2007年03月の日記

<<  2007年03月 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

2007年03月31日(土)
姉孝行
2007年03月29日(木)
お茶茶茶
2007年03月28日(水)
クローバー
2007年03月27日(火)
今日は良い出来
2007年03月26日(月)
日々学習しています
2007年03月25日(日)
中学生に挑戦!
2007年03月24日(土)
キープ
2007年03月22日(木)
最終回ウィーク
2007年03月21日(水)
いや、元気ですけど
2007年03月20日(火)
グッドラック
2007年03月19日(月)
メロンパン
2007年03月18日(日)
春眠暁を覚えず
2007年03月17日(土)
スズキ?舌平目?
2007年03月15日(木)
不審人物
2007年03月14日(水)
やむを得ず延期
2007年03月13日(火)
犯罪捜査
2007年03月12日(月)
異臭騒ぎ
2007年03月11日(日)
ゲーマー
2007年03月10日(土)
甘くない
2007年03月09日(金)
ヒマラヤン
2007年03月08日(木)
みつばちの日
2007年03月07日(水)
リハビリ中
2007年03月06日(火)
上を向いて歩こう
2007年03月05日(月)
ボンジュール
2007年03月04日(日)
暖かすぎないか?
2007年03月03日(土)
耳掃除してますか?
2007年03月01日(木)
国旗が可愛い

姉孝行
モーリタニアでもうリタイア。
誰も気づいていないであろうことを2ヶ月続けてきましたが、そろそろネタ切れなので止めます。

午後、姉の家にパソコンのメモリ増設に行きました。 「午後からテレビが来るらしい」 と聞いていたのですが (姉の言い方も他人事みたい)、40インチの BRAVIA が届いていました。 でかーい、うらやましーい。 電気屋さんの説明を聞いている義兄、…それ、パジャマじゃないのか? まぁ、良いけど。
別の部屋にて増設作業。 まず、どのくらい起動に時間がかかるのかを見ておこうと思い、電源オン。 Windows のデスクトップは出たよ、出たけど…一体何が裏で動いてるんだ? ってくらいにハードディスクが動きっ放し。 完全に起動し終わるまでに5分以上かかったような気がします。 遅すぎー。
「こんなに遅いとは思わなかった。 512MB増やしたところで、これがどこまで改善されるだろうか…」 とちと不安になり、その不安を口にしてしまいました。 まぁ、そんな不安を口にしても、姉にも母にもわからん話なのですが。 メモリ増設の効果をアップさせるため、スタートアップに入っている 「これ、いらんじゃろ?」 的なソフトも削除しました。 これ1つでどのくらい変わるかはわかりませんが、まぁ気分的にね。
そして一旦電源を落とし、バッテリーを外して作業開始。 母の時は差し込み不十分でなかなか認識されなかったので、今回は念を入れて差し込みました。 「ぎゅーっぎゅーっ」 と押し込み、「これで大丈夫だろう…」 とバッテリーをはめ、電源オン。 起動途中の Windows のロゴ (下に進捗状況のバーみたいなのが出る) を見て、「そうそう、これが速くなったのよぉ」 と母。 いや、そのスピードは特に変わっていないと思う。
デスクトップが表示され、さっき一番最後に起動したフレッツ関係のアプリケーションがあっという間に起動した。 「ど、どうでしょうか?」 「もう起動したの? 速い、速いわよーっ」 と姉ご満悦〜。 今まで本当に起動が遅くて、甥っ子姪っ子から苦情が出ていたそうな。 姉に苦情を言われてもどうにもできんわなぁ。
家族皆様に満足していただけると嬉しいものです。 今度反応を聞いてみよう (今日は甥っ子は部屋でゲーム、姪っ子は遊びに出かけていた)。

今日届いた大きいテレビで、「俺が真っ先にゲームする!」 と甥っ子が宣言していたそうな。 姉は 「韓流ドラマを観るのよぉ〜」 とうっとりしてました。
メモリを増設したパソコンを使うこともお忘れなく。
2007年03月31日(土)   No.555 (日記)

お茶茶茶
あら、ぶったわね。

夕方、今月末で退職される方とお茶させていただきました。
彼女からいろいろなお話を伺ったり、今夢中になっているバンドの曲を聴かせていただいたりして、あっという間の3時間でした。 そのバンドの曲はすごく良いと本当に思ったのですが、気の利いたコメントもできず、ちょい凹み。 そのバンドについて話してくれる彼女の表情を見ていたら 「とろけそう」 という表現がぴったりで、すごく好きなことがストレートに伝わってきました。 彼女の表情を見ているだけで、こっちまで幸せな気分になれました。 今度全曲聴いてみようと思います。
お別れする時に彼女にちょっとしたプレゼントをお渡ししたのですが、彼女がくださったものの方が何倍もセンスが良く、自分のセンスのなさにまたちょい凹み。 あーあーあー、なかったことにしたい…。
彼女を見習って、私もセンスを磨きたいです。 私よりもずっと若い方なのに本当にしっかりされていて、今日もお話を伺いながら 「見習う点が多いなぁ…」 と実感いたしました。 刺激をいっぱい受けました。
次にお会いする時までに、しっかり自分を磨いておきたいと思います。 うりゃっ! (自分に気合。)

fb24さん、ピアス情報ありがとうございます。
そうか、シリコンキャッチか。 実はずっと 「粘土を小さく丸めて裏側につけてみようかな」 などと思っていたのです、何かつければ落ちないだろうと思って。 でも衛生面で気になるし、家に粘土がないので実行はしませんでした。 家にあるシリコンキャッチはちと穴が太い気がするので (フックタイプ用ではないので)、今度お店で探してみることにします。 それが手に入れば、快適なフックピアスライフがおくれるはず、るるる。 探さねば。
もずくちゃん、抱いたら冷たいのはちとショックです…。
2007年03月29日(木)   No.554 (日記)

クローバー
髪の長い見知らぬ女性が座っていたリアシート。

世の中には便利なページもあるものですね。 たぶん私みたいなマニア(?)向けではなく、受験生向けのまじめなページなのだと思いますが、なかなか良いです。
いくつか見てみましたが、問題だけ載せて解答が掲載されていないページも結構あるなぁ。 不親切だなぁ、解きっぱなしかよっ。
今日は中学入試の算数をちょっと解いてみたのですが、高校入試の数学より何だか緊張しました。 高校入試の数学は 「解けなくても仕方ないしー」 と気楽な気持ちで挑戦できるのですが、中学入試の算数は 「算数でしょ? そんなの解けないわけないじゃん」 という気持ちが頭のどこかにあるからかもしれません。 で、途中で飽きた。 やっぱり高校入試ぐらいの方が、脳に適度な刺激があるような気がします。 …なーんて、何偉そうなことを言ってるんだか。 入試問題を解くこと自体にもちょっと飽きてきました。 まさに三日坊主。 せっかく良いサイトを見つけたってのにねぇ。
2007年03月28日(水)   No.553 (日記)

今日は良い出来
負傷対策を講ずべきスタントマン。 策は練ったし、検討を祈る。

久しぶりに、本当に久しぶりに引っかけるタイプのピアスをつけてみました。 フックタイプとでも言うのかな? 裏にキャッチのないタイプです。
約10年前に職場で落として以来敬遠していたのですが、考えてみたらそれ以前も結構使っていて落としたこともなかったので、思い切って挑戦 (おおげさ) してみたわけです。
最後につけたあの日は、朝職場で掃除したりゴミ捨てに行ったりした後、突然友達が 「ピアスがない!」 と気づいてくれて紛失したことが発覚し (出勤途中に落としたかと思ったけど、その友達が 「朝、確かに見た」 と言ってくれたので職場で失くしたと断定)、室内をあちこち探し、ゴミを捨てに行った外のゴミ捨て場も見に行き、念のため階段やエレベーター付近も探し、出勤してきた人 (遅刻じゃないのか?) と 「コンタクトですか?」 「いえ、ピアスです」 なんて会話を交わし、「ないね…」 とその友達とがっくり肩を落として職場に戻ったら、係長が 「おーい、課長の席のところにあったでー!」 と見つけてくれていたのでした。 そしてその日以来、失くすのが怖くてつけていなかった。
が、今日、突然思い立ってつけてみました。 少し前から 「そろそろチャレンジ (おおげさ) してみるかなー」 と思っていたのですがなかなか実行できなかったのです。
やはり日中気になって、何度も耳に手をやってしまいましたが、ちゃんとそこに落ち着いてくれていました。 ほっ。 徐々にリハビリをして、本調子(?)に戻したいです、買ってから一度も使っていないピアスがたくさんあるので。
揺れるピアスをするなら、やはりショートカットでしょうか。 うぅむ、そろそろ切るかなぁ、うぅむうぅむ。

fb24さん、可愛いもずくちゃんの写真をありがとうございます。 先日の極道ショットが嘘のような可愛らしさです。 抱っこしたら暖かそうだ。
fb24さんの PC では PDF はダメでしたか。 残念です。
私は過去2年分の入試問題を済ませてしまい、ちと退屈しています。 …はっ、他の都道府県の試験問題を探せば良いのか! うしししし、あと46回楽しみがあるかも (ネットで公開されていれば、の話ですが)。 うしししし。
2007年03月27日(火)   No.552 (日記)

日々学習しています
すいすいすべるんだ。

広島県教育委員会のサイトを見ていたら、17年度の公立高校入試試験の問題 (リンクをはっても良いのかな?) があったので、ダウンロードしてチャレンジしてみました。
今日もいきなり結果発表 (すべて50点満点です)。
社会:32点、数学:28点、国語:47点、理科:23点、英語:50点
全教科で昨日より成績がアップしている!
そうか、17年度の私は18年度の私より賢かったんだな…などと考えるほどバカじゃありません、念のため。 やったのは今日ですから。
数学の問題は、昨日より今日の方が遥かによく理解できました。 でもねー、18年度も17年度も最初の単純な計算問題の中に、「4-9+1 を計算しなさい」 とか 「4-17 を計算しなさい」 なんて問題が入ってるんですよ。 これって基礎学力が低下している証拠? こんな問題に50点中の2点が配分されていると思うと、ちょっとアタマイタイですな。
兎にも角にも、この調子で勉強していったら来年は満点で合格しちゃいそうです。 受けたら、の話ですが (ポジティブすぎ)。

1週間ぶりぐらいに 『国クイズ』 をやったら、いきなり100点でした! 毎日国名を1つずつ書いているだけのことはある、うむ。
2007年03月26日(月)   No.551 (日記)

中学生に挑戦!
マルタイの棒ラーメンが好きなことがばれた。

先日新聞に掲載されていた、広島県公立高校入試試験の問題に挑戦してみました。
いきなり結果発表 (すべて50点満点です)。
社会:22点、数学:18点、国語:39点、理科:13点、英語:47点
国語と英語だけは、なんとか中学生に太刀打ちできそうです。 でも他がひどい…。
まあね、社会なんかは習う内容が私の時代とは大きく異なっているはずですからね、22点とれただけでも良いんじゃないでしょうか。 数学と理科はね、習う内容はそんなに違わないんでしょうけどね、ははは。
ちょっとした頭の運動になりました。 来年も覚えていたら挑戦してみよう。

夕方姉から電話。 姪っ子の中学入学祝を母に持って行ってもらったので、そのお礼の電話でした。
姪っ子とちょっと話した後、また姉に代わってもらったら 「ちょっと聞いてみるんだけど、母があなたにパソコンの動きが速くなるソフトを入れてもらったって?」 「ソフト? ソフトじゃなくて、メモリを増設したけど?」 「なんか、"すごく速くなったのよ! すぐに使えるのよ!" ってすごく感動してたんだけど」 「…増設した直後は "あぁ、速くなったねぇ" ってぐらいで全然感動してなかったんだけど」 「そう? "まっこがパカッと開けて何かやったら、すごく速くなったんよー" って言いよっちゃったよ」 「私にはそんなこと言ってなかったのにぃー。 なんか腹立つぅ〜。」
当時の日記を読み返しても、やはりそんなに喜んでいた印象はないのですが、使っていくうちに実感したのかなぁ。 それならそれで、私にその喜びを伝えてほしいもんだ!
で、姉の用件が何だったかと言うと、自分のノート PC (母と同型) も同じように速くしてほしいという話でした。 母の PC に増設したメモリの価格や、規格なんかを一応説明したのですが、「よくわからないから、買っておいてもらえる?」 とな。 なので私がネットで購入して、増設しに行くことにしました。 こういう作業は割と好きなので、ちょっとわくわく。 PC の動きが速くなるのを見るのって、すごく楽しいんですよね。 姉にも喜んでもらえると良いな。
2007年03月25日(日)   No.550 (日記)

キープ
コラ押すな、見えんじゃん。

『蟲師』、今日公開か。
観客が少し減ってから観に行こうと思います。 見逃さないように注意せねば。
『アルゼンチンババア』 もちょっと観たい気がしています。

先日来日記にも書いている "ミステリーファイル-プライムサスペクツ" が起動しない件ですが、一昨日の晩、ネット接続を切ってからふと思い立って試しにアイコンをダブルクリックしてみたら、起動した。 …何で???
どういうことだろう?と思い、一旦終了させて再度ネットに繋ぎ、アイコンをダブルクリック、…起動しない。 ネット接続を切り、アイコンをダブルクリック、…起動した。 よくわからんー。
15日まではネットに繋いだ状態でも起動していたのにな。 ネットに接続してないと、きちんと起動しないと思っていたのにな。
よくわかりませんが、今夜も試してみよう。 遊びたいし、livedoor からはまた返事が来なくなりましたしね。
これで問題が解決しても、livedoor には黙っておこーっと。 同じように困っている人は、検索でここにたどり着くだろう。
今夜もネット接続を切ったら、きちんと起動しますよーにっ!

fb24さんに 「もずくちゃんはお元気ですか?」 と聞こうと思っていた矢先に、あの写真。 極道…。
もずくちゃん、お元気そうで何よりです。
2007年03月24日(土)   No.549 (日記)

最終回ウィーク
大事なマシンがポールに激突。

中学校も終業式が済んだのか、今朝は誰ともすれ違いませんでした。
春休みか、良いなー。
夕方、職場を出たら景色がかすんで見えたので 「誰か、ゴミ燃やしてる?」 と思ったのですが、煙の臭いはしなかった。 ということは、黄砂かな?
そういう季節なんですね。 知らず知らずの間に吸い込んでいるかと思うと、ちょっと嫌。
帰宅途中、引越し作業を目撃しました。 全然縁もゆかりもない人だけど、「西条を去るんだな」 と思うと何かさみしい。 みんな、どこか行くところがあるのに、私は行くところがないなーとか思ったりして。 どこにも行く必要がない、ここにいても良いと考えれば良いのかなぁ。 考え方一つで、明るくなりもすれば暗くなりもする。
そして、ジャージ姿の中学生と何度もすれ違いました。 部活か、元気だねー。

livedoor に催促メールを送ったら、夜返事がきました。 催促せんと、返事を寄越さんのんかのぉ。 どーかいのぉ。
書かれていたことを試しても一向に改善しないので、「それでもダメな場合」 の指示に従い dxdiag を実行してその結果を送りました。
頼むで、livedoor。
2007年03月22日(木)   No.548 (日記)

いや、元気ですけど
発熱もありうる具合の悪さ。

春分の日。 思い切ってひきこもってみました。 ひきこもるのって、結構エネルギーいるんですよ、世間との関わりを一切断つわけですから。
早起きしようとちらっと思ったけど、『めざましテレビ』 を眺めながら寝坊。 陽がさんさんと射してきたので、「布団干すべ!」 と起き上がり、布団を干した。 が、その後すぐうす曇りに。 やる気失せるわ。
西の空を眺めながら 「晴れるかな?」 と期待していたのですが、一向に晴れる気配がないので1時間ほどしてから取り込みました。 今日は布団を干すためにひきこもろうと思っていたのになー。
ひきこもりの理由はあっさり消えましたが、結局ひきこもりました。 図書館で借りた本をじっくり読もう…と思っていたのですが、ホットカーペットをつけてごろんと横になったらうとうとしちゃって…。 ホント、ダメ人間ですわ。
あーあ、楽しみにしていたお休みもあっさり終わりそう。 livedoor からも相変わらず返事はこないしさ。
明日、苦情のメールを送る予定です。 自動応答メールには 「2〜3日中に返事を出す」 とあったけど、来ないので。 日祝はともかく、月火と2日間もあったのに返事をよこさないのは、怠慢ですな。 待ってろよっ、livedoor。
2007年03月21日(水)   No.547 (日記)

グッドラック
今度お茶どう?

遂に例の貼り紙の解読に成功しました。 天気が良いと、よく見えるみたい。
そして書かれていた内容は…、「合格おめでとうございます」 でした。 昨日の予想が半分当たりました。 でも、窓ガラスに貼り紙は嬉しくないなぁ〜 (私には関係ないけど)。
ここだけの話、あの部屋で首を吊った人がいて、その霊を慰めるためにお札を貼ってあるのかな?なーんて思っていたりしたので、ちょっと安心しました。 お札にしては、紙の切り方が雑だなぁとも思っていましたが。 (先日携帯で撮った写真に何か写っていたらどうしよう…とも思っていた。)
何はともあれ、すっきりしました。 あー、通勤途中の楽しみがなくなっちゃったなぁ。 いつも自転車で追い抜いて行く高校生の2人も 「終業式がどーのこーの」 って言ってたしなー。

夕方、マルチメディア工房をぐるっと見回したら、昨日 DVD をくれたユーザが来ていました。 でも話す機会は全然なく、閉館後帰る彼に 「昨日はありがとうございました」 と声をかけたら、「見れました?」 と彼。 「はい、1枚目の最初の方しかまだ観てませんけど」 「(美輪さん) 好きですか?」 「好きです」 「僕も好きなんです」 などと少し会話を交わしました。 もっとゆっくり話ができたら良かったなぁ。

夜は送別会。 この春、センターを去る5名の方を囲んで楽しいひととき。 …のはずが、なぜかバタバタ。
出張のため、30分ほどで退席されたN村先生がカード類一式を席に忘れられていたことが判明。 連絡をとるべく院生の T 君に電話して先生の PHS 番号を聞き出し (突然電話してすまん&ありがとう)、先生に電話すると 「今そっちに向かっているところ」 とのこと。 なので私もカードを持ってお店の外で待つことにしました、宴会の会場は4階だったので、少しでも早く…と思って。
外で待ちながら、「はて、先生は何で戻って来られるのかな?」 と考える。
車なら、私が立っている道の右か左から来られるはず。 駅から走ってなら左か後ろから来られるはず。 さて、どっちだ???
しかし外は寒い。 上着を着て下りれば良かった…、でも上着を取りに戻っている間に先生が来られたら意味がない。 あー、どこから戻ってこられるのか聞いておけば良かったーと少し後悔しながら、ぶるぶる震えて待つ。
そして待つこと数分 (どのくらい待ったのかよくわからない)、道の左右を見回していたら右側から走ってくる人影あり。 じーっと目を凝らして見ていると…N村先生!? ちょっと近づいてみたら間違いない。 右から走ってくるのは予想外だぞぉー。
「1本通りを間違えた。 電話をもらった時、ちょうどパニクっててー」 と仰る先生にカードを渡し、背中を押して送り出しました。 あー、良かった。
その後は宴会場に戻って熱燗とビールで暖をとりました。 うぅむ、このことが強烈すぎて、他のことはあまり覚えていないぞ。
飲み会の席で久しぶりに飲んだせいか、あれこれ失礼なことを言ってしまったかもしれませんが、ま、無礼講ってことでお願いします。 あたい、どんなに酔っていても自分が言ったことは全部覚えているのよねー。 忘れたいなぁ。

livedoor から未だに返事がこない。 明日は休みだから、今夜はゲームで夜更かししたいのよっ! 早く返事をよこせーっ! (今夜はもう無理だとはわかっています、むかむか。)
今夜はもう眠いから、良いことにしようか。 ぶつぶつ。
2007年03月20日(火)   No.546 (日記)

メロンパン
雨が漏るジブラルタル温泉別館。

今朝歩きながら例の空室の貼り紙を見ていたら、こちらから見て向かって右側の紙に 「うございます」 という文字が書かれているように見えた。
ありがと"うございます"? 「入居ありがとうございます」 か?
おめでと"うございます"? 「合格おめでとうございます」 か?
どっちにしても、入居して窓に貼り紙がしてあったら、あんまり嬉しくないかもー。
左半分の解読に努めます (誰も興味ないってか)。

以前日記に書いた美輪明宏さんの出演番組のビデオを貸してくれると約束していたユーザが、今日マルチメディア工房に来て何やら作業していた。 職場の方が DVD コピーのマニュアルを彼に貸していたので、ほんの少し 「もしかして…」 と思う。
しばらくして 「油性のマジックを貸してください」 と来たのでペン立てにあったのを貸そうとしたら 「もう少し細いの、ないですか?」 と言われたので新しいのを出して貸しました。 DVD に何か書くのかな? 何か言いたげに見えましたが、何も言わずに彼は席に戻りました。
その後も何度かユーザ対応等でマルチメディア工房をうろうろしたのですが、やたら彼と目が合う。 「うぅむ、もしかして…」 とちょっと期待してしまう。 が、「そんなわけないよねー」 とも思う。
そして閉館時、油性マジックを返しに来た彼が 「これ…」 と2枚の DVD を差し出してくれました。 「もしかして美輪さんですか?」 「はい、どうぞ」 「いただいて、良いんですか?」 「はい、あまり画面はきれいじゃないですけど」 「本当に良いんですか? ありがとうございます!」 1年以上前の口約束を覚えていてくれた、その気持ちが嬉しいのです。
ケースの裏側に DVD の内容が書いてありました。 わざわざ書いてくれたんだな、嬉しいな。
一度に全部観るのはもったいない気がするので、ゆっくり観させていただこうと思います。 見逃していた番組なので、本当に嬉しいな。 大事にします、本当にありがとう。> ユーザ
この時期にわざわざ来てコピーしてくれたということは、卒業なのかもしれませんね。 ありがとう、本当にありがとう。
あぁ、今日はとっても幸せな日です。
2007年03月19日(月)   No.543 (日記)

春眠暁を覚えず
携帯水没、罠にもはまって散々な誕生日。

先日来、アパートの空室の窓が気になっているせいか、夢にまで見るようになってしまいました。
夢の中で、紙が1枚しか貼られていない新種 (という言い方は変か) の部屋を発見! その部屋の貼り紙は、外からでもなんとなく字が読めたのですが、何て書いてあったのか覚えていません…。 夢の中では読めて、「おぉーっ」 と感動したのだが。
今日も車で走りながらあちこちのアパートの窓を見ていたのですが、空室でもあの紙が貼ってある部屋は見つかりませんでした。 うぅむ、未だ謎も解決せず (一生解決しない気もします)。

『チェオクの剣』 最終回、不覚にも泣いてしまったぜぃ。
初めて最初から最後まで観ることのできた韓国ドラマでした (『冬のソナタ』 を3話目で挫折して以来、何も観ていなかった)。 スピード感があって、おもしろいドラマだったけど、ネットをしながら観ていたのでイマイチわからないところもあって、もう一度真剣に観たいと思いました。
それにしても悲しすぎる終わり方だったな…。 切なすぎっす。

昨夜、『チェオクの剣』 を観た後、先日購入した "ミステリーファイル-プライムサスペクツ" で遊ぼうと思ったら、ゲームが起動しない。
むむむと思い、購入した時のメールを見て設定(?)し直そうと思ったのですが、そもそも 「購入済み」 になっていないのでそれもできず、livedoor に問い合わせのメールを出しました。 期間限定価格で購入したからと言って、遊べるのもその期間限定じゃないですよねぇ〜? (規約を読んでいないのがバレバレ?)
未だ返事がこないので、遊べない状態です。 むかむかむかむか。
2007年03月18日(日)   No.542 (日記)

スズキ?舌平目?
軽く浮くライナー。 …浮いた時点で、それはフライ?

呉で大ちゃん、しのちゃんとランチ。 おフランスのお料理ざんすー。
2人が二代目キャロリーヌちゃんと対面するのは、今日が初めてだったざんすー。 何と、会うのが1年ぶりだったざんすー。
今日行ったのは、フレンチオオモトというお店。 野菜にこだわりがあるらしく、確かに美味しかった。 前菜に出たトマト、甘くて美味しかったなぁ。 デザートのパイナップルもすごく甘くて驚いた。 イチゴも大きかったし。
メインの肉料理は鶏肉だったのですが、皮がパリッパリに焼けていた。 パリッパリすぎて硬くてナイフで切れず、ゴリゴリ音を立ててしまいました。 隣で魚料理を食べていたしのちゃんが気づくぐらい、ゴリゴリと。
あたい、お箸の国の人だから、ナイフで食べることには慣れてないのさ…。 子どもの頃、意味なく練習させられていたけど、もう忘れちゃったしー。 キーキー言わせたわけではないので許してつかあさい。
食事の後、3人でメロンパンを買いにメロンパン本店に行きました。 しのちゃんがランチの前に呉そごうのメロンパンに行くと言っていたので、私の分も頼んでおいたのですが、そのうちの2個しかお店になかったのではるばる (でもないが) 本店まで行くことにしたのです。 大ちゃん、しのちゃんも買っていた (しのちゃん、パンだけで大荷物になるの巻)。
本店には何やらパイのようなものもあったなぁ。 そういうのは、呉そごうでは見たことがないような気がします。 本店に駐車場があることもわかったので、今度また行ってみようと思います。
さっき平和パンという、カステラとイチゴジャムが入ったパンを食べてみました。 何でこんなパンを作ろうと思ったんだろう? そして、何故平和パン? どちらも理由はわかりませんが、とても平和な味のパンでした。
明日はどのパンを食べようかな (全部で4個買いました)。

『ハゲタカ』、今日が最終回だと思っていたのに画面に 「つづく」 と出たのでビックリした。 その後 「うっそーん」 と出るかと思ったけど、そんなことはありませんでした。 確かにあれで終わったのでは意味がわからんし。
田中泯さん見たさに最初から観ていますが、内容はよくわかりません。 メール書きながらとか、日記書きながらの 「ながら見」 のせいかもしれません。
松田龍平くんはお父さんに似てきましたね。 これもちょっとビックリです (驚くことじゃないけど、最初観た時は全然似ていないと思ったので)。
2007年03月17日(土)   No.541 (日記)

不審人物
滅多に転ばぬ厚底ブーツ。

アパートに空室が目立つ季節になりました。
通勤途中にあるとあるアパートの1階角部屋はずいぶん前から空室なのですが、その部屋の窓ガラスに短冊状の紙が2枚貼ってあることに、最近気づきました。 こんなのが貼ってあったら気づかないわけがないので、最近 (先週あたり) 貼られたんだと思う。
こんなの (今朝撮影)。

月曜日の朝、その紙に何やら文字が書いてあることに気づきました。 が、部屋から見える面に書いてあるので外からは何が書いてあるのかわからない。 通り過ぎる一瞬に目を凝らして見ているのですが、昨日の朝、金偏の文字のようなものが見えました。 んー、何だ? 「銭形金太郎」 か?
そんなことを考えながら歩いていたら、100メートルぐらい離れたアパートの2階の窓にも同じような紙が貼られているのが見えました。 ややや、これは何かの暗号か!?
ちなみにこんなの…って、全然わからん。 歩きながら撮ったので、すごいピンボケだし (2階の真ん中の部屋の窓です)。

2軒目を見つけてから、他のアパートの空き部屋の窓が気になって仕方がありません。 今のところこの2軒しか見ていないけど、まだまだどこかにありそう。 何が書いてあるのかも気になります。

鉢植えの臭いは気にならなくなった。
2007年03月15日(木)   No.540 (日記)

やむを得ず延期
驚いてゴジラ飛び上がる。

夜、右の二の腕から肩にかけて、めちゃくちゃ凝る日が続いています。
…あっ、ゲームのやりすぎ!? じゃあ、今夜もか。

NHK の 『ゆるナビ〜ゆるやかナビゲーション』 が今日で終わるらしい。 なんかさみすぃ〜。
その月のナビゲーターによって観たり観なかったりしていましたが、結構好きな番組でした。 番組改編期なのである程度覚悟はしていましたけど、終わるとなるとやっぱりさみすぃ〜。
DVD 化してくれないかな、渡辺満里奈ちゃんがナビゲーターの回だけで良いから。 あ、あと忍成修吾くんの 『彼のいるキッチン』 がある回も。 ゆるゆるしたい時に観たいのです。 あぁ、全部ビデオに録っておけば良かったー。 後悔先に立たず。
2007年03月14日(水)   No.539 (日記)

犯罪捜査
動物会議、リスは欠席。

太陽光線除菌消臭大作戦、2日目。 今日はさほど臭わない気がします。
作戦が成功したのか、鼻が臭いに慣れたのか。
今日職場で自分の周りがちょっと臭い気がしました。 スメル女になってしまったのだろうか…。

先日ネットで購入した "Mysteryville" というゲーム。 以前夢中になった "Mystery Case Files: Huntsville" の姉妹品だと思っていたのですが、制作会社は全く違うらしい。 姉妹品じゃなく模造品というか模倣品みたいな感じ? しかも英語版なのに作ったのは日本人なんじゃないかって気がします。 随所におさるのもんきちが出てくるんですよ、サンリオの許可は取っているのかな? 日本人じゃなかったら、サンリオ通の外国人か。
土曜日にこのゲームを購入してからはまってやっていたのですが、同じ日に発見した "ミステリーファイル-プライムサスペクツ" も気になっていた (こっちは間違いなく "Mystery Case Files: Huntsville" の姉妹品です)。 でも続けて似たようなゲームを買うのもどうかなーと思っていた。
で昨日、あれこれ検索していて livedoor ゲームにたどり着き、「大人気「MCF-プライムサスペクツ」を特価でご提供!」 と書かれたリンク (実際のリンク先はここじゃありませんが) を発見。 やややと思ってチェックしたら、期間限定 (〜3/15) で 25%OFF だと言うんですな。 うぅむ、これを見逃す手はないんじゃないだろうか (この日本語、正しいですか?)。
本当は英語版がほしいのですが、海外のサイトで自分のクレジットカード番号を入力するのはちょっと躊躇してしまう。 たぶん日本語のサイトでは日本語版しか扱われないだろう。 んーんーんー、どうしよう。 こんなに続けて同じようなゲームを買うなんてバカっぽくないか? でも 25%OFF だしぃ〜。 よし、じゃあ1週間空けてみよう…って、そしたら特価期間が終わるじゃないかー。
と言うわけで、昨日購入してしまいました。 そんな悩むことじゃないわな、あはは。
オフィシャルサイトには他にも気になるゲームが出ていました。 姉妹品ですが、どんどん進化している感じで、面白そう。 日本のサイトで扱われる日が待ち遠しいです。
2007年03月13日(火)   No.538 (日記)

異臭騒ぎ
放蕩息子が盆に帰省。

土曜日の夜、寝る寸前に部屋の異変に気づく。 何かが臭う、何か臭い。 でもその時は臭いの原因が何なのかまではわからなかった。
そして昨日、窓のそばに行ったら臭い。 昨夜と同じ臭い。 臭いの元は何だ???と思いながら鼻をくんくんさせて、ようやくわかりました。 窓辺に置いている花の鉢植えから悪臭が放たれている。 もっと詳しく言うと、受け皿に溜まっている水が最も臭い。
うげーっと思いながら、ベランダの外にその水を捨て、受け皿を洗う。 が、臭いは消えない。 根腐れしたのか? 根腐れしても花は咲くのかなぁ、結構きれいに咲いてるんだけど。
花がきれいでも臭いものは臭い。 臭いを飛ばすために今日一日外に出してみました。 で、帰宅後部屋に入れたのですが、臭いが増した気がする…。 『太陽光線除菌消臭作戦』 失敗か?
夜、外に出すと凍って本当に枯れてしまうかもしれないので部屋に置いておくしかない。 鼻が臭いに慣れてしまえばそんなに気にならなくなるのかもしれませんが、自分の体にその臭いが移ってしまわないかが心配です。 明日からスメル女になるのかも。
今日検索して知ったのですが、この花はあまり水を与えてはいけないらしい。 あたい、枯れちゃいけないと思ってマメに水遣りしてたさー。 栄養のためにと思って、賞味期限切れのビールを与えたりもしたさー。 あーあ、原因は全て自分にありました。 甘んじて明日からスメル女になることとします。 周囲の皆さん、すんまそん。

fb24さんの 「奴を広島湾に沈めろ」 の想像を読んで、噴き出した。 この一言に、そんな純愛ストーリーが隠されていたとは。
上下毛皮っぽい服は、黒地に更に濃い黒の縞が入っているようなものでした。 本物かフェイクファーかはわかりませんが、可愛く言うと 「黒いシマリス」。 でも着ているのは体格の良い武蔵丸親方なので、とっても邪悪なシマリスです。
2007年03月12日(月)   No.537 (日記)

ゲーマー
ビューティフル、ワンダフル。

昨夜、初めてネットでゲームを購入してみました。 以前 Shockwave で有料ゲームにはまった時は、有料サイトの GameBlast の10日間お試し期間で脳が溶けそうなほど熱中して堪能し、結局お試し期間だけで解約したのですが、今回はもうそのお試し期間が使えないし、かと言って GameBlast に登録しても解約するのを忘れてずるずるお金を払い続けるというバカらしい目に遭いそうな気がしたので、思い切って (大げさ) 購入することにしたのです。 ライセンスを購入すれば、無期限で遊ぶことができますしね。
今回購入した "Mysteryville" というゲームは、以前はまった "Mystery Case Files: Huntsville" の姉妹品みたいな感じで、物探しあり間違い探しありではまる要素が盛り沢山。 しかも今のところダウンロード版 (有料) は英語バージョンしかないので、英語の勉強もできそうなのです。 実際、わからない単語が出てくると、辞書を引きながら探しています。
うぅむ、"Mystery Case Files: Huntsville" も購入しようかなぁ。 昨日、またこの姉妹品らしき "ミステリーファイル-プライムサスペクツ" というゲームを Yahoo! ゲームで発見し、30分のお試し版で遊んだら楽しかったので、こっちもちょっと迷っています。 同じようなゲームばかり3つも購入するのもねぇ〜。 でも好きなんですよね、このタイプのゲーム。
今日もこれから昨日の続きをします。 昨日は気づいたら3時前まで遊んでいたのですが、今日は早めに切り上げることにします、明日は仕事だし。

先週は最初から最後まで散々な1週間でしたが、今週は良い週になると良いな。
気持ちをリセットして頑張ろう。
2007年03月11日(日)   No.536 (日記)

甘くない
ボクサーを志すカンガルーマニア。

一昨日母の誕生日だったので、昨日はケーキを買って帰った。 なのにさ…。 まぁ、良いけど (本当は全然良くないけど)。
今日は母と隣の市にランチを食べに行きました。 母の誕生月にポイント5倍の案内のハガキが届くらしく、毎年3月にそこにランチを食べに行っています。
いつもより空いていたのですが、それでも待ち状態だったので空席待ちのリストみたいなのに名前を書かねばならぬ。 それに記入しに行きながらふと待ち合いのベンチを見たら、座っていた大柄の男性がちょっと動いて母に席を譲ってくれていた。
名前を書いて母のところに行こうとしてふとその男性を見ると、マフィアと見紛うばかりの強烈な雰囲気をかもし出した武蔵丸系外国人でした。 しかもずっと携帯で喋っている。 外国語なので何を喋っているのかはわかりませんが、「ヤクの取引はいつだ」 とか 「奴を広島湾に沈めろ」 なんて会話をしてるんじゃないかと想像してしまいました。 服装も上下毛皮っぽくて、怪しい雰囲気ムンムン。
その人の方が私達より少し先に席に案内され、そのことを忘れた頃に私達も席に誘導されたのですが、席に着いて隣を見たら武蔵丸親方。 また携帯で話してるし。 牛板定食 (名前はうろ覚え) という個人鍋で牛肉を焼いて食べる定食をお召し上がりでした。 箸の使い方も慣れてたなぁ…って、そんなにじろじろ見ていたわけではありませんが。 あちき、広島湾に沈められたくないし。
ビールを少しお召し上がりでしたが、あのお店にバスや徒歩で来たとは思えない。 …あ、部下が外で待っていたのかな。 まぁ、そんな話は良いやね。
私達はお寿司や天ぷらがセットになった定食をいただき、食後灰塚ダムという新しいダムを見学し、総領町に節分草を見に行ってから帰りました。
母は節分草の苗を買いたかったらしいのですが、苗は日曜日に2回に分けて販売されるらしいです。 母ってば、この間の日曜日にも来ているのに、どうしてその掲示を見逃したんだか。 残念だの。
明日、総領町では節分草祭りが開催されるそうです。
2007年03月10日(土)   No.535 (日記)

ヒマラヤン
きれいね、パール。

朝からずーっとウィルスバスター2007のアップデートが終わりません。
ずっとここで止まっている。

画面を出すと、ハッとしたように左のブルーの円が回り出す。 …見てないと思ってサボってるんじゃあるまいな?
アップデートが終わらないせいだと思うけど、朝からずっと CPU使用率が100%のまんま。
こんな感じ。

それでも動作が全然重くなっていないのが不思議だ。 100%だったらこんなにすいすい動いたりはしないはず。
ウィルスバスター2006の時は、アップデートに時間がかかると Windows セキュリティセンター (だっけ?) が 「コンピュータが危険にさらされている可能性があります」 とか何とかうるさかったけど、ウィルスバスター2007はその点大丈夫なんだろうか? もしかして、あちきのパソコン、朝から危険にさらされっぱなし? まぁ、Windows も何も言ってこないので大丈夫なのだとは思いますが、ずっとこの状態ってのもあまり気分の良いものではない。 何が心配って、帰る時にシャットダウンしても良いかどうかってことですよ。
ま、月曜日までこの状態で置いていても進展はないと思うので、ばっさりシャットダウンするしかないですけどね。
大丈夫なのかなー、ウィルスバスター2007。
2007年03月09日(金)   No.534 (日記)

みつばちの日
じゃ、ま、いっか。

学内で犬の散歩って…。 広島大学、開かれすぎー。

最近、と言うかだいぶ前から、「次世代型なんとか」 って言われるものが多いじゃないですか。 ちょっとググッただけでも、無人宇宙実験システムだったりP2Pデジタルコンテンツ配信システムだったり路面電車システムだったり DVD だったり焼却炉だったり…、えっ、焼却炉? あぁ、そうヒットするんですよ。
ふと 「次世代型 洗濯機」 なんてキーワードでググッてみたら、これまたヒットするんですな。 洗濯機まで次世代型。 一体何を洗うのよ?
うわー、試しにググッた 「次世代型 炊飯器」 もヒットしたよーっ。 一体何を炊くんだよ、次世代型炊飯器。 お米を入れただけで炊き込みご飯ができたりするんじゃなかろうな。
あー、さすがに 「次世代型 扇風機」 はなさそうだ。 …ん? 「次世代型 蚊取り線香」 はあるの? どんな蚊を落とすの、それは?
で、その次世代とやらはいつ頃来るんですか? ここまで次世代型が世の中に溢れると、現代が既にその次世代とやらになっているんではないかって気がしてきます。
そのうち 「次世代型紙おむつ」 なんてのも出てくるんだろうか。 …次の世代を担う赤ちゃんが使うのね、それね。
2007年03月08日(木)   No.533 (日記)

リハビリ中
力道山、ビアホールで暴れる。

一晩寝たぐらいでどうにかなるもんでもないよ。

たんすの引き出しからわさわさ出てきた古いタオルを掃除に活用すべく、雑巾の縫い方を検索。
ヒットしたサイトをあれこれ見ていて知ったのですが、最近の小学校 (全てじゃないと思いますが) は、「(子どもに持たせる) 雑巾は白いタオルで作ってください」 とか 「新しいタオルで作ってください」 なんていう注文を保護者に出すらしい。 はぁ? 何で雑巾をわざわざ白いタオルで作らないといけないんだ? 何でわざわざ新しいタオルで作らないといけないんだ? 雑巾って何に使うものか知ってるかー?
雑巾というのは掃除に使うものであって、使えば汚れるものなんだから白いタオルである必要はないし、新しいタオルである必要もないと思う。 最近の保護者は100円ショップで白いタオルを買って雑巾を縫ったり、出来合いの雑巾を買って子どもに持たせたりするらしい。 それだったら最初から学校が 「雑巾を買うので100円持たせてください」 って言えば良いんじゃないか?って気がしてきます。 まぁ、それも嫌だけど。
それだけ日本が豊かになったってことなんですかね。 でも、そんな豊かさはいらんぞ。 なんとも嘆かわしい時代です。 …雑巾の縫い方をネットで検索するってのも嘆かわしい話ですな。 でも多少 DNA に組み込まれている気はします (検索結果が大体思っていたとおりだったので)。
ミシンで縫うか、手縫いにするか、それが問題だ (まだ縫っていない)。
2007年03月07日(水)   No.532 (日記)

上を向いて歩こう
小鳥と兄、明日巣立つ。

暖かいと踏んで毛糸の帽子をかぶらずに出かけたら、大失敗。 風が強くて髪がぼさぼさになるし、おでこ全開ですっかり冷えた。
風に吹かれると髪の毛が臭くなるのは何故だろう。 汗臭いのとは違うんですよね、不思議です。 朝臭くなると、かなり凹む。

たった1本のわらを載せられただけで背骨が折れた。 一晩で完治するものかな…。
2007年03月06日(火)   No.531 (日記)

ボンジュール
サガン、ビアホールで泥酔。

今日も朝からとても暖かく、今年初めて靴下を履かずに過ごした朝でした。 普段は布団から出たらすぐに履くのですが。
台所に行ったら、水に放していた菜の花が咲き始めていて焦る。 食用に買ったの、観賞用じゃないのっ。 慌てて冷蔵庫に入れました。 早く食べなくては…。
夜、きのこ類と一緒に天ぷらにしようと思っていたのに、すっかり忘れていました。 しばらく揚げ物はしたくないので、違う方法で食べなくては。 菜の花の天ぷらを食べてみたかったのになー、ちょっとガッカリです (自業自得)。

土曜日の夜、ふと携帯を見てストラップが少ないことに気づく。 何が足りないんだろう…、はっ、護国神社のお守りだ!
初詣の時に母がストラップとしても使えるお守りを買ってくれるので、毎年それを携帯につけているのですが、それがついていない。 …落としたのか? いや、今年はつけた覚えがないぞ。
いつもあれこれ入れているポーチの中か? …ない。 車のお守りはちゃんと車に乗せていただろうか? それを確認せねば…というわけで、昨日出かけた時に車のお守りをチェック。 これはちゃんとついていた。
車のお守りをつけた時、ダッシュボードに入れた? いやいや、入れた覚えはないけど…と思いながらも念のためにダッシュボードを見てみたけど、やはりない。
そして今朝、もしかして化粧品やメガネを入れているポーチに入れた?と思いチェックしたけど、やはりない。 入れた覚えはないけど、一応たんすの引き出しも確認。 やっぱりないね、入れた覚えがないもん、ここは。 …ここだけ自信満々でも仕方ないけど。
あーあーあーあーあー、凹みまくり。 母からもらったお守りを失くしてしまうなんて、なんて親不孝者なんだろう。 もしかして実家のコタツの中に落ちていたりするのだろうか。 それを母が見つけたら何と思うだろう…。 もしかしたら実家のパソコンの机に置いているのかも。 それを母が見たら… (以下略)。
今日帰宅後、かすかな期待を込めてお正月の帰省時に使ったバッグを見てみたけど、やはりない。 初詣に持って行ったポシェット (死語?) の中にもない。 絶対にないと思ったけど、歩いて通勤する時のごついリュックのポケットも見てみた。 …あるわけがない。
他にあと探していないところ (実家以外で) は…と考え、まさかねぇ〜と思いながら普段使っているリュックのポケットを探ってみたら…確かな感触、あった!!!
土曜日の夜、真っ先にこのリュックをひっくり返して調べたのに、ポケットは外から触っただけで入っていないと決めつけていた。 でも入っていたんだな、指先の感覚、鈍すぎー。
失くしたと思った時からずっと凹んでいたのですが、安心したら体の力が一気に抜けました。 ふぅ〜。
普段使いのリュックに入っていたということは、歩き以外の時はきちんと身につけていたということだ。 このことにも安心しました。 そしてまた失くさないうちに携帯につけておきました。 今年一年 (もう2ヶ月過ぎたけど)、よろしくね。
2007年03月05日(月)   No.530 (日記)

暖かすぎないか?
イエロー、シアン、マゼンタ、ブラック。

朝寝坊、だって日曜日だもん。
起きて、一旦布団を押し入れに納めたのですが、天気が良かったので気を取り直して干しました。 午後から出かけたので、2時間ぐらいしか干せませんでしたが。
あとは掃除して (洗面所から台所の床の拭き掃除もした)、ゴミを出した。 はー、すっきり。 床の拭き掃除も習慣づければ楽なんだろうけど、なかなかねぇ。 毎週やるって決めたら良いのかな? でもできないよなぁ、きっと。
そう言えば、昨日産直市で買った菜の花を水にさらそうとビニール袋から出したら、手にぽとりと何やら落ちた。 …芋虫でした。
農薬を使っていない証拠ですよね、きっと。 さて、この芋虫はどうしよう…としばし考え、菜の花の葉っぱに載せて部屋の前に大家さんが作っている花の植え込みに移動させました。 達者で暮らせ。
それにしても、今日は暖かい1日でしたね、今日は。 上着いらずでした。
予約の本が返却されていたので図書館に借りに行き (代わりに1冊返却)、買い物をして帰宅。 道中、歩道に若者の集団をいくつか見かけました。 みんなでどこに行くんだろう? 気温的にはお花見の頃の陽気でしたが、まだ桜は咲いてないしなぁ。
帰宅後、先週図書館で借りた伊坂幸太郎さんの 『ラッシュライフ』 を読みました。 いろんな人のお話が、時間軸がぐちゃぐちゃで交差していて頭が大混乱。 最終的にあそこがあーで、ここがこーでとなんとなく整理できました。 この人の作品は、いろんなことがリンクしていることが多いような気がします。 と言っても、まだそんなに読んでいませんが。
他の作品も読んでみたいけど、予約件数が半端じゃないんですよね、この人の本は。 この間図書館のサイトを見たら、1月に出た 『フィッシュストーリー』 という本が予約件数第3位になっていたのですが、今後もっと増えることが予想されたので予約しておきました。 今予約しても、借りられるのはいつのことなんだか。 すーっかり忘れた頃、その日は来るのでしょう。
…あれ? 『ラッシュライフ』 って一体何の話だったんだ?

職場で新たに購入したデジカメを借りて帰ったのですが、バッテリーの充電をしただけで何だか面倒になってしまい、結局何も撮らずじまい。
明日返却します。
2007年03月04日(日)   No.528 (日記)

耳掃除してますか?
ボールをキープ、ロスタイム突入。

ひなあられ、うまうま。

昨日は午後からやけに慌しかった。
2時前からポスプリでバタバタ。 3時前、席に戻り fb24 さんからのメールを読んでサイトをチェックして、萌え〜。 そしてすぐまたバタバタ。
4時半過ぎ、席に戻りメールチェックし、ユーザからのメールにどっぷり落ち込む。 そしてまたバタバタ。 5時過ぎ、ようやくメールの返事を書き (たった2行の返事を書くのにすごく時間がかかった)、またバタバタ。
バタバタ続きの午後でした。
実家に帰る途中、とても眠くてやばかった。 夕食後、テレビを観ながらちょっとうとうとしてしまいました。 週末で良かった。
寝る前に 『メントレG』 を観て母と大爆笑。 久しぶりに涙が出るほど笑いました。 疲れていたけど、眠る前にこんなに笑えるというのは幸せなことだ。 柴田理恵さん、ありがとう。 ビデオに撮っておけば良かったよ。

今日は午前中 『芋たこなんきん』 を観てから、タイヤ交換に行ってきました。 さすがにもう雪は降るまい。 仮に降っても、車に乗らなければ良いことだ。
結局この冬は雪の上を走ることはなかったなぁ。 雪の上を走るのはかなり怖いので走らずに済んだことは嬉しいのですが、異常なまでの暖冬は困りますね。
タイヤ交換の後、地元の産直市に野菜を買いに行き、花売り場を見たらスイートピーが安かったので、1束買いました。 ピンクのスイートピー、とても良い香りです。 西条に戻ってから、部屋の東側?南側?よくわかりませんが、その方向に飾りました。 春だな。
2007年03月03日(土)   No.525 (日記)

国旗が可愛い
ぐるじー、あーぐるじー。

今に始まったことではありませんが、私は賞味期限切れの食品に強い。 強い=お腹を壊さないと理解されたし。
今日も職場で S 先生が発見した2005年10月に賞味期限が切れたイカジャーキーなるものにチャレンジ。 未開封だし乾き物なので、全然オッケー。 が、一緒にし食した S 先生にあっさり捨てられてしまいました。 まだ全然イケそうだったのに…。
まぁ、それは良い。
ここからは読んだらドン引きされる方が結構いそうな気がしますが、書いてしまいます。 人間性を疑われそうなので書こうかどうしようか迷いましたが、書いちゃいます。
このところ部屋の片付けにはまっている私ですが、現在は台所の整理にかかりっきりになっています。 さて、その台所の隅っこに数年前から置かれている小さなダンボール箱。 その中には数年前に友達が応募して当選したキリンビールの復刻版3本セットが入っている。 友達からもらった時に飲んでおけば良かったのに、貴重なもののような気がしてずっと温めていた。 温めすぎた…、いや、実際は温めも冷やしもしていないけど。
このところずーっと気になっていたんです、それが。 いい加減捨てなきゃ、と。 箱はゴミに出し、瓶は酒屋さんに持って行かなきゃ、と。 その前に中身を捨てなきゃ、と。 ええ、捨てるつもりだったんです、本当に。 でも…。
なんか興味あるじゃないですか、古くなったビールってどんなんだろうって気になるじゃないですか。 …ならない? あぁ、そう。 私は気になったんです。
捨てるつもりで箱から出し、賞味期限を見たら1998年10月になっていた。 ずいぶん熟成させたなー。> 自分
1998年と言ったら、ほぼ10年前 (すごく大雑把ですが)。 さすがにこれは…と思い、「ビール 賞味期限切れ」 でググッてみた。 結果、「賞味期限切れのビールは飲めたもんじゃない」 ってことと 「賞味期限切れのビールで中るとすごい」 ことが判明。 なるほど、一口飲んでおかしいと思ったら止めれば良いんだな、一口ぐらいなら中っても大したことないだろうな、と都合よく解釈。
だが、ここで困ったことが1点 (賞味期限が切れてから10年近く経ってるんだから、困ったことは1点なんてもんじゃーないが)。 復刻版ビールなので、そもそもどういう味なのかがわからない。 飲めたもんじゃないかどうかはどこで判断すれば良いのか? まぁ、その時の気分と体調によるよね、きっと。
第一弾決行日は先週土曜日、無作為に選んだ1本を冷蔵庫で冷やし試飲。 土曜日を選んだのは、仮に中ったとしても翌日は日曜日だから (病院に行くなんてことは、端から想定していません)。 これでおかしかったら、他の2本は捨てれば良い。
たまたま選ばれたビールは、昭和初期の復刻版。 ドキドキしながら開栓し、グラスに注ぐ。 うぅむ、色は澄んでいる。 もっとドキドキしながら試飲。 ……ん? ふつーに飲める。 今のビールの味とはちょっと違うけど、飲めたもんじゃないなんてことはなく飲める。 「昔のビールはこんな味だったのかー」 ってな感じで。 と言う訳で、底の方の澱の部分を残し、ほとんど飲んでしまいました。
そして第二弾決行日は翌日曜日、残りの2本とも冷やしておき、無作為に選んだ1本を試飲。 今回は大正時代の復刻版。 前日ほどはドキドキせず試飲。 ふつーに飲めた。 これまた底の方の澱の部分だけ残して、ほとんど飲んでしまいました。 大丈夫か?> 自分
で今日、第三弾を決行しました。 今日のは明治時代の復刻版。 期せずして時代を遡ったことになります。 まぁ、予想はしていましたけど、過去の2本同様、ふつーに飲めました。 底の方の澱の部分は、鉢植えにまいてみた。 たんぱく質が含まれているから、植木なんかにまくと良いんですって。
今日のはまだ結果が出ていませんが、たぶん大丈夫なんじゃないかと思います。 何が?って中るか中らないかってことですよ。
ベルギーあたりには10年熟成させるビールなんてのもあるらしいので、この復刻版もそんな感じなのかもしれません。 …んなわきゃないか。
こんな私ですが、過去に中ったことがあることも一言申し添えておきます。 筋子でも中ったし、昨年末はさつまいもで中って大変な目に遭いました。 食べ物との相性かな。
2007年03月01日(木)   No.524 (日記)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能


[ま]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.50