん探したわいね (男性ですけどね)」 とかぶつぶつ言われましたが、初めて食べたクリームパイは美味しかったなぁ。
その後また全然食べる機会がなかったのですが、去年の夏、呉の大ちゃん宅で集まった時、件の希世美ちゃんがお土産に買ってきてくれて久しぶりに食べました。 やっぱり美味しかったなぁ。 中がプリンみたいになってるんですよね、あれ。
あぁ、また食べたくなってきたけど、焼山のエーデルワイスは今改築中らしい。 呉の繁華街のエーデルワイスをあたしゃー知らんけぇ、しばらくまた食べられんわいね。 まぁ、焼山店も車を停めにくいので開店しても入る勇気がありませんが。
あ、呉そごうにも入ってたか。
2006年06月29日(木)   No.229 (日記)

夜になっても暑い
こんなページを作ってみました。 淡々と続けます。

とある授業の TA (TeachingAssistant) に ACIDMAN の大木くんに似ている子がいたので (いつも帽子をかぶっているし、ちょっとヒゲも伸びている) 1人で密かに盛り上がっていたのですが、ある日大木くんより北島康介選手に似ていることに気づいてちょっと盛り下がりました。
そして今日久しぶりに見かけたら、髪を切って普通の爽やかな青年になってました。 かなり盛り下がりました。 今後は学内で見かけても気づかないと思う。
1人で勝手に盛り上がっていただけなので、別に良いんですけどね。 でも、帽子&ヒゲの時は絶対に大木くんを意識してる!って思ってたんだけどなー。 まぁ、いいや。
私も髪を切りたいな。

最近マインスイーパにはまっている母ですが、今は中級で頑張っています。
先日姉に教えたら姉もはまったらしく、昨日来たメールによると甥っ子もルールを覚えてはまったらしいです。
私が実家の部屋にこもってやっていた時は 「それ、おもしろいん?」 と疑わしそうな目で眺めていたくせに、変われば変わるもんです。 頭の運動になると思うので、是非続けてほしいものです。
さ、私もやろうかな。
2006年06月28日(水)   No.228 (日記)

ずっといたの?
昨日デジカメの説明書が見当たらないことに気づいたので、メーカーのサイトから PDF をダウンロードしてプリントアウトし、冊子を自作しました。 と言っても両面印刷してちょうど良いサイズに切ったところまでしかやっていませんが。
滅多に説明書なんて見ないのですが、無いとなんとなく不安な気がしたもんで。 作ったら作ったで安心して、結局見ない気がします。 意味なーい。


朝家を出る時にふとベランダを見たらアマガエルがいたのですが、帰ってから 「そう言えばまだいるかな?」 と思い出してベランダを見てみたら、同じ場所に座ってました。 なのでバッテリー満タンのデジカメでパチリ。 何枚か撮ったうちの1枚を載せてみます。
思いっきり接近して写したので、ちょっと警戒して動いたところです。 背後に体の割りに大きなモノが写っています、食事中の方、ごめんなさい (ここで断っても遅いか)。
それにしても見事な田園風景だな、これは。
2006年06月27日(火)   No.227 (日記)

-sunset
今日も朝からセンチメンタル超過剰。 今からこんなことでどうする!?
あともう2週間しかないことに気づき、キャロリーヌちゃんの写真を撮らなくては!と思い立って気づいた。 デジカメの電池、液漏れして使えないんだった…。 全然使わずデジカメの中に入れっぱなしにしていたら、液が漏れたっぽいんでした、そう言えば。
今年の誕生日に姪っ子からもらったピンクパンサーのネックストラップ、あれをデジカメ用にしよう! そのためにはデジカメ用の電池を買ってもっと持ち歩くようにしなくては! とそこまで考えて、そのままになっていたのでした、そう言えば。
そう言えば、そう言えばと思い出して立ち止まっている余裕は最早ないので、夕方電器屋さんにデジカメ用の充電池を買いに行きました。 はぁ〜、長い道のりだった。 液漏れに気づいてから何年経つんだか。
店に着いて、デジカメ売り場をうろうろ。 私が使っているデジカメのメーカーの充電池がないなぁ…と隣のオーディオ売り場やプリンタ関連の売り場もうろうろ。 レジの前に乾電池があるのが見えたので、「おっ」 と思い行ってみたけどアルカリ電池しかない。 デジカメがあるのに、充電池がないわけはないだろう…とまたデジカメ売り場に戻りうろうろ。 でもない。
これだけ探して手ぶらで帰るのはバカバカしいので、お店の人に聞いてみました (ある程度自分で探してからじゃないと聞かない主義なのです)。 そしたらいきなりデジカメ売り場の隣の携帯コーナーの裏に誘導され、そこで捜し求めていた充電池を発見。 いやいや、あったのは良いけど、これじゃ普通の人は気づきませんって。 だってここ、携帯売り場だもん。 ちょいとむかつきましたよ、アタクシは。
2本入りのパックで良かったのですが、4本入りのパックしかない。 しばし悩んだ結果、手ぶらで帰るのはバカバカしいし今後アクティブなデジカメ生活を送るため4本入りを買って帰りました。 あらかじめネットで私が持っている充電器でも充電できることはチェックしておいたけど、パックの裏に書かれた機種に該当しそうにないので少し不安でした。 ま、いざとなったら返品できるでしょーってことで購入。
いそいそと家に帰り充電器の型番を見たら、やはりパックの裏に書かれている機種のどれにも該当しない。 「いやいやいやいや、メーカーのサイトに使えるって書いてあったし」 と思いつつ、不安なのでネットに繋いで再度チェック。 そしたらやっぱり大丈夫っぽい。 いたずらに人を不安にさせる商品だな、ったく。
ついでの FAQ をあれこれ見ていたのですが、私が持っている充電器だとフル充電に6.5時間もかかるらしい。 長っ、長すぎっ。 何世代も前のデジカメだから仕方ないけど、それにしても長すぎますな。 今度急速充電器を購入することにいたしませう (今日行ったお店にないことは確認済み)。
とりあえず今夜一晩で2本充電して、明日使ってみるだす。
駐車場で写真を撮っていたら、怪しいかな、やっぱり。
2006年06月26日(月)   No.226 (日記)

楽しい時間
昨日母が夢を見たそうな。
「旅行に行く計画を立てていたら、杉冬吾さん (『純情きらり』 で西島くんが演じている役) が出てきて、"一緒に行くベ" って言うんよ。 えらいきれいな着物を着とったけぇ "良い着物を持っとってんですね (何故敬語?)、何枚ぐらい着物を持っとってんですか?" って聞いたら "8枚" ですって。 その後 "小遣いがねぇ" って言って、お父さんの樽の貯金箱 (父が昔の硬貨を集めていた) をひっくり返して小銭を出しよっちゃった」 とな。
母め、やはりかなり西島くん (というか冬吾さん?) に萌え〜らしい。

昨日の夜から呉の大ちゃん宅にお泊りに行きました。 夕方一緒に泊まりに行くしのちゃんと呉そごうで待ち合わせて、デパ地下グルメの買い出し。 スイーツも忘れず買って行く。
飲み物は、ビール、発泡酒、第三のビールの飲み比べ & 私が持って行ったすだち酒。 食べ過ぎたアーンド飲み過ぎた、そして楽し過ぎた。 「もう勘弁〜」ってぐらいに食べました、笑いました。 大ちゃんに 「お風呂上りにビールを飲んでも良いよ」 と言われましたが、もう飲めませんでした。
寝る時、かなり頭が痛かったので 「やばい、今夜はやばい…」 と思いながら寝たのですが、喉が渇いて目が覚めたぐらいでトイレの便器を抱くようなことはありませんでした。 まきまきもちょっと学習した! …って学習するまでに何回便器を抱いとんねんっちゅう話ですが。 いろんな夢 (たくさんの人と "だるまさんがころんだ" をした夢とか、何とも説明不能な夢とか) を見て、疲れた。
今日は10時半頃起き、大ちゃんが作ってくれた朝食を食べて大ちゃん宅を後にしました。 車を停めているところまでしのちゃんと歩きながら 「いっつも2日目は朝ご飯を食べるだけで帰るよね。 メインはやっぱり夜なんじゃね」 と話す。 夜めいっぱい楽しむので、2日目は抜け殻。 毎回床でうたた寝してしまうせいか、朝起きると背中やら腰やらがめちゃくちゃ痛い。 その点は未だに学習できていない2人 (これはしのちゃんも) です。
でも楽しいから良いか。 …年相応の飲み方をしろ?
2006年06月25日(日)   No.225 (日記)

また4年後に
4時起きはちときつい。
起きた時は 「よっしゃー」 という気分なので良いのですが、午後からがちときつい。 猛烈なスイマー、ハズカム。
中村選手のインタビューを観ていたら、ちょっとうるっときました (クロアチア戦の時も、すごく辛そうなのに頑張っている姿を観てうるうるきましたが)。
残念な結果に終わりましたが、代表選手には胸を張って帰国してほしいものです。

「絶対に4時に起きなきゃ」 と心に決めて眠ったので、夜中に何度も目が覚めてしまいました。
最初に目が覚めた時、右手を布団から出したら何やら手に触るものがある。 いつもここにいるスヌーピーとはちと感触が違うなぁ…と思いながらよく見たら、普段はオイルヒーターの上にいる犬のぬいぐるみが落ちてました、それも2匹とも。 夜中に何があったんだ…?
「起きてから直そう…」 と思いながら再度眠りについたら、はしごに赤ちゃんをくくりつけ、それを背負ってアイスクリームを売りに行く夢を見ました (日本昔話に出てくる背負い子のイメージ)。 アイスクリームだったのか豆腐だったのかちと記憶が曖昧ですが (四角い容器に入っていた)。 途中エレベータに乗ったのですが、よくはしごがつかえなかったものだ。 さすが夢、超テキトー。
2006年06月23日(金)   No.224 (日記)

梅雨っぽい
今朝ドキドキしながらキャロリーヌちゃんのエンジンをかけました。
1回目はちょっと不調な感じですぐに止まってしまったのですが、2回目はすんなりかかりました。 ほっ。
夕方は一発でかかりました。 今日も頑張ってくれてありがとう。
昨日の症状をネットで検索したら、本当によくあることっぽかったです。 だからと言って安心して良いものではありませんが、致命的ではなさそうなのでほっとしています。

今日は梅雨らしい天気。 雨が続くのも困るけど、空梅雨も困る。
最近全然布団を干せていないことに気づき、帰ってから押入れの戸を開け除湿機をつけました。 水が落ちる音がするとちょっと嬉しい。
明日の朝満水になっていたらもっと嬉しいなぁ…って、そんな湿気に囲まれて生活してるんだと思うとちょっと怖い気もしますね (洗濯物を部屋干ししたので、相当の水分が出るものと思われます)。
除湿機をつけると室温が上がるのが玉に瑕。 エアコンの除湿だとめちゃくちゃ室温が下がるのになぁ、それも困るけど。

明日の朝に備えて今夜は早く寝よう。 めざまし、めざまし、と。
2006年06月22日(木)   No.219 (日記)

涙ぽろぽろ
毎週水曜日はお掃除の方が演習室の机と床の清掃を行ってくださるので、私は机の引き出しのゴミを捨てる作業をしているのですが、今朝はいきなりバナナの皮を見つけてカチンときた。
飲食禁止の演習室で今まで何度も食品関係のゴミを見つけて捨ててきましたが、よりによってバナナの皮!? 私が気づかずそのままにしていたら、これから暑くなる季節のこと、異臭を放つかもしれないですよね。 一体どこまで無神経なの!? 今まで飲み物の缶が無理矢理押し込まれているのを見つけても、使用済みのティッシュ、あぶらとり紙、パウダーシート、シップ、絆創膏、手足の皮なんかを見つけても我慢してきましたが、遂に堪忍袋の緒が切れました。 ふ・ざ・け・ん・な!!!
と言うわけで、朝もはよから3階の方にも手伝っていただき演習室の机の引き出しを全て撤去しました。 汗だくになりながらの作業でしたが、皆様のご協力により無事撤去し、3階の倉庫に一時保管 (皆様、ありがとうございました)。
作業中、金属の端の部分で足を引っかいたので 「あちゃー、ストッキングが伝線しちゃったよ。 ロッカーに予備を入れていたと思うけど…」 と思いながら見てみたら、なんとストッキングは伝線していませんでした、血は出てたけど。
茨木のり子さんの 『女の子のマーチ』 という詩の中に 「強くなったは女と靴下 女と靴下ァ」 という下りがありますが、まさにその通りだなぁと思いました。 …話がそれましたね。

それは突然起こりました。
夕方375号線沿いのドラッグストアに目薬を買いに行き、「さーて帰ろうかね」 と車のエンジンをかけようとしたら……しーん。 もう一度回してみた……しーん。 えーっと、一度キーを差し直してみて再度チャレンジ……しーん。 キャロリーヌちゃん、どうしちゃったのー!?
頭の中がパニックになりながら、でもたぶんバッテリーじゃないかな?と冷静に考えながら JAF に電話。 わかりやすい場所にいる時で良かった…。 そして待っている間に母にも一応メール、万が一の時に備えて。
涼しい店内で待とうかとも思ったのですが、キャロリーヌちゃんが暑い外にいるのに私が中で涼むなんて…と思い、外のベンチで暑さに耐えてひたすら待つ。 待つこと30分、JAF のトラック到着。 「着いたら電話します」 と言われていたのですが、運転席の窓のすぐ外に立って待ってしまいました。 JAF の人、驚くの巻。 「キャロルの人ですか?」 「はい。」
ボンネットを開けて見ていただくと、「やはりバッテリーじゃないかと思います」 とのこと。 「実は7月に買い換えることになっていて…」 と話すと 「んー、それだとバッテリーを交換するのも考えちゃいますよね。 ちょっと待ってくださいね」 と車に器具を取りに帰られた。 そして戻ってきてバッテリーに何やら器具をはめ、車内でごそごそ。 するとエンジンがかかった!
「やっぱりバッテリーか…」 と思っていたら、「バッテリーの電力が弱いというのもあるんですけど、接触が悪かったみたいですね。 だから今バッテリーの何とかとかんとかに差してないけどエンジンがかかったでしょう?」 と私には理解不能の言語で話された。 「??? どういうことですか?」 と尋ねると 「ギヤをパーキングとニュートラルで切り替えたら直りました」 とのこと。 え? え? じゃあバッテリーは交換しなくて良いの?
JAF の方の話によると、年数が経った車 (すごく言葉を選んでこう言ってくださいました) にはよくあることで、ギヤを入れ換えると直ることがよくあるのだそう。 「毎回起こるようじゃ困りますけど、7月まではこれで様子を見てください」 と言われました。 JAF さん、超爽やか。
お礼を言ってその場を後にし、「キャロリーヌちゃん、ビックリしたねぇ〜」 などと話しかけながら帰ったのですが、帰ってからふとある考えが頭をよぎりました。
実は今までもすごく苦しかったけど、私が 「頑張ろうね」 なんて話しかけるから無理して頑張ってきたんじゃないだろうか、そして買い換えることが決まったら急にほっとして力が抜けたんじゃないだろうか。 …うぅっ、そう考えたらまた悲しくなってきた。 キャロリーヌちゃん、今まで本当にありがとう。 無理ばかりさせてごめんね。
…これ読んで引いている人います? 私、普段からキャロリーヌちゃんにはこんな風に話しかけてるんですけど。 先日テレビで観たのですが、イギリスには、私みたいに車に話しかける人が結構いらっしゃるみたいですよ。 私だけではないんです、私が変な人なわけではないんです、でも私はイギリス人ではありません。
2006年06月21日(水)   No.218 (日記)

納得できん
朝キャロリーヌちゃんのことを考えながら運転していたら、涙が出てきた。 今からそんなことでどうする!? センチメンタル超過剰。

日曜日に紹介したサイトで私しか正解していない問題が1問減りました。 他の問題を頑張ろう。

もしブラジルに勝ったら○○○します』 という企画が盛り上がっているらしいのですが、読んでいると 「はぁ?」 と思うような公約がいくつかありますね。
「○○をプレゼントします」 とか 「コンサートにご招待」 とかいうのは勝ったことに対するご祝儀みたいな感じでまだ理解できるのですが、「ブラジル代表の誰かと同じ髪型にします」 とか 「湘南でスクール水着で歌います (見たくないし)」 とか 「六本木でボディコン着て踊ります (もっと見たくないし)」 なんて言うのは罰ゲーム的な要素を含んでいるのではありませんか? 少なくともお祝い的な要素はどこにも見出せません。 …穿った見方かもしれませんが、読んでいてちょっと不愉快に感じました。 選手に対して失礼だと思わないのかな。
そんなくだらん公約はいらんから、純粋に応援しましょうよ。
2006年06月20日(火)   No.217 (日記)

大人のつきあい
夕方、車庫証明の書類に印鑑をもらうため大家さん宅へ。
出がけに 「はて、印鑑をもらうのに手ぶらで行って良いものだろうか?」 とちと悩む。 大家さん宅はお子さんは既に独立されてご夫婦だけの世帯だ、お菓子を持って行くのも…というか買ってないし。 んー?と考え、素麺を持って行くことにしました、幸い我が家には備蓄があるもんで。
大家さん宅に行くとどなたかとお話し中。 はて、どうしたもんかと思っていたら、相手の方が気づいて帰って行かれました。 申し訳ないことでございます。
大家さんに事情を話し、書類に記入していただく。 外で待っている間、大家さん宅のお庭を見ていたのですが、ミニバラや紫陽花がきれいに咲いていました。 丸太を切って作ったみたいなオブジェもありました。 私が外で待っている間、家の中でずっと犬がキャンキャン吠えていた。 怪しいもんじゃありませんって。
大家さんが出て来られてから素麺を渡し、しばし庭の話をば。 何も言わずに帰るのは失礼な気がしたもんで。
聞けばバラはご主人の趣味で紫陽花は大家さん (奥様) の趣味らしいっす。 で、別の場所に咲いているミニバラを見せてもらおうと思ったら、お客様登場。 大家さん宅は人の出入りが多いんですな。 それを機に大家さんに挨拶をしてお宅を後にしました。
ほんの少し大人のおつきあいっぽいものを体験した気分になりました。 たぶん気のせいですが。

昨日の日記で墓穴を掘った気がする…。 ま、いっか。

筋子ハズカム。
オークションの写真は見ていたけど、実際手元に届くとちょっと驚く量でした。 私は筋子 (鱒子だっけか) 1キロを1900円で落札したのですが、私が落札した後1200円ぐらいで落札していた人もいました。 絶対損してますよね、出品者。
以前私がよく利用していたキムチ屋さんは、オークションで安く出品しすぎたせいなのか (私もそれで得していた口) 気づいたら倒産してましたが、この出品者は大丈夫なんだろうか。 他人事ながら心配になりますが、1円オークションしてるんだから安く落札されても仕方ありませんよね。 きっと本業 (料理屋) で儲けていらっしゃるのであろう。
2006年06月19日(月)   No.216 (日記)

暑うござんす
天気が良かったら自転車を洗おう!と思っていたのですが、寝坊して断念。 毎度のことですが。
お昼過ぎにあれこれ用事を済ませるために外に出たらものすごく暑かったので、やらなくて正解だったと思いました。 涼しい夕方の時間帯にやろう (今日はやってませんが)。
今日は図書館で読みたい本をリクエストしてみました。 こういうのって100%採用されるのだろうか? ま、ダメ元ってことで。
あと、いしわたり淳治氏のブログで紹介されていた本を借りてみようと思ったのですが、あるはずの棚にない。 「貸し出し中?」 と思って再度検索してみたけど、やはり見つけることができませんでした。 誰か持ち歩いていたのかな? 西条にも淳治ファンは多いのか!? しばらく後、その棚の前を熟年男性がうろうろしていましたが、あの人は淳治ファンではないと思います、たぶん。
その後、車の登録のための住民票を取りに市役所へ。 休日は駐車場が無料開放されているらしいのですが、満車。 みんな、ここに車を置いてどこに行くんだ?ってぐらい満車。 市役所に用事があって来たのに、停められない!
仕方なく、自動発行機のすぐ外に停めました、「駐車禁止」 とあったけどきっとこれだって平日だけのことよねーと勝手に開き直って。
新車の登録のための住民票を、キャロリーヌちゃんに乗って取りに行くのはちと気が引けましたが仕方がない。 車に戻って発進する時、ちょっと 「ん?」 と思う瞬間があったのもきっと気のせいに違いない。
何で新車を買うのに、こんなに暗い気持ちになるんですかね、私。 前向きに考えねば!

前からちょくちょくチェックしていたけど、最近また急激にはまっているサイトをご紹介。
クイズサイトなのですが、参加者が出題するコーナーがあり、そこにはまっています。 今、私1人しか正解していない問題が3問あるんですー (ちょい自慢)。 さっきチェックしたら、まだ正解者が増えていませんでした、うしししし。
でも、他の人が正解しているのに全然正解にたどり着けない問題もあるんですよね…。 まだまだ頭が固いです。
(さっきサイトをチェックしたら、『IQサプリ』 の問題をパクッて大量に出題している人がいました。 パクリじゃない問題もレベルが低いし、こういう人には投稿してほしくないなぁ…。)

ま印良品的おすすめサイト : 頭の運動
2006年06月18日(日)   No.215 (日記)

もう戻れない…
昨夜母から西島くんのことをあれこれ聞かれた。 母も 『純情きらり』 の冬吾さんに萌え〜なのかもしれません。

今日母は朝から登山。 私は留守番。
お昼前、ディーラーの方が来られ、新車に関する書類をあれこれ書かされる。 そして 「車は受注生産なので、注文書にサインをしたらキャンセルはできません」 と言われる。 そ、そうなんですか…。
大家さんに記入してもらわないといけない車庫証明等の書類を渡され、「また夕方にでも注文書を作って持ってきます」 と言って帰って行かれた。 はぁ…。
そして午後4時頃、車の音が聞こえたので母が帰ってきたのかと思ったら 「ピンポーン」 の音。 ん?と思って出ると、ディーラーの方でした。 注文書を作成して持ってこられてました。 母が帰宅してから記入しようと思っていたのに、促されるままにサインして印鑑を押してしまいました。 もう戻れない…。
買い換えるって決めていたし (ほとんど母が決めたことですが)、色も考えて決めたし、サインして悔いはなし…のはずなのですが、長年一緒に歩んできたキャロリーヌちゃんを手放すのはやはりかなり悲しいです。 ディーラーの方の話では、中古車として第二の人生 (車生?) を歩むのではなく、廃車にされる模様。 うぅっ、書いていて胸が苦しくなってきた。
自分勝手な考えですが、キャロリーヌちゃんはこれで私の乱暴な運転から解放されて楽になるんだと考えることにします。 …でもやっぱりさみしいよぉ。
つい先日姉も車を買い換えたらしいのですが、姉はたぶんドライに車とお別れしたんだろうなぁ。 優しいのに結構ドライな姉と、意地悪なのに結構ウェットな私。 姉妹なのにずいぶん性格が違うものです。
手放す前に写真を撮っておこう。 そして記念に日記に載せよう。 …暗いっ、暗いぞ、自分。

さっきまた錆落としについて検索していて、ヒットしたページの概要みたいなの (何て表現すれば良いのやら) を読んでいたら、私と同じような境遇の人がいた。
「おぉーっ!」 と思いながらサイト名を見たら 『ま印良品』。 私のサイトでした。 o.....rz
2006年06月17日(土)   No.214 (日記)

新記録?
氷川きよしくんにそっくりのユーザを見た。

今夜もネットワークがぶちぶち切れる。 私もキレそう。
書いてるそばからまた切れてるし。

筋子の価格が大暴落。 昨日私が落札した後、なんかやたら安く落札されています。
まぁ、私もじゅうぶん安く落札したのですが、そういうのを見ると 「ミスったか」 とか思ってしまいます。 たぶんみんな、ある程度の金額を入れていると思うので、競っても負けるだろうから昨日落札できて正解だと思う。 あまり安く落札すると、出品者に対して何か気兼ねだし (そう思うのは私だけか?)。 でも何で突然大暴落したんだろう…。
今夜更に安く落札されそうな予感。 ちょっと楽しみながら観察しています。
1円スタートのオークションなのですが、終了まであと2時間で、入札件数7件で71円ってちょっとすごくないかい? …ぶっ、よく見たら2人の人が争っている。 どんなケチケチ合戦なんだか。 落札できても困るけど、一気に1000円ぐらいまで上げたい気分です。 このまま終わったらすごすぎる…と、全く関係ないのにちょっとドキドキしています。
2006年06月15日(木)   No.211 (日記)

蚊の季節
今朝はめずらしく目覚まし時計の音で目が覚めました。 昨夜ちょっと夜更かししたので、なかなか目が覚めなかったのに違いない。
で、帰ってから寝転んで本を読んでいたら、急激に眠くなってきたのでちょっと仮眠。 ちょっとのつもりが目が覚めたら1時間経ってました。 まぁ、良いんですけど。
そのせいでまた今夜眠れなくなって、明日の朝起きられなくなるのではないかとちょっと心配です。 そしてまた明日も夕方仮眠? エンドレス…。

今日ついうっかりヤフオクで落札してしまいました。 何をかと言うと 「筋子」。 しぶーい…って、別に渋くないか、食いしん坊なだけですね。
前から気になっていたオークションで、昼終了のものと夜終了のものがあり、どちらかと言うと昼終了の方が最後のせめぎ合いがなさそうなので落札しやすいのかな?と思っていたのです。 でもまぁ、そこまで真剣に考えてはいなかったのですが。
今日の昼休み、ウォッチリストに登録しておいた12時55分終了のオークションが思ったほど値が上がっていないことに気づき、ダメ元で入札してみました。 この時間帯は職場や学校にいて入札できない人が多いだろうから、今最高額で入札している人もある程度の金額を入れているであろう。 だから私が入札しても超えられないかもしれないけど、この値段であっさり落札されちゃうのはなんとなく許せないので、ちょっとでも金額を上げちゃろうという気分だったんです。 そしたらあっさり高値更新。 私が入札した金額が相手のものを100円上回っていたようです。
入札した後すぐに私の休憩時間は終わったので (今日は11時半〜12時半だった)、「そのうち高値更新のメールがくるでしょー」 と放っておいた。 そしてユーザ対応などをして13時頃席に戻ってメールチェックしたら、「落札おめでとうございます」 メールが届いてました。 あら、ビックリ。 やっぱりお昼の時間帯に終了するオークションは狙い目ですな。
次は是非辛子明太子を落札したいものです。 食いしん坊かよっ。
2006年06月14日(水)   No.210 (日記)

ブリちゃん
土曜日の夜 (既に日曜日になっていたかも) に Amazon で注文した Brita の浄水ポットが昨夜届きました。 早いっ!
何年か前に一度気になったことがあって (でもその時は買わなかったのですが)、それ以来すっかり忘れていた Brita の浄水ポット。 先日ネットサーフィンしていたら、どういうルートを辿ってだかわからないのですが Amazon の Brita 一覧のページを開いてました。 あの時は自分でもビックリしました。 何でこのページを開いてるんだ?って感じで。 で、その日以来また急激に気になり始め、とうとう買ってしまいました。 冷蔵庫に入らないと困るので、その辺のショッピングセンターに実物を見に行って確認してから注文。 Amazon の方が安かったので、その辺のショッピングセンターでは買わなかった次第。
子どもの頃母に 「生水を飲んじゃダメ」 と言われて以来水道水をそのまま飲むことができず、夏になると湯冷ましを作ってカルピスを飲んだり麺つゆを薄めたりしていたのですが、これからはそんな手間も省けます。 毎日のように烏龍茶を沸かしているけど、それも水出しにすることができます。 嬉しい。
今日早速そうめんを食べる時に使ってみたのですが (麺つゆを薄めるのに)、まだそのまま飲む勇気がありません。 子どもの頃に 「飲んじゃダメ!」 と散々刷り込まれているのでなかなか…。
「Brita のお水でご飯を炊くと美味しい」 という意見もあったので (確か Amazon のカスタマーレビューに)、明日のお弁当用のご飯は Brita のお水で炊いてみようと思います。 まぁ、私にはそんな微妙な味の変化がわかるわけもありませんが。
とりあえず、あれやこれやの手間とガス代が節約できそうでちょっと楽しみです。 夏、烏龍茶を沸かすのって暑いんですよね。

今日 fb24 さんのサイトを見て、思わず 「可愛い♪」 と声に出して言ってしまいました。 めちゃ可愛い!
もぉー、カエルは本当に大好物 (食べるわけではありません) ですよ。 早速写真をダウンロードさせていただきました。 萌え〜、ふくれてない方に特に萌え〜。
それにしても、よくあんなところにいたカエルに気づかれましたね。 なんかもぉ、さりげなくて良いわぁ〜。
どんな写真か興味のある方は、← のリンクから fb24 さんのサイトへゴー! (←は、この日記がトップページにある間だけ有効です。)
そう言えば先日自転車の手入れをしていた時、ふと地面を見ると30センチくらい離れたところにアマガエルがいました。 思わず 「あ、いたのねー」 とか言っちゃいました。 今も外で元気に鳴いてるなー。
2006年06月13日(火)   No.209 (日記)

怖かった…
最近明るくなるのが早いせいか、目覚まし時計より先に目が覚めることがあります。 土日は何故かないんですけど。
最初のうちは 「やばい、寝過ごした!?」 と慌てていましたが、最近は余裕で時計を見る。 今朝目が覚めたのは4時55分でした。
明るいのでカーテンを開け、「おしっ、もう少し眠れるぞ!」 と二度寝しようと思ったら、ぐらっときた。 「地震?」 と布団の中で身を硬くしていたら突然揺れが激しくなった。 「あっ、食器棚!」 と思い立ち上がったら、テレビの上の置物 (後で見たらキツネとダンボだった) が落ちた。 何より恐ろしいのは食器棚が倒れて (もしくは扉が開いて) 食器が割れて破片が散らばることだと思ったので、そのまま台所へ。 そしたら揺れが止みました。 後で見たら冷蔵庫の上のレンジの上に置いてあるキッチンペーパーホルダーが落ちていた。 まぁ、我が家の被害はその程度でした。 でもやっぱり怖かったー。
その後は余震がくるんじゃないかと心配になって、結局寝ることはできず、テレビの地震情報を見ていました。
地震ってやっぱり予期しない時にくるんですよね。 何か日記を書いている今ではすごく昔のことのような気もするけど (1日も経ってないのに)、あの揺れを思い出すとやっぱりちょっとドキドキします。
もう揺れませんように!!!

今夜もサーバになかなか繋がりません。 また何かおかしな負荷がかかっているのかな。
昨夜はタイムアウトばかりで、せっかく書いた日記を送信できない!と思っていたのですが、サーバにログインしてファイルのタイムスタンプを見たらしっかり更新されていました。 変なのー。
今夜は日記の書き込み画面までたどり着けないので、更新は無理だな。
書いているのは22時過ぎ (サッカーを観ています) ですが、実際更新するのは明日の朝かもしれません。
むむむっ、サーバのアクセスログが22時ちょうどで止まったぞ。 やっぱりおかしいですね、これは。 ご迷惑をおかけしますです。
…あ、また動き出した。 よくわからん。

…やはり翌朝の更新になりました。 更新日時が未来日記みたいになるのがちょっと嫌。
2006年06月12日(月)   No.208 (日記)

横着な奴
またサーバの反応が遅い? (21:00現在)

午後出かけようと思ったら電話が鳴った。 「誰じゃ?」 と思いながら 「はい」 と出ると音楽が流れるだけで誰も話さない。
「もしもし?」 と尋ねると一拍置いて 「こちらは自動音声でご案内を差し上げております」 ガチャン。
何それ? こっちは人間が出てるのに、なんで相手は機械なの? 横着するのもええ加減にせい!っちゅう話ですわ。 何かの営業なんでしょうけど、本当に腹が立ちます。
…本当に営業? いやいや、知り合いがそんな電話をかけてくるはずはないので、たぶん営業なんでしょう。 横着するのもええ加減にせいっ!

自転車の錆落としにチャレンジ! 結果から言うと、落ちませんでした。orz
私の自転車のように頑固な錆は重曹程度じゃ落ちないんですね、きっと。 表面はちょっと落ちたような気がするけど、まぁそんな感じ。 いや、一応しばらくゴシゴシはやってみたし、家から金属ブラシ (何年か前に錆落としにチャレンジした時に買った) を持ってきてこすってみたりもした。 でも落ちなかった。
あーあーあーと思いながら、少しだけでも現役感を出すためにボディ (と言うの?) を拭いてみた。 あー、私の自転車ってこういう色だったねー、そうだそうだと感動するほどきれいになりました。 そうだった、こういう色だった。
一応ブレーキは前後ともに効いてるっぽいし、チェーンも特に緩んではなさそうだし、多少 (多少どころの騒ぎじゃないが) の錆は良いじゃないか、目をつぶろうじゃないかという気分になった。 一応錆が気になるチェーン、スタンド、その辺のパーツに KURE 5-56 を吹き付けて作業終了。 そして現役感を更にアップさせるため、遂にサドルカバーを買いに行きました。
帰ってから早速装着。 良いじゃなーい、現役っぽく見えるじゃなーい。
錆びたハンドル部分をごまかすために、アルミテープなるものも買ってきました。 これを巻きつけたら少しはごまかせるんじゃないかな。 錆びたベルも100均で売られているものに交換したって良いしー、スタンドとかその辺のパーツの錆なんて、誰も気にしないでしょ、きっと。 気にしたって仕方ないでしょ。
今後の作業予定ですが、来週実家から洗車用のスポンジを持ち帰り、一度全体を洗おうと思います。 「錆落としにはサンポールが効く」 という記述を検索でも多く目にしましたが、実行する勇気はちとない。 酢じゃダメなのかなぁ? それもちょっと試してみたい気がします。
ところで一点気になることが。 全体に KURE 5-56 を吹き付けている時に見つけたのですが、スタンド付近に全く無意味に見える部品を発見。 押すと後輪についている何かのパーツが引っ込む。 んー、もしかしたら変速機関係の何かか? これも前から気になっていたのですが、変速機から出ているはずのワイヤーがどこにも見当たらないんですよね。 だからまぁ、変速機もその無意味に見える部品も外しても大丈夫なんだろうな。 念のため、明日Y田T彦氏に聞いてみよう。
それにしてもその外れたはずのワイヤーがどこにも見当たらないのが気になります。 周辺にも落ちてないんですよ。 誰かにいたずらされたのかな? いくら長期間放ったらかしにされている自転車でも、それは犯罪ですよ! きっと。
2006年06月11日(日)   No.207 (日記)

裏切り者
今週も青森弁の西島くんに萌え〜。

73歳の女性に彼氏 (誰かわかりませんでしたが) をとられる夢を見て、かなり凹む。 なんでそんな具体的な年齢まで出てくるんだ…。
少し切ない夢でした。

とうとう車を買い換えることになり (私は未だに嫌なのですが母はノリノリ)、母が去年車を買い換える時お世話になった広島マツダの営業の方に電話。 今マツダオートザムで販売されている100万台達成記念の特別仕様車が広島マツダでも買えるかどうかを問い合わせてみるために電話したのですが、ご本人は展示会で近隣の町に行かれているらしい。 電話を変わられた A さんと仰る方に尋ねてみると 「取り扱えると思いますが、確認してから再度連絡させてください」 とのこと。
電話の後母が 「O さん (その営業の方) に会いに行ってみよう」 と言うので、2人で出かけてみました。 O さんの携帯に電話して 「今から行きまーす」 と告げる母。 そこまでしてキープせんでも…。
会場に着き、O さんをすぐに発見、そして確保。 持参したオートザムのチラシをお見せしてお話を伺う。 この特別仕様車は、3万円ちょいのオプションがついていて価格が何もつかないベース車より4万円も安いので、これを見逃す手はないと思ったのです。
そういうことを説明すると 「うちでもやれんことはないでしょう。 後で見積もりをお持ちします」 とのこと。 お店に損をさせることになったら悪いので、「無理なら良いですよ。 オートザムで買いますから」 と言おうかと思ったのですが、取りようによっては脅しにも取れそうな台詞なので止めておきました。
「このチラシをもらっても良いですか?」 と言われたので、「あ、さっき電話で話した営業の人の名前が書いてありますけど…」 と言うと 「あぁ、これはうちの店長ですわ。」 なんと店長さんでしたか!
帰宅するとその店長さんから留守電が入っていました。 「うちでも取り扱えます。 一生懸命やります (そうは言ってなかった気もするが)」 みたいな力強いメッセージが録音されていました。
そして夕方、O さんから 「車検証に書かれている情報を教えてください」 という電話がありました。 なんと気の早い…。
たぶん下取りの関係で必要な情報なんでしょうね。 あぁ、何かまた気持ちが暗くなってきた。 キャロリーヌちゃん、ごめんよ…。 お別れするその日まで、愛しみながら乗ろうと思います。 ぐすん。

fb24さん、自転車のお写真ありがとうございます。 チャーリー君 (ちゃん?) というネーミングが素敵。
折りたたみも良いなぁ、車に載せて出かけることもできるし…と思いながらも、放置しっ放しの自転車を見捨てることもできないおいら。 散々放ったらかしにしておいたくせに。> 自分
明日、自転車の錆落とし作業にいそしむ予定です。 そのために重曹も買ってきました。 …本当に重曹で落ちるのかなぁ、ま、ダメ元でやってみよう。
2006年06月10日(土)   No.206 (日記)

手がかゆい
中国地方も梅雨入りしたそうな。 これからしばらくじめじめした日が続くのでしょうか。
レインシューズの出番が増えるかな? るるるん (気持ちだけでも明るく)。

S 先生にお借りした 『ZOO1』 を読み終えました。 おもしろかった。
最初の2編を読んで 「全部黒乙一かな?」 と思ったのですが、そうでもなかった。 黒乙一と白乙一が同居している短編集のような気がしました。 どちらも良い。
…しばらく 『SEVEN ROOMS』 のショックを引きずりそうです。

最近長文が続いたような気がするので、今日はこの辺で (ネタがない)。
2006年06月08日(木)   No.205 (日記)

一歩前進
昼休みに 『ZOO』 の中の 『SEVEN ROOMS』 を読んでしまった。 気力を全て奪われた。 そして放心状態のまま午後の部スタート。
休憩時間に読んだのは失敗でした。 はぁ〜、なんともやり切れない気持ちでいっぱいです。 思い出すと悲しいような切ないような気持ちになります。 これに比べたら 『GOTH』 は牧歌的と言えるかも。 悲しい気持ちになるとわかっていながら、最後の場面を何度も読み返してしまいます。 はぁ〜、切ない。

今日は 『スーパーバルブ』、空気入れ、ペンチを携えて虫ゴムチェックに行きました。 朽ちた虫ゴムが内側に張り付いていた時、それをはがすための爪楊枝もちゃんと準備 (ネット情報による)。
昨日外れなかったバルブをペンチで引っこ抜くと、確かに虫ゴムが朽ちている、前輪も後輪も。 そしてスーパーバルブを差そうとしたら、内側からすごい力で押し返してくる。 虫ゴムが張り付いている模様。 はい、そのために爪楊枝を持ってきておりますよ、と爪楊枝を差し込みほじほじほじほじ。 チューブに傷をつけないよう注意すれば、はがれたゴムはチューブの中に残っても良いらしい。 どうも爪楊枝 vs 朽ちたゴムでは朽ちたゴムの方が強そう。 今日の戦力は爪楊枝しかいないので、適当にほじほじしてからスーパーバルブを差してみる。 すごい反発力。
後輪を先にやっていたのですが、埒が明かないので前輪に差してみる。 こっちも反発はするけど、後輪よりは中に入っていくので無理矢理上からネジを締める。 一丁上がり。 そして再度後輪にチャレンジ、が、今日の戦力の爪楊枝ではやはり弱すぎるのでこちらも無理矢理ネジを締めてみる。 前輪ほど締まらないけど、締めたつもりになってみる。 やった、締まった!
次の段階に進むべく、前輪から空気を入れてみる。 あ、なんかタイヤが膨らんできてるー、入ってるっぽいー。 触ると弾力あり。 調子にのって後輪にも無理矢理空気を入れてみる。 あー、ぺちゃんこだったタイヤが盛り上がってきたー。 イケるかも。
試しに (何の試しかわかりませんが)、後輪のスーパーバルブを抜いてみたらすごい勢いで空気が噴き出してきました。 よしっ! 何かわからんけど、よしっ!
空気が抜けないかどうかを見るため、再度無理矢理スーパーバルブをはめて空気を入れておきました。 しばし様子見です。 …家に帰ってから思ったのですが、空気の勢いでスーパーバルブのネジが飛んだらどうしよー、飛んで部屋の窓に当たって割れたらどうしよー (そこまで高く飛ばないとは思いますが)。
その際は不慮の突発事故ということでご容赦願います。 あたしゃ、次の錆落としのことで頭がいっぱいなのよ!

fb24さんのサイトでハンドクリームの写真を見て、「ベ・マンって私が使ってるのだー」 と意味もなく喜んでいたのですが、帰って現物を見たらちょっと違ってました。 私が使っているのは 『ベ・マンエクセレントクリーム』 (写真のは 『エクセレントオイル』) でした。 惜しいっ。
母からもらったハンドクリームですが、なかなか良いです。 馬油+尿素+ヒアルロン酸=潤いなさい! なクリームです。
2006年06月07日(水)   No.204 (日記)

ダミアン
おー、こんな日は Hyde の "666" を聴かねば (購入以来初めて "Hello" 以外の曲を聴いています)。

夕方、自転車の虫ゴムチェックをしに向かいのアパートの裏の駐輪場に行きました。 ダイソーで買った 『スーパーバルブ』 という虫ゴム要らずのバルブと空気入れを携えて。
哀れなおいらの放置自転車の横にしゃがみ、後輪のキャップ、ネジを外し、バルブを外そうとしたら…外れない。 何年か前に虫ゴム交換をした時は、すんなり外れたような気もするけど記憶が定かじゃない。 あの時もきつかったっけ?
引っ張ってもねじっても (ねじれないけど) うんともすんとも言わない。 後輪は置いといて前輪からチェックするか…と同じ作業をしたのですが、前輪のバルブもうんともすんとも言わない。 うぅむ…、虫ゴムが朽ちてくっついているのか?
試しにそのままの状態で空気を入れてみようかと思ったのですが、空気入れを出したのが久しぶりなので使い方をすっかり忘れている (私の空気入れは足踏みタイプ)。 本体に貼られている使用方法を読みながら作業。 んー、空気が入らないな。 果たしてそれは虫ゴムのせいなのか、タイヤチューブのせいなのか、空気入れの使い方を間違っているからなのか。
どっちにしても今日のことにはならんわーとあっさり引き上げました。 そこの駐輪場は、1階の部屋の台所のすぐ外らしく、食器や鍋の音がガチャガチャ聞こえてきてちと落ち着かない。 住人の方に不審者だと思われていたら嫌だな…と変に自意識過剰になり (実際視線を感じた気がするし)、オーバーアクションで作業をしてしまいました、大げさに首を傾げてみたりして。 却って怪しかったのだろうか。
とりあえず明日ペンチを持って行ってみようと思います、さっき検索でヒットしたページに 「ペンチが必要な場合があるかも」 みたいなことが書かれていたので。 道は長く険しいのぉ、不審者街道まっしぐらって気がします。

昨日の日記を読まれた S 先生から、乙一の 『ZOO1』(文庫本) を貸していただきました。
どうにもこうにも我慢できず、仕事が終わってすぐに最初の1篇 『カザリとヨーコ』 を読んでしまいました。 これまたすごいな。 黒乙一ワールド全開って感じです。 元気な時にしか読めません。
2006年06月06日(火)   No.203 (日記)

クレーマークレーマー
昨日一昨日とまたフレッツ接続がブチブチ切れたので (まぁ、4月末以降安定した日は数えるほどしかありませんが)、再度 NTT に問い合わせのメールを送りました。 もはや質問ではなくクレーム。 が、今までは1〜2時間程度で返事がきていたのに、今日は来ない。 NTT、やる気か!?
夕方帰宅して、自転車の虫ゴムを見に行こうと思っていたら電話が鳴った。 「もしや…」 と思いながら出ると、相手は NTT。 おぅ、待ってたぜぃ。
「数回回線が切断されているのが確認できましたので…」 と NTT。 「数回どころじゃないわ、ひどい時は30秒に1回切れとるわー!」 と思いながらそこは黙って聞いていたら、「今12MBぐらい出ているんですが、それを8〜9MBぐらいに落として様子を見るか、お宅にお邪魔して機械を見せてもらうか」 と提案。 家に来られるのは嫌なので 「じゃあ、速度をちょっと落としてみてください」 と即答。 「設定変更に10分程度かかりますので、また後ほどお電話します」 と言われ電話を切った。 洗濯をしながら待つこと10分以上。
再度電話が鳴り、「設定変更をしましたが、今のところ安定しているみたいです。 これでもしまた切れるようだったらお電話してください」 とのこと。 すかさず 「安定していたらどうすれば良いんですか?」 と質問、言葉に詰まる NTT。 「今まで12MB出ていたのに、今後はずっと8〜9MBでは納得できないですよね? 安定していたらどうすれば良いですか? 12MBに戻してもらえるんですか?」 と重ねて質問。 言葉尻を捉えるようですが、「様子を見る」 ということは一時的なことを意味してるわけでしょ? そこんとこ、どうなのよ、NTT。
「えーっと12MBに戻すとまた同じように不安定になる可能性が…」 「じゃあ、どうすれば良いんですか? 原因は何かわからないんですか?」 「今のところいろんな原因が考えられるので、とりあえず切り分けを…」 「例えばどんな原因ですか?」 「例えば環境が変わったとか…」 「こちらでは何も変えていないんですけど、どういうことですか?」 「モジュラージャックってわかりますか? あれが複数あって、それにいろいろ繋がっている場合はそれを外していただくとか (あーだこーだとしばらく続く)」 「ですから、こちらは今までと何も変えていないのに突然繋がらなくなったから質問をしているんですけど?」 「あぁ、そうでしたね。 では近所で大きな工事があったとか、雷があったとかによってもかなり影響されます」 「…ふぅっ (呆れてため息が出た)、特にないと思いますけど。 で他にもこういうことが起こっている人はいるんですか?」 「ええ、結構いらっしゃいます」 「そういう方たちは最終的には解決しているんですか?」 「解決している方もいらっしゃれば、そうでない方も…。」
明確な回答が得られないので、そこで解放してあげました。 嫌なクレーマーですか、私? でも、原因はわからないわ、回線速度は落とされるわでは納得いかんですよ。
あー、肝心なことを聞くのを忘れた。 最近私と同じ局の回線を使っているユーザから同じような問い合わせが増えていないか聞くべきでした。 メモっておかねば。
とりあえず今夜は安定しているようですが (速度は9MBに落ちてますけどー)、また連絡するからなー、早く12MB (モア40なのに!) に戻せるようしっかり調査してくれたまえ、NTT。 …ま、調べるのは問い合わせがあった時だけなんでしょうけどね。

ってなわけで、今日は自転車の虫ゴムをチェックすることができませんでした。 今日あれこれ検索していて 「重曹で錆が落ちる」 という記述を見つけたので試してみなくては。 まぁ、やっぱりまずはタイヤチェックだな。
中途半端な時間に NTT とのやり取りが終わったので、つい 『GOTH リストカット事件』 を読み始めてしまいました。 昨日6篇中5篇読んでいたので、今日はラスト1篇。 結論から言いますけど、すごかった! 最後の方は 「え? えっ、えっ、ちょっとどういうこと!?」 と思わずページを前に繰って読み返して、頭の中を整理。 それでもしばらく呆然としていました。 うわー、やられた!って感じ。 さすがいろんなランキングで上位に選出されているだけのことはあります。
最後の 『声』 はものすごく残酷な話なのですが、読んでいて何か別の感情が湧き上がってきました。 でもそれが何かわからないまま読み終えたのですが、あとがきを読んで、それが 「切ない」 という感情だったことに気づきました。
こんな残虐な小説を書く乙一という人は、一体どういう人なんだ!? と思っていたのですが、あとがきを読むと実際はせつない小説が多いらしい。 えーっ、嘘だー! って感じですが、確かにさっきも書いたように残酷なストーリーの中に切なさもありました。 深い。
内容が相当えぐいので 「これ、オススメ!」 とは決して言えませんが、おもしろいことは確かです。 私はかなり好きです、これ。
続きを書いてほしいなぁ、このあとがきが書かれたのが2002年なので、実はもう続編も書かれているのでしょうか。 今度、未だに借りそびれている 『ZOO』 も借りてみよう。
2006年06月05日(月)   No.202 (日記)

魔球が見たかった
好天を期待し、早起きしてコインランドリーに行ってきました。 …ちょっとウソ、早起きしようと思ったけど実際起きたのは7時過ぎでした。
天気が良い日はコインランドリーも混むかもと思い、早めに行こうと思っていたのに出遅れた。 混んでたらどうしよーと思いながら到着すると、意外にも無人のコインランドリー。 やった。
コットンラグとホットカーペットカバーを洗濯機に入れ、スイッチオンしてのんびりしていたら、女性の方が西条のゴミ袋いっぱいの洗濯物を抱えて乾燥機を使いに来られました。 今日は良い天気になりそうなのに… (余計なお世話)。
その後も私同様ホットカーペットカバーを洗いに来たと思しき若い女の子や、大量の洗濯物を抱えたおじさま等が来られました。 この後きっと混むんだな…と思いながら、8時過ぎには洗濯を済ませ帰宅。 そしてベランダに干しました。
あー、やっとコットンラグが出せるー。 ホットカーペットの時は、カーペットカバー、ホットカーペット、その下の断熱シートがしょっちゅうずれていたので、毎日のようにテーブルを動かしてずれを直していたのでかなり面倒だった。 でもコットンラグは1枚敷きなのでずれる心配もない。 ゆがんでも直すのが楽だしー。
快適生活到来です。

予約していた本の準備ができたというメールが届いたので、図書館に行ってきました。
この本を予約したのが5月9日。 その時は予約件数0で、翌日サイト更新後にチェックしたら予約件数が1になっていたので、私が予約第一号なのは間違いなかった。 本の貸し出し日数は2週間なので、9日に貸し出されたとしても (実際はその前々日のはずですが) 5月23日には返却されるはず。 連絡に手間取っても25日ぐらいにはメールがくるだろうと思っていた。 でも実際にメールが届いたのは昨日。 これってたぶん、連絡に手間取ったんじゃなくて返却が遅れたってことだよなぁ。 私なんて1日返却日を忘れていただけでめちゃくちゃ焦るのに、世の中にはずいぶんルーズな人がいるもんだ (勝手に決めつけてますが)。 返却期限は守りましょう。
今回借りた 『陽気なギャングが地球を回す』 は既に予約が7件入っているので、私も早く読んで返却期限にはきちんと返さねば。 …と思いつつ、今日は一緒に借りた 『GOTH リストカット事件』 を読みふけっておりました。
リストカットって思っていたのと違ってビックリ。 はぁ〜、そういうリストカットがありましたか…って感じでした。 想像すると怖いなぁ。 この後またちょっと読もうかな。

くるりの岸田氏の始球式は放送されませんでした。 がっかり。
途中エルフが始球式にボールを届ける様子が放送され、「おいでー」 とエルフに手を振る笑顔の岸田氏の姿と、その後しゃがんでボールを受け取る姿を観ることができました。 その延長で始球式の様子も放送してくれたら良かったのになー。
で、さっきくるりのサイトの日記を読んでビックリしたのですが、岸田氏は犬が世界一苦手らしい。 あの笑顔からはそんなの気づかなかったなぁ〜と思いながら録画したビデオを再チェックしたら、しゃがんでボールを受け取る時、確かにちょっと腰がひけて顔が引きつっていたような気がしました。
今日の日記が更新されるのが楽しみです (犬が苦手だと書かれた日記は実際は3日に書かれたものらしい)。
2006年06月04日(日)   No.201 (日記)

母 vs 私
昨夜うとうとしている私の横で、母が 「あーっ」 とか 「やーっ」 とか言いながらマインスイーパをやっていた。 まだ初級モードで苦戦しているらしい。
「なんかねー、全部開けたらどこを押しても反応がなくなるんよ」 と母。 それはゲームオーバーだからでは?
その後もうとうとする私を大声で起こし、あれやこれやと聞いてきました。 早くルールを覚えてください…。

母は近所の人から菌をもらってヨーグルトを作っている。 カスピ海ヨーグルトかな? よくわかりませんが。
最初のうちは美味しくいただいていたのですが、最近菌が古くなってきたからなのか牛乳臭さが鼻について、私は食べることができなくなりました。 母は全く気にならないらしいのですが、牛乳が嫌いな私にとっては我慢できかねるほど臭い。
なので最近はヨーグルト用のお皿にキウイを刻んだものだけ入れてあるのですが、今朝はヨーグルトも入っていた。 パッと見て 「生協のヨーグルトだ」 とわかったので特に何も言わずにいたら、母がやってきて 「安心して、生協のヨーグルトよ。 "牛乳くしゃーい" って言うから」 と。 「だって牛乳臭いもん」 と私。 一応言っておきますが、私も臭いだけ嗅いで食べるのをやめたわけではなく、何口か辛抱して食べた後 「もう限界…」 と思ってやめたのです。
その後も 「牛乳くしゃーい、牛乳くしゃーい、牛乳くしゃーい」 とうるさいので、「あんた、誰?」 「あなたのお母さんです」 「ふんっ、どっかの子どもかと思った。」
私も幼稚だが、母も幼稚。
そう言えば昨夜おかず (炒め物) がバター臭かったので母のお皿に多めに盛り、「遠慮じゃないから、バター臭いから」 と言うと、「えっ、バターなんて入れてないわよ」 と母。
パッケージにしっかり 「イカとほたてのバター醤油味」 って書いてあるじゃないかー。 嫌いなものの臭いには敏感です。

件の足拭きマット、ようやく誰かの部屋に引き取られていった模様です。 世話が焼けるのぉー。

今朝、爆笑問題が職場に来る夢を見ました。
I 先生とお友達らしいです (夢の中の設定)。 でも、実際の I 先生は爆笑問題をご存知ない気がします。
2006年06月03日(土)   No.199 (日記)

( ) が多い
昨夜 「そろそろ寝るかー」 と思っていたら、突然テレビからロックスターの歌が聴こえてきた。
ビックリしてテレビを見ると、『ミュージックステーション』 の CM。 「えーっ、ドーパンが出るってことー!?」 と思いながら出演者を見ていたら、ドーパンの姿はどこにもない。
…そりゃそうだよな、ドーパン出ても浮きまくるよな (以前ビークルは出たらしいですが)。 でも何でドーパンの曲 ("The Fire") だったんだろう。 『Mステ』 がドーパンの曲で始まっているとも思えんが (最近観ていないのでわかりません)。
ドーパンのサイトを見ても何の情報もありませんでした。 メンバーも知らなかったりして? (まさかね。)
そうそう、それで思い出したのですが、安めぐみちゃんのマネージャーは 「水中、それは苦しい」 が "安めぐみのテーマ" という歌を歌っていることを知らなかったらしい (『MacFan7月号』情報)。
そんなことってあるのかな?

ドラマの感動もすっかり薄れた頃、Amazon から 『神はサイコロを振らない』 の DVD の予約開始のお知らせメールが届きました。
さて、どうするかな。

今更ですが、これ、良いなー。 あ、エルフとミッキーの交流じゃなくて (いや、こっちも面白そうだけど)、始球式の方ね。 岸田氏がカープファンとは知りませんでした、良い人だ、とても良い人だ。
テレビ中継 (広島ローカル) があるので、観なくてはなりませぬ。 ちゃんと始球式も映してくださいー。
2006年06月02日(金)   No.197 (日記)

無一文
一昨日の夕方、部屋の窓を開けたらベランダのすぐ外にお風呂の足拭きマットっぽいのが落ちているのが見えた。
別に放っておいても良いのですが、地面に落ちているというのがどうも気になるし、放っておいたら勘違いした大家さんにうちのベランダにかけられてしまいそうなので拾いに行き、すぐそばのフェンスにかけておきました。 が、それ以来ずっとそこにかかったまま。
「気づかないのかなぁ? 干したものが見当たらない時は下を見たりしないかな? そしたら気づくでしょ、普通」 と思っていたのですが、2晩も放ったらかしということは気づいていないってことなのか? もしかして駐車場の方からパッと見ただけじゃわからないのかな? と思い、帰宅してちらっと見たらフェンスにかかっているのが丸見え。 それでも気づきませんか? と思い、住人なら誰でも気づくであろう場所 (駐輪場の真横) のフェンスにかけておきました。 これで気づかなかったら、超おっぺけぺーですよ。 早く気づいてください。

月曜日の日記を読んだY田T彦氏に 「『バター vs マーガリン』 というタイトルなのに、それらしい記述が見当たりませんが」 と指摘された。 ええ、書いてませんけど、何か?
タイトルに悩んだ時は、日記の内容とは全く関係ないこと (その日印象に残った話とか日付をもじったものとか) をもってきたりすることがあります。 月曜日のタイトルがまさにそれ。
月曜日、仕事中にY田T彦氏からメッセンジャーで 「パンにバターを塗る人とマーガリンを塗る人の割合はどのくらいかね?」 と話しかけられたのです。 ちなみに私はどちらも塗りません、どちらも嫌い。
その時、あれこれくだらないやり取りをしながら思ったのですが、最近バターやマーガリンの CM を見ない気がしませんか? 私だけですか?
子どもの頃は 「♪美味しい顔ってどんな顔〜」 のネオソフトやら、「味はバターで決まります」 の雪印バターやら、コピーは忘れたけどラーマやらの CM をよく目にした気がします。 最近見ないなぁ〜、まぁ雪印の CM に関しては別の理由で見なくなったんだと思いますが。
私がテレビを見ていない時間帯にバンバン流れているのでしょうか? まぁ、どうでも良いんですけどね、どうせどちらも嫌いなので。 バター・マーガリンの臭いとぬるぬる感とギトギト感が嫌いです。

- 追記 -
この日記を読んだY田T彦氏から 「なーんか、ずいぶん俺がマヌケみたいじゃないか」 と言われました。 そう…かな?
氏の名誉のために付け加えますが、仕事中は全然マヌケじゃなくて、私の質問に何でも答えてくれる頼れる先輩です。 …と書くと今度は 「なーんか、俺が言わせてるみたいじゃないか」 と言われるんだろうなぁ。 言わされてませんよ、言わされてませんから。
2006年06月01日(木)   No.195 (日記)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能


[ま]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.50