おー、こんな日は Hyde の "666" を聴かねば (購入以来初めて "Hello" 以外の曲を聴いています)。
夕方、自転車の虫ゴムチェックをしに向かいのアパートの裏の駐輪場に行きました。 ダイソーで買った 『スーパーバルブ』 という虫ゴム要らずのバルブと空気入れを携えて。 哀れなおいらの放置自転車の横にしゃがみ、後輪のキャップ、ネジを外し、バルブを外そうとしたら…外れない。 何年か前に虫ゴム交換をした時は、すんなり外れたような気もするけど記憶が定かじゃない。 あの時もきつかったっけ? 引っ張ってもねじっても (ねじれないけど) うんともすんとも言わない。 後輪は置いといて前輪からチェックするか…と同じ作業をしたのですが、前輪のバルブもうんともすんとも言わない。 うぅむ…、虫ゴムが朽ちてくっついているのか? 試しにそのままの状態で空気を入れてみようかと思ったのですが、空気入れを出したのが久しぶりなので使い方をすっかり忘れている (私の空気入れは足踏みタイプ)。 本体に貼られている使用方法を読みながら作業。 んー、空気が入らないな。 果たしてそれは虫ゴムのせいなのか、タイヤチューブのせいなのか、空気入れの使い方を間違っているからなのか。 どっちにしても今日のことにはならんわーとあっさり引き上げました。 そこの駐輪場は、1階の部屋の台所のすぐ外らしく、食器や鍋の音がガチャガチャ聞こえてきてちと落ち着かない。 住人の方に不審者だと思われていたら嫌だな…と変に自意識過剰になり (実際視線を感じた気がするし)、オーバーアクションで作業をしてしまいました、大げさに首を傾げてみたりして。 却って怪しかったのだろうか。 とりあえず明日ペンチを持って行ってみようと思います、さっき検索でヒットしたページに 「ペンチが必要な場合があるかも」 みたいなことが書かれていたので。 道は長く険しいのぉ、不審者街道まっしぐらって気がします。
昨日の日記を読まれた S 先生から、乙一の 『ZOO1』(文庫本) を貸していただきました。 どうにもこうにも我慢できず、仕事が終わってすぐに最初の1篇 『カザリとヨーコ』 を読んでしまいました。 これまたすごいな。 黒乙一ワールド全開って感じです。 元気な時にしか読めません。
|